| 発売日 | 2024年7月4日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.6インチ |
| 重量 | 190g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年10月27日 16:29 | |
| 1 | 2 | 2025年10月20日 14:05 | |
| 352 | 22 | 2025年10月19日 18:53 | |
| 1 | 6 | 2025年10月13日 17:33 | |
| 13 | 5 | 2025年10月2日 23:07 | |
| 5 | 3 | 2025年10月1日 16:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
【困っているポイント】
母が「かんたんモード」で使い始めたのですが
ウェジットの時計の天気表示もある時計が、
画面の一番左上の正確な時刻よりも
大幅に遅れてしまっており困っています。
そのウェジットの時計をタップすると、
天気予報が表示されて、時刻もその時だけは
同期されるのですが、またすぐに遅れます・・・!
端末の再起動などは試したのですが直りませんで、
私ではネットをあたったのですが解決できませんでした。
時計や時刻にまつわる設定では
同期する仕様にしてあるはずなのですが・・・
ダメです。
どなたか解決策を教えてください。
0点
最新アップデートの状態なら、バグである可能性が高いでしょうね
書込番号:26325780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>面白グッズ大好きさん
省電力あたりが怪しいのかなと思いましたが、過去のシリーズでも同様の事象が発生しているようで、ドコモなりシャープなりに不具合連絡しないと対応してもらえないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028787/SortID=22447962/
書込番号:26325807
![]()
3点
>舞来餡銘さん
ご返答ありがとうございます。
申し遅れましたが、Androidのバージョンは15で
一応最新のものになっております。
先日購入したこの機種を一昨日あたりから
私が母の旧スマホ(らくらくホンのF-01L)から
データ移行をするためにいじり始めまして、
おおまかなデータ移行は完了しまして
かんたんモードなどの設定諸々を行い、
それからSIMを差し替えてみて気が付いたのですが・・・
書き込みをさせてもらったような現象が昨日夕方から起きてました。
ただいま「起きていました」と過去形にしましたのは
今朝、母が天気予報と兼用になったウェジットの時計部分を
タップした後は時刻がきちんと(今のところは)同期するように
なったようでして、私も原因が何だったのか?という
特定ができてはいないのですが・・・
とりあえず、現在は結果オーライな感じとなっております。
書込番号:26325950
0点
>sandbagさん
ご返答ありがとうございます。
ご案内頂きました本サイトでの書き込みを
拝見させてもらいました。
かんたんモードにて私と同様の問題に遭遇された方が
いらっしゃるようですね・・・。
Android15ですので、私自身のスマホよりもバージョンが
新しいのですがかんたんモードの使い勝手なのかわかりませんが
各アプリのキャシュのクリアや電源管理項目などは
設定に見当たらなくてどこから入るのかな?・・・というように、
まだ私もちょっとわからないことがたくさんあります。
舞来餡銘さんへのご返答でお伝えしましたが
今現在は母のスマホは大丈夫になったようですが
過去の書き込みの方のようにまた時刻がずれることが
あるかもしれません・・・。
母には「左上の小さな時刻表示が本物だから」とは
伝えてありますので、これでしばらく様子見をしたいと思っています。
書込番号:26325963
0点
>面白グッズ大好きさん
件のウィジェットの元のアプリは『天気』と言う、システムアプリになります。キャッシュやストレージの消去は出来ますが、ユーザーが設定は弄ることが出来ません。
SHARP製のスマホが4機種あるのですが、AQUOSかんたんホームへ切り替えて様子見してました。1台はかんたんホームではウィジェットが表示が出来ませんでしたが、他の3機種は、AQUOSかんたんホームのキャッシュとストレージを消去(初期化)しております。
3時間ほどですが、時計が遅れる(更新されない)事なく動いています。
書込番号:26326088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Dear-Friendsさん
ご返答ありがとうございます。
「天気」というシステムアプリだったのですね。
メインで使うのが私ではないので・・・
しばらく母に使ってもらいながら
今の状態で様子見を致します。
書込番号:26326121
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
大きいサイズでなくても、ファイルの数が多いとそれだけサムネ画像の生成に時間を要します。
書込番号:26319570
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
厳密にはフリーズではなく操作を受け付けなくなる状態。
例えば動画再生中なら再生は続けられるが操作は出来ないという感じです。
一度電源ボタンを押してスリープ状態にして戻れば復活するのですが、酷いときは即再発します。
書込番号:26179287 スマートフォンサイトからの書き込み
111点
wish4、3でAndroid15での不具合出ています
最悪初期化するハメになります
私はwish3で初期化しました
書込番号:26179344 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Android15は他機種でも不具合あります。14から15にすると初期化がベター。
書込番号:26179693 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分は設定で直りましたよ。
全く同じ症状に悩まされ初期化を考えました。
そもそもロースペックなので Android14では問題無くても Android15になれば
カクついたり遅くなるのは宿命ですね。
初期化せずにフリーズの解消方法
設定→システム→仮想メモリ→OFF→再起動
これでフリーズからおさらば。
書込番号:26180810
72点
私も同内容で悩まされています。
味噌握りさんの方法をしてみましたが、改善せず。
キャッシュも削除し、ストレージにも余裕があるんですが…。
他に試すものないでしょうか?
書込番号:26240505 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>てっそーーさん
アプリ自体は落ちてないけど、タッチパネルが一切操作を受け付けない状態ですよね?
フリーズというか「タッチパネルだけフリーズ」ですよね?
私はwish4を2台持っていますが、2台とも発生します。
「タッチパネルだけフリーズ」が発生しても数分ほど放置していれば操作できるようになります。
でもそんなに待てないので電源ボタンでいったん画面を消してから、改めてロック解除して画面を点灯させるとタッチパネル操作が出来るようになります。
・仮想メモリはトラブルの原因に成り得るので購入当初からずっとOFFにして使っています。
・2台所有しているwish4を定期的に交代しながら使っているので、今までに少なくとも3回以上(計6回以上)は初期化しています。
・毎回リカバリーモードの「Wipe data/Factory reset」から初期化しています。
それでも「タッチパネルだけフリーズ」が発生します。
私の見解としては、
・もしメモリ不足なら「画面だけフリーズ」なんて事は起こりません。アプリごと落ちます。
・もしパネル不良だとしても再現性が低いのでメーカー保証は受けられないと思います。
・最近の廉価スマホ向けSoC(Dimensity、Helio、Unisoc)は熱に弱いので「発熱による処理落ち」だと見ています。
wish4は熱暴走を抑えるための苦肉の策としてサーマルスロットリング(画面を勝手に暗くしたり、処理性能を勝手に下げたりする機能)が頻発する機種ですので「安物なので仕方ない」として甘受する事にしています。
真夏の屋外での使用を想定している方は、メーカーを問わず廉価機種は避けたほうが良さそうです。
書込番号:26241343
9点
クロムメッキさん
まさにそのとおりで、動画再生などそのままされているのにタッチが受け付けなくなる症状です。
電源スイッチ押して暗くしてすぐ点ければ改善するんですが、そのうちにすぐまた同じ事象です。
仮想メモリもいじりましたが、改善せずでした。
初期化はアプリのダウンロードが面倒なので、やったことはないですが、また同じことになるんですね。
諦めるしかないんですか。
ただ、ここ最近なんですよね。たしか今年始めころに買ったんですけど不自由なくだったのに、ホントに3週間ほど前からなんです。
クロムメッキさんは最初からですか?
書込番号:26242322 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>クロムメッキさんは最初からですか?
いえ、Android15へのアプデ以降に発生しています。
なので、もしかしたら次回のパッチで改善されるかもしれないし、もしAndroid15自体が抱えた課題なのであれば改善不可能な可能性もあります。
過去の廉価スマホ(メーカー問わず)の対応事例を見ると「そのまま放置して後継機種を発売してしまう」という可能性もあります。
既に後継機であるwish5が発売されており、もしwish5で同症状が出ないのであれば「wish4はそのまま放置される」と思います。
wish4は1円バラマキ端末ですので、不具合を改善しないほうがむしろ「買い替え促進」に繋がりますからね。
品質向上志向やホスピタリティが高いのは日本企業だけですので。
書込番号:26242641
5点
こちらの記事になってました。
やっぱりAndroid15へのアップデートなんですね。メーカーが対処してくれるといいんですけど。
https://sumahodigest.com/?p=40330
書込番号:26242729 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私が7月18日夜間に書き込んだ、
「数分ほど放置していれば操作できるようになる」
「サーマルスロットリング」
という部分が、
翌朝の7月19日の午前中には、
【スマホダイジェスト】という個人ブログに勝手に転載されてますね。
Xにまで投稿されています。
価格COM掲示板の投稿内容を勝手に転載してコタツ記事だけで稼ごうとする個人ブログですね。
自分自身では実機を購入せず、検証作業すらせず、もし転載元の情報が間違ってたら「Ryo Maeda」とかいう人は、どうするつもりなんでしょうかね。
無責任というか、ヤバいブログですね。
SNSでは、こうやって真偽不明情報が拡散されていくんでしょうね。
書込番号:26243111
21点
プチフリーズに関する書き込みが目立っていますが、
私は自宅も職場も移動中もエアコンがきいている環境なので滅多にプチフリーズは発生しません。
スマホは連絡手段・SNS利用だけでゲームは一切やらない。
なかなか発熱する環境にはないのでwish4にとても満足しています。
ただしアプリのセットアップなどで長時間使い続けると、本体の発熱を抑えるための機能が発動して画面輝度が自動的に半減します。
こんな時は作業を中断して休ませる事にしています。
書込番号:26252647
4点
wish4でフリーズする方が予想に反して多いんですね。
暫く前に仮想メモリをOFFと書き、それでも改善されないと言う方もいるので
追記させていただきます。
自分は他の部分も設定を変えていて、仮想メモリをOFFにした事で改善しました。
違う部分の設定も書いておくべきでした。
設定→デバイス情報→ビルド番号を連打→1つ戻ってシステム→開発者向けのオプションが現れますのでタップ
ウィンドウ アニメ スケール
トランジション アニメスケール
animator 再生時間スケール
の3項目をオフにしてますのでお試し下さい。
ただし開発者向けのオプションをOFFにすると設定は戻ってしまいますのでONのままが良いです。
また開発者向けのオプションをONのままで何かしらの警告が出るアプリも有りますが
ONのままで使えなかったアプリは自分は有りませんので常にONにしています。
仮にアプリの動作や画面が変になる不具合になった場合は
開発者向けのオプションを一度OFFにする事で戻ります。
書込番号:26256796
18点
皆さんが書いてるのやら自分なりにもやってみましたが
ますます悪く
再起動してすぐに反応しない 上からの通知設定バー下ろしたらなんで止まるのか?
文字入力中になんで止まるのか?
分からない事だらけです Wi-Fiやらモバイルで送受信中だけと思ってたらそうでもないし
with5でちゃいましたからね このままメーカーに捨てていかれるとは 定価で買った人は可哀想です
ソフトバンクだけには画面消してつけろ!はありましたね
書込番号:26260743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず有効な対処方法が出てきていないようなので私の環境で効いている手順を共有します。
設定>システム>リセットオプション>アプリの設定をリセット
ブラウザ、Gmail1、YouTube、LINEとなにをいじっていてもしつこく発生するフリーズがすんと止みました。私の場合は同時期に使い始めてOSもアプデ済の嫁のデバイスでは本事象が一切発生していないことから無効化しまくったアプリが原因でないかと推測しました。ちなAndroid14時代は問題なしだったです。
「XXとXXをXXしたら直った」という書き込みもありますが逆にそれを再度有効化した際に本事象は再発したか確認されているのでしょうか?私自身も何をどういじったかなど細かく覚えていないのでとやかくは言えませんが上記リセット後にあらためてドコモ系のアプリを以前と同じように止めたり無効化したりと設定しまくったところ事象再発を確認しました。一回再発すると止まりません笑
その状態からもう一度「アプリの設定リセット」をポチったところ静まりましたのでもうキャリアのプリセットアプリをどうこうするのは諦めました。この手順でも完治はしないかもしれませんがお困りの方の一助になれば幸いです。
書込番号:26262641
6点
すんなり行くときは 順調だし タッチ反応悪くなりだすと続くんですよねー 謎てす
やってみて順調だー 思ったら次の起動時にはまた止まりだすし
2台あると検証のしがいはありますね
公式がなにもしないし
最近は情報書く人ところも人も減りましたからね
リセットは今のところ 再度顔認証の設定で一時的に反応ない以外は またいじってみてですねー
初期化だけは 設定全て最初からして また起きたらとしてないんですよねー自分は 最初からするなら別機種にしてしまうかと、。
書込番号:26262754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あつしだよさん
実は一度初期化もしてるんですけどリセット直後は全然快適でした。ただせっせと不要なアプリを無効化した結果、再発しちゃいまして。私の環境ではその点だけいじらずにいれば改善される状況なのであつしだよさんも不要なアプリをせっせと止めている派でしたらリカバリーの労力いらずの「アプリの設定をリセット」を一度試してみて下さい。&実施後はアプリのあれそれを何もいじらず様子を見てみてください。
一瞬「むむっ?」と思う動きもありますがプチフリーズのように頑固に固まるのでなく、単にモサついてる動作なだけなので私はこの3日ほど平和な日々が続いております。
書込番号:26263397
4点
そうてすねー やってみると アプリ開くと許可 求められて 多くなっていくと 主に通知と位置情報が多いですから
その辺りなのですかねー? タッチパネルを受け付けないのは cpuが強くはないが普通だとは思うんですけどねー
でもメーカー側のスマホの見直しで直して欲しいものですよねソフト面から
ガラケーからの 手数料のみの時期と機種を自分は間違えたかもしれません
( ̄▽ ̄;)
書込番号:26263474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も皆さまと同じ症状で悩んでおりました。
開発者向けオプション→システムトレース内の
cpuあたりのバッファサイズを8192KBにしたところ
むしろ購入時より引っかかりがなく滑らか気がしてます。
仮想メモリオンでも大丈夫そうです。
問題がないか検証中ですが参考になれば。
書込番号:26265789 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みんな色々試してますな
自分は今のところセーブデータオンが止まるまでの時間と 止まってる時間短い気がしてます
まあ止まるときは待っても復旧しないですけどね
3日目なので自分では今はこれでって感じです
書込番号:26266431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用して8カ月ですが、操作を受け付けなくなるので、近々型落ちのアクオスセンス6を購入しようと思います。結構ストレスですね。今後wish系は買わないようにします。
書込番号:26269708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつの頃からかプチフリーズ?が発生し、通販とかの画面で、入力中に固まると困るので
色々ググってたらここにたどり着きました。みんな困っていたんですね。
早速皆さんの対処法を参考にさせていただき
味噌握りさんの
設定→システム→仮想メモリ→OFF→再起動
と
ガブガブ精肉店さんの
設定>システム>リセットオプション>アプリの設定をリセット
を試しに実施したところ、朝から現在23時50分まで、一度もプチフリーズが発生しませんでした。
こんな快調なのは久し振りで感激しています。
暫くはこれで様子を見たいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:26280879
3点
私もwish4(SH-M27)でAndroid 15にアップデート後、
時々、画面フリーズするようになりました。
しばらく待っていると復活します。
今月、シャープのサポートに電話して症状を伝え、
Web上でも同様の声が上がっているようですが・・
とも伝えましたが、オペレーターの方は、
wish4+Android15でそういった問題があるとは認識していませんとの回答でした。
オペレーターが認識していないだけなのか、会社として認識していないのかまでは確認していません。
サポートとして案内できることは以下の二つとのこと
@自分で初期化
Aサポートに端末を送付して初期化
ただしAndroidバージョンは購入時点に戻るのではなく15です、とのことでした。
いずれもやってません。試されている方がいて、手間の割に効果なさそうでしたので。
掲示板にも記載されている以下は試しました。
私の場合は、いずれも効果ありませんでした。
B設定→システム→仮想メモリ→OFF→再起動
C設定>システム>リセットオプション>アプリの設定をリセット
特に解決策はないのですが、
一応、情報共有までです。
書込番号:26292156 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
書込番号26292156の続報を投稿させて頂きます。
上記投稿の直後にシャープからソフトウェアアップデートがありました。
そちらを適用すると、画面フリーズは発生しなくなりました。
1ヶ月以上、問題は発生していません。
アップデート適用後のビルド番号: 02.00.21
Y!mobileの「02.00.21」の説明には
「まれにタッチパネルが反応しなくなる場合がある事象の改善」と記載されています。
http://www.ymobile.jp/info/support/2025/25093001.html
一方でシャープ公式には本件についての直接的な言及はありません。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/wish4_simfree/update/index.html
私がサポートに電話した時も、
「wish4+Android15でそういった問題があるとは認識していません」との回答でした。
色々と思うことはありますが、
とりあえず私自身のスマホにおける画面フリーズ問題は解消されました。
一応、情報共有までです。
書込番号:26320017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
自分もバッテリーの減りも早まりましたが、それよりも「Google Play開発者サービス」アプリのデータ使用量がアプデ後7日間で8GBまで激増(1GB/日超)して驚いてます。ドコモ版を楽天で使っているためか、何かでトラブっているのかも。どうしたものやら(泣)
書込番号:26312557
![]()
0点
リーマン123さん
こんにちは。
GooglePlay開発者サービルによるデーターの使用の場所で
確認しますとシステム管理の表示はモバイルとWifiで56MBでした。
(Wifiの方が使用量が大きいです)
アップデート前の容量も確認されましたか?
また、検索してみると、アプリのキャッシュや
バックグラウンドで使用しているアプリの量も関係している場合もあるようですが
どうでしょうか?
アップデート後に容量が増えるのは分かりませんね。。
書込番号:26312724
0点
さばごはんさん
これまでは10MB/日ほどの消費でした。以前のバージョンアップの際も当然ドコモAPN経由でなかったためか、一時不安定な動作をした覚えがありましたが、今回は1週間以上も異常が続いているので、たまらず先ほどMNPで端末あわせて乗り換え手続きを済ませました。ちなみに本日すでにWiFi含め800MB超使用してます。Wish4も画面フリーズ発生前までは特に問題なかったのですが・・・残念な結果となりました。
書込番号:26312820
0点
こんばんは。
アップデート後にタッチパネルの改善はされましたが、他の不具合が出た感じでしょうか。
良い機種ですが不具合は残念ですね。
こちらはアップデート後、バッテリーの減りが早いような気もします。
自分がインストールしているアプリが影響しているかもしれないですが。
書込番号:26312976
0点
さばごはんさん
昨日の午後で、何故かGoogle Play開発者アプリの異常データ消費が止まりました。計11GBのほぼ全てを「システム管理」で消費したようです。電池消費も異常発生中は充電なしでは半日持たなかったのですが、昨晩から今朝は1%ほどしか消費しておらず、元通りになったようです。前回のOSバージョンアップの際も何回か再起動したりダウンロードエラーメッセージが出たりしたのですが、今回はあまりにも長期間異常が続いたため(最終的に10日間フル)狼狽MNPしてしまいました。その後、運が悪いことに海外渡航が急に決まってしまい(楽天モバイルは海外では最強と思ってます)、せめて3日前までに異常が止まってくれれば・・・というか画面フリーズなんかさせるなよ、といったやり場のない怒りが・・・。ケチってSIMフリー版ではなく、格安ドコモ版を楽天で使った自分も悪いのでしょうが・・・。ちなみに新しい端末(モトローラー)は今日届きます。無駄に振り回されてます。
書込番号:26314849
0点
今晩は。
なぜデーター消費が気になるところですがひとまず良かったです。
バッテリーの消費もデーター消費に関連されてたんですね。
システム系のアプリが関連しているのでしょうか。
自分はカメラを使うと減りが速い気がしますが、他の機種でも同じで一般的な減り方かと思いました。
新しい機種も大事に使ってください。
書込番号:26315221
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
AQUOS wish4のOSアップデート後のタッチパネルの不具合ですが、
9月25日に更新されたシステムアップデートでタッチパネルの不具合は解消されるのでしょうか?
みなさんはどうですか?
5点
>さばごはんさん
自分は改善されましたよ。アップデートしますか
書込番号:26303747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
さばごはんさん、はじめまして
僕のスマホもタッチパネルが、突然反応しなくなりフリーズすると
そのまま画面消灯(スリープ15秒)まで待って
指紋センサー(電源ボタン)を触るとタッチパネルが復旧する...
そんな面倒な事を繰り返していましたけど
アップデートしましたらフリーズするトラブルが解決しました。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/wish4_simfree/update/index.html
スマホの使用状況にもよると思われますけど
僕の場合は、アップデートして良かったと感じます。
書込番号:26305166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Y!mobile版には明記されていますので、ドコモ版も同じ可能性があると思われます。
https://www.ymobile.jp/info/support/2025/25093001.html
書込番号:26305455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パラパラポコポコさん、初めまして今晩は。
2カ月以上、突然のタッチパネルのフリーズが続く状態でした。
電源ボタン(指紋センサー部分)を押して元に戻す日々が続いておりました。
先日、システムアップデートを見たら更新ができる状態でした。
アップデートにタッチパネル改善が含まれているか分かりませんでしたが、元に戻り良かったです。
タッチパネルは今のところ不具合はありません。
書込番号:26306093
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
自分的には誰かにしてやられてるきがしているのですが、電源がいきなり不良によるのかわからないのですがつかなくなり、機内モードになったり、タスクを追加のところが何もしてないのに押している事になったり、高温状態により電源を落としますとなったりしています。
取り敢えず、ホワイトハッカー的な感じで書いてあるサイトで調べてみたりするべきなのでしょうか?感覚的にはいろいろなタイミングであっているのですが今回また修理するとなると買い替えが4回目で、自分的にももう、コストを出したくなくて。
0点
怪しいサイトに行って怪しいアプリを入れた覚えは無いですか?
ブートアンロックなどしていませんか?
とりあえず初期化して、引き継ぎを行わず位置から設定し直してみては?
たちの悪いマルウェアの場合は復旧できない事もあるので、買い替えが必要ですね。
書込番号:26302525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jj0121さん
docomoショップに持参してスマホの状態を確認してもらうか、
設定 → システム → リセットオプション → すべてのデータを消去
書込番号:26302713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





