α6400 ILCE-6400K パワーズームレンズキット
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α6400 ILCE-6400K パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥127,710
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(前週価格なし
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発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全556スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 28 | 2023年10月24日 19:45 | |
| 17 | 11 | 2023年9月28日 17:05 | |
| 26 | 19 | 2023年9月23日 15:38 | |
| 18 | 10 | 2023年9月18日 20:40 | |
| 65 | 29 | 2023年9月6日 11:10 | |
| 62 | 30 | 2023年9月4日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初めまして。
カメラは全くの素人で設定等も試行錯誤しながらカメラを使用してます。
今、こちらのダブルズームキットを使用して、体育館で娘の部活(バレーボール)を撮影しているのですが、2階席等からの撮影が多いのでもう少し遠くまで撮れる望遠レンズを買いたいと検討しています。
素人ながらに検討しているのが
タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD(Model B061S)
と
SONYのSEL70350
なんですが屋内でのスポーツ撮影にオススメはどちらでしょうか?
勿論、素人の私が検討しているレンズですので、これ以外にオススメのレンズがあれば教えて下さい。
また、屋内のスポーツ撮影でのオススメ設定等あれば教えて頂きたいです。
勿論、屋内の明るさ等違いがあるのでオススメと言われても状況で違うでしょうから難しいと思いますが、大体これをこれ位で設定してあとは微調整みたいな感じで使えたらと思ってます。
本当に素人なので、今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れないので、御教授頂けたら幸いです。
全く何も知らない素人に教えるのは面倒臭いでしょうが、少しでも上達してカメラをもっと好きになりたいので、宜しくお願い致します。
書込番号:25471726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu333VOXYさん
室内でのスポーツとなると難易度が非常に高くなり、
求めるものによっては、どうしてもそれなりの機材が必要となります。
まず
今使っているレンズで、
被写体ブレや高感度によるノイズなど問題はないですか?
満足しているなら候補のレンズでも良いでしょう。
私ならなら70-350を選ぶかと。
もし、被写体ブレや高感度によるノイズに満足していないなら
候補の長い望遠レンズはあきらめ、
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要になります。
その辺はどうですか?
書込番号:25471767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内向けでは無い…という前提ですが
その二択なら
70-350を選ぶと思います
書込番号:25471774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazu333VOXYさん
その程度の焦点距離の違いでよいのなら
デジタルズームを1.5倍程度迄で使ってみては?
>>今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますが
具体的な数値はどの程度で?
私ならSモードで最低シャッタースピードは1/400ぐらいにして少し暗めに露出補正して
ISOはオートで最高値までフリー
後で露出を暗めにした分持ち上げます。
書込番号:25471783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当に素人なので、今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れないので、御教授頂けたら幸いです。
まずはシャッター速度は1/500かそれよりも速く、F値を可能な限り下げ(レンズによって下限値は異なります。)、ISOをAUTOにしてみてください。
たいていのカメラ(メーカー)がMモードでできると思います。
失敗写真を投稿して(またはどのように失敗したかを説明して)、どのように撮りたいかというのを説明されると、適切な設定方法などがアドバイスしやすくなります。
書込番号:25471804
0点
>kazu333VOXYさん こんにちは
お使いの210mmでの被写体ブレとかのご不満はありませんか? 無ければ同じF6.3の
SONYのSEL70350で使えると思います。
ブレを感じるとすればSSを早くする必要があり、望遠側でのF値の小さい=明るいレンズが必要となります。
望遠で明るいレンズは口径が大きくなり、重く高価です、プロカメラマンが入る試合では砲台のように大きなレンズが
並ぶのはそのためです。
書込番号:25471808
1点
>kazu333VOXYさん
失敗というのがブレなどなら、Tamron 70-180mm F2.8 で撮ってトリミングの方が良さそうな気がします。
設定は、
ISOオートで上限 ISO12800くらい?
Tvモードでシャッタースピードは1/500以下(1/500 - 1/1600程度?)
(絞りは自動的にF2.8になるでしょう)
とかでしょうか?
動きが少ないシーンや敢えてブラすならもっとシャッタースピード遅くてもいいかもですが。
書込番号:25471810
1点
>kazu333VOXYさん
あと、先ほど私がレスした内容の問題を感じないなら
タムロンの70-300mm F/4.5-6.3 Di III (Model A047)もありかも。
書込番号:25471813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか上手く撮れないから別のレンズ、ですか。
ISOを変えたりSSを変えたりしてるとのことですが、そこを変えると写真がどうなるという認識はありますか?
写真全体が暗い。狙った被写体だけが暗い。被写体ブレしている。ノイズが多い。ピントが合わない。
具体的に理解してないと何をどれだけ弄っても、どんなレンズを買っても変化がない可能性があります。
なんか春くらいからずっと同じ質問(屋内でバレーボール撮影で上手くいかないという主旨) が定期的に立ってる気がしますが、毎回同じ人かな?
オススメ、オススメ言われても、オススメようがありません。
うまくいかなかった写真を挙げてもらうことは出来ますか?
またうまくいったと思う写真も(差し支えなければ)見せてもらえませんか?
書込番号:25471864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu333VOXYさん
こんばんは
今現在の撮影機会は娘さんのバレーボールだけですか?
もしそうであれば
>少しでも上達してカメラをもっと好きになりたいので
という事ですので、撮影知識の習得を兼ねて、
様々な設定(ISO感度、絞り、シャッタースピード)で考えながら、設定の違いによる撮影結果を見ながら週に数回は何かを撮って練習する事が必要です。
失敗した時に、その原因が分かるようにならないとカメラを扱う上で進歩はありません。
今使用しているモードも不明ですが、レンズを変えても、設定を固定しても撮影結果はさほど変わらないと思います。
書込番号:25471917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazu333VOXYさん
>今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れない
確認ですが、ピント(AF精度は)問題ないのですね。
単に露出のみが失敗しているので、どうしたら良いかを相談している、と言うことでレス限定します。
このカメラ使ったことが無いので推測ですが、カメラ任せの露出AUTO (ISO100-6400)だと、お手持ちとこれら相談のレンズでは、室内スポーツには厳しいでしょう。
小中学校や町の体育館での撮影は暗いことが多く難易度が高い、日中屋外用(付属)レンズの暗さではかなり苦労するでしょう。
また、2階席からの撮影だと、床の反射が強いと逆光になり露出不安定になります。
それゆえ、カメラ任せでなくss、絞り、isoなどを固定した露出撮影をお勧めします。
例えば、キットレンズ210ミリだと絞りF6.3(解放)で固定し、とりあえずiso12800 ss1/320 露出固定です。
これで露出オーバーであればss1/400、1/500に、アンダーであればss1/200またはiso25600変更する、で試してください。
一眼レフですが、日中屋外用レンズ(シグマ50-500)で2階席から撮った小学生バレーボール地区大会を挙げますので参考にしてください。
書込番号:25471990
3点
>kazu333VOXYさん
フルサイズ換算300mmぐらいあれば長さは十分かもしれません。
というのも出来るだけ明るいレンズを使った方が良いので。
焦点距離それ以上のf2.8は高額です。
よって70-200 f2.8
純正がベストだと思いますが、tamronの方がお求めやすいです。
他の対処としては現在のレンズでRAW撮りして、
adobeのphotoプラン、DXO Pureraw3など、
RAWノイズ除去や画素増幅が出来るソフトにお金を使うかだと思います。
仕上りは通さないのと拡大してみれば若干変わりますが、
ウェブ用に切り出しではそんなに大きく書き出さないでしょうし、
プリントとでもかなり大きなサイズでプリントしない限り、
そこまで粗は目立たないとは思います。
書込番号:25472390
2点
バレーボールは、表情撮りたければネット越しで遠くなるし、ラリーもそんなに続かないし、よほど身長高くなければアタックでネット上に顔でないでしょうし… 撮るの難しいですね。
>こちらのダブルズームキットを使用して、体育館で娘の部活(バレーボール)を撮影しているのですが、2階席等からの撮影が多いのでもう少し遠くまで撮れる望遠レンズを買いたいと検討しています。
私も候補の望遠よりは明るい(F値の小さい)レンズにした方が良いのではと。
>屋内のスポーツ撮影でのオススメ設定等あれば教えて頂きたいです。
体育館は古いのか建て替えたばかりで新しいのか、太陽眩しくて暗幕しめてるのかどうかとか、色々条件で変わってくる部分もあると思いますが、シャッタースピードだけ指定して(最初は1/320〜1/500秒位で撮って好みのスピードを見つけていく)、ISO等はあとはカメラ任せで撮るのが良いと思います。
書込番号:25472641
1点
>okiomaさん
返答ありがとうございます。
返答が届いてる事に気付かず返信が遅くなりスミマセン。
被写体ブレは、そこまで気になってないです。
今望んでるのは、今のレンズよりズームで撮れる事を考えてレンズを買い足ししようと思ってる所です。
それと同時に、屋内スポーツを撮る時に、どのような設定にすれば上手く撮れる等のアドバイスして頂けたらと思い投稿させて頂きました。
今のレンズでスポーツしてる人を撮影するにはシャッター速度を早くしないと残像みたいになると思いシャッター速度を早くすると全体的に暗い写真になってしまうのでISO等を弄ったりして試みてる所でした。
書込番号:25476678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25476680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
シャッタースピードは1/500辺りで色々調整したりしてます。
暗めにした分持ち上げるとは、編集みたいな感じで画像を弄る感じでしょうか?
書込番号:25476686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>heporapさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
アドバイスのように設定して試してみたいと思います。
書込番号:25476689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
被写体のブレは気になる程ではないですが、もう少しアップで撮れたらというのと、暗い写真が多いのが難しいと思ってる部分です。
レンズのアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:25476696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>core starさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
試行錯誤しながら撮っているとこなので、アドバイスして頂いた設定を試してみたいと思います。
アドバイスして頂き、ありがとうございます。
書込番号:25476701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kinari1969さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
一応、ISOやSSを変えて何処がどう変わるかはわかった上で変えています。
今望んでるのは、写真が暗くなる事が多いのと、もう少しアップで撮りたいと思い、レンズの買い足しを検討しているとこでした。
あと、こちらに投稿させて頂いたのは初めてになります。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。
書込番号:25476706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
頻繁に撮影するのは娘のバレーボールの試合になりますが、息子の運動会等も撮影します。
兎に角、数撮って色々と試してみるしかないですね。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。
書込番号:25476710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu333VOXYさん
>>編集みたいな感じで画像を弄る感じでしょうか?
その通りです
RAWの方が簡単なのですが
適正と思う露出から-1して、急ぐ時は
iPhoneに転送して写真アプリの編集で露出か明るさで自分が良いと思うまで
プラス補正しています。
書込番号:25476713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フリッカー混迷2さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。
アドバイスして頂いた設定を試してみたいと思います。
書込番号:25476715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
カメラの設定のみで考えず、色んな方法があるんですね。
アドバイスして頂き、ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:25476719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
成る程、F値を考えて選ぶ方が、屋内スポーツは良いのかもしれませんね。
アドバイスして頂き、ありがとうございます。
設定も試してみたいと思います。
書込番号:25476723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
成る程、そうなんですね。
カメラの設定のみで綺麗に撮ろうとばかり考えていました。
私にも出来るかわかりませんが、出来そうであれば参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25476730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アップで撮れたらというのと、暗い写真が多い
アップで撮るには固定レンズなので近寄るのがいいかと思います。
暗い場合はISOを上げてみてください、現在固定の設定でしたら、100〜3200を自動で上下するよう最大3200か6400に設定し、
露出調整ボタンでプラス0.7などへしてみてください。
書込番号:25476732
![]()
0点
>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
次回撮影する時に設定して撮影してみたいと思います。
書込番号:25476734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazu333VOXYさん
ご返信ありがとうございます。
まず、暗さを改善したいなら、
シャタースピードは1/500を基準とし、
絞りは開放、
ISOはオート。
つまりマニュアルで、
シャタースピードと絞りを固定し
ISOをオートが設定としては簡単かと。
で、ISOが上がると高感度によるノイズに満足できなければ、
シャタースピードを遅くしていく。
でも、被写体ブレが満足できなった場合は
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必須となるかと思います。
あとは、
70-200F4もありますがkazu333VOXYさんにとって
満足できるかは分かりません。
70-350の様な室内にとって暗いレンズを購入したところで、
高感度ノイズとか、被写体ブレの改善にはなりません。
今よりももっと望遠となると300F2.8とか400F2.8の単焦点となっていまいます。
あとは、撮ったあとに、どこまでソフトによる調整で満足するか、
70-200でトリミングを考えるとかになるかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:25476778 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
質問なのですが、α6400を購入後、動画撮影後にHDDに保存したのですが、HDDに保存した動画をみると動画がらぐくてスムーズに動画が再生されません。動画がスムーズに再生されないのなら動画をとっても意味がないのかなと動画の機能を使うことをまよっています。どうしたら、スムーズにHDDの動画を再生できるのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25424435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいきさん。さん
現在のHDD再生機器が何かわかりませんよ
書込番号:25424436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラで動画を録って、外付けHDDに保存し、再生時コマ落ちや部分的な歩留まりが起きる。
HDDをつないだPCの性能の低さもあるのでは。
CPUがかなりの古さ、CPUのスペックが低い、搭載メモリが少ないなどが考えられます。
書込番号:25424520
![]()
3点
>さいきさん。さん
・HDDのランプは青色に点灯/点滅していますか?
緑色の場合、USB2.0以前の規格で認識・接続されており転送速度が大幅に遅くなります。
・接続は同梱のケーブルでしょうか?
同梱のケーブル以外を用いる場合はUSB3.0以降に対応したケーブルが必要です。
延長ケーブルを併用している場合はUSB3.0対応ケーブルが必要となりますが、HDDの場合は延長ケーブルの使用は推奨されません。
・HDDの接続はPCと直接でしょうか?
ハブを経由して接続する場合、USB3.0に対応している物を用いる、USB3.0に非対応のUSB機器を混在させない事が必要です。
・PC側のUSBポートは3.0以降でしょうか?
PC側のUSBポートは青色、もしくはSSの表示があるポートに挿す必要があります。
以上を全て確認しても問題が解決しない場合はケーブルの再接続としっかり奥まで挿さっているかの確認をしてみてください。
ご参考までに。
書込番号:25424597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けハードディスクの箱に書いてある4K対応の文字は、あくまでも正しく接続されていれば4K再生時に必要な外付けハードディスクとパソコンの間のデータ転送速度が出せる事を保証しているだけです。
パソコン側に性能面や何らかの問題があれば、再生時にトラブルは出ます。
再生に問題が出ている動画データを外付けハードディスクからパソコン本体内のハードディスクやSDDにコピーし、パソコン本体内にコピーした動画データを再生して下さい。
(SDカードに動画データが残っているのなら、カメラ内で再生して問題が出るか確認してみる方法もあります。)
・これで動画再生に問題が出るようなら、パソコンの性能が不足している可能性が大きいですね。
・動画再生に問題が出ないのであれば、外付けハードディスクとパソコン本体の間のデータ転送速度が何らかの理由で遅く、動画再生時に必要なデータ転送速度が出ていない可能性があります。
この場合、上記に書き込みされている方々の指摘を参考にしてみてください。
書込番号:25424672
1点
>さいきさん。さん
パソコンで再生とのこと承知しました。
動画は4Kで撮っているのですよね?
4K動画がスムーズに再生出来ないのはパソコンのスペックが足りないことが推察できます。
新しいパソコンに買い替える必要があります。
それか4Kをやめてフルハイビジョンで動画を撮るという手があります。
XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50M
AVC HD 1920 x 1080(60i, 24M, FX)
これならパソコンの負荷が少なく滑らかに再生できるかもしれません。
私も4Kで撮影はできますがフルハイビジョンで撮影してますよ。十分綺麗です。
書込番号:25424678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます!遅くなりました。パソコンが古いからかもしれません!なるほど安心しました!画像事態は、XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、静止画にもしています。きれいで大満足です!接続は、附属のものを使っています。再生ができないなら、動画を諦めようとしていたので安心しました。みなさん、本当にありがとうございます!
書込番号:25425145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいきさん。さん
FHD(横幅1920ピクセル) 30p 50M で撮っているのですね。
50Mbpsが1秒あたりのデータ量なのですが、だいぶ高画質のようなので、この数字を小さくしたら良いと思います。
取説を見てみたらFHD 30p 16Mbpsがあるようなのでそちらにして試してみることをお勧めします。
パソコンの負荷が軽くなってスムーズに動きやすくなるはずです。
これは1秒あたり16Mbitのデータ量ということで、わかりやすくいうと1秒あたり2メガバイト消費するということですね。
現在使われている50Mというのは1秒あたり6メガバイトくらい消費です。
当然データ量を下げると圧縮率が上がるので動きが多いところなどの画質が、特に静止画で書き出す場合は、モザイクみたいなのが目立つようになって若干画質が下がる可能性はありますが16Mbpsなら充分高画質だと思います。
試してみて許容範囲かどうか確認してみたら良いと思います。
ちなみに自分は仕事の社内向けプレゼン動画なんかだと編集後のファイルはFHD 3Mbpsで書き出しています。
書込番号:25425176
2点
やはり、高画質過ぎたんですね。静止画の写真も欲しくて画質をあげていたのですが。試しに画質を落として静止画にしてみます。きれいに残したいが先走りすぎですね。知識がないもので。ありがたやあアドバイスです!
書込番号:25425219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、
これって、α6400では普通の低画質動画ですよね。
私はα6400では、4倍高画質な4K動画を撮っています。
HD動画を再生できないのは、パソコンが古すぎるからです。
パソコンを買い替えることをおうすめします。
中古でよいから、メモリー16GB以上、SSD256GB以上(できれば512GBが余裕です)。
書込番号:25440854
1点
やはり、新しいパソコンですね!何事も容量は、大きめが安心ですね😊>orangeさん
書込番号:25441180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
またまた失礼します!大ホールにて、子供のダンスイベントがあります、ダンスといってもチアダンスなのでライトも一定で明るいとは思います。
室内撮影がいつも苦手なんですが、α6400で望遠での撮影予定なんですがiso、シャッタースピードなどがいまいちわからずです。ステージが始まってから焦りそうで、おすすめの設定はありますか?
書込番号:25434146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッタースピード、F値(絞り)ISOを理解していないと失敗します
正直ブレブレ写真連発になるかも
当日撮影してもなぜブレブレ写真になるのかわからずその場で対応できないでしょう。
ブレブレになる理由
室内照明だとシャッタースピードがでない
シャッタースピードをあげるにはISOを上げる
書込番号:25434177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さいきさん。さん
前のスレからでは、
【動画】ですか?
【静止画】ですか?
添付画像1の、(照明等による)明るさ(撮影(被写体)照度)が2条件の例(上下表)でも、
動画向きのシャッター速度(目印なし)と、
静止画向きのシャッター速度(目印で例示あり)などが全く違ってきます。
添付画像2は広範囲版で、多要因のため上表と下表に分割しています。
上表で F値と シャッター速度の交点を真下に移動して、
下表の (照明等による)明るさ(撮影(被写体)照度)との交点が ISO感度になります。
↑
照度などは測定の必要はありません。
【露出補正】して、標準的な(画像の)明るさになる目安の表ですので。
撮影条件の基本的なことが判っていれば、Mモード利用向きの撮影になりますが、
撮影条件の基本的なことが判っていないと、Mモードでは大失敗しやすくなりますので、
【シャッター速度優先モード】の利用をお勧めします。
【シャッター速度優先モード】の利用において、
撮影条件の基本的なことが判っていない場合は、
・ISO感度の設定は【オート】で。
・ISO感度の上限設定は【しない】。
そして何より、
【露出補正】の操作を【取説参照で、自宅で しっかり やっておく】ことが非常に重要です。
↑
「なぜ露出補正が必要なのか?」という段階では、九九を覚えずに 2桁の掛け算をするような状態かも知れません(^^;
書込番号:25434220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの設定ではありませんが撮影のポジションは、ステージをやや斜め方向から見える位置からの撮影が好ましいです。
このアングルからだとステージ全体とお子さんのアップと違和感なくズームインアウトができるからです。
絶対に正面からの撮影は、一台だけでの撮影では好ましいポジションではありません。
書込番号:25434225
2点
↑
添付画像2では、
動画向きのシャッター速度(計算上では 1/64)のところに、ブルーの罫線(縦線)を入れていますが、
「F値とのセット」ですので、添付画像2では、
・F2.8と 1/64
・F5.6と 1/64
の関係の例示です。
※カメラ関連の表示は、「数値丸め」などによって、計算値と見掛け上のズレが出ますが、実際には近似値で十分です。
書込番号:25434240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットのE 55-210mm F4.5-6.3 OSSを使うということでしょうか。
焦点距離200mm近辺で撮るとしたら、シャッタースピードは最低でも1/500s〜1/1000sは欲しいところですが、F6.3と言うことなので、経験上少なくともISO感度3200〜6400は必要になると考えられます。ただ、ホールの照明の状態によって違うのでその場で塩梅を見ながら撮影することになるでしょう。
本当はF2.8クラスのレンズを使用して、ISO感度を800程度まで下げたいところです。
書込番号:25434245
3点
さいきさん。さん こんにちは
その場で設定するしかないと思いますが シャッタースピードが1/125秒か1/250秒など お子様がぶれないシャッタースピードで撮影できるよう ISO感度調整するしかないと思います。
書込番号:25434248
1点
書込番号:25434220の、
添付画像1の下表【640】lx(ルクス)の明るめの条件でも、
望遠端F6.3で シャッター速度1/500秒の場合は、ISO8000が目安になります。
ただし、書込番号:25434220に書いている通り、現状では ISO感度を撮影者が設定しないほうが良いかと思います。
(再掲)
【シャッター速度優先モード】の利用において、
撮影条件の基本的なことが判っていない場合は、
・ISO感度の設定は【オート】で。
・ISO感度の上限設定は【しない】。
そして何より、
【露出補正】の操作を【取説参照で、自宅で しっかり やっておく】ことが非常に重要です。
↑
カメラが自動露出で ISO感度を「とりあえず決める」のですが、
画像が暗すぎたら、撮影者が【露出補正】で修正します(修正で ISO感度も変わります)。
書込番号:25434268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいきさん。さん
撮影条件は、ありがとう、世界さん達がコメントされている条件で良いと思います。
事前に家で練習した上で、リハーサルや先に演技される方を撮影されて最終確認される事をお薦めします。
書込番号:25434282
1点
>さいきさん。さん
ss優先モードで1/400に設定。ISOはオートにしてオート範囲の上限をできるだけ高め(12800以上)。
暗所の苦手意識は高ISOのノイズが原因ではなくノイズ恐さから光が不十分で暗い写真になってさらにノイズを乗せてしまったりSSが遅すぎてぶれてしまうことだと思います。NRも低めにしてザラつきはエモいくらで。あとは手ブレとAFをカメラ任せにせずしっかり構えてピントが合ってるかに集中しながらタイミングよく。。。
やること多いですね。。慣れも必要なので練習しただけ上達すると思います。
手持ち機材でやれることは以上なのでノイズを減らすための設定は考えないでください。ノイズ減らすのはカメラやレンズを変えたりraw現像でaiデノイズを使ったりという手段が必要になるので今回出費予定がないなら諦めるのが一番
書込番号:25434303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいきさん。さん
過去レスを読む限りではとりあえず動画で撮影しておき,後から気に入ったシーンだけを抜き出して静止画にしているという撮影方法でしょうか?
通常の動画撮影であればXVCS HD 1920 x 1080(30p, 50M)なら,
Mモード
SS:1/60秒
F値:開放からF11くらいまで
ISO:オート
露出補正:0から+1くらい
ピクチャープロファイル:撮って出しならPP4,PC編集前提のLog撮影ならPP7-9
がα6400の適切な設定の一つといえます。
ただ,動画では最適シャッター速度に設定し,適度なブレでコマ間のつながりを良くすると,
静止画の抜き出し時に被写体(動体)ブレした写真にしかなりません。
ダンスのように動きのある場面ではシャッタースピードを上げるとパラパラ漫画のような不自然な動画になりますが,
静止画の抜き出し前提なら動画撮影においてもSSを1/250秒か1/500秒くらいまで上げた方が良いと思います。
書込番号:25434328
1点
悩みがイマイチわかりませんね。
カメラの使い方をよく考えてはどうでしょうか。
漠然とわかりませんと、言っているようにしか聞こえません。
フイルム機全盛の時代なら、露出(SS・絞り・ISO)設定が分からず、autoやProgramで撮ることになります。
そのあと、フイルム現像をしてみないと、撮影結果はわかりませんでした。
でも今はデジタルになって、撮影したものが液晶で見られるいい時代です。
今回の件なら、開場してプログラムが始まる前に、数枚撮って液晶で画像を確認して、露出を決められます。
撮影モードはauto・SS優先・絞り優先・Manualのいずれでも好きなものでいいでしょう。
被写体ブレが心配なら、SSを合わせられるSS優先やManualモードで、希望の数字で撮ってみて、ブレるならSSを上げてみてはどうですか。
1/250で始め、1/500で様子を見て、1/1000くらいでもいいでしょう。
これをプラグラムが始まる前にやっておけば、安心できるでしょう。
理解できないなら諦めて、autoでいいのでは。
書込番号:25434393
2点
みなさんありがとうございます!たくさんのコメント感謝です!なかなか、ミラーレス一眼レフの性質を理解できてなくて、ネットで調べたりしてたのですが頭がついていかずでした。
>ありがとう、世界さん
たくさんのコメントありがとうございます!表まで!ちなみに、今回静止画です!じっくりコメント読ませていただきます!
>今岡山県にいますさん
ISOですよね、明るいレンズだったら…ですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
真正面より斜めですね、ありがとうございます!
>holorinさん
レンズの明るさ上げて、ISO低くして質をあげたいですね。
>もとラボマン 2さん
やはり、ISOですね。
>Kazkun33さん
はい、早めに設定して現地でテスト撮影頑張ります!ありがとうございます!
>ぬちゃさん
ほんと、明るいレンズあったら…。なんとか今の機材で頑張ります!
>クレイワーさん
野外で室内て動画から静止画きりだしました!あまりに静止画おてあげなときやってみます!
>MiEVさん
ほんとそうです、理解できてない、何度も調べてみたりするのですが、ちんぷんかんぷんで。毎回、オート。なんでも、練習ですよね、頑張って実践で練習します!
みなさん、わからなくて助けてくださりありがとうございます!うまく撮影できるように頑張ります!
書込番号:25434447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいきさん。さん
どうも(^^)
類似室内が多いので、昔から作表しています(^^;
ただし、添付画像2では理解できない割合も少なからずで、明るさ別に分けたのが 添付画像1です(^^;
>今回静止画です!
これまで、フルオートだったと思いますが、
フルオートでは、明るいレンズを使っても、あまりシャッタースピードが速くなりません。
そのため、強制的にシャッター速度を「1/500秒」などにします。
理由は、動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するためです。
シャッターが開いている間の、被写体の動きがブレに直結します。
具体的には、この添付画像(3)をクリックして画像を表示し、説明文を読むか、お子さんに読ませてみてください。
※算数の時速の計算+αなので、
お子さんが、
小6以上で算数または数学が5段階評価の4以上、
中2以上なら数学が5段階評価の3以上
※できるだけキリの良い数字にしていますので、先の添付画像の表のシャッター速度と違ったりしていますが、気にしなくてもOK(^^;
書込番号:25434538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤変換
類似室内が多いので、
正
類似質問が多いので、
書込番号:25434575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!作られたんですね!すごい!引用されたのかと思っていました😵私みたいな?ばかりな初心者さんたくさんですよね。説明してくださるからほんとありがたいです、これからまた、ありがとう世界さんの資料読み返します!ありがとうございます!
書込番号:25434590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトバランスは、オートでは不自然となる場合もあるので即座にマニュアルで設定(太陽光か室内光)できるようには練習をしておいた方が良いです。
書込番号:25434625
1点
>さいきさん。さん
どうも(^^)
撮影条件については、半世紀前から知られている相関表(指数関数(対数関数)による)を元にしています。
ただし、ISO100固定の例示なので、昨今では通用しませんから、ISO感度可変の現状に合わせた事と、
露出計の存在自体を殆どの人が知らない状況では、撮影条件の明るさを示すLv(Ev)は死語化しているので、今後も通用する照度の単位「lx(ルクス)」をメインにして、
元の相関表は指数関数(対数関数)ですが、義務教育範囲の計算式に変換しています(^^)
(照度なら、精度さておきで安価な測定器(照度計)もありますし)
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
照明の色は演出しそうですね(^^;
フルオートでは、度々ゾンビ顔色になるかもしれないので、
後で補正しやすい「太陽光」とか「屋外」のプリセットを選択しておくほうが良いかも知れませんね(^^)
書込番号:25434649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
余裕を持って、ホワイトバランスも設定ですね!全てオートがベストとはかぎりませんよね。勉強になります!いろんな撮影したいなと思います。あとは、カメラの性能を理解しないとですね。おくが深いですね。
書込番号:25434653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、
初期のカメラでは、
https://share-photography.com/camera-history/
>1826年に窓の外を写した風景の撮影に成功します。
>その露光時間は6時間とも20時間とも言われています。
>1839年に世界初の銀板写真法を世に発表しました。
>「ダゲレオタイプ」と呼ばれ露光時間を10〜20分、最終的には1〜2分にまで抑えることに成功します。
↑
こんな状況では、
動体ボケ(被写体ブレ)の対策は、とにかく被写体が「動かない」ことでしたので、
カメラの歴史において、動体ボケ(被写体ブレ)の問題は初期のころからセットですね(^^;
ISO数千とか数万の高感度でも、世間一般では(動体ボケ(被写体ブレ)の残念と比べたら)許容範囲のノイズレベルになったものの、
室内照明の明るさでも、動きの速さに合わせて フルオートで 自動的に 1/500秒などの高速シャッターにしてくれないのは、
高感度にすることで「ノイズガー!!」と執拗に批判する客が少なくないかも知れません。
しかし、フルオートでは今も 動体ボケ(被写体ブレ)の残念画像の大量生産装置になってしまいます(^^;
さらに問題なのが、「自分の撮影の腕が悪い」と【無意味な方向で納得してしまう自虐的な人が異様に多い】事です(^^;
(腕が悪いのではなく、
必要な情報を受け入れない事と、設定が面倒くさいと思ってサボり続ける【怠惰】が悪いだけ。
シャッター速度の設定は、電子レンジの解凍時間設定ができれば個人の能力的な問題は無く、
10~12歳以上なら、その場で教えてもらえば設定可能)
書込番号:25434670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
本機のモードダイヤルは指でつまむことが出来ないため、親指で押して回す想定で造られていると思うんですが、自分の個体は恐ろしく硬いです。
2週間前に新品で購入しまして、そのうち慣れるよな、と思ってたんですが、親指でグッと力を入れて押し回しするとどうしても、ガガガッとモード3つくらい飛ばしてしまいます
(;´∀`)笑
これは個体差というか、皆さん保有の個体はどんな感じか、回し方のコツとかあれば、教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:25423951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
聞いてもね。
使用に問題があると思うなら、修理に出すかしか無いでしょう。
その重さが誰でもわかる数値で表せるなら、実感できるけど、ただ硬いと書かれてもよくわかりませんからね。
修理に出さず悩んでも、それって時間の浪費では。
自己責任ですが、出さないで考えるだけなら、油にどっぷり漬けてみては。
書込番号:25424271
2点
>MiEVさん
ありがとうございます、油にどっぷりですか(笑)
これ自分でグリスをスプレーなんかすると、保証対象外になっちゃうんでしょうね。
ここで聞いてどうすんだって話ですが、仮に無償で調整してくれるにしても、往復送料や、手元にカメラが無い期間を我慢できるかってところですよね。
ほんで右手の親指で色んなこと試してますが、やっぱり何台かカメラ購入した中で、許容の範囲を超えてるんですよね。
明日、電話してみます。
書込番号:25424289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ama21papayさん
2週間なら初期不良対応は厳しいと思います。
個人的にヨドバシは対応が良いと感じてます。
カメラアクセサリーですが、保証期間内で交換してもらったことはあります。
海外製品だったことも関係してるかも知れませんが。
固さについては個体差や感じ方に個人差があるとは思いますが、強く回す必要があるなら正常とは言えませんね。
先も考えて点検、修理に出した方が良いと思いますよ。
相変わらず油につけるとか意味不明なこと言ってる人がいますが、無駄なこと書くのって時間の浪費って思わないのかな?
毎回つまらんこと書いておもしろいと思ってるから、仕方ないか。
書込番号:25424894 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>with Photoさん
アドバイスありがとうございます、
ヨドバシは素晴らしいですね、
初期不良の返品期限が1ヶ月設けてあるのは、おそらくヨドバシとAmazonだけですね。
今回はいつものマップカメラで買ったので、申し立て期限の2週間を超えてしまいました。
今回は勉強代になったというか、今後は高額な買い物はヨドバシさんで買おうと思います。
先ほどソニーに電話してみたら、土日祝は休みとのことだったので、3日後の火曜日に電話してみようと思います。
書込番号:25424963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama21papayさん
しかし4年半も経過したモデルでそんな初歩的な不具合ありますかね。
マップカメラなら長期在庫(要するに改良前の初期ロット)を掴まされた可能性はありますね。
やはり、安いとこにはワケがありますから、ある程度は気を付けたほうが良いですね。
こういうのはソニーに言うより、買ったとこに伝えるほうが良いかもしれません。
ソニーはおそらく仕様だの何だの言って突き返すと思いますが、小売店(特にカメラ専門店など) は悪評が立つと買ってもらえなくなりますから、何らかの対応をしてくれると思います。
書込番号:25424979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama21papayさん
期限すぎても、ダメ元で、マップに相談してみたら?
休みあけたら、Sonyに出して点検してもらったらよいでしょう。
>kinari1969さん
個人的には、マップカメラには良い印象をもっています。(マップ関係者ではありませんよ(笑))
フジヤカメラの良く分かりもしないのに偉そうな態度の女性店員よりよほど信頼できます。
書込番号:25425038
1点
>ama21papayさん
私のα6400では、親指でそんなに抵抗なくカチカチ回ります。たぶん不具合ではないかと思います。
実は、私も購入時に内蔵フラッシュのポップアップボタンが深く、爪で強く押さないとポップアップ出来なくて、購入店のマップカメラに交換を申し込みました。しかし、仕様であると断られました。納得いかなかったので、ソニーの修理センターに直接持ち込み、不具合を説明し修理してもらいました。部品の交換でした。
参考になればと思います。
書込番号:25425524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ひとつはソニーのエントリー機に共通するビルドクオリティの低さ(工作精度の低さ)、そして工場出荷基準の緩さ、がありますよね。
工作精度は分かりやすいところで言えば軍艦部、特にダイヤル類や可動パネルにモロに出ます。
ダイヤルは強度が要るんでコストもかかるとこです。
ダイヤルが緩いより固いほうが要注意で、無理に押し回ししてると芯材に負荷・疲労が溜まってボロっと取れる可能性もあります。
そうなると「物損」 扱いとなり、「客が壊した」つまり保証期間内でも有償修理になります。
ダイヤル修理は軽く2万円とか請求くるので要注意です。
修理金額が非常に高額なのははソニーに限ったことではないですが、とにかくダイヤルの強度問題は厄介です。
書込番号:25425575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kinari1969さん
>G-SHOCK大好きさん
すみません、返信通知を見ておりませんでした。
明日、マップカメラさんに聞いてみようと思います。
>デジ好きじーさんさん
そうですか、やはりα6400はダイヤルやポップアップなど可動部分に色々あるみたいですね。
マップカメラが対応してくれなかったとのこと
自分もマップなんでちょっと期待薄ですね(/_;)
次は1万円くらいの差ならヨドバシで買おうと思います
書込番号:25428233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinari1969さん
ボロっと取れる可能性ですか(~_~;)それはもう、最悪中の最悪ですね
天板はマグネシウムっぽくて立派なプレートなんですが、ダイヤルがショボすぎて…
親指で目一杯押し込んで回すと動くんですが、押す力9に対して回す力1くらいの割合で押し込まないとモード3つ4つ飛ばして回るんですよね。
隣りのダイヤルは余裕で回ってくれるんですけど、中心がズレてるのか、ボディに擦れてるんですよね。
α6600も共通なら、ちょっとあり得ない精度かなと思うんですが、皆これで我慢してるならこれでナントカ頑張るしか…笑
書込番号:25428248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ミラーレスカメラの購入を検討していますが、全くの初心者になります。
撮影シーンは、子どもの運動会などの行事やペット(犬)、旅行先での風景などです。
現在検討中なのは、SONY α6400とCanon Kiss M2です。少し前の機種になると思いますが、予算の都合上こちらの2つのダブルズームキットを検討しています。
子どもの行事では、動画も撮りたいのでSONY ZV-E10も良さそうだなと思いました。
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:25408559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
unouno358さん
現行、デジカメの価格は高めですから要望に合う機種を選ぶのは
大変ですねぇ(;^_^A
私は、写真がメインだから動画の細かな要件には疎いですが
撮影するに当たっては、ファインダーは重宝すると思います。
また、動画撮影においてはバリアングル液晶タイプが重宝するとも
聞きます。私は、写真派なのでチルト液晶の方が扱いやすいですけど(;^_^A
動画を主に考えるなら、やはりバリアングルタイプを搭載した。
ZV-E10、EOSKissM2が候補の中では搭載してます。
また、この2機種の内ファインダーを装備してるのは、EOSKISS-M2です。
まずは、このEOSが有力となりますねぇ(;^_^A
でも、私のおすすめは、操作のわかりやすさを踏まえて
センサーサイズは小さくなりますが
Panasonic LumixーDC-G100も検討されてみてはいかがでしょうか?
安価なうえに、よくまとまったカメラだと思います。
私自身ソニー使いなので、6400やZV-E10を選んでいただき同じ仲間には
入ってほしいのはヤマヤマなれど、背面液晶の駆動方式であったり、
ファインダーを搭載していなかったりとちょっとアピールにかけますねぇ(;^_^A
でも、AF性能では引けはとらないですよ(;^_^A(;^_^A
でも、最後は実機を触り体感したうえで購入ください。
参考になれば幸いですが、ソニー機で撮ったスナップをアップします。
書込番号:25408632
2点
>unouno358さん
購入するならα6400で良いと思います。
KissM2はEF-Mマウントのため、今後の展開は無いと思います。
キヤノンにするならR10等になると思います。
動画がメインならZV-E10かなと思いますが写真がメインで動画もと考えてるならα6400が良いと思います。
書込番号:25408636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>unouno358さん
動画中心ならZV-E10となるかと思います。
でも、
運動会など動き物を撮るなら被写体の認知性を考えるとファインダー付きがよりよいかと。
さらに、キヤノンのミラーレスはRマウントに力をいれています。ですから将来的にKiss Mシリーズはどうなるかはわかりません。
後継が出る可能性も低いかと思います。
これらを考えると私ならα6400にします。
書込番号:25408676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子どもさんの運動会、それにスチルとムービーならα6400でしょう!
電子ビューファインダーが付いてる方が写真撮りやすいと思います。
運動会なら、ボディ単体とSEL70350Gのセットをお勧めします!
それに、9月25日までキャッシュバックキャンペーンもやってますから!急いで!(^_-)
レンズは中古で探すのもいいかもしれません。
予算が許せば、普段の撮影のため、SEL35F18かSEL50F18あたりを合わせて購入されると楽しいかと思います。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb23ilc_summer/?s_pid=jp_/camera/campaign/cb23ilc_summer/_mscam_camjrny_ichjrny_recjrny
書込番号:25408728
0点
>unouno358さん
>少し前の機種になると思いますが、予算の都合上こちらの2つのダブルズームキットを検討しています。
SONY α6400とCanon Kiss M2は、
古すぎて性能や画質も悪くイマイチです。
しかも価格も高くて今更買うカメラではありません。
再考が必要です。
特にSONY α6400は、
AFが弱くて、ファインダーや背面液晶が小さ過ぎて、持ち難くて、ボタンも押し難い、
運動会ではかなり厳しいです。
デジカメは新しいほど、
軽くて高性能で、しかも低価格が常識です。
特に最近発売されたキヤノンの
R50/R100はプロ機のAFをそのまま持ってきた
超高性能なカメラです。
以下は参考です。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット 359g
最安価格(税込):122,000円
EOS R50 ダブルズームキット 329g
最安価格(税込):128,480円
EOS R100 ダブルズームキット 309g
最安価格(税込):114,570円
書込番号:25408736
1点
>ゑゑゑさん
そろそろいい加減なレスはやめたらどうですか?
キヤノン贔屓はわかるけど…
書込番号:25408746 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
僕もα6400に一票ですかねえ。
選べるレンズ群に雲泥の差があります。
EF-MもRFもレンズラインナップが終わってます。
ファインダー倍率もキャノンより大きく、アイポイントもキャノンより長いため快適に覗けます。
R10はともかく、R50は4年半前のα6400にすら追いついてないと思います。
書込番号:25408964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そろそろいい加減なレスはやめたらどうですか?
キヤノン贔屓はわかるけど
価格comもこれまでのいい加減なレスを放置容認してきたので大きな責任はあるよな。
書込番号:25409029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>unouno358さん
はじめまして
>ZV−E10
私もレビュー用の動画に愛用しています。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
以下レビュー用動画
https://review.kakaku.com/review/S0000828113/ReviewCD=1452262/MovieID=33393/
https://review.kakaku.com/review/S0000906767/ReviewCD=1491795/MovieID=33133/
https://review.kakaku.com/review/S0000893374/ReviewCD=1684046/MovieID=33120/
>運動会
屋外で動画を撮るなら、各社のファインダー付きのカメラをお勧めします。
液晶パネルは炎天下では見難いからです。
電動ジンバルで動画にお使いになるならZV−E10は良いと思います。
↓安価な電動ジンバルの例
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/#1673357
書込番号:25409043
0点
>贔屓
どっちがどれだけ良い/悪いをコトバだけで言うから簡単なんです。
両方買わなくてもレンタルでも良いからハッキリ差が分る比較作例を作れば良いのです。
まぁ某社vs某社、どっちもどっちですね、そういう方は。
書込番号:25409054
1点
スレ主です。
unouno358のニックネームの方が使えなくなってしまい、スレを締め切る事ができなくなってしまいました。
このままスレを流して下さい。ご迷惑おかけします。
皆様ご意見ありがとうございました!
元々カメラのデザインがSONYの方が好みだったこともあるのですが、皆さんの意見を読ませていただきα6400に気持ちが傾いています。
>ts_shimaneさん、写真のアップありがとうございました。Panasonic LumixーDC-G100も近くの電機屋さんで見かけたので、手に取ってみたいと思います。
これにて締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25409090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
どの銘柄でもファインダー付きですね。
>unouno358のニックネームの方が使えなくなって
短時間にそんな事ってあるんですね。
良いお買い物を。
書込番号:25409101
0点
>6084さん
作品のアップありがとうございます。
本日こちらに登録しそのまま投稿したのですが、
投稿後に登録完了メールのURLをクリックしログインしたところ、ニックネームの登録からになってしまいました。
投稿履歴にもこちらの投稿がありませんでした。
申し訳ありません。。
書込番号:25409114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も小さい子供を撮っていますがα6400はみなさんのおっしゃる通りファインダーがあるので運動会などの望遠や明るくて画面が見にくいところで有利
ZV-E10は電子手ぶれ補正があるので動画の手ぶれ補正が強力と言う感じ
手持ちで子供の動画を気楽にとるならZV-E10の方がよいですよ
書込番号:25409129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
締め切りますと書き込みましたが、返信させていただきます。
>コニカルビーカーさん 両方お持ちなんですね。
動画を気楽にとるならZV-E10とのことですが、写真はどうでしょうか?
書込番号:25409724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画ではZV-E10はアクティブ手ぶれ補正というのがあって、写る範囲は少し狭くなりますが明らかに手ぶれがへります
標準ズームをつけて子供の日常を撮る分には手持ちでもそこそこいけるかなと言う感じです
知人はα6400ですが子供の動画はジンバルを使っていますよ
写真ではソニーは同時期の上位機種と下位機種で、動くものへのAF性能や連写に大差はないです
しかしα6400には動く子供でもブレにくいシャッター速度を自動でキープする機能があるので写真は撮りやすいでしょうね
写真メインならα6400、写真動画併用ならZV-E10かと
書込番号:25410080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コニカルビーカーさん
詳しくありがとうございます。
総合的にみて初めて買うカメラとしたらどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25410292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>unouno358さん
>コニカルビーカーさん
横レスごめんなさい。
私のは旧α6300とZV−E10です。
ZV−E10のレビューにもしたためましたが、ZV−E10の中身は殆どα6300の様です。
動画の比較作例もレビューに載せていますがZV−E10とα6300では大差ない様です。
ファインダーを必要に感じるならα6400だと思います。
ジンバルをお求めでしたら、ZV−E10も良いと思います。
書込番号:25410435
1点
私も写真撮影のときにファインダーを重視するならα6400
動画での手ブレ補正を重視するならならZV-E10だと思います
どちらを重視するかはその人の撮影スタイル次第ではありますが、私個人としてはファインダーよりも動画の手振れ補正の方が使用頻度や重要度が高いのでZV-E10かなと思います
ちなみにキヤノンとパナソニックも候補にあがっていますが他機種なら使ったことがあります
キヤノンはEOS Mシリーズは将来性、AF、画質、レンズ数ともソニーに劣る印象です
パナソニックは独自の空間認識AF(DFD)をうたっていますが、動く子供はキヤノンやソニーよりも厳しいと感じています
書込番号:25410533
1点
自分の持っていない物はアレコレ言いたくないですが・・・
>EOSM
私は元々キヤノンのレフ機のユーザーでしたが、EOSMはお店で触った程度ですが、私はかつてα6000を2個買って酷い目(ピンボケ等)に合い、お店でのEOSMの挙動がα6000ソックリだったので
「同じ手は2度食わないわよ」
とEOSM系は一切買いませんでした。
>空間認識AF
格好つけた名前ですが「単なるコントラストAF」です。
但しm4/3でも、上位機種で、明るい所なら動体にもAFの食いつきが良いです。
G9のボディはモデル末期で最安で10万円ちょっとで買えます。
↓私による作例付のG9レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
パナG9作例、キメラゲームvol.7 撮影、掲載許可
書込番号:25410801
1点
訂正します。
EOSM系は私物では買っていませんが、前職では職場の備品としてEOSM100を買ってもらっています。
↓私のEOSM100レビュー
https://review.kakaku.com/review/J0000025458/#1385956
書込番号:25410823
0点
あと細かい所、でも安全に関わる大切な事。電池の端子のショート防止構造。
キヤノンの一部は端子剥き出しです。
パナは全機種端子剥き出し。
ソニーは端子のショート防止構造が徹底していますす。
↓ソニーの電池の私のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000111364/?Page=2#975936
ソニーの電池を酷評する方が多いですが、私は好意的に見ています。
↓パナソニックの私の電池のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000451562/#1408105
書込番号:25410838
0点
ミスタイプ訂正します。
間違い→ソニーは端子のショート防止構造が徹底していますす。
正しい→ソニーは端子のショート防止構造が徹底しています。
書込番号:25410847
0点
あともう一つ、コレを言うとソニーファンの一部が激怒しますが、ソニー機には肌色の緑被りと言う問題が有ります。
私も愛用するα7sV以降の新機種では漸次改善の方向では有ります。
私はα6400は所持していないので何とも言えませんがこれはα7sV以前の機種です。
私目にもZV−E10の色味は幾らか改善されています。
RAW現像ソフトでこれは撮影後に改善出来ますが、初心者の方には敷居が高いと思います。
添付は肌色を撮影後に改善している様子。
キヤノン機か最新のソニー機ならばとこの点は良い筈です。(撮影後の色の調整不要と言う点で)
↓旧機種同士ですが膚色の比較
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
書込番号:25410864
2点
>コニカルビーカーさん
望遠の時にはファインダーがあった方がいいとのことですが、今のところ運動会以外に望遠が必要な場面が思い浮かばない事や、その時は写真じゃなく動画を撮ると思うので、ファインダーより手ぶれ補正の方が優先順位が上かもしれないと思いはじめました。
まだZV-E10は手に取ったことがなかったので、見に行ってきたいと思います。
>6084さん
お写真のアップと沢山のご意見ありがとうございます。
以前、KissM2とα6400で撮った写真をスマホの画面上で見せてもらった事があるのですが、その時にKissM2の写真の色味の方が好みだったため、こちらも候補にいれました。
今までiPhoneを使用して撮影していたのですが、ズームをしたときにどうしても画像が粗くなってしまうため、カメラの購入を決めました。
iPhoneよりも少し綺麗に撮れればいいなという感覚だったので、ZV-E10の方が素人の私でも扱いやすいのかなと思いました。
書込番号:25411003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は「これからはミラーレス」と言う事で、お店で触ってサクサク動く、α6000を2個も買って、実際はピンボケ等で酷い目に合いました。
それで、凄く高い機械でしたが、期待していた初代α9を買って大満足。AFと電子ファインダーが凄く良い。
でも、スポーツ撮りなので、選手のお顔の色味を「普通」に直すのに大変手間がかかっています。(撮影枚数が多い)
ソニー嫌いじゃないんですが、率直に欠点を証拠を付けて指摘すると、熱心なファンが私を「アンチソニー」と認識しています。
まぁメーカーも気づいてはいる様で、色味は漸次改善の様です。
それなら最新型のα6700と行きたいところですが、私は触った事も有りませんし、まだ高いですね。
キヤノンのミラーレス機はEOSR以降は買っていませんので、知らない物をお勧め出来ないのが正直な所ですが、人肌の色味は
私が初めて買ったデジカメのEOS10Dの頃から「普通」だと思います。
書込番号:25411152
0点
>ZV−E10
>手振れ補正
私のZV−E10のレビューでの、α6300との動画の比較作例をご参照下さい。
何方も電動ジンバルは使っておらず、ZV−E10の電子手振れ補正も使っておらず、
レンズ側の手振れ補正だけで手持ち撮影です。
レンズ側だけでもこの程度の画角なら、この程度は行けてしまいます。
ZV−E10には電子ファインダーが有りませんが、社外品で液晶パネルに着ける、それをファインダー代わりにするフードの様な用品が売られています。私は他機種で使いました。
その用品の使い心地は・・・・少し「?」です。
書込番号:25411160
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初心者の質問なのでよろしくお願いします。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットには、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属しています。
わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
どうしてもわかりません。
教えていただければ幸いです。
2点
そんなしょうもないことは気にしなくて大丈夫です。
まず買いましょう、買って使わないことには自分の得手不得手が分かりません。
書込番号:25382142 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>カニ食べ行く?さん
単焦点レンズをお持ちなら分かるのですが
50mm前後の10mm程度は大きな差を感じません。
これが30mmを切って20mm前後だと5mmどころか1mm・2mmの焦点距離の差がはっきりしてきます。
と言う事で製造上の都合で50mmから
55mmに2本のレンズは飛んでも問題ないとメーカーは考えて
セットにしているのだと思います。
書込番号:25382144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カニ食べ行く?さん
ちなみに私はフィルム一眼からデジ一眼に最初にした時にキットのレンズは気に入らず
・17-40mm
・50mm
・70-200mm
で揃えましたが何も困りませんでした。
書込番号:25382148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カニ食べ行く?さん
こんにちは。
>わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
標準ズームの望遠側を55mmまで伸ばすと
望遠時の鏡筒の長さが出てしまい、沈胴
したときに収まる長さとレンズ直径からの
見た目の薄型感が微妙に損なわれたり、
望遠ズームの広角側を55mmにすると、
周辺の性能を出すのにレンズの直径や
大きさ硝材の種類、枚数が増えて、
重量や製造コストが増えてしまう、などの
判断があったのではないかと想像します。
つまりきっとズームとしての大きさ、
製造費用、性能の出しやすさ、コスト
を勘案し、50-55mmの間が抜けても
作画上は大して問題はないだろう、
との判断で、きっとズームなのに
ちょっと間が抜けた、ということに
なったのだろうと思います。
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は
>別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
自分ならそんなことはしませんが、
画角的にものすごく微妙に周辺を
カットしたい、などの場合は、
16-50の望遠側で撮影して、
わずかにトリミングすると思います。
書込番号:25382150
1点
最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
書込番号:25382154 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>コニカルビーカーさん
>最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
あ、18-55mmがありましたね!
フィルター径も同じ49mmで
そろえてありました。
18‐55中止→16-50の切り替えで、
16‐55にすると大きさやコストなどの
都合がつかなかったということですかね。
書込番号:25382166
4点
>カニ食べ行く?さん
SEL1655Gを買ってね
こういうことです。
書込番号:25382237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カニ食べ行く?さん
>> 50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
40/45/50/55/58/60などの
単焦点レンズばかりで撮られている方ですと、
その区間は要らないレベルのお話です。
書込番号:25382261
2点
なるほど。-55mmのレンズが元々あったのですね。納得です。
まあ実務では影響ないと思いますが、初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います。
あと、単焦点レンズをたくさん持っているような人は、初心者向けのこのカメラは選ばないだろうし、買うとしても本体のみですね。
書込番号:25382276
2点
カニ食べ行く?さん こんにちは
ズームの場合 焦点に寄りが飛んでいるよりも 被っていたほうが使いやすいのですが
広角系の焦点距離の1oの差よりも 標準系の5oの差見た目には変化少ないので
50oと55oの差でしたら あまり気にしないでも良い差ですので 5oの差が有っても気にならないと思いますよ。
書込番号:25382282
2点
>カニ食べ行く?さん
軽量化優先で考えると焦点距離被りは無駄、隙間が空いているほうが良い、
事実自分は16-50の上は70-180、フルサイズでは20-70+100-400、で常時運用しています。
書込番号:25382300
2点
16-50を使っていて、もう少し望遠側が欲しくて55-210mmに換えたら55mmでは画角が狭すぎた、といった経験があるくらいにシビアな札ををしているかどうかですね。
でもそれ以前に、もし表示が16-55、55-210だとしても、16-55側の55mmは実焦点距離が55mmより1〜2mmくらい短かったり、55-210側の55mmの実焦点距離は55mmよりも1〜2mm程度長かったりするのは、ごく当たり前にあります。
書込番号:25382304
0点
他の方が言われていますが
18-55があったから。
16-50はパワーズームで55-210より後発。
じゃPZ16-55にしなかったのは
コストや設計など何らかのメーカーの都合上かと
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
50と55の違いなんて微々たるものですから、困りもしません。
ですから別途買う必要もないかと思います。
実際に撮影していけばわかります。
単焦点なんて隙間だらけ。
初心者向けのカメラとか関係ないです。
使用目的によって選ぶかと。
書込番号:25382359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います
いわゆる初心者向けモデルとして代表的なキヤノンのKiss系統後継のR50のキットレンズも18-45と55-210でもっと間が抜けています。
レフ機(EF-S)のときは18-55と55-250とつながっていて、ミラーレス(EF-M)も当初18-55があったのですが、よりコンパクトな18-45にスイッチして55-200との間が抜けてしまいました。
そのままの流れでRF-Sでもコンパクトさを優先し18-45と今度は広角側も狭くなりました。
代わりに望遠ズームが10mm伸びたことを考えても、そもそもつながりよりも、より望遠ズームでは望遠側が長いこと、標準ズームではコンパクトな携帯性を優先しているのだと思います。
一眼を初めて持つような方は、あんな小さなボディとレンズでもスマホより大きく重いと感じるので、何よりまず持ち出してもらわないといけませんから。
書込番号:25382397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7) ※距離≒7.9m |
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80) ※距離=8m |
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3) ※距離≒2.6m |
同じ撮影距離での推算描画です(^^;
・平均の焦点距離を「C」列に入れています。
(A列とD列は同じ焦点距離です)
・実焦点距離(実f)では 5m差ですが、換算fでは 7.5mm差になります。
(CanonのAPS-Cでは 8mm差)
・撮影距離は、平均の焦点距離C列の100倍の距離です。
・・・撮影距離を前後できれば何とか(^^;
(ただし、遠距離になるほど、前後の距離が長くなります)
1枚目 (APS-C 1.5倍)
A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7)、D:実f=50(換算f=75) ※距離≒7.9m
2枚目 (Canon APS-C 1.6倍)
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80)、D:実f=45(換算f=72) ※距離=8m
3枚目 超広角~広角(APS-C 1.5倍)
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3)、D:実f=15(換算f=22.5) ※距離≒2.6m
↑
広角~超広角で「1mmの差は大きい」と言われています。
例示は 5m差(換算fでは 7.5mm差)ですが、今回の撮影条件想定では、ピンとこないかも知れませんね(^^;
書込番号:25382453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしても51mm以上55mm未満で撮りたいと言うニーズは机上ではありますが、現実世界では50mmで事が済んでしまうので
何も問題はありません。
少し視点を変えて話すと、45mmで撮ったり60mmで撮ったりを頻繁に繰り返すような撮影ではその都度レンズを付け替えるのが
鬱陶しいので焦点距離がダブっても24-70等がが欲しくなる場合があります。
書込番号:25382590
0点
>カニ食べ行く?さん
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
そんな必要なんてまず無いです。私個人はキヤノンユーザーですけど、最初に購入したのはダブルズームの望遠端では少し不安があったので18-55のキットレンズに70-300の組み合わせでした。55ミリから70ミリまで抜けてましたが、それで不便など感じたことはありません。ただ、18-55というズーム比約3倍のレンズがあまりにズーム域が狭く感じてレンズ交換の頻度が増える方が不満でした。
50ミリから55ミリまでの隙間を気にするなら、18-135の着いた高倍率ズームキットを買った方が、普段使いでのシャッターチャンスを逃す確率は確実に減りますし、狭い保育園程度の運動会なら一本で賄える可能性もあります。
望遠側210ミリなんて、広いグラウンドでの運動会ならデジタルズームを使っても不足を感じる可能性だってあります。
16-50とか、広角側が広い(これは結構大きいですが)のと、小型軽量が取り柄みたいなものだと思います。5ミリの隙間なんて気にしないか、重さや大きさを気にしないなら高倍率のズームを使えばいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001378050_K0001317069_K0001025214_K0000566671&pd_ctg=1050
書込番号:25382594
0点
僕は基本的には間が空いている方が好みかな
間を空けることで、どちらのズームもズーム倍率を抑えられて
小型軽量かつ高画質にしやすいです
ちなみにニコンのDSLRエントリー機末期は
18-55と70-300のWズームであり
今回の事例よりも間が離れてました
書込番号:25382711
1点
結論としては実用としては間が抜けていても問題ないと言うことですね。
今回は18-55mm、S55-250mmなどの連続している他のダブルズームキットを買うことにしましたが。
個人的にはレンズ以外にのっぺらぼうのカメラの形が気になります。
以前持っていた一眼デジカメがのっぴらぼうでダサかったです(笑)
書込番号:25383818
2点
実f=16mm ⇒ 換算f=24mm
実f=18mm ⇒ 換算f=27mm ← 昨今のiPhoneの「標準」よりも狭い
レンズの「間」よりも、地味に重要性が高いかも?
買い直し・買い増しで対処可能ですが、モッタイナイので念の為。
なお、対応レンズが多いSONYですが、
純正レンズで可能なレベルの歪み補正は、
非純正レンズではできなかったと思いますので細部を重視し過ぎず「総合的に評価」されることをお勧めします。
書込番号:25383956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>実f=18mm ⇒ 換算f=27mm ← 昨今のiPhoneの「標準」よりも狭い
なるほど。勉強になります。それにしても一眼にはまって高い本体や高いレンズなどを買い出すとあっという間に100万円は軽く超えますね。最近の一眼が高くなっているのは実用と言うよりも、やはり趣味の世界だからですかね。好きな物にはお金を惜しまない。
恐ろしや恐ろしや(笑)
書込番号:25384453
0点
>最近の一眼が高くなっているのは実用と言うよりも、やはり趣味の世界だからですかね。好きな物にはお金を惜しまない。
その一面もありますが、先進国などの収入相場に合わせてきていること(円換算では大卒初任給の年収で日本の2~3倍)、
さらに、バブル化しているような気もします。
(少なくとも高額機種景気にはなっているような?)
※添付画像は、少し前の統計から。
コロナ禍の2020年ごろから、平均単価が急騰していき、途中の半導体不足とそれに伴う物価上昇が加わって、さらに急騰(^^;
遠からず、中の上以上の高額機種が(主に先進国などの)世間一般に手が届かない状態になって しばらく後に発生するかもしれない高額機種バブルが崩壊しても、
そのときに安価モデルも続けていれば、1~2社を除いて「次」のカメラ景気まで何とか持つかも知れませんね(^^;
※中国は全体的な景気減衰に伴って、カメラの中国向け出荷数も出荷金額も減っています。
CIPA統計
https://www.cipa.jp/j/index.html
の 今年 5~6月の総出荷の減衰の主要因は中国向けの減衰です。
↑
添付画像には、今年 5~6月は含まれていません。
書込番号:25384485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カニ食べ行く?さん
>> あと、単焦点レンズをたくさん持っているような人は、初心者向けのこのカメラは選ばないだろうし、買うとしても本体のみですね。
あなたは初心者なのでわからないのでしょうが、このα6400は初心者カメラではないのです。
上級フルサイズのAFを小型カメラに移植した、先進的なカメラなんです。
だからカメラ歴40年の私もα6400を買って使っています。
連写もそこそこ速いので、鳥も撮れます。
小型軽量では優れたカメラになります。
ソニーはこういう小型カメラにも力を入れています。
α6400は出てから4年経過しましたので、最近アップデート機も出ました:α6700です。これには最新のAI-AFを入れました。
かように、ソニーはAPS-Cと言う小型カメラにも力を入れているのです。
書込番号:25407377
2点
>あなたは初心者なのでわからないのでしょうが、このα6400は初心者カメラではないのです。
僕もスペック的にはミドルクラスと思うのだけども
ソニーがエントリー機にカテゴライズしてるからややこしいんだよなあ
かつてのフラッグシップ、α6300の後継機なんだがな
書込番号:25407498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>先進国などの収入相場に合わせてきていること(円換算では大卒初任給の年収で日本の2~3倍)
僕も同じことを感じました、
α7c iiとかもそうですけど、正直日本人が個人で趣味として買うには厳しい価格設定です
(;_;)
発売後しばらくは外国人に買ってもらって利益というか開発費のモトを取ってもらって、1年経った頃からようやく日本人の個人ユーザーが買える価格帯に降りてくる、というイメージですね。
書込番号:25407611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金額的に15万円〜30万円のカメラとなると、例え、お金を出すことが可能でも、同一生計者の理解を得るのは難しいのでは?
皆さんは同理解を得ているのでしょうか?
あと利用頻度ですね。写真はほとんど4000万画素のスマホのカメラになっており、もちろん画質の違いはわかりますが、スマホの写真をすぐ送れる利便性などを考えると、一眼の出番は少なくなり、その点毎日使うパソコンや自動車などとは違うかとは思います。皆さんは一眼を毎日(せめて週1回)は使われていますか?
書込番号:25408269
1点
訂正
皆さんは同理解を得ているのでしょうか?→皆さんは同一生計者(夫、妻など)に、どのように理解を得ているのでしょうか?
書込番号:25408270
1点
>カニ食べ行く?さん
>写真はほとんど4000万画素のスマホのカメラになっており、もちろん画質の違いはわかりますが、スマホの写真をすぐ送れる利便性などを考えると、一眼の出番は少なくなり、その点毎日使うパソコンや自動車などとは違うかとは思います。
そう思うなら、一眼レフを買わない方が良いと思います。
書込番号:25408341
2点
>写真はほとんど4000万画素のスマホのカメラになっており、もちろん画質の違いはわかりますが、
添付画像は、たった1000x1000=100万ドットのモノクロ画像ですが、
スマホなどの狭小画素では、画素数相応の【解像】は難しくなります。
(1型撮像素子であっても)
特に、単板単層のカラー撮像素子ですので、通常撮影では【等倍解像できない】のですが、
被写体の1ドットを解像させるために、何画素が必要になるか?
というところで、レンズ解像度と撮像素子の画素数との総合力の差が出てきます。
気になれば、まずは、モニターなどに「等倍表示」させて、細部の潰れが無いことを確認してください。
(細部が潰れていたらブラウザなどを変えて、再々圧縮画像にならないようにしてください)
そして、たった1000x1000=100万ドットのモノクロ画像を【完全解像させる】撮影条件を探して、撮影してください。
単板単層のカラー撮像素子ですので、通常撮影では【等倍解像できない】ですし、
「元がモノクロ画像」ですので、擬色が出まくりでは、【完全解像】とは言えませんので、
たった 100万ドットのモノクロ画像を【完全解像させる】撮影条件は、意外と厳しいです(^^;
書込番号:25408464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カニ食べ行く?さん
金銭的なことは、
収支、家族構成、地域など
それぞれでの経済状況で変わってくるのでは?
書込番号:25408477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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