Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥287,525
[ブラック]
(前週比:+10,086円↑
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全132スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 67 | 29 | 2025年7月23日 18:54 | |
| 19 | 8 | 2025年7月21日 22:53 | |
| 31 | 18 | 2025年7月1日 12:57 | |
| 339 | 58 | 2025年6月18日 14:10 | |
| 9 | 10 | 2025年5月24日 19:36 | |
| 1 | 2 | 2025年5月22日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです!
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その通りだと思うのですが、初心者で選択肢が狭く僕にとってはとてもでかい買い物なので、経験や知識のある方に意見を聞きその中から選べたらなと思い質問させていただきました。
気に入ったものを買えばどれでも後悔しないという一言でカメラ愛が伝わります!
返信ありがとうございます!
書込番号:26126751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒーローランキングさん
10年前初めて一眼を買う時同じ気持ちだったので、経験者の意見を聞きたいというお考えよく分かります。
他の方が仰るように、見て触って気に入るというのはモノを使う上でめっちゃ重要だと私も思います。
(当時先輩からは強くcanonを勧められましたが、実機を触ってPENTAXを買いました。決め手は本体のデザインと、グリップの形が
自分の手にばっちり合ったことで、今もPENTAXを使っています)
カメラは持ち出すのが億劫になったら終わりですので、持って外出したくなるようなものを選ぶのが良いと思います。
おすすめのモデルがあればとのことなので、フルサイズのミラーレスという条件であればソニーをお勧めします。
カメラを長く続ける前提の話になってしまい申し訳ないですが、ソニーのカメラにはマウントアダプターというものが
豊富にあり、これを介すると他社の新旧のレンズがソニーのカメラで使えるようになります。
で、これの何が良いのかという話なのですが、手振れ補正なんてなかった大昔のレンズを最新の手振れ補正が
効いた状態で使えることです。しかも各社の。私の友人はα7Wにロシアのヘリオスというレンズを付けています。(羨ましい)
従来最初のカメラ選びで結構な悩みどころだったのは、会社間でレンズの互換性が無いために最初に選んだ会社から変えづらいことでした。(お金が無尽蔵にあれば話は別)
それが会社間どころかオールドレンズに手振れまで効かせられるようになったので、便利な時代になったもんだと思います。
書込番号:26126860
4点
長く使っていく上でレンズの互換性などを教えていただきありがとうございます!
お金が無尽蔵にある訳じゃないのでその辺考えて選びます!笑
いくつか候補が絞れれば店に足を運び自分の目で見て決めてみます!
返信ありがとうございます!!
書込番号:26126893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒーローランキングさん
資金も潤沢にあるので、ここは4月3日に発表されるニコンのフルサイズ機Z5IIをおすすめします。
Zfのようなレトロなデザインのカメラが大好きでほしいという希望であれば、Zfを選ばれるといい
と思いますが、Zfはダイヤルをカチカチと回して、ISO感度を自分で決めてから撮影するようなスタイルの
カメラです。
手軽に写真撮影を楽しむなら、最新のカメラを買った方ができることも多く、長く、便利に使えます。
Z5IIはグリップがあって持ちやすく、初めてでもしっかりと構えて撮れるデザインになると予想されています。
望遠レンズを付けた時も安定して撮れるでしょう。
発表されてもすぐには実物を見ることはできないと思いますが、初めての人にもやさしいカメラになると思います。
書込番号:26126909
1点
返信ありがとうございます!
今すぐ買うってわけではないので、しっかり見て決めてみます!
書込番号:26126921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
特殊な環境下でなければスマホ。
何かを企図した撮影でなければスマホ。
腕が伴わなければスマホ。
承認欲求を満たすならフルサイズ一眼。
ブランド志向ならライ・・・
あくまで個人の感想です。
書込番号:26127040
2点
返信ありがとうございます!
なぜその感想を抱くようになったかなども教えて頂ければ幸いです!
書込番号:26127178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで撮りますか? スマホは超望遠とか難しい撮影は無理ですが例えば軽く風景撮影や友人のスナップを撮るのは簡単かと。
そうした簡単な撮影で自分の思う通りの結果が出てるなら、どんなカメラを使っても結果は出せるでしょう。何故なら『どうやって撮ろうか』と撮り方を考えて実現できてるからです。
>撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
>なにを意識してカメラを選んだらいいか
が良く把握できてないうちは、何を買っても大して変わらないですから、先ずは店頭で一番安くてレンズ2台がオマケに付いてる的なセットを買ってみる。
それを使い込んでいく内に、だんだんと例えば
・自分は撮影成果をより重視したい とか、
・自分はカメラの操作性にこだわりが強い とか、
・何よりも軽くて機動性が高い とか、
こだわりポイントが見えてくるので、その時点でそのカメラを使い続けるにゃどうすればいいか、或いは別システムで自分のこだわりを満足して暮れそうなのを見つける、のが良いんじゃないでしょうか。
因みに当方の場合、無駄にカメラ歴だけは永いです。万能カメラなんて無いと判断してるので、現在手持ち機材には満足も不満も両方あります。その長短を理解した上で、XXな撮影にはどういう対処で撮ってみるぜ、と言うスタンスで臨んでます。
なので当方含め皆様方もスレ主さんとは考え方も環境も違うので、必ずしもアドバイスがアドバイスとして機能しない事の方が多い、と言う点は理解された方が宜しいでしょう。
書込番号:26127269
2点
スマホでの撮影で思い通りの結果は得られていますが、やはり一眼などのより本格的なカメラがあれば見えてくるものがあるのかと思い購入を検討しています。
使い込んだ内に皆様が感じたこだわりポイントを知りたく質問投稿をさせていただきました。その上で自身と合いそうな意見や機種を選び、後悔ないようにと思っていましたが、皆様の意見を聞きカメラも一長一短で、自分で撮影をやってみないと始まらないということがわかりました。
丁寧なご返信ありがとうございます!
書込番号:26127311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
a7IVILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!!!
書込番号:26127575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒーローランキングさん
好きなの買うので良いと思うけど、4月3日にニコンがZ5U発表するなんて噂がありますね。
書込番号:26127876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IVなのか3なのかどっちなんでしょう
コンパクトなc2も良いですよ。
機能性を考えたらフルサイズ最軽量です。
書込番号:26127900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月くらいに購入を考えているのでそれまでに気が変わるかもしれないので、他のも見てみようと思っております!
Z5IIもチェックしておきます!!
ありがとうございます!
書込番号:26127958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3です!
8月に購入を考えているのでそれまでも色々見てみるつもりです!
返信ありがとうございます!
書込番号:26127959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒーローランキングさん
こんばんは。買う製品を決めるまでも楽しいワクワクのひと時。大いに悩み、大いに楽しんで下さいませ。
まだまだお時間はあるようなので、近くの家電量販店では種類が少ないので、是非とも大きな専門店に
足を延ばすのが楽しいと思いますよ。
どれを選んでも操作方法は触りながら習得するのが一番早いので、そこを心配せずに、握った感触や、
ファインダーを覗いた感じ、カメラの造形など、フィーリングが合った物を選べば愛着も湧くでしょう。
撮影の仕方は本屋に沢山初心者向けの本が出てますしね。
私は本屋で初心者向けの本を何度も何度も読んで楽しんでいました。
お住まいになってる地域の写真スポットを調べたり、ガイドブックを買って写真を眺めて、
自分はどんな写真を撮ろうかと妄想を広げるのが楽しかったですね。
ただ、気を付けるべきはレンズです。フルサイズ用のレンズはかなり高価なので、
カメラばかりに気を取られるとエライ事になるかも知れません。
その辺のチェックも忘れないようにしてくださいね。
気に入ったカメラが見つかると良いですね。(^^)
書込番号:26129237
2点
なんだかカメラ愛が伝わる文でした!
武田のおじさんが言う通り、ファインダーを覗いた時の感覚や、握った感触などフィーリングを合ったものを選び愛着を湧かせてみます!
購入後の楽しみ方や気をつけるべき事まで親切に教えて頂きありがとうございます!
書込番号:26129295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒーローランキングさん
こんにちは。
スマホとの違いを出したいのであれば、
グリップありで望遠レンズなども使いやすい、
Z5IIが良いように思います。
・Z5II
https://kakaku.com/item/K0001683579/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:26137059
1点
ありがとございます
参考にさせていただきます!
書込番号:26139901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、はじめまして。
フジ、ニコン使いです。
ビギナーと言う事で、撮影や出て来た写真が綺麗だと言う事が大事だと思います。お勧めはフルサイズではないですがフジですね。ニコンはフジと同じように楽しむには現像技術など少し技量を必要とします。色の雰囲気の違いやファインダーを覗いた時の美しさの欠如は結構モチベーションに響くと思います。とりあえず撮って出しの美しさ、優秀さでフジを勧めます。後悔する確率は低いと思います。
書込番号:26241590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者との事ですが
永く続けられる趣味になるかは難しいですよね。
先ずは中古のコンデジで初めてみて
それでは不満が出てきてから考えても良いのでは
書込番号:26245321
0点
本機種を大三元レンズで使ってます。他はフジH2、GFX100Sをやはり大三元レンズレベルで使用してます。
本機種とZ7.8.9との画質の差を教えていただければと思います。大三元レンズを使いこなせているかどうかも知りたいです。現状ファインダー映像以外は特に不安はありませんが、GFX35ミリフォーマットと比較して諧調、透明感に少し差を感じます。
現状はGNDフィルター等を使い、輝度マスクを使用しながら遠景を中心にraw現像しています。撮って出しは不充分に感じ全く利用してません。
よろしくお願いします。
書込番号:26237205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Lazy Birdさん
>> 本機種とZ7.8.9との画質の差
各の機種をレンタルされ、
スレ主さまで比較されると、答えは見えて来るかと思います。
書込番号:26237343
![]()
6点
>おかめ@桓武平氏さん
早速ありがとうございます。
じつはフジは現像の際調整が非常に少なくて済みます。ニコンはWB等調整量が多いと感じてます。したがってポテンシャルを引き出せているかも疑心暗鬼です。自分にはまだ画質等の結論を出すには時期尚早と思ってますのでよろしくお願いします。Z1424は素晴らしいと思ってます。ベストレンズかと思っています。そんな現状ですので、上級機を使用してもまだポテンシャルを引き出せないと思います。
書込番号:26237351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画素数が違うので、単純な比較が出来ません。
ただ、Z7は使ったことがないのでわかりませんが・・・
Z8、9と比べると高感度耐性が高いので、少し暗い場面等では圧倒的に綺麗だと思います。
書込番号:26237522
![]()
3点
>Jean Grey Phoenixさん
ありがとうございます。星景写真がメインで購入しましたので、よく感じてます。GFXはモアレのような縞模様が出るのでこちらに移行しました。正解のようですね。
書込番号:26237548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ざっくり言えば「画質の差は無い」と思いますよ。
撮像素子と画像エンジンの組み合わせやその時々のチューンナップでの差はあるでしょうけど、「撮って出し」ではなくRAW現像前提ならますます。
書込番号:26239845
![]()
3点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。GFX35ミリフォーマットの差は、現像でポテンシャルを引き出せてない事が原因のようですね。じつは正直GFXのレンズは110、45、20-30ミリ以外良いと思った事がなくXマウントの赤バッジの方が良く感じてました。赤バッジの光学性能に目が慣れてましたが、やはり情報量でGFXをメインに使い目が慣れたところにZfをサブ機に変えたところやはり物足りなさを感じる場面もあり、Xマウントが光学性能は一番高いのかな?と疑問を持ったところです。情報量の事はのぞいてます。ただ、Zの大三元は信頼して購入しましたので、試行錯誤を続けたいと思います。
書込番号:26240129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お答え頂いた御三方、微妙な質問でしたが、ありがとうございました。光学的にも微妙な世界での話でしたので答えづらかったと思います。お礼を申し上げて、グッドアンサーとさせていただきます。
書込番号:26240131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:26243917
1点
ZfとZfcを使っています。Zf購入して最初の印象が、シャッターボタンをどこまでが半押しでどこでシャッターが切れるのか指先感覚でわからない、でした。要はクリック感がなく押していくとなんの抵抗もなくシャッターが切れるという感じです。かなり違和感があったのですが「Zfはこういうものなのか?」と思い、ストローク量でシャッターが切れる場所を覚えて慣れるように努めました。半年ほど使って慣れた頃、Zfcを買い足したのですが、こちらは明確なクリック感があります。シャッターボタンを押し込んでいくと、わずかな抵抗の後シャッターが切れます。
そこでユーザーの方に質問なのですが、Zfのシャッターボタンはクリック感がないのが正常なのでしょうか?慣れたから使用上の支障がないとはいえ、もし異常なら、保証期間のうちにニコンプラザに持ち込みたいと思います。
(昔、D5000で半押しにしたらいきなりシャッターが切れるというというトラブルを経験したことがあるため、今回も使っていくうちにそんな症状に悪化したらイヤだなと思って対策するなら早めにと思った次第)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26094648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春日野飛鳥さん
昔の一眼レフ機時代は明確にシャッターストロークの
先に半シャッターがあったけど、最近のは曖昧ですね
今、自分のZfで確認しました僕のはシャッターを0.5ミリくらい押し込むと重くなってAF枠が点灯、そこからほんの少し押し込むとシャッターが切れます
昔ほど明確な差は無いけど確かに分かりますよ!
たまに誤爆しますが自分はZf歴が一年ほどなので慣れましたから困ったことはありません
気になるようなら
一度サービスセンターで見てもらうのが良いと思います
書込番号:26094667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>春日野飛鳥さん
ササイヌさんも書かれてますが、AFエイドが点灯し、レリーズボタンに抵抗が出たかな?の後シャッターが切れる感じですね。
zfcはD50U購入時に売却しちゃいましたが、良く出来たカメラでした。シャッター音も最高でしたね。
中古価格がもっと下がったら、買い直そうと思ってます。
書込番号:26094719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>春日野飛鳥さん
私はクリック感のない設計のほうが高級、という認識です。
もう20年ほど前ですが、エントリー機のD70s(クリック感あり)から中級機のD200(クリック感なし)に変えた際、衝撃的でした。当時のニコン機は中級機以上は全てクリック感なしだったと思います。
その後、D7000、D7500と買いましたが、いずれもクリック感はなかったです。
数年前に富士フイルムのX-T4(中級機)を購入したところ、これはクリック感があり、もの凄く違和感を感じました。個人的には安っぽく感じて今も気に入りませんが、この辺りはメーカーごとの思想があるようです。
ZfもZfcももっていませんが、ニコンとしてはZfは中級機でZfcはエントリー機という位置づけなのではないでしょうか。
クリック感のないシャッターボタンのほうが慣れると使いやすいし、部品としてもたぶんお金がかかっていると思います。
書込番号:26094722
5点
確かにZfの感触は、重くなった後のクリック感が無くレリーズに入りますね。
言われて気付きました。そのうちに慣れますよ。
Zfc/Z50/Z30は同じベース機種で、クリック感あり共通。
書込番号:26094739
5点
春日野飛鳥さん、おはようございます。
私もZfとZfcを使っています。
レフ機は、D750とD850、たまにD500です。
確かにミラーレスになってからレリーズボタンの半押しが、分かりにくくなったと思います。
Zfcを買った時に半押しのつもりが切ってしまったということがよく起こりました。
Zfも同じですが、未だに全押しになることが時々あります。
レフ機のような明確な境目があった方が、使いやすいと思いますが、仕様だと思って諦めています。
書込番号:26094742
4点
>Jean Grey Phoenixさん
D500やD850のシャッターボタンって、クリック感があるのですか?
D200やD300にはありませんでしたが…
書込番号:26094745
0点
手元に常置の二十数年前ご老体D100は、同じ感じでクリック感はないですね。
書込番号:26094767
3点
>ササイヌさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに。
ストロークが浅いのとクリック感がないのは指に力が入らないので手ブレしにくくなったとポジティブに捉えるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:26094908
1点
>天の川太郎Uさん
ご回答ありがとうございました。
半押しもシャッターボタンの遊び?と思うぐらい軽いのも違和感の理由のようです。
Zfcの値段下がるかな?
後継機が出れば下がるかもですが、Dfを振り返るに好景気はないんじゃないかという気になりますね。
書込番号:26094912
0点
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございました。
中級機以上はクリック感がない・・・のでしたっけ?
D70s、D7000、D7100、Z5も使ってましたが、クリック感については記憶があまりない・・・というか
もしかすると、ストロークの差で違和感を覚えたのかもしれません。
確かに、クリック感はものによってはゴムキャップを押したような安っぽさがあるものもありますね。
なにはともあれ、以上じゃないということで安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:26094917
0点
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
ZfとZfcのフィーリングはやっぱり違うものなんですね。
とりあえず、異常はないという事で、このまま使っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:26094928
0点
>Jean Grey Phoenixさん
ご回答ありがとうございました。
レフ機はすでに手放してしまったので記憶でしかないのですが、確か、シャッタボタンのストロークはもう少し深かったような気がします。
はっきりしたクリック感かフェザータッチの手ブレしにくさのどちらがいいかと言えば後者だと個人的には思いますので、異常がなかったということでポジティブに使いこなしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26094934
0点
>春日野飛鳥さん
シャッターボタンのストローク小に慣れているのあまり気にしていませんが、
私は背面のAF-L/AE-LボタンにAF-ON機能を割り当て、
シャッターボタンのAF-ON機能を無効にして使っています。
これなら半押しの感触問題も解決するのでは?
シャッターボタンのストロークが小さいのはF5時代に報道関係者からの要望でカスタムしたのが発端だったような。
F4で半押しでタイムラグがありシャッターチャンスを逃すとかで、F5ではAF-ONボタンが付いたからシャッターボタンの半押し機能はあまり意味が無いからストロークを少なくする加工受付があったそうで。
デジタルになって撮影枚数を気にしなくてよくなったので半押しの感覚を少なくしたのでしょうかね。
報道向けにカスタム加工する手間を省くという意味もあるでしょうけど。
逆に入門機と呼ばれるクラスは、ピントが合ったかわからないという方向けに半押しのストロークを大きくしているとか。
書込番号:26095190
0点
スレ主さま、たぶん故障ではなさそうですが、念のために、もしご近所に
カメラ店がありましたら、展示品を触ってみられたらどうでしょうか。
フィルム時代のことですが、修理に出して戻ってきたら、修理をお願い
しなかった箇所も直っていて、とても使いやすくなっていたことがあります。
直ってみるまでは、それまでわが愛機が故障しているとは分かりませんでした。
正常な動作を知らないからです。
日本工業製品ですので、バラツキや初期不良なく出荷されていると
思いますけれども、数の中には許容範囲を超えたバラツキのものも
存在し得ます。ニコンが近所にあれば一番ですけれど、最近は各社とも
サービス拠点を減らしておりますので、カメラ店で触ってみる、店員さん
見てもらって意見を聞く、といったことをしてみても良いように思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26095300
0点
春日野飛鳥さん、解決済みとのことで良かったです。
習うより慣れよで、乗り換えを考えないのなら、慣れていくしかないですね。
ダンニャバードさん、
>D500やD850のシャッターボタンって、クリック感があるのですか?
>D200やD300にはありませんでしたが…
まず最初に、クリック感という表現には違和感がありました。
私的に、Zボデイではシャッター半押しの位置が分かりにくいなという感覚がありましたので、それについて書きました。
D7100、D750、D850、D500等、レフ機は概ね似たような感覚で、ここまでが半押しでこれ以上押すと全押しと言う感じがはっきりと分かります。
しかし、Zfc、Zfでは、半押しのつもりが全押しで、シャッターが切れてしまうことがよくあります。
Z8も似たような感じなので、Zボディはシャッターストロークが過敏だと思っています。
書込番号:26097315
2点
>Jean Grey Phoenixさん
クリック感というのは、「カチッ」とか「コッ」といった押し込む際に明らかに分かるポイントがある、という意味合いで表現しています。
背面の操作ボタンなどは、押されたことが分かりやすいクリック感がありますよね?それと同じです。
私のカメラでは、FujifilmのX-T4のシャッタボタンには明らかなクリック感があります。
1段目の弱いクリック感でAF駆動、そして2段目の少し強いクリック感でシャッタ作動です。
対してニコンD7500ではクリック感はありません。
ただしシャッタボタンの反力は二段階ありますね。軽い力で押し込める範囲でAF駆動、そこから反力が若干強まった位置まで押し込んでシャッタ作動です。
こちらの方が使いやすいし高級感があるし、おそらく部品の造りも良いと感じます。
しかし少ないストロークでシャッターを切れるのはFujifilm機ですので、好みが分かれるところだとも思います。
>しかし、Zfc、Zfでは、半押しのつもりが全押しで、シャッターが切れてしまうことがよくあります。
慣れの問題だと思いますが、同じメーカーならそのあたりの味付けは統一して欲しいですね。
もしくはいっそのことクリック感をつけてしまうか・・・になってしまうのかもしれません。
昔の職人技のような品質精度は現代ではなかなか難しいのかもしれないなぁ・・・なんて余計な思いがよぎりました。(^^ゞ
書込番号:26097371
2点
遅レスで自己レスです。
本日ニコンプラザに持ち込みました。
チャタリングが確認できて修理対応となりました。
もし、同様の症状で気になっている人は持ち込み点検してもらうのがいいと思います。
次回続報は修理上がりに。
書込番号:26218258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、Zfが退院して帰ってきました。
チャタリングは改善し、気持ちだけ、ストロークも長くなったような気がします。
一応、最終報告ということで。
書込番号:26225811
2点
ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
設定の問題でもあるのでしょうか🤔?
書込番号:26188062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
機械の性能差なのか、使用上の技術の問題なのかの切り分けは必要。後者の場合は親切なアドバイスが必要。
芸術的なセンスの問題はそれが解決した後の事でそれを同時にに論議すると混乱すると思います。
同じ事言われるのが怖いので、他所様の写真を見下していると増々ご自身の写真を貼れなくなり、かなりお上手な方も「コトバ写真家」に陥ります。勿体ない。
スレ主様へのアドバイスに繋がる写真の使い方ならば銘柄が違っても、鳥さんが被写体で無くても良いと私は思います。
「コレをやらないとこうなり」「コレを行うとこうなる」という分かりやす写真が有ると良いです。
必要なのは分析とアドバイス、それに対する皆様の協力だと思います。
マウントやGAを取りたいので他人にケチを付けるのは問題解決を困難にするし、潔くないです。
問題解決には競争では無く皆様の協力だと思います。
書込番号:26189890
1点
やれやれ・・・・・・
運営の方々へ
こんなところが、衰退していく理由だと思いますけど・・・
書込番号:26190025
20点
sakuramochi_zf-cさん こんにちは
zf の設定はどのようになっているでしょうか?
・レンズサーボ AF-S AF-C ... P800
・AFエリアモード P106
・フォーカスモード P104
・AF-C モード時の優先 P496
・AF-S モード時の優先
設定によっては、フォーカスが合わないでシャッターが切れてしまうので確認です
書込番号:26190033
2点
>6084さん
>機械の性能差なのか、使用上の技術の問題なのかの切り分けは必要。後者の場合は親切なアドバイスが必要。
スレ主様へのアドバイスに繋がる写真の使い方ならば銘柄が違っても、鳥さんが被写体で無くても良いと私は思います。
アップされた写真でスレ主さんの質問に対して親切なアドバイスになっていますか?
経験乏しい私は理解できませんので、親切なアドバイスをお願いします。
書込番号:26190409
7点
こんばんは、Zfも400mmレンズも持ってませんが
親スレッドの投稿写真
1枚目のトンボ: 1908×1272 242.7万画素
2枚目の鳥: 1751×1168 204.5万画素
サイズが違うことからトリミングしたものと察します
1枚目のトンボ
ピントは手前の羽のようです
狙ったフォーカスポイントが羽でなく
羽の付け根や頭を狙ったとしたら前ピンのようです
2枚目の鳥
「ザラザラとした感じ」
自分にはそうは感じられません
ピントが甘いだけのように
トリミングでない元サイズの写真で
鳥でないところにピント合っているとわかったら
前ピン・後ピンで片付けられるのですが
トリミングの投稿写真ではなんとも
別スレッドの[書込番号:26006372]で手振れに触れられてますが
Zfではどうなのでしょう
ピンボケではなく
過度の手振れからの手振れ補正の不十分も考えられなくは
ISO400でなく最良画質を期待するISO100
あるいは手振れの心配のない高速シャッター
そんなので撮って検討してみては
別機種との比較も同条件でないとナントモ・・・
タイトル「ZFは鳥が苦手でしょうか?」
しっかり写った鳥の写真をしっかりプリントした写真を
現実の撮影距離・明るさに近い状況で撮ってみては
それでうまく撮れないなら鳥の模様に原因があるのかも
被写体認識でわざわざ「鳥」を苦手にする設定をするとは思えませんし
書込番号:26190438
4点
>sakuramochi_zf-cさん
Zfでトリミングなしでも、Zfcの方がいいのでしょうか?
ZfでAPS-Cサイズまでトリミングしてしまったら、Zfcの方が有利だと思います。
トリミング前提で撮影されるならば、
画素数が多いZ9/Z8クラスに鞍替えされる方が良さそうです。
書込番号:26190606
5点
>sakuramochi_zf-cさん
鳥さんでカワセミは良く飛び込みをしますので濡れた状態の羽毛は潰れた様になります
後 皆さんが仰ってる様にスマホからではなくPCから潰れとザラつきのサンプルアップをお願いします
(1枚目の狙いが目なら前ピン 2枚目はコゲラにピンが来ていない)
この辺を承知で画像アップされたのでしょうか
書込番号:26190712
6点
ノイズが出る出ないは基本的にISO感度で決まります。被写体の差で変わるようなものではありません。
もしその言葉の意味がわからないのであればここで質問されるよりも調べてみるといいと思います。ISO感度もわからない人に何を言っても無意味ですし。
もし低ISOでノイズが出るのであれば、機材の問題だと言えます。旧式のカメラであれば発熱によるノイズの発生がありますが、ほとんど気にするようなものではありません。ISO100で撮影してみてそれに目立ってノイズが乗るようであれば不良品である可能性が高意でしょう。
書込番号:26190787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花を撮っていたらたまたまコゲラがいたので撮ってみましたが200mmでは足らないですね。
暗がりにいたのでISO感度も上がるし、じっとしていないのでカメラ任せで撮ってます。
Jpeg撮って出しでトリミングもしていません。
特に鳥が苦手とは思いませんが、鳥を撮るなら600mm以上は欲しいですね。
Zfは画素数がZ8より少ないのでトリミングが出来ない分レンズの長いのがあれば安心して撮れるかと。
Z8なら400mmでトリミングしても見られるかと思いますが。
書込番号:26191108
5点
以前明るい太陽の下で「コゲラ」を撮った写真がありました。
70mm-200mmに2倍コンバーターを付けているので若干甘い感じですね。
バージョンアップされる前のZfなので鳥認識はありませんでした。
前にあげた写真も鳥り認識は使ってません。
この頃Z8のキャプチャーを使って見たくて、羽を広げている鳥を狙って撮ってました。
トリミングはしてますがZ8で撮れば結構解像するかと思いますね。
基本Jpeg撮って出しなのでRawでは撮りませんが、加工すればもっと解像するかと思います。
結論
Zfは鳥は苦手ではありません。
書込番号:26191376
11点
おや
珍しくshuu2さんがおもてに出てきてますね。
書込番号:26191468
2点
今のカメラはシャッター押せばそれなりに撮れるようになりました。
何でもカメラの機能にしなくて最後に残されたセンスは自分でバージョンアップしましょう。
自分で使っているカメラを好きになって、隣のカメラと比べてばかりいると撮っていても面白く無いですよ。
SMAPの「世界に一つだけの花」と同じ様な気持ちで!
カメラの性能等も頭打ちになってきているので、個性的なSigma BFやFUJIFILM X-HF1が出てきているのでは無いでしょうか。
カメラは機能ばかりではないので昔のカメラのいいですよ。
Zfcで撮った鳥の写真もあったので普通に撮ればそれなりに撮れて、Zfより良く撮れるとも思いませんが。
>WIND2さん
おはようございます。
Nikonはスタンダードと呼ぶにはもったいないようなZ5Uを出したので、YouTuber達が色々と紛らわしいことを発信していますね。
都市伝説的なNikonはAFに弱いと言うようなイメージが残っていますね。
書込番号:26191575
12点
>shuu2さん
都市伝説的なNikonはAFに弱いと言うようなイメージが残っていますね。
そうなんだ?
書込番号:26192694
2点
>shuu2さん
個人的に、AFはレンズにもよるのでは?と思います。私が良く使う180mm2.8(2002年発売、スポーツモードあり)では、AF順調です。(このレンズはZシリーズではAF非対応) アップはDfトリミングです。
書込番号:26192748
4点
>今更かも知れないけど、
結局 1) 2) 3)のうち、いったいどれになるんだろう?
スレ主はレンズ名を削除等の加工した写真をアップされており、元ファイルのアップをお願いしても無視されております。
スレ主さんの意図を邪推してしまいます。
書込番号:26193735
4点
>Kazkun33さん
邪推でなく
わざと下手な写真をアップしただけでしょ
書込番号:26193826
3点
>@/@@/@さん
>わざと下手な写真をアップしただけでしょ
どの様な目的でしょうね
書込番号:26193894
4点
>Kazkun33さん
スレ主さんは、そんなに悪意を持って
スレを立てたとは思えませんが
去年の秋ごろにはタムロン50-400を持って撮影してる
書き込みがあり、今回は純正Z100-400を使ってると
書き込みしてるから たぶん画質の向上を狙って
高いレンズを買ったものの、予想通りにいかないから
悩んでると思いますね
はっきり言うとたんに下手の横好きかと思います
そっとしておいてあげましょう
書込番号:26194082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
うまくいかない場合はニコンプラザへ。が一番の近道かも。
書込番号:26213627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り優先で使用時、前ダイヤルの絞りのステップ幅は、初期値では、1/3 ステップですが、
これを 1 ステップ(1.4 2 2.8 4 5.6 8)に変更したいのですが、どうすればできるか
教えて下さい。
1点
カスタムメニューb1の、
ISO感度設定ステップ幅だと思います。
書込番号:26184255
0点
すみません、
ISO感度なので違いますね。
書込番号:26184261
0点
>もーたろうさん
ありがとうございます。
マニュアルにでているのは確認できましたが、設定するのはコマンドダイヤルで
「ボタンを押しながらサブコマンドダイヤルを回す」・・・この時のボタンとは、どのボタンなのか?
マニュアルを見てもわかりません。
書込番号:26184473
0点
>ステップ(1.4 2 2.8 4 5.6 8)に変更したいのですが
これ、もの凄く分かります。
私はほぼ100%絞り優先オートで撮影しますが、絞り値でF7.1とかF4.5とか使いません。
なんとなくいつも1ステップごとで、F4→5.6→8→11くらいしか使いません。
って、ここまで書いて気づきましたが、F2.8以下は1ステップごとではなく、1/2ステップか1/3ステップで使ってました。
ということは、やはり1ステップ固定ではダメですかね・・・?
なのでもーたろうさんがコメントされてるように、ボタン併用で1ステップ、が理にかなっているのでしょうね。
個人的には、1.4→1.6→1.8→2.0→2.4→2.8→4→5.6→8→11→22、のステップが良いかなぁ?なんて思いました。
横道コメントでお邪魔いたしました。m(_ _)m
書込番号:26184484
2点
>ninjyasanjyouさん
こんにちは。
>・・・この時のボタンとは、どのボタンなのか?
下記の項目の「ボタン」のいずれか設定可能なものに
[シャッター・絞り値1段選択]の機能を割り当てる
必要がありそうですね。
下記の5つのうちどれかに設定するのが
一般的かもしれません。
(試したわけではないですが)
[Fnボタン]
[AE/AFロックボタン]
[再生ボタン]
[DISPボタン]
[OKボタン]
のどれかに割り付けて、そのボタンを押しながら、
メインコマンドダイアル(後ダイアル)、または
サブコマンドダイアル(前ダイアル)を回すと
1段ステップ刻みの絞り値、シャッター速度になるようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
項目
[Fnボタン]
[AE/AFロックボタン]
[再生ボタン]
[DISPボタン]
[OKボタン]
[コマンドダイヤル]
[動画撮影ボタン]
[レンズのFn2ボタン]
[レンズのFnボタン]
[レンズのFnリング(右回し)]
[レンズのFnリング(左回し)]
[レンズのメモリーセットボタン]
[レンズのコントロールリング]
割り当てられる機能は次の通りです。ボタンやレンズのリングによって割り当てられる機能は異なります。
・・・
・Z f活用ガイド
カスタムメニュー f2:カスタムボタンの機能(撮影)
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/csmf_custom_controls_shooting_239.html
書込番号:26184497
![]()
0点
>とびしゃこさん
>ダンニャバードさん
>もーたろうさん
>まる・えつ 2さん
ファンクションボタンに割り当てる必要があるのですね。
Z8で、絞り優先だと、1絞りでセットされています。
ファンクションボタンを押しながらダイヤルを回さないといけないなんて、ちょっと面倒です。
書込番号:26184528
1点
>ninjyasanjyouさん
>ファンクションボタンを押しながらダイヤルを回さないといけないなんて、ちょっと面倒です。
これは本当にその通りですね。
わざわざボタン押しながらなんて・・。
フィルム機でも1段か1/2段かなど
選べたような気がします。
でもZ8はできるのですね。
書込番号:26185227
1点
直接の回答ではありませんが、
タッチパネルにて、
<< < F5.6 > >>
一段設定が可能と思います。
54ページです。
書込番号:26189103
![]()
0点
>まる・えつ 2さん
画面操作で、早送りボタンを押すと、できましたね。ありがとうございます。
でも、私はファインダーしか使わないので、残念です。
書込番号:26189150
0点
ZFの電子手ブレ補正について、以前使用したときはこんにゃく現象が発生して使いものにならなかったのですが、改善されているような気がします。YouTubeとかでもZF の電子手ブレ補正は使えないと発信されてる方を何人か見かけ、個体の問題ではなくがっかりしましたが、とりあえず動画撮影時はオフにして使用しておりました。
ただ、最近久々にオンにして動画を撮影してみたところ、あまり気になりませんでした。ファームウェアアップデート2.00以降で良くなった気もします(特に変更点で記載がなかったので勘違いかもですが…)。
ZF使用の方、何かお気づきの方いらっしゃいますか?
電子手ブレ補正について言及している情報がそもそも少ないので、もともと気にせず使えている、とかそういう話でも構いません。
書込番号:26186872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年前の動画ですが、検証動画がありました。
歩き撮りのとき、こんにゃく現象はそれほどないと思うんですが、微振動が多いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=GrcuhJ2KaAw
書込番号:26187034
0点
こんにゃく現象はローリングシャッター歪みが原因ですので、横に振った時に大きく現れます。
まっすぐ正面に向かって歩いている時は、超広角で画面の左右端の方で出るかもしれませんが、それほど気にならないと思います。
書込番号:26187314
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































