Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥280,999
[ブラック]
(前週比:+4,200円↑
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 56 | 18 | 2024年2月8日 16:20 | |
| 28 | 8 | 2024年2月23日 20:00 | |
| 50 | 1 | 2024年1月1日 16:28 | |
| 71 | 20 | 2024年1月7日 14:50 | |
| 112 | 13 | 2023年12月14日 13:42 | |
| 76 | 8 | 2023年12月7日 21:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんヘリテージデザインが自慢のZfにどのようなレンズやアクセサリーをつけて楽しんでいますか?
私は残念ながらZfに似合うレンズといえば40mmf2ぐらいなものであとは、
ズームレンズの24?120f4や24?70と、せっかくカッコ良いZfのデザインが活かしきれていません( ; ; )
本当はコシナの単焦点レンズを買いたいところですが今は金欠状態で無理なので、
なんとか今あるズームレンズをオールドレンズ風にできないかと下手ですが自分なりに工夫したので参考になればと上げさせていただきます。
まずは
ドレスアップ1:ハンドストラップ
ハンドストラップに登山用のスリングを使用する。
理由は耐久性と2回も落としたことにより、
もう2度と落としたくないという気持ちでこのような仕様にしました。
ドレスアップ2:グリップ
某オークションサイトで販売していたウッド調のグリップにライカタイプの皮を貼り付ける。
理由はそのままだとグリップのウッドの部分がツルツルなので滑りやすかったのとデザインに統一感を出したかったからです。もともと皮タイプのグリップもありますが、形が気に入っていたので上から皮を張ることにしました。
ドレスアップ3:ズームレンズ
Z24?120f4とZ24?70f4をオールドレンズ風にできない物かと考えたところ、自分ができることといえばズームリングやフォーカスリングのゴムを交換するぐらいで、ジャパンホビーツールから販売されているOMズイコウレンズタイプに張り替えました。
張り替えは簡単で、ズームリングやフォーカスリングのゴムを外し(自己責任でお願いします)めくった後にリングのサイズに切り取った張り革を両面テープで張るだけ。
簡単ですが結構雰囲気が変わるので自分の中では結構気に入っています。
今までカメラをドレスアップして楽しむことなんてなかったので、かなり愛着もわきすごく楽しくやっぱりZfにしてよかったと思います。
23点
>芝犬カメラさん
>かなり愛着もわきすごく楽しくやっぱりZfにしてよかったと思います。
僕も愛着がわいています。FTZ2が標準レンズ並みにデカいので、Fマウントのニッコール装着時陳腐になるのが残念。
書込番号:25609051 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>芝犬カメラさん
こんにちは。
>めくった後にリングのサイズに切り取った張り革を両面テープで張るだけ。
ズームリングのラバー変更だけで
昔のズームレンズみたいになり、
Zfのクラシック風デザインに
マッチしますね。
書込番号:25609066
4点
>芝犬カメラさん
山岳写真を撮られてましたよね?
ご自身で「自己責任で」と書かれているので余計な心配なのですが、レンズに手を加えられるとは思いきりましたね。
耐候性や耐久性に変化が生じていると思いますので、留意してお楽しみ下さい。
書込番号:25609093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントリングのゴムが往年のズームニッコール43-86/3.5のよう・・・
書込番号:25609188
2点
>芝犬カメラさん
>ssdkfzさん
今、ご意図に気が付きました。見合うZレンズが28、40mmだけですし。
つまり「プレミアムエクステリア Zレンズ版」をヤッて欲しい、です。Nikkor Autoの金属リングもアリです。
書込番号:25609234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
FTZ2がもう少し薄くてオールドレンズに似合うデザインだったらと思いますが、技術的に難しいのでしょうね。
小遣い貯めてSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 かAPO-LANTHAR 35mm F2を購入したいと思います。
書込番号:25609566
0点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
なんちゃってオールドレンズ風ですが、
愛着が湧くのと純正のゴムリングより手に馴染むので結構気に入ってます。
何よりカスタムする楽しみ方が増えたことがZfのデザインならではだと思います。
書込番号:25609573
0点
>SONGofRainbowさん
コメントありがとうございます。
ゴムリング交換しただけなので耐候性や耐久性に大きな変化が生じるとは考えにくいと思うのですが、素人のやることなのであまり細かいこと気にせず楽しみたいと思います。
書込番号:25609583
1点
>ssdkfzさん
コメントありがとうございます。
実は所有していたズームニッコール43-86/3.5を参考に張り革を探していたら、ズイコーレンズタイプというものが似ていたのでそれを張りました。
書込番号:25609596
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Nikkor Autoの復刻版でZマウントに完全対応したものがあれば私の願望は満たされるのになと常日頃妄想しています。F値の変更も絞りリングで変更できれば最高ですね。
24−120にはコントロールリングにF値変更を割り当てて遊んでいます。
書込番号:25609608
0点
>芝犬カメラさん
自分はカメラにアクセサリーを付ける派なので、これまで色々と失敗もありました。
自己責任なのは分かって試してもきましたが、やはりカメラを傷つけてしまったときはショックでした。
どうやら自分と重ねあわせてしまったようです。
要らない不安を煽ってしまったようで、申し訳なかったです。
新しいカメラの楽しみ方を見つけた矢先に水を差す形になってしまって、すみませんでした。
書込番号:25609632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SONGofRainbowさん
いいえ心配してくださりありがとうございます。
書込番号:25609637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
芝犬カメラさん
ジャパンホビーツールってプラモ屋さんじゃなかったんだ。
なんかオモロイ物色々扱ってますね。
書込番号:25609758
1点
>ブローニングさん
コメントありがとうございます
ジャパンホビーツールの張り革は種類も8種類あり加工もしやすいと思います。
ただし強度などはどれぐらい持つかは今の所不明なので、剥がれてきたらまた貼り替えるか、元のゴムに戻すかと考えています。
書込番号:25609807
3点
>芝犬カメラさん
自分には怖くてできませんが、これは面白いですね。
>本当はコシナの単焦点レンズを買いたい
あーどうしてこんな簡単なことに気付かなかったのだろうか?自分
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2は持っているのでそれを付ければ良いのか!
Zfならバリアングルで縦位置マクロも撮りやすいはず!
まぁ肝心のZfが届かないと話にならないのですがね・・・
あ、あかん、他のフォクトレンダーの値段を調べ始めた自分がいる(^^ゞ
ズームはないから24-70/4Sを改造しようかな(あれ?
書込番号:25611291
1点
>せろおさん
コメントありがとうございます
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2めっちゃ羨ましいです。
私も最近はコシナのホームページを見ながら
15mmか40mmか35mmなどお金もないのに考えている自分がいます。
初めはZfにはチルトやろと思っていましたが、
バリアングルで縦位置想像以上に使いやすく、しかもカバンに収納中や移動中にモニターを裏向けにできるのはかなり便利がいいです。今ではバリアングル最高です。
Zf早く届けばいいですね。
使いやすさを自分好みにするには少し工夫が必要ですが、それ以上に所有欲を満たしてくれる機種なので早く届くといいですね!
書込番号:25611942
4点
>芝犬カメラさん
別スレに書いたように図らずも早々にZfが届くようです。
桜の季節に間に合って良かったぁ。
COSINAレンズのMF NIKKORっぽいデザインってAPS-C対応しかないんですね、
MF NIKKORライクのフルサイズ対応レンズ出せば売れると思うんですけどねぇ。
書込番号:25612848
2点
>せろおさん
いい季節にZfが間に合う様で良かったですね。
確かにApsーc様の方がZfに気合そう。
もっとzマウント用のレンズが発売される事を祈るばかりです
書込番号:25614687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長いこと待たされましたが、やっと対応されました。
Zfcの板にも同じ内容で記載しましたが。
2024/1/31 バージョン番号Ver.1.4.0 にて Zf 及び Zfc 最新ファームウエアにやっと対応しました。
以下、焦点工房HPより:
更新内容
■下記機種のファームウェアバージョンアップに対応
NIKON Z 9(Ver. 4.10) (リリース日:2023-10-04)
NIKON Z 8(Ver. 1.01) (リリース日:2023-08-23)
NIKON Z 7II(Ver. 1.61)(リリース日:2024-01-17)
NIKON Z 6II(Ver. 1.61)(リリース日:2024-01-17)
NIKON Z f(Ver. 1.10) (リリース日:2023-11-16)
NIKON Z 30(Ver. 1.10) (リリース日:2023-05-10)
12点
>bigbear1さん
>焦点工房様様ーです!
書込番号:25605933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ai50mmF1.8はコンパクトさがウリのレンズで私も持ってますが、マウントアダプター付けると「なんだかなー」ていうのが卒直な感想。
書込番号:25606275
0点
>kyonkiさん
FTZにつけたときより、Mマウントアダプターかましてつけたときのほうが、メカメカしてカッコいいと思うんですが…
書込番号:25606334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>bigbear1さん
以前、NIKKOR Z 40o F2(SE)をつけた画像を拝見したことがあります。
今回画像を見る限り、両者を比較してそうバランスが崩れていないように私は思えました。
電子接点付きマウントアダプターは日常的に使っていますが、AF化+重ねて使用した経験がないので実際の使用感はどうなんでしょうか。
書込番号:25606386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bigbear1さん
まぁ、私の個人の感想というところで。
書込番号:25606420
0点
>SONGofRainbowさん
個体差があるとは思いますが、、、ヒットする確率は大変低く、バッテリーの消耗が気になるときが ままありますね。
それでもMマウントやFマウントがAFするというギミックが嬉しいですね。
今度はOMマウントを買ってみようと。
操作性はFマウント重ね着の時は純正のFTZには勝てませんが、このレンズ遊びが楽しいですね。
書込番号:25606710
2点
>bigbear1さん
これからもZfで色々な楽しみ方を発信して下さい。
情報、ありがとうございました。
書込番号:25606729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bigbear1さん
zfcスレでもありがとうございました。
TZM-02の1.03のファーム情報を頂いたので今朝早速ファームアップしてみたところ、ZFでもzfcでもちゃんと動く様になりました。
被写体にある程度光が回らないとAFは中々遅いと言うか難しいですが、それでも蛍光灯や電灯下で広角でf2.8、50mmならf1.8より明るいとZFなら見つけてくれますし使い物になると思います。
今日は小雪の中、Aiニッコール50mmf1.4を付けて動物園に行って試し撮りしてきましたが、全く問題なし。ニコンの一眼レフで撮影されていた方が、レンズを見て面白がってくれました(*^^*)。
書込番号:25634111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、EVFのコントラストが強すぎて見づらいと書いた者です。
カスタムメニューd9の「ビューモードの設定(静止画Lv)」
で「撮影設定を重視」から「見やすさを重視」に切り替え、暗部補正を+2とすることで、
逆光時や家屋の軒下などのシャドー部が潰れずに視認しやすくなりました。
「見やすさ重視」にすると露出のアンダー・オーバー
は反映されずに一定の明るさになるので、AEロックボタンに機能を割り当てて
状況に応じて「撮影設定」と「見やすさ」をワンタッチで切り替えられるようにしました。
モアレが見えやすい点は変わりませんが、目が慣れてきたのもあり、かなりつかめてきました。
こんな機能まで備わっていたとはつゆ知らずお騒がせしました。
42点
Zfを楽しんでいます。
グリップが小さいため、純正のZf-GR1を購入しましたが、自分の手にはしっくりこず、SmallRigのものを購入してみました。
だがしかしこれもダメ、そんな時にこちらを発見して買ってみました!
持った感じが3つの中ではとてもしっくりくるのと、なんといっても赤ライン!
大満足でした。
書込番号:25547171 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>tokumar-さん
その赤ラインで大満足の物って、どちらの物?
書込番号:25547196
5点
レポありがとうございます。
私も注文してみました。何とか年内には到着するみたいです。ストラップ穴が無いため、純正グリップは見送りましたが、代わりに購入したSmallRigと使い比べてみます。
書込番号:25547262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
肝心の商品情報を忘れていました。
Amazonで購入しましたが、koowlというメーカーの箱に入っていて、本体にはNEEWERと書いてあります。
しっかりアルカスイス対応です。
商品はコチラで、真鍮製のシャッターレリーズがオマケでついていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09FJ96H28?ref=ppx_pt2_mob_b_prod_image
書込番号:25547265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
グリップ付きのレザーケースも見つけたので、そちらも買ってみたいと思います(^^)
書込番号:25547278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tokumar-さん
貴重な購入体験ありがとうございます。
Nikon Rumorsにも出ていましたね。なかなかカッコいいです。
書込番号:25547672
2点
最初からF3デザインにすりゃあよかったのにね
書込番号:25547718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hyde-emtさん
グリップがしっくりくればいいですね!
> bigbear1さん
ホントですね!レザーケースも出てました(^^)
> ニューあふろザまっちょ☆彡さん
自分もそう思います。
ジュウジアーロ?とかの権利の問題でしょうか。。。
Zf2ではそうなって欲しいです(゜∀゜)!
書込番号:25547743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokumar-さん
こんにちは。
>持った感じが3つの中ではとてもしっくりくるのと
シッカリしたグリップを付けると、
何となくですがDf風にも見えてしまいます。
・デジカメウォッチさんより
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/626/315/html/002.jpg.html
書込番号:25548236
1点
>とびしゃこさん
こんばんわ。
確かにDfに見えますね(^^)
アレはアレでいいカメラですよね!
書込番号:25548823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一瞬、F3Pかとときめいた(笑)
書込番号:25549399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>松永弾正さん
F3Pサイコーですね!
次期モデルにはその形でお願いしたいです(^^)
書込番号:25549414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KOOWLグリップ買ってみました。これと純正、smallrigでグリップ3個目!(笑)
純正はやや滑る感覚でしたので、すぐ手放しました。
Smallrig SR4262は一番良いです。冷たくなりづらいし滑らない。
KOOWLは純正と同じくやや滑る感覚ですね。あと冬は冷たい。元F3ユーザーには良いかも。
書込番号:25560846
2点
>tokumar-さん
>ソースケ之助さん
私もKOOWLグリップ買ってみました。SmallRigに続いて2個目です。
KOOWLグリップですが、確かに赤いラインにはそそられました。
でも重量が102g、SmaiiRigは95g、表面のフェイクレザー以外は金属な分
重いのではと感じました。また金属なので、この冬場には冷たくて辛いと感じました。
SmaiiRigはグリップがウレタンの様で、冷たさは感じません。
また、グリップ形状ですが、形状自体に大きな差は無く、
ウレタンの方が指に馴染むと思いますが、いかがでしょう?
右手でのグリップの必要性も感じるんですが、(24-120mmのズームの装着時等)
左手でレンズを握る感覚だと、右手のグリップって余り必要なく感じてます。
(昔になってしまったフィルムカメラに感覚です。)
グリップの目的はストラップを首に懸けてなくて、落下防止をする為と右手で保持する
為の様に感じます。
撮影後、手を放しても落下しないブラックラピットや速写ストラップならばどうなのかと
思えるようになってきました。撮影時は左手で握る感じで、撮影後はたすき掛けで体の
横に保持。左右の手の負担も少ないと思ってます。
Zf + 24-120mm の組合せだと、グリップしている右手の疲労感も半端ではないのは
体験してます。
ブラックラピットや速写ストラップの方向性で違うやり方が無いか検討してみます。
書込番号:25562112
3点
ソースケ之助さん
mykaoruさん
ありがとうございます。
確かに金属なので冷たいし、滑りやすい気がしますね(゜Д゜)
見た目の赤にすっかりやられましたので、テンションが上がったままになっていました。
これからもいろんな物が発売されると思うので、いろいろチャレンジしてみようと思います(^^)
書込番号:25562285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップ完全に無しのFM、FE系デザインにするか
軽くグリップつけるならF3デザインにするかだと思う
(注:個人的にはニコマートFTN系デザインも有り。もちろんグリップは要らんw)
FM、FE系で中途半端なグリップは邪道にしか見えないし
純正で最初からグリップ用意するならなおさら
とんでもない愚策でしかないと思うかな
まあそういうわけで僕はZfcを買いました♪
書込番号:25562302
3点
私は予約が出遅れて9月末だったのですが、先日入荷して、ちょうどクリスマスプレゼント(自分への…)になりました。
tokumar-さんの投稿を拝見して、このグリップも購入しました。
ちなみに私もF3を長い間愛用していましたので、懐かしさがあります。
他のとは比べていないのですが、確かに滑りやすい感じはします。
百均でラバーシートを買って両面テープで貼り付けてみようかなあと思っています。
ボディ本体に色々貼ったり取り付けたりはしたくないですが、取り外せるグリップだと思うと、何でもやってみようかという気になりますね。
書込番号:25562473
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
FMもFEも好きなので、もちろんそのままでもカッコいいですよね!
なんなら自分はFGから入ったので、また違いますが
(^^)
みしょさん
その手がありましたね!自作でグリップに貼れば滑り止めになりますね。カメラ本体ではないので痛くも痒くもないですよね!
書込番号:25562703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SmallrigのSR4262がAmazonタイムセールです!
書込番号:25568458
1点
書込番号:25575538
0点
待ちに待った待望の念願の「Zf」。いつもの大阪日本橋のカメラ店から電話。
「納品されました」とのこと。
えーっ、早い!年を越すかと半ばあきらめていただけに、興奮しきり。
早速大急ぎで昼食もそこそこに、ワクワクしながら電車乗り継ぎお店にお伺い。
仮注文したのが10/31。あれから38日・・・
大手家電量販店よりずっと早くゲットでき、このお店で発注してホントに良かった。感謝。
いつものように液晶保護フィルムを貼っていただく。ありがたい。感謝。
かねてより用意していたサンディスク128GBマイクロSDと、
Zfcのキャンペーンでついていたサンディスク64GBSDをセット。
レンズも準備していた中古良品のNIKKOR Z 40mm f/2(SE)をセット。
バッテリーはここでの書き込み通り「空」(想定内)だったので、
予備のZ6時の充電済みバッテリーEN-EL15bをセット。
付属のバッテリーEN-EL15cは只今充電中。(同じバッテリーが使えるってありがたい)
さらに本体前に購入済みの「本革レザーハーフジャケット」と「真鍮製レリーズボタン」
ピークデザインのアンカーリンクスもセット。
とりあえず取説もそこそこに最低限?のメニュー設定。
ボタンのホールド設定、録画ボタンに拡大画面切り替え設定(Zfc:押しにくかったけどZfはOK)
感度自動制御設定でiso上限6400、低速限界設定ss1/125に設定。
電池チェックとレンズ情報手動設定をマイメニューに。等々。
手に持つとズッシリと緻密感、凝縮感、金属機械感。*嫁曰く「フィルムカメラみたいやけど、デジカメなん?」
しめしめ、ほくそ笑む(*^^)v
かねがね銀塩カメラ(F,F2、FE等)がデジカメになったらなぁ〜と願っていたことが現実に。
こういうカメラを待っていました。
ボディ内手振れ補正、防塵防滴、センサークリーニング・・・
ニコンさん本当にありがとう。感謝感激です。
これが最後のカメラ、大切に使います。
レビューみたいになったけど・・・しばらく使ってから別途レビューしたいと思います。
50点
ゲットおめでとうございます。
ISO上限6400だけじゃなく、10000とかそれ以上も試してみてください。
きっと世界が広がると思います。
書込番号:25538228
6点
>bigbear1さん
ゲット、おめでとうございます。早い方でしたね。私は予約開始日午後4時のポッチったのですが初期ロットに漏れ、手にしたのは11月30日です。まあ、ファインダーの件もありこれだけかかったのでしょう。でも待ち遠しかったです。
今はECサイトどこも5月以降とかという恐ろしいことになっていますね。まあ、NIKONもフル稼働で生産に入っているとはおもうのでそんなにはかからないでしょうが・・・。主さん、ラッキーでしたね。
只今、Smalllrigのグリップを注文中ですが1月14日発送と表示されています。周辺機器等も売れているようです。
書込番号:25538702
3点
ちょっと散歩に・・・
紅葉は少し枯れ気味・・・
レバーひとつでモノクロにできるのは何か懐かしくて良いですね。
シャッターフィーリングいいですね。
書込番号:25539246
5点
>bigbear1さん
初めまして、こんばんは。
私も今日、納品されました。
ヤマト営業支所で受け取ったその足でキタムラに行き
液晶ガラスコーティングしてもらいました。
レトロな外観に巻き上げレバーがない違和感
Z9とはまた違う所有感がありますね^_^
アガります!
書込番号:25539471
3点
>nouvelle vagueさん
ゲットおめでとうございます。
確かに巻き上げレバーなんかついていたらもう完全にノックアウトでんな
(エプソンR-D1sみたいにシャッターチャージでもできたら面白い)
書込番号:25540532
1点
>bigbear1さん
手にされた感動が良く伝わってきます。私も手にしました時、「お」と感動を覚えました。
画像処理エンジンをはじめ中身も進化していますね。
末永く使える1台と思いました。
コダック・トライXは懐かしいですね。40数年前の高校生の時、長巻を購入して、パトローネをもらって小分けして使っていました。
学生の私には白黒でのパネル表現の時代でした。酢酸のにおいを思い出しました。
F2フォトミックA/AS、FE,FMの時代。趣味で使っていますが、進化したものですね。
書込番号:25540761
4点
>やぁぁさん
おっニコンダイレクトのボルドーレッドですね。かっこいい!
書込番号:25541796
2点
RAYQUALのアダプター+S-SKOPAR 35mm F2.5
こちらもベスト3に入りますね。
ニコンSマウント、ライカMマウントが小ぶりでフランジバックも短くてMFのド定番。
*MF:レンズ手動設定は「まる・えつ2」さんの「目からうろこ」の設定:
開放絞りではなく、実際の絞り値=固定しています。
書込番号:25542527
4点
>bigbear1さん
Zfゲットおめでとうございます。
6ヶ月待ちとの噂もあるようで手に出来て良かったですね。
K&F Concept レンズマウントアダプター KF-CNRFZでNikonSP用のレンズ35mmf3.5とTTArtisan 50mm f/2 [ニコンZ用]です。
50mmf2は11,520円と安い割には良く写ります。
シャッターボタンは一度無くしてます。外れるので気を付けた方がいいですよ。
書込番号:25542697
5点
予約者ですが、待ちきれず2週間程度使用された中古購入しましたw転売じゃ無さそうだからいっかと言う思い。
初ミラーレス、初新品とはいきませんでしたが、d750からの乗り換え。
一言フォーカス楽wまぁあとはやはり持ち歩くのが楽しく、嬉しい。この際なのでマニュアルモードも始めて見ましたがもっと早くマニュアルモードで撮ればよかったと。撮影はモニターひっくり返してファインダーのみ使用してます。
基本撮って出ししかしないので、只々、色味変えたりモノクロにしたりと楽しんでます。
あーこれは一言で楽しい、が正しかったかな。
書込番号:25532527 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>かぼすぱんさん
よく入手できましたね。おめでとうございます。
私なんか、届くのは来年の5月以降と言われています。
書込番号:25532640
5点
私もZfを入手してからマニュアルモードを使い始めたのですが、かぼすぱんさんと同じく、もっと早く始めればよかったという思いです。
さらには、以前よりホワイトバランスも気になるようになりました。
あと、カメラとのバランスもあるのかもしれませんが、今までは単焦点レンズを持っていてもズームレンズばかり使用していましたが、Zfは単焦点を使用したくなり、出番が多くあります。
Zfのおかげで、よりカメラを学ぶ機会を与えてもらい、撮影する楽しさをいただけているように感じます。
書込番号:25532687 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
(≧∀≦)
Amazon報告お待ちしていましたが…、いかれてしまったのですね…。
わたしは新品ほしさに気長に待つことにしましたが…。3月頃とかに強制キャンセルされちゃったらどうしよう…。不安だらけで必要もないサブ機なんかを物色し始めました^^;
あらためて、おめでとうございます!!
書込番号:25532703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本当に良いカメラですね!
書込番号:25533330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ninjyasanjyouさん
もう勢いでw中古の方が新品買うより高くつきました、、、
>ちけち 郎。さん
7年後だとヘリテージ?に磨きがかかってそうですねw
>TETSU(^O^)さん
ホワイトバランスわかります!以前レフ機のAモードでもいじいじしてたんですが条件や被写体でコロコロ変わるので意味なかったですw
風景写真も以前はほとんど撮らなかったんですが撮ってしまいます。
UPした焚き火の写真なんかはAモードではなかなか撮れませんでした。
>solordさん
大丈夫です!Amazonもまだ予約しっぱなしで様子見てます。今年いっぱいで返事来れば、今の中古品を売ろうかなと考え中です。未だ新品のカメラの開封を夢見て。。。しかしレンズ3本も買うとお金が厳しい。。。あとはフィルター挑戦しようかと思ってます
>ちけち 郎。さん
ありがとうございます!
>クレソンでおま!さん
はい!楽しんでます!
書込番号:25533394
4点
>かぼすぱんさん
購入おめでとうございます。意外にMモードで撮ってなかった方がいて安心。私もZ8を買ってMモードに目覚めました。今まで何やっていたんだか。ZfのMモードはまた面白さが格別ですよね。
書込番号:25536745
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































