ER-S10A
- プレミアムモデルの単機能レンジ(23L)。「ワイド&フラット庫内」だから出し入れも手入れも楽。
- 「高出力1000Wインバーター」でスピーディーにあたためられる。普段使いの600W/500W、解凍に便利な200Wまで用途に合わせて選べる。
- 高精度「8つ目赤外線センサー」でワンタッチあたためが可能。庫内(扉部、底面を除く)に汚れが付きにくい撥水・撥油コーティングを施している。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > ER-S10A
電子レンジは温めがメインという結論となり、単機能レンジで探していました。
5人家族なのである程度の容量が必要であ、条件を満足するのはあまり多くありません。
この機種は発売当時から候補として考えていたのですが、単機能レンジにしてはかなり高めの価格設定なのかほとんどレビューがない、かつ値下がりもあまりしないので状況で様子見でした。
Yahooショッピングのキャンペーンみたいなもので、実質22805円となったので、思い切りました。
それでも単機能レンジとしてはかなり高いですが。
単機能レンジなので、操作が至ってシンプルなのがとても良いです。
オーブン機能が付くとそれに付随する諸々のスイッチやメニューが追加されてどうしても複雑になります。
96歳の母も違和感なくすぐに利用できているので、シンプルなUIは高齢者に優しいです。
ダイヤル式で諸々の設定も簡単、ほぼ取説を読まずに直観的に操作できます。
また、各ボタンもメンブレンではなくハードキーなのも良いです。
安いメンブレンは長期間の使用ではどうしてもへたってきます。
マットブラックは落ち着いた感じでオシャレではありますが、油がついた手でさわるとくっきりと指紋の跡が・・・マメに掃除する必要があります。
これを避けるなら白が無難かもしれません。
ただ、白は長期間の利用で黄ばんでくる可能性がありそうです。
温めムラに関しては、それほど気になりません。
というか、電子レンジは温めムラはあるものと割り切っています。
センサーが高性能(庫内を細かく分割してスキャン)なのと、その測定結果に応じてマイクロ波の照射を動的に制御するのは別の次元の話だと思っています。
温度が高いところは弱く、低いところは強くマイクロ波を照射する技術が導入されている機種はごく一部にはあるみたいですが、それでも限界はありそうです。
ムラがあったら、対象物の向きを変えて再加熱、適当なところで妥協します。
結局電子レンジは
・操作が簡単
・掃除が簡単
・温めが早い
この要件を満足するのが良いという結論に至りました。
個人的に満足しています。
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





