FUJIFILM X-T30 III ボディ
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 写真フィルムを交換する感覚でさまざまな色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」を直感的なダイヤル操作で切り替えられる。
- ポップアップ式フラッシュや「オートモード切替レバー」による「オートモード」など、簡単に操作できる機能を搭載。6.2K/30Pの動画撮影に対応。
FUJIFILM X-T30 III ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥137,180
[ブラック]
(前週比:-180円↓
)
発売日:2025年11月28日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 17 | 12 | 2025年12月3日 16:50 | |
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| 59 | 21 | 2025年11月26日 14:32 | |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
@FUJIFILM X-T30Vをもし購入する場合、皆さんは「ブラック」「シルバー」「チャコールシルバー」の3色のうちどれを選びますか?
A初めてのカメラを検討しているのですが「X-T30V」は初めての機種として適当でしょうか。前提条件として被写体は決まってません。
B皆さんがカメラを持つきっかけがあればお聞きしたいです。例・撮りたいものがあった ・カメラのデザインに惹かれた等
お時間と心に余裕のある方是非お答えいただけると嬉しいです🙌
書込番号:26354560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算は20万円以下くらいでしょうか?
予算内で買えるカメラはたくさんありますが、なぜこの機種を候補にしているんでしょうか?
書込番号:26354566
1点
>どぅんNDさん
喉が乾いて水を飲みに起きたので。
@フィルム時代から写真をやっていた感覚では。
黒は戦場カメラマン用の色(初期は殆どのカメラがシルバー、戦場では目立ち的になるので黒くした)
シルバーはフィルム時代初期の定番、レトロっぽくて良い感じ。
チャコールシルバーはニコンの一眼レフカメラが宇宙に行った時のチタンボディ系の色で、最新のカラーって感じ。
A今は最高級のカメラでもアマチュアが撮影しても綺麗に取れるようにオートモードが付いているので安心。
安いカメラから初めステップアップごとに買い替えるより安いかも。
しかし、プロが酷使しても壊れないように作られているため重くなる。
初めてのカメラがX-T30VでOKです。
Bきっかけは、よく覚えていない。
小学生1年の頃にはコンパクトフィルムカメラを買ってもらい写真を撮っていた。
一眼レフカメラを購入したのは社会人になってから。仕事で写真を撮る必要が有ったので勉強のため。
書込番号:26354573
1点
2.機材を得る、撮影プロセスを楽しむことより、
写真自体が目的なら、キヤノン、ニコン、ソニーあたりの
入門機を選択かな。
3.Because it was there.
書込番号:26354580
2点
>どぅんNDさん
こんにちは。
@シルバー系は現物を見て「これが好き!」と思ったらお勧め。どれか迷うようならブラックを選ぶのが間違いなく無難。
A「どんな道具も自分で使いこなす」努力が楽しいタイプなら良いと思います。
難しいことは嫌いな方なら、個人的にはニコンやキヤノンのほうが使いやすいと思う。(UI設計が優れている)
B私の場合はもともとメカ好きだったので、子供のころに父親のカメラを使い始めたのがきっかけですかね。半世紀ほど前の話ですが。
趣味と言えるレベルになったのは自分の子供たちを撮ることが増えてからです。つまり格好の被写体があった。
カメラを趣味とするには、「撮影したい被写体があること」が前提になるように思います。
それは別に家族など身近なものでなくても、例えば車が好きなら車でもいいしバイクでもいい。旅行が好きなら旅先の風景。食べ歩きが好きなら料理でもいい。
何か「これが撮りたい!」と思えるものがあれば続くと思います。逆に言えば、それがなければすぐに飽きてしまうと思いますよ。
書込番号:26354596
3点
>どぅんNDさん
@チャコールシルバー
今まで使ってたのがブラックやシルバーなので気分
転換になるかな。(既に予約済み)
A初めての人がだんだんカメラを持ち出さなくなるの
は重くて大きいが多いからX-T30 IIIでOK。
B長く住んでいた場所から引っ越すことが決まったの
でその街を記録しておこうと思ったのが本格的にカ
メラを始めたきっかけ。
書込番号:26354655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どぅんNDさん
初心者が初めてカメラを購入なら
キヤノン、ソニー、ニコンから選択するのがベストです。
高性能なのに安いです。
富士フィルムは製造を絞って高値に誘導する戦略がバレて
ユーザー離れが深刻な状態です。
性能が低いのに異常に高いので売れなくなりました。
>「X-T30V」は初めての機種として適当でしょうか。
適当ではありません。
ソニーのα6400
キヤノンのR50
が初心者には最適です。
書込番号:26354667
4点
>どぅんNDさん
・・・@特に他にカメラを持っていないなら、飽きの来ない「ブラック」 2台目、3台目ならその他の色
・・・A「俗に言う入門機」は、そのスペックにすぐに満足できなくなり、「上位機」が欲しくなるので、「最初から上位機」が良いと思います。 昭和の頃の1台数万円なら、すぐに買い替えはできましたが、今のように「20万円以上」だと、なかなか・・。
・・・なので、「どのレンズでも手ぶれ補正の効くボディ内手ブレ補正のある機種」をおすすめします。 お安いのなら「Z-S20」がオススメです。グリップもしっかりしてるし。 次点で「X-T50」、次々点「X-T5」。 大穴「X-E5」。
・・・Bカメラが好き、写真が好き以外の理由だと長続きしないような気がします。 スマホでも良い、とか言い出したり、ね。
・・・以上、「お金」と「時間」に余裕のある(笑)、最近はA03さんでした。
書込番号:26354687
1点
どぅんNDさん
こんにちは(;^_^A
B皆さんがカメラを持つきっかけがあればお聞きしたいです。例・撮りたいものがあった ・カメラのデザインに惹かれた等
書店で、風景写真家萩原史郎さんの写真集を観てこんな写真を撮ってみたい憧れで始めました。
キヤノン、ニコンを始め複数メーカーを店舗で触って悩みましたが、結局は友人と同じメーカーが
操作用語もわかりやすいと感じ購入した。そんな理由でご友人と同じメーカーで検討してみるのも
いいかもしれません。
他の方もご指摘通り、都度持ち出し撮影し場数を踏んでイメージに近づける考察をやめないことですねぇ
萩原兄弟の書籍を買い漁り方向性を探りました。
一進一退の連続です、今もですがぁ(;^_^A どうしても勇気を必要とするのは、高所恐怖症で、
高い橋、高いタワーからの俯瞰撮影は気持ちが違う方へ向いてしまいます(;^_^A
初めからうまくは運びません(;^_^A、それゆえ「・・・沼」という散財にハマりますがぁ(;^_^A
フジフイルムでの作品を紹介します。
書込番号:26354761
1点
初めての機種として適当か、という質問に対しては、ニコンの上級機以外のすべての機種でオートモードがあるので、何を買っても適当です となります。
あとは好みの問題なので、実際に触って、大きさや重さ、持ちやすさ、ファインダーの見やすさなど、気に入ったものを選べばいいですよ。
書込番号:26354792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka0730さん
予算は大体20万前後ですね。
この機種を検討している理由としてはちょうど出てきた最新モデルである事と、フイルムカメラを彷彿とさせるレトロなデザインである事が主な理由ですね。
書込番号:26354876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジのカメラの特徴は、フィルムシミュレーションですね。
https://youtu.be/qXIQ3mj7bUc
この人の動画を見てるとフジのカメラが欲しくなります(笑)
書込番号:26354935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どぅんNDさん
予算が20万でしたらもう少し頑張って、X-T50 XC15-45mmレンズキット等はどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000044764/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
カメラに手振れ補正も付いています。
T30より2倍ほど高画素なので、2倍のトリミングでもT30と同じ解像度で拡大できます。
T50の様な高画素機は撮影後のトリミングに余裕があるので、集合写真などの顔を拡大したい時など有利です。
書込番号:26355006
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
フルサイズのソニー、キャノン、ニコンのカメラをすでに所有している前提で質問です。
私個人として買うか買わぬか、楽しいかどうかの話ではなく、一般的な話として聞きたいです。
あくまで趣味で道楽でカメラを嗜む人限定。
ソニー、キャノン、ニコンでは味わえない新鮮で未知なる撮影体験があるかどうか?
フィルムシミュレーションに価値を見出せるかどうかですよね?
Photoshop、Lightroom、PixelMatorなどで自分好みに調整する方が楽しいって人には不要なカメラ?
フィルムシミュレーションでなければ決して出せない味わい?雰囲気?があるのか?
レタッチ職人ならそっくりに仕上げることも簡単にできるでしょうけどそういう人は除外するとして。
お手軽にパパッとプリセット選んでちょろっと調整すれば似た雰囲気にできるのかどうか?
定評のある人気フィルムはクラシックネガ、クラシッククローム、ノスタルジーネガ、昭和の香りがする雰囲気?
モノクロ好きにはフジのACROSとモノクロームは人気ありますし、独特な味わいがあるような気もします。
無料で利用できるグーグルフォトにもオニキス、エッフェル、ウォーグ、ビスタと面白いフィルタもあります。
iPhone、Macにも無料の加工アプリあります。
0点
手ブレ補正なしなんですね。
私はパス。
私はソニー、キヤノン、フジのユーザーです。フジは、T50, GFX100を使用中。
色は綺麗です。自分でRAWから現像してみたことがありますが、フジの色を作るのは困難です。フジの色は、景色撮影がベストだと思ってます。人間の顔はマゼンタが被ります。
大量に撮影して、いちいち現像したくない人にはおすすめ。ただし、この機種に関しては使い勝手がわからないので、今の時点で発注するのはおすすめしません。最初に書きましたが、フジの手ぶれ補正はかなり優秀です。それがついてないのは残念ですね。付いている機種を選んだ方がいいのではないでしょうか。最近のカメラは新しいからすべてよくなっているかというとそんなことはないような印象です。画質に関しては、ここ5年くらいあまり変化がない印象です。
書込番号:26347888
3点
何が聴きたいのか、もう一つよう判らん質問ですが、何とか頑張って解釈するなら…
画像編集加工を主としない趣味道楽での撮影で、ニコン・キヤノン・ソニーで味わえない撮影体験が出来るか?
と言う要約で良いんでしょうか?
そりゃ、カメラと撮影の目的が何かに寄りけりでしょうな。
道具として持つことが楽しい人、撮影そのものが趣味な人、特定のテーマ・被写体を持つ人等々、撮影道具に対してどんな拘りを持つ持たないで色々と答が違ってくる、に一票。
書込番号:26347914
6点
>Photoshop、Lightroom、PixelMatorなどで自分好みに調整する方が楽しいって人には不要なカメラ?
フィルムシミュレーションでなければ決して出せない味わい?雰囲気?があるのか?
レタッチ職人ならそっくりに仕上げることも簡単にできるでしょうけどそういう人は除外するとして。
お手軽にパパッとプリセット選んでちょろっと調整すれば似た雰囲気にできるのかどうか?
「フィルムシミュレーションでなければ決して出せない味わい」というのは、一応なくはないかと思いますけど
富士を買ったとしてもRawが不要になるわけではないです。色んな難しい光の状態がありますので、JPEG撮って出しでは限定的です。あえて例えるなら、薬だけでほぼ治るような軽い病気と外科手術でしっかり対処する病気との違いでしょうか。
ただ普段から沢山のJPEGプリセットで遊んでいるうちに、光の見極めとか色彩への認識が若干深まることはあるでしょう。ソニーも最近「FL」に2と3を追加しましたし、今後他メーカーもAI的なJPEG生成を含めて追従していくとは思います。
〉ソニー、キャノン、ニコンでは味わえない新鮮で未知なる撮影体験があるかどうか?
そこまで大きな期待をするものかは疑問です。
書込番号:26347965
2点
フジの仕上げとそっくりが良いのか、何か特別なレタッチが必要なのかでも変わると思います。
DXOの「NIK COLLECTION」、「FilmPack」を使えば様々なレタッチが自動で簡単に出来ますし、絵作りのバリエーションも豊富です。
何より重要なのは使うカメラメーカーを問わずに利用出来ます。
そもそも、複数のカメラを所有している前提でフジのカメラを使用する時にだけフィルムシミュレーション欲しいならそうされれば宜しいのかと思います。
書込番号:26347974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wagner7さん
フィルムシミュレーションでなければ決して出せない味わい――確かにあると思います。だからこそ、その価値に魅力を感じる方は、富士を選ぶのが自然でしょうね。
実際、2024年には富士フイルムの存在感が一段と増し、売上高ベースの世界シェアではニコンを上回って3位に浮上したというデータもあります。それだけ多くの人が、富士ならではの色表現や撮影体験に惹かれているのでしょう。
ただ、私自身はというと、やはりフルサイズ機を出していない富士に移行することは、今のところ考えていません。
たとえばニコンなら、公式の「イメージングレシピ」から好みに合ったカスタム・ピクチャーコントロールを無料でダウンロードできます。対応機種が今後さらに増えてくれたら嬉しいですね。もちろんフィルム調のレシピもあり、種類はどんどん増えています。
ニコンイメージングレシピ
https://nij.nikon.com/sp/fcpc/
デジタルでフィルムライクに撮りたい
https://nij.nikon.com/sp/fcpc/filmlike/
[ おすすめ ] イメージングレシピで撮影したスナップ写真。
https://urouro.blog/photograph/imagingrecipe/
これだけ豊富なレシピがあれば、撮って出し派の方でも困ることはないのでは?……いや、むしろ選ぶのに困るかもしれませんね(笑)
書込番号:26348191
0点
物欲でいいんじゃないですか、隣の芝は青いです、使ってなんぼです、お持ちのメーカーのアラが見えます
書込番号:26348279
2点
Wagner7さん
お伺いの要点は、
「つまり、フジのフィルムシミュレーションは
簡単に独特の雰囲気を得られる体験」に価値があるかどうか、
撮影時点でその「味」を楽しみたい人には新鮮な体験となり得る」
ということでしょうか?
ソニー、ニコン、フジフイルムを使ってます。
まず、一度もフジフイルムカメラを使った経験がないのであれば、
フィルムシュミレーションは、カメラで味付けを調整でき新鮮です。
では、何故3メーカーを使い続けているのかというと
これまで、上記3メーカー以外に、キヤノン、シグマ、ペンタックスも
エントリー機ながら使ってきました。各メーカーそれぞれ味があるなぁっと
感じましたが、描写具合でこの3社が好みだったということです。
クールな描写が好みなのですが、3社とも味付けに特色がありひとつに絞れないまま
今まで来てしまいました(;^_^A
ソニー、ニコンについては、時間経過とともに好みに合わせたレンズを入れ替え検討しますが
フジは、都度レンズ入れ替えしなくても対応できます。
まぁ、新しいシュミレーションに
興味湧けば、本体ごと入れ替えということになるかと思いますがぁ(;^_^A
書込番号:26348526
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
風景写真、日常写真メインで初カメラを考えてます。
元々X-M5を考えていましたが、色々みた評判が微妙なのとファインダーがないのが気に掛かり渋っていたら、X-T30がもうすぐ出るということでこれはいいんじゃないかと検討しています。
検討材料として以下を考えています
・ファインダーあり
・持ち運びしやすい(バイクの旅先で使いたい)
・aps-c
・動画はそんなに興味ない
・10万円台
上記で考えて実機も触ってみた結果、タイトルの
Fujifilm X-T30V
Canon EOS R10
Nikon Zfc
Nikon Z50U
がいいかなあと思ったのですが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26346422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tailang32さん
>バイクの旅先で使いたい
・・・で、「チョイスしたもの」の中で、「防塵防滴」なのはどれですか?
書込番号:26346444
3点
全部いいと思いますよ。
X-T30 IIIにしますね。
フォーカスレバーが付いているのは大きなアドバンテージです。
書込番号:26346448
4点
>Tailang32さん
正直なところ、どの機種を選んでも大きなハズレはないと思います。それぞれに一長一短があり、回答される方々もご自身の“推し”をおすすめされるはずです。
今回は「FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット」でスレッドを立てていらっしゃるので、当然このカメラを推す声が多くなると思います。おそらくご自身もこれを第一候補にされているのでしょうから、ご希望通り、X-T30 IIIでよろしいのではないでしょうか。
機種を特定したスレでは、それ以外の機種やメーカーをおすすめすると、アンチと受け取られてしまうこともあるため、正直なところ書きづらいというのが本音です。
書込番号:26346452
10点
>Tailang32さん
自分が選ぶならZfc以外かな。
Z50世代なのでZfcよりも、進化してるZ50Uがベターに思いますし。
動体撮るならZ50U、R10の方が良さそうに思いますが風景とか日常ならX-T30Uで良いと思いますよ。
画素数も多すぎず、フィルムシミュレーションも使えますし、初めてなら良い選択だと思いますね。
書込番号:26346472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T30 III は1つだけ注意点があって、X-S10よりも前から続く小さなファインダー評判の悪い瓶底ファインダーだけ店頭で確認したほうが良いです。
例えばZ50IIのファインダーと交互に眺めたら、それなりに衝撃を受けると思います。
これが許容範囲なら他は全部問題ないです。
AFなどの性能だけで見ればZ50IIだけ頭抜けてると思いますが、風景メインとのことですし、重さもそれなりなんで、人によって許容範囲が違うと思います。
とりあえず見に行って、手に持った感じと見た目で決めても良いと思います。
書込番号:26346481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tailang32さん
Canon EOS R10かなあ。
キットレンズがあれば基本的に問題なし。
オートフォーカスもいいです。
書込番号:26346493
1点
>Tailang32さん
バイク乗りの私は手持ちのカメラでR10+Σ18-300を一番よく使っているので、X-T30以外ではR10がお勧めです。
リストの中では古株ですがAFが優れています。
バイクは車のように荷物を積めないので、軽い所も良いです。
X-T30も連写速度が速いことからAFもそれに合わせて高性能化している可能性が有ります。
軽い等、スペック的には面白そうですが発売して実際に触ってみるか、レビューをみてからのが良いと思います。
書込番号:26346512
2点
カメラに対する造詣が深くないなら、キヤノン、ニコンの入門機あたりが無難。
バイクも同じでは?
書込番号:26346536
2点
そうか、エントリー機で本体に手ぶれ補正付いて防塵防滴で10万円台のエントリー機だとG99M2かOM-5MK2しか無いんだ
書込番号:26346568
4点
・・・「APS-C機」「ファインダー有り」「有効画素数2000万画素以上」「AF測距点100点以上」「常用ISO上限25,600」「防塵防滴」「レンズセット有り」と入れていくと、出てくるのは「α6400 パワーズームレンズキット ¥108,000」か「α6400 Iダブルズームレンズキット \108,000」
・・・「ボディ内手ブレ補正有り」まで入れると、出てくるのは「α6600 高倍率ズームレンズキット ¥179,449」か「α6700 高倍率ズームレンズキット \214,646」
・・・本当に基本性能が高いのは、これら。
書込番号:26346591
3点
・・・訂正
「α6400 Iダブルズームレンズキット」は ¥115,072
書込番号:26346594
0点
>Tailang32さん
R10のAFが優れている理由を書いていませんでした。
既にHP等で確認されていると思いますが、書いておきます。
R10のAFはデュアルピクセルCMOS AFIIで、画像を読み取るセンサー自体が画像とAFを同時に行うため、画面全てがAF測距点です。
最大651分割の緻密なAFエリアで被写体を捉え続けるため、非常にスムーズに被写体を追従し続けることが出来ます。
他社の数百の測距点など比べ物にならないほど緻密です、特に被写体が遠いなど非常に小さい場合差が顕著に出ます。
そのため他社の同ランクのカメラに比べ頭一つ飛びぬけている感じがします。
これは口頭では伝えきれないので、実際にカメラを手に取って比較されるのが一番です。
書込番号:26346627
2点
>Tailang32さん
ソニーはファインダーが左端にあり見づらい、また小さ過ぎて良く見えない。
更に背面モニターもチルトだし小さいから最適ではない。
富士フィルムもファインダーが最悪で使い物にならない。小さいばかりか歪んでいる最悪。
ボタン配置も最悪で使い勝手が悪い。自慢のフォーカスレバーも操作が困難。他社より劣る
またモニターがチルトだから却下。
写真撮るならZ50U、R10の方が圧倒的に良さそうに思います。
特に画質やAFや操作性では他社を圧倒している。なのに安い。
書込番号:26346633
4点
付属レンズの画角が全然違いますね。
FUJI XC13-33mmF3.5-6.3 (20-50mm)
FUJI XC15-45mmF3.5-5.6(23-68mm)
CANON RF-S18-45mm F4.5-6.3(29-72mm)
NIKON NIKKOR 16-50mm F3.5-6.3(24-75mm)
焦点距離が短い方が、風景をより広く、ダイナミックに、迫力ある表現で撮影できます。
24mmでも十分な場合が多いと思いますが、29mmは狭いです。
一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。
書込番号:26346991
3点
どれも良い機種ですが
フジ機はフィルムシミュレーション前提の趣味機
Zfcはスタイル重視の趣味機
という感じの変化球、ある程度知っている人が2台目で使う感じかと思います
R10、Z50Uはその意味ではクセのない万能機、限界性能まで使わない限りアマチュアにとって言うほど優劣はありません
単純に新しいのはZ50Uですが、やはり道具ですから量販店で実際に触れてみて直感操作ができるか、スイッチ類の押し心地、シャッターフィールなど、お好みで決めるのが一番です
書込番号:26347206
2点
>二一クネッムさん
一般的な風景写真では縦構図はあまり使われませんが、横構図のローアングルは、バリアングルよりチルト液晶の方が断然使いやすいですよ。
間違ってますよ。風景写真でも縦構図は良く使われます。また横構図のローアングルでもバリアングルは使いやすいです。
スマホからのステップアップ組はほとんど縦構図だよ。インスタグラムは縦でしょ!ストーリー動画も縦構図だけ。
チルトには縦構図が出来ない致命的な欠陥がある。ニコンやソニーもようやく気付いたからバリアングルに変更した。
書込番号:26347304
1点
風景をときどき撮りますが、バリアングル液晶は滅茶苦茶使いにくいです。
横位置のローアングルでは、モニターを引き出して、180度回して、さらに上向きに変える動作が毎回面倒で、光軸とのズレも気になります。そのままではぶつけて壊しそうなのですぐ戻しますが、戻す動作も毎回手間。その点、チルト液晶なら引っ張って、撮って、押して戻すだけ。
人によってはファインダーは左端にある方が鼻が当たらず、液晶に化粧や脂もつきにくく、使いやすいと思います。ソニーやフジのファインダーが使い物にならないなんてことは全くないですが、「見やすさ」が必ずしも「機能的な優位性」を意味するとは限りません。ファインダーの目的は構図を決め、ピントを確かめることですが、大きいと視野周辺が見切れて構図が決めにくく、なめらかで「見やすい」とピントがわかりにくい場合もあります。一昔前のソニーのザラザラしたEVFはピントが合った箇所がギラギラしてピントの山がわかりやすかったです。
書込番号:26347399
5点
バリアングルだと、モニタ面をしまえる。
オイラはメリットと考えるが、
常にモニタを使用する方はそうは思わないだろうね。
一長一短あり正解はないだろうね。
書込番号:26347479
2点
背面液晶モニターについてですが、チルト式とバリアングル式を比べると、ローアングルやハイアングルでの撮影時には、モニターの位置が光軸からずれないチルト式の方が、私は使いやすいです。
スレ主さんの候補の中では、チルト式を採用しているのはX-T30 IIIだけですね。ただし、これは4軸チルトではないので、縦位置での撮影には対応できません。
Vlogや自撮り用途であれば、バリアングルの方が有利なのは間違いないので、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんの仰る通り、一長一短があって、どちらが正解とは言えないと思います。
とはいえ、最近は各社のアプリを使えば、スマホにライブビューを飛ばして手元で画像を見ながら操作することもできるので、バリアングルの優位性も以前ほど大きくないかもしれませんね。
書込番号:26347802
1点
俺もバイク好きでこのカメラ予約しました!レンズにシグマの56mm付けて撮影する予定です。
Tailang32さんがあげたカメラは、どれを選んでも大した差は無いです。バイクで例えると、X-T30Vがジクサー250、R10がNinja250、Zfcがレブル250、Z50UがCB250Rって感じです。
ただ、カメラの場合つけられるレンズがメーカーごとに違うので、使いたいレンズを決めてからボディを買うのも一つかなと思います。バイクで例えると、履けるタイヤが限られてる感じです。
例えばR10だと、軽くて使いやすいレンズが少ないです。大型カメラ用のでかいレンズも使えるので、選択肢自体は多いのですが…(キャノンはカワサキと同じで大型カメラが稼ぎ頭です。)
私は広角(広く撮影する)はiPhoneで、カメラはバイクを大きく撮りたいので56mmレンズを使っています。富士フイルムは小型バイク用のレンズが社外も含めて色々あるので選びやすいです。最初から付いてるズームレンズだと、iPhoneと撮れる写真があまり変わらないかもしれません。上手い人なら違いますが…。
長々書きましたが、私のアドバイスとしては、使いたいレンズを見つけて、それが使えるカメラを選ぶのが満足度高いかなと思います。長文すみません。
書込番号:26349325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
めちゃくちゃわかりやすい例えで説明いただきありがとうございます
ジクサーは確かにそうかもしれないです笑
書込番号:26349400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
はじめまして。普段携帯カメラ使いから、デジカメ一眼にチャレンジしてみようとしている初心者です。 新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、手振れ機能がないことをネガとして指摘するコメントが散見されています。そこで同じフジのカメラをチェックしていたところ、X-M5をみつけました。素人目には、この2機種の違いがあまりわからず、いっぽうX-M5は電子の手振れ防止機能があり、かつ値ごろ感、サイズ感も似通ってまして、それならX-M5のほうでもと心が揺らいでいます。何分、初心者というのもありまして、この2機種の大きな相違点、どちらがお勧めですよなどありましたら教えていただければです。撮影は日常スナップ+動画も少し撮れればくらいの温度感です。
1点
>イクストランさん
・・・「電子手ブレ補正」とは「動画用」です。
・・・ちゃんとした「ボディ内手ブレ補正搭載モデル」なら「X-T50」あるいは「X-T5」「X-E5」ですね。
・・・まあ、「X-T30V」でも「レンズ側に手ブレ補正がある」ものを使えば問題なしです。
書込番号:26345996
6点
>イクストランさん
新製品のX-T30 IIIが入門機としてよく記事で書かれているので購入を検討していますが、
富士フィルムは社会的な信用が失墜したと下記のサイトでも言われてます。
これから買うカメラかどうか再度考えましょう。
X(旧Twitter)やカメラ関連のフォーラムで「富士フイルムのユーザー離れ」が話題になることが増えているように感じる。実際に僕の周りで富士フイルムを使っていた人達は別メーカーに乗り換えている人がほとんど…という状況になってきた。
https://note.com/harufure3/n/n8cbd20241235
書込番号:26345998
7点
>イクストランさん
・・・ちなみに「X-T30 III XC13-33mmレンズキット」に付いてくるレンズは「手ブレ補正付き」です。
https://kakaku.com/item/J0000049256/
・・・望遠ズームなら「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 」
ブラック
https://kakaku.com/item/K0000777299/
シルバー
https://kakaku.com/item/K0000777300/
・・・その他、「X-T30V」で使える、手ブレ補正付きレンズ」はこれだけありますから、「X-T30V」を買っても大丈夫だと思います。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29,311,312&pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=38&pdf_so=p1
書込番号:26346000
4点
X-T30 IIIはX-M5ファンダー有り版といって印象です。
写真をメインでやるならファインダー有りの便利なシーンが多そうです。
書込番号:26346022
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4点
>イクストランさん
電子の手振れ防止機能は動画用でX-T30 IIIにも付いてます。X-M5にEVFが付いるのがX-T30 IIIと思ってください。
時間あれば実物見てさわってからがいいですよ
書込番号:26346052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F2.8より明るい単焦点レンズなら手振れ補正はいらないです。
X-M5は店頭で触りましたが、安っぽいし、小さくて持ちにくいです。
ファインダーが付いているほうがいいと思うので、X-T30IIIでいいのでは?
自撮りするなら、バリアングル液晶のX-M5のほうがいいでしょうけど。
書込番号:26346139
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2点
>イクストランさん
・・・ちなみに「手ブレ補正」とは、「その名の通り、手ブレを補正する」という「働き」の他に、「もっと大事な」、「画質を上げる働き」もあるんです。
・・・と、こう書くと、「そんなのあり得ない」って言う人が出てくるから(笑)、もう少し説明すると、「最近のはたいてい手ブレ補正5段分とか7段相当」とかって書いてありますが、「うんと少なく考えて、3段分」としましょう。
・・・するとどうなるかというと、「ISO1600」でギリギリ手ブレしないシャッタースピードの限界だとすると、「その状況で3段分の手ブレ補正があれば、1600 → 800 → 400 → 200」のように、「ISO200で撮れる」ってことです。
・・・これが「4段分」なら「ISO100」まで落とせます。 「5段分ならISO3200 → ISO100に落とせる」「7段分ならISO12800 → ISO100に落とせる」ってことです。 すごいですよね。 これが「手ブレ補正」の「威力」です。 これを使わなかったらもったいない。
書込番号:26346221
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4点
はじめて投稿しましたが、みなさんの返信のおかげで、いろいろとわかりました。さすがカメラに知識がある皆さんです。ありがとうございました。おそらく、X-T30 IIIで大丈夫だと思いました。この歳からではありますが、カメラを少しでも勉強して、よい写真がとれればと思います。
書込番号:26346341
5点
昨日、カメラ店で両機を触ってみたのですが、M5は塗装が非常におそまつです。
シルバーのボディだったのですが、ボディの角には摩擦による塗装剥げが何か所もありました。
1年間展示されていたら、少しは塗装剥げができるかもしれませんが多すぎだと思いました。
ボディの角に下地の黒いプラスチックが何か所も見えていましたが、それだけでなく、ボタンやダイヤルの角も黒い下地が少し見えていました。
それに較べて、T30IIIはトップカバーを触るとひんやりしたので金属だと思われ、塗装もそれなりに丈夫そうでした。
書込番号:26348571
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III ボディ
現在、X-T20を使用しており、X-T50への買い替えを考えている際に、X-T30iiiのリリースが出て、どちらにしようか迷っています。
経験豊富な方々から、ぜひアドバイスをお聞きしたく投稿させていただきました。
【主な用途】
旅行時のスナップ写真
子供達との日常のスナップ写真
保育園のイベント時の動画
【所有レンズ】
XF 23mm F2.0
XF 35mm F2.0
XF 16-80mm F4.0
SGimage 25mm F1.8
写真が趣味といえる程ではないと自覚しており、今の使い方では軽さが正義、4000万画素はオーバースペックかなと感じていることもあり、X-T30iiiがちょうど良いのかなと思う一方で、旅行時は子供の荷物もあるので単焦点で出かけることが多く、IBISともうちょっと寄れたらというときのデジタルテレコンのあるX-T50は魅力的だなとも感じています。電池の持ちの悪さや60gの重量&若干の体積増を考えるとやはりX-T30iiiかなぁと気持ちが揺れに揺れています。
ちなみに買い替えの理由は、子供の運動会・発表会等で動画のピントが外れることが多いので、新しい機種にしたら改善されるのではという期待と、子供達が少し成長してカメラを構える余裕が生まれてきたことからカメラを持ち出す頻度が増えそうなので、良いタイミングかと思っての検討です。
書込番号:26332446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFは、T30IIIもT50も同じエンジンなので、大差ないと思われます。
ただ、動画を撮るなら、ボディ内手振れ補正があるT50のほうがいいと思いますが。
書込番号:26332527
3点
>旅先うなぎさん
カメラのスペックから見るとX-T50なんですが。
X-T30 IIIはまだ発売されていませので、何とも言えません。
発売されて、色々なレビューを見られてから再質問してほしい所です。
書込番号:26332797
3点
>旅先うなぎさん
・・・整理すると、
【X-T30Vを選ぶ理由】
1.写真が趣味といえる程ではないと自覚してる
2.今の使い方では軽さが正義
3.4000万画素はオーバースペック
4.X-T50は電池の持ちの悪さ
5.X-T50は60gの重量&若干の体積増
【X-T50を選ぶ理由】
1.IBIS
2.もうちょっと寄れたらというときのデジタルテレコン
・・・もう、ほぼ「X-T30Vで決まりっぽい」ですね。
・・・あと2つ、「現状で次の点」がどうなのか、で決まると思います。
1.現状、IBIS が無くても手ブレはほぼ無い?
2.現状、単焦点でズームはほぼ要らないで済んでる?
・・・まあ、「2.」は、「1.」が大丈夫であるならば、「シグマ 18-50mmF2.8 DC DN」や「シグマ 10-18mmF2.8 DC DN」でも買えば解決できるんですけどね。
書込番号:26333153
2点
>taka0730さん
ありがとうございます。
動画について、AFはどちらも同じ程度が期待できるのであれば、今の16-80mmのOISで手ブレが気にならなければ、T50である必要もないかと思い始めました。
IBISは7段分の補正とのことなので、その差が価値があるか、これまでの動画を見返してみようと思います。
書込番号:26333198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エルミネアさん
おっしゃる通り、実物や実写サンプルを見ていろいろと考えを巡らす方が、答えは早いかもしれませんね。
書込番号:26333199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ポイントを整理してくださりありがとうございます。
追加の検討ポイントですが1.は、旅先の間接照明下の室内といった環境では気にはなるものの、頻度として多いものではないですね。2.は3日ほど前にズームレンズで七五三の写真を撮った際に子供達のいろんな表情をスムースにいろんな画角で撮れて、ズームレンズの機動性って良いなと感じたところでした。
書込番号:26333207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旅先うなぎさん
私はT30からT50に買い換えて、プラスだったかマイナスだったか悩んでいます。
やはり軽さは正義、コンパクトさも正義です。この点で後悔している自分がいます。
もしT50を購入した9か月前にT30Vが出ていれば、T50を購入することはなかったと思います。値段差も含めて・・・
書込番号:26333250
2点
>ミノルタファンになりましたさん
買い替えの経験談の共有ありがとうございます。
軽さは正義、コンパクトさも正義とお感じになっているとのことですが、持ち出す頻度が減ったり、共にするレンズ選びが犠牲になってたりしますか?
また、T50で買い替えをプラスに感じられている点はどこでしょうか?
更問ばかりですみません。
書込番号:26333262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素が多くてもオーバースペックということはありませんし、
高感度耐性も変わりませんから、
高画素が良いに決まっています。
そして、ボディ内手ブレ補正は必須と思います。
併用すればすぐ分かることですが、そういうわけにもいかないので、X-T50を推します。
今時、誰しもがファインダーを見ながらしっかり構えてなんて、どうかしています。
もちろんやりたい人はやれば良いですが。
あと、大きさ重さはたいして変わりません。
書込番号:26333283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディ内補正とレンズ補正は、補正の方法が違うので、どちらか一方があればいいというものではないです。
私は、フジのいいところは、手ぶれ補正が優秀なところだと思っています。あとは、フルサイズ並みのノイズの少なさ。
値段でカメラを選ぶと失敗しますよ。
写真を見返して、手ブレしているもの、フォーカスが合ってないもの、露出がおかしいものが3大失敗写真です。
少しでも、手ブレしにくいカメラをお勧めします。
書込番号:26333396
4点
>旅先うなぎさん
X-T50を使っています。
XF16-80mmF4R OIS WRは、4020万画素対応レンズに入ってないので、X-T50よりX-30 IIIの方が解像すると思います。
それに、X-T50は近所のキタムラでは在庫なし・入荷未定になっています。X-T30 III なら予約すれば確実に買えるので、X-T30 IIIで良いと思います。
書込番号:26333715
1点
>hunayanさん
>sonyもnikonもさん
>アートフォト2025さん
いろいろな視点や意見があって勉強になります。
何に重きを置くべきなのかが自分の中でプライオリティ付けをしないと、延々と何がいいのか悩み続けるんだろうなと感じています。
T30IIIが世に出るまでに少し時間があるので、それまでの間にT20を持ち出す機会を意図的に増やしてみて、買い替えるカメラに求めているものを考え直してみようと思います。
書込番号:26333974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅先うなぎさん
返信遅くなりました。
私の場合はT5とH2のサブとしての位置付けでしたので、普段持ちのスナップカメラの買い替えだったのです。
T30からT50だとスペックアップは良いのだけど、やや大きく重くなってしまいました。大差ないだろうと思って購入したのですが、私には少し負担が増えました。
画素数アップも不要ですし、IBISは無いよりあった方が良いわけで、悩みどころなのです。
ちなみに見た目はT30の方が好きです。
もしかしたら、T50を下取りにだしてT30Vを買うかも知れません。予約開始日すら発表されてませんね。
書込番号:26338964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III ボディ
「X-Trans CMOS 4」センサーと「X-Processor 5」の組み合わせは、
「X-T5」や「X-T50」と比べて高感度耐性は上でしょうか?
私の撮影では4020万画素は不要ですが、暗いキットレンズも使用するので、
ISO 3200〜6400をよく使います。
6点
>ネコシャーベッドさん
X-T50とX-M5を持っています。
X-M5は、X-T30Vと同じく「X-Trans CMOS 4」センサーと「X-Processor 5」の組み合わせです。
なので、X-T50とX-M5の比較画像を撮ることができます。
今日明日は、時間がとれないので、待っていただけるなら、週末までにアップします。
その前に、どなたかがネコシャーベッドさんが欲しい情報を提供してくださるかもしれませんが。(^^;;
ISO3200、6400以外に知りたいISO感度があったら、教えてください。
ではでは。
書込番号:26326499
7点
キツタヌさん、こんにちは
ぜんぜん急ぎません。 よろしくお願いします。
〉ISO3200、6400以外に知りたいISO感度があったら、教えてください。
6400以上は緊急以外に使いませんが、APS-cで4020万画素だと
高感度がちょっと不安なので訊いてみました。
自分の問題は主に以下です。
・女の子の肌の影部分が汚く出る。 暗色系の服や背景にもノイズがのる
・シャッター速度を稼ぐために故意に1〜2EV暗く撮っておき、
編集時に明るくもち上げると全身荒れ肌になる
・ノイズ処理を強くかけると塗り絵になる
ですので、比較テストはなるべくローキーでお願いします。
楽しみにしています。
ついでに書いておきますと、XF35mmF1.4 Rではボケがいまひとつ足りないので、
近々XF50mmF1.0 R WRを導入するつもりです。 XF56mmF1.2 R WRより軟調だと思われるからです。
初めはRF85mm F1.2 L USMにするつもりでしたが、キャノンはEF85mm F1.2L II USMがあるので、
今回はフジのぼけレンズにしようかなと思ってます。
書込番号:26326595
6点
>ネコシャーベッドさん
APS-cで4020万画素だと高感度がちょっと不安なので訊いてみました。
キヤノンのフルサイズをお持ちですよね。使わないんですか。
書込番号:26326613
2点
heiseimiyabiさん
レスありがとうございます。
フジとキャノン・ニコンのフルサイズを使いわけています。
JPEGメインで撮りますので、けっこう出てくる絵が異なり、
飽きないようにしています。
書込番号:26326619
4点
>ネコシャーベッドさん
フジのセンサーは他社と作りが違うので高感度は書いてある値ぐらいは普通に録れます
あと高感度はセンサーがベースですが使ってるエンジンで変わってきます。最新のエンジンの方が高感度はよくなりますが、APSーCのセンサーですので書かれている機種より上にはならないと思います
書込番号:26326679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高感度は画素数よりもセンサーサイズが影響します。
拡大すれば高画素のほうが荒れて見えますが、
同じ画像サイズにすれば変わりません。
https://note.com/nagataniyoshiki/n/n74545bb736e7
エンジンが影響するのはJpegで、
こちらは新しい機種のほうが優秀と思います。
ドットサイズを同じサイズにして比較する場合、
画素数が少ないほうが綺麗に見えますので、
そういう見方で安心感を得たい場合はX-T30Uのほうが良いかもしれません。
書込番号:26326695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しま89さん
レスありがとうございます。
私は写真やカメラに詳しくはなく、同じプロセッサーを2610万画素と4020万画素に使ったら、
前者のほうがノイズが少ないだろうと単純に予想したのですが…
ISO 6400くらいでは差がでないということでしょうか。
一応、DPREVIEW Studio shot comparisonを見てみたのですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xm5&attr13_1=fujifilm_xt5&attr13_2=fujifilm_xe5&attr13_3=omsystem_om5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=2&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8328780300115428&y=-0.6651942586663909
よくわからないんですよね。
書込番号:26326801
2点
私も気になったんですが、DPReviewの比較ツールでは、JPEGだとT50のほうが低ノイズに見えますが、髪の毛を束ねた部分で比較すると解像感がないので、NRのかけすぎかなと思えます。
RAWだと M5のほうが低ノイズですね。
www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xm5&attr13_1=fujifilm_xt50&attr13_2=canon_eosr10&attr13_3=nikon_z50ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8659126658193235&y=0.15264375945957004
書込番号:26326817
2点
hunayanさん
レスありがとうございます。
〉拡大すれば高画素のほうが荒れて見えますが、
〉同じ画像サイズにすれば変わりません。
〉ドットサイズを同じサイズにして比較する場合、
〉画素数が少ないほうが綺麗に見えますので、
〉そういう見方で安心感を得たい場合はX-T30Uのほうが良いかもしれません。
なるほど、そんな見解があるのですね。
私は非公開の写真が99%以上、トリミングもリサイズもほとんどせず、
トーンと色を調整するくらい。 そのほうがナチュラルな感じなので…
楽なデーターサイズのX-T30 IIIが自分に合っているように思えます。
X-T30 IIとX-T30 IIIのセンサーは同じなので、後者にします。
注文してからどのくらい待たされるのか気にかかりますけど
書込番号:26326818
1点
taka0730さん
レスありがとうございます。
延長18回の激闘でドジャース勝った!
大谷が二本ぶち込んでフリーマンのサヨナラで決着
〜あ、すいませんでした。
私もDPREVIEW Studio shot comparisonを参考にはしていますが、
これに基づいて機種を決めたことはないです。
自分で使ってみるまでわからないのが本音。
書込番号:26326837
2点
>「X-Trans CMOS 4」センサーと「X-Processor 5」の組み合わせは、
>「X-T5」や「X-T50」と比べて高感度耐性は上でしょうか?
そりゃもう、X-T30IIIの実物を入手して、あの手この手で高感度耐性とやらを比較評価した後でないと、誰もJudgeを下せない、に一票。
しかも『自分の目玉を正として、目玉性能だけで判断するのか』
或いは
『厳密な測定環境と測定機材を用意して、厳密な測定手順の下で何十パターンも測定した上での機械判定なのか』
で、雲泥の差が出るでしょう。 (何方が正しいか?は人それぞれかな)
…実物が市中に出回れば、この掲示板でも悲喜こもごものレポートが出るでしょうから、そうした情報に頼るのも一つ、かな?
書込番号:26326857
4点
https://www.dpreview.com/sample-galleries/3077753720/fujifilm-x-t30-iii-preview-sample-gallery/7833288108
DPReviewに作例が載っていますね。
ISO2500のウイスキーのボトルが並んだ写真を見ると、十分使えそうです。
ISO8000の人物写真はちょっと厳しいですが。
全体的に解像感は余りないですが、このカメラは気軽にスナップを撮って、等倍鑑賞もしないような使い方が普通だと思うので、十分な画質だと思いました。
売りはフィルムシミュレーションなので、色を楽しむカメラですかね。
書込番号:26326858
3点
>ネコシャーベッドさん
X-M5の作例を載せてみます。
参考になれば。
レンズはXC16-50 OIS IIです。
Exif見れますでしょうか?
書込番号:26326864 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>楽なデーターサイズのX-T30 IIIが自分に合っているように思えます。
X-T30 IIとX-T30 IIIのセンサーは同じなので、後者にします。
それが無難でしょう。
というのは、夜間のポートレートでありがちなのが
頭上にある程度照明があって顔は照らされているけれども、腰から下には数分の1しか光がなくてノイズが目立つっていう状況です。で、腰の辺りの手と顔の明るさやトーンを合わせるとか、下半身の衣装の柄を明るく見せようとすると厳しい時はあります。ISO3200と10000万が同居してるに近いので。
ただDPReviewの画像じゃそんな事迄分かりませんし、ここに出されるISOサンプルでもその手の不都合な照明の画像は全く無いに等しいです。だから「ISO◯◯でも大丈夫ですよ」的発言は当てにしない方がいいかと思います。まあ撮る条件や照明がある程度良いばあいしか撮らないなら、さほど気にする事もないですが。
書込番号:26326884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T50とX-T30Uはどちらでも良いと思います。
しかし高感度耐性は差がないでしょうね。
RAWをDPReviewで見比べてもたいして変わらないでしょ。
見る場所によってどちらも勝ったり負けたりですし誤差でしょう。
そんなもんですから、
そこに期待するのは無意味でしょう。
X-T50は手ブレ補正があるので夜景を撮る場合優位でしょう。
また、ポップコーン現象には高画素が有効ですので、
それも優位点です。
動画性能もこちらはハイエンド機の機能が載ってますので、
中級機に位置しています。
X-T30Bはコスパに優れていますし、エントリー機にしては
高性能で、ニコンのZ50Uなどより格上ですからこちらでも十分と思います。
なんでもそうですが外観も含め欲しいと思う機種が一番でしょう。
書込番号:26326956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
くらはっさんさん
レスありがとうございます、ユーモアのある方ですね。
〉で、雲泥の差が出るでしょう。
どちらかというと自分は目玉のほう、というか脳みそ。
「光学ベンチテスト」と「生理的な視覚鑑賞性」との間にはある種の連鎖性が認められるので二項対立的には考えませんが、「鑑賞」という漢字は美術を思わせるので、フォーマリズム的なアプローチよりは「観賞」と軽く書くか、美術から独立したフィーリングで撮っています。 エントロピーvs複雑系のような概念的感覚質は拭えません。 感性に関わる錯綜体的な塊がどこからやってくるのか自覚はありませんが、くらはっさんさんが言われる
〉(何方が正しいか?は人それぞれかな)
に深く共感します。
〉…実物が市中に出回れば、この掲示板でも悲喜こもごものレポートが出るでしょうから、そうした情報に頼るのも一つ、かな?
キツタヌさんのX-M5がX-T30 IIIと同等だそうで、このテスト報告に期待します。
写真内容が目的ではないので、単に高感度でマシな肌表現のほうに決めようかと。
書込番号:26327122
2点
taka0730さん
作例のリンクをありがとうございます。 これは見ませんでした。
〉ISO2500のウイスキーのボトルが並んだ写真を見ると、十分使えそうです。
〉ISO8000の人物写真はちょっと厳しいですが。
ISO 8000だと背景の酒樽などちょっと汚いですけど、
シャッター速度を気にして意図的に暗く撮って明るく編集した写真より顔の肌はキレイです。
ルーペしちゃうと今ひとつですけど、自分はたいした写真を撮るわけじゃないので…
書込番号:26327126
1点
観客Aさん
X-M5のお写真、ISO 3200〜6400の間を選んでいただき、ありがとうございます。
状況からしてコントラストの低下等はしかたないとしても、汚いノイズ〜!って感じではないですね。
私もう半分故障してるA1もM1も使ってますけど、A1ほどの塗り絵感がなく、M1ほどザラザラしてない気がします。
画素数上がっても増幅技術というか、エンジンの絵づくりが上手くなってる気がします。
書込番号:26327128
1点
カリンSPさん
レスありがとうございます。
全てご指摘のとおりです。
お洋服は着てないことがおおく肌にのるノイズだけは避けたいところ。
〉まあ撮る条件や照明がある程度良いばあいしか撮らないなら、さほど気にする事もないですが。
高感度での肌表現がそう変わらなければ安いほうにしておきます。
2つの選択肢がなければ迷うこともないんですけどね。
書込番号:26327130
1点
hunayanさん
たいして違わないのですかね?
〉X-T50は手ブレ補正があるので夜景を撮る場合優位でしょう。
あ、これを忘れてました。 暗いキットレンズは手振れ補正がついてるので…
あとはファインダーと3方向チルト式パネル重視ならX-T5 というところですね。
ノイズに関しては両方の組み合わせを所有しているキツタヌさんのテストを待ちます。
書込番号:26327133
1点
>ネコシャーベッドさん
X-T30 II とXC13-33mm の実写画像が見れます。無修正画像も見れます。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/3077753720/fujifilm-x-t30-iii-preview-sample-gallery/
書込番号:26327262
2点
アートフォト2025さん
レスありがとうございます。
X-T30 IIじゃなくてX-T30 IIIのほうですね。
このリンクは、taka0730さんにも紹介していただき、
Image 17 / 28のISO 8000の写真が参考になりました。
XC 13-33mm F3.5-6.3 OISって興味深いズーム域ですね。
私はTouit 2.8/12 (Xマウント)があるのでスルーしますが、
自分には新しい感覚のズームです。
書込番号:26327341
1点
>ネコシャーベッドさん
ちょっと時間が取れたので、比較画像を撮ってみました。
JPEG FINE撮って出しです。
傾いていて、すみません。(^^;;
0EVと-1EVで撮ったら、0EVでも暗めだったので、まず0EVの画像をアップします。
使用レンズは、XF35mm f1.4、煙人形の左目にフォーカス合わせました。
撮影データは、EXIF残してあるので、各画像のデータでご確認ください。
書込番号:26327349
3点
続いて、−1EVの画像です。
撮影条件を変えた画像も必要でしたら、おっしゃってください。
書込番号:26327350
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3点
キツタヌさん
高感度テスト、早かったですね。
私の目には決め手になるような違いはありません。
消費写真系の自分にはどちらも問題なし。
高感度以外の使い勝手で決めることにします。
お手数をかけていただき、たいへんありがとうございました。
書込番号:26327522
3点
私もα7RVからXになった時に「画素数が上がった分高感度耐性はどうなんだろう」という心配は多少ありましたが、
SS1/180,F5.6,ISO3200だと、室内の静物相手ならSS1/10,F5.6,ISO200位でも撮れるわけなので、しかも近距離/ほぼ輝度差なしとなれば高画素の不利はあまり判別が出来ない条件です。むしろ、カメラにとって良好な光の範疇と言えるかも知れません。というのは、例えば蛍光灯一つで照らされた狭めの室内においてSS1/120,F5.6,ISO3200で普通に明るく撮れるくらい。
このくらいの条件での撮影なら、SSを半段遅くするなどの対応で(APSC4000万画素でも)ギリいけそうな気はします。
書込番号:26327619
2点
カリンSPさん
ズバリ!
そのくらいが平均です。
相手が人物なので、それよりちょっと暗めだと
被写体ブレと手振れが共存するシャッター速度になってしまう。
室内の日常や日暮れ後によくある半端な状況です。
ちゃんとライティングするような写真じゃないので
ほとんどがこんな感じでやってます。
書込番号:26327792
1点
Sony機ですが、自分も後学のため簡単なISOテストをやってみました。
カメラはα7RX、APSCクロップ時の画素数がX-T30Vとほぼ同じになります。UP画像は事情によりピクセル約200%まで切り取ったものです。なので、かなり高い拡大倍率。画角は35oで、撮影距離は4枚ともある程度揃えて撮りました。
最初の2枚は、照明なしでカーテンを閉めた室内だけど(隙間から漏れた)光がうっすら当たっている状態での画像。DPREVIEW Studio shotでLow Lightを選んだ時の光に近いかも知れません。
後半の2枚は、おなじ室内でそのうっすらの光もほぼ届かない場所での画像です。さすがに、ここまで劣悪な条件でポートレートを撮影することはあり得ないわけですが。
個人的には、α7R系でこれ以上の高画素にして貰いたくはありません。まずまずの光で撮るにしても、レタッチで色々弄るとなるとデータ上の余力が残ってないと厳しいです。
書込番号:26328169
![]()
2点
カリンSPさん、Sony機の高感度テストをありがとうございます。
日本とは地球の反対側にいるので、これから寝るとこなんですけど、
写真に詳しくないので幼稚な質問をさせてください。
カリンSPさんのテスト撮影を見てまず気になったのは意外な点でした。
「暗いところでもISO感度を保ち、シャッター速度だけ下げて明るく撮っても、
色あせや画質低下が起こっている」ことです。
普段はあんまり意識してませんでしたが、体験した気もします。
あまりにも光が弱いとコントラストが出ないという現象なんでしょうか?
つまりセンサーに対する光量の閾値みたいのがあるのでしょうか?
それとも単にカーテンの隙間からの漏れ陽の具合というか、
ダイレクト光と拡散光のようなコントラストの違いが起こっただけなんでしょうか?
書込番号:26328270
1点
>ネコシャーベッドさん
>センサーに対する光量の閾値みたいのがあるのでしょうか?
カメラ センサー 光量 閾値 でGoogle検索してみました。
【以下引用】
AI による概要
カメラセンサーにおける光量の「閾値」は、主に以下の2つの意味で用いられます。
絶対感度限界 (絶対感度閾値): センサーが背景ノイズを上回る信号を生成するために必要な最小の光量。この閾値が低いほど、暗い場所でも撮影できる性能が高いことを意味します。
飽和限界 (飽和閾値): センサーが飽和する、つまり光を取り込みきれずに白飛びしてしまう最大の光量。この閾値が高いほど、明暗差の激しい環境(ハイダイナミックレンジ)でも階調豊かな画像を撮影できます。
これらの光量の閾値は、以下のような要素によって決まります。
センサーの物理的な特性
センサーサイズ: センサーサイズが大きいほど、より多くの光を取り込めるため、暗い場所でのノイズを抑え、感度を高くできます。
ピクセルサイズ(画素ピッチ): 1つひとつのピクセルが大きければ、光を受け取る面積が増えるため、より多くの光子を収集でき、感度が上がります。
ダイナミックレンジ: センサーが識別できる最も明るい領域から最も暗い領域までの明暗の幅です。この範囲が広いほど、飽和しきい値が高く、暗い部分の階調も豊かになります。
カメラの設定と処理
ISO感度: カメラのISO設定は、センサーの感度を調整するもので、ISOの数値が高いほど、より少ない光で撮影できます。ただし、その代償としてノイズが増加する傾向があります。
画像処理とノイズ: CMOSセンサーでは画素ごとの増幅器のばらつきによってノイズが発生しやすくなりますが、画像処理によるノイズリダクションで低減されます。この処理によって、実質的な感度や閾値が変化します。
イベントベースビジョンセンサー (EVS): 一部の特殊なセンサーは、画像全体ではなく、明るさの変化があったピクセルだけを検出することで、非常に暗い環境でも被写体の動きを捉えることができます。この場合、光量の変化量が閾値として機能します。
用途ごとの光量閾値
カメラの用途によって、重要となる光量の閾値は異なります。
監視カメラ: 光量が一定以下になると、カラーモードからモノクロモードに切り替わる(閾値)機能を持ちます。これにより、暗い場所でも見やすい映像を記録します。
産業用マシンビジョン: 製品の検査など特定の目的のために、特定の光量(明るさ)を閾値として設定し、画像認識の精度を最適化することがあります。
天体観測: 超高感度なセンサーと長時間露光を組み合わせることで、肉眼では見えないほどの微弱な光を捉え、信号として検出する閾値を極限まで下げます。
AI の回答には間違いが含まれている場合があります。
【引用終わり】
DXOMARKがソニーα7R Vのセンサースコアとレビューを公開(とるならさんのHPから)
https://asobinet.com/info-review-a7rm5-dxo/
書込番号:26328402
2点
>あまりにも光が弱いとコントラストが出ないという現象なんでしょうか?
つまりセンサーに対する光量の閾値みたいのがあるのでしょうか?
一応自分なりには、光の直進性という性質から理解しています。
先にUPした前半2枚は、薄暗いとはいえ光源→被写体→カメラに至る光の経路や反射方向をはっきりイメージする事が可能(撮影現場にいた私には)ですが、後半2枚に関してはそれが出来ません。
つまり光の持つ根本性質である直進性が乏し過ぎるが故に、光本来の役割をあまり発揮出来ていないと。結果、色も輪郭もぼやけた写真になります。私もその辺を科学的に深く考えてきたわけではなく、間違っているかも知れません。
書込番号:26328405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコシャーベッドさん
>どちらかというと自分は目玉のほう、というか脳みそ。
これは嬉しい回答。ご自身の目玉=観察眼・審美眼、判断能力を信じる方を選択したのは
それなりに自信と言うかどれだけ撮ることに拘ってるか
を垣間見た気がしました。
ぶっちゃけて言えば、自分の作風とか作画傾向に対して高感度特性とやらが与える影響は、単なる測定環境で測れるもんじゃなく、その機材を使ってみた成果を、自分の判断基準を信じて判定するもんだろう
と言うことです。
書込番号:26328527
2点
>ネコシャーベッドさん
最初の書き込みにXF50mmF1.0 R WR導入の話、ありますね。
> ついでに書いておきますと、XF35mmF1.4 Rではボケがいまひとつ足りないので、
> 近々XF50mmF1.0 R WRを導入するつもりです。 XF56mmF1.2 R WRより軟調だと思われるからです。
XF35mmF1.4 Rではボケがいまひとつ足りないというのは、私も同感です。
私は、XF56mmF1.2 R使ってますが、最短撮影距離と画角の面では35mmの方が使いやすいです。
被写体が、小型犬という事情もありますけど。
そこで、MFの中華レンズですが、SG-image 35mm F0.95 [フジフイルム用]を買いました。
https://kakaku.com/item/K0001701429/
ただ、XFレンズをMFで使う場合は、MFチェック(MFでフォーカスリング回すと自動的に拡大表示になる機能)が利用できますが、この中華レンズだと、カメラ側がフォーカスリングが回されたことを認識できないようで、MFチェックが機能しません。
いろいろカメラをいじっていたら、リアコマンドダイヤルを押すと、拡大表示されることが分かりました。
取説を「拡大」で検索したら、MF関連の説明ページじゃなくて、リアコマンドダイヤルの説明に、この拡大表示のことが書かれていました。
フジ機をずっと使っているので、ちゃんと取説を読んでいないという落ちですね。
そう言えば、X-M5の取説は、まだ開いていません。(^^;;
書込番号:26328575
2点
Makroさん
レスありがとうございます。
Google検索に生成AIが入って便利になりましたね。
だけど生成AIの展開は過去資料の集大成でしょうから、
時代性の視点問題を避けられない疑問は感じています。
ところで、閾値はあるに決まってるので私の質問はもろ愚問みたいになっていました。
AFの検出輝度範囲は買う前に仕様表で調べます。
例えばカリンSPさんのα7R VのAFの検出輝度範囲 は
EV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)となってます。
フジさんの仕様表にはこの情報がオミットされてます。
きっとよくないんでしょう。
でも「写真がキレイに撮れる」光量の閾値というのは曖昧ですもんね。
色深度のビット数が高いほどキレイなお肌に撮れるわけでもないでしょうから、
けっきょく絵づくりの感性が、カタログ性能からでは予想がつかない各社のノウハウなんだと思います。
あとでゆっくり読ませていただきます。 また質問がでてくるかも。
書込番号:26328902
2点
カリンSPさん
〉つまり光の持つ根本性質である直進性が乏し過ぎるが故に、光本来の役割をあまり発揮出来ていないと。
なるほど、直進性とは目のつけどころが鋭いですね。
画素の構造と配列から考えて、漠然と納得してしまいました。
考え方のセンスがよいですね。
〉私もその辺を科学的に深く考えてきたわけではなく、間違っているかも知れません。
その点は私は最悪です。
だからか、カメラをつくる人の意図と自分の使い方がかみ合ってない気分はあります。
書込番号:26328908
2点
くらはっさんさん
〉これは嬉しい回答。
いや〜、そう言ってくださると仲間意識をもっちゃいます。
自分でもわかっちゃいませんけど、
表現と実生活の乖離と収斂が私のテーマなんだと思います。
〉それなりに自信と言うかどれだけ撮ることに拘ってるか
〉を垣間見た気がしました。
テーマに対するフレーム問題みたいなところでわからなくなります。
今は意味づけの捨象みたいなモチーフになってますが、
反動として言語説明が要る傷を負っています。
抽象的でも話すとわかっていただいている気がします。
写真からそんなことが伝わるわけないですから。
書込番号:26328912
1点
キツタヌさん
〉XF35mmF1.4 Rではボケがいまひとつ足りないというのは、私も同感です。
近づいて撮れるちんこいお犬様でもそうすか。 人物だと余計足りないです。
玉ボケも小さい。
〉私は、XF56mmF1.2 R使ってますが、最短撮影距離と画角の面では35mmの方が使いやすいです。
そこなんです。 XF35mmF1.4 R 、なんだかんだ出番が多いです。
中望遠は近づけないのが多い反面 、中望遠マクロが多いのが不思議
理由があるのでしょうね。
〉そこで、MFの中華レンズですが、SG-image 35mm F0.95 [フジフイルム用]を買いました。
私はMFレンズは寝かせ気味で、カメラ屋さんにただであげてしまおうとか考えてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000049255/SortID=26326455/ImageID=4084247/
有効径37oですけど、近づけるから大きくボケてますね。
〉そう言えば、X-M5の取説は、まだ開いていません。(^^;;
わたしもそんなもんです。
フジは機種によって同じ機能の使い方が変更されていたりするんですよね。
このスレで次のカメラはこのX-T30 IIIにしようとおもうので、
いよいよ宝くじが必要になってきましたぁ〜
書込番号:26328923
2点
>ネコシャーベッドさん
>例えばカリンSPさんのα7R VのAFの検出輝度範囲 はEV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)となってます。
>フジさんの仕様表にはこの情報がオミットされてます。
>きっとよくないんでしょう。
・・・きちんと調べましたか? 「決めつけ」は良くないと思います。
--------------------------------
X-T30 III:フォーカス低輝度性能
コントラスト:-4.0EV
位相差:-7.0EV
XF50mmF1.0装着時
---------------------------------
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t30-iii/specifications/
書込番号:26329391
3点
最近はA03さん
レスありがとうございます。
最近はA03さんのご抗議、ごもっともです。
私のいる地域からだとX-T30 IIIの仕様表を開くことができず、
「ページが見つかりません」と出てしまいます。
幸い、X-T30 IIIの使用説明書はダウンロードできましたので、
使用説明書の中の仕様表で調べると、この情報は省かれていました。
A03さんに貼っていただいたリンクから仕様表を開くことができました。
確認したところ価格コムさんの指定したURLが間違っていました。
最後の「-4」が余計なようです。
私の誤情報の修正、ありがとうございました。
書込番号:26329588
3点
返信くださったみなさん、たいへんありがとうございます。
だいたいわかりましたのでこのスレを閉じようと思います。
グッドアンサーは具体的な作例をいただいた3人の方たちにさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:26329843
1点
画素が大きくても、高感度では屁のつっぱり程度の有効性しかありません。
写真をこだわる人は高画素を選ぶべきでしょう。
高画素は階調性と解像性能、ダイナミックレンジの向上に大きく有効です。
ストレージの圧迫が気になる人は自分に合ったデータ量を選択して下さい。
書込番号:26330139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hunayanさん
〉高画素は階調性と解像性能、ダイナミックレンジの向上に大きく有効です。
わかりました。
増幅による不純要素の増大ばかり気にしていました。
)ストレージの圧迫が気になる人は自分に合ったデータ量を選択して下さい。
プライヴェートな消費写真ですので、そこは適当にやっていきます。
貴重な見解をありがとうございます。
書込番号:26330456
1点
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