FinePix Z250fd
シーンぴったりナビや顔キレイナビを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年1月16日 00:16 |
![]() |
0 | 1 | 2009年1月11日 13:53 |
![]() |
1 | 3 | 2008年12月28日 22:29 |
![]() |
1 | 0 | 2008年12月25日 14:23 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月24日 03:05 |
![]() |
0 | 7 | 2008年12月17日 17:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
大学生の娘から、デジカメで赤外線通信可能で、ピンク系のが誕生日に欲しいとせがまれています。FinePix Z200fdと、250の違いは製品の新旧が主な違いでしょうか。
また、カシオのZ300,パナソニックFX37も比較しております。いずれも2万円は超えるようですが、どれが良いのか迷っております。アドバイスをいただけると助かるのですが。
先ほど、この稿に記述せず、「スレ主」さんへの返信で書き込みをしていまいました。申し訳ありません。
0点

フジのカメラは確かに赤外線通信できますが対応の携帯がかなり限定されたかと。
メーカーHPで娘さんの機種で使えるのか確認した方がいいと思います。
Z250とZ200は基本的にマイナーチェンジですが
Z250は外装の塗装がより女性を意識した物になり
シーンの自動認識モードが増えていますね。
女性にプレゼントするならZ250でしょうか・・・
あとZ300のメイクアップモードはプリクラが好きな女性には
感動ものの機能だと思うのでZ250とZ300のどちらかが良いのではないでしょうか。
しかし大学生になって親から誕生日プレゼントもらえるなんて幸せな娘さんですね。
誕生日プレゼントもお年玉も高校までで大学時代は定期代も学校教材費も
自分のバイト代から出してた身としてはうらやましすぎます。
書込番号:8918558
0点

価格ヤスさん、こんにちは。
私はF50fdとF100fdで撮影した画像を赤外線通信で携帯TELに送信して楽しんでます。
私の携帯はSH704i(息子はSH706ie)ですが、比較的シャープ製の携帯はIrSimple対応になってますね。
このIrSSに対応しているのが重要です。お使いの携帯のスペック表をお調べください。
普通の赤外線通信機能で転送できた機種を私は知りません。
デジカメ内の640ブログモードでリサイズして赤外線転送→メール添付送信がほとんどですが・・
ちなみにF100fdの12Mファインの画像もそのまま転送できます。
SH704iでは携帯保存時に2048×1536にリサイズされますが、転送は2〜3秒で終了します。
書込番号:8936618
0点

ありがとうございます。
ご指摘の通り、大学生の子供に誕生日は、ないですね。再考します。
さて、値段のリサーチをしております。どうも、2万円前半の数値が買い得感があるようですが、東京圏での購入価格も同様と考えてよりのでしょうか?
また、キタムラ の店名が出ていますが、東京圏にはあるのでしょうか?また、ネット購入価格を店頭での値引き交渉に使えるものなのでしょうか?
書込番号:8941161
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
昨日地元のでんきち(家電量販店)の広告を見ていたら、Z250fdが24,800円+ポイント20%以上と出ていました。ちなみに広告の売り出し期間は20日〜26日迄です。こちらのサイトでは最安値が22,000位ですから、結構お買い得ではないかと?。
0点

大学生の娘から、デジカメで赤外線通信可能で、ピンク系のが誕生日に欲しいとせがまれています。FinePix Z200fdと、250の違いは製品の新旧が主な違いでしょうか。
また、カシオのZ300,パナソニックFX37も比較しております。いずれも2万円は超えるようですが、どれが良いのか迷っております。アドバイスをいただけると助かるのですが。
書込番号:8918495
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
こんにちは、はじめまして。
昔からFinePixを好んで使っている者です。
このたび長年愛用していたZ2を紛失しまして、新しく買い換えることにしました。
買うならFinePixシリーズで、と思っていたので、一番新しいこのZ250fdを購入しようとこちらのサイトを見に来たのですが、口コミを見る限りでは辛口な意見が多いような気がして少し戸惑っています。
Z2からの買い替えなので、こちらよりも劣っている箇所がなければ問題ないのですが…。
ちなみに使用目的は主にブログ用(犬)で、室内外、昼夜を問わず使用します。
ちゃんとした写真を撮る場合には別に一眼レフを持っているので、FinePixはデイリーに気軽に使う用として持っています。
ブログアップ写真はトリミングしたりリサイズしたり何らかの加工をするので、そんなに高画質さは求めていません。(まぁきれいに越したことはないですが)
プリントアウトしても、せいぜい家プリンタ(EPSON)で写真サイズ〜A4サイズくらいでしょうか。
以上のことから見て、Z250fdはどんなもんでしょうか?FinePixでも別の方が良ければその意見もお聞きしたいです。
蛇足ですが、夜の室内で動く犬を取る場合、どのモードで撮るのが一番綺麗に撮れるのか、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうしてもブレてしまうし、フラッシュをたくと一部分だけが光りすぎて白く浮き上がってしまうので…。(基本的にオートでスポーツモードになっています)
よろしくお願いします。
0点

こんばんわ。
>プリントアウトしても、せいぜい家プリンタ(EPSON)で写真サイズ〜A4サイズくらいでしょうか。
A4サイズなら400万画素でも十分ですので用途的にはOKかと。
わんちゃんの方は
ノンフラッシュ&iフラッシュを連続撮影する「高感度2枚撮り機能」 機能で。
書込番号:8724683
1点

このカメラで夜の室内で動く犬を撮影となると、かなり厳しいでしょう。
フラッシュの調整能力がZ2と比べると格段に良くなっているので、フラッシュ
を使っても光りすぎないで撮れるとは思いますが。
最近のzシリーズはfujiらしい室内の画質向きにはなっていません。
z5までならまだ良かった方なんですが。
デザインの良さと携帯性、昼間撮りに向いたカメラだと思います。
デザインと携帯性には劣りますが、室内で撮るのならF100fdの方がお勧めです。
F100にしても、フラッシュを使わないなら、iso感度を高くして、できるだけ
部屋を明るくして撮影した方が失敗は少ないですね。
どっちにしても室内の動く動物はどのカメラを使ってももともと難しい被写体
ですから、何枚も撮って1枚でもぶれずに撮れればいいという感じですかね。
書込番号:8730190
0点

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
使えないことは無いけどだったら他にもいいものが…といったところでしょうか。
もう少し検討してみてから購入するか決めたいと思います。
アドバイスもありがとうございました!参考にします!
書込番号:8853052
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
二週間ほど前にZ250fdを購入。
コンデジは二台目になります。以前はCASIO機を使用。
レンズが出ないものが欲しく、こちらのZ250fdを購入しました。
持ち運びしやすい、軽い等使いやすさはあると思います。
若干気を抜くと、レンズに指がかかってしまう傾向がありますが、慣れればそれもなくなるかなと、思います。
コンパクト性を求めたので、個人的には満足する製品だと思います。
画質もそこまで求めてないので、これぐらい撮れればいいかなぁという感じです。
電池の持ちは、まだそこまで取り放題してないので、実感はしてませんが、純正予備を購入済み。
どこかに出かける予定とかはなく、家の犬とかしか撮るものがなかったのですが、画像等の参考になればと思いアップします。
シーンピッタリナビではなく、オートモードで撮影してます。
10M撮影してます。
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
前にこの機種か、f100のどちらにするか迷っていた者です。
結果的に、やっぱりf100にしました。
板違いかと思いましたが、みなさまのお礼がしたくてコチラに書き込みました。
相談乗っていただき、ありがとうございました。
でも、やっぱりコチラも気になります。
店頭で、z250とf100を見比べる事15分以上。
悩んで悩んで購入しました。
z250と悩んだ理由は、セルフタイマーが面白かった事。
仲良し?設定みたいのがあり、
友達レベルや恋人レベルを設定できました。
設定したレベルの距離になるとシャッターが切られます。
恋人にはもってこいですね。
あと、当初の使用目的であるブログ機能が充実していた事などが、
悩んだところです。
でも、f100と比べると感度が低かったのでコチラはやめました。
※結果的にはf100と言えども、iso1600以上で撮ると絵の具のようです。
やっぱりF11の頃のような画像を期待しちゃいけないのですね。
0点

>※結果的にはf100と言えども、iso1600以上で撮ると絵の具のようです。
Z250fdではISO800でやや甘くなるみたいですから、F100fdのISO800の方がややシャープに感じる分いいかもしれません。慣れてくると「画質が」気になるのがデジカメですし。
新しいと、暗めの場所等でいろいろ撮りたくなると思いますから、結果OKだと、じわじわ実感するかもしれません。Z250fdは余裕がでれば買うのもいいでしょうし、また新型がでると思います。
F11はバランスが良かったですから、微妙かもしれませんが、顔認識やiフラッシュ、一応手ぶれ補正など実用で便利になったので、トントンって感じかもしれません(^^;…
書込番号:8825987
0点

ねねここさん
>F11は・・・
そうなんですよ。
まさに顔認識があれば、赤外線通信があれば・・・と言った感じです。
せめてF31なら、顔認識&赤外線もあり、
追加購入とはならなかったと思います。
一応、購入を考え、電気屋にも足を運んだのに・・・。
当時持っていた携帯がフジの赤外線通信対応していなかったため、購入しませんでした。
って余談でした。
書込番号:8831476
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z250fd
ライブハウスでの撮影をすることが多いので、
ISO感度も上げられて、シャッタースピードも短くできて。。。
と、高性能なほうがいいのですが、
一方普段のスナップも取れるように持ち歩きたいという思いがあるので、
できるだけ軽くて小さいものを探しています。
F100fdや、F60fdも考えの中にはあるのですが、
このふたつは重くてゴツい感じなので、
やはり軽いZ250fdを購入しようかと考えています。
そこで、やはり気になるのはZ250fdがどこまで
ライブハウスの暗闇で働いてくれるかというところなのですが、
被写体が動き回る暗所で、大きなブレなどがなく
撮影することができるでしょうか。
CCDなどの性能もあるので、
多少のざらつきはしょうがないと思っています。
現在持っているカメラは、EXILIMのEX-S880です。
あまり考えずに店頭でなんとなく買ったのがいけなかったのですが、
もう、少し暗いだけでもブレてブレて、話になりません、
ライブハウスで撮影なんてしようもんなら、
かろうじて「人が写っているらしい」ことがわかるぐらいの状況です。
次に買うカメラも軽いものが良いので、
ちょっとぐらいのざらつきは仕方ないと思っていますし、
画質をどこまでも追求するというよりは
軽くて、ライブハウスでもブレが少ないものを探しています。
Z250fdは暗所で被写体が動くブレに、対応してくれるでしょうか?
ちなみにフラッシュは使いません。
0点

#8797700のスレで何か言い足りなかったのでしょうか?
書込番号:8797737
0点

一眼でも厳しい環境なので、Z250fdでは・・・。
しかし、EX-S880よりは改善されると思います。
とりあえず、Z250fdのISO1600あたりの画像が許容できるかどうか、見てみて下さい。
Z250fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/19/9649.html
F60fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/20/9030.html
書込番号:8797741
0点

>このふたつは重くてゴツい感じなので
多少ゴツくても高画質で失敗写真が少ない方が良いのでは・・・?
書込番号:8797866
0点

■花とオジさん
ありがとうございます☆
貼ってくださったリンクのISO1600の画質については、
Z250fdもF60fdも、まったくの許容範囲です。
■m-yanoさん
できれば、普段持ち歩ける手軽さもほしいのです。
わがままな希望なのですけどね。
書込番号:8797964
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/28/8515.html
画質が妥協できるならISO3200もあるSONY W300などあるかもしれません。
高感度画質は富士の方がいいでしょうがISO3200なら大きい差もないと思います。
富士はオートで1/60秒を基準にシャッタースピードを調整すると思いますが、
W300でオートではなく高感度モードでは1/100秒、EX高感度モードでは1/200秒を
できるだけ維持する様にISOを上げますので、ブレだけには対応するかもしれません。
あくまで画質ではなく、対被写体ブレに関してですが(^^;
富士でも自分でISOを1600以上にすれば同じですが…
書込番号:8798196
0点

■ねねここさん
なるほど。。。
ただ、できればSDカードが使えるものがよく、
ソニーはオリンパスは避けたいのです。
-------------------------------------------------
他に見ているうちに、
IXYの920ISというのも自分の中で候補に上がってきました。
引き続き同じような条件でアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:8798222
0点

とりあえず、IXY920iS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/25/9287.html
ニコンのS610かS600はどうでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/10/9404.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/14/8287.html
マイクロSDで良ければソニーで使えますし、オリンパスにも使える機種があります。
アダプタ経由ですけど・・・。
書込番号:8798415
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





