Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥280,999
[ブラック]
(前週比:+4,200円↑
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 8 | 2023年10月27日 14:08 | |
| 141 | 14 | 2023年10月27日 10:01 | |
| 152 | 20 | 2023年10月27日 05:24 | |
| 113 | 20 | 2023年10月24日 11:18 | |
| 653 | 29 | 2023年10月23日 21:48 | |
| 112 | 19 | 2023年10月22日 15:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
「Z f」取扱説明書がダウンロード可能になりました↓
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/624/Z_f.html
いよいよ明日、発売日。
沢山の方が手に入れられるといいですネ。
8点
>見上げれば空さん
そうでしたか。
知り合いと話しをしていた時、ダウンロード出来るって
言われたので、今日からかと勘違いしてしまいました。
書込番号:25479380
0点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
情報、感謝です。
[Zfデジタルカメラ活用ガイド] 、downloadしました。
なな、
なんと、、、
818pageもあります。。。
すごーー、まだ未読ですが、、、
興味のある個所、拝読します。
ありがとうございました。
書込番号:25479386
7点
予約してなく、明日新宿に触りに行く予定ですが
皆さんの納期を見ていると実機が有るかどうかも判りませんね〜
とりあえず ビック NIKON ヨドバシ MAP の順で回って見ます。
書込番号:25479417
4点
明日有給取って家で待ち構えるつもりだが、まさかの土曜日届く予定になりました。
そうだ、明日説明書を読破しましょう。
書込番号:25479513 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マップカメラで、予約の次の日に発売日お渡しとあったので、予約したら本当に本日届きます。
Zf-GR1も本日届きます。
明日、アマゾンで買ったZ28mmf2.8中古品が届きます。私は、40mmより28mmが合う。
31日には、タムロン150-500が、届きます ニコン180-600は大き過ぎて持ち出さないので
タムロンにしました。
D500とFマウントズ−ムレンズ全て処分して、機材の60%入れ替えです。
書込番号:25480027
4点
「ニコン秋のキャッシュバックキャンペーン」が始まります↓
https://www.nikon-image.com/event/campaign/autumn_2023/?cid=JJCMX001701
対象製品ご購入期間↓
2023年10月27日(金)〜2024年1月9日(火)
キャンペーン応募受付期間↓
2023年10月27日(金)〜2024年1月26日(金)当日消印有効。
「Zf」を購入予定の方はキャッシュバックキャンペーンを利用して
レンズの追加を検討してみては?
17点
あれま、先日キャンペーン終わったばかりなのに
こんなに頻繁にやると、キャンペーンの意味がないというか、その谷間に買った人が損するのでは。
キャンペーン手順も複雑でお互いの人件費かかるし、受け取り漏れはリスクでしか無いし、人件費はカメラの値段に上乗せされてるだろうし…
カメラ業界だけの悪しき慣習なら早く辞めて欲しい
書込番号:25476819 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
とか文句を言いつつ、Z5が2万引きなら買おうかなと思ってしまう哀しさ…
書込番号:25476821 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>光の詩人さん
キャッシュバック対象機器にZf入っていないようですよ。
書込番号:25476879
9点
夏のキャッシュバックキャンペーンでたくさん買っちゃったので、今回はスルーします。
書込番号:25476880
2点
>kuranonakaさん
>レンズの追加を検討してみては?
とのことなので、カメラではなくレンズのことでしょう。
書込番号:25476988
8点
Z fを購入予定の人はNIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)が狙い目ですね!5000円キャッシュバックかぁ、もう買っちゃったよ。。
書込番号:25476995
8点
普段は他社の出方を見てからの後出し戦略、
キャッシュバックキャンペーンは先出し戦略。
必死さが伝わってきます。
書込番号:25476998
3点
>kuranonakaさん
そういう意味じゃないでしょ(笑)。
書込番号:25477321
8点
>kuranonakaさん
おはようございます。
まさか、発売日当日のカメラがキャッシュバックの対象になると
思う方が居るとは想定外でした。
少なくともニコンでは無かったような。
「レンズの追加を検討してみては?」と書き込みしたので、レンズの事ですヨ。
書込番号:25477330
10点
今回のキャッシュバックは、「年内はもう新しいボディは出ないので、現行機種をお得に買ってどんどん写真を
撮ってくださいね。」
Z fを購入された人に向けては、「オールドレンズやマニュアルレンズだけでなく、純正レンズを使って最新機能を
堪能してくださいね。」
というニコンからのメッセージではないでしょうか。
書込番号:25477484
18点
>光の詩人さん
>NikonD777さん
>ama21papayさん
自身が他のメーカーに比べてニコン購入歴が浅いこともありますが新品で買えるうちは新品で買うという消費行動をしているのにこの手のキャッシュバックキャンペーンの類って一度も利用したことがありませんでした。
なのでキャンペーン期間だから買うとかキャンペーン期間対象の製品であっても利用していないという感じです。
後述のようにキャンペーンの情報がZfの板に書き込まれていたので利用するつもり、予定もなく見た感想でした。
Zfも発売日に入手できますが既にZマウント機を使っているので純正Zマウントレンズで使いたいものは買ってあるしZfにはほぼほぼロモグラフィやレンズベビー等のアートレンズ付けっぱになりそうです。
書込番号:25477561
1点
キャンペーンに合わせて各店舗値上げするところが嫌ですね。
書込番号:25480160
5点
10月27日だそうです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1536565.html
書込番号:25449035 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>shuu2さん
「手に入れました」「買っちゃいました」というスレは、もうご勘弁していただきたいです。
書込番号:25449287
23点
それではあなたがたまーには買ってみれば((´∀`*))
書込番号:25449345
24点
>まるぼうずさん
ご報告ありがとうございます。
高くて買えませんが、YouTube などでいろいろな方の開封動画を観るだけでも楽しいです。
Nikon Zf のデザイン最高です。
このカッコ良さは一体何なんでしょう? カメラの型の黄金比?それともただの懐かしさ?
いずれにしろこんなに心を熱くさせるカメラを見るのは久しぶりです。
>shuu2さん
> 初シャッターは何処に行きましょうか
その気持ち、よーく分かります。
皆さんの初使用のご報告お待ちしてまーす♪
書込番号:25449370 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まるぼうずさん
こんばんわ。
Amazonでも昨日までは10月31日発売でしたが27日に変更されてました。楽天のニコンダイレクトも10月27日だったので確実ですね。R6とか下取り、買取に出して資金捻出しようかなと思ってます。ダイヤルのクリック感とかも味わいたいです。
予約はしましたが、楽天ニコンダイレクトに、40mmF2レンズキットは想定を超えるご注文をいただいているため、発売日にお届けできない可能性があり、等の文言が。Z9もそうでしたが年内入手は困難かもしれません。
書込番号:25449534
2点
皆さん、コメントありがとうございます。
予約はしていますが、かなり遅めだったので初日入手は諦めております。
到着楽しみですね。
入手された方の報告、レビューを楽しみにしています。
書込番号:25449573
10点
>まるぼうずさん
私は予約開始同時にポチッとしましたが、メールには引き渡し日の記載無し、さてどうなるか。11月の旅に間に合ってほしいけど。
書込番号:25450133
4点
発売日には無理だろうと思いつつも、用意だけは万端に(^^)
小物を揃えておきました。
保護フィルムはたぶんZ6/Z7用が使えるだろうと。
Amazonでの購入なので、ダメだと分かれば未使用で返品出来ます。
書込番号:25450756
7点
ソフトシャッターレリーズって、もう売っているんですか。
びっくり!
それって、Zfに付けたら何か変わります?
書込番号:25450796
0点
>藍月夜さん
AR-11は2014年から発売されている製品なので、Zfの専用品ではないんですよ。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ar-11/
Nikonのうたい文句では「よりソフトで軽快なレリーズ感が得られます」となっています。
また、見た目がよりレトロ感が増す効果がある・・でしょうか(笑)
数日前にはどの店舗も売り切れだったので、ヨドバシカメラで注文していたところ意外に早く今日届いたものです。
また売りきれになっていますので、Zf用に用意しておく方が多いのかも知れませんね。
書込番号:25450821
4点
>まるぼうずさん
説明ありがとうございます。
でも、よりソフトで軽快なレリーズ感が得られます、ってのはなんだか嘘っぽくて
怪しいセールストークに聞こえますね。
使い易いならデフォルトで付ければいいのに。
ことほど左様にシャッターフィールは人それぞれ、ユーザーの方からの注文も多様なのでしょうね。
こいつは最高だぜ!みたいな使用感を待つことにします。
書込番号:25465214
1点
>kyonkiさん
>「手に入れました」「買っちゃいました」というスレは、もうご勘弁していただきたいです
たぶん以前からここで有用な書き込みをされているベテラン方だと思いますが、それでもやはり、
単にスルーすれば良いのに。
どうして他人の純粋な喜びの言葉を否定または嫌悪する必要があるの?
新商品が出ると茶化すことになにか意味あります?
とか思ってしまいます。
お写真が好きなことは分かるだけに残念です。
最近手にされた大好きなカメラはどれですか。
書込番号:25465237
6点
>藍月夜さん
あの方の過去の書き込みを見れば分かりますが、安い中古カメラを仕入れては「買いました」というスレを乱発し、そしてその内容は私的日常のアップというまさにスレッドの私物化に他なりません。
私もずっとスルーしてきましたが、あまりに目に余るので看過できなくなりましたね。
書込番号:25465406
3点
> それではあなたがたまーには買ってみれば((´∀`*))
ちゃんと知ってるんじゃん!
書込番号:25466551
2点
>まるぼうずさん
レスありがとうございます。
軽感なレリーズ感、、、楽しそうなのでボタンをポチッとしようかな、と誘われています。
いそいそと情報を集めているうちに、Zfの備品もあれこれと揃ってきました。
また良き情報があればお教えください。
>kyonkiさん
レスありがとうございます。
あの方の過去の書き込み、というのが僕には全くピンと来なくて皆さん書込みの状況も分からなかったのですが、
価格のスレッドには仰る通り、読みたくない類の書き込みを続ける方も居ますね。
ネットの情報収集はとても手軽ですが、ときにリテラシーの基準があやふやで腹が立つこともあります。
僕も、唐突で横槍を入れるような、ぶっきら棒な書込みでした。気をつけます。
書込番号:25466565
2点
>まるぼうずさん
私もカメラは11/15と言われているのに、レリーズ、買いました。Amazonですがポチッた時が数日後着となっていましたが、予定の日に着かず。そのうち12月1日着と表記変更。で、結局、昨日届きました。今見たら12月以降発送になっています。Dfを予約している人が用意で注文殺到かもしれません。
さて明日、キャンセルが出ていないか一縷の望みを持ってます(諦めてはいますが)
書込番号:25478720
1点
私が予約したのは、大手量販店と地元のカメラ屋さんです。
それぞれ9/26,10/1と遅かったので諦めていましたが、地元のカメラ屋さんからはお渡しできますと昨日電話がありました。
量販店のほうは納期未定となりました。
土曜日に受け取りに行く予定です。
書込番号:25479929
0点
購入を予定されている皆さんはこのカメラに何を求めていますか?
デザイン性?機能面、実は操作性?
僕は今使っているカメラがとても大きくてちょっとした街角スナップやテーブルフォトには仰々しくて、なおかつお手軽ではない。
レンズはNikonマウントしか持ってない。といった事から2か月程前からZ6系のカメラを購入しようかなと思っている矢先にZfが発表され、しかもExpd7であるという事でソッコー予約しました。
ヘリテイジデザインという部分も魅力のひとつでしたが、さほど重要な要素ではありませんでした。が、実際持って触ってみると、カッコイイし、モチベアップにはいいデザインだなと思いました。
実際に重たいレンズを付けた際のグリップはシンドイものがあってグリップのホールド感は全くですが、
撮影時は左手で支えるので、その点は使い方次第かなと。グリップもって持ち歩くのは怖いのでストラップは必要ですね。
まあ操作性の部分はメインストリームのZ6〜9には到底敵わないでしょうけどw
2400万画素でのExpd7。どんな感じですかね。色々と下剋上機能もあるようで。
僕はこの部分に期待をして発売日を心待ちにしています。
8点
>glo4台目さん
私はデザイン性(または記号性)をこのカメラに求めています。
私はこのカメラにデカいレンズを付ける予定はありません。
私にとってこのカメラはスマホではないことに最大の意味があります。
書込番号:25472500 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>glo4台目さん、こんにちは
私はデザインよりもExpd7とZ6Uよりは進歩したらしいAFに期待、あとはZ24-120をその数字の画角で使えるという点。
最新の安価なFX機だから購入したという事ですね。
Z180-600も付けるつもりです。
一脚とか使用ならグリップ不足は無関係だし。
なんなら後付けグリップ買えばいいし。
現在Zfcと180-600で撮ってるので多分ノープロブです。
書込番号:25472579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分はZ fに高感度に強くて最新の機能が詰まっていることが第一で、デザイン性は付加価値という
感じです。
Z 9の暗所でのノイズがやや気になっていたので、Z 6IIIに期待していましたが、同じセンサーで最新の
Expeed7を搭載し、AFの強化、タッチFn、ピクセルシフト撮影など予想外の新機能が充実で大満足です。
マニュアルフォーカスレンズでモノクロ撮影にも挑戦したくなっています。
書込番号:25472614
9点
>glo4台目さん
私もスレ主さんと同じような気持ちでした。
現在Z7をメインに風景・D500と200−500レンズで白鳥など撮影していました。
最近ND1000のフィルターを多用するようになって、1分〜3分程度の露光時間の写真を撮ります。計算したりバルブで時計を見たり面倒でした。Z6U以降のカメラは、Mモードで900秒の長時間露光ができるので、予算面からZ6Uを購入しようと考えていた時、Zfの予約が始まっていること知り20時間遅れでネット予約しました。
D500やFマウントズームレンズを下取りに出しました。200ー500もFTZUをつけてまで使う気がしなくなり、タムロン150−500Zマウントも予約しました。
ZfーGR1も当然予約しています。
Fマウントレンズも魚眼・28mmf1.4・58mmf1.4・105mmf1.4 105mmマクロだけになりました。
ニコンF2からF3・FE・FE2・F3HP・F5・D70・D100・D200・D600・D610・D800・D750・D850・D500・Z7・Zfcとニコンのカメラを中心に40年間使ってきたのでヘリテージデザインにも惹かれます。
10月27日 31日を楽しみに待っています。
書込番号:25472621
7点
glo4台目さん
>レンズはNikonマウントしか持ってない。
Fマウント、Zマウント、どちらですか?
書込番号:25472712
2点
特段のレトロ趣向と言うこともないのですが、
DXのZ fcを使用して一年越え辺りから感じ始めた、何とも言いようのない味わいがあります。
それがレトロ趣向じゃと怒られるかも知れませんけど、Z fへの期待は同じかな。味わい。
書込番号:25472901
8点
F3でなく、FEデザインの復活=フィルムカメラがデジタルになる〜という妄想にドストライクなデザインで、
Zfcに欲しかった機能(欠けていた機能)=防塵防滴、センサークリーニング、ボディ内手振れ補正が搭載されたZf・・・
さらに思いもよらないEXPEED 7、MFでの被写体検出機能でノックダウンですね。
書込番号:25472941
11点
>glo4台目さん
こんにちは。
>発売日を心待ちにしています。
おめでとうございます。
このカメラは趣味性の高い製品ですから、オールドレンズの母艦としてご使用される方も多いかもしれませんね!?
私個人としては、加齢で老眼になってきてマニュアルレンズの使用は辛いので、できたら純正で(もちろんオートファーカス)小型軽量、しかも「解放からしっかり解像感の高いレンズ」を発売してくれたら嬉しく思います。
あとやっぱりデザインはモチベーションがあがるので大事に感じますね(^_-)-☆
書込番号:25473080
4点
目的はカメラリュックに入れないカメラ。
リュックの中には仕事用カメラ2台、重たいレンズ、PC、小型ストロボ。
ロケバスの中で、気の合う仲間を撮れたら良い。そのカメラカッコいいね、とか言われたい。
にしては、ちょっと重いかな?笑
書込番号:25473325
7点
追加です。
Zfにはマニュアルフォーカス時にピント合わせしやすい、スプリットイメージのピントグラス(MF時に切り替わる機構)が欲しい。
あとAi連動&モーター内蔵のFTZBの開発をぜひ是非熱望(技術的には出来るはず)
これで万全の体制だけは出来ます(笑)
あと、>G-SHOCK大好きさん の希望されるAFレンズもう一本欲しいですね。
書込番号:25473504
4点
>glo4台目さん
低画素数センサーとEXPEED7の組み合わせ、強力な手ぶれ補正による機能面にも期待していますが、筐体デザイン込みのインターフェースが撮り手に与えるフィードバックも期待するところが大きいですね。露出や感度、WBといった基本的な設定を自分なりに考えて撮影する契機になれば、と。
レンズについては当面はセットになっている単焦点レンズを使っていくつもりですが、首から下げるタイプのストラップは苦手なのでハンドストラップでも着けるつもりです。
当面は仏像や美術工芸品の撮影中心でやるつもりですが、その先はカメラに導かれるままに撮っていこうと思っています。
レンズキット選んでしまったので入手遅くなりそうですが、まあそれも良いか、という感じ。
書込番号:25473697
5点
>ソースケ之助さん
私もそう思います。
書込番号:25473835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>glo4台目さん
初めましてコメントさせていただきます。
私がZfに求めているものはデザインで
性能面はZ6ii同等で良いと考えていましたが
想像以上に機能面も向上するようなのですごく楽しみにています。
書込番号:25474263
4点
>glo4台目さん
こんにちは。
>デザイン性?
やはりこちらではないでしょうか。
書込番号:25474664
3点
>glo4台目さん
軽量さと薄さとチルト液晶
全く的外れな物出して来よった。
書込番号:25474806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cf8yohさん
>軽量さと薄さとチルト液晶
>全く的外れな物出して来よった。
うわーっ酷い、cf8yohさんは支離滅裂な書き込みをしてるね!
cf8yohさんが立てたスレ(書込番号:25460943)で、あなたは次のように書いている。
>デカくて、ゴツくて、重い、鉄の塊で見た目もまるで文鎮のこれを使うメリットあるのですか?
自分で真逆なことを書いてるけど、的外れなのはあなたのカキコミだけど、恥ずかしくない?
真逆個所
・軽量さ : 重い
・デカくて : 薄さと
反論が有れば、聞こうじゃない!
書込番号:25475544
4点
>glo4台目さん
こんばんは、
発売まで待たされ続きで草臥れますね。
でZfに僕が求めるものですが、デザインとか機能とか個別の要素に分解して優劣つけるのは、、言い難い。
このカメラならきっといい絵が撮れるので日々気分も良いだろうと期待している、それだけです。
新しいカメラを買う時はいつもそうなんですねどね。
カメラは道具なので機能有りきは当然ですが、デザインが受け入れられない物は無論駄目です。
かといって「ヘリテージ」とニコンが不器用に名付けたニュアンスを違和感なく受け止めているものでもありません。
僕は今年還暦で中1で初めて一眼レフを手にした者ですが、日本の輝かしき過去の工業デザインに惹かれる意識も無く、無闇にレトロデザインをありがたがる風潮は理解しません。何故なら単に、道具のデザインはその機能性が規定すべきことだと思うからです。
単純にフラットな目線でこのデザインを受け入れられるなら、それが地平線の彼方に屹然する過去の遺物でも超未来志向のアバンギャルドな形態でもどっちでもいいと思います。
僕がこのカメラに期待することは、毎日手にして連れて歩いて、意識するときにシャッターを切る道具であって欲しいというだけです。こいつは暗くなっても楽に撮れそうでありがたい。
でかいレンズが要る時やひと様に頼まれるミスできない類の特定のシーンではZ8を使います。
なのでこのカメラは長く使う道具になれば満足です。もしZf2が出来るなら、それも楽しみですけどね。
いま、ZfのためにZ85ミリf1.8を買い戻そうかなと思案中です。
取り敢えずバランス的に似合うレンズが少ないので。
>yamadoriさん
相変わらずの頑固な真面目さがなによりです。
書込番号:25475768
3点
皆さま色々と返信ありがとうございます。
デザイン面に魅了された方、機能面に魅了された方と色々いらっしゃって興味深く拝見させていただきました。
皆さまが色々な思いでこのカメラに期待しているのがわかり、大変嬉しく思ってます。
まあ中には??な返信をして頂いた方もいらっしゃいますがw
やっと今週発売ですね。
私は標準域のレンズはZレンズ、Fレンズ共にあるのでZfに合わせて広角のフォクトレンダーSuper-wide-heliar15mmを購入する予定です。
基本手持ち撮影なので望遠系は比較的軽量のZ135を合わせてみようかと思ってます。
発売まで結構な時間があって色々想像ばかりしていて少々疲れました。27日に手に入れたら今まで激下がりしていた写欲がきっと復活するような気がしています。
>yamadoriさん
ニコンレンズはZマウントのFマウントを所有していますが、FマウントはAis50/1.2とAis85/1.4のみとなります。
同じ焦点距離でZレンズが丸被りしていてFマウントはほとんど出番がありませんでしたが、Zf購入を期に使ってみようかと思ってます。
予約して購入するカメラはD850以来です。あと数日が待ち遠しいです^^
皆さま楽しみましょう!
書込番号:25475825
4点
glo4台目さん、こんにちは
>ニコンレンズはZマウントのFマウントを所有していますが、FマウントはAis50/1.2とAis85/1.4のみとなります。
Zマウントレンズをお持ちなんですね。
私も愛用いていましたが、Zマウントレンズは、どれも描写力が優れていますね。
>Zfに合わせて広角のフォクトレンダーSuper-wide-heliar15mmを購入する予定です。
フォクトレンダー15mmはLマウントを使っていたことが有りますが、Zfでは描写力に不満が出るような気がします。
Z 14-30mm f/4 SをZ5で使いましたが、Z 14-30mm f/4 Sの描写力が素晴らしいので、超広角で描写力、小型軽量を重視するかですね。
>デザイン面に魅了された方、機能面に魅了された方と色々いらっしゃって興味深く拝見させていただきました。
>皆さまが色々な思いでこのカメラに期待しているのがわかり、大変嬉しく思ってます。
私はダイヤル操作のカメラが使いやすいのでFUJIFILMのカメラを使用していますが、ようやくZfが発売されたのでNikonへの切り替えも視野に入ってきました。
Zfは最新の手振れ補正などレトロなデザインなのに、中身は最新機能満載&小型軽量+チルト液晶、魅力的ですね。
書込番号:25476274
2点
機材コレクターが「手に入れました」というスレを立てるためです。
書込番号:25460956
37点
>cf8yohさん
こんにちは。
利用目的としますと、主に正月の書初めの時の文鎮として。テントを張るときペグの上に重しとして利用。後は2台購入予定ですので毎晩のトレーニングでダンベル替わりに使用つもりです。ダンベルにはちょっと軽いので使う際は片方にヨンニッパ、もう片方にはハチロクサンを付ける予定です。結構な重量でう。
あっあと写真と動画が撮れるようなのでそういった用途にも使えそうです。
こんな使い方ですがいかがでしょう?
書込番号:25460982
35点
>見た目もまるで文鎮の---
これが文鎮に見えるようだと、歯医者に行った方がよい。
書込番号:25460999
80点
デカくて、ゴツくて、重い、鉄の塊...だから良いのかもwww
書込番号:25461066
34点
>cf8yohさん
そのように思っていただけますと、こちら更に所有欲が満たされます。ありがとう!
書込番号:25461080 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>cf8yohさん
売り切れた段階で50万円で転売しようと目論んでいる転売屋さんの需要もあります。
ちなみに、16万円余だった富士フィルムX100Vなんて、今では楽天で48万円もします。
書込番号:25461093 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
たった710gのカメラが重い?
スマホで撮ればいい。あなた一眼向いてないよ。
書込番号:25461209 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
なんか印象だけで言ってないかい?
Z6U、7Uより15g重いだけやん(笑)
書込番号:25461230 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
一見古めかしいカメラかと思う方も多いかと思いますが、中身は別物ですね。
Expeed7になってからのニコン機は、以前の機種と切り分けて考える必要がありそうです。
どこかで銀河鉄道999のようだと書かれていましたが、何となく納得してしまいました。
書込番号:25461279
24点
cf8yohさん
>デカくて、
Z9、Z8より小型!
>重い
充分軽い!
>鉄の塊で
材料は鉄じゃないんだな。
軽量なマグネシウム合金
ダイヤルは真鍮
>何でこんなの出しちゃったのよ
とても魅力的なデザインだし、ダイヤルが使いやすいよ。
書込番号:25461301
34点
>cf8yohさん
趣味は、人それぞれ。
思うのは勝手ですが、表に出してしまえば不粋というもの。
実機に触れれば印象も変わるかも知れませんよ。
書込番号:25461376 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>見た目もまるで文鎮
はははっ、上手いな〜! 座布団2枚です (^_-)-☆
でもこのノスタルジーを匂わすカメラは売れると思いますよ。
人の好みは千差万別でわかりません。
書込番号:25461419
10点
またか…
このようなスレしか立てられないの?
書込番号:25461431 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
何で皆さん、こんなスレにコメントしちゃうのかな・・・
無視すればいいのに。
書込番号:25461473
47点
>明峰さん
ご指摘はごもっともなんですけどね...Z f発売まであと14日!!まだまだ時間があるもので...笑
日付変わればAmazon Prime感謝祭なんですけど。そうそう、感謝祭でZ f関連商品が安くなれば良いですね!SDカードとか。
書込番号:25461549
9点
>明峰さん
あなたもここにレスしているけど…
書込番号:25461568 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
デカくて、ゴツくて、重い、、、
発想を転換して、、、
まだ買えるまで数週間、数ヶ月だと思うので、これからジムに通って筋力鍛えましょう。
暫くしたらカメラを摘むように扱えますよ。
書込番号:25462428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文鎮?
ニコン F3 + MD-4 (要単3形乾電池8本)
「使える物なら使ってみな!」って感じでしたが。
Zfはまだまだ序の口だと思いますよ。
書込番号:25463534
9点
>マリンスノウさん
> ニコン F3 + MD-4 (要単3形乾電池8本)
懐かしいー!
持ってました!肩に掛けるとズッシリでした。
それと比べたらZfなんて羽根みたいなもんです。
まあ殆ど使わずに眺めているだけでしたけど。(笑)
こんなのも有りますよ、、、
スレ主様、横から失礼しました。
書込番号:25463905 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Zfは文鎮としても使えますが、文鎮で写真は撮れませんので、多分Zfの方が便利だと思います。
書込番号:25464396
18点
> これが文鎮に見えるようだと、歯医者に行った方がよい。
えっ???歯の治療???
話のオチが分からない・・・!
書込番号:25466987
3点
>話のオチが分からない・・・!
読んでる方々が「眼科に行ったほうがよい」と予測するところを敢えて「歯医者に行ったほうがよい」としたところがオチなのでは? きっと、、、。
書込番号:25467075 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>さくらはさいたかさん
そうなんですね!よかったです。うさらさんの身を案じてしまいました。
書込番号:25467140
3点
うさら氏には、60を超すナイス票が入っている訳だから、分からない方が少数派でしょうね。
書込番号:25469248
13点
左派政党は少数意見にこそ真摯に耳を傾けろって言ってますね。笑
書込番号:25469573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>本当に好きな事はさん
それほどまでにズレた感覚、というのをあの短さで表現した秀逸な文章だと思いました
書込番号:25475297
2点
デカくて、ゴツくて、重い、鉄の塊
@ハーレーとかブランキーが好きな人にはたまらない。
Aボディビルの掛け声、褒め言葉、野次。マッチョマンが喜ぶ。「6番チョコモナカジャンボ!」など
そんな無骨なZ fだと嬉しいな、という自分の書き込みへの補足でした。
書込番号:25475670
2点
2日程前某カメラ店に別件で立ち寄り、その際にZfが10/27に受け取れるか確認したところ、「入荷数が未定なので何とも。。」とのご回答。。
その際に台帳がチラっと見えたのですが、僕の順位は52番位でした。
予約当日10時ジャストからネットで予約申し込みをしていたんですが、アクセス集中でシステムの不具合が出てしまい結局予約完了
したのは10:07でした。たった7分で50人以上が申し込んだ訳で、ひと昔の買い方と随分と変わったもんだと実感しました。
次回入荷は未定との事で何とか引っかかればいいなあ。。
まあ一応某大手カメラ店でも予約はしているので、どっちかは引っかかるかと。
17点
先立つものがないから余裕でみすごしていますが、
2重で予約すると
不要な予約数が増えてますます遅延になろうかと思うのですが
うがった考えでしょうかね。
書込番号:25458319
17点
>歯欠く.comさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
もちろん二か所で一台づつ予約しましたので両方とも購入するつもりです。
一台は自分用、もう一台は家族用ですね。一台だけならもちろん自分用ですww
最近義父が写真に目覚めたもので。。
書込番号:25458327
22点
>glo4台目さん
こんにちは、発売予定日が10月27日と一部カメラ店のページに出ていましたね。
単600mmの発売日も同日なので合わせてかもしれません。
私も予約日10時ちょい過ぎにポチっていますので当日入手出来るか不明ですが
23日以降の連絡を待ちたいと思います。
書込番号:25458493
3点
予約開始日に予約された方は発売日に入手できるんじゃないかな?
グズグズ決断できずに、翌日以降に予約した人は厳しいかもですが、他のカメラもお持ちでしょうから、マッタリと待てば良いのです。
書込番号:25458518 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうもご返事ありがとうございます。
しかしながら
どちらが早いか確認できるということは
はっきり言ってうらやましいですね。
>glo4台目さん
としましてはおそらくどちらが早いか
予想はされていると思います。
書込番号:25458524
3点
予約開始の翌日に予約しましたが、大手カメラ店の予約ページに、発売当日お渡しと出ていたので、発売当日に届くと思い込んでいました。
ちょっと不安になってきました。Zf-GR1だけ届いたらいやだな!
タムロン150-500も予約したのに肝心のZfがこないとZ7でレンズテストかな?
Zfcは、張替えしてもらって、カメラ底部の安っぽさが耐えられずにグリップ供売却しました。
Zfはしっかりしてそうと思っています。
書込番号:25458590
3点
発売まで一ヶ月の間様々な情報や感情が飛び交い、キャンセルも多そうじゃ無いですか?笑 初日予約した皆さん、発売日当日に受け取れると良いですね!
私はと言えば、その週末出張になり10/27受取れなくなりました...残念
書込番号:25459114
4点
>glo4台目さん
こんにちは。
>一台は自分用、もう一台は家族用ですね。
さりげなく、すごいですね。
書込番号:25459132
9点
>glo4台目さん
私は、zfに付けるレンズが、どうしても思い浮かばずにキタムラでの予約はキャンセルしたものの、やはり気になるので、実店舗がある企業さんやニコンダイレクトだと納期が怪しくて、Amazonを覗いてみると、発売日の翌日の10月28日〜30日までに配送とあり、迷いに迷い中です。過去の経験から、初期ロットは避けようと思いましたが、FUJIFILMの某機種の様な事もあるのか?と思ったら、今しか買えないかもしれないと言うプレッシャーが〜( ゚Å゚;)。
私の戯言ですが、zfにはZ7系のセンサーを載せてくれていれば、クロップしてニコンのZ DX系統の軽いレンズが使えたのになあって思います。そしてCFエクスプレスカードのシングルでも良かったのでは?と…つぶやいてみます。
書込番号:25459355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AF_nikkoriさん
こんにちは コメントありがとうございます。
600mmも凄そうですよね。僕はある日を境に超望遠系は一切手を引いたんでノーマークでした。
しっかし予約開始数分で怪しいってのはどこぞの人気アーティストのライブチケットみたいですねw
書込番号:25459393
3点
>乃木坂2022さん
こんにちは コメントありがとうございます。
>予約開始日に予約された方は発売日に入手できるんじゃないかな?
そうあって欲しいですね。最近は一発目で買えないとその次まで時間掛かりますからねえ。
書込番号:25459397
1点
>歯欠く.comさん
こんにちは。
>どちらが早いか予想はされていると思います。
まあ確かにw
店舗の規模から考えて多分大型店は確定だろなあと思ってます。
巷のうわさではレンズキットが納期遅れが見込まれるそうですが、大型店ではレンズキット、もう一店舗ではボディのみを
予約したので、もしかしたら両方いけるかもです。
書込番号:25459399
1点
>MYOKOYAMAさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
僕もラクショーだと思っていましたが不安ですね。
>Zf-GR1だけ届いたらいやだな!
確かにww そりゃあイヤですね。
タムロン150-500とZfですか!グリップは必須ですね。でもデカイレンズ意外と違和感ないですよね。
僕はZfと135Plenaを組合してみたいと思ってます。
グリップはZf-GR1かSmallrigか悩み中です。
書込番号:25459409
2点
>ソースケ之助さん
こんにちは コメントありがとうございます。
>様々な情報や感情が飛び交い
そうなんですよね。今回は発売前にかなりの数をYoutuberにばらまいたみたいで情報過多でお腹いっぱいって感じですよね。
しかも「え?こんな人にまで貸し出したんか!」って感もあります。
出張お疲れ様です。帰ってきてから楽しんでください!
書込番号:25459413
3点
>とびしゃこさん
こんにちは コメントありがとうございます。
義父が間もなく退官(80歳)なのでボケないように引退後の楽しみとしてプレゼントですw
フィルムカメラは使っていたらしいのでZfのフォルムは受け入れ安いかと。
書込番号:25459423
4点
>天の川太郎Uさん
こんにちは コメントありがとうございます。
>Amazonを覗いてみると
経験上Amazonの発送予定は結構動きますがどうなんでしょうねえ。
最近は初期ロットを逃すとかなり間が空きますからね。欲しい機材は早々に予約しないと手元にいつ来るかわかりません。
Nikonの初期ロットは最近色々やらかしてくれてますよね。ただしっかりフォローしてくれている
のでその点は安心しています。
センサーは確かにZ7系だったらよかったですね。値段凄そうですが。2400万画素だと確かにクロップはキツイですね。
シングルスロットにしたらかなり風当たり強そうですね。
筐体の大きさ的にはCfe+SDでもいけそうな気はしたんですが、難しかったんですね。
書込番号:25459447
0点
>glo4台目さんへ
200-500を今回処分したので、タムロン150-500を予約しました。
Zfに、付ける単焦点は、Fマウントの28mmf1.4 58mmf1.4 105mmf1.4の3次元的ハイファイ
の3本で楽しみます。
書込番号:25463836
3点
>MYOKOYAMAさん
こんにちは。
105mm 1.4はいいですよね。僕も使ってました。今度の135mmも期待しています。
FマウントはZに移行する際に全て処分してしまい、標準域のレンズはZマウントだけなんですが、Zf購入に向けて
アポランターの50mmかノクトンの40mmを購入しようかと思ってます。
あと広角は同じくフォクトレンダーのsuper wide-heliar 15mm f4.5を狙ってます。
色々考えるのが楽しいですね^^
書込番号:25464185
2点
本日マップカメラより発売日に到着の連絡が来ました。予約開始日の翌日に申し込みましたが、無事に届きます。ZfーGR1の連絡が来ていませんが、こちらはたくさんあると思っています。タムロン150−500Zマウントはいまだに、いろんなショップで発売当日お渡しになっています。売れないのかな。>glo4台目さん
書込番号:25474016
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















