- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1206
最安価格(税込):¥30,800
[ホワイト]
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2024年 8月上旬
炊飯器 > 象印 > 豪熱大火力 NW-YB10
久しぶりに炊飯器を買い替えて、こちらの価格コムで1位のNW-YB10を購入しました。
毎回、お米を炊いた後、中蓋を外して洗いますが、加えて取り外しができない上蓋にこびりつくものの清掃に困っています。
取り外しができない上蓋にこのようにお米の吹きこぼれのようなものがこびりつくものなのでしょうか?
毎日のことで大変ストレスに感じてます。皆さんはどうされていますか?
書込番号:26034877
36点
あなたの好きなランキングでは、このようなマイナスな書き込みはなかったのですか?
じゃ、参考にならなかったのでは?
家電製品は大なり小なり、お手入れが必要です。
電気ケトルだって、水を沸かすだけで、水垢が酷く現れたり、カルキがこびり付くもあります。
炊飯器はただの水ではなく米を炊くのです。
上蓋の蒸気口から、粘土の高い蒸気が出ることもあるでしょう。
そすれば上蓋に濃い水垢のような汚れも現れるでしょう。
取説の「お手入れ」を見て、内釜・内蓋・そのまわり・外蓋の清掃、蒸気口の通り道の清掃をやる。
蒸気口の清掃はクリーニングが有効。
手入れが苦手なら、ハウスクリーニングをたまに雇いましょう。
書込番号:26034928
7点
>K0jiさん
こんにちは、数日に一度、釜が空いた時に中の電機部分へ水がかからないよう洗えばいいかと思います。
書込番号:26034972
8点
まずは、付着しない対策をしてみては?
洗米は一度ザル又は洗米ボウルを利用して糠分を落とし切って炊飯してください。浸しも兼ねるにはザルとボウルは重ねて利用しますので、新規購入の場合同じ大きさのステン製のザルとボウルを買うと良いです。なるべく大きなサイズが使い易すくDAISOでその2つで500円以下程度で買えます。浸し終えたタイミングでもサッと糠分を流し切る事を徹底です。
炊飯は米3合程度に抑えて十分な中蓋とのクリアランスを確保します。それでやってみてください。
これでも付着するのだったら諦めですが、全く付着しないのであれば、清掃か楽になるレベルまで各工程をルーズな方向に緩めて行けば良いと思います。
リスクとしては、おネバや甘味が変化する可能性はあります。
書込番号:26035412 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 豪熱大火力 NW-YB10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/11 10:17:00 | |
| 3 | 2025/08/18 14:29:04 | |
| 0 | 2025/06/07 19:07:20 | |
| 6 | 2025/03/10 22:54:35 | |
| 3 | 2025/01/13 15:32:29 | |
| 0 | 2025/01/06 22:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









