Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥280,999
[ブラック]
(前週比:+4,200円↑
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 24 | 2024年8月10日 07:35 | |
| 16 | 10 | 2024年7月11日 21:53 | |
| 13 | 16 | 2024年7月10日 15:21 | |
| 9 | 9 | 2024年7月7日 12:16 | |
| 33 | 23 | 2024年6月19日 12:47 | |
| 139 | 88 | 2024年6月11日 12:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日Zfを購入して入荷発送連絡待ちの間に
色々なアクセサリーやバーツを準備しています。
今、迷っているのがメモリーカードの容量です。
D5300の時は適当にお店のこれ位でいいですよを
使っていました。
Zf はダブルスロットですし動画も撮ろうと思っています。
皆さんはSDカードとmicroSDカードをどの様に使い分けて、それぞれどれくらいの性能とどれくらいの容量の物を使っていますか?
書込番号:25809139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>基本他力本願さん
> SDカードµSDカード
2スロットの場合 RAW とJPGに振り分けていました。
動画用はmicroSD ビデオスピードクラス V30 のSDSQXCD-512G
https://kakaku.com/item/K0001459537/#tab
画像用はSDでUHS-II ビデオスピードクラス V90 のSDSDXDK-064G
https://kakaku.com/item/K0001351541/#tab
書込番号:25809261
2点
>基本他力本願さん
動画も撮るなら128GBは欲しいように思います。
考え方次第ですが、SDは消耗品なのでエラーが出るようになれば買い替え時期だと思いますし。
プログレードデジタルなどAmazonでセールしてますから良いと思いますし、ネクストレージも評価が高いですね。
容量としてはコスパも含めて256GBが良いかも知れませんね。
書込番号:25809276 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
容量に関しては、
RAWや動画を撮るなら
容量は大きく違いますからね…
例えば、
1日におおよそどれほど撮るかとか予想し
仕様表から大まかな必要容量を導き出すとかして…
で、
私なら必要と思われる容量の1/2とか1/4かを
万が一のことを考えて複数枚用意しますね。
性能に関しては、
予算を考えながら、出来るだけ能力の高いものを考えます。
書込番号:25809279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動画も撮るなら余裕があったほうがいいです。512 GBがおすすめ。
書込番号:25809341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>基本他力本願さん
>皆さんはSDカードとmicroSDカードをどの様に使い分けて、それぞれどれくらいの性能とどれくらいの容量の物を使っていますか?
Z fとZ 9を持っています。
・SDカードは
ProGrade Digital COBALT 128GB UHS-II V90
・microSDカードは
キングストン microSD 128GB UHS-I V10
・使い分けは、スロット1と2にロスレス圧縮RAWの同時記録です。
書込番号:25809357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>基本他力本願さん
SDカードはZf購入時に64GBのサンディスクのそこそこ高いやつを用意しました
マイクロSDカードは入れっぱなしになると思ったので
やはりサンディスクの128GBの高耐久のを用意して
入れてます
マイクロは予備なのでSDカードを入れ忘れた時に一度使った程度です!
書込番号:25809380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
>ダンニャバードさん
確かに!256Gが割安ですね。参考になります。
>ここにしか咲かない花2012さん
なるほど仕事の場合はやっぱりバックアップ必須なんですね。 プライベートや動画の場合はSDカードにスチル、microSDカードには動画、良い案ですね。 そうなんです、同じ性能でもmicroSDの方が割安なんですよね?スマホで大量生産の為に納得。
>よこchinさん
実は僕もなるべく大容量のメモリーカードが良いと思ってましたが、Webとかで消耗品なので必要な分の容量を何枚かローテーションみたいな話もありました。僕の場合は64Gでも大丈夫かも。
>Vitamin.comさん
シングルスロットしかお使いになられてないんですね。もし両方ともSDカード(若しくはmicroSD以外)だったらどの様に使い分けしますか?
>湘南MOONさん
RAWとJPGですか、なるほど。バックアップ的な振り分けですね。
>with Photoさん
そうですね、コスパ的に256Gが良さそうですね。
>okiomaさん
1日のデータ量はかなり少ないかもしれません。
でも今回はフルサイズにステップアップ+動画なので見当もつかなくて。
小さなサイズを何枚かっていう使い分けも良いですね。
>パスタが大好物さん
僕もパスタ大好物です。w
動画はやっぱり512Gは要りますよね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
2枚同時はやっぱりバックアップ的な使い方ですよね。
違うメーカーのメモリーを使うのは信頼性ですか?
それともコスパでしょうか?
>ササイヌさん
僕もmicroSDは指しっぱなしになるような気がしています。
そしてやっぱり信頼性の高い製品がよいと思いました。
microSDは予備的で基本はワンスロット的な使い方なんですね。
書込番号:25810559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>基本他力本願さん
>もし両方ともSDカード(若しくはmicroSD以外)だったらどの様に使い分けしますか?
もし両方ともSDカードならという前提でお話します。
当然同じ銘柄で書き込み、読み込みが同じものを2枚差しをします。
データの保存法はバックアップ記録を選びます。順次とか分離の記録は選びません。(使用法を否定するわけではありません。)
前述の書き込みでデータの損失の経験がないと述べましたが、そのとおりですが、2枚差せるならリスクに備える対処を当然選ぶ選択をします。
尚、動画も撮るなら一つのスロットに128GB(静止画のみ)、もう一つのスロットに256GBか512GB(静止画バックアップ、動画記録)という形にするでしょうね、おそらくは。
メモリカードを使用中のリスクを考慮して複数枚(予備)持つ人も結構多いと思います。
コスパを重視して安いものを複数持つという考え、出来る範囲でハイパフォーマンスなものを使いたいという考え、どちらもありと思います。
容量については本当に人それぞれとしか言えませんが、ご自分に合う選択が出来ると良いですね。
今回のAmazonプライム先行セールで私自身も数枚のCFexpressカード、SDカードを追加購入しました。割引が大きいですから。
書込番号:25811071
3点
こんばんは
>基本他力本願さん
一応念のためですけれど、NikonのwebサイトにあるZfの動作確認済みメモリーカードは下記の通りです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000066697
SandiskやSonyは、型番・シリーズ名が載っておらず、メーカーと容量だけのおおざっぱな表になっていますね(^^;
ZfのSDスロットはUHS-II対応ですので、静止画の連写のバッファークリア時間なども考慮するとUHS-II V90などの高速メモリーカードを使うと快適だと思います。
書込番号:25811186
2点
>Vitamin.comさん
ご回答ありがとうございます。
SDカードの信頼性という点であまり心配はしていませんでしたか、昨日久しぶりにD5300を持ち出す際に古いSDカードを使用しようとした処、壊れて使えませんと表示が出てびっくりしました。
初めてのダブルスロットで説明書も読んでないのでお聞きしたいのですが、スロット1と2での優先順位はあるのですか?
Zfの場合は両方SDカード仕様ですがUHS-1と2の対応でわかれていますが、SDに動画、microSDにスチルでも問題ないのでしょうか?
書込番号:25812985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>基本他力本願さん
問題ないかは、ご自身でデータをどうしていくかではないでしょうか?
正解はないかと思います。
書込番号:25812993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ちょっと分かりにくい質問をしてしまった様で失礼致しました。
問題なくとはスロット1に動画、スロット2にスチルという設定が出来るのかをお聞きしたかったです。
というのもZfをお持ちの方は99%スチル中心だと思いますのでスロット1がメインでスチル用というのがデフォルトだと思いました。
スロット1はUHS-2に対応してますのでビデオスピードクラスがV60とかV90あります。
こちらの方が動画に適しているのかなと思いまして。
スチルの方はUHS-1でも十分高性能なmicroSDカードがあるみたいなので。
書込番号:25813168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>基本他力本願さん
僕はダブルスロットをSDカードプラス内蔵メモリーの感じで使ってます
試しにSDアンドマイクロSDの両方に画像データを記録したらスマホに取り込む時ダブルでデータが入ってきて四苦八苦しました
動画はどちらへも記録できるようですね
書込番号:25813172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ササイヌさん
ありがとうございます!
スロット1に動画というのも検討してみます。
ただUHS-UのSDカードはまだまだ高いのでどうかなあ?とも思いますが。
書込番号:25813955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は SD 256GB 複数枚 旅行でも必要枚数持っていきます。micro SD は 256GB で一応バックアップ用にしてます。両方ともRaw ロスレスプラスJPEG最高画質。動画も混在。
PC には 有線でNikon Tranfer 2 で取り込み PCに取り込まれたら両方ともフーマットします。256で通しで面倒くさいこと考えて居ますん。
書込番号:25816843
0点
KOREHA DOU DESUKA TUKATTEMASU
NIKON Df D200 Zfc Zf
FUJI X-T50
OM-DS OM-1 Mark2. OM-5 OM-D M1 Mark3
https://kakaku.com/item/K0001612330/
https://kakaku.com/item/K0001459537/?lid=20190108pricemenu_hot
IMA PC NI JAPANEASE HAITTE NAKUTE SUMIMASEN
書込番号:25817262
0点
>KE2さん
ありがとうございます。
どれぐらいの容量が必要か検討しているのですが、現在のiPhoneは512GBで170GBしか使っていません。
写真や動画は約10年くらい溜まっています。
ある程度でSSDに保存するなら256GBでも充分な気がしてきました。
書込番号:25817482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乗ってこ0723さん
Thanks !
https://kakaku.com/item/K0001459537/?lid=20190108pricemenu_hot
This is almost decided.
https://kakaku.com/item/K0001612330/
This is quite expensive so I am considering buying something else.
For example
https://kakaku.com/item/K0001602233/
書込番号:25817505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>基本他力本願さん
・必ず「本物」を、信用・信頼できるマトモな販売店で買ってください。
(オークションを含めて個人売買は論外、amazonのマーケットプレイスも要注意※粗悪な偽物が普通に売られています(TT)
・microSDアダプター経由のトラブルが時々ありますので、生活苦でも無い限りは、アダプター不要の「SDカード」の購入を。
・メーカーは「本物」の サンディスクやキオクシア(※旧東芝)の【V30仕様以上】 から選択されては?
書込番号:25817524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結果報告です。
色々なアドバイスの上で検討してコスパ重視で
Sundiskの256GBで揃えました。
RAWロスレスでも3.5K撮れるのでスチルの容量は
十分だと思います。
動画の方は使ってみないと何とも言えないので、
もし速度や容量に問題があればステップUPしたいと思います。
とりあえず使い方はバックアップに設定しました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25844477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【困っているポイント】
動画撮影時にカメラ操作音(AF駆動、コマンドダイヤル操作)が入ってしまうこと
【使用期間】
半年くらい?
【利用環境や状況】
自宅。動画撮影をはじめてみたいと思い自宅での動作確認中(カメラにヘッドホンを繋げて音確認)。
ゆくゆくは旅行など行った先の短編カット集みたいなものを撮りたいと思っています。
カメラ:zf、レンズ:Z40mm f2
【質問内容、その他コメント】
質問内容:動画撮影時にカメラ操作音(AF駆動、コマンドダイヤル操作)への対策やカメラのおすすめ設定について教えていただきたいです。AF駆動音対策についてはレンズ交換する必要があったりしますか?
以下の設定へ変更したら少しAF駆動音は入らなくなりました。
1.マイク感度:オート→10
2.アッテネーター:OFF→ON
コマンドダイヤル操作音の対策として、ショックマウント(衝撃吸収)がついている外部マイク(ゼンハイザーMKE 200)を中古で購入しましたが駄目でした。(中古品が悪かった?)
外部マイクをホットシューに固定すると、AF駆動音が入ってしまい(カメラからAF駆動音が伝わっている)コマンドダイヤル操作音も変わらす入ってしまいます。
そもそも動画撮影ではコマンドダイヤル操作音が入ってしまうため操作はしないのでしょうか?
動画撮影したことがなく動画撮影の常識?のようなものもわかっていない状態です。
以上、よろしくお願いいたします。
1点
>ら さんさん
ゼンハイザーMKE600用のショックマウントが最も振動を吸収する事が瀬戸さんの動画で明らかになっています:
最高のマイク、見つけました。後編 / SENNHEISER MKE600
https://www.youtube.com/watch?v=Iaws7_RDcaM
書込番号:25805285
2点
>ら さんさん
>動画撮影時のカメラ操作音が入ってしまうことの対策
SENNHEISER MKE600も良い方法ですねもう一つは編集することです。
https://kakaku.com/kaden/ic-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec020=1&pdf_Spec036=1&pdf_Spec040=1&pdf_so=d2
書込番号:25805287
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
商品と動画の紹介ありがとうございます。
ゼンハイザーMKE600用みてみましたが大きいのといいお値段しますね〜
気軽にvlog撮られてる方々はどうされてるんですかね?
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
編集ですね。。。編集ソフトをどれにしようか悩んでる段階でした。
リンクにボイスレコーダーがあるのは、音声別撮りのほうが編集しやすいってことでしょうか?
動画編集未経験で映像と音声の同期とかとれるのかなぁと不安もありました。
書込番号:25805314
0点
>ら さんさん
Zfで手軽なVlogって見たこと無いですが
たいていはGoPro系かiPhone使うのでは無いですかね?
書込番号:25805333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
写真撮りたくてZF(ミラーレスカメラ)買った人が、
動画にも興味が出て買ったカメラで気軽にvlog撮ろうとしたときに
私と同じ悩みをされた方がいらっしゃたらどうされたのかな?
と思いナタリア・ポクロンスカヤさんに聞いてしまいました。
0から気軽にvlogとなると仰られるとおり
GoPro系かiPhoneを買う方がよさそうですね。
書込番号:25805351
1点
私も動画を始めるにあたりマイク選びに苦心しました。
何も知らなかったのでニコン純正のクリップオンタイプを買ってみました。またSONYのコンデジのような動画専用カメラを買ってみたりもしました。
結局RODE WIRELESS GO IIに落ち着きました。
他のマイクを使う時はライトスタンドのようなものにマイクをつけ延長ケーブルでカメラから離して使っています。
あと録画ボタンを押したらカメラの設定を変えることはしないかもしれません。
書込番号:25805788
![]()
1点
内蔵マイクだと限界があるので外部マイクを導入されるのがいいのではないでしょうか。
ニコンダイレクトでは動画撮影キットとして「Sennheiser MKE200」を使っているので
こちらのマイクならお手頃価格でコンパクトでいいと思います。
室内だと小さな音も反響して響きますが、外での動画撮影なら環境音に紛れるってことも
あります。
書込番号:25806197
2点
>ら さんさん
Zfでの体験でなくて恐縮ですが、、、一つの体験談として
Z30に「MKE200」や「RODE WIRELESS GO II」、ジンバル(商品名を失念しましたw)を使って一時動画に入門しました。
、、、が、途中でめんどくなったのと、こんなに小さいシステムでさえも煩わしく感じるようになってしまいましたw
近頃は、スマホでささっと済ませることが大半ですw 人込みの中ならなおさらです。
バッテリーが交換できない点だけがネックですが、Osmo Pochet 3なども軽くて暗所に強いので人気あるようです。
本格的な撮影を目ざしているなら全く役に立たない意見ですのでスルーしてください。
あくまで、軽ーく♪スマートなお楽しみ撮影としての意見でした。
書込番号:25806580
1点
Osmo Pocket 3 に訂正します。(h → k) 自分は買おうかと検討中です(^^)
書込番号:25806595
1点
>ソースケ之助さん
経験を教えていただきありがとうございます。
RODE WIRELESS GO II調べましたがワイヤレスマイクですね。
やはり物理的にカメラとマイクの距離を離すのがいいんですね!
>あと録画ボタンを押したらカメラの設定を変えることはしないかもしれません。
教えていただきありがとうございます。そのようにやってみます!
>40D大好きさん
コメントありがとうございます。
Sennheiser MKE200を使ってみたのですが、AF駆動音が入ってしまうのが悩みです。
ニコンダイレクトで動画撮影キットとして売られているので、
ちょっとニコンプラザにでも相談してみようと思いました。
>Jazzy_Nightさん
体験談を教えていただきありがとうございます。
Osmo Pocket 3も人気ですよね!YouTubeでよく見かけますね。
長回しで手軽にvlogならピッタリだと思います!
しかし今回は旅行先とかで写真撮れるカメラあるんだったらついでに綺麗な動画も撮ってみたいって感じなのです。
短いカットで川の流れる音とか街のガヤガヤとか友人とのおしゃべりだったりを撮って繋げて1本の動画を作ってみたいので、今あるものでいきたいなと思っております。
書込番号:25806970
2点
こんにちは。
タイトルの通りですが、Zf を Nikon Transfer 2 でPCにデータを転送する場合に、microSDスロットが選択できません。
取説によると、カメラ名の右下に三角印があり、そこをクリックするとスロット1とスロット2が選べると、Z7IIの画面例ではそうなっていました。
Zfで解消された方、もしいらっしゃれば方法を教えていただきたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点
>貼りーんさん
以下ご参考に(カードリーダーが確実ですね):
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1549962.html
「Z f」のSDカードスロットはUHS-II対応だが、microSDメモリーカードスロットはUHS-I対応に留まっている。となると、UHS-IIに対応したmicroSDメモリーカードは無意味と思われるかもしれない。というよりアクションカメラなどmicroSDメモリーカードに対応する機器は、UHS-I規格にしか対応していないが一般的だ。だが、さにあらず。確かにカメラ側ではカード本来の速度は発揮できないものの、PC接続ではUHS-IIによる高速転送が可能になる。
書込番号:25798594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
わざわざソフトを使いたいのは、カード内データの破損の殆どの理由がカードリーダーとカードの抜き差しと聞いたことがあるからです。
もしソフトを使っての使用方法がわかれば、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25798663
0点
貼りーんさん こんにちは
下の説明は ViewNX-iからの Nikon Transfer 2 ですが このページ内にある
>スロットが 2 つ以上あるカメラの場合
の中に書かれている方法でできないでしょうか?
https://nikonimglib.com/nvnxi/onlinehelp/ja/tr004000.html
書込番号:25799025
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
Z7IIの参考でできると記載があるのですが、三角が出てきません。
何か方法ないかなと思っています。
ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。
書込番号:25799460
0点
貼りーんさん、初めまして。
私は普段、画像の転送はSDカードをUSBカードリーダー経由で行っています。
今回、ものは試しと初めてNikonTransfer2を使ってみました。
結果は少しだけ詰まりましたが転送は成功しました。
ちゃんとスロット選択もできましたし、画像を選択しての転送も出来ました。
詰まったところとは、microSDカードをZf本体でフォーマットしていなかったこと、
そしてフォーマットしたのでmicroSDカードに画像ファイルがなかったことが原因でした。
Zf本体のファームウェアは一つ前のバージョン、NikonTransferも一つ前のバージョンの
NXStudioと一緒にインストールされたものだっとと思います。PCのOSはWindows10です。
これらの事ぐらいしか、お伝えすることが出来ませんが、何かのお役に立てば幸いです。
書込番号:25799703
![]()
1点
>貼りーんさん
自分の家の環境でもテストしてみましたが、普通に2枚差していても、カメラの電源のオンオフやケーブルの
抜き差しのタイミングによって読めたり、読めなかったりしますね。
スロット1のSDカードを抜いてしまうと、スロット2にmicroSDが入っていても読み込みが始まりません。
カメラ側の「静止画撮影メニュー」−「主スロットの選択」で「microSDスロット」の方を選択すると
読み込めました。
カードのありなしや主スロットの選択によって読み込みが始まるのではないかと思います。
書込番号:25800479
![]()
0点
>MasaKaseifuさん
ご回答ありがとうございます。
うまくいかれてたんですね。
こちらの手順の問題ということがわかり、それだけでもよかったです。
こちらは、MAC M1 note の環境です。
microSDはZfでフォーマットした上で、撮影時はバックアップ書き込みなので、選択できてもよかったのになと思います。
もう少し試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25800786
1点
>40D大好きさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、読めたり読めなかったり、というだけでも取り敢えず羨ましいです。
私は数回試して全部アウトです。
逆に私はスロット2を認識して欲しくて試しにスロット1のカードを外してみましたが、結果は変わらずでした。
うまくいかないものですね。
ありがとうございます。
書込番号:25800788
3点
>貼りーんさん
>私は数回試して全部アウトです。
転送元の「Z f」は表示されていますか。カメラ自体を認識していないなら、ケーブルや端子の可能性はないですか。
ケーブルは本体付属のUSB-CケーブルUC-E25を使用されていますか。
自分も最初は手持ちのUSB-CとUSB-AのケーブルでPCのUSB-Aにつないで無反応でした。
書込番号:25801668
0点
貼りーんさん
見当違いの質問だとは思いますが 副スロットの機能はどのようにされていますでしょうか?
書込番号:25801827
![]()
0点
>40D大好きさん
ご返信ありがとうございます。
もちろんカメラは認識しております。
逆三角が表示されないだけです。
純正ケーブルで接続し、SDカードの中身は読み込みました。
ただ、microSDにしか入れていないデータが1ファイルだけあったので、それを読み出したくて質問しました。
ありがとうございます。
書込番号:25803039
2点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
(返信したつもりですが、反映されないので念の為同じような内容で再度投稿します。
重なってたらすみません)
副スロットの機能はバックアップ記録です。
ありがとうございます。
書込番号:25803053
1点
>貼りーんさん
>もちろんカメラは認識しております。
>逆三角が表示されないだけです。
カメラが認識されているのに逆三角形が出ないということは、Z fがシングルスロットとして認識されているって
ことですね。
Z fcを接続するとシングルなので逆三角形が出ない状態で認識されています。
Macのことが分からないのですが、Windowsだとケーブル接続後、電源ONでデバイスとして「Z f」が表示され
Z fの中にスロット10001とスロット20001が見えています。
Macからも見えないようならカメラ側の故障かも知れませんね。
書込番号:25803715
0点
>40D大好きさん
ありがとうございます。
まさにこのZfcの見え方をしています。
メーカーに問い合わせしてみますね。
ありがとうございます。
書込番号:25803754
2点
みなさん、ありがとうございます。
解決しました。
メーカーに問い合わせしました。
結局、Nikon Transfer 2 のバージョンが古いのが原因でした。
最新のバージョンにするのに NX Studioの最新をインストールする必要がありました。
それをすることによって、無事にスロットの選択ができるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:25805265
3点
貼りーんさん 返信ありがとうございます
解決されたようでよかったですね
書込番号:25805268
0点
10年ほど前にD5300を購入しAF-S DX16-80を付けっぱなしで使っていました。
しかしコロナ禍で旅行に行けなくなり、またiphone14Proを買ってから殆ど使わなくなりました。
今回、ニコンのキャッシュバックキャンペーンをたまたま見掛けて新しいカメラが欲しくなりました。
ですがD5300の時に動画を撮ろうしてAFの追従が全くダメでしたのでZfの動画機能は使えるのか教えて欲しくて質問しました。
画質的にはフルサイズになるのとレンズはZ24-120f4 Sを付けるので問題ないと思っています。
動画は基本的に人物中心(子供)になります。
静止画7動画3くらいの割合になるかと思います。
良い点悪い点などご教授ください。
書込番号:25797625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>基本他力本願さん
>動画性能について教えてください
問題なく動画は撮れますよ。
ニコンのキャッシュバックキャンペーンに Z f は、入ってました?
書込番号:25797785
1点
>基本他力本願さん
>動画は基本的に人物中心(子供)になります。静止画7動画3くらいの割合になるかと思います。良い点悪い点などご教授ください。
良い点
・静止画7動画3ならばコスパMaxのニコンフルサイズ機です。
・バリアングル液晶モニター採用により、自撮り動画も録りやすい。
悪い点
・フィルムカメラをオマージュした見た目と操作になっています。極めて趣味性の高いカメラです。
・フィルムカメラみたいなミラーレス一眼カメラが欲しい訳ではない人はZ6 II/IIIを買った方が幸せだと思います。
・よって動画機能はそれ程目を見張らない。
書込番号:25797794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応動画用にはVlog用らしきのZ30を用意していまして、Zfは同等に撮れる感じですね。
AF追従はふわ〜っと合焦して普通かな。
んま〜レフ機よりは良いです。
書込番号:25797875
2点
ほぼ同じZ6Uで子供撮りしています。
動画は、日常シーンなら走ったりしても撮れます。ブランコみたいな高速で前後するのはAFが追いつきません。
あと4K60PはZfもDXクロップされると思います。運動会みたいな場合はかえって便利ですが、室内だと24mmが36mmになり、ちょっと不便です。
今から買うので動画重視ならZ6Vですかね、高いですが。
書込番号:25797988
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
コスパ最強とは嬉しいですね。
ただ今回のCBC対象じゃないのが残念です。
懐古趣味は嫌いじゃないので見た目はOkeyです。
>動画機能はそれ程目を見張らない
特出した機能は無くても良いのですが、こういうのがダメでお勧め出来ないよという部分はありますか?
書込番号:25798785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
どちらかのカメラショップのテスト動画で遠近のAF性能を見ました。
早くはないですが、フワァ〜とした感じ嫌いじゃないです。
一瞬ピンボケするのも動画の味と捉えてますので僕にはマイナス評価にはならないですね。
書込番号:25798795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
ありがとうございます。
本当の処はZ6U+24-120F4Sの限定セット狙いだったのですが、EXPEED6から7の性能は飛躍的に変わったというのを見てZfにしようかなと思いました。
Z6Uでも子供とか普通に撮れるんですね。
大変参考になります。
4K60Pクロップ問題、30Pとの違いはどんな感じでしょうか?
僕は4K30PかFHDでも大丈夫かなと思ってまして、
綺麗な動画が良いに決まってますがなんせパソコンが古くて保存や編集も大変になりそうなので。
Z6V 結構なお値段ですよね。
24-120レンズキットで約495,000円
Zf+24-120f4で約395,000円
Z6U 24-120限定セットで約360,000円(CB30,000円)
6Vもネガティブな書き込みもチラホラ見受けられて何となく躊躇しています。
悩みますね。
書込番号:25798829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も当初ハンディカムで子供撮影していたわけですが、だんだんと欲が出てきまして。
子供だとやはり60Pが滑らかで勝り、さらに120Pだとシャッタースピード200以上で撮れるので、動いているときの切り抜き静止画も鑑賞に耐えるかななどと妄想しています。
5.4Kなんかだと、そもそもPCやソフト側で対応していない可能性が高いので、そこまでは求めていませんが。
クロップは屋外だとあまり問題はないと思います。
書込番号:25799422
0点
>9801UVさん
ビデオカメラも考えたのですがやっぱりスチルの方が好きなので。
動画もフルサイズミラーレスが欲しい為の言い訳みたいなものですし(笑)
ネットでテスト動画を見たのですが僕の使い方ならこの性能で十分に思えました。
妻が実機見て手にとって決めると言うので見に行って決めたいと思います。
色々参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25801530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
表題の件そのままなのですが、ZマウントでMegadap ETZ21 Proを使用してシグマEレンズを使用していらっしゃる方はいますでしょうか?
Zfのレンズとして、できれば絞りリングがあるレンズを使いたいと思っています。
Megadap ETZ21 ProはEマウントのレンズをほぼマウントアダプターがついていないかのように使用できるものだと認識していますが、シグマのEマウントレンズもA FやExif情報など、問題なく通信ができるのかをお聞きしたいです。
使用されている方がいらっしゃれば、使用感などお聞かせくださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
>カメラがうまくなりたいさん
Zレンズが充実する前使っていました。2mm厚はほぼ無いに等しく、ZマウントボディとEマウントレンズに感謝しました。
ソニー、シグマ、タムロン、カールツァイスの多くのレンズに対応
https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001918
書込番号:25772074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラがうまくなりたいさん
使っているうちに使えなくなったとか、同シリーズであっても全部が完全に動くわけでもないとか様々な情報を耳にします。
エイヤっ! と買ってみるか、辞めるか、最後はご自身の判断です。
Megadap ETZ21 Pro自体は評判が良いようですが、結局はニコンが推奨しているとか、純正の製品ではないので、何かあっても自己責任ですから、リスクも頭の片隅におかれたほうがいいです。
個人的な感想になりますが、このカメラの性格や存在意義を考察すると、むしろ純正でさまざまなアダプターをだしてもいいくらいに思います。
残念な推測結果になりますが、Nikonがそれをやってくれる可能性は極めて低いか、ゼロでしょうけど。
書込番号:25772199
3点
少なくとも絞り環は使えないでしょう
Xマウントからのアダプタでも使えません
まあ当たり前だけども
Zマウントにはまだ絞り環を使うためのアルゴニズムが確立していないので…
ニコンの純正でまず絞り環のあるレンズが出ないことにはどうしようもない
書込番号:25772314
1点
Zfで使うなら、私的にはMFで使えればヨシかと思います。
書込番号:25772403
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ビルトロックスのいくつか、銘匠光学 TTArtisan AF 27mm f/2.8などZマウント用絞りリング付きAFレンズはすでに製品化されていますよ。
書込番号:25773209
![]()
3点
Megadap ETZ21 Proで絞りリング付のEマウントレンズ、絞りリング使えます。
書込番号:25773222
7点
>kuranonakaさん
>kosuke_chiさん
なんといつの間に
自社製品で採用より先にサードパーティーのために公開したのか
ニコンは一時期弱小に落ちぶれたおかげで
良い塩梅にユーザーフレンドリーになったものですね♪
好感度アップ(*´ω`*)
書込番号:25773227
3点
>カメラがうまくなりたいさん
Proではないので参考程度になりますが
ETZ11とETZ21を使っています
使用レンズはSONY SEL1224GM、SEL1418GM、SIGMA 14mm/1.4
このうち、SEL1224GMはAFが効かないです
SEL1418GM、SIGMA 14mm/1.4は・・・星景でしか使っていないのでAFはわかりませんが、Exifは大丈夫です
またETZ11は遊びがあり、星景撮影で知らないうちにずれており、ずーっとピンボケで撮っていたことが何度もorz
書込番号:25773760
![]()
2点
皆様
多くのコメントありがとうございました。
皆さんのご意見を伺って、今回マウントアダプターの購入はやめることとしました。
ビルトロックスにも絞りリングがあるレンズがあることも知ることができましたし、今後ニコンが純正でzfに似合うレンズを追加してくれることを期待しつつ、ゆっくり考えたいと思います。
これにて解決済みとさせていただきます。
誠にありがとうございました。
書込番号:25773853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>自社製品で採用より先にサードパーティーのために公開したのか
2022年発売のコシナの絞り環付き
MFレンズもEXIF対応ですね。
比較的初期のZマウントカメラは
ファームアップが必要なようですが。
Z 9 v1.0以上
Z 8 v1.0以上
Z 7II v1.3以上
Z 6II v1.3以上
Z 5 v1.2以上
Z f v1.0以上
Z 50 v2.2以上
Z 30 v1.0以上
Z fc v1.0以上
Z 7 v3.4以上
Z 6 v3.4以上
・*1 電気通信対応ボディについてのご注意
本製品には電子接点が搭載されていますが、電気通信ができるボディに制限がございます。
下記ボディリストをご確認ください。(2024年3月調べ)
電気通信対応機種とファームウェア *2
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/z-mount/nokton-d35mm-f1-2/
書込番号:25774387
2点
>とびしゃこさん
VoigtlanderのNOKTON 50mm F1 AsphericalとMACRO APO-LANTHAR 65mm F2をZfで使っていますが、機能的には全く問題ありません。
が、絞り環がレンズ前方のため、MF時代からのNikon使いとしては、戸惑う時があります。
ボディ側のダイヤルでは絞りは変わらないですし。
書込番号:25774450
0点
>せろおさん
>が、絞り環がレンズ前方のため、MF時代からのNikon使いとしては、戸惑う時があります。
ライカでは、先端側の絞りが普通ですので、
フルサイズ用はライカ兼用の光学系も多く、
それに合わせたのかもしれませんね。
APS-C(DX)用のレンズはZマウントは
根元側の絞り環になっているようです。
>ボディ側のダイヤルでは絞りは変わらないですし。
これは絞りにA(オート)ポジションが
ないことが原因でしょうが、
ビルトロックスのAFレンズが
クリアしているということは
プロトコルはあるはずですね。
SやPモードでは絞り環の設定を
無視するようになっているのでしょうか。
あるいは最小絞りがロックなしの
Aポジションとして作動するとか??
するんでしょうかね。
書込番号:25774658
1点
そういえば気づいたのですが、ピントリングを絞りに設定することもできるのでした。
実際にあててみると、軽すぎて使い物にはならないですが、今後、レンズに絞りリングを実装することそのものはできるはずです。
さらなるSEモデルの拡充(次SEを出すとすれば26mmf2.8かな?)と、絞りリングの実装を期待して待ちたいと思います。
あらためて皆さま、色々とコメントありがとうございました。
書込番号:25775444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
>ライカでは、先端側の絞りが普通ですので、
COSHINAの人にダメ元で「絞りの位置を変えて」とお願いしした際、
「他メーカーとの絡みもあるので・・・」と言われましたが、
ライカ用に合わせてあるのですね
製造コストの問題もあるので、マウント毎に変えることは無いのでしょう
>SやPモードでは絞り環の設定を無視するようになっているのでしょうか。
そういえばSやPモードで使ったことないなぁ、と思い試したところ、
絞りは設定値のままで変わりません
ISOオートにしていないと露出がズレたまま写ります
まぁレンズの性質上、AかMモードでしか使わないので支障は無いです
書込番号:25775533
0点
>カメラがうまくなりたいさん
カメラ本体がソフトも含め絞りリングに対応した造りになっているのはFTZを使用してDタイプなどレンズ内モーター非搭載で絞りリング付きのレンズの絞り情報伝達の為、将来絞りリング付きレンズを作る為ではなく過去への対応の為だと思われます。
Df、Zfc、Zf用で作られたスペシャルエディションのレンズにも絞りリングを付けなかったのはパーツが増えることでのコストアップ、外部可動部が増えることでの対候性の低下、故障リスクの増加とレンズ設計者には付ける理由を見出せないからだと思われます。
書込番号:25778574
0点
>将来絞りリング付きレンズを作る為ではなく過去への対応の為だと思われます。
これは多分違う
昔の機械式のと今のバイワイヤーでは全然違うので
今のレンズの絞り環はコントロールリングの変種相当
書込番号:25778587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ
だけどサードパーティーならやるか
ニコンはそんなめんどうなやり方しないと思うけども
SEに絞り環無いのはどれくらい売れるか読めてなかったからかなあ
次のSEからは絞り環付くと思ってます
書込番号:25778590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ビルトロックスも絞りリングが付いていたのは古いモデルだけで今年発売のものにはついていません。
TT ARTISANもZ用で絞りリングが付いているのはフジ、ソニー用をだいぶ前に出していたAPS-C用27mmのみで新しいモデルも無いものばかり。
どちらのメーカーもフジ、ソニー用を先行で作っていた時代のレンズのみ絞りリング有りで後から出たZマウント用にもついていただけ。
今後リング無しにした影響で売り上げが極端に落ち込まない限りは3rdもリング無しの流れにいきそうです。
書込番号:25778653
0点
>kuranonakaさん
絞り環はデクリックにできるなら動画用に重宝するので
ちゃんとしたのが作れるなら十分売りにもなるんですけどね
フジやソニーはそういう思想
書込番号:25778680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ビルトロックスはシネ用でリグ組んで使うタイプのMFレンズ作ってますね。
メイケもそうだったかな。
書込番号:25778706
0点
現在、Zfを使用して、日々の撮影を楽しんでおりますが、ふとストロボに興味が湧き、購入を検討しております。
どの程度活用できるかわからないため、あまり費用をかけずに試してみたいですが、おすすめのものはありますでしょうか。
個人的に調べてみると、ニコン純正のSB-700や、godoxのTT685Uあたりがよさそうかなと思っております。
ニコン純正ではSB-700の他、SB-5000というものも現行機種としてカタログにもありますが、過去にはSB-800やSB-900といったものもあるようで、違いなど、はっきり理解できておりません。
また、できれば、クリップオンとしてだけでなく、リモートでの使用(1灯での使用)もしてみたいですが、その場合、どのストロボでも送信機をカメラ側に装着する必要がありますか?しなくてもリモートでの使用ができるものがあるのでしたら教えていただけますと幸いです。
手軽にという点ではサイズや重量もあるところではありますが、ストロボ初心者がZfに装着して楽しめる(効果を実感できる)ものが理想かと思いますので、(実際に使用されている方は使用感も含め)お伺いできたら嬉しいです。
3点
>TETSU(^O^)さん
安いストロボでシンクロスピードとか勉強して行くぐらいなら
※ストロボって結局何度も試写しないと結果が分からない
昼間でも使えるビデオライトはどうですか?
イルコさんの紹介動画
https://youtu.be/dup9-hC2pkc?si=eCbPoi3CGvNMdeV8
書込番号:25765415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ササイヌさん
godox v1 とprofoto a1同時期に発売されたラウンドヘッドのスピードライトの配光ムラの比較です。
配光パターンの検証を行っていますが、
明らかにgodox の方が配光いいです。
https://youtu.be/2K8G_5X8hM8?si=1D1v3mDvXtKc21H7
書込番号:25765429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TETSU(^O^)さん
こんばんは^ ^
ライトピックスラボ FlashQ Q20IIをご紹介しましたが、これは変わり種でマニュアルしか使えないので、まずはTT350-Nでいいと思います。
楽しんだください^ ^
書込番号:25765468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TETSU(^O^)さん
写真イコール光画というくらいですから
光は大事です!
ストロボはあくまでも保助光なんですけど、上手く
使えば、創作の幅が広がって面白いですよ
ストロボヘッドにジェルを被せて光に色を付けてみたり
それをホワイトバランスで操って創作的な作品にする
本屋さんに行けば、ストロボ使い(僕はイルコさんに直接指導を受けた事があります)の方の本がたくさん出てます、ストロボ買う前に少し勉強するのも良いでしょう
頑張ってください!
書込番号:25765642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>TETSU(^O^)さん
こんにちは。
私はストロボにGODOX V1とGODOX AD300 Proを使用しており,
ワイヤレスフラッシュトリガーにGODOX X Proを使用しています。
用途としては室内での物撮りと,屋外で花の撮影に使用しています。
Zfは所有していませんが参考までに作例を載せます。(GODOX AD300 Pro使用)
私の場合,ストロボは大は小を兼ねるという考え方とステップアップして買い替えるのではなく最初から良いもので長く使えるもの,
という考え方で大型のストロボを購入しています。
あと,20万円のカメラやレンズを買うことを考えたらGODOX V1で3万,GODOX AD300 Proで6万円と安く感じてしまったのも原因です(笑)
TT350から始めても十分表現の幅が広がることを実感できるはずなので,ぜひストロボを購入してみてください。
書込番号:25765673
1点
>よこchinさん
>昼間でも使えるビデオライトはどうですか?
60wでは日中オールマイティーにはかなり無理があると思いましたが...。
ポトレ等で太陽をメーン光にしたてて、
フィルで影を起こす用途に使っても、快晴ではかなりライトを近付けないと効果が期待できないかもです。
加えて特に女性ポトレでは、ハードフィルよりもソフトフィルのほうが定石だと思います。
その場合、ソフトボックスなどデフューズを装着しますが、
デフューズ布一枚でも半分以下の光量になってしまい、内面にもデフューズがある計2枚のソフトボックスなら、
さらに光量はぐんと落ちます。
光は距離の2乗で減少しますので、近付ければ光量は確保できるとはいえ、
撮影によっては、数十センチのところに照明を位置させなければならず、実用的ではないと思います。
書込番号:25765752
2点
>DAWGBEARさん
ご教示ありがとうございます。
元々8mmフィルム時代からの動画派なんでレフ板やV型のライト(青い球)使ったりしてましたが
ストロボの同調ってメンドクサクて被写体に負担かけるので嫌いなんですよ(^_^;)
※子供に嫌われました
そのうちLEDライトもご教示頂いた様なシーンでも使えるように成って
ストロボが廃れて行くのを熱望していたりします。
書込番号:25765776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
確かに定常光は使い安い場面はあり楽ですよね。
見たままだし。
しかしいかんせん光量が限られます。
250wあってさえも、野外しかも日中(太陽の光の強さは圧倒的ともいえます)ならば、
難しい場面はいろいろ出てきます。
私はポトレ日中ロケには1200wストロボを持っていくことも結構あります。
(a9Vのようなグローバルシャッターでは全然ここまで必要ない日中シンクロ撮影もあるでしょう。)
それでもライトを地面の関係から近付けられない場合とかあったりしたら尚更、
もっと欲しいという時もあります。
なので反論で申し訳ないのですが、気になったので書き込みさせていただきました。
以下も求める撮り方次第ではありますが、
前述の野外に加え、また室内の物撮りでは現場の光環境の問題やあたる光をすべて作り込みたいなど、
環境光をキャンセルさせたい場面があると思いますが、
250wぐらいのLED照明であっても、デフューズかませたら、そのデフューズや距離次第では、
おおむねの室内光をキャンセル出来る露出設定を考えると
iso100、f8あたりでも難しいこともあると思います。
私的にはまだまだストロボは必要かなと思います。
LEDだけで事足りるとは感じていません。
圧倒的に瞬間の光量は出せますからね。
書込番号:25765813
2点
定常光とストロボは使い分けっしょ
小物の物撮り用のミニマルセットとしてはLEDライトはすばらしいけども
僕はそこ以外はストロボ使います
まあ屋内の人物撮影とかにもLED使ってもよいのだけども
モノブロックあるし
無駄に電力食わないストロボでよいかなと
フィルム時代と違ってストロボ撮影は超絶簡単になったので
ある程度まではすぐできるようになると思う
ストロボの利点は小型軽量でも光量がでかいこと
LEDで光量確保しようとすると機材が大げさになりすぎる(笑)
屋外ではちょっと嫌かな
書込番号:25766052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TETSU(^O^)さん
返信ありがとうございます。
電波通信が主流です。
ワイヤレスリモートコントローラーWR-R10が必要になると思いますが、旧製品で新しいカメラには対応してないです。
Zfは未対応だったと思います。
そう考えるとGODOXやニッシンデジタルの方が良いと思います。
ニコンやキヤノンを使う中でクリップオンでストロボを使うにはニコンの調光精度はピカイチです。
ただ、ワイヤレスで使うには積極的でないように思いますし、ワイヤレスで使うならマニュアルが良いと思います。
クリップオンによる調光精度とマニュアル使ってのオフセットライティングのどちらを優先するかだと思います。
ただ、クリップオンでもマニュアルで使う方が自分が思うような光を得られるように思います。
コスパでGODOX、ニコンとの協業で先々も安心できそうなニッシンデジタルって感じに思います。
書込番号:25766091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
ビデオライトは昼間でも使用できるのですね。
イルコさんの紹介動画も教えていただき、ありがとうございます。
どうせなら、ストロボとビデオライトが使い分けられるものだといいと思いましたが、大きさや重さを考えると色々難しいんでしょうね。
書込番号:25766765
1点
>カメラがうまくなりたいさん
コメントありがとうございます。
TT350でよいとのこと、後押しありがとうございます。
楽しみたいと思います。
書込番号:25766767
0点
>ササイヌさん
コメントありがとうございます。
写真でのストロボ機材のご紹介もありがとうございます。
どれをどう使うか、よくわからない製品がたくさんですね(笑)
イルコさんからの直接指導、すごいですね。本も探してみます。頑張ります!
書込番号:25766768
1点
>クレイワーさん
コメントありがとうございます。
また、作例もお見せいただき、ありがとうございます。
大は小を兼ねる、20万のカメラ、レンズを買うなら…というのもわかります。
表現の幅が広がることが実感できるはずというお言葉を信じて購入してみたいと思います。
書込番号:25766769
0点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
純正だとワイヤレスリモコンが必要だけれど、Zfは非対応とのこと、教えていただき、ありがとうございます。
また、クリップオンでの使用では、調光精度はピカイチとのこと、特に初心者には嬉しい感じがします。機会があったら純正と社外品との撮り比べもしてみたいですね。
書込番号:25766771
0点
この度は多くの方々からとても貴重なお話をたくさんお伺いでき、本当にありがとうございました。
気軽な気持ちでストロボ使ってみるかという思いでしたが、ストロボの楽しさと奥深さを同時に知ることができ、現在は、不安半分、興味半分という状況ですが、是非やってみたいという思いから、まずはGodoxのTT350Nを購入しようと思います。
当初は純正のSB-700やGodoxのTT685Uが気になるというところから、皆様よりたくさんの機種のご紹介やご説明をいただき、自分なりに想像し考えた結果、まずは使用しないとわからないという点で持ち出す機会を増やす意味も含め、小型のものを選択することにいたしました。
最初はTTL調光での使用からとなるかと思いますが、なるべく持ち出し使用する機会を増やし、楽しさがわかってきたら、マニュアルやリモートでの使用なども挑戦できたらと思っております。
皆様からのお話を活かして、これからのカメラライフを楽しんでいきたいと思います。
改めましてこの度は本当にありがとうございました。
書込番号:25767132
4点
>TETSU(^O^)さん
解決できて良かったです!
買ってからいろいろセッティングが
あると思いますが、基本的な事を一つだけ
電子シャッターでは無く機械式シャッターで
シャッター速度は1/250のシンクロ速度以下で
お使いくださいね
僕はSSを1/125くらいにしてます
書込番号:25767168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ササイヌさん
コメントありがとうございます。
解約済にも関わらず、アドバイスくださりありがとうございます。
どれだけのセッティングがあるかわかっておりませんが、ご教示いただいたメカシャッターでシャッタースピードに気をつけて撮影していきたいと思います。
書込番号:25767835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストロボが大は小を兼ねるかどうかは
撮影者の被写体や撮影スタイル次第
ちなみに僕の場合は大が小を兼ねることはあり得ないかな
もとのGNが大きいと最小発光も大きくなりがちなので
最小にしても明るすぎたりする
そしてクリップオンは基本的に軽いものほど
撮影はしやすい…
ファインダーの上に重いもの付けるとものすごく不安定になります
なので色々ストロボそろえたとしても
TT350の出番はあると思いますよ
ちなみに近年、時代に爪痕を残した圧倒的傑作ストロボと言えば
僕的にはTT350とニッシンのi40(上ででてきたi400のご先祖)の二つと思っています
色々撮影楽しんでみてください♪
書込番号:25767851
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
たしかに持ち運びがない場合、大きさは関係なく、大は小を兼ねると思いましたが、最小発光も大きすぎるということは頭にありませんでしたので、とても勉強になります。
正直、どこまでストロボを活かせるかわかりませんが、屋内での撮影はもちろん、屋外での撮影に関しても使いこなせると撮影結果につながるかなと思っております。人物撮影で顔が暗くなるところを、今は露出補正等で背景はあきらめて顔を明るくしたりということもあるので。
TT350は圧倒的傑作ストロボなんですね。
最初、TT350は考えてなかったですが、ニューあふろザまっちょ☆彡さんからご紹介をいただいて選択肢が広がり、購入を決定したので、使うのがとても楽しみです。
書込番号:25768429
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















