α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキット
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α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキットSONY
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発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 8 | 2020年9月4日 06:22 | |
| 16 | 7 | 2020年8月22日 07:15 | |
| 28 | 10 | 2020年8月20日 23:59 | |
| 9 | 10 | 2020年8月20日 23:19 | |
| 29 | 14 | 2020年8月17日 22:56 | |
| 8 | 11 | 2020年8月15日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
沢山画像を撮影して再生画面から1画像1削除で削除をしましたが
一覧画像を見て選択削除の仕方を教えて下さい。
ソニーのHPでも探したのですがたどりつけず
初めてのミラーレスで初歩的な使い方や設定が分からない為
何方か初心者向けのHPを教えて頂けると助かります。
2点
画像を選択して消すのではなくて、全部をPCにコピーしてSDはフォーマットしたほうが良いです。
書込番号:23629226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>acjqkさん
まず、SDカードは、データの長期保存には適しません。撮影したデータをSDカードに残したままにするのはお勧めしません。ちょっとした事故などで読み取れなくなる危険は常に存在しています。
撮影したデータはパソコンにコピーして、大事なデータはさらに別にコピーを残しておくべきですし、撮影に使うSDも予備を準備しておくべきです。
書込番号:23629263
2点
>acjqkさん
まとめて、削除する方法は、JTB48さんが示してくれた通りですが。
残したいデータは、適当な時期に他にコピーし、
使用しているSDカードは、たまにボディ側からフォーマットした方がいいですよ。
不要なデータを削除しただけでは、
断片的にデータが残り、
次第に書き込み容量が減っていくといわれています。
書込番号:23629274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
吾輩なら
パソコンにコピーして
SDもそのまま名前書いて保存
で、新しいSDを使う…かな
長期保存に不向き…とは言われるものの
存外残ってるのでプラスワン、プラスツーの補完としては
サイズ的に邪魔にもならないし…いいかな?と思っています
書込番号:23629275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね、写真を少しだけ撮る人は、SDカードのまま保存すればよいと思います。
ただし、バックアップは必須です。
私はたくさん写真を撮るので、NASに保存しています。20TBもたまりました。
NASとは Network Attached Storage であり、データを大量保存する機器です。LAN経由でつなぎます。
私は家庭内LANを構築しています。
最初はPCに写真を保存するだけで良いと思います。
バックアップは、PC内に別のHDDを入れてそこにコピーするか、
USBディスクを付けて、それにコピーするかです。USBディスクが簡単ですね。
USBディスクがさらに大掛かりになったものがNASです。大量のデータを保存するようになっています。
書込番号:23631155
![]()
1点
SDにはデータを長期保存できないと言っているサイトもあります。
例え使わずに大切に保管していてもデータが消えるのだそうです。
https://www.google.com/amp/s/tokusengai.com/_amp/_ct/17259668
特に、記事中の赤いアンダーラインの所は深刻です。
ご参考まで。
書込番号:23640671 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
ミラーレスをキャノンからソニーへシステムチェンジを考えています。
スポーツや野鳥も軽い機材で撮れたらと思いこちらの機種を検討中です。
そこで、連写時のオートフォーカス精度(食いつき)について質問ですが、
レフ機と比べてどうでしょうか。
野鳥やスポーツを撮られてる方がいらしたら、
感覚的(主観的)なご意見で構いませんのでお聞かせ下さい。
具体的には中抜け時からの復帰までの早さやヒット率等、レフ機に少しでも迫れればと思っています。
※現在、ミラーレスのAPS-C機はキャノンのM5を使っていますが、車や電車など「個体面」が大きく一定の速度で近づいて来る
大きなものは何とか追えますが、その他はやはりレフ機に遠く及ばないため専ら風景用として使っている次第です。
4点
>アサペン5さん
80DとM5を仕様していました。
AFの追従性は明らかに80Dが上。
鳥や鉄道は80D、風景やマクロ撮影はM5と使い分けていました。
今春、2台を1台で済ませるべくα6400を導入。
鉄道での比較ですが、80Dより成績が良いです。
感覚的な表現で申し訳無いですが、
80Dだと10枚連射してピント外しが2〜3枚。
外したコマの次も捉え切れて無いのがチラホラ。
かたや、α6400は10枚連射で外しは多くて2枚。
次のコマもリカバリー出来ている事が多いです。
望遠レンズが未購入で、鳥は現在RX10M4ばかりですが、
こいつは笑っちゃうくらい動体に強いです。
AFのフィーリングは似た所もあるので、
α6400の鳥撮りも期待できると思います。
書込番号:23574763 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>勉強中中さん
こんにちは。
そうなんですね〜!!!
ソニーのミラーレスの評判は以前から伺ってましたが、やはり相当進んでるんですね。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:23574869
0点
私もα6400ユーザーですが、AFはずいぶんよくなっています。
α9で確立した「すごいAF」を最初に移転したのがα6400でした。
いわばα9譲りのAFです。連写もなかなか良いです。
α6400専用に、望遠70-350mmを買おうと思っています。(コロナで量販店に出かける気がしないので遅くなっています)。
書込番号:23582670
3点
当方SONY α9で競馬撮影をしており、たまに野鳥撮影もしています。
発売当初と最新ファームアップの現在では断然食い付きと歩留まりが良くなりました。
被写体を遮るものがない、という条件であればまずAFは外れません。
自身がふらついたりしてファインダーから被写体をはずしてしまったり、見失う可能性のほうがよっぽど高いです(笑)
AFが外れたり、飛んでしまってからの復帰については、機械の問題より腕の問題のほうが重要という感じがしています。
ご存知と思いますがミラーレスはほぼ画面全体にどこでもピントが合わせられます。
なので、ワイドに設定しているのか、ゾーンなのか、ロックオンAFなのかの設定の違いや好み、それからそれを操るための所作や技術に慣れているかたいう経験値だと思います。
やはり使い始めの頃は不慣れで失敗を沢山してシャッターチャンスを自ら潰していました。
蛇足になるかもしれませんが、スポーツなど動きの早い被写体の話題ではよくファインダー(EVF)がレフ機に比べて、、、という話になりますが、
私は"慣れ"か"好み"の問題だと思っております。
どちらでもなんとでもなる、が私の感覚です。
書込番号:23585247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、α6400で野鳥などを軽い機材で撮られるのが、目的なら、、SEL70350Gをお勧めします。
このレンズ、軽いですが、解像もAF速度も素晴らしいです。
AF精度、歩留まりもAF範囲が広く、追従性がいいいので、スキルにかなり依存する狭いAFエリアの大抵のAPS-Cのレフ機より優れています。
書込番号:23610333
0点
1枚面の写真は、高倍率キットレンズの18-135で初心者が撮った写真ですが、初心者でも、設定してあげて、ある程度コツさえ教えてあげれば、ある程度ツバメも撮れるようになります。
2枚めが私がα7VとFE100-400GMで撮った写真です。
70-350Gとこのカメラ、あるいは、α6600との組み合わせは、今あるミラーレスのAPS-C機では、AF性能は、トップクラスであることは、間違いありません。
書込番号:23614270
1点
http://digicame-info.com/2020/08/eos-m-20.html
これを見るとCanonからも新たなEOS-Mがでるようで、R5のようなかなり高性能なAFシステムが載ってくるのかもしれません?
ただ、問題なのは、EOS-M用のレンズでSEL70-350Gのようなレンズがないことです。
Canonのままで、フルサイズに移行するのなら、R5かR6なのですが、APS-Cでは、1マウントのソニーのほうが便利です。
書込番号:23614289
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
給電しながら動画撮影などをする場合が多いのですが、カメラ側のマイクロUSB接続端子が浅く、通常の半分くらいまでしか入らないもので、ユルユルです... いろいろ調べてみましたら、ソニーのカメラはこのような仕様のようですよね?
もしこれを回避する方法、例えば、ちゃんときっちり収まるマイクロUSBがあるよ...などの情報がありましたら是非教えていただきたいのです。
ソニー純正のマイクロUSBケーブルを購入しても同じなのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
5点
こんにちは
私はα7Riiiですが、スマホだと1mmくらいの金属が見えるケーブルで、カメラだと倍ちょっと見えます。
私のカメラにはケーブルホルダーが付属していたのですが、α6600には?
ホルダー使って給電できているならそれで良さそうな?
スマホは端子が奥に実装されていて、カメラはそうでないので、それ以上奥に入れる必要もなく。
書込番号:23611058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Moo706さん、こんにちは。
ご質問の解決ではありませんが、
SONYのUSB端子は単なるUSB端子ではなく、奥に別な10ピン端子がある
マルチ端子となっています。
一般のUSBケーブルはUSBの部分(互換)のところまでしはか入らない
構造になっています。
すこし情報としては古くなりましたが、こちらもご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21291277/#21298848
ご参考まで。
書込番号:23611200
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4点
>イルゴ530さん
α7と7sは根元まで入るんですね〜
おっしゃる通り、なぜ6400は根元まで入らない仕様なのか理由が分かりません…
ソニーのページにも記述がありました…
書込番号:23611379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
なるほど〜 ケーブルホルダーという手がありますね!
もちろん付属はしてないのですが、何か代用出来ないか検討いたします。ありがとうございます。
書込番号:23611386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
マルチ端子なんですか!
なるほど〜!納得しました。
なんでこんな仕様なんだろう…と不思議に思っていました。
教えて頂きましてありがとうございます!
リンク先の御説明も読ませていただきましたが、私の場合、マルチ端子を根本理解できてませんので、今からこの、マルチ端子についてググって調べてみます!
ありがとうございます。
書込番号:23611396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
ケーブルホルダーは付属していないんですね。
私なら、パーマセルテープとかでボディ底面に貼るかな。
曲げが強くならないようにUの字にして。
書込番号:23611405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>マイクロUSBは規格なんだから
こー言う事をキチンとして欲しいですね
俺のα6400にはUSBではなく「MULTI」と書いてある。
マルチ端子だから、マルチの仕様なのでしょう。
それで何か困りますか?
私は今まで困っていない。
USBとしても使えているし、充電もできている。
書込番号:23611478
3点
>orangeさん
スミマセン…あとでマルチの文字確認してみます。
なにせ老眼で小さい文字が読みづらいのと、ぱっと見がUSB端子である上に、恥ずかしながらマルチ端子というものの存在をしらなかったので、USB端子と思い込んでおりました。
私にとっての問題は、ここに普通のUSBケーブルを差し込んだ際、グラグラで三脚を移動している際などに緩んだり脱落して給電が出来ていないことがありました。
そのあたりは、コードホルダーやテープ固定の方法を教えていただいたので試しでみたいと思います。
書込番号:23611637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Moo706さん
マイクロUSBのコネクターは弱いのでUSB給電でこの形状はきついですね、SONY デジカメ用で検索したらカバー付きのケーブルがあるみたいですが、ソニー純正は違うんですかね
https://www.amazon.co.jp/dp/B076CFRPCC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_M3OpFb001WFGF
書込番号:23612029
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
【困っているポイント】
α6400のAFが時々作動しないので質問させていただきたいです。
当方、カメラ初心者でα6400にSEL18135とSEL3518を使用しております。
両レンズ共に室内使用時にAFが作動しなく、どこにもピントが合わず画面全体がボヤけた状態になったことが過去5、6回ほどあります。
いずれもカメラ設定は初期設定、撮影モードはおまかせモードです。
またPモードやAモードに切り替えても治りません。
再起動をしてカメラの撮影設定を初期化すると治ります。
近いものだけでなく、遠くにある被写体に対してもAFが作動しないのでレンズの最短撮影距離が原因ではない認識です。
どのような原因が考えられますでしょうか?
【使用期間】
2020年6月に購入してから約3ヶ月使用しました。
【利用環境や状況】
発生した場所はいずれも室内(飲食店)の中です。
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問と関係ないですが、最近SEL18135で撮影した写真をアップしました。見ていただけたら嬉しいです。
書込番号:23604193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Minayoshi.Kさん
一番簡単なのは、AFモードを「中央一点」にしたら間違いようが無いですよ、
書込番号:23604233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minayoshi.Kさん
>両レンズ共に室内使用時にAFが作動しなく、どこにもピントが合わず画面全体がボヤけた状態になったことが過去5、6回ほどあります。
これは
「一度その状態になると何にカメラを向けても、何度半押ししてもAFが一切動作しない」
のでしょうか?
もしそうだとしたら初期不良もしくは故障の可能性が考えられます。
もしそうでないなら、単にAFが苦手な被写体の場合に発生してる
正常な現象だと考えられます。
>再起動をしてカメラの撮影設定を初期化すると治ります。
電源をOFF→ONにしただけで治った事は一度もないのでしょうか?
初期化までしないと治らないのであれば、ソフトウェアのバグも考えられますね。
書込番号:23604238
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2点
>Minayoshi.Kさん
「AFがいうこと聞かへん!!」
というときは、モニターに触れて、AFポイントが隅っこの方に行ってしまっている時。
フォーカスエリアがワイドになっていても、モニターに触れるとカメラ的には、
「あ、ここにピンと合わせろってね」と判断してスポット扱いに。
私の場合は、これで時々シャッターチャンスを逃しましたが。
書込番号:23604245
0点
時々、AFが作動しない原因について
⇒例えば
雪の原に白い碁石が落ちていた
そんなのはAFは効きませんので
黒い碁石に交換すればAFか効きます
書込番号:23604352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
被写体は料理や水槽などAFが捉えやすいものです。
決してAFが合わせにくい真っ白な雪原や青空、夜空ではありません。
書込番号:23604415
0点
>地球の神様さん
>これは
>「一度その状態になると何にカメラを向けても、何度半押ししてもAFが一切動作しない」
>のでしょうか?
はい、そうです。
あと、そういえば一昨日撮影しようとしてディスクプレイが一瞬だけ真っ白になる現象が起きました。
>電源をOFF→ONにしただけで治った事は一度もないのでしょうか?
確かOFF→ONだけでは治ったことは一度もないです。
ソフトウェア不良かもしれません。ソフトウェアアップデートしてみます。
書込番号:23604422
1点
>Minayoshi.Kさん
初期不良の可能性が高い気がします。
最新のソフトウェア2.00には「その他の動作安定性向上」が
含まれるのでひとまずアップデートして様子見でしょうか。
それでも再現するようなら、AFが効かなくなった時にその状態で
写真を一枚撮って電源OFF。そしてその状態のままレンズも付けたまま、
詳しい症状と電源を切った時の状態の説明付きでソニーに修理依頼
した方がが良いかもです。
動作のログが本体のメモリーに残ってるはずですから、
半押しの時に何が起きてるかソニーが解析してくれるでしょう。
書込番号:23606112
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1点
【最短撮影距離】よりも被写体に近寄ってしまっていませんか?
花や料理を手持ちで撮影している時、ついつい寄りたくて、寄り過ぎちゃいます。
そんな時に、ピントがどこにも合わずにボヤボヤAFが行ったり来たりしちゃいます(笑)
夢中になる気持ちはそのままに、被写体から少し離れてみるとよいです。
私自身、SONYのRX100M3で撮影している時にいまだにやってしまう経験談から推測して回答しました。
見当違いな回答をしてしまっておりましたらスミマセン。
書込番号:23606186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すぐたろうさん
ありがとうございます。
確実に40cm以上離れたものを含む全て被写体に対して(どこにカメラを向けても)症状が発症したので、最短撮影距離が原因ではない認識です。
>地球の神さまさん
>皆さん
ソフトウェアアップデートをしてみました。
しばらく様子を見てみます。
初期不良の可能性があるみたいですね。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:23611792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
解決済みに失礼します。
ソニーAマウントのときにたまにあったんですけど、レンズ接点の接触不良で、絞りが「ーー」。
つまり、レンズ認識できていない状態でした。
レンズなしのときのレリーズを「しない」、
AF-Cのときでのレリーズを「ピント優先」にする。
こうすると、AFが合ったと認識したときにだけシャッターが切れます。
で、画像確認のときの拡大設定をピントが合った部分にすると、プレビューで拡大すると合焦点で拡大してくれますが、そこがボケボケなのか?です。
意図しない部分で合焦されていたらタッチパネルでAFポイントが動いた可能性があります。
(勉強中中さんが仰っていたこと)
撮れた写真をメモリーカードに残したままソニーに送ると解析できるかも。
それと、水槽はカメラでは非常に苦手な部類かも。
書込番号:23611952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
明日流星群みたいなので、キットのレンズで撮影しようと思っております。
設定はどんな感じにしたら良いでしょうか?ご教授下さい。
また、50mmf1.8のレンズもありますがそちらの方が良いでしょうか?
書込番号:23593671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アランドラゴンさん
流星群の撮影に50ミリは画角が狭すぎます。標準ズームの広角側でF値開放にして、ISO6400くらいで10〜30秒の露出で連写してみればいいと思います。
流星群は、ペルセ薄座を砲車点に、全天に広がって流れますから、向きはどちらでもいいですが、写す確率を上げるためには、出来るだけ画角の広い、明るいレンズが必要になります。
もし、明るい広角レンズを持っているなら、そちらを使う事も考えるべきだと思います。
なお、夜半頃から、月の影響が出ますので、月とは別の方向のできるだけ暗い空を狙ってください。
書込番号:23593723
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4点
>アランドラゴンさん
三脚(φ25mm以上の脚)とレリーズがあるといいかと思います。
誰もいないような真っ暗な場所で撮影される感じかと思いますので、
寄ってくる虫にも注意が必要かと思います。
書込番号:23593756
4点
アランドラゴンさん こんにちは
星の場合でしたら シャッタ−スピード広角側で 20秒位でしたらほとんど止まって撮影できるので明るく撮影できるのですが 流星群の場合 流星自体が動いていますので 星と同じくらいのシャッタースピードで撮影しても 星より暗くなることが多くなりますので 明るいレンズ+高感度の方が良いと思います。
でも 流星の場合 どこに発生するかが判断できませんので 50oのような望遠系のレンズだと 流星写り込む確率悪くなると思います。
その為 星が綺麗に見える場所で キットレンズで 広角側で開放 ISO感度高く 20秒位で連射してたくさん撮った中に 数枚撮影出来れば良いかも 位の確立になると思います。
後 三脚は必要になります。
書込番号:23593789
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1点
>アランドラゴンさん
追伸、流星群と言っても、雨のように次々と流星が見ることができるのは稀です。
比較的、大きな火球と呼ばれる流星の出現頻度も高いですが、それでも、1時間に流れる流星の数は極小のカメラに写らないものを含めて全天で最大100個程度と考えておけばいいでしょう。
それこそ、光害の影響のない、一寸先すら見えないような場所で撮影しても、レンズがカバーする範囲は全天の一部にすぎませんから、1時間に何個か写っていればラッキーといった感じで撮影に臨まれた方がいいですし、もし、少しでも多くの流星を画像に残したいとお考えなら、ISO感度を許容できる最大値まで上げれば、多少は有利になるでしょう。
また、観測しやすいのは、午前0時以降の方が出現の可能性は高いですが、先に触れたように月が出ますので、むやみやたらにISO感度をあげると画面が露出オーバーで流星の輝きが潰れる恐れもあるので、現場で調整するのが一番だと思います。
書込番号:23593829
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2点
コンポジット撮影するつもりで、連写設定でレリーズを押し込んだままで
1時間位放置して写ってればラッキーつう位で良いと思う。
書込番号:23594138
3点
>アランドラゴンさん
こんにちは。
ペルセウス座流星群、懐かしいです。
深夜まで地面に転がってずっと見ていました。
今年は22時ごろがピークのようですね!
この時間帯は東の地平線辺りにペルセウス座があり、
天頂にある時よりも数は一般に少なく見えるそうですが、
ピーク時でもありますので、少し期待できるかもしれません。
0時ごろから月が出てくるようです。
シグマの16/1.4があればよりよいとは思いますが、
今回はお手持ちの機材でできるだけの準備をして撮影されれば、
毎年同じ頃にペルセウス座流星群はやってきますので
(ピーク時間は違いますが)来年以降にもそのノウハウが
生かせると思います。(どんな画角やF値が必要かなど)
どこにしてもまともに見れるのは暗い場所になりますので、
ライトと虫スプレーはお忘れなく。首がつかれますので、
マットもあるとよいと思います。撮影に忙しいかもですが。
お仲間がいれば、三脚を蹴飛ばされないよう
置き場所に気を付けてください。
ずっと見ていると、時に空を横断するようなすごいのが
みえることがあります。晴れますように!
書込番号:23594210
1点
>アランドラゴンさん
星景や星野撮影の基本を少し練習してから流星群狙うほうが合理的かと。
つまり、ことしのペルセ群はもう間に合わないから
目視に徹して(カメラは持ち出さずに)
「流星群ってす・ご・い!」ってことを眼で味わう……ってことで。
撮るにしても、見るにしても
視界が広くとれる人工光の無い暗い場所は確保できてますか?
加えて、横になれるシートを用意しておけば
撮らずに見ることに徹した方が
(脳内に)一生の思い出が作り易いかも。
書込番号:23594237
1点
>アランドラゴンさん
ペルセウス座流星群見られましたか?
私は普段天文関係の情報はチェックしていないので、こうしたスレで情報があると助かります。
にわか天文ファンですが、写真貼っておきます。
1枚目
一瞬全天がまぶしく光り、これは凄い写真が撮れた…と思ったけど、結果は、まぁこんなもん(^_^;)
雲が流れ、月が出て、条件はあまり良くないけど、実際にやってみるのが一番。
どこに流れるか判らないので、なるべく広角の方が良さそうですね。
三脚にセットしてタイマーつきリモコンを使用。
リモコンは年数回しか使わないので取説のおさらいから始めました。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(30秒)、ISO1600、
2枚目、1枚目のトリミング
3枚目
何枚か撮れた流星の中で一番長かったもの。肉眼ではもっと凄かった気がするけど…。
1枚の写真の中にシャワーのように流星が写るかと期待したけど、そううまくは行かないですね。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(20秒)、ISO1600、
4枚目、3枚目のトリミング
書込番号:23598353
6点
>アランドラゴンさん
遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます。
流星は上手く撮れたでしょうか?
>ひめPAPAさん
流星群はWikipediaなどを見ればわかりますが、彗星が撒いた塵が彗星の軌道上に残っていて、その塵の群れに地球が交差する際に塵が地球の大気圏に突入する際に流れ星となって見えます。
ペルセウス座流星群の場合、母体となる彗星はスイフト・タットル彗星だったと思いますが、流星群はこのような母彗星が地球の軌道と交差した後には数が増えることが期待できます。
ただ、スイフト・タットル彗星は周期が133年で前回は1992年に回帰してきたそうなので、当分は、多くても1時間に全天で数十(目に見えない小型の物や、地平線の下で流れるものも含めて)程度と推測されるので、一枚のカットに雨のように写るというのは期待薄だと思います。
10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
なお、例えばペルセウス座流星群などと星座の名前がつくのは、放射点(輻射点)がその星座にあるからで、放射点近くで流れるものは観測者に対して直角に近い角度で流れるので、1枚目のお写真の様に、長くならないケースがあります。長く伸びる姿を見るなら、ある程度放射点から離れたほうがいいようです。
そんなこと、知ってるという事でしたら、ご容赦ください。
諸先輩方へ、私もそれほど詳しいわけで無いので、間違いがありましたら、訂正よろしくお願いします。
カメラもレンズも違いますが、12日に撮れた一枚を貼っておきます。画面上部にアンドロメダ星雲、中央部に白鳥座のデネブ、左下にかけて琴座のベガと鷲座のアルタイル(夏の大三角)ベガとアルタイルの間から天の川に沿って流れる筋が流星です。
書込番号:23603806
5点
皆さま、ご回答ありがとうございます!
曇りが続き少しだけ星空が顔を出した時に撮影してみましたが、流星群はなかなか写せませんでした…
でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!ありがとうございました!
書込番号:23604361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
拡大するとあまり画質良くないな…と思ったので…
書込番号:23604368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アランドラゴンさん
>一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
星空撮影はどうしても高感度を使うので、昼間の撮影に比べてノイズが乗りやすくなります。
また、露出時間が長くなると電気的なノイズを拾う可能性も増えてきます。したがって長時間ノイズリダクションをオンにしておかないと通常のノイズリダクションでは除去できないノイズが乗ってきます。
この辺はRAWで撮って、撮影後にご自身の好みに合った現像をするようにするとともに、ある程度場数をふんで、どの程度のISOまでならノイズが気にならないかを把握しておくことも必要でしょうし、場合によってはコピースタンプツールを駆使して、気になるノイズを一つづつ潰していく作業も必要になるかもしれません。
ピントについてはオートフォーカスに頼らずに、背面液晶(またはスマホで接続しているならスマホの画面を見ながら)、明るい星でマニュアルフォーカスで星がきちんと点になる位置を探して撮影すれば、ピンボケは回避できます。
書込番号:23604625
0点
>遮光器土偶さん
> 10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
詳しい説明ありがとうございます。
けっこう目白押しでイベント有りますね。
星空撮影は、まだ、星座の見分けもろくに出来ていないので、流星が写っていれば万歳の段階です。
どういう写真を撮りたいというビジョンを考えないとなぁ。
>アランドラゴンさん
まだまだ流星撮影のチャンスはある見たいですよ。
冬は寒いけど…(^_^;)
書込番号:23606079
0点
>アランドラゴンさん
>流星群はなかなか写せませんでした…
>でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!
流星は、
流星群に属する「群流星」ばかりでなく、
流星群と無関係に飛ぶ「散在流星」もありますね。
夏〜秋 は比較的多い時期だし
撮影も冬と比べると段違いに楽なので
継続して出来る限り撮る努力をされては?
成果を残すコツは
月齢25くらい〜0、0〜7くらい の日に絞って活動し
夜半過ぎて晴れているときは明け方まで
コツコツ撮ることかと。
(原理的に夕方より明け方の方が流星は飛びやすい…はず)
書込番号:23606189
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
設定でシャッター音をレベル1に設定していたのですが、まったく変化がなし...
試しにレベル13で設定していても同じでした。
買ったばかりですが、、不良品ではないですよね...?(;^ω^)
暑くて写真撮りに出かけられなくて、まだ使っていません...
2点
>fannrei125さん
>設定でシャッター音をレベル1に設定していたのですが、まったく変化がなし...
サイレント撮影をしたい、という意味でしょうか?
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)を参照して下さい。
サイレント撮影(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002257508.html
書込番号:23583269
1点
こんばんは
シャッター音の音量ではなく、動画再生の音量では?
書込番号:23583277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
それは動画再生時の音量でしょう。
シャッター音と電子音は、オンかオフで音量は調節出来ないと思いますよ。
書込番号:23583285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさん、ありがとうございます。
初心者すぎて、しょぼい質問にお答えいただきありがとうございます。
>モンハンおやじさん
いえ、サイレントではなく、音を小さくしたかったです。
>りょうマーチさん
>ひめPAPAさん
シャッター音ではなく、動画再生音でしたね...
はずかしいです...
ありがとうございます(〃▽〃)
また、音量調整できないこと、了解いたしました。
格好良くて、シャッター押した感覚にもなるので好きですが、ちょっと音大きすぎるかなと思っていたので...
カフェで撮影とか、音を消すしかないですね..
公園でも多少きになります。
色々ありがとうございます!
書込番号:23583484
0点
>fannrei125さん
>また、音量調整できないこと、了解いたしました。
動画再生時の音量を設定できますよ。
再生中に音量を変えることもできます。
音量設定を0にすれば音は聞こえなくなると思います。
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)
音量設定
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240833.html
書込番号:23583568
0点
あっ、「ピピッ」という電子音の大きさを調整したいということかな?
モンハンおやじさんの書き込みどおりオンかオフで音量は調節出来ませんね。
書込番号:23583582
2点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
ピントを合わせるピピッではなく、
シャッターを押したカシャーの音ですね。
表現難しいです(笑)
いずれ、調整できないそうですね。
書込番号:23584039
0点
>fannrei125さん
返事ありがとうございます。
カシャーは機械の音なので調整できませんね(^^)
面と向かって話せば、すぐに判るのですが、文字だけのやりとりだと
勝手な思い込みとかあるので、難しいですね…(^_^;)
書込番号:23584174
0点
>fannrei125さん
>>シャッターを押したカシャーの音ですね。
表現難しいです(笑)
いずれ、調整できないそうですね。
何をおっしゃる。
シャッター音は調整できますよ。
サイレント撮影という奥の手がある。
私はファンクションボタンに、サイレント撮影を割り当てていて、いつでも無音撮影に切り替えられる。
ソニーの最近のカメラでは、無音シャッターがあります。
むろんα6400にもある。
それとα6400のビデオですが、最新鋭の撮影もできますよ。
BS4K放送で使っているHLGを選べます。
HLGはHybrid Log Gammaの略であり、BS4K放送が使っている方式(規格)です。ダイナミックレンジがグンと大きくなる録画方式です。
書込番号:23589247
2点
>orangeさん
ありがとうございます。
サイレントは知っていますが、単純にカシャって音を小さくしたいだけでした(無音ではなく)
書込番号:23602285
0点
こんばんは
fannrei125さん
このorangeさんってあまり読まないで思い込みでレスするのでお気になさらず。
>orangeさん
このカメラのHLGとBS4KのHLGのフォーマットは違うので、同じ規格とは言えないですよ。
書込番号:23602345
1点
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