Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
最安価格(税込):¥277,356
[ブラック]
(前週比:-3,643円↓
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全275スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 357 | 20 | 2023年12月13日 07:45 | |
| 76 | 8 | 2023年12月7日 21:57 | |
| 7 | 7 | 2023年12月2日 22:10 | |
| 13 | 4 | 2023年12月2日 12:36 | |
| 51 | 7 | 2023年12月4日 20:22 | |
| 67 | 23 | 2023年12月1日 17:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
zfを使い始めて2日目。
モニターが急にブラックアウトし、電源いれなおしても復旧せず。
しかしモニターを自撮り側に向けるとつきます。
はずれくじですかね?
ニコンに電話したら修理でした。
来週子供のお遊戯会なんですよね。
話変わりますが、RAW編集カメラ内部でできないの今日しりました。これはかなり痛い!
書込番号:25533802 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
愚利口さん
>話変わりますが、RAW編集カメラ内部でできないの今日しりました。これはかなり痛い!
Zfの取扱説明書PDF 214頁を読むとカメラでRAW現像が出来ると書いてありますが、
「RAW編集カメラ内部でできない」って、本当ですか?
書込番号:25533856
17点
>愚利口さん
>RAW編集カメラ内部でできないの今日しりました。これはかなり痛い!
編集したい画像を表示して、iメニュー→画像編集→Raw現像で出来ますよ。
書込番号:25533904 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
そうだったんですか?
1日中探して、ネットでも調べたら、その機能ありませんって載ってたんです。しかし、説明書は見てませんでした。
気のせいだったんですね
書込番号:25534095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご丁寧に方法を教えていただきありがとうございます。全く気づきませんでした。大変嬉しい情報でした!
書込番号:25534098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愚利口さん
モニターがブラックアウトの件ですが、私が使っているZ9では、ファインダー部にスイッチがあり、ファインダー優先にするとモニターが写らなくなったと思います。Z fに同様な機能があるか分かりませんが、時間があるときにでも確認してみて下さい
書込番号:25534138 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
モニターの件、モニターとファインダーの切り替え設定が、「ファインダー優先」になっていませんか?
「ファインダー優先」の場合、眼をファインダーから離しても、モニターには何も映りません。ただ、モニターを反転させて自撮り状態にすると、モニターに画像が表示されます(Zfcでの例ですが)。
つまり、「ファインダー優先」は通常撮影ではファインダーでしか見れませんが、自撮り状態の場合(モニターを反転させた場合)には、ファインダーを覗きながら撮影はできないので、その場合だけモニターに画像が表示されるーーという仕様です。
お話を読むと、この状態になっているように思えました。
「眼をファインダーから離している時は、モニターに画像を表示させたい」場合は、「ファインダー優先」ではなく、「自動表示切り替え」に設定しておく必要があります。
この設定の切り替え方法については、下記の動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=_qxbJ5ih_bc
書込番号:25534243
29点
愚利口さん
>1日中探して、ネットでも調べたら、その機能ありませんって載ってたんです。しかし、説明書は見てませんでした。
カメラを使い始める際、まず取扱説明書で機能を調べることが先決でしょう。
>気のせいだったんですね
気のせいでは無く、調査不足ですね。
書込番号:25534633
29点
愚利口さん、こんにちは
>モニターが急にブラックアウトし、電源いれなおしても復旧せず。
>しかしモニターを自撮り側に向けるとつきます。
既に設定をコメントされた方々がおられます。
この事象も、取扱説明書を読んだら解決できませんか?
書込番号:25534752
20点
こんなんで故障だの不具合だの騒ぐ人が居るんですね。
ファインダー部の近接センサー、目を近づけたらモニターが消える。
その設定を変えるボタンも付いてる。
開封して試し撮りしたときに気がつきませんでしたか?
分からないボタンが付いていたら、取説見ませんか?
とりあえず押してみてモニターが消えた、故障した、不具合だ修理しろって、人生疲れませんか?
書込番号:25534834 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
私もモニターの件、軍幹部の設定ボタン押してしまってないか?と思ったけど、ニコンに電話して修理という診断が出てるので、故障なのかな?と思ったが、、設定の可能性代ですね、、w
書込番号:25534918 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この方、23年7/25に
>最近重い大きいのを理由にd500を手放しました。野鳥、水中、子ども撮るのには、色々と大変でした。
>で、それにかわるapscを探してたところ、6700がでてきました。
と書き込みし、6700をべた褒めしてる。
で今回Dfを買ったのだろうか? ふしぎ
書込番号:25535023
15点
>愚利口氏
>1日中探して、ネットでも調べたら、その機能ありませんって載ってたんです。
Googleで「カメラ内RAW現像 + Zf」で検索したら、一番上に、ニコンのZf活用ガイド・静止画編集・RAW現像のページが出て来たよ。
「1日中探してネットでも調べた」って、ホンマですか??
書込番号:25535169
37点
愚利口さん、こんんちは
>モニターが急にブラックアウトし、電源いれなおしても復旧せず。
>しかしモニターを自撮り側に向けるとつきます。
>ニコンに電話したら修理でした。
ニコンの電話回答が修理とのことですが、取扱説明書に従って設定を見直したら、正常になりませんでしたか?
修理に出すと、その間Zfが使えなくなるので、設定変更で正常になると良いですね。
書込番号:25536021
13点
ZF注文したのでここを見に来るようになったんだけど、調べもせずに故障とか言い出す書き込みが目立ちますね。新機種の時は定番の流れなんだろうか。
書込番号:25536593 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
それだけ幅広い人たちに買われているという事かも知れないが、
事実無根、ご自分の完全な誤認を元に「かなり痛い」などと書き散らかすのは、どうかと思いますな。
書込番号:25536634
28点
>オーテク愛好家さん
予約されているそうでZf来るの楽しみですね。
私はZfを発売日に入手しましたが毎日楽しくて仕方ありません。
写りもAF追従も私が使用していたZ6より数段良くなっています。なんせZ8Z9と同じエンジンですものね。
何より持った感触がすごく良くて手に馴染みます。
色々な書き込みがあるようですがどうか心配せずにお待ち下さい。
書込番号:25537536 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
学生運動世代のニコ爺が「あの頃は良かった」と言い出しそうなカメラです。
書込番号:25541070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中身は、上位機種も凌ぐ「下剋上機能」を搭載した最新機種だよ。それが分からんかなあ。
削除されたら素早くまた書き込んでるけど、もうやめたらどうかと思う。
書込番号:25543029 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そんな素晴らしいカメラをあの形にして出さなければならない理由があるんですね。
書込番号:25543984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予約者ですが、待ちきれず2週間程度使用された中古購入しましたw転売じゃ無さそうだからいっかと言う思い。
初ミラーレス、初新品とはいきませんでしたが、d750からの乗り換え。
一言フォーカス楽wまぁあとはやはり持ち歩くのが楽しく、嬉しい。この際なのでマニュアルモードも始めて見ましたがもっと早くマニュアルモードで撮ればよかったと。撮影はモニターひっくり返してファインダーのみ使用してます。
基本撮って出ししかしないので、只々、色味変えたりモノクロにしたりと楽しんでます。
あーこれは一言で楽しい、が正しかったかな。
書込番号:25532527 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>かぼすぱんさん
よく入手できましたね。おめでとうございます。
私なんか、届くのは来年の5月以降と言われています。
書込番号:25532640
5点
私もZfを入手してからマニュアルモードを使い始めたのですが、かぼすぱんさんと同じく、もっと早く始めればよかったという思いです。
さらには、以前よりホワイトバランスも気になるようになりました。
あと、カメラとのバランスもあるのかもしれませんが、今までは単焦点レンズを持っていてもズームレンズばかり使用していましたが、Zfは単焦点を使用したくなり、出番が多くあります。
Zfのおかげで、よりカメラを学ぶ機会を与えてもらい、撮影する楽しさをいただけているように感じます。
書込番号:25532687 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
(≧∀≦)
Amazon報告お待ちしていましたが…、いかれてしまったのですね…。
わたしは新品ほしさに気長に待つことにしましたが…。3月頃とかに強制キャンセルされちゃったらどうしよう…。不安だらけで必要もないサブ機なんかを物色し始めました^^;
あらためて、おめでとうございます!!
書込番号:25532703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本当に良いカメラですね!
書込番号:25533330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ninjyasanjyouさん
もう勢いでw中古の方が新品買うより高くつきました、、、
>ちけち 郎。さん
7年後だとヘリテージ?に磨きがかかってそうですねw
>TETSU(^O^)さん
ホワイトバランスわかります!以前レフ機のAモードでもいじいじしてたんですが条件や被写体でコロコロ変わるので意味なかったですw
風景写真も以前はほとんど撮らなかったんですが撮ってしまいます。
UPした焚き火の写真なんかはAモードではなかなか撮れませんでした。
>solordさん
大丈夫です!Amazonもまだ予約しっぱなしで様子見てます。今年いっぱいで返事来れば、今の中古品を売ろうかなと考え中です。未だ新品のカメラの開封を夢見て。。。しかしレンズ3本も買うとお金が厳しい。。。あとはフィルター挑戦しようかと思ってます
>ちけち 郎。さん
ありがとうございます!
>クレソンでおま!さん
はい!楽しんでます!
書込番号:25533394
4点
>かぼすぱんさん
購入おめでとうございます。意外にMモードで撮ってなかった方がいて安心。私もZ8を買ってMモードに目覚めました。今まで何やっていたんだか。ZfのMモードはまた面白さが格別ですよね。
書込番号:25536745
5点
連投で済みません。
今度は質問です。
設定を兼ねていろいろ撮っていたのですが、明るいTV、蛍光灯に向けるとファインダーにフリッカーがかなり出ます。もちろんシャッターを切っても映り込みはしないのですが、「フリッカー軽減」をonにしても同様です。Z8ではフリッカーは起きませんし、今までのZ機でもあまり記憶がありません。これは例のファインダーの不具合ではないですよね?昨日、入手していますので1.10にアップされていますし、これはデフォと考えていいのでしょうか?
まあ、室内で光源に向かって撮ることは無いのですが気にはなりまして・・・。改善策などお教えいただければ幸いです。
1点
>カメラlife復帰さん
こんにちは。
>明るいTV、蛍光灯に向けるとファインダーにフリッカーがかなり出ます。
>もちろんシャッターを切っても映り込みはしないのですが、「フリッカー軽減」をonにしても同様です。
EVFのフリッカーは電子シャッターでの
スキャン速度に影響されます。
ZfはZ8(やZ9)よりも幕速が遅く
出やすいのだと思います。
Z6と同じ画素数のようですので、
Z6でも同じシチュエーションなら
Zfと同じように出ませんでしょうか。
書込番号:25529007
![]()
2点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。Z6は持っていたのですが、これは記憶にありません。故障ではないということで安心しました。
書込番号:25529028
0点
>カメラlife復帰さん
>「フリッカー軽減」をonにしても同様です。
フリッカー軽減は一般に(非積層型CMOSなら)
メカシャッターでの撮影結果にのみ反映されますので、
EVFへの読み出し画像(基本は電子シャッター
時と同じスキャン速度)には反映されない
(やろうとしてもできない)はずです。
書込番号:25529246
![]()
1点
>とびしゃこさん
そうなんですね。勉強になりました、ひとまず安心です。精神状態の安定のため、夜間の室内ではファインダーをのぞかなおことにします。ありがとうございまし¥た。
書込番号:25529269
0点
>とびしゃこさん
多分ですが蛍光灯の部屋で起き、LED電球下では起きないということみたいです。自室では起き、居間では起きません。蛍光灯は点滅の連続なのでその関係かなと。
書込番号:25530290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蛍光灯の部屋で起き、LED電球下では起きない
↑
・その蛍光灯は、基本的な蛍光灯=非インバータ式蛍光灯
・そのLED電球は、ちょっと高めの高周波インバータ「相当」の電源を内蔵した LED電球、
というだけのことかと(^^;
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/456572.html
↑
大手メーカー製LED電球で OK、というわけでも無いところが興味深い?
高周波インバータ「相当」の電源の
「相当」部分がポイントで、電球型蛍光灯時代の延長では、高周波インバータ電源、
ただし、LEDでフリッカーが目立たなければ良いので、
手段を細かく記載しても仕方がないので、
高周波インバータ「相当」の電源、としています(^^;
書込番号:25530330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kuranonakaさん
良かったですね。
TZM-01は未対応だそうです。。。気を付けて。
書込番号:25528661
1点
>bigbear1さん
今回のZfの修正にAF関連が無かったので大丈夫だろうと更新してみました。
書込番号:25528707
2点
>bigbear1さん
確認してみるとZ5だと今年9月にリリースされたVer.1.41でもエラー表示は出ずにTZM-01動作しました。
書込番号:25529488
1点
>kuranonakaさん
Zfcだけ非対応ですね。Z50は対応するのかなぁ?
焦点工房さん、しっかり対応してください。
書込番号:25529604
0点
発売日の次の日に購入できたものの初期不良で
少しナーバスになっていた時もありましたが、
販売店さんの対応やアップデートで無事解消!
今は購入して良かったと本当に思います。
まず一番のお気に位入りはなんと言ってもデザイン!
ニコンで好きなデザインはD700以降なかなかなかったので
久々に欲しい!と思えるデザインに出会いました。
やはりメンテナンスしていても楽しいです。
私は風景と山岳写真がメインで最近は絞り優先で撮影する事が
多かったですが、Zfを使い出してからは三脚を据えてマニュアルで
撮る事が多くなり、ダイヤルをカリカリ回しながら撮影するのは
とても撮影が楽しいです。
かと言って今まで通りの絞り優先で便利な撮影もボタンの割り振りで
(録画ボタンをISOに割り当てたり、メインコマンドダイアルで露出補正に割り当てたり)とかなり使いやすく設定ができます。
ほぼZ6/7と同じような感じで使う事ができます。
強いて言えばファンクションボタンがもう一つあればと思いました。
よくクリップのことを悪く言う人がいますが、
デザインを見れば、ほぼないに等し良いのだからわかっていることに
それにとやかく言うのはと...私は思いますが。
例えばライカのM型にグリップが持ちにくいと
文句をつける人はあまりいないと思うのですが。どうですかね?
そんなことより見た目の雰囲気と違い、中身がバリバリの最新カメラで
手ぶれ補正やAFがかなり良いです。
特に夜の撮影はノイズが出にくく
透明感のある夜景が撮影できます。(表現が下手ですみません)
最新の画像処理エンジンのおかげでしょうか、
なんとなくですがZ6Uより細かく立体感ある絵のように思えます。
その他にも耐久性ですが、
購入して1週間で山の斜面でカメラを落としてしまい20から30m(落ち葉や砂利、土とさまざまな地形)転ってしまい冷や汗をかきながら草むらをかき分け発見したのですが、ダメージは四隅の角に擦り傷程度と土まみれで済み、中身はどこも異常なしには驚きでした。
ちなみにサービスセンターで有料で点検してもらいましたがどこも異常なかったです。
この時ばかりはニコンで良かったと思いました。
最後にZfの感想をまとめると
久々に撮影が楽しくて結果
良い写真が生まれる。
思ったより使いやすく性能はZ6iiより別物です。
デザインは私の好きなftnに少し似ているところもストライクですね。
何より
Zfのデザインが最高にかっこいいので持っているだけで幸せになれます。
デジタルカメラはD700、D7000、D750、D780、Z6ii、Zfと買いましたが
D700=Zfで久々に最高のカメラに出会いました。
少しZ8が欲しいと思いましたがZfが出るまで我慢して良かったと思います。
34点
>ちけち 郎。さん
ありがとうございます
書込番号:25527491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この重さで30m転がって擦り傷だけなら、堅牢ですよね…
人間に怪我が無くてよかったです。
人間の怪我は、下手すると数ヶ月治りませんから
書込番号:25527693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>芝犬カメラさん
こんばんは。転がった折の書き込み、拝読しておりましてレスも書きましたが無事でよかったですね。恐るべき堅牢性ですね。
書込番号:25528949
3点
>カメラlife復帰さん
コメントありがとうございます。
あれからもう一度手から滑って
アスファルトに落としてしまい、
機能は異常無かったですがペンタ部と
ファインダーのキャップの間に亀裂が
入りました。( ; ; )
書込番号:25532057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>芝犬カメラさん
あららら〜!カメラ、持っているとついってありますよね・・・。私もZ7Uを玄関の上がりかまちに落下させたことがあります。フローリングが傷つきたいそう怒られました。
修理にだされるのですか?
書込番号:25532315
0点
一応問題無いと思いますが、
サービスセンターに持って行き、
今後の対応を決めて行きたいと
思います。( ; ; )
今月で2回目で恥ずかしいです
書込番号:25532689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9/22の予約以来、やっとこさ、明日、手に入ります。
いろいろ迷いましたが、ZfcとZDX18-140を下取りに。3台は使いまわせないという判断です。Zfcは18-140と組み合わせると風景、テーブル撮影と旅完結カメラで、散歩の友でもありました。ショット数も多くないので、これ買われる方はけっこう買い得かと・・・・。
13点
>カメラlife復帰さん
ニコマートFT-2感があります。
書込番号:25526506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
フィルム時代はNIKON派じゃなかったという・・・。
書込番号:25526520
2点
>カメラlife復帰さん
おめでとうございます!!!
私はブルーに張り替えて飾ってあります(笑)
Zf来てしまうとZfc確かにおもちゃみたいに感じてしまいます。お売りになって正解かと思います。
楽しんでください!
書込番号:25526527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラlife復帰さん
ようやくZfがお手元に届くとの事、おめでとうございます。ワクワクが止まりませんね!
もしかするとセカンドロットが皆様のお手元に届くのかなぁ。。
私はなぜか24-200を買い足してみました。
書込番号:25526554
4点
>カメラlife復帰さん
予定が想定外に狂わされてしまわれた点がお気の毒でしたが、明日入手されるそうで何よりです。
おめでとうございます。
そちらのお天気はどうでしょうか?
Zfを連れ出せる良い天気だといいですね。
待たされた分、期待に応えてくれるZfだと思います。
Zf、楽しんで下さい。
書込番号:25526595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラlife復帰さん
おめでとうございます。
書込番号:25526699
1点
>オカシュウさん
ありがとうございます。ブルーにされたんですね。私はワインカラーが好きで車やトレーナーなどけっこうワインカラーを買うのですが、張替えでさらに時間がかかると思い断念しました。
書込番号:25526859
2点
>ソースケ之助さん
ありがとうございます。24−200はVRが魅力ですよね。NIKKOR Z 24-120mm f/4 S買った時、旅の風景撮影にはとても重宝しました。
書込番号:25526863
3点
>SONGofRainbowさん
ありがとうございます。長い長い2ヵ月でした。例のファインダー調整のためとNIKONから販売店に連絡があったそうです。
販売店の店長さんが何度も進捗状況をメールしてくれ、こちらが恐縮しました。実は昨日まで本州の旅を愉しんできました。ことに京都の紅葉が素晴らしく、Zfで撮ってみたかったと思いました。Z8はやはり車の旅以外、重さが厳しかったです。意地でもフルサイズを持っていく、Zfcを置いていきました。
当地は長い長い冬です。これからは雪景色の色彩ない季節ですが、せいぜい楽しみたいと思います。
書込番号:25526871
2点
>ソースケ之助さん
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S買った時、手放しましたが
の誤りです。
書込番号:25526908
1点
本日、無事、ゲット出来ました。
温かきレスをくださった皆さん、ありがとうございました。
注文中の皆さんに早く届きますよう、願っています。
書込番号:25527165
5点
>カメラlife復帰さん
うわーいいですねぇ!実は私も昨日Amazonからお届け予定日更新しましたメールが来てたのでドキッとして見に行ったら、、全く変わっておりませんでした!!ということで未だ未定でございます。
ふざけんなクソがっでございます。
書込番号:25527203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かぼすぱんさん
ありがとうございます。ちまみに予約はいつだったんですか?私は開始日の午後で、午前だったら発売日にゲットだったらしいです。数時間の出遅れが2ヶ月の待ちになったわけです。
早く来るといいですね。
書込番号:25527254
1点
>カメラlife復帰さん
Zf入手おめでとうございます。
今年の京都の紅葉はまだまだいけるようです。
ギリギリ間に合うのでは?
先週行って来ましたが、まだまだ青葉が残っており
期待できます。
書込番号:25527267
4点
>カメラlife復帰さん
ご参考
京都新聞の紅葉情報です。
https://www.kyoto-np.co.jp/feature/season/momiji
更新頻度が高いので実際に近いと思います。
書込番号:25527279
5点
>カメラlife復帰さん
予約初日当日の13時ごろだと思います
まぁAmazonっていうのもダメだったんでしょうねw
書込番号:25527366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラlife復帰さん
私もZ24-120愛用してます。Z24-70 2.8は出場機会がほぼなくなりましたが手放すには惜しい...
Z24-200は初めての高倍率ズームです。最近Adobe Lightroom Classicにボケ機能が追加されたので、どのくらい高性能ズームに肉薄できるのか試したくなりました。
書込番号:25527760
2点
>mykaoruさん
URLまで貼ってくださり、ありがとうございます。
行ってきましたよ、当方、遠隔地のため、おいそれとは行けないので盛りにどんぴしゃ遭遇してほしいという願いで旅程を組みました。京都は丸1日しか回れませんでしたが、どこも「見頃」の看板、テンションが上がりました。
書込番号:25528046
1点
>かぼすぱんさん
私は当日16時位のキタムラネットショップ店頭受け取り指定でした。
私もAmazonやYahoo!でカメラを買ったことがあります。どれも発売後、落ち着いたころの購入でしたので問題なかったです。今回はこういう時は、実店舗が良き、と思いました(それでも2ヶ月待ちですもんね)。
早く届きますよう。予約当日なら数か月先にはならないと思いますよ。
書込番号:25528052
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























