α6400 ILCE-6400K パワーズームレンズキット
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発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全556スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 46 | 2022年10月27日 13:27 | |
| 17 | 14 | 2022年10月7日 13:33 | |
| 4 | 3 | 2022年9月17日 20:37 | |
| 5 | 3 | 2022年9月16日 12:35 | |
| 76 | 75 | 2022年10月18日 10:19 | |
| 11 | 16 | 2022年9月6日 19:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
海での撮影
夜景の撮影
【重視するポイント】
安定性
【予算】
10,000〜30,000くらい
【比較している製品型番やサービス】
マンフロット、ベルボン、スリック…
【質問内容、その他コメント】
何度か質問させていただいてます。
その度に皆さんから優しくアドバイスして頂きありがとうございます。
今回は三脚についてです。
α6400をお使いの皆さんは三脚を使ってますでしょうか?
海や夜景などで使用したくなってきて、三脚を購入しようと思ってますがちんぷんかんぷん過ぎて…困ってます。
持ってるレンズは
TAMRON B070
sel70350g
このあとsel11f18を購入予定です
今のところ
体高 身長-20くらい
耐荷重 4〜5キロくらい
雲台に拘りは無い
アルミでもカーボンでも
色々調べてますが結局使ってはいないのでよく分かりません…
そこで皆さんが使用してる三脚を教えて頂いて参考にさせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24956569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんお返事ありがとうございます!
ちょっと見にこれなかった間にたくさんのお返事が(/_;)
全て読ませていただきました。
ちなみに家電量販店などで実機も触って触ってみたりしてますが、
やっぱり使用しているわけではないので使いやすさなどは分かりませんね。
まぁそもそも使った事ないのに使いやすさも何もない話ですが…
パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
細すぎるのだけ選ばないように注意しますね。
でも30年使い続けている方もいるくらい大切に使うと長く使えるんですね!
それくらい愛着ある三脚にしていきたいですね。
三脚座はあまり考えていなかったので調べてみて中国製でも問題ないかチェックします。
その中でも皆さんの重視しているポイントやここも見た方がいいなど
細かく教えていただきありがとうございます。
個別に返信できなくて申し訳ありません<m(__)m>
書込番号:24958482
2点
>potemochiさん
>トラベル三脚みたいなのは元から足が細い上にセンターポール上げたらフラフラですから
トラベル三脚(脚反転タイプ)でも小型のはフラフラでしょうが、パイプ径28mmや32mmの製品もありますし、自分は28mm5段のSIRUI T-2205X使っていますが、32mm3段の SLIK Professional2 と比べたらそれは比較になりませんが、サイズや価格を考えれば悪くないと思っています。
もちろん、スレ主さんの1-3万円だとそのような大きめのトラベル三脚は選択肢に入りませんが、そもそもその価格帯だと普通の三脚でも28mmは雲台付きだと数機種しか選択肢がないんですよね。
最初の三脚なら持ち出そうと思えるサイズ感も個人的には重要かと思っています。
そうは言いつつ先の投稿で、予算内で恐らく最強と思われる SLIK グランドマスタースポーツ3も念のため提案させていただいていますが。
書込番号:24958525
0点
>potemochiさん
二回目投稿です。
>海での撮影
お家に帰ったら、真水を含んだ布で全体を拭っておくことをお勧めします。
それなりに塩分を含んだ潮が付着しており、雲台や金属部分を放置しておくと、サビや汚れの原因になります。
三脚だけでなく、ボディとレンズもしっかり潮を除去しておくことをお勧めします。
>夜景の撮影
SEL70350Gは、最大径x長さ=77x142 mmとあります。
タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) 長さ*: 119.3mm (ソニー用) です。
奥行きが12〜14センチあるので初心者さんが夜景撮影に使うのは、例え三脚を使用しても、それなりにブレてしまい難しいでしょう。
B070を絞り解放f2.8にして、ISOは3200まで上げて、シャッター速度1/30程度を確保できれば撮れるとは思います。
イルミネーションの夜景ならもっと簡単です。但し三脚を使ってもカメラは両手でホールドが基本だと思ってます。
sel11f18は 最大径x長さ:66x57.5mm なので夜景には問題なさそうですが、かなり広角レンズですので、
山頂から町の夜景を撮るには便利なのですが、相当間延びした夜景になることは覚えておかれた方が良いです。
バス・電車で三脚と機材一式を持っての近距離撮影では、三脚重量は2kg迄なら何とか我慢できるとは思いますが、
一泊以上の遠距離旅行での、この三脚重量は苦痛でしかありません。
なので、自分がどういった撮影スタイルで三脚を使うのか、をよく考えておきつつ、店頭でせめて重量や伸縮した場合の長さ、『柔らかさ』=カメラとレンズを搭載した時の、脚のぐらつき具合だけでも確認して購入した方が良いです。
それが難しいのであれば、先に述べたように安い奴を1本購入して、数か月は満足点と不満点をチェックして理想な三脚を求めるとか。
書込番号:24958632
0点
ちなみに三脚は基本重いほど安定するので
カーボン製より金属製の方が重い分ぶれにくいです
カーボン製は剛性的には金属製と変わらずに軽いというものなので
ストーンバッグとかと組み合わせて重くすることで
金属製なみの性能を発揮します
登山とか運ぶ重さを極力省きたいときに最高ということ
自分の体重を三脚にかけちゃうのも簡易的には有り(笑)
書込番号:24958848
1点
. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ベルボン、スリック、ジッツぉ持ってます♪
書込番号:24958862
0点
>パイプ系は28〜30くらいを目安
分かっている感じ…それでよいと思います、
それとセンターポールとエレベーター機構は細かく高さを変える時に短時間で済みますが、先にカメラ位置を決め、それに合わせて足を延ばすという基本に倣えば、個人的には無くてもよいかなと思っていて、実際最近使わなくなっています。
参考にエレベータ機構無しのレオフォト(284c)と有りのベルボン(545)を並べてみました、
無しのレオフォトは全伸長で劣りますが、僅かですが軽量で嵩張りません。
パイプ系は284cが28/25/22/19mm、323cが32/28/25mm、EL545が25/22/19/16mmとなっています。
書込番号:24958949
0点
三脚ね…
私はアマゾンタイムセールとクーポンで安くなってたノーブランド系中華三脚・雲台
無駄に十数本(笑)持ってるけど、ハッキリいってベルボンなんかと変わらない。
まあ一番重い機材がペンタK-50+シグマ17-50 F2.8なので場違いですが。
カーボンも脚太いやつは結局重いし、アルミよりふわふわしてる感じで
ひっかけたとき脚浮いてこけそうで不安。
書込番号:24959569
1点
こんばんは、potemochiさん
>耐荷重 4〜5キロくらい
耐荷重はあてになりません。
こちらの動画は三脚メーカーの作ったものですが、
「三脚の耐荷重、これはメーカーが勝手に書いて、いくらでも決められる数字ということで、三脚選びとしては実際はあんまりあてにしてほしくない、というのが私の見解です」
とメーカーの方が話すくらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=lKLXJiEYXRo
>雲台に拘りは無い
雲台はとても重要です。
三脚は雲台付けずにカメラを直接載せるのが一番強いのです。
つまり雲台付けると強度が落ちるわけで、適当な雲台選んで三脚の性能を大きく落としたらもったいない。
三脚にセットで付いてくる雲台はおまけですから、脚だけ買って雲台は別に選ぶのが理想です。
選び方は簡単で、スリーウエイとか自由雲台とかの同じタイプの中で、大きく重いものほど強い。
例を挙げると、この2つはどちらもスリーウエイ雲台ですが、重さは2倍以上違います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001472153_K0001144034&pd_ctg=1071
>パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
パイプ径だけでなく、重さにも注目してください。
同素材、同サイズであれば、重いほど強いです。
例えばこの2つは同じくらいのサイズでカーボンが2000g、アルミが2500gで、これくらいがカーボンとアルミの通常の重量差です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000629837_K0000629839&pd_ctg=1070
対してこちらはアルミのシェルパが2430g、カーボンのジオカルマーニョが2150gと、重量差が280gしかなくアルミながら軽い。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001314895_K0001143784&pd_ctg=1070
あるいはこちらはどちらもカーボン製で、32o径のレオフォトが1420g、28o径のスリックは雲台外すと1640gになります。
パイプが太い方が軽いのです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001117735_K0001155636&pd_ctg=1070
こういうアルミなのに軽いとか、サイズが大きいのに軽いという製品は、強度を落とすことでその軽さを実現していますから気をつけてください。
パイプが太くても、軽くすると20〜24o程度のパイプ並の強度になってしまいます。
安くて軽いことは魅力ですけど、「 【重視するポイント】安定性 」と書かれているわけですから、ここに引っかからないようにしましょう。
そうすると予算が上がってしまうわけですが、ここで伝家の宝刀「中古」の出番です。
私は新品だと5万〜10万する三脚を、中古で1万円以下で見つけて使ってます。
三脚は電気部品ないから壊れにくいし、古いとか傷・汚れを気にしなければ中古でも十分使えますよ。
もし壊れても安いんで、そしたらまた中古を探すつもりだけど、三脚の中古が壊れたことは今のところありません。
ネットで買えますし、数が多いのはカメラのキタムラ、フジヤカメラ、カメラのナニワあたりですね。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&limit=40&page=1&sort=keyword
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&stock=1&search=x
https://cameranonaniwa.jp/shop/goods/search.aspx?pb_tree=J5&search=x&pb_search=x
>ちなみに家電量販店などで実機も触って触ってみたりしてますが、
家電屋さんは三脚のことわからないので、カメラ屋さんに行きましょう。
一番お勧めはヨドバシの新宿西口本店三脚売り場ですが、上記のフジヤやナニワでもいいです。
その際は自分のカメラ機材を持ち込んで、実際に三脚へ載せて試してみてください。
もし近くにヨドバシがあれば、三脚使い方講座DVDを取り寄せられるか聞いてみましょう。
通販は終わってしまって、現在はアウトレット京急川崎店の在庫限りです。
これを手に入れて、全部見てからお店に見に行くと、選ぶ製品が違ってきますよ。
講師はヨドバシ本店の店員さんで、お店の実演はいつも人気です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
このように重いほど安定するわけですが、重くて持ち運べなくては意味がなく、どこでバランスをとるかが難しいのです。
「持てる限り重いものを選んでください」と、紹介したDVDでも言っているのですが、これは個人差があるから自分で試して決めるしかありません。
ご参考まで
書込番号:24959581
0点
>potemochiさん
これはあくまでワタシの基準であって、真似する必要はないと思いますが、安定性のある三脚を選ぶ時は、
「対象機材を載せてみて、チョット風の強い日に10分間、安心して機材から離れることができるかな?」
と言う基準で選んでます。これはスタジオで先輩から教わりました。
最初の三脚がベルボンマーク7SVでしたが、その後旅行用とか手持ちの補助目的で何本か買ってますが
安定性重視の時は上の判断基準で選んでます。
参考まで。
書込番号:24959945
0点
こんばんは。
いわゆる「耐荷重」などのこと
一般社団法人 日本写真映像用品工業会・三脚部会
https://www.jpiaa.jp/tpd/kikaku/kikaku.html
ここのリンクから「カメラ用 三脚・一脚・雲台の最大搭載荷重」の規格書(PDF)を入手できます。
「ユーザーの撮影時の事故、トラブルの改善に寄与する」とあります。
あくまで「使用者の事故防止」で、カメラブレ抑制の目安ではありません。
が、「耐荷重の値の大きいモノが頑丈→ブレが少ない」は言えそうに思います。
感覚的目安としては、単に重みを加えるだけでなくねじってみるのもありかと。
<余談>
自分が使っているもの、いつのまにか増えたのですが、
ブレ防止を意識する時は
超古いアルミ28mm3段のスリックマスター/付属フリーターン雲台(中古5000円3.5kg)、
カーボン28mm4段にスリックのガングリップ式雲台を付けたもの(2.3kg)、
あたりです。(重量は雲台付三脚を10kgばね秤で測ったモノ)
と言ってもフォーサーズの軽量一眼レフと換算1365mmの超望遠65倍ズームコンデジですが。
結局は仕様の違ういくつかの三脚を使い分けることになるかと思います。
限られた予算で最大頑丈な三脚を選ぶなら、店頭で確かめられる中古もありかと。
書込番号:24959964
0点
potemochiさん 返信ありがとうございます
>パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
三脚パイプ径太い方が良いとは思いますが このクラスとなると2s超えることもあり 大きく重くなりますので持ち出すのが億劫になり 使わなくなる事も多いので 実際に大きさ重さお店で体験したほうが良いと思います。
実際 自分の場合 ハスキーやベルボンなどの大型三脚も持っていますが 持ち出すのは 75‐350o位でしたら 中型の物が多いです。
書込番号:24960076
0点
こんにちは
三脚は、買っても使わない人が多くいます。向き不向きがあるのかも。
ですから、まずは旅行等に持ち出せる小型の「トラベル三脚」を買ってみましょう。
軽く携帯できるものを選びましょう。
それを使ってみて、必要であれば頑丈な三脚を探せば良いと思います。
追記すれば、三脚は中古でも問題ない事が多いので、しっかりしたカメラ屋さんで扱っている中古から探されると、リースナブルです。
ただし雲台の中古はダメで、保証のついた新品を買いましょう。
書込番号:24960472
1点
>potemochiさん
色々な商品等の案内は諸先輩方にお任せして、工学的見地から暇つぶし的なお話を
昔暇に任せて、三脚の構造解析をしたことがあります。
物理学の初歩から、物体は外部エネルギーが加わらなければ動かない(ぶれない)のですが
カメラが載った三脚に加わる力は、(1)シャッターを押す力、(2)シャッターが動く衝撃
(3)風による力、(4)三脚が載っている場所からの振動 この4つです。
これらの力によって三脚がどう動くかなんですが、全ての場合でその三脚の固有振動数の1次モードで
動きます。それは三脚を真上から見て、捻る回転する様な動きをします。
シャッターを押す上下の力でも上下方向の動きは小さく捻るように振動します。
当然材質は、カーボン>アルミ ですし、パイプ外径の大きい方が強くなりますが
先の話から捻れなので、支柱の開閉をする部分のジョイントの剛性が高いものが強くなります。
ジッツオが強いのもここがしっかりしているからだっと思います。
伸縮する部分のロック機構も有効な要素で、レバーロックよりナット式の方が強そうに思えます。
カメラとの結合部や、雲台の連結部がしっかりロック出来ることは言うまでも無いことですね。
超望遠レンズを付けた場合は、振動が早く治る方が良いので、減衰性能の高いカーボンが有利です。
ただし、カーボンも材質や繊維の巻き方でピンキリなので注意が必要ですが、アルミ素材の場合は
素材差(最高級航空用アルミ使用とか)は材料工学的には差が出ません。
何か選ぶ時の参考になれば幸いです。
閑話休題
書込番号:24962355
3点
>物体は外部エネルギーが加わらなければ動かない・・・カメラが載った三脚に加わる力は・・・
シャッターが動く衝撃はカメラ内部の電池由来のエネルギーによりカメラ内部のモーメントを持った部品が動き、カメラが振動するのだとおもいますけれど。
>それは三脚を真上から見て、捻る回転する様な動きをします。
そっそうなんですか、知らなかった、私は脚が弦の様に振動するのかと思っていました。凄い振動解析ですね、昔ならスパコン必要。
書込番号:24962562
0点
>potemochiさん
こんにちは。
α6400ではなく後から発売されたAPS-C機のZV-E10ユーザーですが,
SEL70350Gのユーザーでもあるのでコメントさせていただきます。
使用している三脚はベルボン Carmagne N543 MTです。
25.5mmとパイプ径は細く,三脚だけの重量ですと800g台,
付属の自由雲台を含めても1.2kgのため,
非常に軽くて持ち運びに便利です。
ボディとレンズを合わせても1kg程度と非常に軽量で,
フルサイズの一眼レフカメラと望遠ズームレンズの組み合わせのような重量ではないため,
このくらいのパイプ径でも十分だと思います。
価格は49800円と予算オーバーですが,私はAmazonタイムセールのときに34000円以下で購入しましたので,
タイミング次第では予算の範囲内と言えると思いますね。
近くにヨドバシカメラがあれば実物を見て触ってみるだけでもいかがでしょうか?
書込番号:24962581
0点
返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
皆様のアドバイスは全て読ませて頂いております。
中古の選択肢も視野に入れて色々調べてる毎日です。
私の住んでる地域にはヨドバシがなく…(田舎ですいません泣
1番多く取り揃えてあったのはケーズデンキでした!
見本があるのは全部触ってみましたが皆さんがよく2kgを基準にする理由が何となくわかりました。
2キロ超えると重さが少し感じますね。
とりあえず買って使い倒す勢いでやってみて自分にあう三脚を見つける方向で動こうと思います。
今買おうと思ってるのは
スリック ライトカーボン e73
です。
(ケーズデンキで触ってみて1番気に入りました
もうちょい探してみますが、もし買ってみて何か感じるところがあれば次に生かせるかと思ってます。
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:24972452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
potemochiさん 返信ありがとうございます
>今買おうと思ってるのはスリック ライトカーボン e73です
メーカー動画が有りましたので貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=PEGHxLFWIn4
強度的には 使えると思いますが 一つだけ この三脚に付いている雲台のクイックシュー回転防止機能が付いていないため sel70350gのような長いレンズ付けて 縦位置にしたとき クイックシューが緩みお辞儀してしまう事が有るので この部分が気になります。
書込番号:24972695
0点
どうせ三脚は何本も買うことになるのだから、最初は気に入ったものを買いなさいな。
そうそう、水平と垂直が別々に回せるものが便利です。ボール式だと水平と垂直が分離できないので水平回転が困難です。
写真は水平回転が多い。特にビデオ撮影では水平回転が中心になります。
この場合には雲台はオイルダンパーの雲台が良いです。スムーズに回転できます。
取り付け板はアルカスイスの板を別に買って、カメラに取りつけたままにする。
これを三脚に差し込みます。
ビデオ三脚と写真三脚では差し込み方向が90度違いますね。どちらでも使えます。
雲台によっては、カメラを縦位置に曲げることが可能な雲台もあります。
縦撮影する人は、このような雲台が便利です。私も1個持っています。
書込番号:24982283
0点
>ボール式だと水平と垂直が分離できないので水平回転が困難です。
自由雲台でも、ある程度の価格の物ならパンノブが付くので水平パンは出来ます。
こちらの動画で1:59から実演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=x3rqCHvLsMQ
ダブルパノラマという雲台の上下2か所が回る製品もあり、これだと脚で水平を取らなくても水平パンが出来てしまいます。
ダブルパノラマはこちらの動画の10:42から実演
https://www.youtube.com/watch?v=kc1YZwHG1nw
水平パンだけでなく、自由雲台は微調整できないとか、ノブを緩めると急にカメラがカックンと倒れて危険とか、それらは昔の話、もしくは安い製品の場合です。
今の自由雲台はフリクションコントロール、パンノブ、ダブルパノラマなどが装備されるようになり、使い勝手はよくなっています。
フリクションコントロールはこちらの動画で実演
https://www.youtube.com/watch?v=hNf3DaYt5aw&t=252s
状況に応じて雲台を付け替えるのが理想ですが、自由雲台だけでもたいていのことはこなせますよ。
書込番号:24982723
0点
まあ使い方しだいだからなあ
イベント撮影だとボール雲台をロックしない状態で
縦位置横位置変えながら色々な方向にカメラむけながらバシバシ撮るとかやる
この場合最も単純な構造のボール雲台が一番使いやすかったりする(笑)
書込番号:24982797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
>シグマ好きのシグマリオンさん
α6500とα7R2の動画撮影可能時間は29分です。
α6400は背面液晶を上げて放熱すればバッテリーの限りUSB給電を併用すれば1時間以上撮影出来ますが
クロップされるので静止画よりワイドなレンズが必要です。
書込番号:24950023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
3機種ですと6400ですね。
6500の手ブレ補正はあまり強力じゃないので移動時はジンバルが必要です。
6400のリアルタイムトラッキングは被写体の前を何かが横切っても追従し続けます。
7R2はフルサイズ全域で撮ると画素加算されるので画質が悪くなります。
基本APS−Cクロップで使うので他の2機種と変わりませんしAFが良くありません。
上記3機種よりはZV-E10のほうがアクティブ手ブレ補正が使えて内蔵マイクの性能も良いので使いやすいです。
ただしEVFがありません。
書込番号:24950054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
全く的ハズレな回答ですが、と前置きしておきます。僕も最近α6500を買おうかなと思い、あちこち探して見ましたが、この機種は中途半端に古い割に価格が高い。他の2機種も五十歩百歩でした。程度の良いものは10諭吉ほどしています。僕は動画を撮らないので4K云々は分かりませんが、中古で無くても良いのなら、他の新型機を探される方が良いと思いますよ。今となってはさして尖がったスペックでも無さそうですし。
書込番号:24950133
2点
>シグマ好きのシグマリオンさん
こんにちは。
このなかならAFが良いα6400を
選ぶと思いますが、手持ち動画なら
レンズはOSS機能搭載が必要に
なると思います。
書込番号:24950158
1点
みなさまありがとうございます。7R2がフルサイズなので画質がいい…というわけではないのですね?
書込番号:24950297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
動画は写真ほどの高画質は必要ないです。
静止画と違って動いている物に集中して見ますよね。
写真のように構図や光の当たり方、影の出方、色味のグラデーションを意識して見る前に次のシーンに
なってますから気が付けないです。
とりあえず鮮明に写っていれば良いので、フルサイズまではいらないと思います。
比較しても分からない人が殆どだと思いますよ。
軽い方が良いので、フルサイズよりもマイクロフォーサーズやAPS-Cのカメラで探すのが良いと思います。
1インチでも良いという人もいそうですね。APS-Cだと新しい機種も出てきてますね。
因みにミラーレス機の手振れ補正はビデオカメラの「空間光学手ブレ補正」ほど強力では無いのでジンバル必須です。
機種によっては外部マイクも必須。
音や色味に関してはスペック表では分からないので、使わないと分からない部分です。
YouTubeとかで情報を集めるのが良いと思います。
書込番号:24950381
2点
>シグマ好きのシグマリオンさん
フルサイズの場合、画素数が多く、且つ全ての画素を活用出来るカメラのほうが高画質になります。
ミラーレスですと、そういうことが出来るようになったのはα7Bからです。
4000万画素以上はEOSR5から、
ここ2年くらいでようやくフルサイズセンサー全域を活用出来るカメラが順次登場している状況です。
また使える色数やダイナミックレンジがまともになってきたのも此処2年くらいです。
α6400も、パナソニックのGH5やフジのX-T3、BMPCC4kと比較すると撮れる動画のレベルは低いです。
AFだけ突出しているアンバランスなカメラで、基本的には動画機ではなく写真機です。
動画の出来や自由度は置いといて、とりあえず高度なAFで楽に撮りたいならα6400で良いですが、
どういう動画を撮りたいのか、また予算など思いを書いてもらったほうがオススメを提示し易いです。
書込番号:24950440
1点
どうしてもその3つの中からなら6400でしょうか。
AFと録画時間とUSB給電しながら撮影できるという点で。
4Kにするとかなりトリミングされるのと。
手ぶれ補正がかなり弱いです。
OSSありのレンズで歩かずに立ち止まって撮影するだけでもかなり揺れます。
ファインダーがなくなりますが場合によってはZV-E10やZV-1もありかもしれません。
書込番号:24950546
1点
4k動画におすすめだとα6400だけど、ソニーのAPS-Cカメラは4k30Pだと1.2倍にクロップします
書込番号:24950628
1点
α6400よりzv-e10の方が高性能でしょうか?
書込番号:24950731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シグマ好きのシグマリオンさん
回答多くて大変ですね。
動画に関してだけなら
ZV-E10の方が後発だけに機能は豊富です。
※電子手振れ補正など
書込番号:24950763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α6400とzv-e10の2つまでは絞れました…
書込番号:24950808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6400で仲間内の発表会を録画しています。4K30pです。
α6400は、運用次第で長時間録画できます。私は2時間30分程度を連続録画しています。
背面液晶を開いて、小型静音ファンで空冷します。
手振れ補正が無いので三脚が必要です。まあ、長く撮る時には三脚を使いますから、問題ないです。
画質は良いですよ。
使ったことが無い人が色々言っていますが、私は発表会には充分な画質ですからきにいっています。
動画撮影機としては良いカメラだと思います。
書込番号:24954774
3点
皆様ありがとうございました。α6400を狙います
書込番号:24954834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
6400で撮影した写真、動画を保存したSDをパソコンに接続すると、THMBNLというフォルダに何枚か画像がはいっていましたが、このフォルダは何ですか?
書込番号:24927435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
動画のサムネイルでは?
そのファイル名と録った動画のファイル名が一緒で、拡張子が違うだけですよね?
しかも、これってレコーダーに取り込んだときに使うものだけかも。
書込番号:24927461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>switch1969さん
動画のサムネイルではと思います。
カメラやPlayMemoriesHomeなどでサムネイルを表示するために生成されてるのではないでしょうか。
書込番号:24927544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
switch1969さん こんにちは
RX100M4に対してですが THMBNLの事が書かれていましたので 参考のため 貼っておきます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152698516
書込番号:24927579
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初心者です。よろしくお願いします。
本機にスマホホルダーを取り付け、写真と動画を同時に撮影したいのですが、
マルチインターフェースシューの仕組みがよくわかりません。
普通にカメラのホットシューに取り付ける製品で良いのですか?
何かお勧めの製品はありますか?
0点
>takehiさん
α7Vに装着してる画像があるので使えると思います
カメラスマホホルダーセット
https://amzn.asia/d/hYYfTbn
マルチインターフェースシューは先端に端子がボディとアクセサリーの情報などのやり取りに使われてますね。
ISO標準ホットシューと互換性があるため普通のカメラに取り付ける製品は装着可能です。
α7Rのページですが互換性があると書かれてます。
リンク貼っておきます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/feature_2.html#L2_350
書込番号:24924923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
takehiさん こんにちは
一般的なものも付けるこてゃ出来るのですが 取り付け部の厚みがし越しソニーの方が厚いため
取り付け部が ガタつき安定しない場合も有るので 一般的なもの付けてみて
ガタが有る場合 マルチインターフェースシューシューアダプターを探して 中間に入れるのが良いかもしれません。
書込番号:24925095
3点
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
調べてもよくわからず、悩んでおりました。
ありがとうございました!
書込番号:24925444
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【現在使用している機種】
DSC-WX350
【使いたい環境や用途】
・室内での猫の撮影
・屋外の風景の撮影
・スポーツ撮影(野球、サッカー)
【重視するポイント】
・室内の猫をブレずに撮影できる
・外野席から打者を撮影できる
・夜景を綺麗に撮影できる
【現在使用機種の不満】
・薄暮の時間以降の写りが変に明るい
・オートフォーカスが上手く合わない(主に野球)
・猫もよくブレる
【予算】
・20万円程度
【質問内容、その他コメント】
現在使用しているカメラはピントが上手く合えば非常に綺麗に撮影できるのですが、以上に挙げたような不満があります。
私の撮影したい距離が猫のような近距離から野球のような遠距離とかなりの差があるので、レンズを交換できるミラーレスを検討し始めました。
質問させていただきたいことは
@予算の範囲内で比べた結果、この機種のダブルレンズキットを買うのが良いのではと考えたのですが私の撮影したいものに向いたものでしょうか。
A私の目的に対して良いレンズがございましたらご教授くださいませ。
素人質問ですので、不足があるかもしれませんが皆様の知識をお借りできればと存じます。
よろしなお願い申し上げます。
書込番号:24919728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんちぇさん
>モードに関しては途中で試した時に下手くそやったこともあり「プレミアムオートの方が綺麗やん」となっていたので、再度チャレンジしようと思いました!
ミラーレスを買おうとしたのは、自分に負荷をかけて練習しようかと思ったというのもあります
気持ちはわかりますが、カメラ等を買う時は冷静になられた方が良いと思います。お持ちのカメラで撮られた写真よりオートの方が明らかに綺麗なら、高価なカメラを使用してもオートより綺麗に撮れるとは限りません。また、スレ主さんは写真を何で鑑賞されてますか?スマホ、PC 、小さなサイズの印刷ならフルサイズを買っても画質の差がでないことも考慮して下さい。
当初の予算20万円から賞与の上にローンを加えて50万円に増やし、それを見て本体だけ予算をオーバーするカメラを用いた作例をあげる人もいます(使用機を明記されて入れ方は良いのですが)ので、気をつけましょう。
書込番号:24926136
3点
>Kazkun33さん
そう、カメラはローン組んで買う様なモノじゃないと思います。家や交通不便な地域の乗用車とは違いますから。
スグに陳腐化もします。今を楽しめれば良いとか是非記録を残したいと言うなら、でも身の丈にあった選択は必要というより、私達労働者はそうせざるを得ません。
私達アマチュアの写真趣味は「手段の目的化」の最たる物である事。
価格コムの掲示板はある意味「持ってる自慢と買えない僻み」を燃料にしている側面も有る事。
私個人は「私を反面教師」としてお笑い頂ければ幸甚です。
以下のレビューもご参照下さい、本音です。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
https://review.kakaku.com/review/K0000578465/#1080373
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
ともあれスレ主様のご要望に応じて事実に基づいた情報の提供をと思います。
書込番号:24926206
1点
>Kazkun33さん
>6084さん
お二方ありがとうございます。
安い買い物ではないので、テンション上げたままで買うと痛い目にあいますね。。落ち着きます。
(連れ合いが買うのに乗り気なうちに決めたいというのもありますが。笑)
技術に関しては初めてデジカメを触った月に色々やって上手くいかなかったというところなので、ホンマに買うなら今のコンデジでちゃんとそれぞれ機能の役割を掴んでからにいたします!
鑑賞する媒体はスマホ・タブレットがメインでたまにテレビに映す?あとは夫婦+猫で撮って写真立てに飾るくらいですので、少し上で上げてくださったタムロンの28-75 F2.8Gがおおよそ予算通りなのかな〜というのが今のところ1番良さそうかなと思っています。
金額に関しては軽率に予算上げても…なんて言いましたが、色々な考えが1日に何度も巡っているので実際に購入する時には最初の予算に近いところで考えるかと思います。
(家計で落ちるなら一括、小遣いでのみ賄うなら無金利ローンを少し使っていこうかというイメージです)
書込番号:24926274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算50万に上げて“万全”と思えるものを一度に揃えようとするのも、
今のDSC-WX350でやるべき事が在ると妙なストイシズムに縛られるのも、
どっちも あまり意味の無い
極論だと思うんだよねぇ。
皆が感心するような写真を撮れるような状態、
まぁ言ってみれば“達人”までの階段が 仮に100段在るとしてですよ、
一眼カメラ初めて買って、その日に
90段や95段に達したり見通せたりする人は居ないよ。
でもスレ主さんだって誰だって
α6400とかを普通のレンズ付きで買って
(初学者として余りいきがらない範囲のレンズ選択という意味)
半年か一年撮れば、20段くらいまでは見えてくるんじゃないかなぁ。
あとは、毎年15万くらいは投資するとか
賞与ごとに10万遣うとか自分の中でざっくり決めておけば
Gレンズの導入とか、フルサイズ機への移行とか
それ程不自由無くできるでしょ。
そうやって、あっという間に50段くらいまでは
見通しついて来ますよ。
そしてまた同時に、そこから先の残り50段が遠い道のりと改めて知る。
そんな感じが良いのでは?
もちろん
他社のミラーレス、同じソニーの1インチコンデジでも良いんだけど
DSC-WX350以外の道具を極力早く
手に入れることを薦めます。
ずーっと入口の2-3段目をウロウロするような事だけは
避けた方が良いですから。
書込番号:24926414
0点
>どんちぇさん
α6400は終盤期にある機種なのでマップカメラさんで [中古・美品] を購入するのもアリだと思いますよ。
1年保証付きで2万円ほど安くできます。
マップカメラさんは新宿に店舗がありネット販売が主のようです。
他で買うより保証が長くネット動画に出てくるプロのカメラマンの方々も良く利用しているようです。
仮に、1年過ぎて壊れたとしても、その時はフルサイズへの乗り換え時だと割り切って考えればよろしいかと・・・
(そんなに簡単に壊れませんけどね)
[マップカメラ]
https://www.mapcamera.com/search?keyword=%CE%B16400%20%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3&igngkeyword=1
【初心者】 中古カメラはどこで買う?】
https://www.youtube.com/watch?v=8cuyDgyX_eM
書込番号:24926677
0点
>どんちぇさん
以下のセットがコスパ良いですね。手ぶれには、小さな三脚も買って、創意工夫で楽しみましょう。
写真は、カメラに頼りすぎないよう、工夫と努力が大切です。
でもなによりも気に入ったカメラを買うのがおすすめです。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000029440/
PIXI ミニ三脚
https://kakaku.com/item/K0000538684/
ULTRA 453mini
https://kakaku.com/item/K0000752257/
小さくてもいいからまずは三脚を使おう
デジタルカメラ撮影の基本のキ
https://ascii.jp/elem/000/000/333/333065/
創意工夫の例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16929749/ImageID=1757689/
キヤノンだけどカメラ教室です。
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#knowledge
書込番号:24926703
0点
>fax8600さん
>だいぶ荒れてるようですけど・・・・
ただ一人が荒らしていただけですね。
>どんちぇさん
ご予算は決して無理をしない事です。
飼い猫を中心に考えるのも一案ですが、
暗めの室内でノイズを少なく、動作中の被写体ブレまで考慮すると、
なるべく低感度で高速シャッターが必要になりますので、
通常は明るいレンズとなりますが、高価格が必然になってしまいます。
且つ、被写界深度(ピントの合っているように見える範囲)が狭くなります。
まあこれは、どのように表現するかですが。
よって、飼い猫とはいえ、静止している間が必ずあるはずですので、
その静止中を狙って撮るという回避方法もあります。
このような狙いを定めれば、暗めのレンズでもなるべく低感度(ISO100に近い値)で
遅いシャッター速度でも手振れさえ気を付ければ間違いなく綺麗に撮影出来ます。
それと、アップされた飼い猫のサンプルから察するに、
室内がかなり暗い環境ではないかと推測します。
これも、部屋の照明をもう少し明るいもの(照度調整可能なLEDシーリングライト等)に
変更するという方法もあるかと思います。
これは、明るいレンズを購入するよりも遥かに安価です。
どちらにしても、カメラの撮影に関する知識の習得と撮影の練習は必要不可欠ですけど。
書込番号:24927063
2点
>初めてデジカメを触った月に色々やって上手くいかなかったというところなので、
↑
よくあるケースですが、
・事実として、努力はしている。
・しかし、有効な「いろいろ」が少なかった~あるいは皆無だったから、
努力がほぼ無駄になってしまったわけです。
こういう場合、【具体的に、何をどうしたか?】ということを記録していると有効なレスも付き易いのですが、
多くの「いろいろやった」パターンの場合は、殆ど具体例が挙げれません。
雰囲気的には「マンガ的に試行錯誤している状態」で、本人は大マジメでも有効な状態からハズレまくっていたりします。
時間の無駄のように思っても、スマホで実施内容とその結果のメモをとりながら記録を残しておけば、
質問スレで大いに役立つと思います。
尤も、
実施内容とその結果のメモをとりながら記録を残しておけば、
その過程で解決策が見つかりやすくなるので、質問スレで挙げる確率自体が激減するので、
そのような方々からの質問自体が殆ど無いのかもしれませんね(^^;
なお、(撮影対象付近の)明るさと撮影条件の相関の目安は、基本形が数十年以上前から確立しています。
十数年前から高感度使用が実用的になったので、表の形式にすると複雑になりますが、2パターンを例示します。
「いろいろ」な努力が、これらの相関の目安に合致しない~近しく無い場合は、
露出不足だったり露出オーバーだったりします。
ただし、夜景については、相関表より露出不足になる条件で丁度よくなります。
↑
相関表は「標準的な露出の状態」が目安になるため。
書込番号:24927093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんちぇさん
>WIND2さん
>通常は明るいレンズとなりますが、高価格が必然になってしまいます。
ですから、
>アダムス13さんは>トキナーatx-m 23mm F1.4 Eやatx-m 33mm F1.4 Eなら5万程度。もしくはシグマ30mm F1.4 DC DNなら3万。とご紹介です。
私が作例中使っている50mmF1.8STMもキヤノン玉なので、安い(2万円未満)ですがマウントアダプタを必要とします.。
しかし、似たよな物がソニー純正にも有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=24919728/ImageID=3733917/
>よって、飼い猫とはいえ、静止している間が必ずあるはずですので、その静止中を狙って撮るという回避方法もあります。
私の場合は飼い猫ではなくて猫カフェですが、暗い高倍率ズームレンズでそうやって撮っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=24919728/ImageID=3732658/
なので>WIND2さん仰せの「キットレンズでOK」は間違っていないと思います。
つまり、最初は、本体+キットレンズ+安価な明るい単焦点
でソコソコ目的に到達すると思います。
書込番号:24927238
0点
>どんちぇさん
以下、面白くもない書き込みでは御座いますが・・・
あれもこれも頑張って綺麗に撮れるようになりたい、と言う原動力は大事です。
が、欲張り過ぎるとどれもモノにならないという事もままありますので、ボチボチと猫あたりから綺麗に撮れることを目指されれば宜しいのではないでしょうか。
室内のネコを撮るのに、
(1) 暗めの照明だから、頑張って明るいレンズ=お値段光学いや高額、な物を購入しよう
(2) 暗めの照明を、ネコが驚かない程度に別の明るめのライトを調達して、手持ちの機材で撮れるよう工夫しよう
何処までオカネを掛けられるか、によりますが、(2)を研究しても面白いのではないかと。
最近はLED照明も安くて明るめのが沢山出てますので、チョイと柱や壁に引っ掛けて室内光量増加、も以意外に簡単に出来るようです。
さすがに野球のナイトゲームについては、明るめ望遠レンズはお値段もそれなりに飛び抜けてそうですので、年数回程度ならまずはレンタルなりで安価に『練習&経験値を高める』ところから初めても問題なさそうかな?とは思います。
ココの皆様の助言を拝見すると、いずれも尤もなご意見ばかりで参考になります。
が、当方が過去数十年の経験を踏まえて付け足させて頂きますと、
・カメラの持ち方・構え方=ホールディングは十分に練習し続ける価値はある
・どんなシチュエーションでも、画面の構成をあれこれ考え続ける価値もある
・機材1/3、段取り1/3,気配り1/3、これ位が一番上手く行く
後は日頃の行いの良さ(悪さ)でしょうかね。
書込番号:24927273
1点
【参考までに】
カメラで猫を可愛く撮りたい!チャンネル
nekolog (ねころぐ)
です
https://www.youtube.com/watch?v=0X_ZjIAIGjc
書込番号:24927495
1点
>エスプレッソSEVENさん
ご意見ありがとうございます!
手に入れてこそ分かること努力する理由になると思うので、ここで皆さんからいただいたアドバイスをもとに冬までには手に入れたいと思っております!
>fax8600さん
中古ショップ、YouTubeの紹介ありがとうございます!
猫ログめっちゃ参考になりますね!!!
このような情報本当にありがたいです!!
最近SONYの値上げがありましたし、発売から年数も経っているので、中古という選択肢もいいですねー!
>hirappaさん
三脚は必須ですよね!
先日あげた写真もブレブレでしたし、特に風景撮る時等は絶対持っていきたいなって思いました!
>WIND2さん
色々としたいことをできるようにすると高額になりますよね…
金額に関してはちゃんと連れにブレーキをかけてもらいながら買い物していった方が良さそうな気がしてきました。笑
コメントをいただいた後にシーリングを見てみたら最高の7割くらいの明るさでしたので、撮影の際は最高の明るさにして撮影してみます!
>ありがとう、世界さん
メモを取るというのは大事ですね!
購入して最初の被写体は自宅の猫なので、解説を見ながら色々チャレンジして何が上手く行って何がダメだったのかちゃんと研究しますー!
その方が質問もしやすいというのはおっしゃる通りですね!
相関表もありがとうございます^ ^
>6084さん
過去の投稿から関連づけてコメントくださりありがとうございます!
ミラーレスは単焦点で撮るのが楽しいという書き込みも見たことがあるので、それはぜひチャレンジしたいと思います!
どちらかにするかは、ここに書き込んでいただいたことや作例からピンときたものでいくって感じですね!
ウチの猫はグータラなので練習台にはピッタリです!笑 それで練習してから遊んでる画像とかも撮りたいと思いますー!
>くらはっさんさん
おっしゃるとおり(2)の方が私にも合っていて且つ楽しめそうだなと感じました!
猫やあまり動かない花とかから初めて、動きのあるスポーツ撮影にチャレンジしたいと思います!
書込番号:24929503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どんちぇさん
どんなスポーツでも体が自由に動かせると言う喜びの選手による表現だと私は感じています。
モタスポでも障がい者スポーツでも。
書込番号:24929731
0点
今すぐ購入するなら、ボディはAPS-Cならα6400、フルサイズなら最新機種のα7Wになると思いますが、
年末目安ということなら、次期モデルのウワサがでている機種が多々あるので毎年2月に開催される CP+ (カメラと写真映像のワールドプレミアショー)まで待つのもいいと思います。 2月まで待って発表がなければもう出ないです。
https://www.cpplus.jp/
【噂の出ているモデル】
・α6700 (APS-C)
・α7C U (フルサイズ)
・α9 V (フルサイズ)
書込番号:24929878
1点
>6084さん
"動きのあるスポーツ"という表現に引っかかったのかなと推察いたします。
今回の場合、ぐうたらしてる猫(動きのない)との対比で撮影目標である野球を"動きのあるスポーツ"と表現しました。
>fax8600さん
情報ありがとうございます!
購入するとしたら、1月の中旬に1週間ほどの休暇を取る予定なのでそこに合わせたいと思っていました。
その間はレンタルという手もありますね…
迷いどころです。。。
書込番号:24930686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんちぇさん
座り込んでぐうたらしているネコちゃんでも結構首をクルクルしたり、一寸目を離すと何処かに行ってしまったりと結構動体的と、猫カフェに通って思いました。
書込番号:24930965
0点
>どんちぇさん
>1月の中旬に1週間ほどの休暇を取る予定なのでそこに合わせたいと思っていました。
その間はレンタルという手もありますね
いや、機種が決まったらなるべく早く購入するべきです。
そして、その撮影予定の日まで黙々と学習と練習をするのです。
でないと、折角の撮影が、後から見たらアリャリャなんて事になりかねませんよ。
書込番号:24931013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんちぇさん
こんばんは。
どんちぇさんの用途では望遠から広角方向まで幅広いこともあり、ひとまずはレンズキットでも良いように思います。
私もISOの上昇に注意してなるべく低感度で撮ることが肝要だと思います。
ネコのジャンプや掛けっこの動きのある時を狙いたい場合は明るいレンズは確かに有利だと思いますが、じっとしているときにISO値を100近くにキープして、ピントをしっかり合わせることに集中する方が良い画に近道かと思います。
意識せず無駄にISOを上げてしまうと、ざらついて質を落としてしまいます。
被写体ブレは、仕方ないと思いますが、何枚も撮って綺麗な1枚を選別する方法で良いように思います。
また夜景は三脚を適切に使えば、レンズキッドでもそれなりに綺麗に撮ることはできます。
あと、もしRAW現像のできる環境なら、撮影後にイメージに合った画作りができるのでお薦めです。
書込番号:24931041
2点
>どんちぇさん
こんばんわ
夏休みに猫カフェにまた行って、のたっとした猫を似た様なソニーAPS−C機で撮ってきましたので貼らせて下さい。
こういう場合は暗いレンズでもOKと思います。
書込番号:24939857
0点
ソニーデザインいいですよねー α100使ってまして しばらくコンデジしてましたが
ミラーレスがしばらくたった時 1眼レフ欲しいと思い α6000シリーズをしばらく カメラや
通いをしており 触ったり カタログ レンズのそろえ方等 考えておりました。
そんな時 気づいたのは 手振れ防止が入ってない事 α6600には搭載してありますが、
フルサイズ買えるじゃんとなり そこまでそろえても レンズそろえられなくなっちゃいそうで、
何のために1眼レフ買ったのかわかんなくなっちゃいそうで、色々考えて、
他のメーカー、欲しいレンズラインナップ(帰る価格帯が有る事)を含め再検討しました。
αになごりはありますが、LUMIX GX-7mk3にしました。
今で言うG99Dと悩みましたが。
手振れと必要な買える価格のレンズラインナップが揃っているからです。
どんちゃさんの場合 コンデジからの移行の為 余り 予算かけれない
また 飽きて使わなくなったら もったいないから低価格で考え、
ずっと 続けられるようなら α7等にステップアップを考えた方が良いと思います。
僕も フルサイズ欲しいのですが、レンズか重く まだ高いので、
今はそこまで考えておりません。
手持ちでの手振れ防止の実力とプロ野球は撮影しないので 子供の野球の撮影した画像
添付しておきます。
でも 今でもソニーには未練あります。
α6000シリーズ 低価格品にも手振れ防止入らないかなー、
ツワイツ使いたいと思ってます。、
書込番号:24969938
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
こちら購入いたしました。
綺麗な写真が撮れて満足しています。
先日花火を見に行きまして、その際は55-210のセットレンズを持参いたしました。
ちょっと近かったのですが家族を撮影したところ、ボケて(ブレて?)しまいピントがなかなか合いませんでした。
オートで撮影したのですが、そもそも望遠レンズだから近い距離は合いにくいのか、F値、ISOをしっかりマニュアルで合わせるほうがよいのか、教えてください。
それか夜景モードなどで撮影したら綺麗にとれるのでしょうか?
色々と試してみようとおもいますが、知識として教えて頂けたら幸いです。
3点
>ブラッシ親父さん
E 55-210mm F4.5-6.3 OSSの最短撮影距離はカメラのセンサー面から1メートルです
それ以外は問題のある写真のEXIF情報を開示して下さい。
書込番号:24909196
0点
f/4.5
露出1/60
iso 3200
焦点距離 55mm
です。
上記でわかりますか?
書込番号:24909209
0点
使用レンズの最短撮影距離。
ストロボ発光無しでAFできる照度があったのかどうか。手ぶれだと補正以上の揺れだったのかな。
16−50mmレンズで撮ればうまくいったのかもしれないよ。
ストロボ発光させるとAF測距の補助光になるカメラが多い。夜景人物撮影などのモード選択だがスローシャッターになるのでカメラは固定。
うまくいくと背景の夜景と手前の人物とのシンクロ撮影ができます。
書込番号:24909217
0点
>ブラッシ親父さん
横ちんさんが言っているのはカメラと家族の距離の話です。
1m未満だとピントが合いません。
書込番号:24909231
0点
>ブラッシ親父さん
1m以上離れての撮影なら
55mm側でのシャッタースピード1/60は
OSS付きでもしっかり構えて撮影しないと手振れした可能性も有ります。
また家族の写真との事ですがお子さんならじっとしていないと思いますが?
この場合被写体ブレが発生するので
絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係を理解するか
モード選択ならスポーツモードを使ってみて下さい。
α6400にはストロボも付いているのでスローシンクロ撮影も可能です。
※マニュアルに夜景で人物を撮影って項目が有ったはずです。
書込番号:24909329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラッシ親父さん
>ちょっと近かったのですが家族を撮影したところ、ボケて(ブレて?)しまいピントがなかなか合いませんでした。
そのまま待っていたらピントがあって撮影できたのでしょうか?つまり、AFが遅かったのでしょうか?
これですと、カメラ(およびレンズ)の暗所AF性能が原因かもしれません。
それとも、被写体から離れる、あるいはズーム操作する、などしたら、ピントが合うようになって撮影できたのでしょうか?
これですと、近すぎたのが原因かもしれません。
書込番号:24909705
0点
ブラッシ親父さん
当機は使っていませんが、このような人込みもあり周りに
カメラを固定できそう場所がないときは、シーンセレクション(SCN)の中で
「手持ち夜景」を使い撮影を試みます。(3連写合成です)
※確か6400にも装備していたかと思います、最新機種からはこの機能は無くなってます(;^_^A
ただ撮影後、内蔵加工を行うのでテンポよく撮影したいときには向きませんが
一度お試しください。あと、タッチシャッターを使えばシャッターブレ?も
軽減できるかもしれません。
本体内手ブレ補正機構がないNEX-7でも使っており手早く撮影したいときの手段として
重宝してます。
書込番号:24909739
0点
え?
シーンの中に夜景ポートレートなかったっけ?
書込番号:24909746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WIND2さん
確かに「夜景ポートレート」もあります。
このあたりの機能も試してみるのもいいかもしれません。
「人物手ブレ軽減」「手持ち夜景」のように連写で合成したほうが
よりいいのでは??と感じおすすめしてみました。 (;^_^A
書込番号:24909763
1点
「夜景ポートレート」等の合成系は撮られる側も意識して止まってくれないとブレた感じに成りますので相手次第で、
書込番号:24909829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
単なる合成だけでは人物は暗いままですよ。
もしくは人物被写体ブレになるか。
夜景ポートレートはスローシンクロをカメラが勝手にやるモードですから。
書込番号:24909833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラッシ親父さん こんにちは
撮影距離はどの位でしょうか?
暗い場所では 設定して有れば AF補助光がひかりピント合わせの補助してピント合いやすくなるのですが 距離が離れるとAF補助光がとどかずピント合い難くなります。
書込番号:24909845
1点
WIND2さん
そうなんですねぇ!浅はかでした (;^_^A
書込番号:24909850
1点
>ブラッシ親父さん
ピンボケ、手ブレ、被写体ブレ はそれぞれが違うものです。
【ピンボケの原因】
・近すぎた
・暗くてAFがうまく機能しなかった
【手ブレの原因】
・カメラを持つ手が動いた
・シャッター速度が遅い
脇を締めて息を止めた状態でブレないシャッター速度は1/60秒以上が必要
【被写体ブレ】
・被写体(家族が動いた)
・シャッター速度が遅い
被写は息を止めて動かない状態を保つている状態でのシャッター速度は1/60秒以上が必要
撮影者と被写体が息を止めて動かない状態でブレない写真を撮るには1/120秒以上のシャッター速度が必要です。 1/60秒ではブレてしまいます。
【対処法】
レンズの最短撮影距離以上離れたところから、SモードかMモードでSS:1/120秒以上に設定して、息を止めて動かない状態で撮影する。 (SSはそれぞれの動きの速さに応じて早くする)
【参考動画】
【カメラ初心者必見!】シャッタースピードと本当にブレない写真の撮り方。【写真の基本】
https://www.youtube.com/watch?v=9Ke_abZ3K8w
書込番号:24910175
1点
【補足】
カメラとレンズにどんなに優秀な手ブレ補正機能が付いていても、被写体が動いてしまうことで起こる被写体ブレには効果がないということも理解しておく必要があります。
被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを上げるしか対処法がありません。
【写真がすぐに上手くなる動画】シャッタースピードだけを上げれば撮影はOK【カメラ初心者必見!】
https://www.youtube.com/watch?v=K7e1HvLphgM
書込番号:24910327
0点
ソニーのセンサーは暗いところに弱いというだけの話かと・・・
書込番号:24911280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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