RICHBIT CITY ASSIST
- 10秒で折りたためて、車載も簡単な折りたたみ電動アシスト自転車。約5時間の充電で約80〜100kmの走行が可能。
- 直感的なデジタルパネルを搭載し、走行モードや走行速度を瞬時に確認できる。
- 快適なスポーツタイプシートクッションを採用し、すぐれたクッション性で体をサポート、長時間の利用も快適。
RICHBIT CITY ASSISTRICH BIT
最安価格(税込):¥99,800
[シティブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2024年 9月18日
電動自転車・電動アシスト自転車 > RICH BIT > RICHBIT CITY ASSIST
こちらのペダル付きのRICHBIT CITY ASSISTではなく
ペダルのないRICHBIT CITYの方で質問させて下さい。
ステップ高さについてですが、
標準では調整は出来ないのは解りますが、
一旦ステップを外してステーを使いステップの高さを下げる事は可能でしょうか。
どなたかチャレンジされた方はいらっしゃいますか。
六角ネジで止まってるだけの様に見えるので
簡単に外れそうな感じではありますが。
座る位置に対してステップの高さが高すぎるので
少し下げられれば購入したいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:26074699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3つの理由で無理
1.形式認定車両なのでフレーム改造すると違法改造車になり公道走行不可になります。
2.ステップは溶接したフレーム取り付けられていて金属溶接のプロでもない限り変更は不可能
3.折りたたんだ時にステップにハンドルが収まるようになっていて位置を変更すると折りたためなくなる
もし技術があり改造できても逮捕覚悟で走り続けるのは精神的にきつくないですか??やめた方がいいです。
書込番号:26075843
1点
ありがとうございます。
質問する前に国交省に法律の確認しましたので大丈夫です。
道路運送車両の保安基準としては外して代替え品を付け変えても違法改造にはならないとの事です。
自転車のサドルやペダルと同じ扱いで、
運転し易い位置にする為の交換は問題無く
運転の支障や危険な突起とならない様にと言われました。
とは言え、
こちらのステップは自転車のペダルや
バイクのステップとは異なる構造なんですね。
外観からは六角ネジが見えたので取れるのかと思いました。
整備士の資格を持っていますので交換作業的には問題ありませんが、
流石に溶接止めされてる状態ですとDIY感覚では出来ませんね。
お店の人も試乗してステップの位置であきらめる人がいるとは聞きました。
自転車のペダルとかに出来ますかと聞きましたが、
構造が解らないので店では出来ないと言われました。
こちらは検討から外します。
構造を詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26077965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaq&mz001さん
初めまして。
私も特定小型原付には一昨年7月の新法施行以前から興味がありいろいろな車種が
発表になるたびに注目してました。
さてお悩みの件ですが"richbit city 組み立て"で検索すると開梱し組み立てる動画が
見つかりました。ステップに関する部分は同梱部品と最後の締め付けだけ一瞬写って
ますので確実に溶接ではありませんね。
この動画や他のサイトで画像を見る限りではベースになった折り畳み自転車のBB
部分の丸穴にステップ部品を嵌め込みボルトナットで固定してるだけのようです。
"スクエアテーパー BB クランク"で検索すると改造イメージがいろいろと湧いて
くるのではないでしょうか。
ちなみに私は動画や他サイトの画像を見てRICHBIT CITY ASSISTのBBとクランク
アーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み
付けることで解決するのでは、と思いました。
オートバックス系の店員は自転車の構造を知らない場合もありますので改めて販売店
でステップの初期組み立てについて確認するなど再調査されてはいかがでしょう。
また自転車の達人でも電動アシストやEVは素人同然で要注意ですからここの書き込み
だけで結論を出すのはちょっと残念な気がします。
では失礼します。
書込番号:26078608
1点
>アシストファンさん
ありがとうございます。
溶接はされてない感じなんですね。
確かに組立方法を観れれば構造が解りますね。
商品名やカスタム、ステップ高さ変更等で検索して
ステップの部分は見つからない状態でした。
教えて頂いた検索方法で検索して動画確認してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーホームページ見るとRICHBIT CITYは2種類あるのがわかる。
https://richbit.jp/city.html
たぶん最初に作ったのはフレームにクランクのような形を溶接し、そこにペダルをつけたもの。
これはBBのようなネジ部分は一切なく全て溶接。
しかし現在メーカーホームページで販売されているものは、このフレームではなくRICHBIT CITY ASSISTと同じフレームを使い、BB部分だけチェーンホイールを外し、長い丸棒を通してステップにしている。このタイプは当然クランク分だけ上にきて足置く所がずいぶん高くなる。
最初のクランクのような形を溶接してペダルをつけたものは足置く高さは通常の自転車のペダル位置くらいなので、そんなに高くはない。本当はこの溶接クランク型が本当のCITYで、これならステップが高すぎるという苦情は出ない。このメーカーホームページの写真を見るとチェーンホイールに円や四角で色が塗られ隠されたものばかり、唯一写真に残っているのが自動車に積まれた写真。この写真もすぐに削除されるか、チェーンホイール部分をいろ塗りされて消されるでしょう(実際に販売されていない形だから、掲載していると大問題)
2種類フレームを作るとお金がかかる、そんなに台数が出ない自転車に手間暇かけてクランク型を溶接してペダルを取り付けるより、ASSISTのフレームのBBに丸棒突っ込んで固定した方が、はるかに安上がり。使うユーザーがステップ位置が高くなって困るなんていう苦情は黙殺。そんなところがオチでしょう。
ステップが高くなると重心が上がり、不安定になるので性能的にはクランク型溶接ペダル付きCITYの方が走行しやすいです。なんか結局利益優先でASSISTとごちゃ混ぜにして、本来のCITYのよさを捨てたのは残念。
同じ固定されたものでも丸棒に足のせるよりペダルに足のせた方が走りやすいですからね。
書込番号:26079056
![]()
3点
>RICHBIT CITY ASSISTのBBとクランクアーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み付けることで解決するのでは、と思いました。
BBはベアリングが入っていて回転する部品、左右同方向に組み付けてもブランコみたいに動くと思うけど。メーカーが溶接までして固定しているのには理由があり、BBに丸棒突っ込んで絶対動かないように固定しているところから考えると、その左右クランクブランコ方式は急ブレーキかけた時に足がかなり危ないことになりませんか??
BBにクランクつけて動かないように固定するのは簡単に見えて結構難しいです。もしそれが簡単にできるなら、メーカーがクランク型を溶接したフレームをわざわざ作る必要がないです。今でも丸棒突っ込んで固定しか方法ないからステップ位置高くなるのはわかってるけど、それで売ってるわけで、甘く考えるとドツボにはまるので気をつけて。
書込番号:26079065
1点
>ディープ・ インパクトさん
現行品の前があったんですね。
確かに溶接されたステップですね。
写真も1枚だけ修正し忘れた感じで他のは意図的に見えない様に加工している感じに見えますね。
変更履歴があるということは、おっしゃる通りコスト面や使用上に改善する必要があり、
現在のような形になったのかもしれませんね。
>アシストファンさん
私も自転車用のペダルを代用出来るのではと考えておりましたので、
ステップが外れれば何とかなるのではとkンが得ておりましたが、
メーカーもペダルの使用を止めたと言うことはペダルが回転して運転時にバランスが取りにくい状態が
発生して固定にした経歴がありそうですね。
これをまた自分でペダルにしたら同じ事になりそうですね。
ステップは固定が必需で、高さだけを変える方法を探す必要がありますね。
オートバイのバックステップの部品が使えそうではありますが、
元のステップは1ヵ所止めのため、ステートを固定しても強い力が加われば動いてしまう為、
回転止めをするようなモノに変えないとダメそうですね。
結局のところ変更できる目星を付けてからの購入は難しそうですね。
自分で購入して色々と合うものを探して試してみる位の人柱にならないとダメそうですね。
こちらの一番自転車に近い形で自然な見た目でしたので良いなと思いましたが、
もっと良いのが出てくるのを待とうと思います。
皆さん色々と調べ情報を頂き大変参考になり助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079236
2点
>kaq&mz001さん
こんにちは。
言い出しっぺの責任?もありますので愛車TB1eミニを同方向ペダル仕様に
してどの程度不安定で危険なのか自宅付近の下り坂でテストしました。
もちろん足元ブラブラの違和感は大いにありましたが特定小型原付の最高
速度である20km/hで急ブレーキをかけてもサドルに着座してますので特
にバランスを崩すことも無く何ら危険とは感じませんでした。
次に、手持ちパーツ類を組み合わせてロワリングステップのプロトタイプ
を作ってみました。BB部分の丸穴を平板ステーで挟みボルト2本で固定する
方法です。
ステーを真下に向けて挟みBB穴の上死点下死点の2か所でボルトを締め
付ければブレることは無いでしょう。実際にはより幅広で肉厚のステーが
必要になりますがバックステップ流用をお考えでしたら大体のイメージは
掴める事と思います。
最後に、いろいろと試しておいて何ですが実のところkaq&mz001さんに
一番おススメしたいのは2022年世界2輪販売シェア第4位の製造メーカー
である雅迪科技集団(ブランド名YADEA)の新製品CC-01Tです。EV2輪
だけの製造でホンダ、ヒーロー、ヤマハに次ぐ4位ですから本当に凄い。
https://yadea.jp/lineup/2149/
CC-01Tはこれまでに発表された特定小型原付で最大の48V20Ahバッテリー
を搭載し公称航続距離は100kmあります。タイヤサイズも20インチで走行
安定性や快適性も期待できます。車重は27kgとrichbit cityの16kgより11kg
重いですがママチャリ系電アシと同程度で苦にはならないでしょう。
(価格も10万円以上高いですが保安基準適合性等確認済です)
私はこれが大本命だと思ってます。kaq&mz001さんも車載することをお考え
で無ければこちらの車種が最適ではないでしょうか。
では失礼します。
書込番号:26080313
![]()
1点
>アシストファンさん
検証品まで作ってみて頂いてありがとうございます。
検証では少し動くが運転には支障ない感覚だったんですね。
大変参考になりました。
記載頂いた写真の様なのを考えていました。
実際にはもう少し短い感じで50mm〜−100mm程度下がれば良い位置かなと考えております。
他の製品も有難うございます。
20インチでもっと安定して乗れそうですが
価格面といざという時に車に乗せられ方が良く
検討から外れてしまいます。
参考になりました。
プレッシャーを掛けてしまった様な感じとなり
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
もし気が変わり購入して人柱となって試した際にはこちらで報告させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:26080541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaq&mz001さん
何度もすみません、ちょっとだけ補足します。
私のTB1eミニは127mmのショートクランク仕様なので360度クランクにしても
一般的な165mmクランクより違和感が少なかったのかも知れません。
ステップ下げ幅が50−100mm程度で可なら"一輪車 クランク 長さ"で検索すると
専門店で100mm前後の超ショートクランクが見つかりますのでそれなら違和感は
さらに減るでしょう。
この場合はスクエアテーパーBBを組み込む必要がありますが自作加工部品無しで
可能になりますし180度クランクにしても面白そうです。なおペダルは折り畳み
タイプにすれば車載も容易になるかと思います。
では失礼します。
書込番号:26080863
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RICH BIT > RICHBIT CITY ASSIST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 9:02:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)

















