α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキット
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α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥146,850
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)
発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全557スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 27 | 2022年11月21日 04:43 | |
| 46 | 57 | 2022年12月9日 13:38 | |
| 11 | 4 | 2022年11月12日 17:49 | |
| 11 | 24 | 2022年11月8日 14:53 | |
| 2 | 3 | 2022年10月24日 12:47 | |
| 8 | 7 | 2022年10月24日 12:44 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
α55でSAL1655、SAL70300G、SAL35F18を使用しています。
普段はほとんどSAL1655をつけっぱなしで、
運動会など年数回SAL70300G、
植物観察の時など年数回SAL35F18を使うかどうかという感じです。
α55のAF性能にやや不満が出てきたため、
α6500+マウントアダプターでAマウントレンズの継続使用を検討していましたが、
皆様のアドバイスによりEマウントへの乗り換えを検討中です。
α6400がキャッシュバック対象になったこともあり、
α6400の購入を検討していますが、
レンズについて皆様のご意見を伺いたいと思います。
案1
α6400+SEL18135(高倍率ズームセット)+SEL70350G
純正の高倍率ズームセットですが、SAL1655と比べて描写がどうなのかという疑問があります。
しかしSEL1655Gは高額なのと、SEL1655Gだと手振れ補正がないので、
SEL1655Gなら本体もα6600の方が良いと思いますが、SEL1655Gとα6600では予算オーバーです。
案2
α6400+SELP1650(パワーズームレンズキット)+タムロン1770F2.8(B070)+タムロン70300(A047)
SELP1650は1本は純正のEマウントレンズがあった方が良いかと思うのと、
パワーレンズキットだとボディのみと1万円程度しか差がないからです。
B070ならSAL1655の代わりになるのではないかと期待しています。
望遠ズームはあまり使わないので、A047にして予算を抑えます。
案1でも案2でもキャッシュバックを考慮すると25万円程度ですが、
どちらの方がオススメでしょうか?
また、別のオススメがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
1点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
ZV-E10も安くて興味を惹かれますが、
動画メインのように思うので、
写真メインのカメラを求めており、
α6400を軸に検討しています。
書込番号:25014674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>勉強中中さん
コメントありがとうございます。
素晴らしい作例ですね。
高倍率ズームというと、
画質が劣るイメージがありましたが、
SEL18135は設計も新しく、
十分な性能を持っているようですね。
α55でも高額なレンズは手が届かず、
高コスパな中価格帯のレンズを
メインにしていたので、
(とはいえ、ダブルズームキットの
レンズはすぐに使わなくなりました)
SEL18135は程良いレンズだと感じました。
書込番号:25014681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seagull2002さん
SAL35F18 も使っていらっしゃるとのこと。
これも良いレンズですよね。
安さにつられて購入したものの、当時の私では使いこなしてあげられませんでした。
APS-Cの35mmは、背景を作るハードルがちょうどよい感じで、
それより広角側だと難しく、望遠寄りにすぎるとシンプル過ぎて寂しくなります。
それ以降、マウントが変わっても必ず35mmの単焦点を手元に置いています。
現在はのお供は TAMRON 35mmF2.8で、寄れて安い!コスパ最強です。
最近CANONのカメラも買ったのですが、ちょうどよい35mm単が存在しないため、
α6400は放出されずに済んでいます。
スレ主さんも良い買い物をされますように。
書込番号:25015117
1点
>seagull2002さん
>B061も良さそうですね。
>リニアモーターでAFも速いのでしょうか?
雑誌の記事では、B061のAF速度精度は優秀だそうです。
VXDですのでAF速度は十分速いと思います。
>SELP18105Gとボディだと、キャッシュバック合わせて15.5万円くらいです。
高倍率キットと比べると価格差2万円ですか・・・
また、自らコメントしておいて申し訳ないですが、SELP18105Gはテレ側はあまり寄れないみたいですね。失礼しました。
書込番号:25015383
1点
α55懐かしいです。
デジタルはα-7d→α-sd→a55→a99で今はEマウント。
もうAマウントは初代α-7digitalしか手元にありませんがフィルム時代のAマウントレンズがla-eaで活躍してます。
本題のa6400ですが、18-135との組み合わせは、もうこれしか持ち出さなくなる程にちょうど良いサイズです。
私は動画重視なので電動ズームが欲しくなる時が有りますが写真重視ならまず満足出来るはず。
というかこれで十分。
レンズ補正前提なら描写も良いし、手ぶれ補正もかなり秀逸。
a55の買い替え機としてはベストチョイスと思います。
フルサイズ機は普段全く持ち出さずa7r2は4K動画専用、a7sはオールドレンズ専用になっちゃいました。
書込番号:25015400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seagull2002さん
>SEL18135はAFが速そうなので、
SEL18135のAFはかなりのものだと思います。
軽くて、写りもよいですよ。
自分のレビューですが、ご参考まで。
・SEL18135のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1606341/#tab
書込番号:25015532
![]()
1点
>seagull2002さん
価格.comのSEl18135とSEL70350GとタムロンB061のレビューを読んで案1についてもう一度考えてみました。
>案1
>α6400+SEL18135(高倍率ズームセット)+SEL70350G
>運動会など年数回SAL70300G
>望遠ズームはあまり使わない
案1は、高倍率ズームセットは良いですが、SEL70350Gがオーバースペックになりそうです。
私がレビューを読んだ限りでは、画質が以下のような感じだそうです。
・SEL18135≒B061(18-135mm)
・B061(135-300mm)<SEL70350G
望遠ズームをあまり使わないのであれば、B061の1本で十分ではと思いました。
こちらの方が高倍率ズームセットに(割と高価な)SEL70350G 1本追加で買うよりも予算が安くなると思います。
SEL70350Gのレビューを拝見したところ、こちらのレンズは35mm換算でテレ端525mmの焦点距離を活かした野鳥撮影や飛行機撮影によく使われるようです。一方で、カメラ雑誌の記事によればB061のテレ側は単純に70-300mmの代わりに十分使えるとの評価でした。
運動会用途としての望遠ズームの画質にどこまで拘るかでB061にするかSEL70350Gにするかになると思います。
ちなみに、私はフルサイズ機を使ってますが、過去に幼稚園の運動会用途にSEL70300Gにするかタムロン70-300mm(A047)にするかで悩んだことがあります。最終的にはコスパをとってA047にしましたが十分綺麗に撮れました。
ただ、子供が小学校に上がったタイミングで野鳥撮影を始めまして、野鳥撮影では物足りなさを感じてSEL100400GMに買い換えました。今では(野鳥撮影に加えて)小学校の運動会でもSEL100400GM使ってます。
書込番号:25015682
2点
>勉強中中さん
コメントありがとうございます。
SAL35F18は単焦点を試したいと思って、
安かったので買いました。
程よい画角で、最短撮影距離0.23mと
割と寄れて良いレンズです。
TAMRON 35mmF2.8も手ごろな価格で、
ハーフマクロなのでぐっと寄れて、
楽しそうなレンズですね。
書込番号:25015713
1点
>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます。
B061はAFも速いということで、
B061かSEL18135で迷っています。
SELP18105Gは動画メインだと
パワーズームで良いですが、
今のところ静止画メインなので、
候補からは残念ながら外れました。
書込番号:25015794
0点
>Ochi(I)さん
コメントありがとうございます。
α55の元ユーザーさんからのコメント、
とても参考になります。
α6400とSEL18135で、
写真メインなら大抵はまかなえそうですね。
今はSAL1650をほぼ付けっぱなしなので、
レンジ交換なしで運用できるのは魅力的です。
書込番号:25015797
0点
B061ですが、日常使いとして付けっぱなしにするにはかなり大きく重たいです。(620g)
あくまで換算450mmの超望遠を使う可能性がある際に付けていくレンズかなと思います。
望遠端が必要ない場合はただの重いだけのレンズになってしまいます。
日常使いで付けっぱなしであれば、バランス的に18-135かシグマ18-50位がベストかなと感じます。頑張ってB070(525g)までですかね。
まぁこの辺の感覚は個人差ありますので、実際手にとってみるのが一番かなと思います。
あと広角は18mmからで大丈夫ですか?SAL1650を使ってたとの事で、少し気になりました。
書込番号:25016457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seagull2002さん
>B061はAFも速いということで、B061かSEL18135で迷っています。
そうですね。
私も同じ立場なら迷います。
問題はSEL70350Gだと思うんですね。
ちなみに、α6400高倍率ズームセット+SEL70350Gよりもα6400高倍率ズームセット+B061の方が価格が安そうですね。
普段使いにSEL18135を使って、運動会の時にB061使うのも全然アリだと思います。
もしくは、α6400+B061に単焦点レンズを追加するとかでしょうか。
>SELP18105Gは動画メインだとパワーズームで良いですが、今のところ静止画メインなので、候補からは残念ながら外れました。
そうですね。
SELP18105Gは動画メインですね。
どうも失礼しました。
書込番号:25017096
![]()
2点
速度だけならいいんだけど、AFのヘタクソさ加減 (変なところにピントを合わせようとする、ずれてからの反応が鈍い) はSONYはSONYのままなんで、満足いくものなのかちゃんと店頭で確認した方がいいですよ。
書込番号:25017492
1点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
SEL18135のレビューも大変参考になりました。
α1でAPS-Cクロップで使用されているのですね。
広角側の最短撮影距離もそこまで気になりませんし、
気軽な高倍率ズームとしてバランスが良さそうです。
書込番号:25018557
0点
>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます。
確かにSEL70350Gはオーバースペックかもしれませんね。
望遠ズームは運動会などで年数回しか使いませんから。
B061は超高倍率で何にでも使えますし、
AFもリニアモーターで速そうなので、
1本だけならB061だと思います。
ただ、常用するには重すぎる(620g)
ようにも思うので、迷います。
書込番号:25018562
0点
>KM-Photoさん
コメントありがとうございます。
やはり常用するにはB061(620g)は重いですよね。
実際に手に取って試したいと思うものの
SEL18135はキットレンズなので展示品でも見つかりますが、
B061を身近で試せるところがなかなかありません。
広角は18mmからでも大丈夫だと思います。
広い方が嬉しいですが、全てを満たすのは難しいので。
広角が欲しくなったら、
純正だとSEL1018かSELP1020G(ともにF4)、
明るさを求めたらB060(F2.8)でしょうか。
書込番号:25018567
0点
>首都高湾岸線さん
SEL18135とB061の使い分けもありますね。
普段使いはSEL18135にして、
運動会とか大望遠が必要な時だけB061で。
A047とB061の価格差があまりなく、
A047がRXDでB061がVXDだと、
SEL18135とズーム域が重なっても、
B061の方が良い気がします。
書込番号:25018569
1点
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
α6400とSEL18135(SELP1650も)は、
店頭で試したことがあります。
一眼レフスタイルのα55に比べると、
レンジファインダースタイルのα6400の方が、
若干グリップのしにくさを感じましたが、
AFの速さや正確性については、
店頭で試す限りα55とは比べ物にならないくらい
高速で高精度になっていました。
瞳AFはすごいと感じました。
書込番号:25018573
0点
みなさま、貴重なコメントを頂き大変感謝しています。
本当は全員にGoodアンサーを差し上げたいのですが、
特に参考にさせて頂いたコメントを上限の3件選ばせていただきました。
結論としては、キャッシュバックも視野に入れて、
α6400とSEL18135の高倍率ズームセットにします。
とりあえずそれで使ってみて、
300mm(換算450mm)クラスの望遠ズームについては、
今後改めて検討したいと思います。
SEL18135で135mm(換算202.5mm)あるので、
スマートズームまたは全画素超解像ズームも試してみます。
書込番号:25018576
0点
>seagull2002さん
Goodアンサーどうも有難うございました。
>結論としては、キャッシュバックも視野に入れて、α6400とSEL18135の高倍率ズームセットにします。
>とりあえずそれで使ってみて、300mm(換算450mm)クラスの望遠ズームについては、今後改めて検討したいと思います。
了解しました。
望遠ズームはじっくりと考えていかれれば良いかと思います。
また、運動会しか使わないということであればレンタルという方法もありますので。。。
>A047とB061の価格差があまりなく、A047がRXDでB061がVXDだと、SEL18135とズーム域が重なっても、B061の方が良い気がします。
それもありますが、そもそもA047は手振れ補正が付いていませんのでα6400には向かないです。
そう考えますとAPS-CミラーレスにとってはA047よりもB061の方がはるかに良いと思います。
ちなみに、A047はフルサイズミラーレスのレンズとしては破格のお値段です。フルサイズミラーレスはボディ側に手振れ補正が付いてますので、A047でも使うことができます。
書込番号:25018611
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初めての一眼カメラの購入を検討しています。
夏に北海道に行った際、レンタルでα6000を借り、風景を撮影していたのですが、綺麗に撮れるしとても面白かったので相棒を見つけたいと思っています。
背景をぼかしたり子供や動物を撮ったりすることは今のところなく、風景や星空をありのままに綺麗に撮りたいです。
やはりα6400よりもα7Cの方が綺麗に撮れるのでしょうか?
全然違うということでしたら、α7Cの中古も考えようと思うのですが、皆様のご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25002567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>首都高湾岸線さん
連投すみません。
首都高湾岸線さんは、撮影した写真をどのような媒体で見てるんでしょうか?
PCなのか、現像なのか。気になりまして。
僕は基本、スマホで、たまにパソコンで見るくらいなので、フルサイズは持て余すかもしれないんですよね。
以前、西船橋に住んでたので湾岸線は身近でした^ ^
バイクで下道の湾岸道路を羽田まで行って戻るのが好きでした!
書込番号:25009768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
>レンズを付けっぱなしでもゴミはどこからか入るんですね。
私にも分かりません。。。
密閉されている訳ではないのかもしれません。
>6400は手動のメンテはそれほど必要ないでしょうか?
α6400は使ったことないですが、超音波式ゴミ取りはよくゴミを振るい落とせるようです。
>市販のソフトであれば、修正ブラシで消すことができるんですね。
>もちろん、RAWデータで保存が前提ですよね?
>6000をレンタルした時は編集するつもりもなかったので、設定でJPEGのみ保存にしていました。
はい。RAW保存です。
私は編集というよりも、いざという時の修正のつもりでRAW撮りしてます。
>人によって違うので難しいとは思いますが、6400で風景を撮影すると、やはり不満というものが出てくるものなのでしょうか?
どんな風景かにもよりますが、遠景かつ山肌や木々の葉っぱなど細かいものを解像良く撮りたい場合にはフルサイズ+良いレンズが良いと思います。山肌や葉っぱの解像度が良くないと、所謂"ネムイ"、"モッサリ"した画像になりがちです。
ただ、割と近い木々なんかを撮る場合はα6400+キットレンズでもいけると思います。(個人差があると思いますが)
ただ、これらは被写体からどれだけ離れているかや被写体がどれだけの細かさ・密集してるかにもよりますので、一概には言えないところがあります。
>また、夜景や夕陽を撮るにはキットの標準レンズでは見るに値しない写真しか撮れないと考えた方がいいのでしょうか?
キットレンズではゴーストやフレアの心配があります。
なので、できるだけ良いレンズ使った方が良い気がします。
書込番号:25010599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
>首都高湾岸線さんは、撮影した写真をどのような媒体で見てるんでしょうか?
>PCなのか、現像なのか。気になりまして。
私は今はiPad Proで見ています。RAW現像や修正ブラシはAdobe Lightroomアプリを使ってます。
ただ、LightroomアプリはiPad Proで使えるのが利点ですが、サブスクなのがネックです。
このため、Windows PCソフトになってしまいますが、他社製の買切りソフトへの変更を検討中です。
>以前、西船橋に住んでたので湾岸線は身近でした^ ^
>バイクで下道の湾岸道路を羽田まで行って戻るのが好きでした!
そうでしたか!
東京湾岸のツーリングは良いですね。バイクなら渋滞も抜けられやすいし(笑)
私は横浜→羽田→お台場のルートをドライブするのが好きですね。ただ、所々に渋滞スポットがあるので要注意ですが。。。
書込番号:25010817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
自分も学生時代に北海道を2週間ほどバイクでツーリングしました。
当時は貧乏学生だったので写ルンですの感度違いを2個ほど使用してあちこち撮りました。
オンネトー懐かしいです。
可搬性と高画質なシステムは反比例するので、やはり何かは妥協せざるを得ないと思います。
とはいえ「この風景をフルサイズで撮っていたらもっと綺麗に撮れたかも」と思いながら
カメラライフを送るのも精神衛生上よろしくないと思うので、まずはα7Cから初めてはいかがでしょうか?
星空と夜景さえ諦めればバイクでも大丈夫だと思います。(三脚どこに積むんだろ?と思いますし)
お写真を拝見するにそれなりにズームできるレンズはお持ちになった方が良いような。
書込番号:25012228
1点
>かず773さん
まずはα6400にして色々と撮ってみてはいかがでしょう。
レンズは(私がレビュー読んだ限りでは)シグマ18-50mm F2.8 DC DNが良さそうです。
将来、もっと画質に拘りたい被写体が出てきた時に、フルサイズや良いレンズを検討してよいではないでしょうか。
書込番号:25012574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
すみません、シグマ18-50mm F2.8 DC DNは手振れ補正が無いですね・・・
手振れ補正ありの場合は、タムロン17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)になりそうです。
書込番号:25012587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
連投すみません。。。
もしくは開放F4になりますが、SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gも評判良さそうです。
書込番号:25012593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>首都高湾岸線さん
こんばんは。返信遅くなってすみません。
相変わらず迷いの旅に出ていました。
iPadで見てらっしゃるんですね。
それですと写真も大きくて持ちやすいしいいですね。
でも、サブスクは毎月お金かかっちゃいますもんね。
いろいろ見てるうちに、富士のXS10の見た目に惹かれてしまいました。
アルファ6400は防水もありますし、ボタンなどの操作性も良かったので捨てきれないですが、真四角なのに少し違和感が。。。
あと、やはりアルファ7Cもキャッシュバック考えると実質22万ほどなので捨てきれません。
グリップが低いことが気になりますが。
ゴミ除去は弱いかもですが。。。
西船から羽田は土日は渋滞してなかったですよ!
帰りに途中のなんとか島でタバコを吹かしながら飛行機を眺めてたものです(笑)
今は静岡ですが。
横浜からお台場は結構距離がありそうですねー!
レンズもいろいろとご紹介いただき、ありがとうございます。もう少し考えたいです。。。
書込番号:25012621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます!
写ルンですもバカにできないですよね!!
僕も最初の北海道と九州、沖縄にいった時はインスタントでした。
15個くらい写真屋に持ってったら笑われました(笑)
オンネトー、阿寒湖に行く途中に寄ったんですが、水が黒っぽくて不思議な雰囲気でした。
30分くらい歩いて湯の滝も見に行きましたけどね。
そうですねー、買ってみてフルサイズならどうなんだ?みたいに思うと悲しいですよね。
かと言って、APPCで満足するかもしれないですし。
こればっかりは難しいですよね。
星空と夜景は割合的には1割に満たないので、後で考えてもいいかもしれませんね。
ズームは正直あまり使わないんですよね。
風景を自然のままに撮りたいというのが目的なので。
アルファ7Cをお使いでしょうか?
ファインダーが小さいのは気にならないでしょうか?
書込番号:25012629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます!
レンズ見てみました。
やはり、いいレンズは値段もしますね。
レンズも長くて、持ち運びが少し大変になってしまいますね。。
書込番号:25012644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
自分が見たオンネトーは青かったです。(時間と気候で見え方変わりますね)
他の方への回答されている内容も大体読ませて頂きました。
まずご予算は20万円弱くらいですかね。
フルサイズで星を綺麗に撮れるレンズまでを考えると
新品の場合、少なくとも30万円くらいは覚悟された方がいいかもです。
資金が潤沢で無いなら無い袖は振れないのでおのずとAPS-Cだと思います。
それとAPS-Cで満足できるかを気にされていますが、a6000で沢山撮られたであろう写真が
まさにAPS-Cの画質そのものなので、それに満足できているかどうかで全て決まると思います。
満足できないのであればフルサイズ機を買うしか解決出来ません。(まあレンズの問題はあるにせよ)
a6400とE15mmF1.4を買うとちょうどご予算くらいではないでしょうか?
星を撮るにも余裕の明るさですし、画角もまあ(そのままを切り取るには)良いんじゃないでしょうか?
それと雨をしきりに気にされていますが、防水性能(というか防滴ですが)ならオリンパス一択です。
ちなみに超音波式の除塵機能もオリンパスの専売特許です。(別にオリンパスをオススメしている訳ではありません)
それと当方はSonyユーザーではありませんのでa7cの感想をお答えできず申し訳ないです。
一応、星はちょいちょい撮っております。
良いご選択を。
書込番号:25013038
1点
>かず773さん
>いろいろ見てるうちに、富士のXS10の見た目に惹かれてしまいました。
SONYにこだわりないということで了解しました。
富士の場合、防塵防滴が備わっていて比較的小型なものは最新のX-T5になりそうです。ボディ価格はα7Cより少し高いくらいでしょうか。
あと、Seagullsさんのコメント通りOM SYSTEMも良さそうです。最新のOM-5は小型軽量、防塵防滴、かつ星景撮影用の機能も備わっているようです。
https://kakaku.com/article/tieup/22/11_om5/?lid=sp_exp_10045_25699_6_5
書込番号:25013129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
ご返信ありがとうございます。
予算も決まってるので、どこかは妥協しないといけませんね。
そうです、アルファ6000の写真をパソコンでもう一度見て、満足できるか考えてみます。
防滴、防水だとオリンパスなんですね。
どこを妥協してどこを重視するか、もう一度考えてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25013579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
こんにちは。
X-T5、10Sの上に陳列されていました。
ISO?などのダイヤルも多くて、面白そうなカメラでしたがアルファ7Cより高くて重かったですね。
OE SYSTEMなんていうメーカーがあるんですね。
初めて聞きました。
URLも載せていただいて、ありがとうございます。
ハードに使えそうなカメラでいいんですが、
見た目があんまり好みじゃなかったです。。。
焦る必要もないので、じっくり考えますね!!
書込番号:25013589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず773さん
>西船から羽田は土日は渋滞してなかったですよ!
千葉方面は土日渋滞ないのですね。羨ましいー
>帰りに途中のなんとか島でタバコを吹かしながら飛行機を眺めてたものです(笑)
あの辺は"島"のつく地名が多いですからね。
飛行機が低空で飛ぶのは見応えありますね。
>今は静岡ですが。
静岡は富士山や伊豆が近いからツーリングに良さそうですね。星も見やすいのではないでしょうか。
ちなみに私は神奈川です。
>横浜からお台場は結構距離がありそうですねー!
はい。
それに土日でもアクアラインへの分岐手前が渋滞します。
書込番号:25013946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず773さん
>焦る必要もないので、じっくり考えますね!!
了解です。
レンズも含めてその方が良いと思います。
書込番号:25013951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首都高湾岸線さん
こんばんは。
僕はいつも夕方近くに西船を出発して夜に戻ってきてたので、渋滞がない時間だったのかもしれないです。
横浜はどうですか?
営業で中区などは回ってましたが、バイクでもいい道はあるんでしょうか?
いろいろと皆様におすすめレンズを教えていただいたので、見返しながら自分にとってのベストを見つけたいと思います。
知識もないため、あまりピンときてないのが申し訳ないですが、レンズで写真は見違えるのだということを知ることが出来ました。
決まりましたら、報告させていただきます。
結局それ買ったんかい!?という想定外のカメラかもしれませんが(恥 笑)
今日は別のキタムラで触ってきました。
今度、中古のカメラも置いてある老舗のカメラ屋を見つけたので、行ってみたいと思います。
運命のカメラに出会えるかもしれないので。
書込番号:25014073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず773さん
>横浜はどうですか?
>営業で中区などは回ってましたが、バイクでもいい道はあるんでしょうか?
横浜の下道はそこまで混んでないかもしれません。
ただ、(首都高湾岸線をはじめとして)有料道路は途中の分岐や合流付近がすごく混みやすい印象です。
個人的には首都高湾岸線の本牧→大黒→羽田が好きですね。この辺りはあまり渋滞しませんし、ベイブリッジ等の景色が良いのでツーリングにも良いかと思います。本牧ふ頭ICで降りれば横浜みなとみらいも近いですし。
>今日は別のキタムラで触ってきました。
>今度、中古のカメラも置いてある老舗のカメラ屋を見つけたので、行ってみたいと思います。
>運命のカメラに出会えるかもしれないので。
色々とカメラを触ってみた方が良いですね。
よき相棒を見つけてください!
書込番号:25017582
1点
>首都高湾岸線さん
こんにちは。
ベイブリッジを眺めながらツーリングは圧巻でしょうね。
僕は地理に詳しくなかったので、関東はほとんど回らなかったです。。。
伊豆は道が狭くて混んでるので、あんまり好きじゃないですね。富士山あたりは走りやすいですが、一度GWの時すごい混んでたんで、あんまり行きたくないです。
老舗のカメラ屋は僕の勘違いで中古も新品も展示品はないそうです。一眼レフはあるみたいですが。。
最近、アルファ7IIを中古で狙ってます。
書込番号:25018954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、最初の選択肢とは違いますが、キタムラで良品、バッテリー2個、マニュアル、ストラップ付きのアルファ7 IIのボディーを87,000円で購入しました。
現物を見て正式に購入とはなりますが、いろいろ考え、まずはこいつで始めてみようという気持ちです。
レンズはこれから身の丈に合ったものを選びます。
SEL2860か、2870を考えています。
皆さま、本当に色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:25045590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
題名の通りです。
α6400、α6600の後継機はでると思いますか?
出るとしたらいつ頃出ると思いますか?
α7IVにあるようなクリエイティブルックがα6000系に入ると思いますか?
1点
>Nick・Nameさん
先のことは何も分からないため、あくまで私の推測であり、何の責任も持てませんが、
両機とも、今年に入ってから価格改定(値上げ)したり、受注停止からの受注再開があったりしたことから、
正統後継機が出てこれらがディスコンになるのはもう少し先では?と思います。
また、デジカメinfo等でも確からしいAPS-Cハイエンドモデルのリーク情報等は今のところ見かけないので、
すぐには出ない可能性が高いような気がします。
ただし、FX30という動画用ミラーレスが最近出たことから、
時期は別として、新型が出るならこのFX30のセンサーを搭載してくる可能性はあるのかなと思っています。
書込番号:25002704
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3点
あなたの感覚だと、SONYは情報だだ漏れの会社なんですか。
書込番号:25002710
2点
出るかも
α6400がキャッシュバックキャンペーン対象に
きな臭いですね
新エンジン搭載+α、この辺は確実?
FX30の静止画連射版?
AI AF付き?
何やってくるか解りませんねw
α6600後継なら8段手振れ補正も?
書込番号:25003787
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5点
>ニックネーム・マイネームさん
予想でもありがとうございます。私もそう思います。
出るとしても来年末か再来年くらいですかね。
次に何が来るのか楽しみです。
>mastermさん
質問した後にキャンペーン対象になっていることに気づきました。
これを売り尽くしと捉えるか、新しいのがでるかもと捉えるかですよね。
やはり手ぶれ補正入りのα6600の後継が良いですよね。
書込番号:25006376
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在TAMRONの[18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)]を使っています。
子供の運動会や公園で遊ぶ場面を撮りたくて広い幅のズームレンズを選んでいます。
ですが、屋内の撮影や一般民家を改装した貸しスタジオ?で撮影する際に子供の動きが速すぎて子供だけがブレてしまいす。シャッター速度を上げると今度はISO感度が上がりノイズが入って.....
そこで明るい?レンズ交換を検討中です。
1、同じTAMRONの[17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)]がいいかなぁと思ったのですがf2.8だと室内のシャッタースピード速めは難しいですか?
2、こちらのサイトでマウント関係なく調べたところSIGMAの[18-35mm F1.8 DC HSM]というのがあり、変換マウントで取り付けた方がいい?
わがままな使い方ですが普段使い、旅行、スタジオ、室内の利用を考えてズーム付きにしています。
どちらの案がいいと思いますか?
また、他にいい案がありませんか?
予算の関係上上記の内容がいっぱいいっぱいです。
素人なので出来たら詳しく教えてほしいです。お願いします。
1点
>跋扈さん
Sigma18-35mmF1.8 は重いですが写りがいいですね。一本で単焦点3本分という感じです。
ペンタックスの一眼レフだとSigmaはピント精度が若干不安ですが、ソニーだとミラーレスだから多分いいのかな?そこは分かりません。
ただ、ピントも浅くなりますので、背景(どころかピントが合っているところ以外)をたくさんボカしたいならともかく、シャッタースピードを速くしたいだけならむしろフラッシュの方がいいと思います。
クリップオンフラッシュで天井バウンスや壁バウンスはダメなのでしょうか?
天井バウンスは直射とは全く違って結構自然な感じで写りますよ。
普通のモードで止まらなければ光量が落ちますがハイスピードシンクロで対応できるかもしれません。
Godox V860III-s とかは純正よりもだいぶ安いですしリチウム充電池付属ですし自分は何度かしか使ったことはありませんが、いいですよ。
書込番号:24989099
1点
ストロボでスローシンクロで撮るという手があるかもしれません。ストロボは数1000分の1秒ぐらいの閃光なので、被写体を止めることがで来ます。ただこの時はカメラブレを起こさないようにすること、後幕シンクロが可能なストロボを使うことなどが条件になります。
書込番号:24989189
0点
私なら、ストロバ追加でバウンス撮影しますね。
ある程度のシャッター速度で、動きを止めれます。
GN40クラスであれば十分ですが、もっと小型の物でもかなり効果が感じられると思います。
純正なら、HVL-F45、HVL-F32あたり。
社外品でも問題ないならGODOX、V350sが安くて充電式のリチウムイオンバッテリーで使いやすいです。
書込番号:24989289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼ストロバ→ストロボです。
書込番号:24989290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>跋扈さん
>2、こちらのサイトでマウント関係なく調べたところSIGMAの[18-35mm F1.8 DC HSM]というのがあり、変換マウントで取り付けた方がいい?
2.はF1.8なのですね、失礼しました。(F2.8と読み違えてました)
2.はマウントアダプター前提となりますが電子制御付きのアダプターでも動作保証しかねるため、AFやF値設定等の動作に賭けの要素が出てくると思います。そのリスクを負ってでもF1.8にするかどうかということです。
それなら1.にして、光量が足りない分は室内の照明を明るくするとか(他の方がコメントしていますが)ストロボ使うかを工夫した方が良いと思います。
スレ主のコメント読んだ限りでは(誕生日ケーキ撮影やモデルさんの撮影のように)照明を制限しなくてはならないシーンではなさそうですので。。。
書込番号:24989321
0点
>跋扈さん
レンズは17-70oが良いと思います。
スタジオなので広角18oから望遠端300oまでをズームしながら追いかけることはないと思いますからAFが間に合わないってことはないと思いますが。
ただ、f2.8でボカしたいときは良いと思いますが少し絞りたいとかだとISO感度を上げる必要が増えると思います。
スタジオですから壁や天井バウンスを利用したストロボ撮影を併用した方が良いように思います。
GODOXだと純正に比べて低価格で組めるのでけんとしてはと思いますし、場合によってはオフセットで多灯ライティングも良いと思います。
書込番号:24989471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
跋扈さん こんにちは
明るいレンズにすれば ブレなど軽減できると思いますが 明るいレンズになるほど被写界深度が浅くなり
ピントが合う範囲が狭くなる所は大丈夫でしょうか?
書込番号:24989472
0点
>首都高湾岸線さん
回答ありがとうございます。
2の案では専用設計ではないので少し不安がありました。なので1の案が良さそうですね。
照明の明るさは上げれるのですが、屋内もスタジオも一般民家なので天井の照明だけ。場所によっては照明が足りなくなります。
ですがストロボを使うと不自然になると思っていたら、他の方も書いてある通り天井や壁に向かって使えば自然な形になりそうなので、まずは1の案のレンズを使って、難しそうであればストロボも検討してみようかと思います。
書込番号:24989594
0点
>ニックネーム・マイネームさん
回答ありがとうございます。
数値にしてみると凄く改善するように思います。
被写界深度は背景のボケ?に関してはその時の情報も欲しいので、あまりボケないでほしいかと思っています。
公園などでの遊ぶ姿を撮る際、家の中でもズームは使っていたので子供撮影の際は必須かと。
露出をアンダー気味に撮ってRAW現像で露出を持ち上げるというのはとても参考になります。目から鱗です。
書込番号:24989606
0点
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
やはり手持ち撮影は手振れ補正があった方がいいですよね!
ISOを上げることなく広角側と同じ高速シャッターが出来るのは考えてなかったので参考になります。
マウントアダプタ使用の場合は、AFで連写した時にAFが2コマ目以降追従しないのは知らなかったので、とても助かる情報です。
2の案は没にします。
書込番号:24989610
0点
>のらぽんさん
回答ありがとうございます。
ソフトを使ってノイズ除去をする考えがなかったので、今後の為にも検討したく思います。
ですが、他のノイズ除去できるソフトも見てみましたが思っていたよりも高いんですね.....
書込番号:24989615
1点
>core starさん
回答ありがとうございます。
フラッシュを使うと不自然な感じになると思っていたら、天井や壁に向けて使うと自然な感じになるんですね!
とても参考になります!
予算もあるのでもしもの時に検討します。
書込番号:24989617
1点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
ストロボ、ストロボの使い方に色々種類があるのですね。少しずつ勉強していきます。
書込番号:24989704
0点
>KM-Photoさん
回答ありがとうございます。
天井や壁にストロボを当てることを「バウンス撮影」というんですね。
検索すると色々やり方が出てきて調べやすかったです。
意外に小型のものがあるので自分合ったものを探してみようかな?
まずはレンズ交換を試してみます。
書込番号:24989712
0点
>with Photoさん
回答ありがとうございます。
ボカしはあんまり必要としていないので大丈夫かな?と思います。
やはり皆さんが言うように、スタジオの場合はストロボを使った方が確実そうですね。
書込番号:24989877
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
1の案でも被写界深度が浅くなるんですかね?
子供のその時の状況もわかる方がいいのであまりボケるのも困ります。
1のレンズで撮った作品を色々探してみてみます。
書込番号:24989881
0点
跋扈さん
こんばんは。
以前にも別のスレでアップしたことがある写真ですが、DxO PhotoLab のノイズ除去の例です。
1枚目がノイズ除去を行う前で、等倍でご確認くださると、ザラザラしたノイズが分かります。
2枚目はDxO PhotoLabによる「DeepPRIME」というノイズリダクションを掛けたものです。
ザラザラが消えて滑らかになり、またファイル容量も軽くなります。
少し値は張りますが、DxO PhotoLabのシリーズでは、もし買われるなら「DeepPRIME」が使えるエリート版がお薦めです。
あとここ数年はブラックマンデーのときに50%OFFのセールをやっていました。
今、DxO PhotoLab 5を使っているのですが、ホント最近DxO PhotoLab 6が新しく登場しました。
私もDxO PhotoLab 6へのグレードアップは、ブラックマンデーのセールに期待して保留しています(*^-^*)
今年もセールをやるか分かりませんが、、。
ひとまずもうすぐなので待っています。
書込番号:24990536
0点
>のらぽんさん
お得情報ありがとうございます。
出来る限りHPを見てセールを狙いたいと思います!今年もセールがあるといいですが。
書込番号:24990877
1点
> 跋扈さん、タムロンのレンズは
RXDは、回転で内部レンズを動かしてピントを合わせるステッピングモーター方式で並みのAF速度
VXDは、直線で内部レンズを動かしてピントを合わせるリニアモーター方式でAFが早い
今お使いの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)は、AFが早いリニアモーター方式ですが望遠域までカバーするので動かす範囲が長いのでAFが遅くなりがちです。
候補1の.TAMRONの[17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)]は、ステッピングモーター方式なのでF2.8の明るさは確保できてもAFは早くないです。
F2.8通しでAFが早いリニアモーター方式(VXD)のレンズがおすすめです。
・20-40mm F2.8 VXD (A062)
・28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)
F1.8 のレンズは、開放で使うとピントが合う奥行(被写界深度)が浅いのでAF合掌した位置から離れるとボケてしまいます。
室内で素早く動く子供を撮るなららF2.8の方がいいと思います。
【参考】
1枚目は、失敗例:F1.8単焦点レンズで飛行犬を撮ったところ円盤の方にピントが合ってしまい被写界深度が浅くて肝心のワンコがピンボケになりました。
2枚目は、タムロン 28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)で SS 1/1000秒、α7Wで撮影
3〜4枚目は、タムロン 28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)で SS 1/1250秒(イルカショーを撮るのに必要なSS) 、α7Wで撮影
書込番号:24998873
1点
>fax8600さん
回答、参考写真ありがとうございます。
ただ単に明るいレンズを求めるのはよくないということがわかりました。しかもf2.8以下は高いから逆に良かったような。
とりあえずは、今のレンズのまま露出を下げて感度は上げてシャッタースピードを速く撮って、ソフトでノイズ除去を試してみます。
ですが、おすすめレンズも気になるので今後の為にも検討してみます。
書込番号:25000256
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
>makosaさん
保護フィルター等使用していませんか?
レンズをズームして望遠側でも出ますか?
書込番号:24978398
1点
makosaさん
こちらの方も閉じておいたほうが良いかも。
書込番号:24978410
![]()
0点
ありがとうございます。
教えていただいた、フードの取り付け方が原因かと思います。
質問、解決済みにしますね。
書込番号:24978605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
この端が強く黒くなる現象は故障でしょうか?
それとも撮影時の光の条件が重なると出るのでしょうか?
レンズはタムロンの17mm--70mm、f2.8 です。
このカメラを買って1年です。
書込番号:24978372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makosaさん こんにちは
写真見ましたが レンズフードの位置ズレた状態で撮影しませんでしたでしょうか?
写真を見ると ズレたフードの先端が写り込んでいるように見えます。
書込番号:24978385
![]()
1点
よくあるフードやレンズフィルターによる蹴られじゃないですか?
広角レンズ使うとなることがあります。
プロテクタフィルター+PLフィルターのように重ねてつけたり
フードが合ってなかったりすると発生しますね。
書込番号:24978387
![]()
1点
レンズフード付けてませんか?
そして花形フードの場合、付ける向きがあるので注意してくださいね。
https://www.hide10.com/archives/16021
参考
書込番号:24978389
2点
ありがとうございます。
フードの取り付けを確認してみます。
>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん
書込番号:24978390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
向きについて知りませんでした。
リンク読みます。
ありがとうございます。
書込番号:24978392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
四隅が黒くなる=ケラれる、とカメラギョーカイで表現してます。
原因は、
・その画角に合っていないレンズフードを付けたので、そのフードが写り込んだ
・大抵のフードはプラスチックなので、ズレてはめ込んでしまったらそのままだった
・レンズの前玉(前面のレンズ)保護や光の調整のために付けたフィルターの枠の厚みが太くて、影が映り込んだ
大抵は上下左右の四隅ですが、この場合対角上にケラれているので、フードのズレ、でしょうかね?
今一度、レンズとフードの取り付け状態を確認してみてください。
書込番号:24978395
3点
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
フードの取り付けを確認したいと思います。
書込番号:24978602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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