Technics EAH-AZ100
- 独自開発の「磁性流体ドライバー」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。振動板のストローク運動を正確に制御することで、正確でクリアなサウンドを実現。
- 音の広がりまでリアルに表現する「アコースティックコントロールチャンバー&ハーモナイザー」を搭載している。
- 送話時のノイズをカットして自分の声を相手にクリアに届けるだけでなく、受話時のAIノイズ除去まで実現した「Voice Focus AI」を搭載。
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Technics EAH-AZ100パナソニック
最安価格(税込):¥31,099
[シャンパンゴールド]
(前週比:-789円↓
)
発売日:2025年 1月23日
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年12月6日 17:27 | |
| 14 | 2 | 2025年11月23日 00:03 | |
| 36 | 21 | 2025年12月6日 13:24 | |
| 11 | 7 | 2025年10月29日 22:08 | |
| 1 | 1 | 2025年10月27日 08:44 | |
| 18 | 6 | 2025年10月9日 19:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
既知の話題ですが、多くの家電量販店で5000円の値引き中ですね。ビックカメラでは12/17まですね。
何故かヨドバシは例外ですね。
楽天リーベイツ経由でログインすれば更に4%の楽天ポイント付与です。
書込番号:26352456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
適用して34800円ポイント無し、
楽天リーベイツでポイント還元ありの実質33000円くらいで
価格コムの最安とほぼ同価格ですね。
爆安ではないけどある程度安心できるところで最安に近い金額で買えるのは人によってはありかも。
書込番号:26354049
1点
仰るとおりですね。
正規店でないと無償修理の時に困るケースがありますね
私はビックカメラの通販での購入ですが、あまり売れていないのか、社の方針なのか、ファームが初期verらしくver1.030(1.010含む)の更新通知が来ています。
更新すれば、巷で噂の低音軽減で中高音を際立たせる仕様になるのか興味があります。ファームアップで音色を変えることなんてあるのかな。
書込番号:26354418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正いたします。
ヨドバシ(通販)は\5,000の値引き無しと書きましたが、
下記のとおり、現金値引きはありませんがポイントの付与はあります。
ご迷惑をお掛けいたしました。
----------------------------------------------------------------------
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2025年11月21日(金)〜2025年12月17日(水)までの期間中、対象商品をご購入いただくと、5,000円分の特別ゴールドポイントをプレゼント!
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書込番号:26357424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
これまで主にAKG製のヘッドフォン・イヤホンを使用してきましたが、ノイズキャンセラー付きのワイヤレスタイプを所有していなかったので、いろいろな方のレビューを参考に実店舗で試聴してAZ100が気に入り、購入しました。
個人的な感想ですが、全域で繊細に鳴り、ダイナミックレンジの広い私好みの音質。価格以上の性能と思いました。
欲を言えば、もう少しだけボーカルが前に出てくれると良いと思いました。
スマホ側での設定も色々と細かく出来て使いやすいです。
脱落の心配がない安定した装着感もよいですね。
ただ、使用後3日ほどでイヤーピースから自分に合わないシリコン臭がするようになり、耳の穴の中にニオイが移ったので、パナソニックの宅配修理でチェックをお願いしたところ、サービスの方もシリコン臭を確認し、本体にもニオイが転写しているので本体も交換させていただきます、とのことで全サイズのイヤーピースを交換していただきました。さすがパナソニックさん、サービスの方の対応・・・とても良かったです。
しかし、返送後に4-5回使用し、同様のニオイがし出して、少々気になってます。
(私だけが、このニオイを苦手と感じているのかもしれませんが・・・)
所有している他メーカのイヤホンは3台共、こういったニオイはしません。感じ方に差はありますが
購入をお考えの方は実物のピースのニオイを事前に確認されてからの方が良いと思います。
私の場合、このまま使用するのであれば別のイヤーピースに交換せざるを得ないので、AZ100をお使いの方でイヤーピースを交換されている方いらっしゃいましたら、おすすめを教えてください。宜しくお願いします。
試しに角笛という比較的安価なものを購入してみましたが、パナ純正のイヤーピースの音の方が好みでした。
12点
>自分の感覚さん
あくまで私の場合の話です。
少しでも良き音で聴きたいとcoreir、Sednaearfit Crystal、Max、スパイラルドット++などを試して最初は良くなったと思っていましたがある時から何か違うと疑問に感じ結局回り回って付属のイヤーピースに返ってきました。
私見で恐縮ですがやはり純正をリファレンスとしてチューニングされてる、そんな気がして現在も落ち着いています。
ですが何が合うかどうかは人それぞれですので固執する必要はないかと思います。
それと臭いですがこまめにクリーニングするしかないのではと感じております。
因みにわたしは「ba医王」で週一の割合で清掃しております。
書込番号:26346564
1点
>wessaihomieさん
コメント頂きありがとうございます。
仰るように販売されている純正ピースとの組み合わせで音は作りこまれているように思いますので
ケアしながらうまく付き合って行くのがよさそうですね。
クリーニンググッズに関しても情報提供いただき大変ありがとうございました。
書込番号:26346596
1点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
購入して約半年になります。
少し前からなのですが、ケース収納時に接触不良を起こしているようで、青いLEDが点灯しなかったり、最悪は次回使用時に充電されていなかったりします。
乾いた布で端子を掃除してやると一時的に治るのですが、直ぐにまた再発します。右も左もです。
皆さんのAZ100は如何でしょうか?
「そんなもんだよ」という事なら諦めて使い続けますが、もし個体の不具合が疑わしいようなら、保証期間のうちに修理に出したいと思いまして。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:26332192 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>LUCARIOさん
同じです。
特に右側が充電されないや、途中で止まってしまいます。
使用済みの歯ブラシでケースやイヤホン本体の端子部をゴシゴシやると少しの間は良くなりますが、直ぐに再発します。
右のみケースへ入れ、ケースの開閉で青色点灯を確認後、左を入れて充電させてますが、途中で止まってしまいます。
書込番号:26332212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>Dear-Friendsさん
早々のご返信ありがとうございます。
やはり同じですか…。むー、これが仕様(こんなもん)なんですかね。決して安くないイヤホンなのだから、こんなチープ感は勘弁して欲しい所です。
書込番号:26332274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AZ80を使っていてAZ100も購入検討中です。
AZ80では同様のトラブルは経験してませんし、あまり聞きませんね。
書込番号:26332298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Schumi2006さん
そうなんですか!
もしかしてAZ100特有の症状ですかね。
だとしたら、「しっかりしろよパナソニック!」
…と言いたい所なんですが。
他のユーザーさんの見解も聞いてみたい所です。
書込番号:26332315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有線イヤホンでも数回経験してますが、パナソニック(テクニクス)は音は良いですが、どうも品質管理に問題あるのかなという疑問がありますね。
EAH-AZ系も外的な影響に左右されやすく、ちょっとしたことで途切れやすいですねソニーあたりに比べると。
書込番号:26332353
2点
>LUCARIOさん
AZ80 も持ってます。
たまにケースのLEDが赤色点滅しますが、入れ直せば問題なく充電できるので知らせてくれるだけ良いです。
AZ100は、何も知らせてくれないのでタメですね。
書込番号:26332370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>監獄食堂さん
なるほど、パナソニックあるあるという感じですか。
困った物ですね。音と利便性は抜群に良いので、
買った事を後悔はしていませんが。
>Dear-Friendsさん
なんと、AZ80より機能ダウンしているとは!
買ったことをは以下同文ですが、、ちょっと、
いやかなり、、、複雑な気分です。
書込番号:26332376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCARIOさん
私所有の個体には同じ症状は見受けられないので正解をお答えできませんが、乾いた布で拭くと一時的には復活するとのことですので一度”接点復活剤”を塗布してみてはいかがでしょうか?
書込番号:26332389
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2点
>LUCARIOさん
接触不良で充電されない⇒バッテリ過放電⇒バッテリ劣化⇒故障となりますので、過放電には十分注意しないといけません。特に、深く過放電すると、使い始めて間もなくでも、一発で故障になります。
でも、単に接触するだけの接点というのは接触不良になりがちです。イヤホンは、外へ持ち出したり、手でつかんだり、ポケットに入れたりなど、雰囲気も悪いので、余計に起こりやすいですね。
とにかく、接点を掃除した後、次のグリスを少し付けてみてください。
https://joshinweb.jp/hobby/27358/4950344076468.html
近くに模型店(や電気店などの模型コーナー)があったら、売っているでしょうし、なかったら取り寄せできるでしょう。
グリスの付け過ぎは良くないので、つまようじなどの先にわずかに取って、ちょっとだけ付けてください。もし付け過ぎたら、拭いてください。
また接触不良が起こるようになったら、また掃除して、またグリスを少しだけ付けてください。
これだけの量あったら一生でも使いきれないでしょうから、他にも接触不良が起こるような、次のようなところに使ってみてください。
iPhone用Lightningケーブル(充電器など)のコネクタ(USB-Cは接点が露出していないので付けるのは難しい)
SDカードの接点
USBメモリの接点(露出していないので付けるのが難しいですが、すき間が広いので何とか付けられる?)
オーディオケーブルの3.5mmプラグ
ピンジャック、ピンプラグ
懐中電灯の電池の接点
とにかく、付け過ぎは良くないので、それだけは注意してください。付けて軽く拭き取るくらいでよいです。
書込番号:26332393
1点
>LUCARIOさん
自分のは、そういう症状出ていません。
でもひょっとしたら遅かれ早かれ出るのかも。
発売開始後1ヶ月以内に買ってるので、初期ロットだし。
早々に修理依頼した方が良いと思います!
そして、多くの人から同じような報告でれば、交換対応のアナウンス出るかも
ここだけで既に2人同じ症状の報告あるので、自分のもいつ起こるかにわかに心配になってきました、、、
書込番号:26332611 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>wessaihomieさん
症状出ず、ですか。ありがとうございます。
接点復活剤はメーカー保証が効かなくなる恐れがあるようなので(Perplexity調べ)、少なくとも保証期間内は避けておこうかな、と考えています。
書込番号:26332661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
ありがとうございます。
接点グリース、ラジコン用ですね。
値段も安いので一つ買っておいても良いかな、と思いましたが、上記と同じく保証の問題があるので暫くは試すのを控えます。
書込番号:26332665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
ありがとうございます。症状なしですか。
これで2対2、悩ましいですね(^^;
AZ100はほぼ毎日使っていて手放せない状態なので、修理に出した時のインパクトが大きいです。
まあ、以前使っていたワイヤレスイヤホンを引っ張り出すか、PCでは太古の(笑)USBヘッドセットを使えば済む話ではあるのですが…。
ちなみに、取説を改めて良く読むと、「端子の掃除には、乾いた先の尖った綿棒を使え」と書かれていますね。
ちょうど家に、タミヤの模型用クラフト綿棒があったのでこれを使ってみることにします。
これでも再発を酷く繰り返すようなら、修理に出します。
書込番号:26332669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LUCARIOさん
>AZ100はほぼ毎日使っていて手放せない状態なので、修理に出した時のインパクトが大きいです。
この手の商品は、修理ってほぼなく、交換対応になるので、メーカーに聞いてみたら?
交換品を送ってきて、その後不具合品を送り返すって流れになるかと思います。
ちなみにAirpodsはAppleストアに持ち込んで、その場で、修理という名の交換になりますー 笑
書込番号:26333119
1点
>Paris7000さん
そりゃAppleだからですよお!AppleCare+に入っていれば無料でエクスプレス交換も出来ますし。
Panasonicに同じ事が出来るとは到底思えません。
…でも、ダメ元で聞いてみようかな(笑)
書込番号:26333214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン本体側は充電される側なので、過放電は起きませんが
、ケース側は100%のバッテリー残でイヤホン本体の充電を開始すると、ケース側のLEDが黄色になる時があります。しっかり過放電されてますね。AZ100は設計や製造不良ですね。
AZ100が逝っても大丈夫なように、安いワイヤレスイヤホン購入済み。
書込番号:26333425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear-Friendsさん
ケースとの接触不良でイヤホンが充電されていない場合、イヤホン本体がどんどん電池を食うので気付かず放っておいたら過放電になりますね。特に私の場合、着用センサーをオフにしているので尚更です。
このスレの一番最初に貼った事例は全然マシな部類ですが、過去一度、左側が残り3%まで減っていてゾッとした事がありました。
安い予備イヤホン、実はあるのですが(ちなみにEarFun Air Pro 3です、これはこれで評判の良いイヤホンでしたが)、AZ100の音質とノイキャンに慣れてしまうと、ちょっともう戻れないなという感じです(^^;
書込番号:26333438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCARIOさん
AZ100 , AZ80 共に電源落ちるまで鳴らしてます。AZ80 が初期時左右のバッテリー容量の差があったので、鳴らして左右差を小さくしました。AZ100 は左右差が少なく当たりを引きました。
で、JVC の 新作 WOOD を買って今年を閉めたいと思っています。
書込番号:26333576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理について調べてみました。
結論から言うと、「原則、購入店に持って行け」という事のようですね。
今回は実店舗(ヤマダ電機)で買っているので、修理する場合はそちらに持って行こうと思います。
ただ、上に書いたクラフト綿棒が割と良い感じで、これで清掃(特に本体側の窪んだ端子をグリグリと)してやった所、毎回正常に充電されるようになりました。
定期的に清掃しつつ、様子を見ようと思います。
思い出してみたら長期保証も付けてましたので、特に焦る理由もありません。
という訳で本スレ、一旦閉めさせて頂きます。
追加の情報等ありましたら追記歓迎です。
ご返信頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26334222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こずえ1999さん
返信ありがとうございます。多発していますか…。
先の尖った綿棒で端子を掃除するようにしてから、症状が激減するようになりました。私はこれを使っています。
https://amzn.asia/d/6LriCAa
イヤホン側だけでなく、ケース側も掃除してやると良いようです。ご参考まで。
書込番号:26357250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
イヤホン自体に問題はなく音質も素晴らしいのですが、充電ケースを閉めた時にズレが生じている事が気になっています。店頭にあったデモ機はズレもなく綺麗だったのでメーカーに交換希望を出している所です。AZ100は高級TWSの部類に入ると思うのですが、こういったズレはよくあることなのでしょうか。個人的にはとても気になります。
書込番号:26316737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その機種は持っていませんが、少なくとも今まで私が所有したTWSでそのようにケースの蓋がずれているものはありません。
画像を見る限り不良品の範疇だと思いますね。
書込番号:26317132
1点
返信ありがとうございます。やはりそう感じますよね、私も不良品だと思ったのでメーカーへ送りました。交換して貰えることを祈るばかりです。
書込番号:26317167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一人だけの軍隊さん
こ、これは醜い、酷いっすねー
自分のはこんな感じですー!
しっかりとツライチです(^-^)
書込番号:26327783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
このズレは流石に気になりますよね。
昨日、メーカー交換品が届きました。ズレも無く見た目も綺麗で安心しました。
書込番号:26327812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良品届いて良かったですねー!
古い方は返品ですか?
それともこちらで処分して良い?
書込番号:26327817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
過去の類似質問とメーカーの工場リセットの方法を拝見したのですが解決できず、ご知見ある方ぜひお知恵をお貸しください!
イヤホンLを紛失したためフリマにて購入しました。
L(フリマ購入)は3回連続タップ後10秒長押しするとピロリロリとなったあとにボーンボーンといった音が鳴る状態。1回タップは反応なし。
R(もともと所有)は3回連続タップは反応せず、1回タップでピッて音のみ出る状態。7秒長押しでメロディー音が流れますがそれ以上何もできない状態
また、スマホとのペアリングはできておらずアプリ上も登録がない状態です。
その中で、通常使用できるところまで持っていき方のヒントがあればぜひ教えてください!
書込番号:26313317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正確な状況が判りませんので当てずっぽうになってしまい申し訳ございませんが、元々所有していた方は、ペアリングのメロディー音が流れてから3回タップして10秒長押しするのではないでしょうか?
書込番号:26325791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
先日、右耳Rをなくしてしまい、フリマサイトで右耳を購入しました。
過去の皆様の書き込みを参考にしながら、左右のペアリングを試みました。ケースから右を取り出し装着すると起動音が出ます。しかし、右側のみ装着、5秒長押ししても、ペアリング音が流れませんでした。タッチ音も出ません。そのため、次の3回タップし、「ディディディ」という手順に進めていません。
フリマサイトの前オーナーに問い合わせてみたところ、出品前はちゃんと使えていたとのことでした。評価や誠実な対応などから、嘘を言ってはなさそうなので購入したRは不良品ではない気がします。
念のため公式の工場出荷状態にする手順でやってみましたが、ペアリング音が出ない状況です。
右と左でファームが違うとこのような状態に陥るのでしょうか。
お気づきの点がありましたら是非アドバイスください。
3点
こちらご覧になりましたか?
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/product/technics-twearphones/?_gl=1*6fgpfo*_gcl_au*NjAzNDUyNjUwLjE3NTg1OTI5MTQ.*_ga*OTQ2MzI1NDIzLjE3NTc2MDY5NTc.*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NTkwNTE2NjckbzMkZzAkdDE3NTkwNTE2NjckajYwJGwwJGgw&_ga=2.256056268.675537073.1759051667-946325423.1757606957
100はまだ対応してないかもしれませんが。
書込番号:26302562 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご助言ありがとうございます。
以前から変わっていないようですが、AZ100はまだみたいですね。
念のためAZ80の手順で試してもいますが、ペアリング音が鳴らないという点で前に進めない状況です。
書込番号:26302619
1点
元々持ってた方(L)をケースから取り出し(耳につける)、3回タップ、音が鳴ったら7秒長押しでペアリング音(耳にはつけたまま)
次に買いたした方(R)を10秒長押し、音が鳴ったら3回タップ→7秒長押し(Lと同じ方法)これで行けるはず
書込番号:26309514
![]()
0点
>カワウソ☆ひろしさん アドバイスありがとうございます。
残念ながらタッチ音が出ない状態でした。
ご教示頂いた手順でやってみました。
タッチ音無い状態ですが、3回タップしても無反応で次に進むことができず。
故障しているにしても長押しするとペアリング音だけは出るということが不思議です。
書込番号:26310638
0点
失礼ですが初期化 or ペアリングの解除はされてますか?
元々持っていた片方のイヤホン、ケース、購入されたイヤホンの初期化 or ペアリング解除されないと認識してくれないです
書込番号:26311829
0点
>11451481019191123さん
アドバイスありがとうございます。
初期化とは公式ページで言うところの工場出荷設定が該当するかと思いますが
うまくいきませんでした。ペアリング音が鳴るところまではいきますが、手順通り
進めたところ、初期化が始まる音が出ませんでした。
ケースも初期化が必要であることを知りませんでした。勉強になりました。
書込番号:26312055
0点
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