『トリムは普段有効無効どちらなんでしょう?』のクチコミ掲示板

2024年11月27日 発売

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

  • 15.6型ワイドフルHD(1920×1080)ディスプレイのノートPC。CPUはインテル Core i5 1235U、メモリーは16GB。
  • Microsoft Office Home & Business 2024が付属。4基のUSBポートや最大4Kで出力できるHDMIなど多彩なインターフェイスを備える。
  • 約18.4mmのキーピッチを確保したフルサイズキーボードとテンキーを搭載。Webカメラにはシャッターを搭載し、非使用時には閉じておける。
最安価格(税込):

¥103,700 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥103,700¥103,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し
  • Microsoft Office Home and Business 2024

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i5 1235U(Alder Lake)/10コア CPUスコア(PassMark):12737 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.7kg FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル の後に発売された製品FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルとFMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルを比較する

FMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
FMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルFMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

FMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

最安価格(税込): ¥111,700 発売日:2025年10月14日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i5 1335U(Raptor Lake)/10コア CPUスコア(PassMark):14094 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.7kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの価格比較
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのレビュー
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのクチコミ
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの画像・動画
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのピックアップリスト
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのオークション

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル富士通

最安価格(税込):¥103,700 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月27日

  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの価格比較
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのスペック・仕様
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのレビュー
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのクチコミ
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルの画像・動画
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのピックアップリスト
  • FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

『トリムは普段有効無効どちらなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル」のクチコミ掲示板に
FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルを新規書き込みFMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

トリムは普段有効無効どちらなんでしょう?

2025/03/01 05:41(10ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

クチコミ投稿数:1164件

SSDにとってトリムは有効無効はどちらのほうが理想なんでしょうか?

皆様はどうされてますか

書込番号:26093431

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/01 07:56(10ヶ月以上前)

>トリムは有効無効はどちらのほうが理想なんでしょうか?

誤解されているユーザーが多いようです。 すごく複雑だからですね。 まずはSSDとWindowsそれぞれでデータをマネージしているのですね。 トリムはWindowsにてデータが消去されたときにSSDに送られます。
SSDはそれを見て、そのデータ部分に”消されました”マークをつけます。 後刻、ガーベージコレクションの時にそのデータが消されます。同期してないのです。 ちなみにいったんマークがついたもの、取り消しがききません。HDDでしたら、データ復旧APPでなんとかなる場合がありますがSSDはそれができません。

トリムは絶対に有効にするべきですね。 無効の場合はその仕組み構造上、SSDの性能低下、寿命の短縮につながります。 
先ほどトリムでマークがついたら取り消しがききませんと言いましたが、マークがついていなければ、データ復旧の可能性はのこるようです。 ですので、データを復旧する可能性がある場合、古いSSD、不安定なSSDの場合は無効にしたらよいとは思いますが、通常使用では有効にしておいたほうが断然、お得になります。

書込番号:26093512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/01 07:59(10ヶ月以上前)

Windows10や11では、ふつうでトリムは有効になっています。 コマンドに有効/無効を切り替えられます。

書込番号:26093517

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/01 08:00(10ヶ月以上前)

このFMV Lite WA1/J2は
Windows 11 Home 64bit
なので、トリムは初めから●有効ですね

WindowsXP    ←トリム機能なし
WindowsVista  ←トリム機能なし
Windows7    ←デフォルトでトリム機能有効
Windows8    ←デフォルトでトリム機能有効
Windows8.1   ←デフォルトでトリム機能有効
Windows10    ←デフォルトでトリム機能有効
Windows11    ←デフォルトでトリム機能有効

つまり現状の新しいWindowsを使っている人は
知らない間に「デフォルトでトリム機能●有効」になっているので
気づいていないということですね
トリムって何?
さあ〜



トリムは無効のほうがいい!
という話でも聞いたんですかね?

書込番号:26093518

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/01 08:02(10ヶ月以上前)

HDDは回転する円盤と左右に移動するヘッドで構成される機械部品なので、ヘッドを移動させる待ち時間がアクセス速度に効いてきます。

SSDは読み書き制限寿命のある半導体チップなのでしなくてもいいのでは。

書込番号:26093520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/01 08:43(10ヶ月以上前)

>バード1990さん
気にする必要はないですね。
自動で勝手にやってくれます。(*^◯^*)

書込番号:26093561

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/03/01 09:28(10ヶ月以上前)

Windows 11の場合、デフォルトで週に1回されます。

>Windows 11の場合、デフォルトで週に1回、ハードディスクの場合はデフラグが、SSDの場合Trimコマンドが自動的に実行されて、最適化されるようになっている。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2205/13/news033.html

書込番号:26093597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/01 09:49(10ヶ月以上前)

>バード1990さん
通常は有効になっています。
ディスク→プロパティ→ツール→最適化→編集 から
実行する間隔の設定が3種類あるのでそこで選択したほうが良いです。
1.毎日 2.毎週 3.毎月 から選択できます。
ドライブの最適化を開くと ()%が断片化しています と表示がされています。
この数字が多すぎてもよくないので、1.2.3の中から最適な設定をすると良いかと思います。
パソコンを使う頻度も関係しますからね。
例えば1.の毎日を選ぶ場合 毎日膨大な量のデータを扱うパソコンに適していると思います。
毎日ちょっとだけ使うのなら 2.の毎週
あまり使わないのなら 3.の毎月で良いかと思います。

書込番号:26093605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件

2025/03/01 12:42(10ヶ月以上前)

あまり気にせず無効化はしなくていいんでしょうか?

10のときも無効にしたので
これも買ってすぐ無効にしていたんですが
寿命に影響しますかね。


この前なんとなく表示された動画に
トリムを飲食店に例えていて
注文してないおかずまで作るのがトリムって
解説してたんです

書込番号:26093798

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/03/01 12:58(10ヶ月以上前)

>>あまり気にせず無効化はしなくていいんでしょうか?

Crucsilサイトの結論を見たのですが、無理に無効化してくて良いでしょう。

>Trimはドライブの速度を向上し、寿命を延ばすことができる便利なツールですが、オペレーティングシステムがTrimをサポートしていなくても問題はありません。
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/what-is-trim

書込番号:26093816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/01 13:00(10ヶ月以上前)

>10のときも無効にしたので
これも買ってすぐ無効にしていたんですが

どのように無効化したのでしょうか? Windowsではコマンド、レジストリ編集ですけれども。

>この前なんとなく表示された動画に
トリムを飲食店に例えていて
注文してないおかずまで作るのがトリムって
解説してたんです

その動画のURLはわかりますか? ”注文してないおかずまで作るのがトリム”困りますね。 

書込番号:26093818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件

2025/03/01 13:27(10ヶ月以上前)

ええと10はこちらを参考にしました
https://www.youtube.com/watch?v=2iaL9Kz1pDM

トリムどうこうはこの動画だったような
https://www.youtube.com/watch?v=vi9i0AZQ7zA


ながら見で何となく流れてきたんです

書込番号:26093846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/01 14:29(10ヶ月以上前)

>ええと10はこちらを参考にしました
https://www.youtube.com/watch?v=2iaL9Kz1pDM

これは間違ってますね。

デフラグは毎回のスタート時に行われません。 HDDの場合はデフラグをしすぎるとドライブにはよくないのはたしかです。
でも、このビデオが言うようには毎回のスタート時に行われません。ですから、間違ってます。

HDDの場合はスケジュールによる週一、または巨大なデータを書いたり消したりの後でいいと思います。

SSDの場合は問題ありません。 Windowsは自動でトリムコマンドの送信をしてくれます。
ただし、特殊なケースではトリムではなく、HDDと同様なデフラグが起きえます。 SSDにとって、”HDDと同様なデフラグ”は非常に有害です。 しかし、普通の使用、または一般の方による使用では、”HDDと同様なデフラグ”が起きる可能性は無視できるほど小さいと思います。

総合してこのビデオは間違っています。 

>トリムどうこうはこの動画だったような
https://www.youtube.com/watch?v=vi9i0AZQ7zA

トリムについての言及はありませんでした。 でも、わかりやすく解説してくれているのでありがたいですね。

別のビデオだと思いますが”注文してないおかずまで作るのがトリムって”どうしてそのような表現になるのか? おもしろいですが、全部を視聴すればわかるかもしれませんね。

書込番号:26093923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/01 14:40(10ヶ月以上前)

アドバイスとして、SSDの使用は常に全容量に対して最低でも20%の空きがあるようにしましょう。 20%以上の空きがあればなおよろしいです。 SSDは空きが大きいほど寿命が永くなります。(空きがないとSSDの内部処理で貴重なTBWを消費してしまいます)

書込番号:26093941

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/03/01 14:55(10ヶ月以上前)

10年前の質問に誰かがRESしたのかと思った。


なるべく簡単に。

SSDのフラッシュメモリは、書き込み回数で劣化します。
よって、SSDの保護機能として、変更の多い領域は随時書き込み回数の少ない領域に移動させ、利用頻度を均質化しようとします。当然、この移動先には、「ファイルとして使われていない領域」が必要です。
このとき。SSDには、ある領域が「ファイルとして使われているのかどうか?」は分かりません。例え0で埋まっていても(フラッシュメモリのデフォ値は1だけどまぁ置いとく)、「0というデータ」なのか「使われていない」のか区別が付きません。

ちなみに、使われているかどうか分からない場合には(TRIMが無い場合には)、「書き込み頻度が高い領域」と「低いい領域」を入れ替えることで保護をしようとします。
例え、「低い領域」が「ファイルとして使われていない領域」だとしてもです。「低い領域=使われていない領域」のデータを「書き込み頻度が高い領域」にコピーするというむだな動作が発生します。

この動作は当然SSDに負荷がかかりますので。これが頻発するとSSDの性能が落ちることになります。

そこで。OSに「この領域は使われていない」ということを宣言して貰えば、SSDの保護機能が効率的に働けるようになります。簡単に言えば、「そこのデータは保護せずに上書きしていい」とSSDに教えてあげるのです。
この使われていない領域をSSDに知らせる仕組みがTRIMです。


TRIMは、SSDの性能と寿命保護に役立つ仕組みです。結論としては、そのまま使いましょう。

書込番号:26093954

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/03/01 15:15(10ヶ月以上前)

SSDの保護機能の作業場として、ある程度空き領域があった方が良いのは事実です。
まぁ最近は、SSDが性能低下を起こさないのには50%空けておけ…なんて極端な話がありますが。ベンチマークを常にするのでなければそこまで要らないでしょうし。最近は大容量化していますので、2TBのSSDに20%も空き領域が居るか?あたりも疑問はありますが。普通に使っていて残り2割りとなったら、逼迫感は感じるところではあります。

ただ。
この辺の話もTRIMが有効ならの話です。SSDには、空き領域なのか使われているか、区別が付かないのですから。

書込番号:26093981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件

2025/03/01 15:40(10ヶ月以上前)

みなさん参考になりました

書込番号:26094001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/01 20:32(10ヶ月以上前)


FYI

SSD に関しての情報

TRIM(コマンド)とは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=1034

ガベージコレクションとは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=373

ウェアレベリングとは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=663

書込番号:26094346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
富士通

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル

最安価格(税込):¥103,700発売日:2024年11月27日

FMV Lite WA1/J2 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデルをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング