α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキット
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

α6400 ILCE-6400X ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,800
[ブラック]
(前週比:-129円↓
)
発売日:2025年10月16日
このページのスレッド一覧(全664スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 14 | 2020年8月17日 22:56 | |
| 8 | 11 | 2020年8月15日 21:39 | |
| 30 | 12 | 2020年8月9日 19:44 | |
| 370 | 57 | 2020年8月4日 20:32 | |
| 28 | 9 | 2020年7月29日 00:08 | |
| 24 | 18 | 2020年7月28日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
明日流星群みたいなので、キットのレンズで撮影しようと思っております。
設定はどんな感じにしたら良いでしょうか?ご教授下さい。
また、50mmf1.8のレンズもありますがそちらの方が良いでしょうか?
書込番号:23593671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アランドラゴンさん
流星群の撮影に50ミリは画角が狭すぎます。標準ズームの広角側でF値開放にして、ISO6400くらいで10〜30秒の露出で連写してみればいいと思います。
流星群は、ペルセ薄座を砲車点に、全天に広がって流れますから、向きはどちらでもいいですが、写す確率を上げるためには、出来るだけ画角の広い、明るいレンズが必要になります。
もし、明るい広角レンズを持っているなら、そちらを使う事も考えるべきだと思います。
なお、夜半頃から、月の影響が出ますので、月とは別の方向のできるだけ暗い空を狙ってください。
書込番号:23593723
![]()
4点
>アランドラゴンさん
三脚(φ25mm以上の脚)とレリーズがあるといいかと思います。
誰もいないような真っ暗な場所で撮影される感じかと思いますので、
寄ってくる虫にも注意が必要かと思います。
書込番号:23593756
4点
アランドラゴンさん こんにちは
星の場合でしたら シャッタ−スピード広角側で 20秒位でしたらほとんど止まって撮影できるので明るく撮影できるのですが 流星群の場合 流星自体が動いていますので 星と同じくらいのシャッタースピードで撮影しても 星より暗くなることが多くなりますので 明るいレンズ+高感度の方が良いと思います。
でも 流星の場合 どこに発生するかが判断できませんので 50oのような望遠系のレンズだと 流星写り込む確率悪くなると思います。
その為 星が綺麗に見える場所で キットレンズで 広角側で開放 ISO感度高く 20秒位で連射してたくさん撮った中に 数枚撮影出来れば良いかも 位の確立になると思います。
後 三脚は必要になります。
書込番号:23593789
![]()
1点
>アランドラゴンさん
追伸、流星群と言っても、雨のように次々と流星が見ることができるのは稀です。
比較的、大きな火球と呼ばれる流星の出現頻度も高いですが、それでも、1時間に流れる流星の数は極小のカメラに写らないものを含めて全天で最大100個程度と考えておけばいいでしょう。
それこそ、光害の影響のない、一寸先すら見えないような場所で撮影しても、レンズがカバーする範囲は全天の一部にすぎませんから、1時間に何個か写っていればラッキーといった感じで撮影に臨まれた方がいいですし、もし、少しでも多くの流星を画像に残したいとお考えなら、ISO感度を許容できる最大値まで上げれば、多少は有利になるでしょう。
また、観測しやすいのは、午前0時以降の方が出現の可能性は高いですが、先に触れたように月が出ますので、むやみやたらにISO感度をあげると画面が露出オーバーで流星の輝きが潰れる恐れもあるので、現場で調整するのが一番だと思います。
書込番号:23593829
![]()
2点
コンポジット撮影するつもりで、連写設定でレリーズを押し込んだままで
1時間位放置して写ってればラッキーつう位で良いと思う。
書込番号:23594138
3点
>アランドラゴンさん
こんにちは。
ペルセウス座流星群、懐かしいです。
深夜まで地面に転がってずっと見ていました。
今年は22時ごろがピークのようですね!
この時間帯は東の地平線辺りにペルセウス座があり、
天頂にある時よりも数は一般に少なく見えるそうですが、
ピーク時でもありますので、少し期待できるかもしれません。
0時ごろから月が出てくるようです。
シグマの16/1.4があればよりよいとは思いますが、
今回はお手持ちの機材でできるだけの準備をして撮影されれば、
毎年同じ頃にペルセウス座流星群はやってきますので
(ピーク時間は違いますが)来年以降にもそのノウハウが
生かせると思います。(どんな画角やF値が必要かなど)
どこにしてもまともに見れるのは暗い場所になりますので、
ライトと虫スプレーはお忘れなく。首がつかれますので、
マットもあるとよいと思います。撮影に忙しいかもですが。
お仲間がいれば、三脚を蹴飛ばされないよう
置き場所に気を付けてください。
ずっと見ていると、時に空を横断するようなすごいのが
みえることがあります。晴れますように!
書込番号:23594210
1点
>アランドラゴンさん
星景や星野撮影の基本を少し練習してから流星群狙うほうが合理的かと。
つまり、ことしのペルセ群はもう間に合わないから
目視に徹して(カメラは持ち出さずに)
「流星群ってす・ご・い!」ってことを眼で味わう……ってことで。
撮るにしても、見るにしても
視界が広くとれる人工光の無い暗い場所は確保できてますか?
加えて、横になれるシートを用意しておけば
撮らずに見ることに徹した方が
(脳内に)一生の思い出が作り易いかも。
書込番号:23594237
1点
>アランドラゴンさん
ペルセウス座流星群見られましたか?
私は普段天文関係の情報はチェックしていないので、こうしたスレで情報があると助かります。
にわか天文ファンですが、写真貼っておきます。
1枚目
一瞬全天がまぶしく光り、これは凄い写真が撮れた…と思ったけど、結果は、まぁこんなもん(^_^;)
雲が流れ、月が出て、条件はあまり良くないけど、実際にやってみるのが一番。
どこに流れるか判らないので、なるべく広角の方が良さそうですね。
三脚にセットしてタイマーつきリモコンを使用。
リモコンは年数回しか使わないので取説のおさらいから始めました。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(30秒)、ISO1600、
2枚目、1枚目のトリミング
3枚目
何枚か撮れた流星の中で一番長かったもの。肉眼ではもっと凄かった気がするけど…。
1枚の写真の中にシャワーのように流星が写るかと期待したけど、そううまくは行かないですね。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(20秒)、ISO1600、
4枚目、3枚目のトリミング
書込番号:23598353
6点
>アランドラゴンさん
遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます。
流星は上手く撮れたでしょうか?
>ひめPAPAさん
流星群はWikipediaなどを見ればわかりますが、彗星が撒いた塵が彗星の軌道上に残っていて、その塵の群れに地球が交差する際に塵が地球の大気圏に突入する際に流れ星となって見えます。
ペルセウス座流星群の場合、母体となる彗星はスイフト・タットル彗星だったと思いますが、流星群はこのような母彗星が地球の軌道と交差した後には数が増えることが期待できます。
ただ、スイフト・タットル彗星は周期が133年で前回は1992年に回帰してきたそうなので、当分は、多くても1時間に全天で数十(目に見えない小型の物や、地平線の下で流れるものも含めて)程度と推測されるので、一枚のカットに雨のように写るというのは期待薄だと思います。
10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
なお、例えばペルセウス座流星群などと星座の名前がつくのは、放射点(輻射点)がその星座にあるからで、放射点近くで流れるものは観測者に対して直角に近い角度で流れるので、1枚目のお写真の様に、長くならないケースがあります。長く伸びる姿を見るなら、ある程度放射点から離れたほうがいいようです。
そんなこと、知ってるという事でしたら、ご容赦ください。
諸先輩方へ、私もそれほど詳しいわけで無いので、間違いがありましたら、訂正よろしくお願いします。
カメラもレンズも違いますが、12日に撮れた一枚を貼っておきます。画面上部にアンドロメダ星雲、中央部に白鳥座のデネブ、左下にかけて琴座のベガと鷲座のアルタイル(夏の大三角)ベガとアルタイルの間から天の川に沿って流れる筋が流星です。
書込番号:23603806
5点
皆さま、ご回答ありがとうございます!
曇りが続き少しだけ星空が顔を出した時に撮影してみましたが、流星群はなかなか写せませんでした…
でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!ありがとうございました!
書込番号:23604361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
拡大するとあまり画質良くないな…と思ったので…
書込番号:23604368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アランドラゴンさん
>一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
星空撮影はどうしても高感度を使うので、昼間の撮影に比べてノイズが乗りやすくなります。
また、露出時間が長くなると電気的なノイズを拾う可能性も増えてきます。したがって長時間ノイズリダクションをオンにしておかないと通常のノイズリダクションでは除去できないノイズが乗ってきます。
この辺はRAWで撮って、撮影後にご自身の好みに合った現像をするようにするとともに、ある程度場数をふんで、どの程度のISOまでならノイズが気にならないかを把握しておくことも必要でしょうし、場合によってはコピースタンプツールを駆使して、気になるノイズを一つづつ潰していく作業も必要になるかもしれません。
ピントについてはオートフォーカスに頼らずに、背面液晶(またはスマホで接続しているならスマホの画面を見ながら)、明るい星でマニュアルフォーカスで星がきちんと点になる位置を探して撮影すれば、ピンボケは回避できます。
書込番号:23604625
0点
>遮光器土偶さん
> 10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
詳しい説明ありがとうございます。
けっこう目白押しでイベント有りますね。
星空撮影は、まだ、星座の見分けもろくに出来ていないので、流星が写っていれば万歳の段階です。
どういう写真を撮りたいというビジョンを考えないとなぁ。
>アランドラゴンさん
まだまだ流星撮影のチャンスはある見たいですよ。
冬は寒いけど…(^_^;)
書込番号:23606079
0点
>アランドラゴンさん
>流星群はなかなか写せませんでした…
>でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!
流星は、
流星群に属する「群流星」ばかりでなく、
流星群と無関係に飛ぶ「散在流星」もありますね。
夏〜秋 は比較的多い時期だし
撮影も冬と比べると段違いに楽なので
継続して出来る限り撮る努力をされては?
成果を残すコツは
月齢25くらい〜0、0〜7くらい の日に絞って活動し
夜半過ぎて晴れているときは明け方まで
コツコツ撮ることかと。
(原理的に夕方より明け方の方が流星は飛びやすい…はず)
書込番号:23606189
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
設定でシャッター音をレベル1に設定していたのですが、まったく変化がなし...
試しにレベル13で設定していても同じでした。
買ったばかりですが、、不良品ではないですよね...?(;^ω^)
暑くて写真撮りに出かけられなくて、まだ使っていません...
2点
>fannrei125さん
>設定でシャッター音をレベル1に設定していたのですが、まったく変化がなし...
サイレント撮影をしたい、という意味でしょうか?
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)を参照して下さい。
サイレント撮影(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002257508.html
書込番号:23583269
1点
こんばんは
シャッター音の音量ではなく、動画再生の音量では?
書込番号:23583277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
それは動画再生時の音量でしょう。
シャッター音と電子音は、オンかオフで音量は調節出来ないと思いますよ。
書込番号:23583285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさん、ありがとうございます。
初心者すぎて、しょぼい質問にお答えいただきありがとうございます。
>モンハンおやじさん
いえ、サイレントではなく、音を小さくしたかったです。
>りょうマーチさん
>ひめPAPAさん
シャッター音ではなく、動画再生音でしたね...
はずかしいです...
ありがとうございます(〃▽〃)
また、音量調整できないこと、了解いたしました。
格好良くて、シャッター押した感覚にもなるので好きですが、ちょっと音大きすぎるかなと思っていたので...
カフェで撮影とか、音を消すしかないですね..
公園でも多少きになります。
色々ありがとうございます!
書込番号:23583484
0点
>fannrei125さん
>また、音量調整できないこと、了解いたしました。
動画再生時の音量を設定できますよ。
再生中に音量を変えることもできます。
音量設定を0にすれば音は聞こえなくなると思います。
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)
音量設定
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240833.html
書込番号:23583568
0点
あっ、「ピピッ」という電子音の大きさを調整したいということかな?
モンハンおやじさんの書き込みどおりオンかオフで音量は調節出来ませんね。
書込番号:23583582
2点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
ピントを合わせるピピッではなく、
シャッターを押したカシャーの音ですね。
表現難しいです(笑)
いずれ、調整できないそうですね。
書込番号:23584039
0点
>fannrei125さん
返事ありがとうございます。
カシャーは機械の音なので調整できませんね(^^)
面と向かって話せば、すぐに判るのですが、文字だけのやりとりだと
勝手な思い込みとかあるので、難しいですね…(^_^;)
書込番号:23584174
0点
>fannrei125さん
>>シャッターを押したカシャーの音ですね。
表現難しいです(笑)
いずれ、調整できないそうですね。
何をおっしゃる。
シャッター音は調整できますよ。
サイレント撮影という奥の手がある。
私はファンクションボタンに、サイレント撮影を割り当てていて、いつでも無音撮影に切り替えられる。
ソニーの最近のカメラでは、無音シャッターがあります。
むろんα6400にもある。
それとα6400のビデオですが、最新鋭の撮影もできますよ。
BS4K放送で使っているHLGを選べます。
HLGはHybrid Log Gammaの略であり、BS4K放送が使っている方式(規格)です。ダイナミックレンジがグンと大きくなる録画方式です。
書込番号:23589247
2点
>orangeさん
ありがとうございます。
サイレントは知っていますが、単純にカシャって音を小さくしたいだけでした(無音ではなく)
書込番号:23602285
0点
こんばんは
fannrei125さん
このorangeさんってあまり読まないで思い込みでレスするのでお気になさらず。
>orangeさん
このカメラのHLGとBS4KのHLGのフォーマットは違うので、同じ規格とは言えないですよ。
書込番号:23602345
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
今までスマホ、タブレットでコレクションを撮影していましたが、より綺麗な写真を撮りたいと思いα6400を検討しています。
撮影環境は主に室内で撮影ブースを使用。(箱型)被写体サイズは食玩クラス〜70cmクラスまで様々です。いずれ野外でフィギュアを持ち出しも視野に入れています。
そして写真だけでなく動画での撮影も興味があります。例えば回転台座に乗せてフィギュアを撮影など。
ざっくばらんな質問になってしまいましたが、このα6400がフィギュア撮影に向いているかどうか、または適切なレンズを別途購入する必要が有ればその辺のアドバイスも頂けたらと思います。よろしくお願いします。
0点
>鉄男mkUさん
今までスマホ、タブレットで撮影していたなら問題ないかも
しれませんが、α6400の背面液晶はバリアングルではないので
ローアングルの縦構図は撮りにくいです。
なので個人的にはフィギュア撮影には向いていないと思いますし、
もしフィギュア撮影目的ならバリアングルのカメラを選びます。
書込番号:23585125
3点
このα6400がフィギュア撮影に向いているかどうか、または適切なレンズを別途購入する必要が有ればその辺のアドバイスも頂けたらと思います。
⇒標準ズーム
望遠ズーム
電波式ワイヤレスフラッシュ
ソフトボックス
ライトスタンド
三脚
が有れば良いかな
書込番号:23585139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>イルゴ530さん
いいじゃん、この写真 d(^0^)b
書込番号:23585185
7点
>鉄男mkUさん
実際にフィギュア撮影をしている人の作品から必要機材を割り出す作業が必要だと思います。
レンズについて:
- 再生倍率
レンズによって違うので、倍率が高く安いレンズがあるかチェック
- 広角ズームレンズ
フィギュアを背景いれて大きく撮るとなるとかなりパースを効かせる必要あり?
- ボケの形状
背景のボケを抑えたいとき絞ると丸ボケが六角形等になるので要注意。
対象が小さいのでマイクロフォーサーズのほうが向いてる気もするんですが、逆に広角でボケが足りない気もするので、ネットで上手い人探して機材の秘密を盗みましょう。
特殊な例だとチルトシフトレンズというのがあって、レンズを傾けて遠方の山と近場の昆虫に強引にフォーカスを合わせたりとミニチュア撮影はとても奥が深いです。
野外と屋内ジオラマでもレンズ違ってきます。
書込番号:23585191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィギュアではありませんが頻繁に自宅で物撮りをしている者として回答いたします。
ご検討の機種ではありませんが当方αのフルサイズ2種とRXシリーズ2種を所有していますので、SONY製品の使い勝手は心得ております。
さて、主様がなぜα6400を候補としたのか?が書かれていませんが、「予算」「静止画性能と動画性能のバランス」「今より高画質」といったところであっていますでしょうか?
見当違いでないのであれば、妥当な選択肢だと思います。
満足のいく買い物になるでしょう。
α6400はAPS-Cセンサー搭載のベーシックモデルと言えます。
ボディ内手振れ補正がないところがウィークポイントですが、物撮りでは三脚使用のほうが断然構図が安定感します。
また撮影ボックス的なものを利用されるとのことなので必要十分な光量を確保できるはずですよね。
撮影ボックス以外にも外付けフラッシュなど方法はいくつも選択肢があるので当初想定より大きいサイズの被写体がでてきた場合は都度検討したら良いと思います。
よって三脚使用することでウィークポイントは打ち消されます。
屋外での撮影も考えているとのこと。
屋外では外付けフラッシュを利用した日中シンクロ撮影が良いかと思われます。
その際も三脚を利用したほうがよりベターな撮影ができると思います。その時の撮影環境にもよりますがフラッシュをカメラ本体ではなくワイヤレスにするほうがさらにベターです。
必要と感じた時に予算検討されてみると良いでしょう。
上位機種のほうが基本性能がよいのは当たり前の話です。
それはα6400を使ってみて不満なところが出てきてからそれを補える機種に乗り換え検討すればよいという先々の話です。
それよりも目的に適したレンズと三脚、そしてフラッシュなどの補助光関連のグッズに予算をさくほうが賢明と私は思います。
レンズについて最後に触れておくと、主様の目的からするとキットレンズは、最適ではない可能性が高いと思います。
キットレンズにも利点はありますが、ここは別売りの単焦点レンズ(またはマクロレンズ)を検討されてみてはいかがでしょうか?
以上の理由でα6400なら期待通りの撮影ができます。
少しでもご参考になる点があれば幸いです。
長文失礼いたしました。
書込番号:23585219 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
食玩クラスサイズの撮影なら50ミリか100ミリマクロレンズがあった方が良いです。
室内撮影主なら50ミリマクロ優先。
スレ主さんの用途なら
この2つのレンズあるカメラメーカーならボディは何でも構わないと思います。
ただしペンタックス機は動画機能が弱いので不可。
フィギュア撮影に向いてるか否かは
ボディよりレンズ次第です。
デジイチはレンズが命です(笑)
書込番号:23585578
![]()
4点
鉄男mkUさん こんにちは
センサーサイズが大きくなると 同じような画角のレンズを使う場合 被写界深度が浅くなり ピントが合う範囲狭くなるため 絞る必要があり 絞るとシャッタースピードが遅くなる為三脚が必要になるなど 今までに比べ 手が価格可能性も出てくると思います。
でも 全体的にピントを合わせるのではなく ボケを使った撮影をしたいのでしたら 明るい単焦点が使える このカメラでも良いように思います。
書込番号:23585618
![]()
2点
皆様とても参考になる回答をありがとうございます。
アドバイスを下さった皆さまにグッドを付けたいくらいです!!
カメラ本体のスペックだけでなく、用途に応じたレンズ、または周辺機器を使用し撮影環境を如何に作り出すのか。
この世界の深さと自分がどう撮りたいのか。多くの選択肢があるように皆様のアドバイスから感じる事ができました。
先ずはα6400を購入し機器の操作に慣れるように使用していきたいと思います。
その後レンズを検討していきます。周辺機器については自分が所有している照明関係など使用し、どういった撮影ができるのか把握した上で新たな購入を考えます。
本当にありがとうございました!!
書込番号:23585712
0点
こんにちは。
フィギュアやドール撮影も様々で、食玩クラスから1/6ピュアニーモまで室内はともかく屋外でも一応撮ってはいます。
α6400クラスでしたら以前の機種のNEXを使ったりしますので、α6400でも問題なく使えると思います。
撮影ブース等環境も整っているようですので、尚更なのかと。
ただしフィギュアも単体で撮るのか、並べて撮るのか。
可動式であればブンドドやるのかでレンズは違ってくるので、汎用的にまずはキットに組まれている標準ズームで撮ってみて、大体のスタイルが決まってから次のレンズを選ばれたほうが良いかと思います。
自分の環境だと後ろにはほとんど下がれず、三脚は仰々しいのと置くスペースなんて無いので使ってません。
可動式なのでブンドド風になり、上下より幅が欲しいので標準ズームの24〜28mmくらいを使うことが多くなってたので必然的に広角レンズになり、メインが1/12なので上下の空間が目だって本来の広角の使い方ではないものの、限定品が中心にという条件の環境(?)なので、そのまま使っています。
また食玩はキューティフィギュアの例ですが最近質が落ちている……特に塗装省略は良いとしてもはみ出しや埃を噛んだまま塗ってしまってたり、それでもって値上がり傾向も強いだけに余計アラが目立つので、マクロレンズは使っていません。
まぁプレバン限定の1体約4000円くらいの食玩だとクオリティはそこそこ充分なので、それならマクロレンズもアリかとは思いますが……
鉄男mkUさんとは撮影環境も違うと思いますので、一概に当てはまるとは思いませんが、標準ズームであれば大体何mm付近が多いかどうかで、それから次のレンズを決められたら良いでしょう。
自分でしたら24mm、28mmの単焦点レンズが中心になりますし、フルサイズだと35mmと50mm
撮影のほとんどはニコンやキヤノン、最近はフジもとソニー機以外を使うことがほとんどですが、レンズの条件は何処も変わりないと考えます。
それにしても、ここのところの値上がりは痛いですね。
書込番号:23585733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
同じ趣向の方からアドバイスをいただき嬉しく思います。
自分の場合は、被写体が1体か2体がほとんどですね。全体や各所をズームで撮影する事がメインです。
ブンドドはあまり経験ないのですが、面白そうですね!!
先ずはキットレンズを使用しつつ機器操作に慣れてから、用途に合うレンズを検討してみたいと思います。
その前にレンズの勉強もしなきゃですね。アドバイスを参考にしつつ楽しみながら頑張ろうと思います。
素晴らしいコレクションの写真も添付して下さりありがとうございました😊
書込番号:23585871
2点
>鉄男mkUさん
わからないのも恥ずかしかったので少し調べてみました。
屋内環境ではフルサイズ換算50mmから100mmの様ですね。そしてかなり絞る。
http://garagerunner.blog121.fc2.com/blog-entry-36.html
カメラというよりは照明と撮影ボックスですね。
屋外は適当なリファランスが見つかりませんでしたが、超広角はあまり使わないっぽい。
http://garagerunner.blog121.fc2.com/blog-entry-36.html
感じからすると近接撮影できるフルサイズ換算24mmから35mm画角のレンズが多そうかな。
レンズレンズと言うのは、レンズ代のほうがカメラ代より高くなることが多いためです。
最初っから使うレンズ決まっていると余計な出費が抑えられます。
ソニーaps-cだとSEL30M35が二万(これはマスト)。
タムロン20mm F/2.8 Di III OSDが三万(ハーフマクロ)。
シグマの19mmf2.8の中古だと一万前後(マクロでは無いけど野外でのフィギュアポトレなら使えると思うけど倍率が微妙)。
sel50m28が四万ちょい(シグマ70mmのほうが良いかも)?
ボケを増やしたいときに使うレンズ。
理想はFE 90mm F2.8 Macro、12万。
E 10-18mm F4 OSSが七万(多分必要ない)。
こうやって検討してみると、ソニーでも良いのではと思いますね。自分のお金ではないので表を作ってコスト計算する気にもなれませんし。多分あまり違わない!!
書込番号:23586673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
詳しい情報ありがとうございます!レンズに関しては全く知識がない中で、具体的な製品を挙げていただくととても助かります。
しっかり参考にさせていただきますね!!
書込番号:23589199
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
やっぱりGW前に入手しておきたくなり 今日朝イチで買ってきました
同梱電池は充電が空っぽでしたので 充電待ちの間にキャッシュバックの応募準備をしてみました
結論から言いますと 題名の通り キャッシュバックキャンペーンの応募手順が 嫌がらせかと思うほどめんどうくさかったです
下記のスレにて「10分で出来る」という書き込みがあったので信じてやってみたのですが、、。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029438/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22602996
10分ではとても無理でした
これは頑張ってスムースにいったとしても最低30分はかかりますね まあ余裕をもって一時間は見ておいたほうがいいです
さらに封筒が完成しても郵便局に行く手間と時間もかかります。「郵送中に封筒が紛失しても責任は取らない」と明記されてますので、簡易書留の付加は必須です。なにしろ2万円の価値があるものを送付するわけですからね
応募手順としては まず最初にネットで製品登録と振込先口座の登録をしないといけないのですが だったらそこでもうシリアル番号の入力でもしてレシートなどの画像をアップすれば全て終わるようにしてよ!!って思いました。
上記のスレでは「ネット手続きだけで完了できると悪用する輩が云々」などという的外れ&時代遅れな意見がありましたが そのスレでネクベト様がお書きになっていたように ドイツのソニーではネットだけで手続きができるそうですよ。
だから日本のソニーだってやれば出来るはずなのに なぜやらないのか? わざと面倒くさくして応募を諦めさせようとするしょっぱい策略なのかと勘ぐってしまいます。 とにかく意味不明です。
そもそも不正な応募ってかなり難しくないですか?仮に製品を盗んできたとしても捺印済みの保証書や領収書がないわけですし。「ネットだけで完結できると悪用が簡単になる」と言うだけの根拠が分かりません。
もっと言えばたった1.5万円や2万円のために犯罪のリスクを冒してまで面倒くさい不正をする人なんて、仮にいるとしても超少数派でしょう。そんな超少数派のためになぜ大多数の善良なユーザーが面倒な不利益を被らないといけないのでしょうか。
頑なに紙を使った応募にこだわる合理的な理由があるのなら 知りたいです。 ドイツではやっているのに日本ではやれない理由を。
せっかくソニーさんには「先進的」というイメージがあるのですから こういった旧態依然として誰も得しないキャンペーンの応募方法はやめてもらいたいと個人的には思います。 ドイツのソニーを見習ってください
肝心の製品自体はボディもレンズも非常に軽く小さくて最高です 充電が終わったらテスト撮影してみようと思います。
色はシルバーだと安っぽく見えたので黒にしたのですが もっと可愛い色やお洒落な色もあったらいいのになあと思っています
34点
宝くじの換金率は45.7%と言うデータも有ります。
キャッシュバックの応募を面倒にして
還元率を下げよう。
と言う魂胆では無いかな。
SONYも企業
書込番号:22626471 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
これくらいの手間ならまぁメンドクサと思いつつもやるんですけど、箱を切り抜くってのは何とかならんものかしら…
書込番号:22626483
27点
>頑なに紙を使った応募にこだわる合理的な理由があるのなら 知りたいです。 ドイツではやっているのに日本ではやれない理由を。
全ては二枚舌の世界だからですよ。ペーパーレス社会と言われながら未だに会社から紙は無くならないし印鑑も未だに健在です。
またネットだけで出来てしまったら不正する者も出るでしょう。ドイツが出来るのはあちらはセキュリティ対策が日本より上だからです。日本ってセキュリティ対策がホント低い国なんですよ。スパイ天国ともいわれますし...。
まあ近頃はキャッシュバックと言ってもギフトカードで茶化すところもあるのでそれだけ良いと思いますよ。他社のキャッシュバックキャンペーンでギフトカードをもらったけどいつものお店で使えなかったんで値引きの良くないキタムラで使いました(号)。
書込番号:22626484
16点
以前に比べると楽な気がしていますが??
現金が銀行振込なのも助かりました。
書込番号:22626497
5点
>>だから日本のソニーだってやれば出来るはずなのに なぜやらないのか? わざと面倒くさくして応募を諦めさせようとするしょっぱい策略なのかと勘ぐってしまいます。 とにかく意味不明です。
まさしくそう思います。
俺もだいぶ前に箱から切り取ったが、そのあとが進んでいない。
なんだか大変だよ。
ソニーは意地悪してあきらめさせる魂胆ですね。
俺はソニーが好きだが、このキャッシュバックだけは嫌だね。
ソニーの意地悪が透けて見えるから。
書込番号:22626500
16点
>最後の救世主さん
>宝くじの換金率は45.7%
へぇえ!!!そうなんですか!だとするとキャッシュバックの応募率なんてもっと低いかもしれませんね、、。
書込番号:22626503
3点
>MG75Gさん
本当に箱を切り抜かせるのは極悪ですね これはソニーに限らず各社そうらしいですが、、。
「面倒臭さアップ(諦めさせる)」と「リセールバリューの低下(中古市場に出回りにくくさせる)」の一石二鳥を狙っているのかな?と素人ながら思ってしまいます。世界的大企業なのにセコいなぁ、って、、。
書込番号:22626509
13点
>candy123さん
ソニーのキャッシュバック α6000の時に応募したのを思い出しました。
>「郵送中に封筒が紛失しても責任は取らない」
自分は応募の際 キャンペーンチラシに応募封筒が自作にて作成して送れるモノがあり それを利用して応募しました。
ですが…しばらくしてから郵便局より「貴方が投函した郵便物が破損して 同袍されていたモノが見つかりません。」
との連絡があり 驚きました。
幸い 住所、氏名、同袍内容 等が確認され 全て見つかったので事なきを得ましたが 郵便局のお話では「このソニーの封筒は 破損しやすく かなりの数がトラブルになっています」と言われ 次回は普通郵便で送らないとヤバいよね って思いました。
書込番号:22626513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>JTB48さん
う〜〜〜〜ん、、 あなたは毎回誤読があるというか 文章の読解能力にだいぶ問題をお持ちのようですね、、、。
>全ては二枚舌の世界だからですよ
↑
言っている意味がよく分かりません。
>またネットだけで出来てしまったら不正する者も出るでしょう。
↑
えーと、私の最初の書き込みを最後まできちんと読みましたか?
>ドイツが出来るのはあちらはセキュリティ対策が日本より上だからです
↑
根拠は?
>日本ってセキュリティ対策がホント低い国なんですよ
↑
だから根拠は? あと「セキュリティ対策」って言っても曖昧すぎるので、たとえば具体的にどういうことですか?
>まあ近頃はキャッシュバックと言ってもギフトカードで茶化すところもある
↑
個人的には少ない手間でサクッとくれるのならギフトカードのほうがありがたいです Quoカードならコンビニですぐ使えちゃうから現金と同じだし。
書込番号:22626519
11点
>orangeさん
>俺もだいぶ前に箱から切り取ったが、そのあとが進んでいない。なんだか大変だよ。
その気持ち よくわかります
まずネットで製品登録して 振込先口座の登録もして 領収書と保証書をコピーして 封筒データをダウンロードして プリンタで封筒を印刷して 紙にいろいろ記入して 必要書類をノリでせっせと貼り付けて 封筒を糊付け整形して おっとその前に箱からバーコードを切り抜いて貼り付けて 封筒が弱々しくて心配だからテープで補強して やっとできた封筒を郵便局まで持っていって 紛失したら水の泡になるから簡易書留扱いにして430円も郵送料を払って・・・
と、 あーーーーーーーーーー手順を思い出して書いてるだけでしんどくなってきました
>俺はソニーが好きだが、このキャッシュバックだけは嫌だね。
ソニー以外のメーカーもこのキャッシュバック方法をやっているようですが 嫌がらせでしかありませんね
書込番号:22626527
9点
>御殿のヤンさん
それは災難でしたね、、。私もこんなコピー用紙と糊付けで作ったペラペラの封筒では危ないと思い、頑丈にテープで補強しました。
>郵便局のお話では「このソニーの封筒は 破損しやすく かなりの数がトラブルになっています」と言われ
でしょうね。 私も完成した封筒を見て 「これは全国でトラブル多発するだろうな」 と思いましたもの。
>次回は普通郵便で送らないとヤバいよね って思いました
× 普通郵便で送らないとヤバい
○ 普通郵便で送るとヤバい(≒簡易書留で送らないとヤバい)
ですね。
ただ簡易書留扱いにしても 封筒がバラバラに分解してしまっては意味がありませんから やはり丈夫な封筒で送るのが最優先ですね。
書込番号:22626530
2点
最後の救世主さん、こんにちは。
> 宝くじの換金率は45.7%と言うデータも有ります。
45.7%というのは、還元率ではないですか?
つまり、売り上げに対する、当選金の割合になります。
ということで、45.7%という数字は、ここで持ち出すには適さないデータだと思います。
ちなみに、当選したものの、当選金を受け取らずに、無効になった割合は、販売金額の2%程度だそうです。
https://www.takarakuji-official.jp/news/1712/06.html
なので、このデータを見る限り、応募を面倒にして、換金率を下げようとしていると言うのは、ちょっと無理があるように思います。
書込番号:22626578
14点
RX100M6で申し込みしましたがテレビみながらやりましたので一時間位掛かりましたw
それよりも納得いかないのはRX100M6は最新機種にも関わらず古くて安いRX0よりキャッシュバックの金額が安いのには納得いきません。
書込番号:22626580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
キヤノンで何度もキャッシュバックの申込みをしていますが、同じようなものですね。
ホント面倒くさい。
ネットで登録して、封筒プリントして、箱を切り抜いて、レシートのコピー取って貼り付けて…。
ワザと面倒にしてるのではと勘ぐりたくなりますよね。
それに、アレを受け取って確認する人件費を考えると、「元からそれぐらい安くできるんじゃね?」と思います。
まぁ、キャンペーンとか限定品に弱い国民性を利用されてるんでしょうけど(苦笑)。
ところで、あんな封筒に無理やりクシャクシャに折りたたんで詰め込むのに納得いかず、キヤノンに「レターパックライトで送ってもよいか?」と問い合わせたらOKだったので、今回はそれで送りました。
あんな封筒、開いて広げて確認する側の手間も増やしてるだけ…。
ホントに人手不足だったら、外国人受け入れ増やす前に企業ももっと効率化や合理化を図るべきなのに、敢えてムダを増やして商売にしようとしてる…。
コンビニ業界はかなりの人手不足なのに、ワケの分からない僅かな軽減措置で現場の負担をめちゃくちゃ増やすとか、国の偉いさんまでそんなだから、他国に置いていかれますよね…。
あ、脱線しすぎ失礼。(^^;
書込番号:22626581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>candy123さん
こんにちは。
私はCanon製品しか持っていませんが、キャッシュバックキャンペーンの手間は同じようなものなんですね。
さて、何となくの想像だけですが、転売屋対策という側面はありそうかなという気はします。
(応募に手間がかかる事、箱の切り抜き)
ただまぁ、メーカーとして「応募漏れへの期待」とか「郵便事業への貢献」とかもあったりはするのかなぁという想像もしてしまいますね。
それが多少なりともメーカー・関係業者の利益に繋がり、それが回りまわって日本国民に還元されているなら良いのかもしれませんけどね。(実際どうだかはわかりません)
個人的には、応募は手間ではありますが、それによって幾分でも公平性が保たれる面があるのなら、たまの事ならこのままでも良いかという気持ちもあります。
無論、一ユーザとして手続きが楽になる事に越したことはありませんが。
ドイツではネット手続きだけでOKとの事例は、その背景が見えてこないと、日本にも応用可能かは判断つきにくいかもしれませんね。
以上、ボヤっとしたコメントですみませんが。
書込番号:22626583
6点
読むのも面倒くさいので相当面倒くさいですね(笑)
書込番号:22626586
15点
変えたら変えたで
「応募方法が変わったらちゃんと懇切丁寧に周知しろ!何時もと同じと思って切り抜いたじゃないか!」
って怒り出す人が必ず出て来る。
こういう周期的にやるキャンペーンはやり方変えないのが一番って思ってるんじゃないの?
>もっと言えばたった1.5万円や2万円のために犯罪のリスクを冒してまで面倒くさい不正をする人なんて、仮にいるとしても超少数派でしょう
スレ主だって、その1.5万や2万の為にわざわざ書留にしてんでしょ。
俺から見れば、それもかなりの超少数派だよ。
書込番号:22626596 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>えうえうのパパさん
>アレを受け取って確認する人件費を考えると
あー それ大事な視点ですね!! 結局ソニーも決裁権がある人たちは受験エリートで基本的に発想が役人と同じなんでしょうね
非効率が大好き。 無意識のうちに仕事を無駄に複雑にしてしまうDNAがある
おそらくキャンペーンの運営は外注しているんでしょうけれど、このコストも含めてネット化すればだいぶ削減してもっとキャッシュバック還元できるでしょうにね
書込番号:22626605
3点
>横道坊主さん
>スレ主だって、その1.5万や2万の為にわざわざ書留にしてんでしょ。
いやいや、 わざわざ不正をする犯罪者と 普通に応募するユーザを 一緒にしないでくださいよ。 次元が違うものを比較するのはミスリードの典型的手法ですよ
>俺から見れば、それもかなりの超少数派だよ。
ソニーのキャンペーン応募用紙に書いてあるんですよ 「郵便事故で紛失しても責任とらないから、心配なら簡易書留にしろ」ってね。
私は横道坊主さんの思い込みよりもソニーの指示に従いますね
あと「御殿のヤンさん」の書き込みも読みましたか? 紛失事故は「超少数派」じゃないみたいですよ。
書込番号:22626617
7点
1月のドイツのソニーのキャッシュバックキャンペーンではオンラインでサクッと申請が終わったとトピ主さんの他のスレで書きましたが、別のキャッシュバック手続きでオンライン申請ならではのトラブルに見舞われ、今、ドイツのソニーに失望してます。
Sony Alpha Dayというイベントがドイツ各地でありました。そのチケット代金を対象商品を購入すればキャッシュバックするというので、対象商品になっているバッテリーを買ってオンライン申請しようとしたら、シリアルナンバーがわかりません。というか、バッテリーにシリアルナンバーってあるんですかね?問い合わせてバッテリーの写真を送り、シリアルナンバーを教えてもらいましたが、その番号もアルファベットが入っているからキャンペーンサイトでエラーになってしまいました。キャンペーン対象商品に入っているのにサイトが対応していないんですよね。。。4月30日が申請期限というのに間に合うのか不安です。
書込番号:22626690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
はじめまして
↓はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000957476/
ただし、使うにはマウントアダプターを、レンズと別に入手する必要があります。
こういうレンズもあります。
https://kakaku.com/item/10501011376/
ただし、手ブレ補正は付いていません。
書込番号:23563671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆるりといなか暮らしさん
引きこもりでテーブルフォトで使ってますが
お安い、これでもこんな感じに
https://s.kakaku.com/item/K0000260289/
書込番号:23563716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画でマクロ撮影となると…
昆虫の動きによっては、その動きにピントが追従するか…
ただでさえピントがシビアで
ピントの合う範囲が狭いですからね。
昆虫の生態にもよるかと思いますが、
もしかしたら、今よりも望遠を使って撮るほうがいいかも。
書込番号:23563751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
野外の花+昆虫撮影なら中望遠の90mmマクロがいいと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000786198/
書込番号:23563757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆるりといなか暮らしさん
昆虫のサイズの大小とか、その昆虫のアップか周囲を含めてかで、必要なレンズが変わってきます。
自分が他社APS-C機他で撮ってきた感じからの焦点距離目安を書いておきます
(APS-Cなので、実焦点距離90mmレンズは換算焦点距離135mmとなります)。
トンボは近寄ると逃げやすいので、
通常の実焦点距離300mmとか500mmレンズで寄れるもの。ズームがあると楽です。
樹液酒場でスズメバチが多数ご来訪なんてシーンも、
離れて撮るのが安全だから望遠レンズ。
花壇に来るチョウ類なら、実焦点距離90mm〜100mmの等倍マクロ。
シジミチョウとかセセリチョウだと、ハーフマクロだとちょっと小さくなってしまうから。
据え置きで巣とか樹液酒場を撮るなら、実焦点距離35mmや50mmあたりのマクロが
周囲の雰囲気をとらえやすいです。
小さい虫相手なら等倍以上の拡大倍率を持つレンズか、
マクロレンズに中間リングを組み合わせることになります
マクロで動画だと、
被写界深度を稼ぐために絞り込む必要があり、
明るさ不足解消のための照明機材が必要だと思います。
その上手振れで視聴者が酔うのを防止するために
三脚に固定する機会も増えると思います。
これら機材一式を現地まで持ち運ぶのは大変です。
なので、最初はすべてを満たそうとはしないで、
まずは持ち運べるシステムを一つ構築されることをお勧めいたします。
書込番号:23563827
![]()
3点
>トンボは近寄ると逃げやすいので、
確かに逃げるが、じっとしてると元の枝に戻って来るので、中望遠でもいける。
書込番号:23564053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
>確かに逃げるが、じっとしてると元の枝に戻って来るので、中望遠でもいける。
戻ってくるトンボは、歩留まりはさがりますが中望遠でも撮れますよね。
自分が他クチコミに上げた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23559113/ImageID=3416838/
なんかは、レンズが眼の前1cm、翅はレンズとかボディに触れていても撮れるわけで、
撮れるといえば撮れるけれど、
そうそう都合の良いポジションでトンボが待っているわけでもなく。
カワトンボあたりだと、
渓流の中の岩の上とか、中望遠より少し離れた辺りにいることが多いので、
自分としては300mm以上が楽に大きく撮るにはお勧めと書かせていただいています。
書込番号:23564108
2点
トンボって人差し指でクルクルすると、目が回って飛べなくなるって聞いたけど・・・ (*ω*?
書込番号:23564712
5点
みなさんコメントありがとうございました。
>あれこれどれさん
マウントアダプターで共有化するわけですね。しかし、新たに乗り換えようとするとき、資産の継承に悩む場合もありそうですね。
>よこchinさん
単焦点レンズですね。
>okiomaさん
動きの速い昆虫は自分には難しいと思っています。
>とうがらしの種さん
紹介ありがとうございます。
>koothさん
やはり照明が必要な場合も出てきそうですね。また、すでにジンバルは購入したのですが、三脚固定と場合により+スライダーで主に撮影しようと思っています。
現在所有のレンズを使い込んでみた後、皆さんの意見を参考に本気モードのレンズ選びの旅に出ようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23565194
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
来週のキャッシュバックキャンペーンが終了するまで色々悩んでいます。
・ソニーストアで購入
・α6400決定
・SEL35F18も購入決定(SIGMAとも迷ったのですが、軽さ重視でこれにしました!)
と決めましたが、α6400はどのレンズキットにするか悩んでいるところです。
主に撮影するものは、
・テーブルフォト(料理)
・風景
・夜景
となります。
最初はパワーズームと決めていました。(単焦点がズームできない点を少しカバーできて、軽いのでフットワークも軽くなるから)、
少しズームしたいときは使えると思ったのですが、結局画質で選んでしまうと、単焦点で撮ってしまい、パワーズームの出番がなくなると店員さんが言っていました。
そこで勧めてくるのが高倍率ズームのレンズキットです。
ちょっと重いなぁ..と思うのと、画角は少し狭い?それにそこまで明るくないかも?と思いますが、
単焦点の欠点(ズーム)を十分にカバーできるレンズ、それに評判もそこそこいいレンズだと店員さんが言っていました。
数字にとらわれず、最近のレンズは明るいよって言ってました。
値段も一番高いので躊躇してしまいます..
というのはいろいろ口コミを読んで、キットについてくるレンズが暗いという話が多かったので、この差額で高倍率SEL18135を買った方がよいのか、少し金額がオーバーしちゃうが、最初から評判のいい、少しスペックが似た SEL1670z にするか。
あとからSEL18135を買おうとすると高いので、最初から買ったほうが無難なのか。
SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか(質問が変ですいません;;)
使っていて、素晴らしい!いや、ここが不満って方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点
>fannrei125さん
こんにちは。
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか(質問が変ですいません;;)
当方はAPS-C持っておらず、ソニスト店頭で試した程度ですが、AFモーターも
リニアモーターで速く(16-70/4Zはステッピングモーター)、MTFも悪くありませんので、
普及価格帯の標準ズームでは、最もお勧めです。これより高画質、広角も、となると
16-55/2.8Gがあり、描写もAFもよいですが、かなりお値段がします。
ダブルズームキットも悪くないとは思いますが、α6400の高速AFを多くの場面で
レンズ交換無しで堪能できる、高倍率ズームキットをお勧めしたいです。
(証左という訳ではありませんが、上位機種α6600では高倍率ズームの
ほうしかレンズキットしかありません。)
書込番号:23544380
1点
新しくても
暗いレンズはやっぱり暗いです
なお、
明るいレンズ暗いレンズとは
明るい写真が撮れるレンズ
暗い写真が撮れるレンズ
…という意味ではありません
書込番号:23544385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使った事はないですが、パワーズームは、電動ズームなので、故障の恐れや、連写時ズームが変更出来ないとかあったかと思います。
高倍率ズームのレンズって比較的最近追加された新しいレンズなので、設計も新しくて良さそうですね。
因みに、16-70zを使ってますが、凄くいいと思った事はないですよ。
単焦点レンズに勝てるズームレンズはないと思うので、高倍率ズームキットを買って、風景なら他の単焦点レンズ例えば、シグマの16mmF1.4とかに投資した方が良いかと思います。
書込番号:23544408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率ズームのキットは必要なら良いですが、不要なら価格も高いですしもったいないですよね。
とりあえずズームということであれば、パワーズームキットでしょう。
単焦点レンズで欲しいシステム揃える予定、16-70mmF4を購入と言うことならボディのみで良いと思います。
望遠が必要なら70ー350を選択可能ですし、標準ズームに「16-70mmF4」を選択されるのはとても良い選択肢だと思います。
書込番号:23544434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fannrei125さん
16-55は非常用で普段16-70を使っています。
16-70はツァイスらしくてスッキリした写りに感じています、予算が許すなら18-135より良いと思います。
しかしGやGM付の最近のSONYのレンズは、そうでも無いのですが、それ以前のEマウントレンズは総じてオートWBで青みが強く出ますが
16-70はツァイスの特徴でアンバー(茶色)に偏る傾向が有るので、少し注意です
勿論RAW現像すれば同じ様に仕上がりますけれど。
書込番号:23544465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SEL3518があるならパワーズームは、やめておいたほうがいいです。
SEL35F18との組わせなら、高倍率ズームキット一択です。
書込番号:23544581
2点
>fannrei125さん
6400と18-135使用中です。
ズーム範囲、AF共気に入っています。
レンズの暗さはISOで調整しています。
ボケも望遠側がフルサイズ換算約200mmあるので、F値が高くても結構ボカせます(^^)
書込番号:23544644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35mmを止めて、1655G一本勝負でいきましょう!
書込番号:23544658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率キットを購入しましたが、
皆さんがおっしゃる通りデキの良いレンズです。
動き物もソツなくこなしてくれますし(今のところ鉄道ばかりですが)、
気合の入ったマクロ的な撮り方にも、ある程度付き合ってくれます。
私はパワーズームも欲しかったクチですが(Webカメラの時用)、
良品美品がごろごろしていて値段が安かったもので、
こちらは中古で調達しました。
書込番号:23544665
3点
fannrei125さん こんにちは
単焦点と一緒に使いたいのでしたら 高倍率レンズがあれば ある程度焦点距離カバーでき レンズの数少なくできますので 単焦点と相性良いと思いますよ。
書込番号:23544677
2点
>fannrei125さん
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか
確かにSEL18135はキットレンズの中では評判の良いレンズだと思います。
特に高倍率のズームレンズの割に、そして値段の割には優れた解像力を持つレンズだと思います。
SELP1650は、レンズの評価では悪く書かれることの多いレンズですが、拡大して鑑賞しない私から見れば、そんなに悪い
レンズだとは思っていません。
私から見れば軽さ、コンパクトさも性能の重要な一要素で、これだけコンパクトで軽い、そして安い割には、良く出来たレンズだと評価しています。
SEL18135か、SELP1650かを選ぶのは焦点距離の範囲が好みか?パワーズームでいいかどうか?で選ぶべきであって、レンズの性能で選ぶべきではないように思います。
レンズの評価って、画像の隅っこを拡大して評価したりするわけで、普通に写真を楽しむ場合の良し悪しとはかなり違うと思います。
レンズの性能で選ぶならば、お値段が高くなり、手振れ補正がなくなりますが、SEL1655G一択だと思います。このレンズはF2.8で単焦点かと思うほどの性能です。
SELP1650とSEL18135について同じ場所でレンズを変えて撮影したものがありますので、ご参考までに並べて見たいと思います。
性能がどの位違うのかの確認にご利用ください。
これは焦点距離18mmでの比較です。
1枚目 SELP1650 f4.0
2枚目 SEL18135 f4.0
3枚目 SELP1650 f11.0
4枚目 SEL18135 f11.0
(続く)
書込番号:23544813
2点
>fannrei125さん (続き)
これは焦点距離35mmでの比較です。
1枚目 SELP1650 f5.6
2枚目 SEL18135 f5.6
3枚目 SELP1650 f11.0
4枚目 SEL18135 f11.0
ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:23544820
2点
常用はE16-55ですが、E18-135も持っていて、過去にE16-70も使ってました。
キットでは高倍率がお勧めです。かなり出来が良いです。
パワーズームキットはコンパクトさ以外のメリットは感じないかと思います。(逆にコンパクトさでは最強)
E18-135のサイズが許容出来るなら高倍率キットがコスパ含めて後悔がないかと思います。
E16-70は悪いレンズでは無いですが、コスパを考えると満足出来るかは微妙です。
予算、サイズが許すならE16-55が一番良いんですけどね。
書込番号:23544823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fannrei125さん
α6400を使用しております!
レンズ選びって大変ですよね!笑
僕がオススメしたいのは16-55F2.8の通しレンズオススメ致します(^∀^)
一旦単焦点レンズは購入を見送ってこちらのレンズ試してみても面白いかと思います!
ボケ感などでこれでは足りないってなった時に買い足せばいいのかなと思います。
書込番号:23545112
0点
キャッシュバックキャンペーンが終わりを迎え、なかなか決めかねない中で沢山アドバイスをいただき、
みなさん、ありがとうございます!!
>とびしゃこさん
やっぱりこれより高画質のを選ぼうとするととんでもなく値段が飛びますね。
F2.8のズーム夢みたいです...
α6600は高倍率しかキットがないの知らなかったです! (°口°;)
>とうがらしの種さん
SEL35F18を買う予定なので、シグマの16mmF1.4に更に手を出すのが難しいですね。
より広くより明るいのが魅力的ですが.. どれかにしようと思ってSEL35F18と決めました。一応(笑)
そうか。16-70mmF4特にすごくいいってわけでもないですね。
>longingさん
高めの16-70mmF4にするか、キットに入っているSEL18135にするか、の悩みでしたので、SEL18135の出来を知りたかったです。
>よこchinさん
予算がゆするなら、SEL18135よりSEL1670Zがおすすめなんですね。
ありがとうございます!
>α9Uさん
優柔不断なのでこういうはっきりとした答えと意見はすごく助かります!ありがとうございます!
>sssnnnさん
F値上げるとボケも満足できなくなると思ったのですが、大丈夫そうってことでね。
ありがとうございます!
>でぶねこ☆さん
桁違いでしたorz..
>勉強中中さん
とても参考になりました!!ありがとうございます!
マクロ的な撮り方もできるのですね。あまり寄れないという情報があったのですが、全然綺麗に映りますね!
>もとラボマン 2さん
バシッといってくれてありがとうございます!
>あらあららさん
沢山参考写真ありがとうございます!とても参考になりました!
なんか、SELP1650もさほど悪くないというか(;^ω^)
SEL18135のほうがくっきりかな。
性能ではなく、焦点距離の好みで選ぶべきって... 勉強になりました!
始めてのミラーレスでなかなかまだどのぐらいの焦点距離が好みなのか全然つかめないです。。
>KM-Photoさん
かなり出来がよいという情報ありがとうございます!
安心しました。
どうしても「キット」=「妥協」のイメージが強いので。。
レンズ高いですね。。><
E16-55無理ですorz
>ベースボール1さん
始めてのミラーレスで尚更大変です!(笑)
お金もそんなにないので。。orz
おすすめいただいてありがとうございます!
ただ、おすすめいただいているレンズが今のところ高すぎて手に出せません。
単焦点を削ってもなかなかの出費ですね。。
普段のテーブルフォトをさっと撮れる、料理をさっと撮れるにも、小さくて軽い明るい単焦点がほしいですね。。
書込番号:23545392
0点
>fannrei125さん
SELP16-50
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.215倍
SEL16-50G
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1655G_MTF.jpg
最大撮影撮影倍率 0.33倍
レンズ内手ブレ補正なし
SEL16-70Z
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1670Z_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.23倍
SEL18-135
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL18135_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.29倍
AF速度の順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
MTFの順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
最大撮影倍率の順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
この中で一番新しいレンズは、SEL16-50Gで、もっとも性能のいいレンズで最大撮影倍率も高く、XDリニアモーター内臓なのでAFも一番高速ですが、レンズ内に手ブレ補正が内蔵されていませんので6600ならいいですが、6400では、手ブレ補正が働きませんし、値段も非常に高価です。
SEL18-135は、SEL16-50Gの次に新しいレンズですが、無印ですが、非常に高性能のレンズでMTFもかなりいですし、実際の写りも非常によく解像しますし、クリアな画質で、最大撮影倍率も高いです。AFもリニアモータなのでステッピングモーターのSEL16-70Z
より速いです。
以上でコスパが一番いいのは、高倍率キットのSEL18-135だということが分かると思います。
書込番号:23545592
2点
何時も不識に思うのですが、多くの方々はレンズを選ぶときに、MTF曲線だけで選んでいる。
それで良いのですか?
私は、MTFはある程度あればよい。
そのうえで色合いで選びます。
18-135mmのMTFは良い。
しかし、16-70F4Zの色合が私は好きなんです。MTFは劣りますが、色で選ぶのです。
写真もZeissの色合いになり、好きです。
おまけにF4通しですから動画に向いている。動画は連続撮影し続けるから、ズームしたときにF値が変わらないほうが良いのです。直進ズームの方が良いという人もいるほどです。これと70−200F4で動画をカバーしている。
書込番号:23564977
2点
>fannrei125さん
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか
この手のレンズは出来云々よりも、私なら、ある程度の水準をクリアしてると思ったら、使用目的とか、分かるなら、必要な焦点距離で選びます。
風景や夜景で、広角側は欲しいけど、望遠側は別になくても構わないというなら、1670Zや1655Gを購入できるかどうか、予算的な面も考えます。
MTFも色乗りも、必要とする焦点距離が確保できるかどうか、予算が準備できるかどうかという点を考慮した次です。
できるだけ1本で多様な被写体に対応したいとか、お散歩とか旅行でレンズ交換せずに気楽に楽しみたいというなら18135ですが、先にも記載したように、風景メインで、夜景も撮るなら、F値の小さい方が有利には違いないので1655Gが購入できるか、望遠側が55ミリでいいかを考えるべきだと思います。
書込番号:23565027
1点
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