※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
ソフトバンク暦7年のユーザーですが、今回GPS機能も使える931SHに変更しました。
ヤフー地図で、現在地を確かめたところ、自宅でもそれ以外の場所でも、地図も表示される住所も大きくずれています。位置情報の送信で、現在地住所が決まると思いますが、修正できるのですか?
これではナビタイムも満足に使えません。・・・
書込番号:8730341
0点
どれくらいずれてますか?
屋外で位置情報を取得していますか?
書込番号:8731074
0点
auでEZナビウォーク(NAVITIME)を使用しています。
追加購入した931SHでもNAVITIMEを使用しましたが、GPSの精度は同じです。
GPSの精度は、GPS衛星からの電波がどれだけ取得できるか、正確な方向から受信できるかで決まります。
屋内、近くに高層ビル等がありGPS衛星からの電波が反射するような地形の場所では大きく精度が落ちます。
基本的に屋外で、空の見通しが良いところで、お試しください。
GPS衛星は常に移動しているので、時間帯によっても精度が異なります。
書込番号:8731260
1点
距離にして1キロ以上はずれています。地図を見ると現在地が画面内にありません。比較的、建物のない屋外で何箇所か試しましたが、あまり変わりません。
皆さんが携帯で位置情報を取得したとき、現在地を確認したときは正確なのですか?
書込番号:8733859
0点
こんばんは。
東京都内と神奈川県川崎市周辺で、Navitimeを使用しましたし、現在地表示もしましたが、5メートル以内の精度です。GPSの精度的には、10メータ前後のはず。
※Navitimeは、ナビ中は道路地図の道路に合わせて、補正する機能があるので(auの場合、Softbankでは未確認)、931SHでNavitimeを使用した場合は、きちんと地図の上をトレースしてくれました。
1Kmのずれと言ったら、GPSでなく基地局で現在地を見ている精度ですね。
GPSマークは表示されていますか?
場所を変えても常に1Kmもずれるとしたら、なんらかの障害がありそうですね。
一度、Softbankに相談した方がよいかもです。
書込番号:8740955
0点
ぶらりおたべさん
初めまして! この場をお借り致しましてナビタイムにつきましてお聞きしたいのですが、SoftBankのドライブサポーターでもauの助手席ナビのように、交差点名の読み上げや、高速に乗った場合の高速用の画面に切り替わったり出来るのでしょうか?
ゼンリンは高いうえに、以上の事が出来なくてうんざりしていまして… もしよろしければ、auとの比較を教えて頂けたら有り難いですm(_ _)m
書込番号:8749260
0点
私も931SHで試してみました。
室内の窓際で行うと、正確に位置が取得できるときと、できないときがありました。
正確に出ないときは、基地局の場所を表示しているようです。
屋外に出て見通しの良いところでは、正確に位置が取得できました。
yahoo地図は地図のデータ読み込みに時間がかかる印象です。
NAVITIMEはそうでもないですが。
書込番号:8750234
0点
ひでらん☆さん こんばんは。
>初めまして! この場をお借り致しましてナビタイムにつきましてお聞きしたいのですが、SoftBankのドライブサポーターでもauの助手席ナビのように、交差点名の読み上げや、高速に乗った場合の高速用の画面に切り替わったり出来るのでしょうか?
auでの助手席ナビのことですよね。実は、931SHではまだこの機能は使用していません。
使用料金が別枠なのと、普段は使用しないものですから。
ただ、Navitimeのできあがりの感じからすると、Softbankでも同じだと思います。
書込番号:8750713
0点
ぶらりおたべさん
お返事ありがとうございます! 現在920Tを使ってまして、この機種はドライブサポーターには対応してないので、931SHを考えていたのですが…
こればっかりは使ってみないとやはり分からない物ですよね? 参考意見ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8750788
0点
わたしも最近931SHを買ったのですが,屋外でも100m〜1kmほど位置がずれています.GPSの精度マークは一番低い,衛星×1個です.
ソフトバンクのお店に行って,店員さんが持っている931SHとまったく同じ条件でためしましたが,店員さんは衛星×3個で誤差数mと正確でしたが,私はやはり衛星×1個で100mほどずれていました.
GPSの感度にかなり個体差があるのではないでしょうか.
書込番号:9099779
0点
つい最近ドライブサポーターを使いました。
今までau機種でEZ助手席ナビを使ってたんですが、ドライブサポーターなるものがある事を知って実際に試してみました。
交差点でもちゃんと音声で読み上げてくれますし、インターフェースもauの助手席ナビとほとんど変わりません。
ただ、結果は明らかにauの助手席ナビより精度が低かったです。まぁなんとか目的地までは案内してくれますが、ナビ通りに走っていても突然「ルートから外れました」とアナウンスされる事が何度かありました。
また現在地の習得やルート検出に時間がかかります。
auのほうがサクサクとナビしてくれていた気がします。
全く知らない場所を走るなら、「無いよりはマシ」ってレベルです。
書込番号:9102610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/25 20:33:14 | |
| 1 | 2011/06/07 12:06:55 | |
| 0 | 2010/09/01 21:48:39 | |
| 3 | 2010/04/23 7:30:48 | |
| 3 | 2010/04/01 23:48:43 | |
| 0 | 2010/03/18 0:30:42 | |
| 0 | 2010/03/15 0:26:42 | |
| 5 | 2010/03/11 0:02:37 | |
| 5 | 2010/07/22 18:37:03 | |
| 0 | 2010/03/03 23:33:08 |
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」のクチコミを見る(全 1390件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





