『常用する場合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,800

タイプ:特殊効果 フィルター径:52mm 52S ブラックミストNO.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 52S ブラックミストNO.1の価格比較
  • 52S ブラックミストNO.1のスペック・仕様
  • 52S ブラックミストNO.1のレビュー
  • 52S ブラックミストNO.1のクチコミ
  • 52S ブラックミストNO.1の画像・動画
  • 52S ブラックミストNO.1のピックアップリスト
  • 52S ブラックミストNO.1のオークション

52S ブラックミストNO.1ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月30日

  • 52S ブラックミストNO.1の価格比較
  • 52S ブラックミストNO.1のスペック・仕様
  • 52S ブラックミストNO.1のレビュー
  • 52S ブラックミストNO.1のクチコミ
  • 52S ブラックミストNO.1の画像・動画
  • 52S ブラックミストNO.1のピックアップリスト
  • 52S ブラックミストNO.1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 52S ブラックミストNO.1

『常用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「52S ブラックミストNO.1」のクチコミ掲示板に
52S ブラックミストNO.1を新規書き込み52S ブラックミストNO.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

常用する場合

2019/12/12 03:24(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 52S ブラックミストNO.1

クチコミ投稿数:45件

こちらのフィルターを気に入っているのですが、常に付けっぱなしにしても問題無いのでしょうか?
また、保護フィルターとの二枚重ねは、まだやったことが無いのですが、レンズ→保護フィルター→ブラックミストというように重ねるのはやめた方がいいのでしょうか(そもそも出来るか分かりませんが)?
このフィルターを気に入っているのであれば、ブラックミストだけで保護フィルター的に扱ってもいいのでしょうか?

書込番号:23102115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/12/12 07:21(1年以上前)

エルム7188さん こんにちは

フィルターの2枚重ね NDの2枚重ねやNDとC-PLの2枚重ねするので 出来るとは思いますが ガラス面による乱反射による フレアーやゴーストの原因になるので なるべくでしたら しない方が良いように思います。

>常に付けっぱなしにしても問題無いのでしょうか?

このフィルターは ソフトフィルターですので マスターレンズの描写とは変わりますが この描写が気に入られているのでしたら 常用フィルターとして使われて良いと思います。

でも小さな問題ですが このフィルター付けると 1/3段だけ暗くなるので このフィルター付ける事で 少しシャッタースピード落ちます。

書込番号:23102225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/12 08:33(1年以上前)

>エルム7188さん
ブラックミストNo1は
元々は映画撮影用のソフトフィルターですから
映画ファンなら常用しても良いと思います。

2枚重ねは
超広角レンズでケラれが発生すると思います。

書込番号:23102313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2019/12/12 09:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

詳しく教えていただきありがとうございます。保護フィルターとして扱えば一枚で済むと思うのですが、ブラックミストを擬似的に保護フィルターとして一枚で済ますのもアリでしょうか?保護フィルターを普段から付けてる身とすれば、二枚重ねになっても保護フィルターは別で用意するのがいいのでしょうか。もちろんブラックミストを気に入っている事が前提になります。

>カメラ初心者の若造さん

ブラックミストや富士のフイルムシュミレーションのエテルナのような表現が好きなのですが、XT2には搭載されてないので、常用して行きたいと思います。ちなみにですが18mmは超広角に当たりますか?

書込番号:23102380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2019/12/12 10:18(1年以上前)

>エルム7188さん
こんにちは

保護フィルター兼務させるのが勿体無いなら、重ねるしかないですね。
フルサイズで18mmなら超広角ですが、APS-Cで18mmなら、ただの広角ですね。
ブラックミストに薄枠はないですし、保護フィルターも薄枠でなければ、2枚重ねだとけられる可能性は高いと思います。
また、ブラックミストは反射コーティングされてないから、2枚がさねによって変な乱反射を起こすかもしれません。

両方とも持ってるのだから、一度試してみてください。
個人的には、保護フィルターない方がいいと思います。


書込番号:23102465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2019/12/12 10:23(1年以上前)

>このフィルターを気に入っているのであれば、ブラックミストだけで保護フィルター的に扱ってもいいのでしょうか?

>ブラックミストを擬似的に保護フィルターとして一枚で済ますのもアリでしょうか

アリと思いますし

ケラレが出なければ2枚重ねもオーナーの自由ですが
余計な物は少ない方が撮影結果へのデメリットは少ない
(普通は別に常用するフイルターがあればそのフイルターが保護しているので
保護フイルターはいらない)








書込番号:23102473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/12/12 11:47(1年以上前)

>座敷笑爺さん
やはり重ねるのはあまり推奨されない方法なのですね。試してみてまた考え直したいと思います。

>gda_hisashiさん
保護フィルターの意味をよく考えてみたら理解出来ました。ブラックミストを使う場合には保護フィルターは必要ないですね。ありがとうございます。

書込番号:23102575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/12/12 12:18(1年以上前)

エルム7188さん 返信ありがとうございます

>もちろんブラックミストを気に入っている事が前提になります。

ブラックミストの描写が気に入っていて フィルター外すことがないのでしたら プロテクトフィルターいらないと思いますよ。

でも外して撮影することが有る場合に フィルターが無い状態で撮影することのあるのでしたら 2枚重ねではなく 交換用に一枚持ち歩き 付け替えるのが良いと思います。

書込番号:23102617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/12/12 13:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
その使い方が一般的に普通ですね。理解出来ましたありがとうございます。

書込番号:23102736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 52S ブラックミストNO.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
常用する場合 8 2019/12/12 13:29:18
ビデオカメラに使ったら 4 2012/04/01 9:15:41

「ケンコー > 52S ブラックミストNO.1」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

52S ブラックミストNO.1
ケンコー

52S ブラックミストNO.1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年10月30日

52S ブラックミストNO.1をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング