『アルバムアートの変更【備忘録】』のクチコミ掲示板

2025年 1月31日 発売

JM21 FIO-JM21 [32GB]

  • 「Snapdragon 680」チップにデュアル構成の「CS43198」DACとデュアルアンプを組み合わせたフルバランス構成のポータブルデジタルオーディオプレーヤー。
  • 13mmの薄型ボディに700mWという強力な出力を備え、さまざまなヘッドホンを幅広く駆動する。4.7型の高精細ディスプレイを装備。
  • 独自の「DAPSシステム」でSRC処理を必要としない音楽再生を実現。4.4/3.5mmヘッドホン出力に加え、SPDIF(同軸デジタル)、USB、ライン出力も装備。
最安価格(税込):

¥26,664 Blue[Blue]

(前週比:-2,666円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,664 Blue[Blue]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,664¥36,540 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:12.5時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

JM21 FIO-JM21 [32GB]FiiO

最安価格(税込):¥26,664 [Blue] (前週比:-2,666円↓) 発売日:2025年 1月31日

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

『アルバムアートの変更【備忘録】』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM21 FIO-JM21 [32GB]」のクチコミ掲示板に
JM21 FIO-JM21 [32GB]を新規書き込みJM21 FIO-JM21 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

アルバムアートの変更【備忘録】

2025/02/01 14:45(11ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]

スレ主 whale01さん
クチコミ投稿数:34件

タグ:ALBUMが同じだと、サムネイルJPGを変更してもアルバム一覧画面に反映されない。

アルバム一覧表示で、意図しない絵が表示されたときの変更方法。
設定>アルバムアートファイルサイズの上限で、アルバムアートを表示しないを選択。
「設定」の3つ下にある「データベースリセット」をして、認識されたデータを一度消す。
ここでアルバム一覧画面に戻って、音楽データが全くない状態を再表示する。
(これをすると内部で持っているサムネイルデータがリセットされやすい)
「曲をスキャン」で音楽データを再読み込みする。
アルバム一覧画面に戻って、変更したいアルバム絵が未表示にっているのを確認。
もし絵がまだ表示されていたら、リセットと再スキャンを繰り返す。
いずれ全ての絵が未表示になります。

そこまで出来たら、設定>アルバムアートファイルサイズで3Mなりを選択して、再びアルバム絵を表示する設定に戻す。
再度「データベースをリセット」「全曲スキャン」する。
アルバム一覧で意図した絵に変更されていれば成功。

これって知っててアタリマエなのだろうか?
バグでアルバム一覧表示時に、サムネイルの更新を確認しにいっていない気がするが。
内部で持っているサムネイルデータを参照しにいってないか?
その方が当然、一覧表示速度は早いけど。

書込番号:26058120

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/02/01 15:06(11ヶ月以上前)

>バグでアルバム一覧表示時に、サムネイルの更新を確認しにいっていない気がするが。

普通は更新確認しないのではないでしょうか。

更新してるぽい機種を私はしらないです。
音楽データそのままで、アートワークのみ更新ってレアケースなので、
いちいちチェックしてほしくはないですね。

PCアプリ系だと、再生時に更新するものはあるかと思います。
一覧表示で再取得するならDBいらないのでは…


書込番号:26058150

ナイスクチコミ!1


スレ主 whale01さん
クチコミ投稿数:34件

2025/02/01 15:32(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>いちいちチェックしてほしくはないですね。
全くその通りで、レスポンスが悪くなるので都度確認はしないのが普通でしょう。

しかし今回は、一度音楽データを削除したにも関わらず再度読み込ませると修正前の絵が表示されて
修正した絵が反映されなかったことです。
削除が実行されてアルバム一覧から消えたのなら、その時点でサムネデータベースも更新(削除)しないと
いつまでたっても内部記憶に残り続けることになります。
サムネを変更したい場合はどのようにするのか、ネット検索しても出てこないので困ってしまいました。

書込番号:26058191

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/02/01 15:48(11ヶ月以上前)

>しかし今回は、一度音楽データを削除したにも関わらず再度読み込ませると修正前の絵が表示されて
修正した絵が反映されなかったことです。

トピ0には書かれてないですよね。

@音楽データ削除
A音楽データ追加
Bスキャン
で、ファイルパスが同じなら更新されないのでは。

@音楽データ削除
Aスキャン
B音楽データ追加
Cスキャン
でも反映しないのでしょうか?

書込番号:26058208

ナイスクチコミ!1


スレ主 whale01さん
クチコミ投稿数:34件

2025/02/01 16:17(11ヶ月以上前)

>@音楽データ削除
>Aスキャン
>B音楽データ追加
>Cスキャン
>でも反映しないのでしょうか?

はい、ダメでした。
全曲削除して、変更した音楽データ込みで全曲再スキャンさせてもダメでした。
普通に考えれば、その方法で変更できると思うのですが。

書込番号:26058244

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/02/01 16:21(11ヶ月以上前)

FiiOに報告してみては。
https://www.fiio.jp/contact/contact-products/

1回目の返信は少し時間かかりますが、検証してくれますよ。

書込番号:26058249

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度5

2025/02/01 22:15(11ヶ月以上前)

汎用版で検証しましたが、同様の動きでした。

@A.mp3をスキャンでアートワークを保持
AA.mp3のアートワークを書き換え
B再スキャンで変更されない
CDBリセット⇒再スキャンで変更されない
DA2.mp3にリネームで再スキャンでアートワーク更新される
EA.mp3にリネームで再スキャンすると昔のアートワークが表示される

>ALBUMが同じだと
キーはタグのALBUMではなく、ファイルのフルパスだと思われます。

画像のキャッシュはDBと無関係だと思います。
DBはタグ情報のみを保持しているのではないでしょうか。

ちなみに正しいアートワークを表示する方法ですが、
OSのアプリ⇒FiiO Music⇒ストレージで、
・データを消去
・キャッシュの削除
をして再度スキャンしたら正しくなりました。

書込番号:26058683

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/02/02 07:36(11ヶ月以上前)

アトワークデータは、最初に音楽ファイルをスキャンした時にキャッシュに保管されて次からはそれを参照します。
キャッシュを消去したら新たにアートワークデータを読み直します。
この仕組みから言うと、個々の音楽ファイルのアートワークデータを書き換えても、
音楽ファイル自体に変更が無ければ既にキャッシュにあるデータを使い続ける。
アートワークデータを書き換えたらキャッシュを消去して読ませ直すのが正しいやり方だと思います。

書込番号:26058982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

JM21 FIO-JM21 [32GB]
FiiO

JM21 FIO-JM21 [32GB]

最安価格(税込):¥26,664発売日:2025年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

JM21 FIO-JM21 [32GB]をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング