このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年6月3日 22:38 | |
| 6 | 8 | 2009年5月10日 07:32 | |
| 2 | 3 | 2009年3月8日 21:38 | |
| 9 | 5 | 2009年3月3日 19:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
USBメモリー > IODATA > TB-ET8G/K (8GB)
買ったばかりですが、PCに差して認識はするのですが
容量が4MBしか認識しません。デバイスドライバを入れなおして見ましたがダメでした
他のPCでも試してみても同じ症状でした。これって不良品でしょうか?
0点
こんばんは
フォーマットしても駄目ですか?
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html
これを使うと大丈夫な時も有りますよ
書込番号:9647206
0点
USBメモリー > IODATA > TB-ET8G/K (8GB)
久しぶりにUSBメモリをこの機種で購入したら初期不良品にあたりました。
HDDに比べて初期不良にあたる可能性は劇的に少ないと思っていたのに〜!
2GBくらい書き込んだところで認識されなくなりました。
消そうにもアクセスできません。最悪です。
重要な情報が入っているのでIODATAに返品するにも気が引ける。
こういう場合消費者が泣きを見るしかないんでしょうか?
購入店で故障と認定されたらその場で同機種を頂けて、
返品しなくてい良いとか…
そういうの必要だと思うんですけどね〜
0点
>購入店で故障と認定されたらその場で同機種を頂けて、返品しなくてい良いとか…
どういう意味です?
故障品と新品の2本を得るってことですか?
無理ですね。企業として、何故故障したのかを追及するか、その証拠なり物証が必要となりますから。
仮に、出来るとしても、メーカーが判断しない限り不可能ですy
お店はただ売るだけ、修理にメーカーに送る窓口をしてくれるだけですから。
>HDDに比べて初期不良にあたる可能性は劇的に少ないと思っていたのに〜!
メモリの方が、不良の率は高いと思いますy
書込番号:9510446
0点
説明書に「本製品を使用して〜責任を負いかねます」と書いてるので消えたデータに関しては泣き寝入りするしかないですね
定期的にバックアップをとって下さいって書いてますからね
常識でもありますがおかしい話ですよね、売るけど責任とりませんって小さい字で書いてるだけ、箱に大きく書いてほしいですよね
書込番号:9510496
1点
記録メディア(機器)は全部そうですけど。泣き寝入りの大安売りですね。
可動部分が無い分丈夫だと思っていたのかもしれませんが、それは動作中の対衝撃性だけの話です。
書込番号:9510748
0点
そういうサービスが有ってもいいですね。
でも、安い商品なら、使い捨てで良いでしょう。
書込番号:9510788
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
バックアップをUSBメモリに取ろうとしてトラブったので、消えたわけではありません。値段も2300円程度で手に入れたものなので、まあ使い捨てと考えてもいいですね。
ただ、メーカーにはホームページなりで「故障で返品された記録媒体については、原因がわかり次第安全に廃棄させていただきます。」等の、具体的な対策の説明がないことには誰も商品を返品しようと思わないかもしれない。
⇒原因追求できず不良率変わらず
なんて言う構造になってなきゃ良いんですが。
大して重要な情報を入れてないor入れる前に壊れた場合は別ですが。
書込番号:9511514
0点
結局のところ、火事場の馬鹿さんにとって記憶媒体に対する保証は、故障した媒体を渡せないから何の意味もないということですね。
書込番号:9513826
![]()
1点
かっぱ巻様
その通りですね。私の場合は2千円程度の安物なんで、返品にこだわっていませんが、今後高価な記録媒体を購入する場合は考え直さなきゃいかんなーと考えている次第です。
記録媒体が買ってスグ壊れたのが今回が初めてだったので。
書込番号:9514207
1点
というか、そういったデータが入ったパソコンが故障した場合でも、データを移動(消去)しなければ修理に出せませんし、色々と大変そうですね。
書込番号:9521028
1点
USBメモリー > IODATA > TB-ET8G/K (8GB)
USBメモリのキャップにおいて
使用感のいい感じの商品もあれば
安っぽい商品も有ります
同一商品・色だと、どれに何が入ってるか?
区別が付き難いのでバラバラの商品ばかり買ってます^^;
一種だけ、同一商品を買ってますが、中央の本体切れ目≪ボディ部≫に
マジックで色分けで塗ってます・・
>アクセスランプ無いじゃ〜ん
私も有ったほうがいいですね・・
こういった事はパッケージには書かないでしょうから
クチコミ情報依存するのみになりますね、、
情報ありがとうございますーー;仕様とメーカが言えばシカタナシ
書込番号:9214380
0点
アクセスランプが無いことに憤りを感じて叫びたくなっただけです
まぁ8G安く買えたんでいいや
書込番号:9214423
0点
USBメモリー > IODATA > TB-ET8G/K (8GB)
安かったので購入しました。(1,650円)2009/03/01
使ってみて、スピードは値段相当で期待はしていませんが、一番は驚いたのは「アクセスランプ」が無い事でした。
一瞬、「故障・不良品?」と思いました。(通常アクセスランプはあるものだと思ってました)
『本製品の読み書き中は、パソコンから本製品を取り外さないでください。データの消失故障の原因となります』と注意書きはあるのですが、「読み書き中」をどうやって判断するのか、やはり「アクセスランプ」が一番だと思うのですが。
=======================================
機能を絞ったシンプルなモデル
USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「TB-ET」シリーズ
=======================================
「機能を絞った」って「アクセスランプ」の事なのでしょうか(それなら絞りすぎでは)
説明書を見ても、アクセスランプの記載は無いよう思えます。(記載されていたらごめんなさい)
「取り外したキャップの説明」よりも大事だと思うのですが?
USB機能面では問題ないし、実際使用していますから、いまさらアクセスランプが無いので返品しますとはいえないでしょうから、このまま使いますが
パッケージや説明書には、注意書きぐらいは記載してほしいと思いました。
買う前に分かったら、買わなかったと思います。
愚痴っぽくなり申し訳ありません。<(_ _)>
4点
私は、アクセスランプは無くても結構と思っています。
というか、アクセスランプだけで、アクセス完了かどうかを判断するのは危険かと思いますy
マイコンピュータを開いて、リムーバブルディスクの「取り出し」をするほうが安全です。
ランプが光っていなくとも、アクセス待ちの状態にあれば、知らずに抜くとデータは空であったり、壊れたりしてますから。
書込番号:9185096
0点
パーシモン1w さん
ご返事ありがとうございます。
アクセスランプは、点灯して当然と思っているので、「あれっおかしい、不良・故障か」と思ったからです。
USBが動いていると感じる人も、チカチカ光るのをいやだと思う人もいると思います。
USB等は、WINDOWSではキャッシュ無効が標準設定されているので、アクセスランプが消灯していればそのまま取り外しても大丈夫と思っていました。
安全確認の為に、注意信号として点灯した方が無いよりは良いとは思うのですが。
確実には、「ハードウェアの安全な取り外し」を行って、キャッシュしていれば書き込んでから取り外す事だと言うことです。
今後、コスト削減でアクセスランプの無いUSBが増えてくるのでしょうか。
どれほどコストに関係するか、メーカーの考え方次第ですけれども
アイ・オー・データに問い合わせたところ
****************
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件についてですが、大変申し訳ございませんが、お問い合わせの「TB-ET8G/K」につきましてはアクセスランプのLEDが搭載されておりませんので、点灯致しません。
こちらにつきましては仕様となりますので、どうぞご了承下さいますようお願い申し上げます。
なお、取り外しの際は、タスクトレイからの取り外し操作を行って、取り外せるメッセージが表示されたのを確認してから取り外して頂きますようお願い致します。
誠に恐れ入りますが、上記の通り、どうぞよろしくお願い申し上げます。
***************
と、仕様ですとの返事ですので仕方ありません。
書込番号:9185972
2点
>USB等は、WINDOWSではキャッシュ無効が標準設定されているので、アクセスランプが消灯していればそのまま取り外しても大丈夫と思っていました。
これはPC側のファイルが失われる可能性が低いことを示しているのに過ぎません。
遅延書き込みが正常に終了しているとは限らないし、USBスティック側のデータが無事である保証もありません。
書込番号:9186086
1点
>アクセスランプは、点灯して当然と思っているので
ランプがあるのが普通と思っていれば、そうなりますよね。
ほとんどのUSBメモリでランプを持ってるので、違和感があるのかも。
アクセスランプが消えてから、USBメモリを取り外した場合、大丈夫なことが多いですが、絶対はありませんのでご注意を。
>今後、コスト削減でアクセスランプの無いUSBが増えてくるのでしょうか。
どうなんでしょうかね?
小型化していくと、コスト削減もあわさって無くすかもしれません。取り付け位置を確保するだけで、数mmはあるのでしょうから。
LEDだけであれば、1個数〜20円くらいでしょうか。種類によって変わりますけど。
バッテリーの満充電ランプや通電ランプのように、無いと困りそうなものではないですから、搭載機が減ってもおかしくないですy
と言いつつ、HDDのアクセスランプなんて、搭載してるのが普通ですからね。どうなるのかな?
書込番号:9186175
2点
WhiteFeathers さん
パーシモン1w さん
ありがとうございます。
HDD、USBメモリー、DVDディスク等、なんにしてもデータの安全性には、「絶対」はないという事ですよね
こまめにバックアップして、取り扱いは基本に戻って丁寧に取り扱う事ですね。
ついつい利便性を優先して手を抜いていると、いつか壊れて痛い目を見る事になります。
注意したいと思います。
書込番号:9186462
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)



