ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK
無線LANの設定が完了して、接続自体はうまくいっているのですが、
ネットに接続できません。
色々試したのですが原因がわからず非常に困っています。。。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
・Fn+F11で無線LANは有効にしています
・ツールバーの無線LANアイコンに×はついておらず54Mbpsで接続状態となっています
・他のPCからは無線LANで接続できます
・U100にルータから直接LANケーブルを挿して有線接続するとネット参照できます
・親機はWLA2-G54Cです
・クライアントマネージャをインストールした状態でもしていない状態でも同様の症状です。
書込番号:9188609
0点
OSIというモデルでは、ネットワークは7階層で成り立っています。
2階層くらいまで確立できていれば、ネットワークは繋がっているとみなせます。
しかし通信は出来ません。
その辺の問題じゃないのかな。
DHCPが機能していないとか。
書込番号:9188664
0点
きこりさん返信ありがとうございます。
>DHCPが機能していないとか
ネットワークにあまり詳しくないのですが、
IPアドレスを自動取得にした状態でもだめでしたし、
IPを手動で指定してもだめでした。
ipconfigで見ると自動取得でもちゃんとIPが取れているみたいですし、
DHCPもEnabledがYesになってました。
他に何か試したほうが良いものはありますでしょうか。
書込番号:9188817
0点
ブラウザの設定に問題があるのかもしれませんね。
お使いのブラウザがIntenet Explorer(IE)でしたら、「ツール−接続の問題の診断」を試してはどうでしょうか?
(スクリーンショット、添付しておきました)
あるいは、IE以外のブラウザ(Firefox や Google Chrome)をインストールしてみるとか・・・。
書込番号:9189116
1点
おはようございます、おこまりですね。
さてご質問の件ですが、
>ipconfigで見ると自動取得でもちゃんとIPが取れている
とのこと、具体的にどのようなIPが割り振られていますか?
よくDHCPでIPが取得できないで、192.168までは同じなのですが、
その後が、間違ったIPが自動的に割り振ってしまうことがあります。
書込番号:9189463
0点
パソコンの全般的な答えなので、参考になれば幸いです。
確認できることいえば、ワイヤレスの状態をみて
パケットが、0でないことを確認してみるといいかもしれません。
ここが0とかですと、ワイヤレスキーなどを間違えていたり、
方式が違うなどのことをやらかしているのかも??
あとは、コマンドプロンプトから、nslookupを使ってみてはどうでしょう。
例えば
nslookup www.yahoo.co.jp
として、いろいろ、IPアドレスが調べられていれば、
一応、インターネットに接続する準備ができていると思います。
あとは、特別な環境(学校など)ではプロキシやマックアドレスを登録しないと使えないなどもあるかもしれないので、そこらへんを注意してみるといいかもしれません。
書込番号:9191305
0点
ウイルスバスター等を使っているのなら、
一度停止してから接続してみるのも。
書込番号:9191642
0点
> +++カプチーノ+++さん
> 徹2001さん
> Koji_さん
> yam_soさん
皆さんアドバイスいただきましてありがとうございました。
皆さんからアドバイスいただいた内容を試してみました。
・接続の問題の診断してみましたがだめでした。
・IPは自動の時は192.168.1.7とでていました、手動で192.168.1.10としてもだめでした。
・パケットは0ではありませんでした。
・nslookupをすると有線接続時はちゃんとIPがでますが、無線だけにするとtimeoutになってしまいます。
・セキュリティソフトとファイヤーフォールは全て止めています。
その後もかなり悩みまして、親機の設定に何か問題があるのではと思い、
AOSSの設定内容をすべてクリアして、AOSSを使わずに手動で設定しなおしてみたところ
なんと接続できるようになりました。(^^)
kojiさんがおっしゃっていたような制限がAOSSで掛かっていたのかもしれません。
だから、ルータ直だとつながって、親機経由だとつながらなかったのかもと。。。
よくわからずじまいですが、何とか解決しました。
本当に、皆様ありがとうございました。
書込番号:9193292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/06/12 17:21:45 | |
| 4 | 2012/01/17 0:09:45 | |
| 34 | 2010/09/15 23:48:30 | |
| 2 | 2010/05/01 0:00:36 | |
| 3 | 2010/01/26 16:15:10 | |
| 0 | 2009/11/19 22:34:12 | |
| 1 | 2009/10/12 0:05:21 | |
| 7 | 2011/09/26 19:54:45 | |
| 0 | 2009/08/02 23:14:13 | |
| 12 | 2009/07/02 9:23:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








