中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ55K
- 幅65cmで、たっぷり大容量の冷蔵庫(547L)。「中だけひろびろ大容量」で棚の高さやドアポケットの仕切りなどを自分仕様にカスタマイズできる。
- AIが家庭ごとの生活パターンを学習して、部屋別に最適な運転を実施する「全室独立おまかせA.I.」を搭載。「つながるアプリ」に対応しスマホと連携可能。
- 解凍なしで使える「切れちゃう瞬冷凍A.I.」、生のままおいしく保存する「ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.」、「朝どれ野菜室」を搭載。
| ¥210,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ55K三菱電機
最安価格(税込):¥210,000
[グランドリネンホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2024年 2月22日
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 12 | 2026年6月25日 17:53 | |
| 2 | 6 | 2025年11月2日 01:28 | |
| 3 | 0 | 2025年9月15日 14:29 | |
| 41 | 1 | 2025年3月31日 11:08 | |
| 2 | 0 | 2025年1月27日 13:48 | |
| 15 | 1 | 2025年2月20日 09:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ61K
【600L台の冷蔵庫の運び入れについて】
近所の方が大きい冷蔵庫を購入したようで、
先日作業員さん2人が冷蔵庫を持ち上げて、一段ごとに大きな衝撃音を出しながら搬入しておりました。
私も大型サイズのものを購入しようと電気屋を回って複数社の冷蔵庫を比較検討していたのですが、
見かけた運び方があまりにも冷蔵庫を壊しそうで、そもそもの大型冷蔵庫を購入するか悩んでおります。
エレベーターの無いマンションですので、人力で階段の上り下りがあるのは確定です。
また、クレーン搬入は出来ない環境です。
一段ごとに大きな衝撃音を出しながら運んでも冷蔵庫は壊れないのでしょうか?
また、大型冷蔵庫はこのような運び方が一般的なのでしょうか?
書込番号:26501737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷蔵庫を横置きにするには厳禁です。
冷蔵庫は縦方向で使用することを前提にしているので、縦置き状態で運搬するのが原則です。
ショックを与えなければ、壊れるものではありません。
大萱冷蔵庫を運搬する場合は、専門業者へ依頼して下さい。
書込番号:26501757
0点
>ゆーくらすさん
600Lの冷蔵庫は、重量が120kgくらいになります。
人力で階段を持ち上げるのは難しく、まともな運送会社なら断ると思います。
書込番号:26501766
1点
ふつうは本体にベルト付きのキルトカバーを被せて運ぶらしいです
心配ですが130kg近くあるので、丁寧な配送員に当たるのを願うしかないです
もし傷や故障があれば販売店に連絡して、交換または出張修理を依頼することになると思います
書込番号:26501787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大手家電量販店で購入すれば冷蔵庫の搬入で
そういうことは無いと思います
音がするとは冷蔵庫を何処かにぶつける?
それは冷蔵庫を壊します
冷蔵庫ではなく洗濯機や家具等でも同じです
購入店で搬入について相談して
搬入時にも立ち会うのが良いと思います
学生のときに引っ越しアルバイトのをしました
大手の運送業者でそういうことはありません
冷蔵庫も階段も養生するし
冷蔵庫に持ち手をつけられます
大型の冷蔵庫でも2人いれば運べます
書込番号:26501832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
>心配ですが130kg近くあるので、丁寧な配送員に当たるのを願うしかないです
全くその通りだと思います。
某大手家電量販店で冷蔵庫を購入しましたが、かなり雑な搬入でした。搬入しやすいように1階掃き出し窓から入れてもらったのに、ウッドデッキの養生をしないから傷だらけになり、ウッドデッキが新品交換になりました。配送委託先にレベル差がありますね。
書込番号:26501852
2点
>一段ごとに大きな衝撃音を出しながら運んでも冷蔵庫は壊れないのでしょうか?
衝撃音が冷蔵庫に影響与えているなら、傷、へこみ、割れ等、一目でわかる痕跡が残りますよ
常識的に考えると、養生の箱や運搬機材から出ている音だと思います
ネット専門店ではなく大手量販店で買っていれば、そういった事で問題あれば、すぐ対応してもらえますよ
書込番号:26501932
4点
>ゆーくらすさん
こんにちは。
冷蔵庫は内部に金属配管が通っていますので、階段などで上げ下ろしをすればガタタンと望外に大きめの内部接触音が聞こえる場合があります。あれを聞くと結構心配になりますよね。メーカーである程度の振動衝撃試験はやっているとは思いますが、階段の段数だけ同じような音が聞こえる状況で実際に商品に何の問題もないかというと、そこは大丈夫と言われても不安ですよね。
冷蔵庫って設置から半日程度は待たないと温度が下がらないので、設置直後は正常かどうか判断できないですね。なので、設置後しばらく使って見て違和感があるようなら量販店に交換などをリクエストするしかないと思います。
>>エレベーターの無いマンションですので、人力で階段の上り下りがあるのは確定です。また、クレーン搬入は出来ない環境です。600L台の冷蔵庫の運び入れについて
運送する側の立場に立てば、最もしんどい案件であることは事実だと思います。
エレベーター無しで600Lを5Fとかに設置となると一種の荒行ですね。
冷蔵庫の設置って毛布をたくさん敷いた上に冷蔵庫を載せて床を滑らせるのが一般的ですが、階段だとこの手は使えず1段ずつ登っていくしかないですよね。戸建てならベランダ搬入が多いですが、それがだめとなると、ある程度妥協して考えざるを得ないと思いますね。
書込番号:26501942
0点
販売数の多い家電量販店や大手運送会社なら運搬のノウハウがあるでしょう。人手不足の昨今こういう面での不安は付きものではありますが。
ネコ代車(と言うのか分かりませんが)のようなものも使いながら、要領よくやりそうですけど。当然冷蔵庫のサイズと階段・通路の広さなどの兼ね合いはあるでしょうけど。
書込番号:26501963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆーくらすさん
こんにちは。
>大きい冷蔵庫
>一段ごとに大きな衝撃音を出しながら搬入
>エレベーターの無いマンションですので、人力で階段の上り下り
想像ながら。
搬入するのに上記写真のごとく「階段を上れる台車」を使って引き(押し)上げた、且つ通路の寸法的都合で解梱後の裸な本体のみを(擦り傷避け目的の薄い養生しかしないまま)上げざるを得なかった、って感じだったのかと。
片側3輪構成のタイヤで1段ずつ上がる・その台車と本体とが薄い養生を介して触れている、でそもそもガタガタしやすい上、建物がコンクリートむき出しの上下に筒状な作りで物音が反響しやすい「階段」って場所ゆえに、その「一段ごとに大きな衝撃音」を生んだのでは。
>冷蔵庫は壊れないのでしょうか?
「梱包状態でならば」、メーカーもそういう台車の類い?でカッタンガッタンする搬入方法も想定した耐震・耐衝撃性にて設計している筈です。
でなきゃ、工場を出て以降トラックその他で運ぶ間にも壊れかねないですから。
梱包を外した剥き身状態な本体をガッタンガッタンやって無事かどうかは、なんとも。
>大型冷蔵庫はこのような運び方が一般的なのでしょうか?
一般的かどうかっていう「程度」については不詳ながら、
階段みたく段差のある動線で作業者が比較的安全に重量物を上げ下げする今時な手段としては、十分にアリでしょうね。
故に買う側が気にすべきは、
そのモノがメーカー出荷時の梱包を解かずとも(=ご自宅付近の地上にて箱から出さずに)自宅玄関口まで運べる・行き着ける外形サイズか、でしょうね。
梱包状態での寸法って、
各社の製品仕様をや納入仕様図(取説同様、メーカーサイトにて公開されている場合が多い)を見れば書いてある筈です。たぶん。
書込番号:26501987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーくらすさん
追伸、
その「衝撃音」って、使った「階段を昇れる台車」に備わっている「『昇る』機構を逆転させないための自動ストッパー」の機構が作動する音だったのかも。
もしそうならば、冷蔵庫本体にはさして大きな衝撃は加わってない=無事で済んでいる可能性は高いです。
書込番号:26501989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、回答ありがとうございます。
実際に購入した方はもちろん、様々な観点から色々とお話しを聞くことができ、色々な知見を得られるので本当にありがたいです。
状況の追加をいたします。
・子供2人通れるほどの横幅しかない階段。
・ちょうど搬入の時に帰宅したので、私の階を通り過ぎるまで階段下で待っていた。
・家電量販店のロゴが入った服を着ていた。
・階段への養生は無し。
・ダンボール梱包のまま、上の人はPPバンドを持ち上げていました。下の人は上手く見えなかったので分かりません。
・だいぶ階段ギリギリの高さ。作業員が話合いながらゆっくりと、かつ大きな音を立てていた。
私が買おうと考えていた量販店さんの名前が入った服を着ていたので不安で質問しました。
また、別の量販店さんで質問した際、追加料金はかかるが4人作業で搬入するものだと言われていたので、2人作業で搬入していたのが気になりました。
大きな音がするのは状況として、しょうがないのかなと皆様の回答を見ながら思いましたが、
30万円ほどする商品を実際あんな風に運ばれたらと思うと……
家の中での搬入経路の整備はしていましたが、
家に運び込まれる間の通路で何かあったらどうしようもないですし。
量販店さんが公式に委託する業者さんの丁寧さまでは、購入者では判別できかねる点ですね。
どこの量販店さんでも同じような運び方になるのでしょうか?
もし違うのであれば参考にしたいので、引き続き皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。
書込番号:26502060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近所の方が大きい冷蔵庫を購入したようで、
>先日作業員さん2人が冷蔵庫を持ち上げて、
>一段ごとに大きな衝撃音を出しながら搬入しておりました。
今日ぐらい、その冷蔵庫、お釈迦様になっているでしょう。
意見としては購入を諦めた方がよいかと。
ローカルのテレビ番組で「なんでも屋」さんが依頼を受けて大型冷蔵庫を搬入するのを見た事ある。
書込番号:26502202
1点
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ55K
>シェルティー大好きパパさん
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/mr-wz55k/spec/
仕様のその他の部分やデザインのPOINT1に記載がある通り、
鋼板ドアではなくガラスドアなのでマグネットはすんなり付かないです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/mr-wz55k/design/index.html#tab_anchor
書込番号:26329629
![]()
0点
>シェルティー大好きパパさん
こんにちは
前面は付かないし、側面は放熱の問題が有るので、お勧めできないです。
ピタクリアなどで前面に使用してはいかがでしょうか。
書込番号:26329633
![]()
0点
>オルフェーブルターボさん
>KEURONさん
ご助言、ありがとうございました。
他のメーカーも含め、 再検討します。
書込番号:26329782
0点
>シェルティー大好きパパさん
手元の MR-WZ55M も、WZ55K と同じくガラスドア仕様なので、そのままですと前面ドアにマグネットが付きません。
そこでウチの場合は、マグエックス社の “どこでもホワイトボード” を、前面ドアに貼り付けることで対処しています。
マグネットを利用できるようになるのはもちろんですが、粘着ではなく吸着で貼り付くタイプなので、綺麗に剥がして繰り返し貼り替えできる点で重宝しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009EKAM78
書込番号:26330127
1点
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ61K
購入当初から冷蔵庫からの一時間に数回パキッ、バキッという音が鳴ります。初めは製氷がらみの音かと思いましたが製氷しない時も鳴ります。樹脂と何かが干渉したようなたまにびっくりするようなレベルの音がなります。同様の症状の方いらっしゃいますか?また冷凍庫の開閉時にギューという異音がします。またオートクローザーも弱くなったりととにかく品質が悪いです。
3点
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ55K
他にも同意見の方を見たが、
・すぐ裏に物が落ちる冷凍エリア、製氷機
・凸凹が多いため、実質利用容量の少ない庫内
・融通の利かないトレイ
・掃除しにくいパーツ。ドアをフルオープンしてもトレイが抜けない
・特に製氷機周りは最低。水タンクをはめる窪みに水や汚れが溜まりやすい構造
・水タンクもパーツが多く掃除しづらいことこの上ない。水を補充するたびに水タンク自身の窪みにも水が溜まる
・製氷の運転がすぐ止まる。センサーがショボい?
とまあ、過去イチ悪い印象。設計者は家事をやったことのない奴だろ? 三菱の冷蔵庫はもう二度とゴメンだ。
書込番号:26073290 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
急に冷蔵庫が壊れてしまい購入検討しています
その後冷凍庫のモノ落ち対策はなにかとれましたか?(例えば、トレーにブックエンドなど入れて奥に落ちないようにするとか、ケースや滑り止めなどを入れることで対策できたとか、対策の打ちようがなくひたすら我慢しているなど、、)
切れちゃう冷凍・氷点下ストッカーが魅力で三菱を考えています。家事をされる人の視点でのクチコミほど間違いない意見はないので、その後どうお付き合いされているのか教えてほしいです。
※他の同じようなクチコミにも質問して、不躾にすみません。
書込番号:26129783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ50K
1月26日ヤマダ電機WEBサイトで購入しました。
下取ありで・・・4年無料保証+無料設置で18.6万円で購入できました。多分これは日本一の安値ではないかと思います(大変良心的でした)。
他のショップは見かけ上安く表示されてますが、調べると見せかけの価格は安くして、設置費用がべらぼうに高く、それを考慮すると、見かけ上の表示価格よりかなり高くなってますね・・・・ご注意ください。
*1月27日ヤマダWEBサイト調べたらすでに下取値引はなくなってしまいました、残念です。
2点
冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 中だけひろびろ大容量 WZシリーズ MR-WZ50K
家は18年前の三菱より入れ替え。旧冷蔵庫が、最近音が大きくなったかな?そろそろ寿命?って思って入れ替えしましたが、旧型よりうるさくなってしまって残念です。
書込番号:26081985
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








