-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-D7000A
- 「石窯ドーム」を採用したプレミアムモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。「石窯おまかせ焼き」で手軽においしく本格料理ができる。
- 材料をボウルに入れ、コースを選んでスタートするだけの「おまかせレンジ調理」が可能。「ねらって赤外線センサー」できめ細かく検知し、適温にあたため。
- 独自の深皿(深さ5cm)で料理のレパートリーが広がる。「IoLIFE」アプリとの連携で、買った後もレシピが増える。
| ¥78,000〜 | |||
| ¥78,000〜 |

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 57位
- スチームオーブンレンジ 32位
最安価格(税込):¥78,000
[グランホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2024年 6月上旬
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D7000A
スチーム機能の自動メニューでゆで卵を作ると、使用後のお手入れが面倒なのと、半熟ゆで卵の殻が剥きにくくなりました。(すぐに取り出して冷水につけています)
そこで、石釜ドームの手動レンジにて、一般的に使用されているゆで卵メーカー(アルミでマイクロ波を遮断して、水を蒸発させてゆで卵を作る容器)を使っても大丈夫でしょうか?
レンジの機能なのでマイクロ波を遮断できていれば卵を爆発させずにゆで卵ができると思うのですが、念のためにメーカーに問い合わせても、ゆで卵はスチーム機能を使ってください。との回答しかもらえませんでした。
書込番号:25912281 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>おまめ13さん
こんにちは
参考になるかも
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/iine/1503669.html
書込番号:25912288
3点
爆発でレンジが壊れた人もいるので、利用は自己責任になると思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R46V492M1NSKV
総レビュー数的に1/4600の確率なのでまれなケースとは言えますが。
書込番号:25912346
4点
>おまめ13さん
電子レンジとして使うなら、電子レンジ用の調理器具は使えるでしょう。
メーカーに聞いても、他社の器具を保証することはしてくれません。
書込番号:25912347
7点
電子レンジメーカーとしてはレンジ使用時の金属類の使用を禁止している以上
ゆで卵メーカーを使ってよいとは言わないです
自己責任で使用しましょうとしか言いようがないとおもう
ゆで卵メーカーを正しい使用方法で使えば問題はないかもしれませんが
まちがった使い方で破裂やレンジを破損させる事例もあるようです
国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210304_2.html
書込番号:25912358
7点
おまめ13さん、はじめまして。
お勧めしません。
取扱説明書7ページの禁止事項に「金属で表面加工された容器や袋は使わない」と記載されています。
https://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=101074&sid=1
一般的にメーカーでは、自社で検証を行っていない市販品に対してのコメントはできないと思います。
以下は少し専門的になりますので無視で結構です。
レンジ加熱は食品中の水分に対し強力な電磁波を加え分子振動を与え、その摩擦熱で加熱を行っています。
レンジ加熱時に庫内に電波を反射させる金属が存在すること自体が事故原因になると思われます。
市販のゆで卵メーカーでは電波を吸収できる水分が極端に少なく、そのうえ余剰電波が金属部に反射することにより電磁場の乱れが生じ庫内放電(火花発生)などで底板割れなどの事故原因になる危険や内部過熱により製品自体の寿命低下の原因になると考えられます。
それでは、ご参考まで・・・
書込番号:25912366
7点
うちはパナソニックのレンジだけど
安全センサーが働いて、上手く出来なかったんですよね
今は、専用のゆで卵器使っています。蒸し器にもなって便利です
https://www.anabas.co.jp/products/view/se_001/
書込番号:25912643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、ご回答ありがとうございました。先代のオーブンレンジでゆで卵メーカーを使用していたのですが、石釜ドームに買い替えた際に、ふと不安になってゆで卵メーカーの使用を躊躇して質問させて頂きました。
ゆで卵メーカーの使用については、自己責任であり、爆発する可能性も秘めているということを念頭におきます。
書込番号:25912744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おまめ13さん こんにちわ
ウチは、単機能電子レンジで!
曙産業のレンジでらくチンゆでたまご(3ケ用)使ってます
出来上がりの白身がやわらかくて美味しく簡単(らくチン)
鍋や蒸し器など止めました
美味しさもさることながら殻が剥きやすいです
おまめ13さんは、どののタマゴメーカーですか?
https://www.yodobashi.com/product/100000001001093052/
書込番号:25976236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-D7000A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/24 17:28:33 | |
| 17 | 2025/03/23 20:14:07 | |
| 1 | 2025/03/21 21:59:31 | |
| 0 | 2025/03/05 9:00:21 | |
| 0 | 2025/01/03 23:08:49 | |
| 0 | 2024/12/04 23:40:49 | |
| 0 | 2024/12/03 12:23:21 | |
| 0 | 2024/12/02 12:58:26 | |
| 3 | 2024/11/28 23:59:20 | |
| 9 | 2024/11/27 19:31:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







