α7CR ILCE-7CR ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-32000を実現。7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正に加え、1画素レベルのわずかなブレも検出し補正。
- 同梱のグリップエクステンション「GP-X2」と組み合わせることで、長時間撮影や望遠レンズなどを用いた際でも安定したホールドで快適な撮影ができる。
最安価格(税込):¥341,300
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2025年9月13日 19:41 |
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7 | 17 | 2025年8月6日 11:33 |
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48 | 10 | 2025年8月6日 11:30 |
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28 | 23 | 2025年8月3日 01:37 |
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12 | 7 | 2025年4月24日 17:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
7月に量販店で「美品中古のα7CR」をポチリし問題なく撮影できていましたが、8月下旬の午後1時頃から灼熱の中の屋外で4K動画や写真を撮影し一旦電源を切った。
再度写真を撮影しようとしたところ電源が入らず本体底部の「赤LED点滅」が連続してした。
バッテリーを一旦抜き20分程日陰で冷やして再度電源入り操作するも「赤LED」点滅が続き電源は入らず。
バッテリーを交換しても電源は入らず「赤LED」点滅が続く。
電源ONにしていなくてもバッテリーが入っている状態だとボディが熱を帯びてきているように感じたため購入店に修理依頼。
向こうでも同現象を認め「メイン基板交換」したとのことで戻ってきました。
修理明細では部品代など110000円以上の修理代になっていました。
勿論、保証期間内だったので当方の出費はございませんでした。
以前、CANON EOS R5を使用していた時も真夏の屋外で動画を撮ると頻繁に熱停止していましたが、バッテリーを抜き30分程冷したら電源は復帰し、暫く撮影を継続していたら再度熱停止するなどの経験がありますが、「電源復帰せず」までには至ったことはありませんでした。
デジタル一眼を使い始めてから5メーカー18機種のカメラを使用してきており、SONYは「ZV-E10」、「α7RV]、「α6700」、「α7CR」と使ってきましたが、熱停止を通り越して「電源復帰せず」のような現象は今回初めて経験しました。
メイン基盤を交換してくれているので、まぁ〜大丈夫だとは思います。
この機種で同じような経験をされた方はおられないでしょうか?
4点

私の場合は7R2で熱停止しましたよ、夏場で動画を撮っているとしょっちゅう熱停止しました。電源入らないの経験はありませんが、異常を感知すると保護のため停止するようなプログラムなどもあるのかも知れません。火傷したり、製品破損するよりはましですが正確に制御出来ないのでしょうね。
書込番号:26293426
2点

>あのあのちゃんさん
>>8月下旬の午後1時頃から灼熱の中の屋外で4K動画や写真を撮影し一旦電源を切った。
無理させすぎでは?
R5には「自動電源OFF温度」の設定は無かったと思いますし熱停止も早めに止まりますが
α7CRの「自動電源OFF温度」設定を「高」にしていると結構粘ってくれるので直射日光は避けた方が良いと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2370/v1/ja/contents/0601L_auto_power_off_temperature.html
書込番号:26293459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>珈琲天さん
写真撮影だけでは私が使用してきたSONY機は夏場でもこまめに電源OFFにしていれば停止したことは無かったですし、この現象が発生する3日前に海岸でサーフィンを写真と90秒ほどの動画を3本撮った時は問題がありませんでした。
晴天ではありましたが、海風がそよそよ吹いていたのが良かったのかも?
>よこchinさん
情報ありがとうございます。
問題が発生した日は確かに日差しが強烈でした。
動画は90秒の2本を連続して撮影した訳ではないのですが、写真撮影に切り替え15分程してから問題の状況が発
生。
やはり酷暑日で下からの照り返しもキツイ場所では動画撮影は控えようと思います。
書込番号:26293531
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
モニターを回転させるとモニターの裏側の角の部分が本体裏側と擦って本体裏に半円状に傷がつくようです。
気になってみたらアルファ7 4でもついていましたがCRの方が深いようです。
本体裏側に透明シールでも貼ると良いんでしょうか
書込番号:26287949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>boardwalk2021さん
気にしないのが良いです。
見たら自分のも軽くキズが付いてました。
書込番号:26287950
1点

>boardwalk2021さん
気にしないのが良いとは思いますが、気になるなら何かを貼るなどして対策するのが良いと思います。
透明のシールでも良いと思いますが、糊が残る可能性があるので個人的には黒のパーマセルテープが良いのかなと思います。
堀内カラーのパーマセルテープは高価なのでカモ井のmt fotoオススメです。
書込番号:26288081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7では気にならなかったのですが CRでは気になってしまいましたちょっと深かったのですね
書込番号:26288173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと気になるのでお教えいただいたカモ井のテープ試してみます。
ありがとうございました
書込番号:26288175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カモ井のマスキングテープmtマットブラック50mm幅長さ6mのMT5W207を使いました。
50mm幅なので80mm弱の長さに切ってピッタリのサイズになりました。これでモニターのコーナー部で傷がついてもカバーできますね
書込番号:26288923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mm-6mm->50mm-7mmの間違いでした
書込番号:26289309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
常時携帯用として購入を考えております。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860と組み合わせを考えております。
使用されている方がおられたら、感想をお聞かせください。
0点

>Kazkun33さん
純正も1本は持ってた方が良いと思いますが
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
重量も365gと軽くて良いですよ、
私はα1初代で常用していますが5,000万画素でも充分解像して
ポートレート系だとシャッタースピードがl/200以下に成ると被写体の微ブレでも見えてしまいます。汗
書込番号:26253312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
解像は普通にありますし、量を望まなければ自然なボケ味ですから 持っていて損のないレンズと思います。
参考に明るさのみ変えたjpegとraw現像した作例を貼らせてください、撮影距離 約1m、人形の高さ 約45pです。
書込番号:26253361
1点

>よこchinさん
>ポートレート系だとシャッタースピードがl/200以下に成ると被写体の微ブレでも見えてしまいます。汗
何が原因でしょう?
1/200以下で微ブレするなら使いたく無いですね。
書込番号:26253400
1点

>maculariusさん
良さそうですね。
短くて軽いので、いつでもお気軽にカバンに入れていくのに候補にしてます。
他にお薦めのレンズはありますか?
書込番号:26253406
0点

>Kazkun33さん
高画素なのに解像してしまってるのが原因かと思います。
なのでカメラやレンズの責任では無いです
5,000万とかの高画素機は適切なシャッタースピードを2,400万や3,000万画素機に比べて上げないと動体ではダメだと感じています。
書込番号:26253429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kazkun33さん
お勧めは純正!に異論はありませんが、サードパーティーで、よく使っているものを 好みに合えばという条件付きで 紹介します、
軽量で常に持ち歩いていたサムヤン 2.8/35 に代わって、今はリマスタースリムを使っています、画像@
便利な高倍率ズーム、タムロンの 28-200 & 50-300 使用頻度高、画像A
個人的なお気に入り、シグマ1.8/28-45 画像B
タムロン50-300を除き、コントラスト控えめな描写で 後の調整が楽です(あくまでも個人的な感想です)
書込番号:26253483
0点


個人的にはミラーレス用の小型軽量レンズは沢山出てるので
フルサイズ小型軽量ボディを熱望しているんだがな…
7Cシリーズって初代7と大して重さ変わらん
根本的に初代7がもともと大柄ボディで出しているわけだし
書込番号:26254169
0点

>Kazkun33さん
R付きを選ぶのなら、
若干大きくはなるけど、
24-50 F2.8Gも候補には入るのかなと思います。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860との組み合わせなら、自分なら55mm F1.8かsigma 65mm、もしくは85mmの単を加えますね。
上記はボケを目的とした撮影、例えばポトレ利用を想定ですが、90mmマクロGとかも候補にはします(若干大きいかな)。
書込番号:26254405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
軽さだけで選ばないので。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
熱対策があるので仕方が無い面がありますね。
書込番号:26254413
0点

>DAWGBEARさん
目的を持って行く撮影用レンズは別途準備するつもりです。
書込番号:26254420
0点

>熱対策があるので仕方が無い面がありますね。
結局動画のデメリットがあまりに大きすぎる…
書込番号:26254423
0点

>Kazkun33さん
軽さだけじゃなくて、すごく評判がいいんですよね。
検索したら、レビューもたくさん出てきます。
書込番号:26254445
1点

α7IVと同時に購入しました。
28-70mm/F3.5-5.6や24-70mm/F4Zに比べると
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1525&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1525&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1012&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
断然いいと思います。
とはいえなんだかんだで40Gや2070G、1635G(のどれか一つ)で出かけてしまうのでお留守番気味です。
書込番号:26255889
0点

こんにちは、
20-70F4って、充分に軽いですし、写りも良いですよ。
将来的に70−200F4も有りだし。
F値の小さいのが欲しければ、24-50F2.8でしょうか。
それ以上を望むなら単焦点かな。
書込番号:26256375
0点

>yjtkさん
その比較サイトを見ると28-60mmは素晴らしいですね。
書込番号:26256505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
ほんとにすごいですね。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1525&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1687&CameraComp=1538&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=2
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1525&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
28mm/F4で比べると
2450G、2070Gの28mm/F4よりいいかも。
書込番号:26256540
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
現在α7RIIを使用しています。そろそろ更新を考えています。
7Cタイプは軽いのですが、グリップが小さく、真ん中にファインダーがないのですが、一眼レフ型に比べて使いやすいですか?
5点

>yezoshimaさん
> α7RVより使いやすいですか
人により撮影スタイル・手の大きさも違います。
販売店で実際に持って確認した方が良いのでは。
ファインダーパットが無いのでメガネを付けていると
見にくいかも。
書込番号:25889485
7点

>yezoshimaさん
ファインダーが小さくて見づらい
ボディが小さくて操作性が悪い、ボタンが押しづらい
でも軽くないのが、残念
このカメラ、実は他社のコンパクトフルサイズより重い
写真を撮る道具なら
ボディサイズを大きくして、
ファインダーを真中にして、見易くして、
更に操作性を改善してもらいたい。
またシャッターがショボい
先幕にメカシャッターを入れて
1/8000に対応して欲しい
レンズ交換時に幕が閉じないで
センサが丸見えだし、
書込番号:25889521
3点

yezoshimaさん こんにちは
>真ん中にファインダーがないのですが、一眼レフ型に比べて使いやすいですか?
利き目が右の場合 ファインダーが左にあると レンズの中心と目の位置がズレますし 望遠レンズなど 大きいレンズ付けた時 レンズのホールディング位置が右に寄る為 人によっては 使い難く感じるかもしれません
逆に 利き目が左も場合 顔の位置が左に寄る為 右手のグリップに余裕が出来 カメラ操作一眼レフより使いやすいです。
書込番号:25889565
2点

>yezoshimaさん
α7RV所有してますが、自分も7RUまだ使用しています、発売からもう9年も経ちますね。
このカメラの操作性は褒められたものでないので、α7CRでも便利かもしれませんが、
ここはα7RVの方が、2歩も3歩も使いやすいです。
可動式モニタも4軸マルチアングル液晶ですし、ファインダーも高規格です。
少しお高いですが、カメラを更新するならα7RVですね。
書込番号:25889568
9点

>yezoshimaさん
こんにちは。
>グリップが小さく、真ん中にファインダーがないのですが、
この辺が気になる場合はα7RVが良いかもしれません。
自分はα1とα7CIIを使っていますが、
α7CIIが特に使いづらいとは感じません。
フィルム時代からレンジファインダーに
慣れているのもありますし、使い分けが
出来ているからというのもあります。
α7CRやα7CIIにはレンズ交換時の
シャッター閉じ機能が付きましたので、
超音波振動の有るα1比であっても、
特にゴミが付きやすいと感じなくなりました。
(シャッター閉じ機能のないα7RIIIは
ダストが付き易かったです。)
・アンチダスト機能
[アンチダスト機能]搭載機種 ILCE-1、ILCE-9M3、ILCE-7RM5、ILCE-7M4、ILCE-7CM2、ILCE-7CR
https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/anti-dust.html
最初は懐疑的でしたが
シャッター閉じ機能は、
かなり効果はあります。
最高連写速度や手振れ補正段数、
EVFの倍率や高精細さはα7RVですね。
α7CIIやα7CRのシャッターの切れは
一般的なエントリーモデルよりもよく、
使っていて気持ちが良いです。
携行性が良いのとさりげなく
使えるのが良いですね。
一方、一台で万能的に使いたい場合は
α7RVでよいのではないでしょうか。
α7CII/7CRはタッチメニューも使うと
操作性はあまり気にならないですが、
冬場のグローブ装着時などは
物理ボタンが有利です。
書込番号:25889608
4点

>yezoshimaさん
初めまして。
今年に入ってα7CRを購入した者です。
以前にα7RWを使った経験があります。
私も最初は万能機のα7RXを購入予定だったのですが、
ショップで見比べた結果、α7CRへ転びました。
決め手になったのは凝縮感でしょうか?
店員さんにはバッファが少ないので、
連写に弱いと指摘されましたが、
幸いにも私の被写体はドールが専門なため、
特に気にはなりませんでした。
1枚1枚、セルフタイマーで撮っています。
新型機を幅広い用途で使われるのでしたら、
やっぱりα7RXが宜しいかと。
特に屋外の撮影では、イレギュラーとかもありますから。
ここはα7RXが順当な選択かも。
ただし、コンパクトサイズに購入理由を見出せるのなら、
α7CRは期待を裏切らないカメラだと思います。
書込番号:25890404
10点

CRはVの機能縮小版であることは否めません。そこに納得し、かつ軽量化を望むのであれば良い選択となるでしょう。
個人的にはシャッターユニットのランクダウンとCFexpressカードが使えないところが今ひとつと感じますが、価格にも反映されているので仕方ありません。
書込番号:25890472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ペンタックスの一眼レフも使っていますが、α7cr のファインダーでも難なく使えます。慣れだと僕は思いますね。α7cr のファインダーの解像度は僕には必要十分なので違和感なく構図できます。
別の方も話しましたが、どんなスタイルでどんな装備を使い何を撮るかで使いやすさは変わるかもしれませんね。
僕はスナップや旅行でほぼ素のまま使いますが、本格的な撮影をする時はリグでモニターやマイクとハンドルを取り付けます。この方法で今のところ不自由ないですね。特にイベントでの動画撮影は、本体を不用意に雑に扱うことがあり、本体のモニターは屋外だと暗くて物足りないため、僕はリグがないとキツいですね。
あと当然ですが α7cr は体積が小さいので、スナップ撮影は心理的な負担はかなり低いです。先日フランスで2週間旅行しましたが、一眼レフ系のボディを使う人は数人しか見かけませんでした。α7cr を構えてもカメラマンらしくないので、周りに気付かれずに構図に集中できます。
あと本体のマイクが拾う音はめちゃめちゃいいです。α7c よりは明らかに音質が上です。
僕の撮影スタイルと被写体では α7cr だけで十分自由自在に使えますが、別の方が話したようにシャッター速度と連写速度に特定の要求があると向かないかもしれませんね。
グリップについて、僕は Ulanzi のフルケージを常時着用していますが、ケージのベースに小指を挟む凹みがあり安定性が抜群です。使うレンズの重量に合わせて、軽いレンズは Ulanzi の F38 バックパッククイックリリース、重いレンズは Ulanzi の F38 ショルダーストラップクイックリリースを使い、撮影する時にサッとカメラを出せるので、あまり負担に思ったことがないですね。(Ulanzi のケージのベースに F38 のプレートが一体化されているのでかなりコンパクトにまとまれます)でもこれは α7cr の体積が非常に小さいからできることであって、一眼レフ系の体積だと機動性は全然変わってくると思います。
前提が分からないので色々書きましたが、あくまでライフスタイルの提案の一つとしてご参考頂けると嬉しいです。あと断っておきますが僕は Ulanzi の回し者でも何でもありません笑、ただ Ulanzi の F38 / F22 系アクセサリーが小型ミラーレスと相性が非常に良く、多くの人に知ってもらいたくて紹介させて頂きました。
書込番号:25906733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yezoshimaさん
スレ主さんにとって使いやすいとは、
軽さ、グリップし易さ、ファインダーの位置だけでなく
性能機能や操作性など使って行く上での検討もあるのでは?
書込番号:25907036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はα7RXを使ってますし、両方持ってらっしゃる方もいるし、人の言ってるだけじゃ決められないでしょ。
その辺は実際に自分でじかに試してみるしかないんじゃないですかね。
書込番号:26256537
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
この機種の検討で先日ヨドバシ秋葉で実機を触って来たのですが、まさかという事がネックになっています。
ボディに対してオートフォーカスレンズは大きいので、マニュアルレンズをメインに考えています。
そこで気になったのがジョイスティックが無い!?という事です。
焦点位置を十字ボタンでX・Y方向に其々分解して移動させるしかないというのがどうも心に引っかかっています。
そこで実際マニュアルレンズを使用している方にお伺いしたいのですが、実際の所どうなんでしょうか?
兎に角面倒で耐えられない とか ちょっと面倒だがさほど気にならないとか
主観で構わないのでお聞かせ願えればと思います。
或いは何か上手い使い方があればお教えいただきたいです。
α7R Vで良いじゃないかという意見はあると思いますが、あくまでレンジファインダースタイル前提でお願いします。
0点

>RF64さん
ジョイスティックは確かに便利ですが、AF運用中にMFが必要になる時に使うことが多いです、MFレンズは小さな筐体の CR や ZV-E1 で使うことがほとんどで、ホイールでピント位置移動、AF-ON ボタンに割り当てた拡大機能(2段階)でピント合わせています、もう慣れているので普通に使えています。
まあ 慣れれば大丈夫、と思います。
書込番号:26253684
1点

>焦点位置を十字ボタンでX・Y方向に其々分解して移動させるしかない
もう一つよう判らんのではありますが、この文を読む限りでは
『合焦位置を拡大表示して合焦状態を確認したい』
と言うことでしょうかね?であれば
そんなもんだ
と言うのが>主観で構わないので + 実際現役でマニュアルフォーカス専用レンズを使ってる側の意見です。
ついでに別ミラーレス機種で御座います。
以下駄文は聞き流し若しくはスルーでも構いません。
恐らくミラーレスカメラ設計者側は『オートフォーカスでミラーレスボディ前提のレンズ』を大前提で設計してる、に一票。そもそもがレンズのマニュアル操作をミラーレスではそれ程重視していない。
なので、マニュアルフォーカス前提の(オールド)レンズ若しくは他社製別マウントレンズをアダプタ介しての使用は二の次三の次だと思います。
大昔〜現在のマニュアルフォーカスレンズは、フォーカスリングを手動で操作のため、ヘリコイドの適切なフィーリング設計を相当入念に考えている筈です。
対してオートフォーカス前提のレンズは、ヘリコイドの感触そっちのけで、フォーカス駆動部に負担が掛からないようヤワヤワに設計し、マニュアル操作しようものなら『ピントの山を掴みにくい』
フォーカスピーキングと言う合焦箇所を赤色等で強調表示する機能を使えば、合焦確認と言うか合焦追い込みは楽にはなりますが『確実に合焦しているか』に関しては怪しいもんです。何故ならコントラストが一定以上強くなれば着色、な訳でこれで結構騙された(笑)経験がありました。
総じて判断すれば、ミレーラスカメラ全般にマニュアルフォーカス主体でレンズ操作、と言うのは機動性はフルオートより低下する、です。
レンジファインダーカメラにしても、フィルム使用大前提(そもそも大昔ですからフィルムしかない)で近接撮影ならともかく、大半の風景チックな撮影ではパンフォーカスになってるように記憶してます。
デジタルになってからでしょうな、近接撮影で手前被写体と奥行のボケをリアルタイムで確認できるようになったのは…
撮影ポリシーが不明なので何とも言えませんが、ある程度のスナップ撮影感を出したけりゃ、連写しまくり撮りまくり、で確率を挙げていくのが一番手っ取り早いと思われます。
書込番号:26253764
1点

>盛るもっとさん
ご説明有難うございます。
ちょっと説明不足だったのですが、具体的には Noctilux50o f:1.0 や Summilux75o f:1.4 で
右下などの周辺部に被写体を捉える場合などに、右目 or 左目 のレベルでピント合わせする時を想定しています。
レンジファインダーでは、中央でピント合わせしてあとは勘で合わせるしかないのでミラーレスを検討しています。
おまけに、酷い老眼なので、ピントアシストラインだと確率が悪くてどうしようも無いんです。
書込番号:26253769
0点

>ほoちさん
アドバイスどうもありがとうございます。
現在はLumix S5でジョイスティックだと斜め移動で最短距離で行けるので、
水平・垂直移動が少しまどろっかしく感じた次第です。
結局、慣れの問題レベルだと言う事ですかね?
コサイン誤差が気にならない場合は、現在使っているM9-Pでも対応出来るので
御推察の通り、コーナーなどのピント拡大時の問題でした。
書込番号:26253783
0点

>maculariusさん
アドバイス有難う御座います。
結局慣れの問題とファンクションキーを上手く割り当ててカスタマイズすれば
そんなに致命的な操作性とはならないという事ですね。
未だにオートフォーカスレンズを殆ど使った事のない極度の老眼者にとって
ミラーレスのピント拡大機能は正に救世主なんです。
書込番号:26253790
0点

>くらはっさんさん
丁寧なご説明有難うございます。
当方は、完全にレンジファインダー(M9-P)使いです、現在サブ機というかテレ側用にLumix S5で使用しています。
因みにオートフォーカスレンズは、1本も持っていない状況です。
仰る通りピントピーキング機能では全くピントが追い込めないので、拡大してギリギリまで追い込んでの使用前提です。
従って、被写体位置へのピント移動は毎回発生し、そこから拡大して手動でピントを追い込んでいく使用方法です。
この先も大きなオートフォーカスレンズの購入は考えていないので、レンジファインダースタイルで高画素機を検討していた次第です。
あともう一つミラーレスの必要性は、Thambar9cmなどのボケ具合がリアルタイムに分かるという事です。
結局、私の様な使い方は極少数であり、マスを対象とした商品開発ではさほど重視していないという事ですね。
それでも、Leicaでしか撮れない写真というのがあるので、与えられた機能で慣れるしかないというのが結論だと理解しました。
書込番号:26253818
0点

>RF64さん
EVF使えばいいじゃないと思ったらM9-Pですか~そりゃとうしようもないですよね
レンジファインダーレンズはヘリコイドがガタついてくるとピント精度がド派手にダメになったりもしますが、EVFやLVのないTyp262やM9-P以前だと死活問題ですね。
確かにあのグリグリあった方が操作はしやすいですが、ダイヤルボタン自体が斜め操作を受け付けるタイプのボディであればそれほど問題にはならないでしょう。
けどやっぱあるに越したことはないんですが
ちなみにレンジファインダーレンズを使うとのことですが、射出瞳が後ろの方にあって後玉が出っ張ってるようなタフなレンズだと、ライカMボディ以外のカバーガラスが分厚いボディだと露骨に隅の画質が落っこちるので要注意ですね。
主要各社の中でカバーガラスが薄めなニコンZボディですらZEISSのビオゴン35なんかは無限遠では四隅が悲惨でした。ソニーやキヤノンはもっとガラス分厚いのでさらに悪化するでしょう。
しかしライカ判でファインダーが左上にあって40MP以上の多画素機自体がCR以外の選択肢がないですね...
書込番号:26253827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RF64さん
> 現在はLumix S5でジョイスティックだと斜め移動で最短距離で行けるので、
> 水平・垂直移動が少しまどろっかしく感じた次第です。
なるほど
確かに、横動かして、縦動かして、というちょっと一拍入る感じはあるかもしれないですね、最短距離じゃないですし
私の場合は、F値変えながらゴミ箱右右右下、のように次の構図思い浮かべながら指がコマンド入力する、感じで画面見ずに動かしてるかも
最速じゃないかもしれないけど1枚撮るルーティンのなかでテンポを作りやすい
まぁ、カメラ選定する時にジョイスティックを必須項目にしてる方もいますし、主観的な感想になっちゃいます
MF時も被写体認識して枠を追従させてくれるのはNikonのカメラでしたっけ。ポートレートではとても便利そうだと思いました、使ってみたい
書込番号:26253841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
御助言有難うございます。
今更新たにレンズ資産を変えていくという事は現実的に無理だと思うので、
レンズに合わせてカメラを選択していくしかないのかな?と思っています。
仰る通りレンジファインダーレンズで後ろ玉が出ているElmarit28o 1st などは機種によって取付すら出来ません。
例え取り付いてもカラーシフトや周辺減光や劣化は否めないので、Lumix S5では少し役不足となっています。
その為、周辺をトリミングしても3,000万画素程度の画像として残せるセンサーが有効だなと考えた次第です。
これだっ!思ったんですけどね〜帯に短したすきに長しです。
書込番号:26253874
0点

>ほoちさん
御助言有難うございます。
一度便利なものに慣れてしまうと人間はそこがベースとなってしまうものですね。
何度も使って行けばそれが当然の様に普通になるのかもしれません。
>MF時も被写体認識して枠を追従させてくれるのはNikonのカメラでしたっけ。
そんなに便利な機能があるんですか?
ちょっと調べてみます。ありがとぅございました。
書込番号:26253878
2点

>RF64さん
M9−Pをお使いとのことでしたら、デジタルだろうがレンジファインダーは多分昔のまんま、なんでしょうから少々説明が口説かったのはお詫びしておきます。
察するところ、レンジファインダーとミラーレスEVFとの合焦確認性能の差、及び使い易さの違い、がキーなんでしょうか。
…実際にレンタル等してみて、実機を1日以上使った上でメリットデメリットを判断するしか無さそうに思えました。
45年程前は自宅に転がっていたコニカのレンジファインダーを何回か使った事がありました。
大したレンズじゃ無かったのでフィルムはモノクロ。露出計なんて無くてPENTAX SPの露出計便りに適当に絞りとSSを調整。ISOは100、200、400しか無かったので楽と言えば楽でした…
書込番号:26253895
1点

>RF64さん
ZfでのMF時の被写体認識
https://youtu.be/AsEnYYQh-_Y?t=120
他のどの機種にこれが搭載されてるかちょっとわかりませんでした、もっと大きくアピールしても良いのにっ
ソニーはExifにレンズ情報残せたりする機能もないし
Nikonが羨まし
書込番号:26253911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くらはっさんさん
再度有難うございます。
>M9−Pをお使いとのことでしたら、デジタルだろうがレンジファインダーは多分昔のまんま、
なんでしょうから少々説明が口説かったのはお詫びしておきます。
いえいえ、私が説明不足でしたので。
色々な方の返信を拝見させていただくと、人其々カメラに対する造詣の深さが伝わって来て面白いものですね。
私の要望は、レンジファインダーの弱点を補う為の部分的ミラーレス機の利用が目的でした。
周辺に被写体が来て、尚且つ非常にピントが薄い場合はミラーレスの拡大機能に頼らざるを得ない状況です。
>…実際にレンタル等してみて、実機を1日以上使った上でメリットデメリットを判断するしか無さそうに思えました。
そう思ってレンズを携えてヨドバシに出掛けたんですが、結局Mマウントアダプターが無くテスト出来ませんでした。
試しにマウントアダプター買うのもどうかな?と思いまして・・・・難しい所です。
M9-PのCCDの色味を見慣れていると、中々これだというCMOSセンサーに出会えません。
察するにM11辺りのセンサーはSONYなのかな?と思って、この機種に興味を覚えた次第です。
書込番号:26253924
1点

>ほoちさん
>ZfでのMF時の被写体認識
先ほど、ビデオ見てみました。貴重な情報有難うございました。
これは本当に便利ですよね。
例えば、中央で猫の目をフォーカス追尾してくれれば、そのまま右端にフレーミングして
そこで拡大表示してピント合わせればいい訳ですよね。
これだとジョイスティックも何も要らないですよね。
全て良い所取りしたカメラは、きっと無いんでしょうね。
書込番号:26253930
1点

>RF64さん
もう締められたようですが
自分はあまりこの機能は使いませんが、
背面液晶をタッチパッド設定にして使うという手もあります。
自分のsonyとはa7cシリーズはEVFの位置が違うので、
もしかしたら使い勝手はこちらの方が良いかもなと思いました。
(ホッペタや鼻が誤って当たってしまいカーソルを移動させてしまう)
sony ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/ilc/2370/v1/ja/contents/0601M_touch_panel_pad.html
またTechart のアダプターを使えるレンズでしたら(VM、leica-Rマウント等もあり、結構いろんなマウントに対応出来ます。)
TECHART LM-EA9 MarkII
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001785/
あたりを使うのも面白いかも知れませんよ。
AF測距点の分布は狭まりますが、
瞳認識やトラッキングも使えるようですし、
副次的な恩恵として、
最短撮影距離が短くなります。
ただ横位置で見たときの対応測距点分布では画面端ではAF測距はできないようです。
マニュアルレンズなら尚更、
また老眼とのこと
せっかくなら大きく見えるEVFの機種にしたほうがいいような気もします。
すでに既出ですが、
nikon Zfはマニュアルフォーカス時に検知した瞳部分を拡大できる機能があるようです。
自分も前からかなりこれは気になっています。
とっさの人物撮影では重宝しそうですね。
書込番号:26253938
1点

>RF64さん
射出瞳が後ろにあり後玉の出っ張りが大きく、テレセントリック性(直進性)が低いレンジファインダーレンズが前提で、
現在のレンジファインダーレンズの性能を正しく活かすことを最も優先するのであれば、
やはりライカM+外付けEVFになってしまいますね...
(Typ240系はEVFでも中央しか拡大できない謎仕様でオススメできません。M10以降が良いです)
スレ内でも話題になっているNikon ZfとLeica Mで、実際Biogon T* 2/35 ZMで四隅を比較してみましたが、
10年新しいZfと比べても悲しいくらいの差でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569665/SortID=25737767/
なお当のライカ自身もインタビューにてMレンズ資産を活かすならMボデイのほうが...というような発言をしていました。
ライカ製のLマウント(L39ではなく)ボディのカバーガラスは他社のLマウントカメラよりは薄いと言ってましたが、
それでもMレンズはMボディで、ということみたいです
またM9-Pの画作りを気に入られているようですが、M9系、240系、M10以降と、自分で撮ったものや
他の人の撮ったものを見ても、ライカは世代間での画作りの違いが大きすぎる印象です。
故に各世代固有のファンが付いていて、まさにRF64さんも使っているM9-Pの美品なんか
もう16年前のカメラにも関わらず凄まじい値段がつきますからね...
なのでM11系を使えばM9系のようなアウトプットが出てくるかというと...どうなんでしょうね...
なお件のZfも対応していますが、自身で絵作りを調整できるフレキシブルカラーピクチャーコントロールという機能があり、
自分で頑張ってLeica Mに近づくようにしたプロファイルを自作しました。完璧ではないですがだいぶ近づけられました。
キヤノンやニコンだと自身でプロファイルを作る機能はありますが、ソニーは自作はできなそうかな?
MF時の瞳AFについては、結局被写体に動かれてしまうとピント拡大しても被写体がどっか行ってしまうので、
なかなかむずかしそうです...自分も動き回る猫相手なんかでは諦めて使っていません
書込番号:26253946
1点

こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
ILCE-7CRヘルプガイド(Web取扱説明書)の[ピント拡大]
https://helpguide.sony.net/ilc/2370/v1/ja/contents/0405_focus_magni.html
「[マニュアルフォーカス]のときに...」
まぁ、背面モニターでの操作、ファインダーを覗いたままの"レンジファインダースタイル"では無理か
こんなことでなかったらメンゴ
書込番号:26253962
1点

>DAWGBEARさん
有用な情報をありがとうございます。
タッチパネル/タッチパッドの各種設定が可能なんですね。
ファインダーが左端にあるので、ファインダーを覗きながらでも操作できるかもしれませんね。
それが上手くできる様なら結構な武器になりそうです。
Techart のアダプターについては以前検討したことがあるんですが、装着している時間ずっと電力消費
してしまう様で、ちょっとネックかな?と思いました。
それから、大まかなピントでは結構優秀かなとも思いましたが、私の用途だと望遠側の超極薄ピント
での使用がメインとなるのでちょっと合わないかな?と感じました。
しかしバージョンかUPしてMarkIIになった事で、大幅に改善されている様なのでちょっと試してみたい気はしますね。
色々と貴重な情報をお教えいただきありがとうございました。
そんない差し迫った状況でもなく、キャッシュバックキャンペーンも終わってしまったので色々と考えてみたいと思います。
書込番号:26253963
0点

>seaflankerさん
再度の情報提供ありがとぅございます。
>Nikon ZfとLeica Mで、実際Biogon T* 2/35 ZMで四隅を比較
早速確認させて頂きましたが、結構衝撃的な結果ですね。
結局Mレンズは、Mカメラが最高だというのは確実ですね。
しかしながら、昨今のLecaの価格には正直ついていけません。
M9-Pも仰る様に既に15年以上昔のカメラで、スペック的にも1,800万画素程度で、
書き込みスピードに至っては何秒かかってるの?というぐらい遅い。
しかし、このカメラでしか出せない色味があるのも確かです。だから、使い続けているんですよね。
私はニックネームが示す通り、レンジファインダーとKodachrome64を使い続けてきました。
M9-PのCCDが映し出す色味が、KR64のそれによく似ているんですよね。
CMOSでは絶対に出せない色味というのが確かに存在します。
でなけりゃ、こんな時代遅れのスペックのカメラは使い続けられないと思います。
実はM9-Pは2台持ちでやっているんですが、2台目はM240が発売されてから急遽在庫を探して購入しました。
>M11系を使えばM9系のようなアウトプットが出てくるかというと...どうなんでしょうね...
結論的には、CCDとCMOSの違いは如何ともしがたいという所だと思います。
だから、どうせ今はCMOS機しか売ってないので、少しでも耐性の有りそうなセンサーでRAW現像段階で
プロファイリングしていくしかないのかと考えた次第です。
正直M11は法外な値段に感じていますし、あくまで50o以上のシビアなピント対策用カメラと割り切っての選択です。
しかし、ライカに限らず昨今のカメラ機材の値上がりには正直驚くばかりです。
自分的には、Lumix S5 を最後に、ここの所カメラ事情には疎かったので検討してみてその価格に驚いています。
国内メーカーのレンズ価格が、私が買っていた頃のライカの値段ぐらいです。
M9-Pの美品も新品の値段を超えてますね。
FUJIFILMのX-E4など、新品が99,000円なのに中古が180,000円って?異常でしょう。
同じライカ使いの方の話は本当に参考になりました。
全てを満足する仕様のカメラは存在しないという事は分かってはいたんですが、本日色々な方々から
色々な情報を頂きかなり自分での判断基準が明確になって来ました。
どうも有難うございました。
書込番号:26253982
0点

>スッ転コロリンさん
情報有難うございます。
先ほど他の方にも教えて頂いたのですが、どうやらタッチパネルでの操作も可能な様で
一度試してみる価値があるなと感じました。
まあ、最悪でも水平と垂直移動でやれば良い事なんですけどね・・・
一度ジョイスティックに慣れてしまうと、不精になるんですよね人間は。
書込番号:26253984
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
先日のVer.2.0アップデートにてダイナミックアクティブ手ぶれ補正が実装されたのですが、これにより他のダイナミックアクティブ手ぶれ補正機種と同様に1.43倍のクロップがされるかと思います。
その場合、α7CRであれば2400万画素程度で動画を撮影する事ができる。と解釈してよろしいのでしょうか?
もしこの程度の画素数を維持できるのであれば、例えばFX30やα7cなどの動画撮影時に2000万から2500万画素をもつ機種と画素数を揃える事ができるのかと思い、質問させて頂きました。
α7CRは所持していないのですが、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正使用時の画素数低下を逆手に取れるのであれば、購入を検討したいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:26157528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マウザーさん
動画の4kの画素数は約830万画素なので何で撮っても画素数は一緒です。
6100万画素あればダイナミックアクティブとapscクロップを入れても4kを保てるって感じでしょうか。
書込番号:26157790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マウザーさん
撮影段階の「有効画素数」と
記録段階の「記録画素数」とは異なりますので、
気にするなら【画角の変化】のほうが重要かと思います(^^;
書込番号:26157796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
ありがとうございます。
なるほど、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正+aps-cクロップでも4kを維持できるなら強いですね。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
画角の変化ですか。確かに変化するので気を付けないといけないですね。
書き込みを見ていると、恐らくα7CRを買わなくてもα7CUでいけそうな感じがします。
休日にソニーストアの人にも聞いてみようかと思います。
書込番号:26157962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このスレッドを見てa7CRのファームウェアを2.00に上げてみました。
ファーウェアのダウンロードページにも、a7CRのヘルプガイドにもクロップについての記述はないようでしたが
手振れ補正をダイナミックアクティブにするとたしかにクロップされちゃいますね。
設定を比較したところ手振れ補正「切」と「スタンダード」では画角に変化はほぼ見られませんでした。
「アクティブ」で少し画角が狭まり、「ダイナミックアクティブ」はさらに画角が狭まりました。
余談ですがヘルプガイドには4K60Pだと焦点距離の1.2倍にクロップされると書いてありますが
なぜか私のa7CRは真逆で4K60Pより4K24Pのほうが画角が狭くなることがあります。
「APS-C S35撮影」を「切」「オート」「入」などをいじってたあとに発生しています。(4K60Pでは強制的に「切」に設定されますが)
たぶん私がヘルプガイドをしっかり読み込めていないからだと思いますが、SONYの機種はそれぞれクロップされる条件が異なりしかも相当ややこしいので、ボディー側の自分の撮りたい設定でどのレンズがどういう焦点距離になるのか把握しておいた方がいいです。
そういう意味でもソニーストアで実際に確かめるのが一番だと思います。
ちなみにa7CUも持っていましたが4K60Pでは「s35撮影」が「入」になり画角はさらに狭くなります。
ただ動画の高感度耐性や画質などはa7CRよりa7CUのほうが良かったような気がします。
書込番号:26158082
0点

>久隅守景さん
ありがとうございます。
ソニーストアに実機が置いてあるのは確認しているので、それも使いつつスタッフに聞いてみる事にします。
みなさん、回答ありがとうございました。
書込番号:26158155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタンダードは、カメラ内の撮影素子シフト式手ブレ補正のみ、
アクティブ~とかダイナミックアクティブ~は、カメラ内の撮影素子シフト式手ブレ補正 + 電子式手ブレ補正(※実態は、カメラ内トリミング)
なのでしょう。
↑
メイン(粗調整)の手ブレ補正が カメラ内の撮影素子シフト式手ブレ補正、
サブ(微調整)の手ブレ補正が 電子式手ブレ補正(※実態は、カメラ内トリミング)
と思っておけば良さそうですね。
ちなみに、家庭用ビデオカメラの電子式手ブレ補正のみの場合、
「本来の有効画素数」の半分ぐらいが電子式手ブレ補正(※実態は、カメラ内トリミング)の領域でしたので、
この段階で 1.4倍クロップぐらいになりますので、
画角はガッツリ減ります。
※ただし、電子式手ブレ補正を搭載されてから しばらくすると、電子式手ブレ補正の ON/OFFに限らず画角が変わらない仕様ばかりになりましたので、
「画角が へつられていること」に気が付かない仕様になっていました(^^;
書込番号:26158188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7CRはAPS-Cクロップ時のみ、画素数を保って撮影が出来ます。
そこからダイナミックアクティブ手ブレ補正分クロップされると思います。
フルフレームの場合は画素加算されるので、画質は落ちます。
クアッドベイヤーではなく、大雑把に加算されるだけだからです。
α7RVも8kは撮れても8kを元にした4kは撮れません。
画素加算で処理されるためAPS-Cクロップのほうが綺麗です。
店員も商品全ての知識を持っているとは限らないので、
しっかり追求したほうが良いでしょう。
α7CAは7kからのフルフレーム全画素で動画出力するため、動画性能はα7CAのほうが上です。
書込番号:26158243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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