ビートウォッシュ BW-V80K
- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型全自動洗濯機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す「洗濯槽自動おそうじ」を搭載。「ナイアガラ2段シャワー」を搭載し、洗いムラを低減。
- 「抗菌糸くずフィルター」が大容量で1か所になって手入れが楽。「おしゃれ着」コースの洗濯時間が30分でスピーディーになっている。
| ¥77,463〜 | |||
| ¥79,800〜 |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 3 | 2025年7月11日 14:47 | |
| 9 | 2 | 2025年5月9日 21:33 | |
| 30 | 6 | 2025年5月6日 09:15 | |
| 71 | 9 | 2025年2月24日 21:09 | |
| 24 | 0 | 2025年2月14日 06:57 | |
| 48 | 15 | 2025年1月6日 22:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
現在の、日立の洗濯機が、10年を超えたので、買い替えを考えています。
我が家での洗濯ですが、電源OFF状態で洗濯物を入れてぬるま湯を張り、
しばらくたってから、電源を入れて、水量のみ設定し、スタートさせています。
電磁スイッチが働いて、故障でない限り水を排出しない状態となっているので
こちらの意図する通りに動いています。(いわゆる、つけ置き洗い)
しかし、この機種の書き込みを調べていると、「最低水位のレベルに合わせて
高濃度の洗濯液を入れてスタートさせると、せっかく入れた洗濯液を排出
してしまう。」と書き込まれている方がいらっしゃいました。
仕様が変わったのか、水位が低すぎて、前回の水が残っていると判断して
排出処理を始めたのか。。
お湯を使ってつけ置きされている方がいらっしゃるはずなので、この辺の
挙動を教えて頂ければ幸いです。
12点
希望の水位のぬるま湯をはり、洗濯物を入れておく?
洗剤を入れないでつけ置き洗いですか?
自分は電源を入れ、希望の水位(季節によって水だったり、ぬるま湯だったり変えています)にし、洗濯物を入れ、洗いだけを行いそのままにしておきます。
希望に時間放置し、その後、汚れを確認し、洗いを行うときと、すすぎや脱水にするときもあります。
今回の問題は、電源を入れないで、希望の水量(手入れでしょう)を入れ、洗濯物を入れる。
時間が経って、電源を入れ、洗濯を任意設定(水量も)を使わず、自動コースでやれば、水量を勝手にいじられるでしょう。
どうしてもというなら、水量も任意で合わせることになるでしょう。
腑に落ちないら、メーカーに聞くことになるでしょう。
取説 70ページ 製品情報・使用方法 相談窓口
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bw-v100_80k_f.pdf
書込番号:26014777
3点
量販店で、メーカ説明員を捕まえて確認しました。
・所詮、洗濯機。動きは単純。
・洗濯物を入れて、スタートボタンを押したときの動作については、色々と機能が
アップデートされてきたが、それ以外の、ある程度人間が介入した時の挙動については
その続きから進める形で動いていく。
・もしかしたら、口コミを書かれた方の事象は、貯めた水量が少なすぎて、前回の脱水処理の
工程が中断していると判断し、排水した可能性が有ります。
と的を得た回答をしてくれましたので、安心して購入する事にしました。
>MiEVさん
自分と異なるやり方を否定するのは、どうなんでしょうね?
一応、我が家では、色々と試した結果、その方法で洗っているので。
書込番号:26022683
2点
私もバケツに貯めた水を洗濯前に入れてスタートボタン押したら排水したり、そのまま給水に進んだりして動作が毎回違うのでサポートに電話で確認しました。結果、洗濯槽に10L以下または40L以上の水がある場合はスタートボタンを押すと排水するとのこと。この仕様はBW-V80Kから変わったと確認できました。添付の取説にもこの件は載っておりました。
書込番号:26234865
5点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
洗濯機ビートウォッシュ80kを使っています。洗剤などにつ入れ時が分からりません。
説明書に従い
水栓を開け
洗濯物を入れる
電源on
コースは標準
スタートを押す
洗剤などを投入
蓋を閉める
すると、一度ちょろちょろと少給水してた後流してしまう(1)、次にもう一回水が満タンにまで給水され洗い始める。
一度一時停止し確認したところ、洗剤は(1)の給水時に半分流している模様。そうなると次の満タンに給水後洗い始める時は少量の洗剤で洗う事なる。
ちなみに一時停止後再開するとどうしてもまた初めからちょろちょろと給水排水しまた満タンまで給水するようです。だから一時停止し洗剤の後入れをしても意味がありません。
結局3回真水で洗うことになります。
柔軟剤も同じ、柔軟剤で洗った洋服のようにはには感じられない。ロックしたままだとチェック出来ない、いつにどうやって流したのか分からない。
書込番号:26174073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
説明書の「お困りのとき」をよく読んで貰えりゃわかるんだが、
>すると、一度ちょろちょろと少給水してた後流してしまう
ってのは給水した水をそのまま捨ててるんじゃなくて、
前回運転時に使った水が本体に残ってるのでそれを排水している。
だから洗剤は捨てられてないから大丈夫です。気にしないでください。
書込番号:26174111
5点
ありがとうございます!
今までと同じ洗濯方法を使います。
書込番号:26174176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
パナソニックの縦型全自動を薬10年使用中でしたが買替検討中です。お風呂の残り湯を使うことも多いので、対応したポンプ付きが希望ですが、この機種にはその機能が付いているのでしょうか?
7点
疑問に思った事を聞きたいのはわかります。
でもここに書くスキルがあるなら、メーカーのホームパージを見る方が先ですよ。
商品ページを見たり、取説も簡単に検索出来る時代です。
でないとスマホやPCは猫に小判になりかねません。
表面の扉の上に、水道水給水口と、風呂水用の給水口があります。
ただ風呂水ホースは付属品にはなく、別売り品に載っています。
取説を参照。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bw-v100_80k_f.pdf
書込番号:26162347
3点
本体には、お湯取機能が有りますから
別売のFHS-4A [風呂水ホースセット]を購入すれば可能です
ヨドバシcom
https://www.yodobashi.com/product/100000001008481143/
書込番号:26162590
![]()
5点
私はデジタルエコさんの弟子を自称してますが、
そのポンプお風呂の残り湯ポンプとは表記していませんm(_ _)m
どうしてもいうのであれば一番風呂のお湯をポンプに通すのが大変お勧めですm(_ _)m
※仮に残り湯を使うのであれば日立のその製品に付けれる浄水器をつければ安全な気がしますm(_ _)m
※※他メーカーの組み合わせは、基本的に責任を誰も持てないので保証対象外になる可能性が相当高いので、私は同じメーカーの製品で1番風呂のお湯を使う方がお財布に優しいと思っていますm(_ _)m
書込番号:26162660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
大変ありがとうございますm(_ _)m
なぜ熟練の洗濯術をお持ちの方が、なぜお湯取りポンプを愛用しているかの数ある答えの中の一つが少し見えてきた気がしますm(_ _)m
※ご尊顔を拝見して頭を下げて感謝できないのが大変残念ですが、
いずれ私なりのアウトドアのダウン寝袋の洗濯術を載せさせていただきますm(_ _)m
皆様の教えが私の洗濯術にどう根付いたかお時間がある時に見ていただくと誠に幸いですm(_ _)m
書込番号:26163177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、早速、返信&ご教授をいただき有難うございました。またMiEVさんのご指摘どおり、もう少しちゃんと検索・調べたらわかったことでしたね。投稿した後で、早まったな〜(+o+)と反省&後悔!しかしスピーディでご親切な返信、ご教授に,あらためてこの価格ドットコムの意義や価値を感じました。家電製品などで数万円以上のものを買う場合は、必ず、価格ドットコムにて既購入者、お使いになっている皆さん方の評価、感想などを読んで勉強させてもらっております。有難うございました<m(__)m>
書込番号:26170467
8点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
初めてビートウォッシュを購入しました。
ナイアガラ2段シャワーが気に入り購入を
決めたのですが、いざ洗濯をしてみると
上段からの左右のシャワーの水量に
左右差があります。
もちろん全く同じ水量が出てくるとは思いませんが
片方が10とすると、もう片方はその2割位の水量しか出ないのですが、これは仕様ですか?
皆さんお使いの洗濯機もそうなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
書込番号:26052410 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>mamyyyさん
自分は昨年12月のBW-X90K(V)を購入しました。
>片方が10とすると、もう片方はその2割位の水量しか出ないのですが、これは仕様ですか?
BW-X90K(V)も同様です。
糸くずフィルター側の水量が少ないです。
書込番号:26052676
4点
>mamyyyさん
>masaosaさん
普通の洗濯機(たて型)より汚れ落ちるのでしょうか?
書込番号:26052736
8点
かに食べ行こうさん、一般の人に聞いてもね。
洗濯コース・洗いの時間・すすぎの方法・すすぎの回数・生地の種類・洗濯量・水量・水温・汚れの種類・汚れの大きさ・汚れが付いてから洗うまで時間など。
比べるのも大変でしょう。
一概にどの会社・どの機種がいいのか?
ま、好みのを買えばいいでしょう。
日本はメーカーが沢山あるので、選択肢は多いでしょう。
書込番号:26052791
5点
>masaosaさん
返信ありがとうございます。
我が家と同じという事は、やはり10:2の水量は仕様なんですかね。同じくフィルター側が極端に水量が少ないです。
メーカーに問い合わせるも、最初の回答は「上段のシャワーは左右対称に出る仕様です」との回答。
それならばと実際の洗濯時の動画を確認してもらうと
今度は回答が変わり「必ずしも左右対称にならない場合もあるので仕様の可能性がある」と言われました。
モヤモヤするので日立の修理センターに点検依頼をしてみてもらいましたが、新しい機種なのでわからないからと製造担当に電話で状態を伝える始末。
実際の状態を見ていない製造担当は「ゴミフィルターに水量が持っていかれる分、完璧な左右対称にはならない」🟰初期不良ではない。
と言う事になりました。
日立さんのカタログや公式動画で流れている
実際のナイアガラ洗浄の様子は両方から勢い良く水が流れ落ちているんですけどね。
あれは嘘なんでしょうかね。
今回は残念な買い物になりました。
書込番号:26053141 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かに食べ行こうさん
我が家のビートウォッシュは上記の様な状態なので
何とも言えません。すいません。
書込番号:26053151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mamyyyさん
えっ、あれって左右から落ちるんですか?
火曜日に納品設置されたばかりでチラッとしか見ていませんが右からだけ落ちるのを見て「これがそうなのか」と思った次第です。
それくらい左側からは落ちていませんでした。
帰宅後良く観察してみます。
様子次第では、私も不良品連絡をするかも知れません。
書込番号:26074389
2点
>Gyaos303さん
こんにちは
我が家と同じなんですね。
日立の公式動画にも実際のナイアガラ洗浄の様子がありますので参考までに見てみるのもいいかもしれません。
↑にも書きましたが
こちらの8キロと10キロサイズは、ゴミフィルターの上に吐水溝があるので、そちら側の水流がやや弱くなるそうです。
それをふまえても私には許容出来る左右差では無かったので今回は返品させていただきました。
書込番号:26074464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
遅くなりましたが、昨夜確認しました。
8:2〜9:1位の割合でした。公式動画のような大水量のシャワーにはほど遠い。
大量の水が落ちる圧力で汚れ落とし効果があると思うのであれじゃ期待できません。
でもそれメインで購入したわけじゃなく小柄な妻が低い方が良いって事で選んだので返品はしないと思います。
確認の連絡はしてみます。
書込番号:26079639
3点
>Gyaos303さん
そうなんですね〜今sanyo ひまわり60を30年以上使っています
まだ動いてるのでちょっと我慢します。
冷蔵庫は21年目で壊れました。
書込番号:26087953
3点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
【困っているポイント】
洗剤投入口で粉洗剤がかたまりになっている。
【使用期間】
3日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
合成粉末洗剤を使用しています。
洗剤投入口をよく拭いて水分がない状態で洗剤を入れていますが、洗いの途中で開けてみると水が入り洗剤が固まっています。
同じような症状になる方はいらっしゃいますか?
これが標準なのでしょうか。
書込番号:26074295 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80K
今回初めてこちらのHITACHI製品を購入しました。
今まではパナ製でした。
購入し取り付けてスタートしてみると給水時の洗剤を入れるケース付近からの水のでがチョロチョロです。
それと自動で設定された水位よりもかなり少ない水で一旦停止し、また給水が始まるようで不良品ではないかと心配です。
皆さまの洗濯機はどうでしょうか?
25点
>☆やーゆー☆さん
こんにちは、ちょろちょろで弱い→水道蛇口からの分岐栓へマイナスネジがありましたら、反時計方向へ回してみてください。
>設定された水位よりもかなり少ない水で一旦停止し、また給水が始まる→これは洗濯量を測ってると思われます、
それに応じて自動で水量が入ります。
書込番号:26025636
2点
設定の給水も各社各様です。
給水時、設定より少なく入り、短時間撹拌してから、設定の水量に継ぎ足し給水して、洗い工程の再開。
自分の機種はそうなります。
ようは洗い工程の時の水量が設定通りかが問題では?
書込番号:26025709
2点
>里いもさん
ありがとうございます。
>水道蛇口からの分岐栓へマイナスネジがありましたら、反時計方向へ回してみてください。
昔ながらのただのじゃぐちにホースを繋いでいるだけなので分岐栓がないようです。
>これは洗濯量を測ってると思われます
もともとの使用なのですね。ほとんど水が溜まっていないのにすぐに止まりしばらく動かないので故障かとおもいました。
書込番号:26025717
1点
>MiEVさん
ありがとうございます。
仕様なのですね。給水時の水がちょろちょろなのですがその点はいかがですか?
書込番号:26025718
0点
洗濯開始時にチョロチョロって事は無いと思います
給水水圧が弱いのか、洗濯機が水量絞っているのか確認したほうが良いです
確認方法として、給水ホースの本体接続側を外して、それを直接洗濯槽に突っ込んで、蛇口を開けてみて下さい
それで分かると思います
書込番号:26025853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
ありがとうございます。
実は年末年始に実家に帰った際に母に購入したもので、今は帰省から戻ってきてしまい確認ができない状態でして…
母も自分も給水時の水の出が少ないなぁとは思っておりこちらで質問した次第であります。
一応取説を見たところ給水の水は洗剤ケースのところ以外からもされていると記載があったのですがせっかく買いなんか気になりまして。
どなたかもし差し支えなければ給水時の動画載せていただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26025875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆やーゆー☆さん
>給水時の洗剤を入れるケース付近からの水のでがチョロチョロです。
給水水量の大半は、洗剤ケースの下部に見える「黒色の蛇腹ホース」から洗濯槽と外槽との空間に給水されます。
この操作によって、給水とともに流れ込んだ洗濯液、または洗濯粉が、洗濯物の影響を受けずに下部の攪拌翼で混合希釈または混合溶解される訳です。
>〜自動で設定された水位よりもかなり少ない水で一旦停止し、また給水が始まるようで不良品ではないか〜
この状態は一体何をしてるんでしょうね? 私にも分かりませんが、何年も前からの仕様のようです。
書込番号:26025994
3点
>☆やーゆー☆さん
https://www.youtube.com/watch?v=LPDZyeKB8Xc
YouTube 日立ビートウォッシュBW-V80F 2020年モデル
この動画が参考になるかも?
給水不足は何年の使ってる洗濯機なら、給水ホース洗濯機入口にある金網メッシュの詰まり(サビなど)とか考えられますが、設置すぐだと関係ないかも?
書込番号:26026176
1点
>Heiyouさん
ありがとうございます。
>ポン吉郎さん
ありがとうございます。
結論ですがポン吉郎さんの添付の動画を観たところ同じでしたので正常の様で安心しました。
ただ動画のコメント欄を見るとしっかり洗えているのか疑問を持っている方が多いようですね。
昔の二層式洗濯機などと比べると近頃の洗濯機は洗いがとても優しい印象ですがこれも仕様なのですね。
書込番号:26026356
1点
ちょっと苦言っぽい書き込みになりますがご容赦下さい。
ポン吉郎さんが参考に提供されたYouTube動画は旧機種であって、今年2025年型は洗剤ケースがモデルチェンジ(洗剤と柔軟剤とを区分けされた同一ケース内に投入)されたため、結果として「目で見える給水状態」は参考になりません。
何故そう断言できるのかと言うと、今はBW-V100Kのユーザーであり、その前はBW-V80Eのユーザーであって、モデルチェンジ前の給水状態を実際に目で見ているからです。
(YouTube同様、私も磁石を使って常時上蓋をOpenにさせながら洗濯機の動作を観察したことがありました。今は中の状態が透明窓から覗けますが、モデルチェンジ前は蓋が開いてないと動作が見えませんでしたからね…)
結論として、
モデルチェンジ前の機種では、目で見える落水状態は正しくYouTubeの状態で間違いはありません。
しかし、モデルチェンジ後(2025年型)は、それとは違います。
つまり、今回の機種から、目で見える落水状態は以前の機種より段違いに減っています。
その理由は
以前は洗濯槽内の洗剤投入ポケットから洗濯槽と外槽の空間に洗剤を投入していました。
(YouTubeでは洗濯槽上から洗剤を振りかけていましたが、それは本来の手順ではありません)
今回から、洗剤投入部が洗濯槽内の洗剤投入ポケットとは別の洗剤ケースへ変更され、以前の仕様通りにするために給水水量の大半を使って洗剤をその空間に流れ込ませる方法を取ったようです。
故に、給水は「見た目としてはちょろちょろ、でも目で見えない大半の水は黒い蛇腹ホースから直接前述の空間へ給水される」です。
(尚、槽内へ給水される「見えるちょろちょろ水」にはある役目があります。その役目が何なのか知りたい人は実機で観察してみて下さい。)
余談ですが、過去約5年間 8kgタイプビートウオッシュを使ってきて故障したため、今回10kgタイプのビートウォッシュに買い替えました。
今回の8kgタイプは洗濯槽の容量が昔の6kgタイプのようで、一方今回の10kgタイプが今迄使っていた8kgタイプとほぼ同じ感じであったため、10kgを購入しました。
ちゃんと測量したわけではありませんが、洗濯槽の容量は過去の8kgと今回の10kgとほぼ同等のように感じます。
でも、洗濯槽の容量は違っても、両者の外形寸法は全くの同じで、質量は逆に3kg軽くなっています。
お店にいた日立の説明員も洗濯槽の容量に関して私と同じ認識を持っていました
ビートウォッシュにそれほど執着しているわけではないのですが、単にナイアガラ仕様が気に入っているだけです。
つまり、我が家の10kgタイプの場合、コースは「手作り」一択、水量「62L」(最上位の1つ下)、洗い「8分」、すすぎ「2回+ナイアガラ」、脱水「6分」、計「67分」です。(前機種(8kg)の時も洗い12分が今より長くて、計62分でした)
過去の8kgタイプも、今回の10kgタイプもそうですが、すすぎを「ナイアガラ」にしないとちゃんとすすいでくれません。
洗濯時間がかかるものの「ちゃんとすすぎをしたい」から「ナイアガラ」に設定しています。
普通のすすぎだと、洗濯物の動きが悪く、更に上に浮いたままの状態の洗濯物に水が殆ど掛からないんです。
今回の機種は以前と違って機能UPしているかと期待しましたが、全くダメでした。
だから、水道代は上がっても、「すすぎはナイアガラ」に決めています。
☆やーゆー☆さんが仰るように、総じて昔の洗濯機より、洗濯槽内の洗濯物の動きが大人しく優しくなっているのは同意です。
今回の機種も「パルセータ」が変わって、以前より洗濯物の動きが更に大人しくなった気がします。
書込番号:26026708
7点
書き込んでから気付いたのですが、
前投稿で
盛んに最新機種を「2025年型」としていますが、正式には「2024年型」が正解でした。
失礼しました。
書込番号:26026718
0点
>Heiyouさん
>今回から、洗剤投入部が洗濯槽内の洗剤投入ポケットとは別の洗剤ケースへ変更され、以前の仕様通りにするために給水水量の大半を使って洗剤をその空間に流れ込ませる方法を取ったようです。
故に、給水は「見た目としてはちょろちょろ、でも目で見えない大半の水は黒い蛇腹ホースから直接前述の空間へ給水される」です。
ということは正常な給水で問題ないということなのですね!
>今回の8kgタイプは洗濯槽の容量が昔の6kgタイプのようで、一方今回の10kgタイプが今迄使っていた8kgタイプとほぼ同じ感じであったため、10kgを購入しました。
これはどういうことでしょうか?
実際は8kgの容量も入らないということですか?
書込番号:26026833
1点
>Heiyouさん
確かに新型2024年モデルから給水経路変わって
取説確認すると、水の量が少なく感じる場合があるとの記載もありますね。
>☆やーゆー☆さん
一般的に同一モデルの容量別縦型洗濯機サイズは縦、横は変わらず、全高が違います
つまり、8キロより10キロのほうが高さが高くなります。(縦、横を変えてしまうと設置できないことが多くなるため)
書込番号:26026874
1点
すいません
× 縦、横は変わらず、全高が違います
〇 巾、奥行き変わらず、高さが違います
書込番号:26026882
0点
>☆やーゆー☆さん
>ということは正常な給水で問題ないということなのですね!
はい、間違いなく正常な給水状態だと思われます。
但し、ご自分の目で確認した上で納得するのが一番ですので、以下に示す操作をやってみて下さい。
「洗剤ケース」を本体から取り外した状態で運転してみて、ちょろちょろ水だけでなく、ドバーッと水道水が出ているのが確認できれば間違いなく正常です。
その時、水が洗濯機外に飛び散ることはないので安心して下さい。
尚、洗剤ケースを取り外すと、内部左奥の底板に穴があり、その穴から黒い蛇腹ホースへと水が流れるようになっていることも確認できます。
>実際は8kgの容量も入らないということですか?
一般的に、一度に洗える乾燥状態での普段の洗濯物の質量が、その場合だと8kgですが、
そもそも、8kg洗濯機に乾いた洗濯物8kgを洗濯槽内に押し込むことすらで出来ないような気もします…
これら云々は、我が家にとってはどうでも良いことで…
我が家の場合、とある洗濯物に対し、新機種8kgの狭くなった洗濯槽では対処できないのでは?と、不安になって10kgにした次第です。
書込番号:26027320
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









