PLC-ET/M2
規格値210Mbpsの高速通信を実現した増設用PLCアダプター。本体価格は9,300円
その他ネットワーク機器 > IODATA > PLC-ET/M2
I/OデータのHD−PLCを親機と子機で2台使ってます。
今回、I/OデータのPLC−ET/M2を1ヶ追加購入しようと思い互換性などについてメーカが開示している“Q&A”を閲覧していたたところ、
分電盤で親機と子機が別系統となる部屋同士で使う場合は通信速度が遅くなるとありました(分電盤のカバーを開き確認したところ、現在の親機と子機は1相側と中性線でつながっています。追加しようとしている子機の部屋は2相側と中性線でした)。
同程度遅くなるものか、ご存知の方がいれば教えてください。
書込番号:14165034
0点
2相3線のL1とL2は屋内ではつながってないからPLC(2〜28MHz)の信号は行き場がなく、電柱の変圧トランスまでさかのぼることになる。トランスには抵抗(インピーダンス)もあるし、家屋と電柱の距離もまちまちだからどれぐらい落ちるかはハッキリ言えないけど、状況によっては接続不可ということもあり得る。
<---- <----
|−L1−−−−ブレーカー1−−−−親機
トランス|−中性−−− −−−−
|−L2−−−−ブレーカー2−−−−子機
----> ---->
それとPLCには規格がHD-PLC/HomePlug/UPA-PLCの3つあってそれぞれ互換性はないから注意。
書込番号:14166739
1点
単3式配電の場合には、同相別回路までが実用範囲ではないでしょうかねぇ。
私の経験では、異相回路の場合は接続できませんでした。
手法を考えてみる。
・単純に無線LAN、あるいは無線コンバーターを使用する。
・無線が届かない場合には、届くところまで有線、または近くの同相別回路までをPLCで持ってきて、そこから無線化。
・わるあがきで、窓際に親機外部アンテナを設置、子機側も窓際で外部アンテナ設置。
ここまでやってダメだったら、やっぱ有線直結だぁってなるのかなぁ。
現在、有線で接続している環境の無線化には、コンバーターがお勧めです。
PC側の設定、インストールなどが不要で、PC側からは有線直結しているようにしか見えません。
書込番号:14170647
1点
今現在、ペアをお使いならば、実際に試してみることもできますよねぇ。
どうでしょうか。
書込番号:14170657
![]()
1点
Hipp・・・さん、Excelさん アドバイスありがとうです。
アドバイスを参考に、現在使用しているペアの子機を 2相側へ移動させてテストしてみました.
結果はGoodでした。
参考:@ 子機を取付けしようと思っている2相側の部屋の壁に埋め込まれているコンセントに、テーブルタップ(延長ケーブル長さ:1m)を差し込みテストしてみたらものすごく遅くて使い物になりそうにありませんでした。
A 念のためPLCだけを、直接 壁のコンセントに差し込みテストしてみたらGoodでした(通信速度の具合を見るモードで確認しても、これまでと同じ通信速度を表示しました。通信速度を表示するランプが一番早い通信速度の3ヶ点灯)。
B テーブルタップがひとつ介在するだけで、こんなに違うものかとびっくりです。
参考までに、これまで使用していた1相側でテーブルタップを介在させてテストしてみたら通信速度を表示するランプが3ヶ点灯から2ヶ点灯に変わりました(3ヶから2ヶに変化しても通信速度の劣化具合は判りませんでしたけれど・・・)。
書込番号:14173807
1点
ほーほー、1mの延長タップでも違うもんですねぇ。
もちろん延長タップでテストのときには、タップのほかのコンセントを使用しないでPLCだけでのテストですよね?
このぐらいの延長大丈夫だろう・・っていう先入観にとらわれないで、手抜きせずにできることはちゃんとやってみようっていうべる珠さんの姿勢が良い結果を招いたのだと考えます。
ご報告を感謝いたします。
書込番号:14174758
0点
Excelさん、こんばんわ。
Q:延長タップでテストのときには、タップのほかのコンセントを使用しないでPLCだけでのテストですよね?
Ans:@ 1mの延長ケーブル付タップ(4口)にはPLCの他、パソコンと増設USB用ハブの合計三つの機器がつながっていました。
A あらためてPLCだけをつなげてのテストをしてみました。結果は前回述べた通りでした(通信速度を表示するランプは1ヶ点灯)。
試しに、現在使っているHD−PLC(親機と子機を同じ相で使用。部屋の壁に埋め込まれているコンセントはPLC専有です)に
3mもののテーブルタップがあったので、これを介在させてPLCだけでのテストをしてみたら通信速度を表示するランプが
3ヶ点灯から2ヶ点灯に変わりました。
どうも延長ケーブルの長さが云々でなくてタップ接続部の接触抵抗などが災いしているように思います(延長ケーブル分の抵抗<タップの接触抵抗)。
以上 ご報告まで。
書込番号:14177139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > PLC-ET/M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/02/19 21:07:08 | |
| 2 | 2011/08/17 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







