Technics EAH-AZ100
- 独自開発の「磁性流体ドライバー」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。振動板のストローク運動を正確に制御することで、正確でクリアなサウンドを実現。
- 音の広がりまでリアルに表現する「アコースティックコントロールチャンバー&ハーモナイザー」を搭載している。
- 送話時のノイズをカットして自分の声を相手にクリアに届けるだけでなく、受話時のAIノイズ除去まで実現した「Voice Focus AI」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1005
Technics EAH-AZ100パナソニック
最安価格(税込):¥30,793
[シルバー]
(前週比:-802円↓
)
発売日:2025年 1月23日
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2025年12月16日 21:21 | |
| 11 | 7 | 2025年10月29日 22:08 | |
| 1 | 4 | 2025年8月24日 01:42 | |
| 15 | 6 | 2025年5月5日 23:15 | |
| 22 | 5 | 2025年5月3日 14:28 | |
| 89 | 9 | 2025年4月22日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
これまで主にAKG製のヘッドフォン・イヤホンを使用してきましたが、ノイズキャンセラー付きのワイヤレスタイプを所有していなかったので、いろいろな方のレビューを参考に実店舗で試聴してAZ100が気に入り、購入しました。
個人的な感想ですが、全域で繊細に鳴り、ダイナミックレンジの広い私好みの音質。価格以上の性能と思いました。
欲を言えば、もう少しだけボーカルが前に出てくれると良いと思いました。
スマホ側での設定も色々と細かく出来て使いやすいです。
脱落の心配がない安定した装着感もよいですね。
ただ、使用後3日ほどでイヤーピースから自分に合わないシリコン臭がするようになり、耳の穴の中にニオイが移ったので、パナソニックの宅配修理でチェックをお願いしたところ、サービスの方もシリコン臭を確認し、本体にもニオイが転写しているので本体も交換させていただきます、とのことで全サイズのイヤーピースを交換していただきました。さすがパナソニックさん、サービスの方の対応・・・とても良かったです。
しかし、返送後に4-5回使用し、同様のニオイがし出して、少々気になってます。
(私だけが、このニオイを苦手と感じているのかもしれませんが・・・)
所有している他メーカのイヤホンは3台共、こういったニオイはしません。感じ方に差はありますが
購入をお考えの方は実物のピースのニオイを事前に確認されてからの方が良いと思います。
私の場合、このまま使用するのであれば別のイヤーピースに交換せざるを得ないので、AZ100をお使いの方でイヤーピースを交換されている方いらっしゃいましたら、おすすめを教えてください。宜しくお願いします。
試しに角笛という比較的安価なものを購入してみましたが、パナ純正のイヤーピースの音の方が好みでした。
12点
>自分の感覚さん
あくまで私の場合の話です。
少しでも良き音で聴きたいとcoreir、Sednaearfit Crystal、Max、スパイラルドット++などを試して最初は良くなったと思っていましたがある時から何か違うと疑問に感じ結局回り回って付属のイヤーピースに返ってきました。
私見で恐縮ですがやはり純正をリファレンスとしてチューニングされてる、そんな気がして現在も落ち着いています。
ですが何が合うかどうかは人それぞれですので固執する必要はないかと思います。
それと臭いですがこまめにクリーニングするしかないのではと感じております。
因みにわたしは「ba医王」で週一の割合で清掃しております。
書込番号:26346564
1点
>wessaihomieさん
コメント頂きありがとうございます。
仰るように販売されている純正ピースとの組み合わせで音は作りこまれているように思いますので
ケアしながらうまく付き合って行くのがよさそうですね。
クリーニンググッズに関しても情報提供いただき大変ありがとうございました。
書込番号:26346596
1点
臭いって人によって何に反応するのか分かりませんよね
こればっかりはアレルギーみたいなもので、自分にはわかるけど、他の人に嗅いでみてと言っても分からないって言うことあります。
先日も近くで塗装やってて、それが甘いバニラの香りにおもえて、部屋で甘い臭いするとひとり騒いでも家族はそんな臭いしないーと(苦笑)
>wessaihomieさん
イヤピ、SednaEarfit MAX使えるんですね、買ってみようかなー?
これ、Airpodsで使えるってたのですが、肌にあいました!
書込番号:26366371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
イヤホン自体に問題はなく音質も素晴らしいのですが、充電ケースを閉めた時にズレが生じている事が気になっています。店頭にあったデモ機はズレもなく綺麗だったのでメーカーに交換希望を出している所です。AZ100は高級TWSの部類に入ると思うのですが、こういったズレはよくあることなのでしょうか。個人的にはとても気になります。
書込番号:26316737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その機種は持っていませんが、少なくとも今まで私が所有したTWSでそのようにケースの蓋がずれているものはありません。
画像を見る限り不良品の範疇だと思いますね。
書込番号:26317132
1点
返信ありがとうございます。やはりそう感じますよね、私も不良品だと思ったのでメーカーへ送りました。交換して貰えることを祈るばかりです。
書込番号:26317167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一人だけの軍隊さん
こ、これは醜い、酷いっすねー
自分のはこんな感じですー!
しっかりとツライチです(^-^)
書込番号:26327783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
このズレは流石に気になりますよね。
昨日、メーカー交換品が届きました。ズレも無く見た目も綺麗で安心しました。
書込番号:26327812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良品届いて良かったですねー!
古い方は返品ですか?
それともこちらで処分して良い?
書込番号:26327817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
使用中、「再生が頻繁に停止する」「(停止する前に)音質が変わるという症状が出ます。
いろいろ試しましたが、どうやら「イヤホンが耳から離れた」と検知され、そのせいで停止するようです。
再生が停止しないようにイヤホンの付け方を変えると症状はほぼ出なくなるのですが、そうすると、装着感がとても悪くなります。
同じような状況の方はいますでしょうか?
0点
>さま〜さん
添付したスクショをご覧下さい。
スクショの設定をすると、イヤホンを耳皿外しても音楽は停止しなくなります。
書込番号:26255767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dear-Friendsさん
アドバイスありがとうございます。やはり、その手しかないですね。
いろいろなレビューで「装着感がいい」ということだったので、それを鵜呑みにして、購入したのが間違いでした。
この商品は、異物感があるというか、正直、初代の「EarFun Free Pro」の方が装着感はいいです。
書込番号:26256491
0点
>さま〜さん
ここで愚痴をこぼされる前にリセット(工場出荷状態に戻す)して再ペアリング笑試されてみてはいかがですか?
書込番号:26271287
0点
wessaihomieさん
返信ありがとうございます。リセットは試してみました。
結局、私の耳の形とイヤホンが合っていないという結論に達しました。
耳の奥まで差し込めば、再生が停止することはないのですが、そうすると違和感があり長時間つけていられないので、諦めます。
書込番号:26271448
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
先行予約購入キャンペーンで購入して返品した方、純粋に購入したものの不具合などで返品した方、症状や理由をこちらでぜひ情報共有しましょう。
ちなみに当方は、Bluetooth接続不良が我慢出来なくて返品しました。
書込番号:26079009 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
発売日から3週間ほど使用し返品しました。
聴き始めはEQでトレブル+にしないと聴けたもんじゃないと思いましたが
エージングが進むにつれ、暴れていた低音は落ち着き中高音の見通しも改善
使い込むうちに耳が慣れるのか、邪魔だと感じていたダイレクトモードの低音がそこまで気にならなくなった。
ただ独特な音の鳴らし方が心地よいと思う一方、残しておきたいと思えるほどの魅力は感じなかった。
個性的な音より癖の少ない洗練された音を好む傾向にあるので個人差はあると思いますし
GeminiUやPI8などに手を出しているというのもあるかもしれません。
イヤーピースの臭いが装着後に耳にこびりつくのが気になるのと
装着時に異物感のある形状が最終的に返品を決断した理由
返品しておいてなんですが、価格を考えれば悪くない製品だと思います。
書込番号:26079563
2点
音とかそのあたりはまったく不満がなかったのですが、ノイズキャンセルの性能が不満でした。
電車の走行音なんかはしっかりカットしますが、高域(声とか咳払い、キーボードの打鍵音)の通りが良すぎて、
自分の使用環境では合いませんでした。
書込番号:26079653
1点
私は浅くなった挿入深さが耳に合わず返品予定です。
返品申し込みのURLが、発注時のメールに記載しているみたいですが、メールが見当たらず困っています。
返品受付URLをどなたか教えて頂けないでしょうか?
書込番号:26085697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イヤピースは別に浅くはないです。装着方法にある通り耳に差し込み90度回転させるときっちり入ります。慣れないと少し難しいかもしれません。Technicsのロゴを目安にするといいです。本体からイヤピースへの開口が完全な円ではないため、きっちりした角度で付けないと良い音で聞けません。
書込番号:26086498
2点
フィット感悪いし、音もAZ80と全然違う(好みではない)ので返品しました。
そういえば、もう返品期間終了しましたね。必着だったと思うので、間に合わなかった人もいるのでは?
返品受付期間:2025年1月23日(木)0:00 から 2月25日(火)23:59
しかし、このキャンペーンがあって助かりましたね。Panasonicさんに感謝!! メルカリに出品するの、面倒くさいですもの。
書込番号:26090206
0点
再生音がプツプツ途切れて一曲すらまともに聞けない状態。
何台交換してもファームウエアをアップデートしても全く同じ現象なのでハードウエアの欠陥でしょうね。
根拠から外れた委託販売もどきの形式により、メーカーに振り回されて全く儲からず手間ばかりで購入店には非常に迷惑を掛けて申し訳ないですが、返品という結論に至りました。
こんな粗悪な欠陥品に大絶賛レビューが連発しているのが不思議に思えて仕方ありません。
書込番号:26170208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
度々話題になっている異音についてですが、左側の筐体に外圧を加える
(イヤホンの位置を直そうとしてひねったり、奥まで差し込もうとして押し込むなど)
と変な音が鳴るので購入店に行き店員と相談して、展示品でも同じ事象が発生するのを確認した上で
パナソニックから派遣されている販売員にも事象を確認してもらい、指示に従いメーカー修理に出しました。
メーカー判断で左側のみ新品交換となりましたが、交換品も同様の事象が出ていたので
受け取らずにそのまま再度メーカー送りにしました。
最初は初期ロットの問題かと思いましたが、ロット差や個体差ではなく製品仕様上の欠陥と思われるので
気になる人は早めに購入店に相談したほうが良いです。
4点
発売日に購入、おそらく初期ロットかと思われますがそのような異音は全く感じないので「製品仕様上の欠陥」ではないと思います。
書込番号:26161451
2点
AZ80のときに音楽再生中にたびたびコイル鳴きみたいな音がしてたから返品して、この製品も様子見してたんだけど、どうやら正解だったようですね。
書込番号:26161480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>wessaihomieさん
展示機すべてで同じ事象が出ていて、交換品でも同じでしたので、たまたまとは考えにくいです。
私も最初は気が付かなかったのですが、使っているうちにだんだんとひどくなって少し外圧が加わっただけで鳴るようになります。
AZ80を気に入っていただけに、AZ100は期待して発売前予約までして購入しているのに残念です。
>Dargent777さん
AZ80も持っていますがそちらは特に問題ないですが、AZ80でも欠陥報告結構上がっているのでパナソニック自体が品質管理甘いのかもしれませんね。
書込番号:26161541
4点
>round0さん
私のAZ100も同様に左側だけピーというような異音がします。
ノイズキャンセリングをOFFにすると発生しません。
通常使用時は異音がしないのでそのまま使用しています。
交換品も発生するということで受け取らなかったということは
修理中で直らないまでは不便ですね。
再現するのでアップデートなどで改善されはやく戻ってくると良いと思います。
AZ80の時もバリバリ異音で困りましたが修理に出した後、アップデート直ったので
AZ100もメーカーの改善力に期待したいと思います。
何か情報がありましたら書き込み、よろしくお願いします。
書込番号:26164170
1点
パナソニック駄目だわ
話にならない
こっちは新品交換されたものを受け取ったその場で、ものの数分で
同じ症状を確認して受け取り拒否して再修理に出してんのに
ろくに検査せずに事象は確認できないの一点張り。
見込みで新品交換とか抜かしてるが、交換しても同じ症状が出るのは目に見えているので
きちんと検査をやり直せと、交換提案を拒否しました。
中華の安物ならともかく天下のパナソニックのフラグシップモデルでこの対応ってどうなってんの?
sonyの1000MX4のバッテリ不具合の時と一緒で製品不具合を認めたくないってので
上層部の判断で新品交換でお茶を濁せってことだとは思うが、あまりにもユーザ舐めすぎ
書込番号:26167947
6点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100
高音の伸びは感じられましたが、透明感がなかったです。高音の情報量が多いのがわざわいしてクリアさ、透明感がなかったと思いますが皆さまからご意見どうかお願いします。
書込番号:26149759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夢見が丘さん
それは、聴く人の感覚にもよるので一概には解らないでしょう
書込番号:26149769
11点
人に依存するのもあるし、音源の音がどうかってのもありますよね。
書込番号:26149868
8点
>高音の情報量が多いのがわざわいして
書き込みから察するとスレ主の経験値はそれなりに高そうですね。
スレ主からすると情報量に対して解像感が追い付いていないという感じでしょうか。
感じ方は勿論人それぞれですが、個人的にはスレ主の言うことも一理あるかなとは思います。
書込番号:26149894
11点
再生機がスマホなら
違うものに変えたら、不満は解消されるかもしれませんね。
書込番号:26150349 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>高音の伸びは感じられましたが、透明感がなかったです。高音の情報量が多いのがわざわいしてクリアさ、透明感がなかった
音の送り出し側の質がイマイチでイヤホンを鳴らし切れていない状況のように見えます。
使っているのはDAP?それともスマホ?
書込番号:26150406
5点
クリアとか透明感ならBAとかMEMSになるんじゃないかな?
この機種はどっちかといえばウォーム系なので当てはまらない感じがします
書込番号:26150983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、このイヤホンはクリアさや透明感を求める機種とは違いますしね、、、
edifire stax split s10、redmi buds 6 pro、AKG N5 HYBRID、JBL TOUR PRO 3、HUAWAY FreeBuds Pro2や4(3は駄作)辺りのほうがスレ主の要望に近い気がします。
あとは、ノイキャンなしでFiio FW5(パライコ調整前提)などかな、、、
最終手段でxiaomi 5 pro (Wi-Fi版)という手もありますが、XPAN前提で使う機種なのでxiaomi 15か15 Ultra購入しないとXPAN使えません。
まあ、心理音響圧縮Codecの圧縮ノイズあっさり聞こえるので使う環境、タイミング選びます。
bluetoothだとジッターの副作用で圧縮ノイズ普通は潰れて聴こえにくいのですか、、、
AZ100はイヤーピースにスポンジ入ってますし、他社イヤーピースつかうと大幅に音のバランス崩れるので純正できっちり合わせられているので高音のクリアさや明瞭さはすっぱりと捨てているイヤホンかと思います。
書込番号:26151490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夢見が丘さん
イコライザーのダイレクトモードの影響かと思います。
customのフラット状態で何故かかなり変わりますよ。
書込番号:26152405 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>夢見が丘さん
自分は、情報量多いしクリアで透明感あると感じてますー!
すごい細かい音まで聞こえるのにそれが雑味がなくてとてもクリアに感じます!(^^)
書込番号:26155786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)
















