TB1e TB7B45 + 専用充電器
- 「DUAL DRIVE」(両輪駆動)モデルのスポーツ・通学・通勤向け自転車。スピードをやさしく抑えるモーターブレーキを搭載している。
- ボタン1つで簡単に操作できる「スマートワンタッチパネル」、異物の突き刺しやチューブ摩耗を防ぐ「パンクに強いタイヤ」を採用。
- エコモード・オートモード・パワーモードの3モードを搭載。約4時間10分の充電で105km(オートモード)の走行ができる。
| ¥139,590〜 | |||
| ¥139,590〜 | |||
| ¥139,590〜 | |||
| ¥139,590〜 |
TB1e TB7B45 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):¥139,590
[T.Xランドベージュ]
(前週比:±0
)
発売日:2024年 9月上旬
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B45 + 専用充電器
最初はスイスイなんだけど、15〜20キロあたりでフロントタイヤが重くなる。
強めの充電が始まったかと思うくらいに重くて、アシストMAXで漕いでも進み方がクソ重い。
進みたいのか止まりたいのかはっきりしろといいたい。いや、進みたいんだけど
ブリジストン(メーカー)に問い合わせても、チャリ屋に持って行ってとしかいわれないし、
自転車屋に持って行っても最初は快調だから異常なしと言われて終わり。
どれだけ説明してもその時は普通だから、こっちが嘘ついていると思われそう。
同じ症状の人がいれば、対処方法を教えて欲しい…
書込番号:26332955
0点
0Lにしてます。
最初は快適でした。それでも、ときたま「充電前の重くなりそうな感じ」といえば伝えるかな? そんな感じになることはありましたが、ここまでひどいものはなかったですね。
買って1か月も経ってないのに…このままだと乗っていられないので買い替え検討中です。
書込番号:26332998
0点
>sarunnbaさん
壊れているんじゃないの?
書込番号:26333798
0点
今日25キロ走った帰りに自転車屋に持っていったけど、システム上は問題ないとのことでした。メーカーにも問い合わせしてくれたけど、そんな症状は例がない、疲れてそう感じたんじゃないの、との返答だったとか。
停止から出発時の加速の仕方が、のっぺりしてて明らかに加速が悪いのに、それが伝わらない…
もう諦めて、別の自転車をネットで頼みました(泣)新しい自転車来たら、壊すつもりで電気配線たかフロントタイヤ部をバラしてみます。
書込番号:26333819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題が発生している状態で購入店に持ち込むのが一番だと思います。
原因がバッテリー出力低下時に起きているものだとしたら、空気圧不足やチューブのよれ等の物理的な原因でも発生する可能性があります。但し、新品の361Whバッテリーであれば15km走った程度では出力は低下しません。
また、大手3社は販売店を通じてのサポートが基本なので、通販での購入は極力避けるべきです。
書込番号:26333832
0点
症状が出ている状態でもっていって説明して乗ってもらったけど、この自転車に普段から乗ってる人じゃないと分からない感覚みたいです。
普通はアシスト1でも平地ならペダルを踏んだ時に抵抗なくクンッと前に進む。症状が出ているときは、バッテリーをオフのままペダルを漕いだような抵抗があって、前輪に何か詰まってる感じで、ぬめーって感じで進む。
と説明したけど、こんなものですよ、と言われたら、もう何も言えない。
14万も自転車も諦めました。
アシストを使ってのサイクリング(20キロ以下)なら問題ないこともないけど、バラしてうまく直れば、近場用で乗ります。
この自転車は大手自転車販売メーカーで購入しております。
書込番号:26333844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶっちゃけていえばPanasonicあたりの27インチ車体に20インチのユニットを組み込んだほうが手っ取り早いのでは?
書込番号:26334799
0点
>sarunnbaさん
この自転車を通勤で使ってます。
3ヶ所くらいの峠越え含めて50kmほど走ったこともありますが、全く問題ありませんでした。
故障してるように思いますので、20kmくらい走った状態で自転車店に持ち込まれてはいかがでしょうか?
ルート考えるのが面倒かもしれませんが。
書込番号:26345583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3年位TB1eに乗っているので、これより前の型にはなるだろうが、まんまモーターの過負荷だと思うが。
街中を普通に走っている間は多少のアップダウンがあっても無問題だが、趣味の登山をする為に登山口まで峠道を登っていた時は途中でパワーダウン&止まりまくった。
場所によっては大丈夫な場合もあったが、10%20%以上の勾配をkm単位で延々と登るような道だと、ほぼ確実に無理だった。
※あくまで他に人が居なく迷惑がかからない場所で、自己責任でという前提だが
一番簡単に街中でモーターの過負荷状態にするのなら・・・歩道橋等の階段の真ん中に自転車用のスロープがあるが、あれと同程度の勾配を自転車に乗った状態で登ればいい。
ウチだと20m位でモーターのアシストが切れ始め、そのまま過負荷を続けるとすぐ切れる。
どこで試すにしても怪我をしないように、周りに迷惑をかけずにやってくれ。
他に思い当たるのは
◯ブレーキを引きずって走っていて過負荷。
前輪スポークの緩みによるタイヤのブレで擦れる等
後輪ブレーキワイヤーの調整不良で軽く効きっぱなしになっている等
◯電気コードの接触不良
ハンドル下、右から電気コードがクルッとまわっているが、プラスチックのカバーとかに擦れてコード被膜にキズ。→ワシは絶縁テープ巻いたら治った。
実際使用してはこれ位しか無かったな。
書込番号:26375284
0点
空気圧不足によるチューブのよりでも、過負荷は起こりやすくなります。タイヤの両サイドにひびができるようなら、その可能性が大です。
なお、携帯用のポンプとしてはダイソーフットポンプが優秀です。
https://jp.daisonet.com/products/4550480301341
手押しの携帯ポンプでは、電動アシストの適正空気圧にするのはまず無理です。
書込番号:26375959
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > TB1e TB7B45 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/28 17:01:38 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








