α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキット
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発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全663スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 27 | 2022年1月3日 23:34 | |
| 8 | 4 | 2021年12月18日 10:23 | |
| 7 | 11 | 2021年12月20日 11:44 | |
| 40 | 25 | 2021年12月24日 18:33 | |
| 24 | 8 | 2021年12月7日 02:43 | |
| 9 | 5 | 2021年12月10日 12:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400で暗いところで動く4歳の子供を撮影する場合、ソニーの35mmf1.8とシグマの30mmf1.4どちらのレンズが向いていますか?
今はsel18135を使っていますが、薄暗い室内や夜のテーマパークでの撮影時の画質の荒さが気になっています。
なんとかブレなくなる値までシャッタースピードをあげて、F値は下げられるだけ下げる、ISOはオートですが、すごい数値になってしまいます。
書込番号:24513706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらが向いているか?
室内での使用を考えたら30mmの方が使い易いかも。
でも、私なら24mmとか16mmも検討対象にします。
今お使いのレンズで18mm側で撮ることが無いのであれば、
そこまで考えなくて良いです。
書込番号:24513748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一緒です
フラッシュを使うのが向いてます
フラッシュにより被写界深度を増し
閃光で止めるのです
報道カメラマンがフラッシュを常駐させてるのは
いかなる撮影条件でも確実性最優先だからです
書込番号:24513775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきぃーさん こんにちは
18‐135o使われていて撮影している焦点距離はどの位で撮影していますでしょうか?
望遠系が多い場合でしたら35o 広角系が多い場合は30oの方が 差は少ないですが 良いように思います。
書込番号:24513785
0点
>もとラボマン 2さん
>アートフォトグラファー53さん
>盛るもっとさん
みなさまありがとうございます!!
過去のデータを調べてみたら、3回に1回くらいは18mmで撮影しているみたいです。
あとは24mmも35mmも色々です!
そこは引いたら寄ったり、万が一狭すぎて撮れそうにないから諦めたりしようかと思っています(._.)
手振れのなさや明るさなど写真の綺麗さを優先で…
すごく明るいズームレンズかあればいいのに…
α6400には手振れ補正がついてないので、レンズのほうに手振れ補正機能がついているほうがいいでしょうか?
今薄暗いところでの画質の荒さが気になっているのですが、(ISO6400とかになっています)
暗いところでフラッシュを使うと顔が不自然にライトを浴びたような感じになってしまって、あまりフラッシュは使ってなかったです。
使ってるのは昼間の逆光の時くらいです。
調光機能を標準から下げたりしたらもう少し自然になりますか?
書込番号:24513872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんとかブレなくなる値までシャッタースピードをあげて、F値は下げられるだけ下げる、ISOはオートですが、すごい数値になってしまいます。
>30mmf1.4
>35mmf1.8
>18-135 mm F3.5-5.6
↑
これらの比較を(^^;
(開放F値のみ)
撮影条件(仮定) 1/250秒、80 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5
絞り値 ⇒ (比率) ⇒ ISO感度※数値丸め
F 1.4 ⇒ (400) ⇒ 1600 ←
F 1.8 ⇒ (247) ⇒ 2600 ←
F 2 ⇒ (200) ⇒ 3200
F 2.8 ⇒ (100) ⇒ 6400
F 3.5 ⇒ ( 65) ⇒ 10000 ←
F 4 ⇒ ( 50) ⇒ 12800
F 5.6 ⇒ ( 25) ⇒ 25600 ←
実際の ISO感度の明示がないので、仮定です
※前の質問時よりも暗い条件にしています。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=24378023/
書込番号:24513887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(ISO6400とかになっています)
前後しましたので、F4で ISO6400にして修正(^^;
撮影条件(仮定) 1/125秒、80 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5
絞り値 ⇒ (比率) ⇒ ISO感度※数値丸め
F 1.4 ⇒ (400) ⇒ 800 ←
F 1.8 ⇒ (247) ⇒ 1300 ←
F 2 ⇒ (200) ⇒ 1600
F 2.8 ⇒ (100) ⇒ 3200
F 3.5 ⇒ ( 65) ⇒ 5000 ←
F 4 ⇒ ( 50) ⇒ 6400
F 5.6 ⇒ ( 25) ⇒ 12800 ←
書込番号:24513894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆきぃーさん
絶対純正(^o^)/
14mmGM勧めたいけど
予算的には、こっちかな
https://s.kakaku.com/item/K0001237298/
書込番号:24513967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆきぃーさん 返信ありがとうございます
>レンズのほうに手振れ補正機能がついているほうがいいでしょうか?
手振れ補正は付いていたほうが良いとは思いますが シャッタースピードが遅くなると 被写体ブレが出てきますので過信は禁物だと思います。
後ストロボですが ストロボオートのまま カメラの設定マニュアルで ISO感度ある程度上がりますが 背景が暗くなりすぎない露出に設定した状態でストロボ撮影すると 背景もある程度写り込んだ撮影できると思いますよ。
書込番号:24513999
1点
具体的な数値を教えてくださり、ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。
F3.5から1.8or1.4だとかなり綺麗に撮れそうですね!
1.8と1.4にしたときでISOの違いが1段階ほどなら、そんなに差はないのでしょうか
書込番号:24514061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
20mmだと撮影を諦める場面がだいぶ減りそうです…!!
予算は5万円位内で考えていましたが、こちらの購入も検討したいです!
子供の撮影がメインという方は35mmのほうが多そうなのですが、自分の過去のデータだと35mmよりも広角で撮っているものが大分多いので、この20mmのレンズを選んだ方がいいですよね?
書込番号:24514071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。露出を上げると、背景は真っ黒ということが減るのですね!!
ぜひ試したいと思います。
もし年末の家族でのお出掛けに単焦点レンズの購入が間に合わなければ、この対処法でいこうと思います。
書込番号:24514085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>露出を上げると、
モードや撮影条件によって、下記のいずれかになります。
・ISO感度が上がってしまう。
・シャッター速度が遅くなってしまう。
・上記の組み合わせ(個々の変化は少なくなる)。
書込番号:24514930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
>ISOはオートですが、すごい数値になってしまいます。
それで撮影結果はどうですか?
すごい事になってもちゃんと撮れていませんか?
ISOは倍々ですから
数字がすごくても2段分とかだったりします
又薄暗い所での撮影では背景の暗さに露出が影響し
撮りたい被写体(お子様)が露出オーバーになっている場合もあります
暗い中でも少しでも明るい所を選ぶだけでも倍以上明るかったりめたする
機材だけでは解決しないかも
書込番号:24515300
0点
予算的に合うのであれば20mmF1.8はいい選択だと思います。換算30mmは準広角でオールマイティに使えると思います。
予算を抑えたいのであれば、シグマ16mmF1.4やシグマ24mmF2もオススメです。
室内の子供撮影であれば私なら広角気味の方が使いやすいです。
撮れる写真は標準から中望遠の方がポートレートっぽく印象的な写真になりやすいですが、ワンパターンな写真になりやすく、また子供撮影では周りを映したい場面も多いと思いますので。
さらに広すぎる場合はトリミングで対応出来ますが、狭いと撮れない、、、という事になりますので。
まぁベストは広角と標準の2本を使い分けるという事かなと思いますが、私ならまずは広角気味のレンズから買いますかね。
書込番号:24515400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F3.5から1.8or1.4だとかなり綺麗に撮れそうですね!
>1.8と1.4にしたときでISOの違いが1段階ほどなら、そんなに差はないのでしょうか
APS-Cで、かつ先の想定ぐらいの ISO感度であれば、
そんなに気にしなくて良い範囲でしょう。
むしろ、シャッター速度への影響のほうが重要です。
現状で、どれぐらいのシャッター速度でしょうか?
ケースバイケースは当然ですので、およその範囲で十分です。
書込番号:24515408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>KM-Photoさん
>gda_hisashiさん
みなさまありがとうございます!
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
露出を上げるとシャッター速度やISO感度に影響があるということ忘れていました。こちらも上げすぎ注意ですね(>_<)
レストランやホテルのロビーなど薄暗いところでオートで撮影すると、写りが昔の安いデジカメで撮ったようにザラザラしています。
ISOは6400、シャッター速度は1/160とかになっており被写体ブレはないのですが…
もっと綺麗に撮れるはず…と思い、ど素人がカメラ入門本を読み、素人なりに1から勉強しました。
じっとしていられない子供を撮るならまずはシャッタースピードをいじり、子供がぶれない速度に設定(1/500でもなぜか被写体が二重になること多い。オートはそんなにスピードが高くなくともブレが少ないのに)、F値は出来るだけ下げ、家族写真はみんなカメラから同じ距離に横一列に立つ、ISOは6400くらい設定…それくらいはあげないと暗い…露出もあげてみる。
こんな感じですが、やはりブレているのか?被写体が二重になります。
ちなみにシャッターは今まで逆光のシーンでしか使ったことがないです。
先程オートHDRに設定したところ、1シャッターごとに2枚ずつとれ、その中の一枚はブレのないシャープな写真になりました。
でも、オートモードで撮ったのと出来は変わらない気がしています。
みなさまはオートHDRは使われていますか?
どうしたらいいでしょうか…?
このレンズでいけたら1番いいのですが、20mm F1.8のレンズも気になっています!
書込番号:24516491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
何か動作に不審点が有るので
一度リセットしてシーンモードのスポーツでお子さんを撮影してみてはどうですか?
書込番号:24516612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
すみません、レストランなど薄暗い室内でもスポーツモードで大丈夫でしょうか?
設定をリセットするの少し勇気が要ります(^^;)
書込番号:24516641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
今の設定の好みの部分が有ればメモを取って記録しておいては?(^_^;)
まずレストランでいきなり使うのでは無く
自宅でレストランと同じ程度に暗くしてシミュレーションしてみて下さいね。
そこから問題点をつぶしましょう。
書込番号:24516671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(1/500でもなぜか被写体が二重になること多い。オートはそんなにスピードが高くなくともブレが少ないのに)
>やはりブレているのか?被写体が二重になります。
ところどころで、HDRなどがOnになっているのでは?
当面は【HDR禁止】で(^^;
そもそも【複数画像を合成する仕様の HDRは、静物撮影用】です。
「HDR」に何らかの魅力を感じているのかも知れませんが、失敗撮影を量産しているだけなのでヤメましょう。
また、HDRがOffでも二重になるならば、シャッターの設定を以前、変にイジったり(自覚無しに)誤設定したのでは?
(シャッター速度ではなく。
また、「電子シャッターだけ」使ったりしていませんか?
どうしても無音に「しなければならない時」以外は、標準仕様の機械式シャッターを使ってください。
もし「電子」と記載されているから良さそうと思っていたら、盛大な誤解です(^^;)
・・・とりあえずメモリーカードを抜いたあとで取説参照で、工場出荷時設定にリセットしてみてください。
ところどころ「良かれと思ってやってみたこと」が裏目に出ていると思います。
努力が台無しになっているかも知れませんので、できるだけお早めに(^^;
書込番号:24516698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
ビックカメラの抽選に当たりました。
〉2420画素 デジタル一眼レフカメラ 高倍率レンズセット
これを機にカメラを始めてみたい初心者です。
色々調べてスペック的にも値段的にもα6400が妥当でこれであれば嬉しいなと思ったまでですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?
ガッカリ機種の可能性もあると思いますので過度の期待は禁物ですが、他の候補があるようであれば予め覚悟しておきたいので教えていただけると大変嬉しく思います。
初心者の戯言ですが、何卒宜しくお願いします。
書込番号:24499380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色々調べてスペック的にも値段的にもα6400が妥当で
“デジタル一眼レフカメラ”ってのが正確な表記なら
α6400 じゃない…という事になります。
書込番号:24499437
4点
>オーディオ初心者これからさん
デジタル一眼レフカメラと書かれてますので、EOS 8000Dor9000Dか、EOS Kiss X8iあたりです
ミラーレスは2,410万画素でカラーが2色展開ですので、お約束のEOS Kiss MかEOS M200ですね
書込番号:24499510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89様
>エスプレッソSEVEN様
ご回答ありがとうございます。
デジタル一眼「レフ」というのを見落としておりました。。。
α6400はミラーレス一眼カメラでした。。。
お示しいただいた機種も悪くはないと思いますので、引き続き楽しみにしたいと思います。
この度はご迅速にありがとうございました。
これ以上はスレ違いになりますので回答は締め切りいたします。
書込番号:24499554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ初心者これからさん
2021年の2420万画素デジタル一眼レフカメラ 高倍率レンズキットは
Canon EOS 80D EF-S18-135mm レンズキット、SDHCカード(16GB)
だったようです。
書込番号:24499728
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ初心者ですが子供の行事用に購入しました。
こちらの書き込みを参考にさせて頂きながらなんとか使えてるレベルです。。
子供の発表会があり、動画も写真も撮りたいんですが、写真はα6400で撮って、動画は別にビデオカメラを購入した方がいいか悩んでます。
α6400で動画撮りながら写真撮影も可能だと思いますが、アングルだったりズームを考えると別に用意した方がいいのか...
みなさんでしたらどのようにされますか??
ご意見お聞かせください!!
よろしくお願いします。
書込番号:24498883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バナナ10さん
自分は機材も分けた方が良いですし、撮影する人も分けた方が良いと思います。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。
子供さんの行事なら夫婦で分けた方が良いです。
旦那さんがカメラで写真、妻がビデオカメラで動画など。
1人で何でもしようとすれば中途半端な写真・動画になるだけです。
書込番号:24499056
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1点
>バナナ10さん
>> α6400で動画撮りながら写真撮影も可能だと思います
動画撮影中に静止画撮影は対応していないです。
動画撮影終了後、静止画の抽出ですと可能のようです。
書込番号:24499165
1点
アングルや画角を変えたいなら、
たとえ動画撮影中に写真が撮れる機種であっても無理では?
つまりそれぞれのための機材が必要かと。
2人で撮るかは別として、
三脚の使用が可能なら、動画は三脚に付けて撮影。
写真は別途機材を用意して撮りますね。
で、動画はスマホでもいいかな?
書込番号:24499291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バナナ10さん
動画は直ぐにSNSに上げられるように、最新のスマホががいいと思います。
>α6400で動画撮りながら写真撮影も可能
ソニーの一眼カメラはこの機能は付いて無いです、後からの編集で動画の画角16:9の横長の写真を切り出しになりますので、別と考えた方がいいです
書込番号:24499522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バナナ10さん
α6400使ってました。
皆さんがおっしゃる通り、担当は分けた方が良いです。ズームの問題もありますが、忙しくなるのとバッテリーの問題があります。
6400のバッテリーは小さいので…
書込番号:24500749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バナナ10さん
【適切なシャッター速度】が、動画と静止画では異なる場合が殆どなので、
その一点だけでも【別々のカメラでの撮影】が望ましくなります。
書込番号:24500912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真はアップで撮りたいけど、動画はちょっと引きで撮りたいっていうような場面が多々あります。1台で済ませるのは難しいんじゃないでしょうか。
動くもの(人)をアップの動画で見せられるのは、なかなかつらいものがありますし、とくに大画面では酔う人もいるようです。
書込番号:24501042
1点
吾輩なら分けます
書込番号:24502331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バナナ10さん
>>子供の発表会があり、動画も写真も撮りたいんですが
1台で済ませるのなら、
α6400で4K動画を撮る
あとから、4K動画から写真を切り出す(カメラ添付のPMHで切り出せます)。
切り出した写真は800万画素になります。大写しは無理でも4切り程度は問題ない。A4でもOKですね。
2台で撮るなら、無音撮影できるカメラが必要です。シャッター音がビデオに入るから。
音を別に録音すれば大丈夫ですが、こういう質問をする人には無理でしょうね。
書込番号:24502723
2点
>ねこさくらさん
ベスト4アンサーにさせて頂きました!
とてもわかりやすくありがとうございました。
書込番号:24503274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
全く勘違いしてました汗
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:24503276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
全くのカメラ初心者です。
今までスマホで満足していましたが、愛犬を迎えたことをきっかけに、もっと目に映るそのままの姿を写真に残したいと思い、カメラを購入したいです。
そのため、被写体は愛犬のみです。
調べたところ、α6400の動物瞳AFに惹かれましたため、購入を検討しています。
レンズの候補として
@高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
Bボディのみ購入し、単焦点レンズを購入
このなかで迷ってきます。
(単焦点レンズはE 35mm F1.8 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL35F18)
高倍率ズームレンズはドッグランや公園、単焦点レンズは室内に向いているのだと調べたのですが、やはり始めからどちらもあった方が良いのでしょうか?
いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
素人の私でも、高倍率ズームレンズで室内を撮影した場合や、単焦点レンズで室外を撮影した場合は、カメラの良さが分からないほどの写真になってしまうのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。
書込番号:24463285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ササミ初心者さん
結論は
>>A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
これかと思いますが
被写体のワンちゃんの犬種や性格にもよると思います!
書込番号:24463307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
よこchinさんが単焦点レンズではなく、高倍率ズームレンズのみで様子見をお勧めしてくださった理由を教えて頂けないでしょうか?
犬種はトイプードルで、活発というほどではありませんが、ドッグランも公園でも適度に走り回れる女の子です。
書込番号:24463318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ササミ初心者さん
6400はよい選択と思いますが、個人的には日中用で、室内撮影では難しく感じるので、フルサイズを使っています。
もちろん6400で上手く撮っている方もいますが、αでしたら7cの方が室内でのノイズが減りますし、2倍以上のセンサー面積がダイナミックレンジの差となり、「解像」で差が感じられなくても「諧調」で違いがわかると思います。
よく「フルサイズ」へステップアップの質問を見かけますが、初心者は初めからフルサイズで良いでしょう、という気持ちです。
(作例は暗めの室内、高倍率レンズで撮ったものです)
書込番号:24463423
0点
55-200のレンズではある程度(5m程度)離れておかないと近すぎてフレームに捉えられなかったりピントが合わせられなかったりします。なので室内では18-55,ドッグランではレンズを替えながらという使い方になってしまいます。
半径10m程度であれば18-135で至近距離から10m先まで撮れるので室内でもドッグランでも一本で済み、撮りやすいと思います。
どうしても望遠が最初から欲しいのであればボディ単体で買っておいてタムロンの評判のいい18-300なんかも良いかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
書込番号:24463439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は高倍率ズームより
ダブルズーム派です
ダブルズームと比較して
高倍率ズームの問題点は
○広角側の最短距離が遠く、ダイナミックな作画ができない
○望遠側が公称焦点距離ほど望遠じゃなく、切れ味も
望遠ズームより劣る
○下を向けての撮影で自重落下する
高倍率ズームも多い
○高倍率ズームが一番ホコリが入り易い
書込番号:24463440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
望遠は必ず必要になります。特にスマホとの違いはこの部分が大きくなります。高倍率ズームレンズキットで様子を見たほうがいいでしょう。室内とかで撮るようになれば、E 35mm F1.8 OSSが必要になるかもしませんが。
フルサイズとか、上を見ればきりがありませんし、費用は2倍、3倍と必要になってきます。価格のみならず、大きさとか重量とかも大きく変わってきますし、もし候補に入れるのであれば、よくよく考えたほうがいいでしょう。
書込番号:24463441
2点
>ササミ初心者さん
初めての書き込みで、
>>全くのカメラ初心者です。
との事ですのでお好きな画角(何mmでどの程度ズーム出来るのか)が決まっていないと思います。
小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
半身のみドアップは好き・嫌いとか
ご自身の好みも明確では無いと思います、
その点高倍率ズームだと好きな大きさに写して
その時のレンズの焦点距離を控えておけば
単焦点レンズ購入の一助に成るでしょう。
書込番号:24463475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
↑
なるほど。
「鳥撮り」に近いかも知れませんね(^^;
>ササミ初心者さん
添付画像の表は、元々は「鳥撮り」のために必要なレンズの焦点距離(換算f)の逆算用として作成しましたが、犬猫サイズからヒトサイズまで含めていますので、
気になればご利用ください(^^;
※画面内の被写体の大きさ(比率)を選ぶところがポイント
被写体が小さいほど、距離が遠くなるほど、ビックリするような(望遠の)焦点距離になります(^^;
書込番号:24463562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップに失敗していました、スミマセン(^^;
添付画像1枚目は、被写体が対角線長の半分になる場合用で、例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30mの場合は、換算f≒1298mmが必要、というように逆算できます(^^;
APS-C(1.5倍系)ならば、実f≒865mm。
↑
思ったよりも長い焦点距離になっていませんか?
添付画像2枚目は、被写体が対角線長の
・半分(1/2)
・1/3 ← ほぼ「日の丸」
・1/5
・1/10
になる場合です。
例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30m、
・換算f≒260mm ⇒ APS-C(1.5倍系)で実f≒173mmならば、
被写体(小型犬)は対角線長の 1/10の、小さな感じで写る、ということが事前に知る事ができます。
※画像上部に、各計算式付き
撮影条件によって、思うようにならないわけです(^^;
書込番号:24463902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご親切にアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
アドバイス頂いた中の分からない用語を調べているところなのですが、私があまりにも知識不足のため時間がかかってしまっています。
皆さんのアドバイスに対して私の返答が情けないもので申し訳ないです。
頂いたアドバイスをもとに勉強しますので、ご容赦ください。
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます。
猫ちゃんとっても可愛いです!!!
初心者の私にフルサイズは勿体ないと思っていましたが、7cも検討してみたいと思います。
>ぬちゃさん
ご返信ありがとうございます。
今一度自分がどのような環境(距離)で一番撮りたいのかを考えたいと思います。
おすすめのレンズまでありがとうございます、参考にさせて頂きます!
>アートフォトグラファー53さん
ご返信ありがとうございます。
ダブルズームとの比較、とても参考なりました。
レンズについて知識不足のため、自分でもメリットデメリットを比較したいと思います。
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
上をみればきりのない世界ですね。ひとまず@とBは候補から外します。自分の予算と合わせてよくよく考えます。
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り自分の好みすら定まっていません。
ひとまず単焦点レンズは後回しにして、自分の好みを探ってみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
ご丁寧に参考画像まで、とても助かります。
何を撮影したいのか、その撮影条件はなんなのかで変わってくるんですね…。
しっかりと勉強して参考にさせて頂きます!
書込番号:24464815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ササミ初心者さん
>全くのカメラ初心者です。
>いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
であれば、
@〜Bのどれでもなく
パワーズームキットの購入が良いのではないでしょうか。
楽器演奏でも…
写真撮影でも…
初心者が幾つかの段階を経て腕を上げて行くモノには
始めて間もない頃に、多くの人が嵌まりやすいハードルってあるんです。
で、
「色々なことに対応できるように機能の多い振り幅の多い道具を!」
とか
「あまり買い換えなくても良いように最初からなるべく良い道具を!」
とか考えて少し高いモデルを購入しても
そのハードルは(普通は)下がらないんですね。
むしろ、イロハの“イ”から始めるのに
文字通りのエントリーモデルの方が向いていることは多いです。
パワーズームキットだと望遠側に弱く
つまらなそうに感じるかと思いますが、それは今
そう感じるだけで
順調に腕が上がれば
高倍率ズームキットの半端で暗い望遠領域では、結局飽き足らなくなる可能性は
高いです。
イロハの“イ”から始めて、早く“イロハ”全てを卒業するには
今はパワーズームキットの購入が最適解と思います。
(もちろんその後、追加予算で好きなレンズをお求め下さい)
書込番号:24464886
0点
> @高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
が良いと思います。
というのは、Aを選択してF値の暗いズームレンズを1年か2年使ったところで単焦点レンズの使用感覚やら相性なんかはろくに分かりません。最初から一つ定番のものを買って試したほうが早いです。
個人的にオススメなのはシグマの30mmF1.4DC DN。薄暗い室内でF値の大きい高倍率ズームでそれなりのシャッター速を切るとかなりノイズが出てきますから、 F値の明るいレンズは役に立ちます。またスマホのような画像処理でない光学ボケの美しさもズームレンズだとあまり味わえませんからね。
書込番号:24464906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ササミ初心者さん
どうも(^^)
ドッグランに限定すると、近距離~遠距離でレンズ交換をする余裕が無いのでは?
広角から望遠まで1本で対応するには、高倍率ズームレンズの選択になります。
もちろん、画質最優先ならば、あまり高倍率で無いほうが有利です。
しかし、撮りたい場面が撮れないことと、
そこそこ撮れてカバーできることと、どちらが良いでしょうか?
あるいはどちらがダメージが少ないでしょうか?
ただし、高倍率ズームは軽くはありませんが、2~3本のレンズを持ち歩くことと比較することにもなるかも知れません。
理想か、
妥協か?
・・・もしかしたら、1型コンデジのほうが良いかも知れませんね(^^;
書込番号:24464920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ササミ初心者さん
私も6400で愛犬を撮影しています
大概のものは高倍率ズームで撮れますが、背景をぼかそうと思うと室内だと壁と被写体の距離が近いことも多くぼかしづらいです
背景ボケにこだわらないなら室内でも高倍率で問題ないと思います
ただ自宅内だと散らかっていることも多いので明るい単焦点で後ろをぼかしてしまうと片づける手間がなくなり楽です
ソニーAPSCの高倍率キットの18135は画質と大きさのバランスがいいのでお勧めだと思いますよ
お出かけした時の記念写真やドッグランで走っている犬もこなせます
書込番号:24466451
3点
ササミ初心者さん、こんにちは。
私も多数派に付きましてw、まずは高倍率ズーム1本で始めるのが無難と思います。
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]辺りは面白そうに思います(超望遠に近いレベルまでいける)。
18-135mmクラスでもそんなに離れなければばっちりいけるかと思います。
高倍率ズームは広角から望遠までレンズ交換をせずに撮れるオールマイティレンズです。以前に比べれば画質もかなりよくなったようです(以前の高倍率ズームは特に望遠側開放絞り撮影で画質の差がそれなりにありました)。
足元でじゃれるところからドッグランで離れたときまで1本で撮れます。なんなら前述のタムロンは近接も強いのでドアップからいけるでしょう(レンズを舐められないように注意w)。
ただし18-300mmまでいくとそれなりに大きく重くなります。18-135mmでも標準ズームキットよりは大きく重いです。
それと望遠側の開放絞りがF6.3(orF5.6)になるので、少し暗くなってくるとAFが遅くなったりISO感度が上がって写真のノイズが増えたりすることがあります。
犬も動きもの撮影の範疇で、しかも小型の犬が動き回ったりするので、高級カメラ、高級レンズ(オートフォーカスが速い機種)が有利なことは間違いありません。
ただそこは切りがないし、大きく重く高価になります。
かわいいシーンを中心に中級機・初級機でも工夫次第でいろいろ撮れます。
単焦点レンズは絞り開放F1.8でも一般的なF3.5始まりのズームレンズに比べて背景ボケを大きくしたり、暗いところでも速いシャッター速度が使える(被写体ぶれにも強くなる)、同じシャッター速度ならISO感度を下げて、より画質の良い写真が撮れるというメリットがあります。特に室内では大活躍するでしょう。
ただ35mmF1.8はこのカメラでは無難な単焦点ですが、好みの距離感・最短撮影距離・ボケ感、室内の明るさとかも出てきますので、まずはズーム一本で、楽しい焦点距離を探ってからでもいいかと思います。
ひょっとしたら単焦点に比べれば少し暗いですが、高級F2.8ズームが欲しくなるかもしれませんw。
思い付きを長々と失礼しました。ご参考まで。
書込番号:24466597
1点
ソニーのフルサイズは止めるが吉
Eマウントはフルサイズには小さすぎます
書込番号:24470260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動きもの重視なら、
Nikon D500と
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
の組み合わせもご検討されてはいかがですか?
カタログデータは脇に置ければ、動きもので実際に撮れるものはレフ機が上です。ピント表示の食い付きと実際の撮れたものは別です。
レンズは70-200/f2.8FLが最高ですが、上記のレンズも生産完了品ながら写りはとても良く、1〜2万円で入手可能。ただし、ちゃんとtype2であることを確認ください。
書込番号:24471782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6400を2年使ってみてAPS-Cはフルサイズ機ほどの値段でもなくお手頃で(お値段的)入門機としてはいいと思います。
しかし画角がフルサイズより狭い、思ったよりもボケない、暗い、となかなか難しいもんだなと思いました。
ただボディは軽いので気軽にどこでも持っていけるっていうのは写真を1枚でも多く撮って経験値を積むのには絶対有利です。
なのでいろいろなお勉強をしても実際撮ってみないと撮りたい写真に足りないものって実感が湧かず悩み続けてしまうのかなって思いました。
自分としては、α6400より高くなってしまいますがα7Cのズームキットレンズ(SEL2860)で標準域を身軽にワンちゃん追っかけながら写真撮ってみて、もっと遠くから躍動感たっぷりにしたいとか単焦点でフワフワにボカしたいってなったときにお手軽にレンズレンタルでお試ししながら足りないものを補強しつつ楽しんで(沼にハマりながら)写真撮っていけばいいんじゃないかなと思います。
最初からアレコレカバーできるレンズって写真の軸が定まらなくて、撮った写真見返した時になんだろなぁっていうモヤりがでるんじゃないかと心配です。
書込番号:24473346
1点
α7cのセットなんて20万円オーバーでしょ。
それで肝心の愛犬が撮れなきゃ意味ない。
書込番号:24473354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>俵淘汰さん
20万超えるとワンちゃんの写真撮れなくなるんですか?
書込番号:24473975
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONYa6400とキャノン70Dを持っています。
全然キャノンを使っていませんでしたが、
現段階での性能や綺麗さなどはどちらが上でしょうか?
70Dを手放すか悩んでいるので教えてください。
書込番号:24461897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS 70Dが2013年発売、
α6400が2019年発売です。
静止画については、細かいことを言えば違いはありますが、劇的な差はないでしょう。
動画についてはEOS70Dでは4K30p/FHD60pが使えません。
一番大きな差は一眼レフ(光学ファインダー)かミラーレス(電子ビューファインダー)かというところです。
カメラの格は70Dのほうが上ですが、いかんせん6年の差は大きいかもしれません。修理対応期間も2023年11月までのあと2年であり、使ってないのなら、今のうちに手放してもいいのではないでしょうか。
書込番号:24461945
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5点
>全然キャノンを使っていませんでしたが、
状態が良いなら…売却
それほど状態が良くないなら…状態が良くないことを明確にしつつ
親戚や知人などで欲しい人にタダであげて、人間関係円滑化のツールにする。
(不具合が無い確認は必要)
書込番号:24462010
2点
>現段階での性能や綺麗さなどはどちらが上でしょうか?
α6400は2年落ち、70Dは8年落ちだから、機能的にはα6400の方が上じゃないでしょうか。
綺麗さなんて、使うレンズや見る人によっても違うでしょうから、
両方持ってるなら、自分で判断するのが一番だと思いますけど…。
特に愛着が無いなら、70Dは処分でイイと思いますよ。
書込番号:24462042
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7点
>ガルボ99さん
高感度はα6400でしょう。
日中の屋外であれば大差はないですね。
一眼レフとミラーレスの違いがあるので連写だったり瞳AFだったりと機能的な差はあります。
当然新しいα6400の方が機能的に優位ですし、今後の流れで考えてもミラーレス化で一眼レフは少しずつフェードアウトするのではと思います。
使ってないなら手放して良いと思いますし、今から使い始めても重さなどで再びα6400ばかりになるのではとも思います。
書込番号:24462106 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
スペック的なことは比較すれば分かると思いますが画質についてはメーカー間の違いもありますし使用レンズによってだいぶ変わってきます
ご自分で両方持っているのですから気に入った方を使えば良いかと思いますしα6400を使い70Dを使ってないという事はα6400のほうが気に入っているという事でもあるのでしょう。
それか70Dのほうが大きくて持ち出すのに億劫だからα6400を持ち出しているだけの話なのかもしれませんが。
書込番号:24462734
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
70D♪(´・ω・`)b
書込番号:24463256
0点
発売日が6年も違えば、センサーは1世代以上の差があります。
2世代古いかもしれません。
新しい世代のセンサーの方が暗闇にも強くなりますし、綺麗になっています。
これはメーカーを問わずに同じ現象です。
新しい方をお勧めします。
ましてや、α6400は、高速連写機α9のAFを流用して作ったカメラです。
動きものに強いですよ。
連写も秒11枚連写です。(70Dは秒7枚連写ですからやはり1世代以上の差がありますね)
動画は決定的な差があります。
α6400は4K動画が撮れますが、70Dは古い2K動画です。
撮影されるが画素が4倍違いますので、α6400の動画が圧倒的に綺麗です
(α6400は800万画素の動画であり、70Dは200万画素の動画です。画素数が4倍多いです)
しかもα6400の動画撮影は何時間でも連続録画できます(古いカメラは30分で停止します)
結局70Dは1世代か1.5世代古いので、性能も低くなっています。
自信をもってα6400をお勧めします。
書込番号:24481098
6点
>orangeさん
初心者には大変分かりやすくて助かります。ありがとうございました(・∀・)
書込番号:24481431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
先日6400で子供を撮影するため新品を購入しました。
初期はどうだったか定かではないですが、旦那がいじっていたら、シャッターがカシャカシャと2回なり、子供今だという表情を撮ろうとすると、一歩後の映像が映し出されてしまい、一瞬で写真に残すのが難しい状況です。笑っていた瞬間にシャッターを切っても、目を閉じた瞬間の写真になってしまいます。
カメラに詳しくないですが、色々調べた結果、ISO感度とDRHの設定は確認済みで、マルチショットNRにはなっておりません。またDRをオフにしてもDレンジオプテマイザーのオートにしても、シャッター2回鳴ってしまいます。
またPモードだけでなく、撮影モードをオートにしても、2回なります。
解決方法を教えて頂からと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24460715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>るんるん523さん
電子先幕シャッター機能
ここの設定だと思いますよ。
今は使わないになってるので使うに変えてみてください。
書込番号:24460732 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>るんるん523さん
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)
電子先幕シャッター
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240813.html
電子先幕シャッターを「切」にしたのではないでしょうか?
初期設定は「入」で、特に問題が無ければ「入」のまま使うのがお勧めです。
書込番号:24460734
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2点
>るんるん523さん
自分以外の人がカメラを触って設定が変わるって事はよくある事なので
本体の初期化を覚えておくと良いですよ。
何かトラブルなどが有った場合はまずは初期化して
始めから設定をやり直した方がいい場合も多いですよ。
本体設定のメニューから出来ます。
書込番号:24460802
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1点
>携帯カメラさん
電子先幕シャッターが切りになってたので、入りにしたら解決しました!ありがとうございます(^^)
>ひめPAPAさん
初期設定をいじったつもりはなかったみたいですが、切りになってました…アドバンスありがとうございます!助かりました。
>ねこさくらさん
設定が多すぎて、なかなか使いこなせないですが、自分の設定を覚えて頑張って使いこなしたいです。基本は初期設定が1番良い感じでしょうか??メインは日常で子供を撮影することと、旅行先で写真を撮ることです。
書込番号:24460894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、大きい方の回転スイッチを「AUTO]にしておけば、後はシャッターを押すだけで撮れますね。
カメラが良きに計らえ と判断してくれます。
もう少し進んだら、シーン(SCN)をえらび、右隣の小さい回転スイッチを動かして、シーンの場面を選択することです。
人を写す場合にはポートレート(横顔か次の胸から上のブルブルマークを選ぶ)、
景色は山を選ぶ。動き回る子供はスポーツ(走るマーク)を選ぶ。
これで大丈夫です。
書込番号:24486726
1点
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