-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J928N
- バランスよく、いろいろなことに使える標準モデルのインクジェットプリンタ。A4最大20枚までまとめてスキャンでき、データとしてスマホやPCに保存可能。
- 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
- 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
![]() |
![]() |
¥16,800〜 | |
![]() |
![]() |
¥18,477〜 |
-
- プリンタ 6位
- インクジェットプリンタ 6位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
Windows11、ThinkPad e14に該当プリンターを接続したいのですがうまくいきません。
無線、有線共にです。
付属CDによるインストールは恐らく出来てる(ブラザーの印刷アプリのようなものはある)のですが、ドライバーがないとの表示、しかしドライバーの更新を押すと既に最新ですとのこと。
スキャナーの機能の方は出来てるのですが、プリンターが出来ません。
フォトショップ等でプリンタ設定を開こうとするとスプーラーが起動してないからパソコン再起動だとかなんだとか…
勿論再起動も無意味で、コントロールパネルから設定をいじってみたり、デバイスマネージャーから設定をいじってみたりするのですが何も変わりません。右クリックで、いつも使うプリンターに設定するという項目も出ません。
書込番号:25889912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USBケーブルでUSB接続してはどうでしょうか?
書込番号:25889932
0点

・DCP-J928N-B/W ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
フルパッケージをダウンロードしてインストールしましょう。
書込番号:25889952
1点

>しえらんさん
>ノートパソコンと接続出来ない
ファームウェアを最新版にしてから、ネットワーク診断修復ツールで確認を
フルパッケージダウンロードで、再インストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
それでもだめなら、最新のドライバーを個別にインストール
書込番号:25889958
0点

ブラザーのユーザーを長いことやってるけれども、状況を悪化させるとサポセンコンタクトになるよね。
なので、私はブラザーのドライバー、やらソフトをインストせずにWin11の標準IPPドライバーでつかってるよね。
ただし、これだと、ブラザーの良さげな機能を使えないんだよね。 わたくしはペーパーレス志向なんでほとんど使わないからそれどもいいんだけれども、普通の人はちゃんと使いたいよね。
結構、変更してしまっているので、まだ間に合うかわからないけれども、
フルパッケージをDLして、実行。 よ〜く、画面の指示をみながら、その手順に従うよね。 順番があるので気を付けましょう。 たとえば、有線(USB)の場合、その画面の指示があるまでつなげちゃダメよ。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
なんでそうなってるかはわかってるんだけども、よく理解してない人は、ごちゃごちゃにしちゃうよね。
フルパッケージをDLして、実行してもうまくいかない場合は、Winのクリーンインストになる前に、速やかにサポセンにコンタクトして指示を仰ぎましょう。 メールでのやりとりなんじゃないかな。 昔、わたくしもてこずって、サポセンにツールを送ってもらったよね。
ブラザーのページに フルパッケージ の導入の仕方の説明が なぜだかないんだよね。 そこも問題だけれども。
書込番号:25889988
0点

しえらんさん、こんにちは。
> コントロールパネルから設定をいじってみたり
これはコントロールパネルの、「デバイスとプリンター」あたりでしょうか?
そうでしたらここで「プリンターの追加」をして、もう一つ新しいプリンターの設定を作ってみてはどうでしょうか。
あとどうしてもダメな場合は、DCP-J928N関連のソフトやドライバーを全て削除してから、もう一度インストールし直してみるのも良いと思います。
書込番号:25890345
1点

>しえらんさん
プリンターの無線接続の設定はしましたか?
プリンター同梱の簡単設定ガイドの11です。
無線LAN親機に記載されているSSIDとアクセスキーを設定してください。
書込番号:25898285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント頂いた皆様
あれから色々試しましたが、他のパソコンとの接続は上手く行くのですが、無線、usb、lan接続、と試しましたがノートパソコンだけが出来ないようです。
どうやらスプーラーが起動していないとのことでした。
設定からスプーラーの起動を押すのですが、数秒経つと勝手にオフになります。
以前使っていたCanonのドライバー等は消したのですが、うまくいきません。
書込番号:25898332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英語版つかってて、日本語表記がわからないんで。
イベントビューワーで Service Logs\Microsoft\Windows\PrintService を掘ってみてミレル?
そのティピカルな部分をUPしてミレル?
書込番号:25899087
0点

しえらんさんへ。
> 設定からスプーラーの起動を押すのですが、数秒経つと勝手にオフになります。
「print spooler 勝手に停止」などをキーワードにしてネット検索をすると、解決法がいろいろ見つかると思いますので、それらを順次試してみてはどうでしょうか。
すでに試されている古いドライバーによる影響のほか、Windows Updateが原因のパターンや、スプールファイルに問題が起こっているパターンなど、いろいろなパターンへの対処法が見つかると思います。
書込番号:25899250
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J928N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/08 12:23:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/23 11:59:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/08 18:57:00 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/05 18:26:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/31 20:07:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/03 12:32:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/27 15:41:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/31 14:24:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/27 21:00:37 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/28 13:16:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





