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プリビオ
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プリビオ DCP-J928N
- バランスよく、いろいろなことに使える標準モデルのインクジェットプリンタ。A4最大20枚までまとめてスキャンでき、データとしてスマホやPCに保存可能。
- 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
- 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
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¥18,480〜 | |
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¥18,480〜 |
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- プリンタ 6位
- インクジェットプリンタ 6位

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2025年5月8日 12:23 |
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2 | 2 | 2025年1月31日 20:07 |
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5 | 4 | 2025年1月3日 12:32 |
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3 | 9 | 2024年9月21日 21:40 |
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41 | 15 | 2024年5月13日 07:47 |
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13 | 6 | 2023年11月13日 23:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
純正インクを使用しているのですが、突然、黒だけ「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され、何度インクを入れ直しても同じエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなってしましました。同じような事象で改善できた方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
4点

>逢沢りなさん
他にインクもよく表示されるけど印刷できないことはなくて。
メーカーのお問い合わせにhttps://www.brother.co.jp/contact/index.aspx
聞いてみることです。
書込番号:26172115
0点

逢沢りなさん、こんにちは。
電源を切ってからコンセントを外し、一日ほど放置してから使ってみると、改善される場合があります。
またインクカートリッジのICチップを拭いてみるというのも、効果がある場合があります。
ところでその黒インクは、どのくらいの期間、使われているのでしょうか?
もし使い始めてすぐでしたら、エラーが出たということで交換してもらうのも方法かもしれません。
書込番号:26172490
1点

>逢沢りなさん
こんにちは。
突然黒カートリッジのみ、「インクを検知できません」と表示されるようになったとのことですね。
今までは使えていて急に起きたと読み取りましたが、
純正インクを使用していてカートリッジ交換などもしおらず急に不具合が起きた場合、本体側の問題の印象が強く
カートリッジを交換した直後から不具合が生じているのであればカートリッジ起因である可能性が高いと思います。
ユーザー側で解決できる方法はカートリッジ起因の問題かどうかの確認の意味も込め
カートリッジを純正新品の別のものに替えて使えるかどうかを確認する程度しか出来ることはないと思います。
公式ウェブサイトのサポートページ内に、よくある質問(Q&A)にも解決方法の記載がありますので
参考にされると良いと思います。
リンクは今後変更される可能性もありますので、転載は控えさせていただきますので
google検索等でおねがいいたします。
記載内容をかいつまむと
上記エラーが出る可能性は
・購入直後のセットアップ時に同梱のスターター(セットアップ専用)カートリッジを使用していない場合
・非純正品を使用している場合
・違う型番のカートリッジである場合
・使用済み(判定)されたカートリッジの再利用(誤装着)
・正しくセットされていない場合
で、上記に当てはまらない場合はコールセンター宛て(修理の手続きでしょうか)とのことですので
別の新品純正カートリッジを購入し(家電量販店等正規ルートで)、それが正しく使用できるか確認することが先決かと思います。
考えられる要因としては、
カートリッジ側の要因として
・ICチップの破損(物理的、電気信号的)
・カートリッジの製造上不具合でICチップが本体の端子に接触できない
本体側の要因として
・本体側のICチップ端子の破損(物理的、基盤等システム上の不具合)
・広い意味での本体のICチップ認識に関わるシステムの不具合
ブラザーはICチップとインク供給口が遠く、配置的にも可能性は低いと思いますが
インクの詰め替えを頻繁に行われる方だと、不注意からのインク漏れで
端子がショートしてしまう場合も他社の機種だとあったりしますので、
何らかの理由で端子がショートしてしまったのかもしれません。
素人でもこれくらいは考えつきます(本業の方だともっと多岐にわたり詳細に原因が思い当たるかと思います。)
カートリッジ自体が問題であれば、良品交換には応じてもらえると思います。
本体側要因であれば、端子の接触不良程度であればDIYされる方もおられるかもしれませんが基本修理対応になると思います。
書込番号:26172504
1点

みなさま
様々、アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
インクは今年の3月に交換して、先日まで印刷できていたのですが、突然エラー表示されるようになりました。
ご提案いただきました、黒インクを抜いた状態で、本体の電源を切って、再起動させてから黒インクを入れ直しを数回試したら、
印刷できるようになりました。ありがとうございました。
書込番号:26172577
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
一か月振りに印刷したら、表の罫線がずれて印刷された。プリンターのメンテナンスに罫線ずれの修正があったので、スキャナー自動読み取りでも手動修正でもやってみたが治らない。プリンターヘッドのクリーニングもやってみたが変化なし。どうしたらいいのやら?
2点

印刷品質を高画質に設定して印刷してみてください。
本来は普通設定でズレることはないので、修理に出しましょう。
保証期間内なら無償です。
書込番号:26057258
0点




プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
プリンター本体の操作で、スキャンボタンをタッチ→スマホに転送のアイコン→スマホに転送完了
スマホに転送のアイコン(アイコンが有ったか購入したばかりでよく分かりません)が有ったかと思うのですが、所有している方教えて頂けないでしょうか
書込番号:26022617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


似たような違うモデルだけれども、スマホのオプションはその小さな画面にはないよね。 PCならば、小さな画面でスキャンしたデータを送れるけれども。
スマホに iPrint&Scan APP をインストしてスマホでスキャン操作だよね。 なので、機能オプションは紙のサイズとカラーか白黒か高速カラーだよね。 小さな画面でのスキャンオプションはもっと選択項目があるよね。
書込番号:26022762
1点

ありりんさん
ありがとうございます。
プリンター本体が具合が悪く、初期設定できなかったようです。
何とか解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26023057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Gee580さん
ありがとうございます。
プリンター本体が具合が悪く、初期設定できなかったようです。
何とか解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26023061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
Windows11、ThinkPad e14に該当プリンターを接続したいのですがうまくいきません。
無線、有線共にです。
付属CDによるインストールは恐らく出来てる(ブラザーの印刷アプリのようなものはある)のですが、ドライバーがないとの表示、しかしドライバーの更新を押すと既に最新ですとのこと。
スキャナーの機能の方は出来てるのですが、プリンターが出来ません。
フォトショップ等でプリンタ設定を開こうとするとスプーラーが起動してないからパソコン再起動だとかなんだとか…
勿論再起動も無意味で、コントロールパネルから設定をいじってみたり、デバイスマネージャーから設定をいじってみたりするのですが何も変わりません。右クリックで、いつも使うプリンターに設定するという項目も出ません。
書込番号:25889912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USBケーブルでUSB接続してはどうでしょうか?
書込番号:25889932
0点

・DCP-J928N-B/W ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
フルパッケージをダウンロードしてインストールしましょう。
書込番号:25889952
1点

>しえらんさん
>ノートパソコンと接続出来ない
ファームウェアを最新版にしてから、ネットワーク診断修復ツールで確認を
フルパッケージダウンロードで、再インストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
それでもだめなら、最新のドライバーを個別にインストール
書込番号:25889958
0点

ブラザーのユーザーを長いことやってるけれども、状況を悪化させるとサポセンコンタクトになるよね。
なので、私はブラザーのドライバー、やらソフトをインストせずにWin11の標準IPPドライバーでつかってるよね。
ただし、これだと、ブラザーの良さげな機能を使えないんだよね。 わたくしはペーパーレス志向なんでほとんど使わないからそれどもいいんだけれども、普通の人はちゃんと使いたいよね。
結構、変更してしまっているので、まだ間に合うかわからないけれども、
フルパッケージをDLして、実行。 よ〜く、画面の指示をみながら、その手順に従うよね。 順番があるので気を付けましょう。 たとえば、有線(USB)の場合、その画面の指示があるまでつなげちゃダメよ。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
なんでそうなってるかはわかってるんだけども、よく理解してない人は、ごちゃごちゃにしちゃうよね。
フルパッケージをDLして、実行してもうまくいかない場合は、Winのクリーンインストになる前に、速やかにサポセンにコンタクトして指示を仰ぎましょう。 メールでのやりとりなんじゃないかな。 昔、わたくしもてこずって、サポセンにツールを送ってもらったよね。
ブラザーのページに フルパッケージ の導入の仕方の説明が なぜだかないんだよね。 そこも問題だけれども。
書込番号:25889988
0点

しえらんさん、こんにちは。
> コントロールパネルから設定をいじってみたり
これはコントロールパネルの、「デバイスとプリンター」あたりでしょうか?
そうでしたらここで「プリンターの追加」をして、もう一つ新しいプリンターの設定を作ってみてはどうでしょうか。
あとどうしてもダメな場合は、DCP-J928N関連のソフトやドライバーを全て削除してから、もう一度インストールし直してみるのも良いと思います。
書込番号:25890345
1点

>しえらんさん
プリンターの無線接続の設定はしましたか?
プリンター同梱の簡単設定ガイドの11です。
無線LAN親機に記載されているSSIDとアクセスキーを設定してください。
書込番号:25898285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント頂いた皆様
あれから色々試しましたが、他のパソコンとの接続は上手く行くのですが、無線、usb、lan接続、と試しましたがノートパソコンだけが出来ないようです。
どうやらスプーラーが起動していないとのことでした。
設定からスプーラーの起動を押すのですが、数秒経つと勝手にオフになります。
以前使っていたCanonのドライバー等は消したのですが、うまくいきません。
書込番号:25898332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英語版つかってて、日本語表記がわからないんで。
イベントビューワーで Service Logs\Microsoft\Windows\PrintService を掘ってみてミレル?
そのティピカルな部分をUPしてミレル?
書込番号:25899087
0点

しえらんさんへ。
> 設定からスプーラーの起動を押すのですが、数秒経つと勝手にオフになります。
「print spooler 勝手に停止」などをキーワードにしてネット検索をすると、解決法がいろいろ見つかると思いますので、それらを順次試してみてはどうでしょうか。
すでに試されている古いドライバーによる影響のほか、Windows Updateが原因のパターンや、スプールファイルに問題が起こっているパターンなど、いろいろなパターンへの対処法が見つかると思います。
書込番号:25899250
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
恐れ入ります。
プリンターを検討していて、インクが詰まったときの直しやすさなど調べて検討しているのですが、
ブラザーのプリンターで気になる記述を見つけました。
https://review.kakaku.com/review/J0000009988/#tab
このページの中なのですが
=======
「クリーニングの際にインクを捨てるために半透明の樹脂のタンクに脱脂綿みたいなものが入れられている部品があります。
似たような構造の部品がプリンタ内に2か所あり、そこにインクが溜まっていく訳ですが、タールのようにどろっとした状態で
偏った状態になっていました。これではクリーニング動作してもヘッドの閉塞物が取り除かれませんね。
その後、ググってみたら似たような症状に悩まされている方がいらっしゃることが分かり」
=======
の部分です。
これはブラザーユーザーの中では既知の事実なのでしょうか?
とすると、そこのお掃除の仕方があるのでしょうか?どこかに方法が書かれていたりしますか?
(公式にはないのでしょう・・・)
YOUTUBEで調べても、注射器で洗浄液をいれる動画ばかりです。
この記述内容によるとそんな方法では治らない気がします。
現に、メルカリの中古では色が出なくなってクリーニングでも改善しない(余計悪くなった)という説明が多いです。
わかりましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
4点

自己レスです。
ああーこれかな?!というのを見つけました。
https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml
なにか補足事項などありましたら教えてくださると幸いです。
書込番号:25714283
1点

プリントヘッドが取り外せる構造のプリンタで、ヘッドを外してイソプロパノールに漬けてました。
半日ぐらい漬けて改善してましたが、それでも治らない時はヘッド交換、キャノンは以前販売してましたが、今はメーカーに送って交換するシステムに替わってます(当然、往復送料、時間かかります)
書込番号:25714295
2点

>バットノーズクールさん
これまでインクジェットプリンタは約30年間でキヤノン、エプソン、HP、ブラザーなど10台以上は買ってきたと思いますが、分解してクリーニングしたことなど一度もありません。
ヘッドクリーニングしてもかすれたりするようになれば、普通は買い換えませんか?
昔からプリンタ本体は安価でしたが、今はさらに安いですし・・・
しかしそんな中でもブラザー機は長期的にインク詰まりなどなく、非常にコスパが良いと感じています。
特にMFC-6490CNはテレワークでの業務用に10年以上互換インクで使用してもノートラブルで、全く不具合のないまま買い換えのため廃棄しました。
DCP-J928Nは買ったことがないのでわかりませんが、使用頻度にもよるでしょうけど通常は数年間は問題なく使用できるのではないでしょうか。
分解してクリーニングするような人はごく希だと思います。
たとえば毎日数百枚印刷するような人とか。そのような方は業務用機を購入すべきですね。
書込番号:25714326
8点

質門以前に、何故こんな質門をされているのかが知りたい(と云うより気になる)。
購入前の検討にしても、不具合にあったときの対処方を知っておきたいと云う事だろうか?
石橋を叩いて渡る性格なのかも知れませんが、気にしすぎじゃ無い!?
印刷品質とか不具合の発生率とかに拘った方が良くないかい!
または評判の良くない器具(プリンター)は選択肢から除外するとか。
検討項目が違うような気がします。
不具合は想定外から発生します。当たり外れが大きい。
それに、>ダンニャバードさん も書かれているとおり何百万円もするような物でも無く、苦労するより買い換えた方が良い金額だし。
まぁ、私もインク詰まりには挑戦する口ですが・・・
なお、私のブラザー(DCP-J957N)も使用頻度は少ないですが、詰まりもなく5年位順調です。
(^_^)v
書込番号:25714345
5点

インクをセットしたら基本的にACコンセントに挿したままにする。
毎日定時にヘッドクリーニングが行われるので、詰まることはほぼ無い。
※本体電源スイッチのオン/オフは関係無い。
それと、インク切れのまま放置しないこと。
互換インクは詰まりやすいものがあるので自己責任で使うこと。
うちは古い機種ですが、スイッチ付き電源タップで使用するときだけ
通電させていたところ、数カ月通電させないでいたら酷いインク詰まりに
見舞われました。
でも、5回程度のヘッドクリーニングにより復活しました。
長いこと互換インクを使用していますが、問題ありません。
書込番号:25714380
3点

情報が少々旧すぎますね。
ブラザーのプリンターは使ったことがありませんので、一般的なお話。
ヘッド詰まりは、使用頻度が少ない、インクジェットプリンターで生じる トラブルです。
対策は、適度な間隔での使用の継続・・・
爺は、毎日印刷をしていますので、ノズル詰まりなど有りません!
印刷と言えば、年賀状・・・後は、年数回?? これでは、固まるでしょう。
安価なヘッド一体型カートリッジのプリンタ・・・年賀状印刷の時期になったら、新品カートリッジ購入!
書込番号:25714469
2点

そういえば10年以上前に買ったキヤノンMG6230は、年に一回も使わないし入れてるのは互換インクなのに、未だにちゃんと使えます。
一昨年までは年賀状印刷で年に1度使ってましたが、昨年からMFC-J6983CDWで印刷するようになり1年以上放置に。
先日、久しぶりにDVDレーベル印刷をするため電源入れて使ってみると、数回のヘッドクリーニングでかすれもない正常な印刷が復活しました。
捨てるつもりだったんですが、DVDレーベル印刷は我が家ではこれしかできませんので、まだ当面は置いておこうかな?と。
この機種も恐ろしく長寿命です。
書込番号:25714487
1点

>バットノーズクールさん
ブラザーに限るかどうか解りませんが
使用頻度によりつまりが起こる気がします
家は複合機という選択でブラザーを何回か(と言っても3回かな)買いましたが
数か月使わないときとかあると綺麗に印刷できなくなり
ヘッドクリーニングしていましたがそのうちヘッドクリーニングしても
やはりつまりと言うかカスレとかで画質が劣るようになり買い替えていました
どうですかね5年くらいかな
それでも安価なのでCPは悪くなかったと思います
今は複合機を諦めてエプソンの安いやつ使ってます
書込番号:25714520
0点

たくさんレスが来ててびっくり!ありがとうございます^^
>NSR750Rさん
この記述によるとヘッドのお掃除ではブラザーのプリンタは治らないよ、と言ってる気がするのです。
どうも、拭き取るような動作を2回するらしく、そこが汚れていってしまうのでそこを掃除(交換?)しろということのようですね。これって当たり前なの?と思ってここの方なら詳しいかもと思って聞いてみました。
>ダンニャバードさん
買い替える前に色々すると思うんです。
そのときにブラザーの機種の場合ヘッドのクリーニングでは駄目だよ、というレビュー内容に見えました。
その時に無駄にクリーニングを何度も繰り返す無駄なことをするより、方法があるのなら知っておきたいと思いました。この方のレビュー内容を見るに、常識っぽい感じがしたのでここの方なら詳しいかもと思って聞いてみました。自己レスしたURLの中には割とズバリな内容だったと思いました。
>入院中のヒマ人さん
そうですかね??インクジェットといえばインクづまり・・だと思います。その解消方法が特殊なら知っておきたいです。このレビューの内容ではブラザーのプリンターはクリーニングでは治らない機構である、と言ってるように見えます。自己レスしたURLを見るとなるほどと思いました。
>猫猫にゃーごさん
ブラザープリンターは勝手にクリーニングする機構なんですよね?!
このレビューによりますとそのことが故障を助長していると主張されていました。
思っていたことと逆なことが書いてあり、非常に気になったのです。
>沼さんさん
え?!古いんですか??
自己レスしたURLには写真付きで結構詳細に情報があります。
だからブラザーでは常識なのかな????と思ってここに聞いてみたんですが・・・?
>> ブラザーのプリンターは使ったことがありませんので
え・・・???
>gda_hisashiさん
件のレビューを読んだときに、ブラザーはちょっと特殊なクリーニング方法なのだと感じました。
拭き取る部分(雑巾のイメージ?)が2箇所あるということで、確かに汚い雑巾ではきれいになりませんよね・・・。拭き取る対象がドロドロの液体であればなおさら・・・。
逆にここを極められれば中古で色が出ないと行っているプリンターも直せるのでは??と思いました。
普通の人はクリーニングを頑張ると思いますが、件の方はそれは無駄だと言っているように見えました。
逆にその2箇所を掃除するのが(取り替え?)ブラザーヘビーユーザーにとっては当然である、ということなのか・・・とおもい、ここにはユーザーさんがたくさんいるだろうと思って聞いてみた次第でした。
書込番号:25714614
1点

>バットノーズクールさん
こんにちは。ブラザー旧機種ユーザーです。
前置きで。
我が家の DCP-J925N は既に13年目ですが、特に異常なく使えています。
一貫して純正インク使用、インク詰まりで困ったこともなくて、日々の自動クリーニング機能に任せっきりです。
使用頻度は年末年始の年賀状数十枚、あとは月々平均10数枚かの普通紙印刷とたまーに写真用紙に印刷するかも?な程度です。
さて本題、
>ブラザーのプリンターで気になる記述を見つけました
>。。。
その該当機種DCP-J952Nを使ったこともなく、その「記述」?レビュー?が実際どれなのかが特定できなくて全文は見れていないのですが(できればそのレビューのURLを直接示して欲しかった)、
ご自身が引用された部分だけ見ての印象でお話しすれば。。。
個人的にはその書き込み自体が「気にする価値無し」に感じます。
というのも、そもそも廃インクを受けるタンク周りの不出来?が、インク詰まりを生じる/解消できない原因には直結しないからです。
インク詰まりへの対応=ヘッド/ノズル内で固まり掛けたインクをその外部へ押し出して正常に印刷する機能を回復させることと、それで出た廃インクを上手に片付けることとは別の仕組みです。当然連携はしていますが。
後者の廃インクの処理の仕組みがうまくない/ちゃんと機能していないのなら、それで出る廃インクがあらぬところへ漏れる・散っちゃうことで機体内部ないしは周囲や出力用紙が無用に汚れる、って事象になります。
インク詰まりって事象自体が解消したか否かに関わらず、です。
ご自身がいま気にすべきは、
その10年前に売られた機体にて数年後?に生じた事象と同じことが、今買おうとしている現行型/最新型にても高確率で起こり得るものなのか?=その10年間でメーカーは何らの技術的改良もしてこなかった可能性はあるのか?だと思うんですよね。
それを知るのは比較的容易で、
同等スペックで例えば5年前に売られた商品の最近のクチコミなりレビューなりを見てみればいいんです。
10年前の製品から何ら改良されてないんなら、10年前の製品にてその後に起こったのと同様の事象が、5年前の製品でもいま時分になって起きて困っているユーザーが少なからずいる筈≒そういう投稿が多少とも出ている筈です。
その辺をご自身なりに調べてみた結果、
相応の年数が経っても相変わらずなんだなーこのメーカーは、ってご自身が感じるなら、いっそ他社製品にしたほうがいいでしょう。
もしそう感じないなら、思い切って購入してみればいい、それでもしインク詰まりが起きたならそれからどうするか考えればいい、って割りきれませんかね?
まだ買ってもいない機体で今後何が起きてどのくらい困るのか・どう対処すべきかを心配しても、実際に買って使ってみたら優に10年なんともないかもしれないし、それとは全く別の故障が起きるかもしれない、で、ある意味「今から心配するだけムダ」かもしれないのですから(笑)。
書込番号:25714631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バットノーズクールさん
インクジェットプリンターのヘッドクリーニング機構としては
ワイパーによる物理的なヘッド清掃と、インク吐出(吸引)による清掃があると思いますが
ワイパーにあたる部分が固着したインクでドロドロになり、次第に意味をなさなくなるといった趣旨に感じます。
ブラザーはすぐに手放してしまうためプリンタ内部に手を出したことはありませんが
キヤノンやエプソンは見るからにワイパーがあり、
ゴムベラ部分が固着インクで汚れているため綿棒でふき取りをすることはありました。
ただ、一般的な用途、印刷頻度で常時コンセントにつないで通電している限り
自動的に定期的なヘッドメンテナンスを行うため
ブラザープリンターは他社より詰まりにくいのではと思います。
リットル単位でインクを販売するような業者からインクを購入するような
超ヘビーユーザーは想定していないですし、そのような使い方であれば
内部も定期的にメンテナンスしなければならないでしょう。
そしてそれなりの知識と技術も必要です。
年間に1000枚も印刷しないようなライトユーザーであれば、5年ほど使用して買い替えるサイクルを続ける限り
心配する必要はないと思います。
家庭用プリンターで年間10万枚も印刷するような本来想定されていないユーザーだったり
15年も20年も大事に使い続けるこれまた想定されていないユーザーなのであれば別でしょうけど。
書込番号:25714647
1点

>みーくん5963さん
> その「記述」?レビュー?が実際どれなのかが特定できなくて全文は見れていないのですが
すいません。レビューごと個別URL見たいのがないのかと思ったのですが、無いみたいです。
なので https://review.kakaku.com/review/J0000009988/#tabの中、と書かせていただきました。
bianchoさんという方のレビューです。
> 同等スペックで例えば5年前に売られた商品の最近のクチコミなりレビューなりを見てみればいいんです。
それがですね。youtubeをみたり、メルカリの説明文を見たりしても
クリーニングしても解消しなかったとか、
クリーニング液を投入しても駄目だったとか、
意外とそんなのばっかりなのです。
頭で考えると、そこを洗浄しても治らないってどういうことなのかな?と思っております。
そこでなんとなくレビューを見ていたら件の文章が出てきたということなのです。
ですからもしかしてブラザーではこれは常識なのかと思った次第です。
(「ググってみたら似たような症状に悩まされている方がいらっしゃることが分かり」、とありますね)
ちょっと矛盾する話ではありますが、
Youtubeの修理動画はクリーニングを繰り返す、お湯を流してみる、見たいのが非常に多いです。
そして治らなかったというのも少なからずあります。
件のレビューには「これではクリーニング動作してもヘッドの閉塞物が取り除かれません」とありました。
具体的な意見だと思います。(じゃあどうすればいいのかまで書いてほしかったですね・・・)
私も10年以上使ったプリンターが突然死してしまい、やっぱりあったほうが便利だったよな、と慌てているところです。
昔のように印刷はしないかもしれません。
いざ使いたいときに使えないトラブルが多いプリンターを新しく用意するなら、既知のバグ?は知っておきたいと思いました。
>家電量販店大好き三郎さん
> キヤノンやエプソンは見るからにワイパーがあり、
> ゴムベラ部分が固着インクで汚れているため綿棒でふき取りをすることはありました。
そうなのですね?!
> ブラザープリンターは他社より詰まりにくいのではと思います。
一つになっていることがあって、
他メーカーの廉価版と違って、ブラザーはインクとヘッドの間にホースがありますよね。
あれが一つトラブルを増やしてる気がするんですよね・・・。
これは質問の趣旨と外れてしまいますが、色々調べすぎて疲れてきました・・・。
プリンタのメンテナンスといえば目詰まりクリーニングぐらいしか無いと思っていて
でも、件レビューが言うように
「ヘッドクリーニングがちゃんと実行し続けられる構造に」なっていない
のだとしたら、不幸が先に見えているし、
否、そこの設計は変わった、というのなら良し、
というわけで結局どうなの、と思って聞いてみた次第でした・・・。
書込番号:25714746
1点

それだけブラザーというか、インク詰まり対策に懐疑的ならば、そのような機種は検討対象から外せば済む話だと思うが・・・
(=_=)
書込番号:25714752
5点

>入院中のヒマ人さん
「否、そこの設計は変わった、というのなら良し」
と思ったので聞いてみました。
書込番号:25714854
2点

>バットノーズクールさん
> ヘッドつまり
純正インクを使い続けていれば ヘッドの詰まりの心配はほぼ不要です
汎用インクだと インクコストは安いですが ヘッド詰まりは発生しますね
そのへんの損得を考慮して プリンタの寿命等 どちらがお得か判断してください
ヘッドつまりが解消できない構造上の欠陥だと不満があるのなら 他のメーカーも含めてプリンターの使用をやめたらどうですか ?
書込番号:25733349
4点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N

ヨロシクなっちパパさん、こんにちは。
ドライバーには対応機種がありますので、それ以外の機種で使うことはできません。
またサポートが終了したOSは、マイクロソフトのサポートはもちろん、サードパーティのサポートもどんどんなくなっていきますので、古いOSでなければならない特別な事情があるなら別ですが、通常は定期的に更新された方が良いように思います。
書込番号:25503937
2点

家庭内LANの使用予定で、各パソコンOSが新旧混在するので何とかならないかと思っての質問でした。
書込番号:25503949
2点

>ヨロシクなっちパパさん
使えたという情報は見つからないので、まあ無理でしょうね。
通常はドライバーが機種名のチェックをするので、バイナリーエディターを使って機種名を書き換えれば使えるかもしれません。
書込番号:25504012
3点

ちょっと前までは、Windows 7/8/8.1が無料でWindows 10にアップグレードできたんですが。
非対応OSから印刷する場合は、一旦ファイル(PDFとか)に出力し、それを対応OSパソコンに
転送して、そちらで印刷する手もあります。
※面倒ですけどね。
書込番号:25504062
1点

ヨロシクなっちパパさんへ
> 家庭内LANの使用予定で、各パソコンOSが新旧混在するので何とかならないかと思っての質問でした。
DCP-J926Nなら、使用中の全てのパソコンで使えるのでしたら、そちらを購入されたらどうでしょうか?
あとブラザーに拘らないのでしたら、エプソンなら古いOSに対応したドライバーを現行機でも出していると思います。
書込番号:25504176
1点

>ヨロシクなっちパパさん
Win 7で DCP-J928N を使いたいの?
Win 7のビルトインドライバーでいけるとおもうけどね。 ただし、純正ドライバーでできる写真画質とかその他便利な機能は使えないけれども、普通のプリントならできると思うよ。
無線接続? 有線接続? 有線接続のほうがつなげるだけなんで簡単なんだけども。 無線だと説明がややこしくなるので、そこはググって自分でやってほしいよね。
いろんなベンダーを使ってきたけれどもブラザーが一番だね。でも、ブラザードライバーの入れ替えなどに失敗するとかなり大変になる。サポセンにご助力してもらわないと復旧できなかったりするよね。
わたくしのPCはビルトインドライバーでやってますよ。
ただし、それができるのもあとわずかで、MSはセキュリティー上の理由でビルトインドライバーの供給を今後やめるそう。
書込番号:25504551
1点


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