-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-D3000A
- 熱風2段のスタンダードモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。「石窯おまかせ焼き」で好みの味を付けて並べるだけで手軽においしく本格料理ができる。
- 角皿スリットと丸みを帯びた庫内の「ラウンド石窯ドーム構造」で、熱の対流がよく、ムラを抑える。パンやお菓子も2段調理が楽しめる。
- 奥行き39.9cmの薄型コンパクトで、キッチンにすっきり置ける。フラットな丸い天井、四隅も丸い庫内でサッと拭ける。
![]() |
![]() |
¥50,800〜 | |
![]() |
![]() |
¥50,800〜 |
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 7位
- スチームオーブンレンジ 2位

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2025年6月4日 21:01 |
![]() ![]() |
17 | 4 | 2025年3月29日 11:39 |
![]() |
78 | 14 | 2025年3月8日 00:34 |
![]() ![]() |
17 | 0 | 2025年2月22日 10:06 |
![]() |
24 | 5 | 2025年2月4日 13:10 |
![]() ![]() |
75 | 5 | 2024年11月12日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
今、2011年三菱電機EV10を使っています。オーブン機能が気に入っていますが、15年といつ壊れるか心配で商品切り替え時期に購入を考えています。
東芝 石窯ドーム ER-D3000Aとビストロ NE-BS8Cで悩んでいます。お店で見たかんじ東芝の方が二段で焼く時鉄板の幅が均一に感じ二段同時焼きの場合優れでいるイメージを受けました。ビストロ NE-BS8Cは上段と天井の間隔が狭く上段で焼く時窯伸びして天井にくっつくのでは無いのかと心配になりました。口コミでは東芝は故障しやすいらしくグリル機能はビストロ一択ですが上段で焼いた場合が気になって迷ってます。二段焼きのときの焼きムラ。オーブンでパンを焼いた時を教えてください。シュークリームを二段焼きできれば最高だと思ってます。
書込番号:26200324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
【質問内容、その他コメント】
この機種を検討していますが、こちらに限らず東芝のレンジを実際にお使いの方に、温めに関してのご意見を伺いたくコメントしました。
7年ほど前に購入した東芝の石窯ドームを使っています。
オーブン機能はなかなか良く、天板がフラットなところも気に入っているのですが、レンジ機能がイマイチです。
一部分だけアツアツとか、お弁当の冷食を何度もやり直さないとカチカチなど多々あり。
何しろメインで使うのはほぼレンジ機能なので。
レンジ機能が改善されていないかなという期待もあり。
現状の東芝さんのレンジはどうでしょうか?
他メーカーも検討中です。
書込番号:26122847 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

希望の家電で、ほぼ納得行くのってあるのでしょうか?
あったら、その人の用途が狭かったり、要望が高くない場合では?
冷凍の温めを他社のでよく使います。
でも、解凍を希望のようには行きません。
2度やるか、場合によっては3度で希望の状態になります。
初めは憤慨しましたが、こんなもんだろうとあきらめました。
冷凍容器の厚さ、食材の厚さや重なり具合、全体の量などで、1回では完結出来ないこともあるのでは。
よくやる冷凍保存のご飯を入れている容器が厚いのか、とも思っています。
ま、1回で希望の状態になればいいのですが。
かといって、メーカーに言っても、こんな物です、と言われそうです。
だから、今の製品が壊れるもで、あきらめています。
書込番号:26122948
4点

ありがとうございます。
最近のは複雑になった分、全てを網羅しづらいのでしょうか。
もう一つ前に使っていた他メーカーさんのは上手く温めができたので、余計に今のがイライラするのかもしれません。
もう温め重視で色々と調べてみますね。
ありがとうございました。
書込番号:26123175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お弁当の冷食温めなら7000円の単機能レンジで十分だと思いますよ。
初めの数回は秒数を間違えるかもしれませんが、それ以降はドンピシャの時間を設定できるようになります
500wでやればテーブルも回転しますし、中心まで暖かくなります。
書込番号:26126750
3点

そうですね。
温めだけならそちらで十分かもしれませんね。
書込番号:26127348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
使い始めのカラ焼きの時から、オーブン機能を使うと
使用数分後から「トン、トン、トン、トン、…」と音がし始めます。
音は3分から4分位続いて無くなるのですが、オーブンを使う度になるので気になります。
以前、似た症状で初期不良で交換となったとの口コミも見ましたが、仕様書に「オーブン、グリル等、ヒーター加熱時に、ボコッボコッという連続音や、ボコンとゆう音がするの熱収縮による庫内壁面や角皿の音です」と記載があります。
でもボコッとゆう音ではなく、「トン、トン、トン、…」とか「コン、コン…」とゆう軽めの音の連続音なのです。
皆さんそうなるのですか?
それとも滅多にない症状なのでしょうか?
12/26に届いて、昨日購入店にメールしましたが年末なのでまだ返信は無く、仕様書にある症状なので問題ないとあしらわれてしまうのではないかと不安な為、使用している方々皆さんどうなのか教えて頂きたく投稿しました。
出来るだけ多くの方のお話をお聞かせ頂けたら幸いです。
書込番号:26017215 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>バスクチーズケーキさん
>使用数分後から「トン、トン、トン、トン、…」と音がし始めます
温まった状態でもするならば、不具合化も。
冬場ですので収縮しやすいので。
書込番号:26017230
7点

何処かの部位が膨張して近接する何処かにぶつかっているのかもしれません
変形したり変位したり
筐体なら問題はないのかもしれないけれど
仕様書の記述とは音は違うからそれを伝えて、回答を待てば良いと思います
もしも何れ先で故障しても予兆とされたらなら対応して貰えるかもしれません
音声ありで撮影して電子メールに添付して連絡しても良いかもしれません
書込番号:26017351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家も先日購入したばかりですが、空焚きの時から全く同じ症状で、通常時の音なのか問い合わせしようか悩んでいたところです。
書込番号:26021099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

12月8日購入で最初同じく熱収縮かと思い様子を見ましたが毎回のオーブン時のコンコン音にストレスだった為、メーカーに来て来てもらった所、初期不良との事で現在交換待ちです。気になると思うので販売店に相談してみて下さい!
書込番号:26023296 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

メーカー修理に自宅に来ましたが、モーターのゴムの部分がたるんでいる他届かない場所に問題があったため、この件を一旦会社に持ち帰えらせて欲しいとのことで写真など撮っていかれました。
使う分には、危険などないので(ないと生活に困るでしょう)使用していても大丈夫とのことで交換などの対応については、後日連絡があるとのことでした。
書込番号:26028028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結局、交換となったのですが、交換品も同じ初期症状あり対応待ちとなりました。ハズレが2回もあたるとは。
書込番号:26034179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こちらも交換しましたが今のところコンコン音はありません。2回連続初期不良は困りますね。相当数ありそうですね。
書込番号:26034411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
購入店舗からメーカーに問い合わせて貰い、
今メーカーからの返答待ちです。
同じ症状の方がとても多い事に驚きました。
やはり初期不良の可能性が高そうとゆう事が分かり、
とても参考になりました。
メーカーからの返信がありましたらまたご報告したいと思います。
書込番号:26040896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらの口コミ情報を参考にしながらも購入し、音に関して初期不良がないか調べています
充分に庫内が冷えた状態でオーブンを予熱なしで開始すると、30秒後に動作し始めて、約50秒後から、
細かい振動音が、約1.3秒周期でし始めます
皆様がおっしゃている異音とはアップロードしたファイルのようなものでしょうか?
書込番号:26082799
1点

申し訳ありません
アップロードを失敗いてしまいました
今回のファイルは大丈夫だと思いますが、音が小さいかもしれません
書込番号:26082888
1点

(度重なる投稿すみません、こちらの方が分かりやすいと思います)
こちらの口コミ情報を参考にしながらも購入し、音に関して初期不良がないか調べています
充分に庫内が冷えた状態でオーブンを予熱なしで開始すると、30秒後に動作し始めて、約50秒後から、
細かい振動音が、約1.3秒周期でし始めます
皆様がおっしゃている異音とは、アップロードしたファイルのようなものでしょうか?
書込番号:26083156
5点

>藤原とうふ天さん
この様なクチコミを見ると不安ですよね…
添付された音聞いてみました。
直に聞いていないので何とも言えませんが少しうちの物とは違う感じもしますが、ご心配かと思うのでメーカーさんに問い合わせると良いかもしれませんね。
書込番号:26101838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後の報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
購入店からメーカーに問い合わせて貰ったところ、
初期不良との返答があり交換して頂きました。
交換品はどうだったかというと…
1度目の物よりもはるかに小さいですが
ほんの少しコンコン音します(笑)
メーカーサイドから
もし交換品で同じ症状があった場合は不良では無いので再度の交換はしないとの事でした。
交換後の物は気になる程の音ではなく、
商品自体は見た目もオシャレですし、
とても使いやすくて良い商品ですので満足しています。
色々なご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:26101844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
現在2012年製の石窯オーブンを使用していますが、そろそろ寿命かと買い替えを検討中です。
現在の石窯オーブンの色も白・ほかの調理家電の色も白なのでホワイトの購入を検討中ですが、店頭で見たところ見た目も手触りもマットな白で汚れがとれにくいのでは…と少し不安になりました。
(別メーカーのマットホワイトのトースターは色移りというか色が更に広がって染み込んでしまい取れなくなったので涙)
不安なら黒を買えばいいのかもしれませんが、白で統一したい…という気持ちも捨てきれず、実際に使用されている方のご意見を伺いたいです。
ちなみに、今使っている石窯オーブンは10年選手ですが同じ白でもツルツルしていて色移りなどはないです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26084250 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
ER-VD3000を21年2月に購入し、この25年1月使っていたら庫内奥の上の方のパンチメタルが、腐食し、火花が。
メーカに点検に来ていただき交換という事に。購入先の保証に入っていた為、購入先の判断では、
最大\40.000-掛かるとのこと。\53,800-で購入し、こんな、4年も使っていないのに、早い。
結局、無償で交換していただけましたが、代替品は、ER-VD3000がER-D3000Aに。
この交換は、妥当なものなのでしょうか?ご教示下さい。
また、一般的な使用期間を聞いたら6年だって、前は、20年超使えたのに、最近のレンジって、耐久性がおとるの?
書込番号:26061485 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>dragrano1さん
同ランクの商品ですから妥当と言うべきでしょう。
電気製品の寿命は一般的に10年前後ですが、当たりハズレはありますね。
書込番号:26061531
3点

早速、ご回答頂きありがとうございます。
特段の説明もなく代替品をお持ちしましたと設置されていかれたので少々不安でした。
書込番号:26061565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日常的な使い方・お手入れ状況は知り得ませんが、一般論から言えば飛び散り汚れを付着したまま使うと、汚れ部分が極度に加熱されてしまう等で劣化が早まるケースが多々です。
皿を載せる底板は皿を置く時も多少は気を付けないと、置く衝撃のくり返しも重なると割れ・ヒビが入る事も。
庫内一面一面は一つ一つの部品でも無いので、修理交換をするとなると…全取っ替えにもなりかねず高額になるのも当然なので、殆どの場合は保証期間内なら本体交換です。
保証期間外だとそのまま使うか買い替えかと。
メーカーや製品問わずにコストダウン等も影響して昔より持ちが悪くなっている傾向も確かですが、使う都度は大袈裟ですがなるべく小まめに簡単にでも庫内拭き掃除はした方が良いです。
メーカー在庫がなくなれば保証交換品は同等現行モデルになります。
「ついでなら差額を払うので上級モデルに!」も不可だったかと。保証対応なので。
今回の現象はメーカー問わずの状況ですよ。
書込番号:26061650
2点

>dragrano1さん
>結局、無償で交換していただけましたが
通常は無償交換はしません。
電子レンジの穴の形状が維持できないのは致命的な欠陥です。
他でも同じ症状が出ていると言うことです。
なので、修理しても再発するので製品交換対応になるのだと思います。
書込番号:26061674
1点

失礼しました!
確かに保証期間内であっても無条件で本体交換ではないです。
点検調査の上で、日時お手入れ含めて正しく使用にもかかわらず不具合発生と認められた場合に限りますね。
依頼した際にどのように判断が出るか…の結果によります。
保証期間中なら本体交換との誤認恐れ、失礼致しました。
書込番号:26061747
4点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-D3000A
こちら、付属品に網と書いていませんが、網は使わずに使用する仕様なのでしょうか?それとも別売りですか?
それと、東芝の2020年発売のER TD3000をつかっているのですが、庫内の錆びから火花が散って買い換えを検討中です。東芝は錆びやすいとかありますか?
庫内に穴が空いているタイプと空いていないタイプがありますが、錆びやすさは同じですか?
穴からサビてる気がして。
質問ばかりですみませんが、どなたかわかる方いたら教えてください。
書込番号:25842122 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

↓ ここから取説と料理集が見られます
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/microwaves/er-d3000a/
付属品は、角皿(鉄板)が2枚だけ。
料理集を見れば、このオーブンレンジで出来る調理例と角皿をどのように使うかが書かれています。
網の使用は想定されていないですね。
網を使いたいのであれば、ご自身で工夫してください。
>庫内に穴が空いているタイプと空いていないタイプがありますが、錆びやすさは同じですか?
どの部分の穴を言っているか判りませんが、スチーム吹き出し口とか、送風用の穴の事でしょうか?
そういう部分には水滴が付きやすいので、それを放置すればサビの原因になりますよね。
東芝に限ったことではないと思いますが
書込番号:25842328
9点

ご丁寧にありがとうございます。
網はないモデルなのですね。網にかわる仕様があるわけじゃないなら、網がある方を選んだ方が良い気がしてます。
東芝だから錆びやすいでもないなら、東芝も候補に入れようと思います。ビストロと東芝と日立で再度勉強してみます。ありがとうございます。
書込番号:25844012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日設置し使い始めた者です。(コジマさんで5年保証、7万ジャスト、設置、引き取り無料にて)
網は無いですが、角皿が中央部に多少盛り上がりがあり、脂など落ちる仕様かと。
これ、グリルではいいでしょうが、お菓子作り時真っ直ぐ型を設置出来るのかなぁ、と不安になりました。(お菓子、パン作りに特化してるようなことなので大丈夫なんでしょうけど)
店員さんが以前こちらを使ってらっしゃって。(故障があったことは不安になりましたが) そのあとも上位機種を購入されたとのことで決めました。ABCクッキング様推しらしいですし。
ただ、その方曰く、グリル料理するならビストロ(志麻さん推しで悩みました)が最適、とのことでした。
(錆情報でなくてごめんなさい。)
書込番号:25925495 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こちらの機種で網で魚を焼こうと楽しみにしていたのですが、この書き込みを見て網が無くなったことに気づきました。前機種のYD3000まではありましたよね。ヤマダの店員に聞いたら、網での調理が出来なくなったわけではなく、コスト削減で無くしだけだそうです。上位機種の5000、7000は現行機種でも付いてるようです。
策としては、前機種を買うか、5000、7000の部品で網だけ注文する方法があります。
ちょうど大きさの合う網があれば、それを使っても全く問題ないそうです。
自分も網が欲しいので、前機種を狙ってます。
書込番号:25933025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ER-D3000Aには焼網はついていませんが、7000や5000と庫内のサイズが同じだし、遠赤包み焼き角皿(いわゆる天板)とサイズも全く同じ物のようなので、追加で東芝電子レンジ焼き網325GP011(3,300円)を購入しました。店舗で実物を確認して庫内にも入れて確認しました。前のXやYの型式には付属品でついていたのに残念です。
焼網の上に熱い天板を乗せる事も出来るし、クッキーなど粗熱をとることも出来るし、魚や鶏肉に油も落とせるし、あれば便利です。
正直、自動調理メニューってほとんどいらない。
書込番号:25958583 スマートフォンサイトからの書き込み
23点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





