最近nano PADを購入して、これを演劇の効果音のポン出しの時に使用したいと考えているのですが、nano PADで使用できるこのようなサンプラー再生ソフトみたいなものはありますでしょうか。ご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただきますようお願いします。
書込番号:10200180
0点
nanoPAD使用前提なら
PC+DTMソフト+DTMの知識が必要になります。
場合によってはオーディオインターフェースも必要になって来ます。
DTMソフトも各社体験版があるので触ってみるといいでしょう。
「VSTサンプラー」でも検索してみるといいですよ。
知識無しでもっと手軽にということなら
PCだけでポン出ししたほうが簡単です。
Vectorで「音声プレイヤ」を検索するといろいろ出てきます。
書込番号:10213297
1点
回答いただきありがとうございました。
VSTiってソフトありますよね
一時期syntheditってフリーソフトがあってVSTiを使って試してみました
このsyntheditでつかえるVSTIのサンプラーソフトってございました
ご存知ないでしょうか
書込番号:10215089
0点
回答いただきありがとうございました。
ちょっとVSTiを使ってnanoPADを扱って今回のサンプラーとして使うことが実現できないかと思い、久しぶりにsyntheditを起動してnanoPADをmidi入力に設定してみたところsyntheditにデフォルトで付属しているシンセモジュール"Poly Synth2"を鳴らすことができました。しかもnanoPADのパッドのたたき方の強弱で音の音量も変わるので、ベロシティ機能が有効であることが分かりました。
syntheditのその時の設定のウィンドウ画面を掲載します。
書込番号:10220186
1点
nanoPADをsyntheditで使用することができそうなので、VSTiでサンプラーのフリーソフトがないかと探してみたところ”HighLife”というサンプラーVSTiがあることがわかりました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/highlife.html
さっそく、このソフトをダウンロードしてインストールしてみました。それでsyntheditにVSTiとして登録して、ドラム音をAudacityでwavファイルを作ってそれに読み込ませてみたところ、nanoPADでこのドラム音をコントロールすることができるようでした。これは感動です。ただ、このHighlifeは1つのwavファイルしか読み込むことができないようで、nanoPADの12パッドそれぞれに音を登録してそれぞれに音を出させるみたいなことができないようなことができると演劇での使用だと幅が広がるような気がします。
パッド1では刀の音で、パッド2はドアの閉まる音とか・・・・
nanoPADのそれぞれの1〜12のパッドでそれぞれにMIDIチャンネルを別々のものを出力するように設定すればsyntheditにCH1はCH1のHighlife、CH2はCH2のHighfileを再生・・・
みたいに設定したらよいのでしょうか?
その場合どのように設定したらよいのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
一応、現在Highlifeを起動できた時のsyntheditの画面画像を掲載しますね。
書込番号:10220369
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > nanoPAD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/01/11 21:06:12 | |
| 2 | 2009/09/27 23:31:40 | |
| 6 | 2010/10/09 14:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
その他デジタル楽器
(最近5年以内の発売・登録)










