
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 8 | 2025年8月2日 21:14 |
![]() |
1 | 0 | 2025年6月12日 00:14 |
![]() |
7 | 2 | 2025年5月9日 07:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マウス > エレコム > M-SH30UBSK
【困っているポイント】
マウスを大きく動かすと、ポインターが一定の速さでしか動かないような挙動になります。まるで速度の上限がかけられているかのように、マウスを動かし終わったあとも、ポインターが遅れて移動し続けるような挙動です。素早い操作がしづらく、非常に扱いにくいです。一人称視点のゲームでは特に顕著に症状が現れるので、その動画をアップします。
【使用期間】
約5時間(※症状は最初から発生)
【利用環境や状況など】
・Windows11
・マウスはHID準拠として認識されている状態
・「ポインターの精度を高める」設定は無効化済み
・ エレコム マウスアシスタント6のインストールの有無にかかわらず挙動に変化なし
・自分が持っている他のマウスでは発生しない
・他のPCで使う場合でも同じく発生する
【質問内容、その他コメント】
これはマウス特有の仕様でしょうか?
それとも何か無効化できる補正機能やドライバがあるのでしょうか?
考えられる原因なども含めて教えていただけると助かります。
0点

>COPPERMCさん
>まるで速度の上限がかけられているかのように、
タスクマネージャーで メモリーの使用量とCPUの使用量の確認をして下さい。
書込番号:26253652
0点

>COPPERMCさん
製品が不具合を起こしていている可能性がある場合は、保証期間内だと思うので交換対応してもらう必要がある
かもしれませんね。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=581
書込番号:26253679
0点

>JAZZ-01さん
動画と同じ環境でのメモリ使用率は31%、CPU使用率は20%弱でした。
作業内容に関係なく症状が出るため、負荷はあまり関係ないのかもしれません。
書込番号:26253689
1点

>ミッキー2021さん
たしかに不具合の可能性も考えられるかもしれません。
実は先ほどAmazonでの返品も検討しましたが、送料が高くつくため断念しました。
エレコムの保証対応も視野に入れようと思います。
書込番号:26253704
0点

マウスと言うのは、レーザーの場合は出したLEDの発行と返ってきた光の進み具合からパルスを生成して距離を測ります。
そのためパルスの周波数が上がれば、移動は早く動いたと判断され、周波数が下がれば遅く動いたと判断されます。
なので、一定より速度が上がらないならパルスが一定周波数より上がらない為になると考えられます。
これは正常ではなく、受光部の異常かパルスジェネレータの不良あたりの可能性もあります。
一度、メーカーに確認した方がいいと思います。
書込番号:26253718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、詳しく説明していただいてありがとうございます。
BlueLED方式なので少し違いはあるかもしれませんが、基本的な仕組みや挙動としては納得できる部分もありました。
いただいた内容も踏まえて、やはり正常な挙動ではない可能性もあると感じたので、念のためメーカーに確認してみようかと思います。
書込番号:26253738
0点

USB3.0ポートに接続しているなら、USB2.0ポートに接続してください。
書込番号:26253770
0点

>猫猫にゃーごさん
USB3.2, USB3.0, USB2.0と試してみましたが、どれも変わりませんでした...。
書込番号:26253826
0点



マウス > エレコム > M-SH30UBSK
お店で少し試しただけなのですが、気になっていた点がわかったので。
前機種の M-XGM30UBSK は傾斜がきつかったのですが、
https://www.elecom.co.jp/photo/p33/M-XGM30UBSKBK_33.jpg
今回の M-SH30UBSK は傾斜が少しゆるくなっています。
https://www.elecom.co.jp/photo/p53/M-SH30UBSKBK_53.jpg
違和感がだいぶ減りました。
サイドボタンは丸みがあるので少し押しにくい。
https://www.elecom.co.jp/photo/p33/M-SH30UBSKBK_33.jpg
側面はラバー処理がされていないようなので、
長期間使ってもベタつきにくそうです。
チルト機能はミドルクリックしたつもりがチルト混じりになったりと
誤動作を起こす場合があるので(この機種は大丈夫かもしれませんが)、
機能をまったく使わないのであれば
5ボタン版の M-SH20UBSK のほうが良いかもしれません。
だいぶ扱いやすくなりましたが、それでもクセはあるので、
試さずに買うのであれば従来型のほうが良いと思います。
1点



マウス > エレコム > M-SH30UBSK
タイトルの通りです。
ソフトをアンインストールすると正常に戻ります。
従いまして、ハードは故障していないと思います。
じゃあ、マウスアシスタントを使わなくて良いのでは?となりますが、
そうすると「チルトホイール(左右スクロール)」機能が使えないのです。
これを使いたいために買ったのですが・・・
なお、ドラッグ&ドロップが不可能となる例として、PowerPointでの画像挿入を挙げます。
2点

正常に機能していたものが、機能しなくなったのですか?
OSが不明ですが、Windows Updateで変わることもあります。
ソフトの機能を初期化できるなら初期化してみましょう。
テスト環境を作成してテストし、同じ症状が出るならサポートに
不具合報告することで改善されるかも。
※テスト環境 : OSをクリーンインストールした環境。
書込番号:26173446
2点

>猫猫にゃーごさん
いえ、新品購入して初めての接続ですよ。
Win10です。
会社のパソコンですし、この程度のことでOSクリーンインストールなんてできません。もっとも、自宅の自作マシンであっても、この程度でクリーンインストールするなんて暇は私にはありませんので。そのような手間までかけてやらないとサポートに不具合報告できないとは思えませんが。
OSの更新は常時行っています。
ソフトの機能の初期化と言われても、何も機能設定していない状態ですので。つまり、インストールにより不具合が出るということです。ちなみに他メーカーのマウスでは問題ありません。これは、マウスアシスタントで動いていなくて、OS標準のドライバで動いているからだと思います。
エレコムは電話受付のみなのですかね?
ネットで調べると、同じような症状ではないものの、このマウスアシスタント絡みの不具合は少し見受けられますね。Win11では発生しないのかもしれません。近々会社からWin11への移行作業を指示されますので、そのときにまた試してみて、ダメならメーカーに言うか転売します。
書込番号:26173464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





