Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥280,999
[ブラック]
(前週比:+4,200円↑
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 2 | 2024年1月2日 10:28 | |
| 7 | 2 | 2023年12月24日 16:56 | |
| 7 | 7 | 2023年12月2日 22:10 | |
| 13 | 6 | 2023年11月24日 18:22 | |
| 423 | 44 | 2023年11月20日 13:14 | |
| 16 | 4 | 2023年11月16日 19:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今朝、なぜか静止画/動画セレクターを静止画B&Wモードにしたとき、ファインダー画面がB&Wにならなくなりました。
撮影後の画像はB&Wになっています。
(以前はちゃんとファインダー画像もB&Wになっていました。)
何が原因でしょうか?特に設定を変更した覚えはありません。。。が、うっかりどこかのボタンを押したのかも。。。
ご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。
1点
ビューモードが見やすい設定になっていませんか?
露出や撮影設定を反映するかどうかのモードです
書込番号:25569225 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>nokin.comさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
カスタムメニューd9:ビューモード設定(静止画Lv)で「見やすさを重視」から「撮影設定を優先」にしたら、ちゃんとファインダーもLvもB&Wになりました。
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:25569237
3点
先日Nikon Zfをやっとのことで入手して、キットのNikkor Z 40mm F/2(SE)の他に昔使っていたFマウントのレンズをいくつかK&F Concept社製のマウントアダプターを利用してマニュアルフォーカスで利用しています。40mm F/2(SE)では正常に手ぶれ補正機能を利用できるのですが、Fマウントレンズを使用しているときには手ぶれ補正機能が利用できないようになっています、これは仕様なのでしょうか
0点
焦点距離設定はされていますでしょうか。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056500
手ブレ補正を動作させるには、カメラ側で焦点距離情報を把握している必要が有ります。
書込番号:25558754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
連投で済みません。
今度は質問です。
設定を兼ねていろいろ撮っていたのですが、明るいTV、蛍光灯に向けるとファインダーにフリッカーがかなり出ます。もちろんシャッターを切っても映り込みはしないのですが、「フリッカー軽減」をonにしても同様です。Z8ではフリッカーは起きませんし、今までのZ機でもあまり記憶がありません。これは例のファインダーの不具合ではないですよね?昨日、入手していますので1.10にアップされていますし、これはデフォと考えていいのでしょうか?
まあ、室内で光源に向かって撮ることは無いのですが気にはなりまして・・・。改善策などお教えいただければ幸いです。
1点
>カメラlife復帰さん
こんにちは。
>明るいTV、蛍光灯に向けるとファインダーにフリッカーがかなり出ます。
>もちろんシャッターを切っても映り込みはしないのですが、「フリッカー軽減」をonにしても同様です。
EVFのフリッカーは電子シャッターでの
スキャン速度に影響されます。
ZfはZ8(やZ9)よりも幕速が遅く
出やすいのだと思います。
Z6と同じ画素数のようですので、
Z6でも同じシチュエーションなら
Zfと同じように出ませんでしょうか。
書込番号:25529007
![]()
2点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。Z6は持っていたのですが、これは記憶にありません。故障ではないということで安心しました。
書込番号:25529028
0点
>カメラlife復帰さん
>「フリッカー軽減」をonにしても同様です。
フリッカー軽減は一般に(非積層型CMOSなら)
メカシャッターでの撮影結果にのみ反映されますので、
EVFへの読み出し画像(基本は電子シャッター
時と同じスキャン速度)には反映されない
(やろうとしてもできない)はずです。
書込番号:25529246
![]()
1点
>とびしゃこさん
そうなんですね。勉強になりました、ひとまず安心です。精神状態の安定のため、夜間の室内ではファインダーをのぞかなおことにします。ありがとうございまし¥た。
書込番号:25529269
0点
>とびしゃこさん
多分ですが蛍光灯の部屋で起き、LED電球下では起きないということみたいです。自室では起き、居間では起きません。蛍光灯は点滅の連続なのでその関係かなと。
書込番号:25530290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蛍光灯の部屋で起き、LED電球下では起きない
↑
・その蛍光灯は、基本的な蛍光灯=非インバータ式蛍光灯
・そのLED電球は、ちょっと高めの高周波インバータ「相当」の電源を内蔵した LED電球、
というだけのことかと(^^;
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/456572.html
↑
大手メーカー製LED電球で OK、というわけでも無いところが興味深い?
高周波インバータ「相当」の電源の
「相当」部分がポイントで、電球型蛍光灯時代の延長では、高周波インバータ電源、
ただし、LEDでフリッカーが目立たなければ良いので、
手段を細かく記載しても仕方がないので、
高周波インバータ「相当」の電源、としています(^^;
書込番号:25530330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bigbear1さん
ソフトウエアのアップデートを使う側でアップデートすれば対応します。
書込番号:25518330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
でも、バージョンは最新のVer. 2.4.15ですが、対応リストに出てきません。。。
書込番号:25518368
0点
Picture Control Utility 2の最新版が2023/05/23公開のVer. 2.4.15で、Z 8への対応でした。
そのため、まだ公式にはZ fには対応していないので、使用するカメラに登録することはできませんでした。
ただし、使用するカメラをZ 8にして登録し、Z fで作成したピクコンをPicture Control Utility 2で読み込む
こともできましたし、作成したピクコンをSDカードに保存して、Z fに登録することもできました。
作成したピクコンの内容もきちんと反映されていました。
ただし、使用は個人の責任で行ってください。
一応状況はそんな感じです。
書込番号:25518421
![]()
7点
>40D大好きさん
ありがとうございます。
まだ手元にZfないので、試してみることはできませんが、一応対応できるということでホッとしました。
(ニコンが何故公式にZfに対応していないのか、不明ですね)
書込番号:25518488
3点
NX Studio のダウンロードページの「Ver.1.4.1 から Ver.1.5.0 への変更内容」内に
「Picture Control Utility 2 の機能を統合し、カスタムピクチャーコントロールの作成、
読み込み、書き出しが可能になりました」と記載されているので、
今後は NX Studio 本体での対応となるようです >bigbear1さん
書込番号:25518766
2点
>フォックスバットさん
ありがとうございます。確かに対応していますね。
書込番号:25519062
1点
チョット気になったので書き込みしました。
電源を入れファインダーを覗くと薄暗くなっている時があり、もう一度のぞくと普通に見える現象は分かってました。
これはNikonも分かっているようでファームアップで対応するようなことが口コミの中で書かれてましたが。
それと同じ系統の不具合なのか下記の様な現象があります。
これは上記の不具合とは違って個体差なのかと、皆様のZfはこの様な現象は起こりませんか?
ZfのEVFファインダーですが、30秒位覗いていると電源が落ちたように暗くなりませんか?
左右に振って覗いていると20秒位で残像が残る様になりそれ以上になるとカクカクし初めファインダーが真っ暗になります。
シャッターボタンを半押しにすると復帰しますが同じ様に繰り返されます。
明らかにZ8やZ7とは見え方が違い、Zfはファインダーに色々問題がありそうですね。
頑丈で壊れにくいNikon神話は遠い昔になってしまったのでしょうか。
12点
>shuu2さん
半押しタイマーではないでしょうか?
ニコン機なら必ずある設定ですよー
書込番号:25499622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
29点
いや、それスリープ入る時の現象だけど?
まさか使い方も分からんのに全部物が悪いって言うのかね、いつからカメラ使う奴ってこうなったのか
書込番号:25499623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
54点
>ミドルレンジミドルレンジさん
>怪人kouさん
自己解決しました。
今迄シャッター半押しして撮って、スリープになるまで覗いていなかったので。
薄暗く暗くなる現象があったので余計なことを考えてしまっていたようです。
書込番号:25499631
7点
>頑丈で壊れにくいNikon神話は遠い昔になってしまったのでしょうか。
Z系はヨドバシでZ9をちょっと触っただけなので、皆さまの報告を見せて頂いてる範囲でしか解りませんが、結構トラブルが多いですね。良いものを作ろうという気質から、経営上の理由からなのか売れるものを作るという姿勢に変わったように思います。ストラップ金具やレンズマウント、ファインダーなどカメラの基本の部分が駄目だと、他も何かあるのかなと疑ってしまいますね。ストラップ金具はオリンパスのE-M1で同じようなことがありました。僕の個体は今はまだ大丈夫そうですが、絶対大丈夫と言う確信が持てず、今でも常に片手添えてます。Z9の矢継ぎ早の度重なるファームアップも性能アップと言うよりも、未完成のまま発売した商品のバックアップの様に見えるのは僕だけかな?
フィルム機からデジタルレフ機まではカメラ屋さんとしての技術が発揮でき、素晴らしいカメラを作りだしていましたが、ミラーレスでメカシャッターレスとなれば、もうカメラ屋さんの範疇ではなく、完全に電気屋さんの得意分野ですね。そうなるとやはりソニーの独り勝ち状態が解る気がします。ソニーは電気屋さんですが、名門ミノルタがバックにあるので良いとこどりのカメラが作れるのでしょうか。
まぁ、普通に考えて、センサーの首根っこをソニーに抑えられている以上、ミラーレスの電気仕掛けのカメラではソニーを超えられるはずがないと思うのですが。フィルムからデジタルレフ機まではニコンのカメラは素晴らしいと思い使用してきましたが、マウントも変ったことだしニコンからソニーに乗り換える方は多いカモしれませんね。
書込番号:25499640
19点
ニコンのZ8,9のブラックアウトのないファインダーは素晴らしいと思います。ただ、ソニーのアルファ9iiiの出現で色褪せてしまいましたが・・・
ニコンの一つのメリットとして、タイで作っているせいか、同等の性能のレンズの値段が安いということはあると思います。
ソニーの開発力には驚きますが、性能の良いカメラ、レンズをみんなが必要としているわけではないでしょう。
それにしても、疑問があったら気楽に質問できる雰囲気が必要ですね。なんか最近怖い。
書込番号:25499668 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>みきちゃんくんさん こんにちは
何でも疑っている訳ではないのですが普段やっていない様な事をしたのでそんな感じになってしまいました。
でもタイに拠点を移してからあまりよくない様な印象です。
本社も出来るのである程度の物はMADE IN JAPANでお願いしたいですね。
一番肝心なセンサーをNikonが作れないと言う弱みが、やはりソニーを超えられないのでしょうか。
この頃レフ機で撮っていないのでみきちゃんくんさんとの会話が少なくなったしまいましたが久々で嬉しいです。
レフ機は一部を残してメインはミラーレスにしましたが、写真と言う共通点があるのでこれからも宜しくお願いします。
レフ機の写真に何の不満もありませんが、新しい物好きなのでグローバルシャッターにも大いに興味があります。
私の撮り方なら一眼レフで十分過ぎる位です。
書込番号:25499693
6点
本当に最近、新製品を出すたびに
何かありますね・・・
むしろOEM開発、製造している中国製
(タムロン)のほうがトラブルが少ないぐらいです。
国内生産に戻せ!というのは、いまさら難しい
のでしょうかね・・・
書込番号:25499799 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>shuu2さん
レフ機で頑張るというよりは、財力が無いだけです(笑) 新しいものは良いにきまってますよね。ただ、他のSNSでの意見ですが、Z9もα7Vも本来の性能を出そうと思うと純正の高額なレンズとの組み合わせが必要とか。となると、レフ機の時の様にサードのレンズで誤魔化すわけにもいかずですね。FTZなる物を使ってもモーター内蔵の純正レンズしか使えそうにないし、高額ボディー買っても亀状態に陥りそうです(手も足も出ない)
ソニーはカメラもレンズも高いので、おいそれとはマウント変更や追加は出来ません。OLDレンズ用にα7、Aマウント用にα7U+LA-EA4を使いますが、どちらのカメラも小型で良く出来ています。まぁ、勿論中古で買いましたが十分楽しめますね。普通に考えると、88万となると、おいそれとは手が出ません。ズームレンズ2本と高性能メモリーカード買うと、もう200万仕事になりますね。なのでソニーは残価設定方式を取り入れたのでしょう。車やあるまいし(車でもそうかもしれませんが)そんなことまでして買うもんなんですかね。
勿論、ごく一部のユーザー向が追いかけているのでしょが、それでも何時までもついて行けませんよね。その点キャノンは上手い。低価格機もラインナップされていると聞きます。ニコンは何故か迷走しているように見えますね。オリンパスの様に、カメラ部門身売りなんて事になってほしく無いですね。
書込番号:25499808
10点
shuu2さん
こんばんは
私は、みきちゃんくさんの主張に信憑性を感じます。
残念ながらニコン神話は、遠いむかしの話ではないかと思います。
zfcをニコン最初のデジカメとして使っています。私の使い方では何も文句はありません。だが、例え廉価版であっても、ニコンなのにと思うとことが多々あります。
画像再生ボタンを押してま反応しないことも多々あります。先日は、移動中にバッテリーの蓋が外れ路上に落下しました。
ニコンの常連さんのコメントは、ニコン20年来の仕様で外れるようになっているとのコメントを頂きました。
その通りかも知れませんが、余りにもお粗末な仕様だと思います。
最後に使ったニコンFM2では、とても考えられない仕様だと思います。
最後のに、zfc気に入っいます。軽いは正義です。
ニコンには、日本を代表するカーカーであって欲しいと願っています。決してネガチブキャンではありません。
書込番号:25499943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>sonyもnikonもさん
>みきちゃんくんさん
>ZFZFCさん
>酒と旅さん
こんばんは
>sonyもnikonもさん
最近使い始めた人では無いので、もう少し調べてから質問すべきだったと思いましたが浅はかでしたね。
いいカメラなのに何となくZfを疑った目で見ていたのでしょう。
この頃強い言葉の方もいるようですが、何となくわかる様な気もします。
>ZFZFCさん
仙台で制作していた頃はこんなに不具合が起こることは無かったかと思います。
人数など減らして合理性をはかった見返りかと。
本社も出来るのでどうにかしてくれると思いたいですね。
>みきちゃんくんさん
昔からそうですが、カメラの趣味は結構余力が無いと楽しめなかったかと思います。
NikonF等も発売当時は結構なお値段がしたかと。
アルバイト等で生活費とは別に収入があるので楽しんでますが普通では購入できないです。
Zマウントに変えたので7桁はゆうにかかってます。
>酒と旅さん
私もZfcは使ってますがバッテリーの留め金はキャシャと思います。
ロック出来る様な留め金にして欲しいですね。Zfも同じ様なので頼りないです。
ライカと比べるとNikonはまだ手軽でしょうが、いまだにライカには行けないです。
気分的にはまだまだ色々なカメラをで楽しみたいと思ってます。
Nikonは好きなので他メーカーに乗り換える気はまるでありませんが、少しでも購入して応援したいと思ってます。
書込番号:25500047
4点
結局のところ、ニコンは過去の栄光と現状の苦境のはざまで終わるんじゃないかと思います。オリンパスがカメラ部門を切り離したように。僕は光学技術の日本一はオリンパスだと思っていますが、カメラ部門を切り離しても医療部門でのシェアでの勝算があるのでしょう。対して、かつての日本光学はおもかげもありませんね。”頑張れニコン!”と言う思いはありますが”どうするニコン?”と言う思いが強いです。かつてのニコンカメラを知るものとしては、残念ながら今までのZシリーズは他社を圧倒しているとは思えません。ニコンFから始まったレフ機です。Fが買えなかったのでニコマートが憧れでしたがそれとて買えなかった時代を思えば今は素晴らしい時代だと思いますが、ニコン機に対する憧れはZシリーズにはありません。残念ながら良いカメラの匂いがしないんですね。
なので、カメラとして完成されたFマウント機でがんばります。皆さん、何をカメラに求めているのかは知りませんが、何か最近のカタログスペックを見ていると、画素数は落ち着き、高感度はそこそこ、連写性能だけが独り歩きしているように思います。120コマ/秒って何撮るの?
人それぞれ写真に対する思いは違うと思いますが、カメラのスペックを追いかけても.写真は変わりませんね。
書込番号:25500150
12点
>shuu2さん
zfcでも、同じ様な現象が起きて「故障か?」と、思った事がありました。て言うか、ここ数年は、ニコンを離れて(D200やD80は使ってますけど)ましたが、こんな仕様だったかなあと…歳のせいで記憶が飛んだかな?
しかも、zfは結構な不具合の書き込みがあるから、疑いたくなりますよね。既に先行して発売されたカメラの技術の投入だから、こんなにエラーが出るとは思ってませんでしたが、ニコンもさすがに一旦、出荷を止めて、ファームウェア作成を急ぐかもしれないですね。
書込番号:25500163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どの機種だったか、電源が入っていないときにファインダーが暗い一眼レフがあったような。
F5かなと思って試したら違っていたので、デジタルの一眼レフだったか?
ミラーレスになってからは、点いているか消えているかの2つだと思っていましたが、省電モードみたいになるんですね。
書込番号:25500203
3点
まだ、レフ機は手放せません。ここ一番の信頼度です。
Fマウントレンズで揃えているのもありますが。
風景などはZで撮りますが、航空ショーなど動体分野はレフ機です。
また、周りもレフ機が多いですね。
500mmつけて空に向かって回すのは、筋トレです。(笑・・年ですね。)
書込番号:25500477
5点
>みきちゃんくんさん
>天の川太郎Uさん
>ssdkfzさん
>万年下手さん
こんばんは
>みきちゃんくんさん
Fマウントはフイルムカメラで60年以上、デジタルで23年以上続いてるマウントなのでNikonを使っている皆さんは慣れているのと、おいそれと新しいマウントにはとっつき難いのかと思います。
それとデジタル一眼はフイルムをセンサーに変えただけのシステムなのでそんなに違和感なくデジタルに移行できたのかと。
電源を入れなくてもフイルムカメラの様にファインダーを覗けば見えるし、ミラーレスは電源を入れないと見えないので違和感があるのかと。
一眼レフはまるでフイルムカメラで撮っていると同じ様に扱えたので、そこからミラーレスに乗り換えられない人は新しいシステムが受け入れない人かと。
何れミラーレスに変わって行くのでこれからもズーと写真をやって行くなら早く変わった方がいい様な気がします。
ミラーレスをNikonが本格的に始めたのはたった5年前ですよ。ソニーでも10年前です。
>天の川太郎Uさん
この頃新しい商品を出すと何となく不具合が多い様な気がします。
D600みたいに根本的な不具合は出ませんが、ケアレスミスの様なもう少しチェックすれば防げるようなミスが多いですね。
もう少しじっくり構えてNikonらしさを発揮すればいいのですが、そんな余裕が無く何となく焦りの様なものが感じられます。
お客様のニーズを一番わかってくれている会社かと思ってますが、今の世の中反対にそれがよくないのかも知れませんね。
>ssdkfzさん
そうなんでしよ。説明書など見ないで使い始めるので使わない機能は手放すまで使いません。
2〜5年位で買い替えてるので、多分カメラの機能は殆ど使っていないんじゃないですか。
多機能は必要ないのですが、新しいカメラが好きなので困ったもんです。
でもそろそろ落ち着こうかなと思ってます。
>万年下手さん
>まだ、レフ機は手放せません。ここ一番の信頼度です。
普通そうでしょうね。ミラーレスはまだ信頼度が無いですか。(まだ5年位じゃ信頼度は無理ですかね〜)
使いこなしていない私が言うのもおこがましいですが、ここ一番の時もミラーレスしかないと思えば使いこなせる様になると思いますよ。
今迄使い慣れたカメラが手元にあるので、ついそれに頼ってしまうんでしょうね。
書込番号:25501293
5点
>shuu2さん
こんにちは。
随分昔、EOSがバカ売れした頃、
「ユーザが欲しい物を作っているキヤノン
自分たちが欲しいものを作っているニコン」
と揶揄されました。
これは「そんなんだから売れないんだ」とニコンを皮肉ったフレーズだったのですが、私は「最高の誉め言葉やん」と思ってました。
ホンモノのカメラ好きが作ったカメラが悪いワケがない。
最近の「ニコンの人々」は本当にカメラが好きなんでしょうか? とちょっと思っちゃったりします。
書込番号:25501387
10点
昔、ニコンの講習会に参加して、知らなかった機能がいくつもあるのに驚きました。この機能はそのためにあるのか・・・
35mmスライドフィルム読み取り装置を自社で用意したのはニコンだけです。本当のシステムカメラだと思いました。
その信頼があったので、マニアライクなカメラが製造できたのですが、ミラーレスになってから雰囲気が変わりました。一眼カメラから撤退の噂さえあったので仕方ないです。
普通のカメラになっちゃった印象です。
書込番号:25501445 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
shuu2さん
ニコンがミラーレスを始めたのは、5年前です。とのコメントに反応しました。
だから遅れているのでしようか。
パナソニックやフジフイルムなどは、それより5年以上前にミラーレスに専念しています。
私は、みきちゃんくさんの意見と異なるのは、ミラーレスカメラが素人のカメラマンに果たした役割の大きさは、果てしなく大きいと思ってます。
プロのカメラマンにとっては、露出のコントロールはお手のもので、そらが収入の元になります。
ハイアマチュアを除き、大半カメラ好きは露出のコントロールは難しい課題です。
一眼レフのファインダーでは、写真の核心である露出が確認出来ません。その点ミラーレスはファインダーで、容易に確認できる革新的な機構だと思っています。
ブラックアウトだの色々否定的な講釈を云っている御仁がいる間に、レフ機は淘汰されるのではないでしょうか。
プロの写真家以外は、圧倒的にミラーレス機の露出に対する有利制を望むと思います。
書込番号:25501452 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Jaykarcさん
>sonyもnikonもさん
>酒と旅さん
こんばんは
>Jaykarcさん
>ホンモノのカメラ好きが作ったカメラが悪いワケがない。
>最近の「ニコンの人々」は本当にカメラが好きなんでしょうか?
団塊の世代が会社に居なくなってから、何でもありの風潮が今の世の中の様な、我慢強く無くなって来たでしょうか?
人の顔をうかがいながら製品を出していくので、個性が無くなりつつあるのでは。
そうでなければ売れないので仕方がない事かと思います。(一般受けする様な)
>sonyもnikonもさん
>普通のカメラになっちゃった印象です。
それでも他社から比べたら頑張っている方かと思います。(Df等も出しているので)
撮れる物は同じなので個性あるカメラが欲しいですね。(Zfもその一つかと思います)
個人的にはSPの様なレンジファインダーのカメラが欲しいですが売れないでしょうね。
SPはお客様の希望で再販を出しましたが、言ってるだけで買いもしないお客さんばかりで売れませんでしたね。
>酒と旅さん
ミラーレスは一眼レフより簡単に撮れますね。
結果も見えているし失敗も少ないかと、使いこなせば一眼レフでは撮れない物も撮れるかもと思います。
ただ簡単に撮れるだけがカメラの楽しさじゃないのでここが難しい所ですね。
苦労して撮った1枚は至福の喜びですから。(本人しか分からないかも)
書込番号:25501735
4点
ニコン、ミラーレスはNikon1からなので、東北震災の年?2011、研究を含めると12年以上は、やっていますよね。
残念ながら、黒歴史みたいになっちゃっていますが・・・
いかんせん、「カメラは良いが商売ヘタ」なのが板についてしまっているようで・・・
なまじ、超高度なレフレックスミラーの技術があったためにミラーレスに乗り遅れた?
(キヤノンはうまく立ち回っているようですが・・・ビデオ関係事業も持ってますもんね)
沖縄特攻で沈んだ(ニコンの測距儀を積んだ)戦艦大和の姿が思い浮かんだりして。
今のカメラは機能が多すぎて、全く使いこなせていません。
正直、F5にWB機能と多点測距、高感度撮影が可能になったカメラ程度の認識で使っています。
(AF機能も進化しているようですが〜瞳AF? そんなもん、知らん)
中盤カメラ、一頃、中古に出ていましたが、最近は見かけませんね。
私も昔憧れのマミヤRZを入手、さらに知人からレンズその他を譲り受けましたが、全く使っていません・・・
いかんせん、最近はデジカメも使う暇が少なくて・・・
メモ用のスマホや、メモ用に格下げしたニコン1V1は常時使用の態勢ですが (^^;
書込番号:25501750
4点
AF-ONとAEロックを同時に使用するにはシャッターボタン半押し以外に方法はないのでしょうか。
現状、AE-L/AF-LボタンにAF-ONを割り当てて親指AFで活用していますが、AEロックされなくて違和感を感じています。
AE-L/AF-Lボタンに AE-L/AF-Lを割り当てるとAEロックはされますがAFが動きません。
書込番号:25507845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shio123さん
ZFではありませんが単独にAF-ONボタンがない機種だとカスタムでAE-Lボタンに機能を割り当てることが可能になると思います。
その場合、シャッターボタンをAE-Lに割り当てる形になるかと思います。
他にAE-Lを割り当てるボタンがあるなら別ですが、普通は機能を入れ替える感じになるため仕様になるかと思います。
書込番号:25507872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>shio123さん
>> AE-L/AF-LボタンにAF-ONを割り当てて親指AFで活用していますが、AEロックされなくて違和感を感じています。
前側にあるFnボタンに
AEロックの機能を割り当てするしかないかと思います。
書込番号:25507887
![]()
3点
shio123さん こんにちは
1つのボタンに2つの機能同時に登録は難しいと思いますので 他のボタンに登録するしかないと思います。
書込番号:25507908
![]()
5点
皆さんありがとうございました。
アップデートでシャッター半押しと全く同じ機能を割り当てられるようになることを祈ることにします。
書込番号:25508183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















