レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1Dプロソフトン(A)
ホタルの撮影にプロソフトンを使うと星と同じように光が多少大きく写りますか?
撮影方法のコツとかありましたら教えて下さい。
書込番号:24176717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまもとむさん こんにちは、
この製品のユーザーではありませんが、星に比べて蛍は光が弱いです。
このフィルターの画像を見ると、薄く黒味ががってますね、これは光の透過に影響するのではないでしょうか?
お持ちなら使ってみるのは構わないですが、効果を期待しての新規購入は注意が必要かと。
あと、三脚使える状況ならそれでマニュアル撮影ですね、ISOも上げてやってください。
書込番号:24176759
0点
メーカのページに
※ソフト系フィルターは、撮影レンズの焦点距離が長くなるほどソフト効果が強くなります。
てあるように、レンズによって効果が変わります。
実際のところは、商業写真なんかでゼラチンフィルターにワセリンを塗って芯を残してフワッとさせる効果を、簡便に行うのがソフトフィルターです。
ホタルは・・・・難しいと思いますが、画像に何らかの影響はあると思います。
ただ、背景が見えている場合などは、背景がうるさくなるかもしれません。
ケンコーにはフォギーというフィルターもあって、これも微妙に効果が違ったりします。
マルミのソフトフィルター
https://www.marumi-filter.co.jp/product/soft/
ここの作例の方がイメージしやすいかもしれません。
書込番号:24176792
1点
やまもとむさん こんにちは
実際に使ったことはありませんが このフィルター自体ソフトフィルターですので 光の部分が拡散され大きく写る可能性は高いと思います。
でも 光の光跡を撮影するような撮影の場合 光跡がシャープではなく少しぼやけた描写になる可能性高いですので この部分が気になります。
書込番号:24177016
1点
>もとラボマン 2さん
>モモくっきいさん
>里いもさん
みなさんご回答ありがとうございます。
ホタルの撮影では特にフィルターなどは使わないのですね。
三脚使用で、マニュアル。
ISOは高め(1600くらい?)
時間は5秒とかで十分でしょうか。
書込番号:24177495
0点
ISO は10000程度まで覚悟すべきかと。
書込番号:24177517
0点
SSは状況次第、レンズの明るさもあり、3秒で足りなければ5秒とか
書込番号:24177534
0点
やまもとむさん 返信ありがとうございます
止まっているものでしたら シャッタースピード遅くすれば明るく写すことできますが 蛍の場合動き回り 光の位置が一定ではなくなるので
シャッタースピード遅くしても 動いている蛍の場合 光の線が短くなるだけで 明るさ自体はあまり変わらないため ISO感度上げたり 明るいレンズ使う必要が出てくるので 注意が必要です。
書込番号:24177536
0点
ホタルが岩なんかにへばりついてこちらに腹を向けてじっとしているとも思いませんので…。
結構、草木なんかは揺れていて、長時間露光だとホタルの光は点になりません。
そういった事を含めて、どのようにまとめるか、腕の見せ所なんだろうと思います。
ネット上に上がっている写真をざっと見てみましたが、光の軌跡を捉えたものか、思い切って高感度にして撮っているものが殆どですね。
ソフトフィルター以前に、ホタルの光をどう捉えるか、というのが先の様にも思います。
ソフトフィルターは現物を見ると分かりますが、フィルター上に細かな凸を付けて光を滲ませています。
こういった効果はデジタル画像だと後処理で付加できますので、まずはホタルを捉える事を考えた方がいいと思います。
書込番号:24177822
0点
写真家です。
ホタルの光は微弱なので明るいレンズ(自分はソニーαシリーズ使っているので24mmのF1.4とか35mmのF1.4を多用)。明るいレンズを使う限り感度はさほど上げる必要はなくISO200程度で十分ですが、F4のレンズになりますとISO1600が必要となります。
露光時間は30秒。これを連続で一時間から二時間撮影し、比較明で合成かけます。
作例はいずれもISO200で30秒かけたものを合成しています。
プロソフトンに関しては、街のイルミネーションや星を赤道儀使って追尾撮影する場合には有効なフィルターですが動くものを撮影するには不向きです。
蛍は飛び回りますのであえて光量を分散させるフィルターは不要と思いますが、、、
書込番号:24437476
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 77S PRO1Dプロソフトン(A)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/11/09 11:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)











