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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 33 | 2010年10月16日 02:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
PC画面とプリントが一致せず(Adobe genmaのセルフ調整はしてみました)
作品としてのクオリティを上げたく初めてキャリブレーションをしようと思っています。
当方の現状は、
カメラ CANON EOS5D 7D
PC Macbook
プリンター PIXUS PRO9000
被写体 家族を中心とした人物(モデル撮影はせず、風景も入れこみます)
RAW撮影で、CANON DPPやPhotoshop Elementsで簡単にレタッチ
《悩んでいるポイント》
EIZOで海の写真を見てAdobeRGB対応モニターにしようと思ったのですが、
AdobeRGBやキャリブレーションに関する過去スレも拝見しているうち、
僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
あと、AdobeRGBだと厳密にはWEBなど用に色を再度調整する必要があったり、
モニターも高額になるし。。。
そこまで投資と労力をつぎこむほどの差があるのでしょうか?
人物写真メインのカメラマンの皆さんは、AdobeRGBの色域を使う機会が少なくてもAdobeRGB撮影なのでしょうか?
その場合、どのような利点があるのでしょうか?
モニター候補は、
(Adobe RGB撮影の場合)NEC LCD2690WUXi2
(sRGB撮影の場合)NEC LCD2490WUXi2 LCD-PA241W
DELL U2410
あと、EIZOモニター各種。
因みにモニター購入と同時にPCもパワーアップしたものを新調予定です。
以上、アドバイスよろしくお願いします。
0点

sRGBとAdobeRGBとの色域で大きな差が出るのは緑色の表現ですからね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/25/news037.html
人物撮影に対して、どちらが良いのかというクチコミがあったので参考に
adobeRGBとsRGB で見比べると色が違いすぎる[11407519]
http://bbs.kakaku.com/bbs/03307824950/SortID=11407519/
書込番号:12620762
1点

回答としてはかなり横道にそれますが…
NEC LCD2690WUXi2 はほぼ市場在庫のみな感じかと。昨年末に安売りがあったようですが、
そうした店舗での在庫処分が進んだ今では、軒並み高騰しています。
秋葉原のソフマップでは8万円弱の価格設定で「取り寄せ」扱いにはなっていましたケド。
店頭購入では、そろそろ入手が厳しくなってきているかもしれません。
LCD2490WUXi2 もモデル末期の様子。先週末にツクモで49800の特売があったようですが、
もう在庫限り的なことを言われました。在庫があれば、交渉次第な部分もあるようです。
(先週、両機種をアキバに見に行ってきたのです…)
NECなら、想定機種の中では現実解としてPA-241Wじゃないですかね。アキバと横浜で駅前の
大手量販店で価格を交渉しましたが、概ね(実質)9万円が相場のようです。
EIZOだと候補はSX2462あたりでしょうかね。個人的には、L567からの乗り換え機種を探して
いるEIZOファンの1人ですので、スレ主さん同様に悩んでいるところです。
書込番号:12620972
0点

M78メビウスさんは、これまでMacbookに付いているディスプレイを頼りにしてレタッチしていたということだろうか。
で、「初めてキャリブレーションをしようと思っています。」とのことだが、ディスプレイだけでなくカラーマネージメントツールも購入しようと考えているのだろうか。
そうすると、総額予算はいくらだろうか。
>僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
その可能性は高いように思われる。
>AdobeRGBだと厳密にはWEBなど用に色を再度調整する必要があったり、
AdobeRGBの画像は、WEBにUPする際にはAdobeRGBからsRGBへ変換することが望ましい。
そんなに手間のかかる作業でもないと思う。
>人物写真メインのカメラマンの皆さんは、AdobeRGBの色域を使う機会が少なくてもAdobeRGB撮影なのでしょうか?
>その場合、どのような利点があるのでしょうか?
大は小を兼ねる。
肌色は変わらないが、入れ込んだ風景や服の色にはsRGBを超えた色もあるかも。
まあ、その程度の話。
家族写真メインであるM78メビウスさんの場合、大差なさそうな気が。
大差ないとしても、WEB用(他人用)でなくM78メビウスさん御自身のことだけだったら、MacのColorSyncがプロファイル変換してくれるので、AdobeRGBで構わない。
(sRGB撮影の場合)の方にLCD-PA241WやDELL U2410が入っているのは変。
LCD-PA241Wは工場出荷段階においては正確なsRGBモードを備えているが。
これらを買うなら、普通はAdobeRGBに現像するところだろう。
パーシモン1wさん御紹介の「今日から始めるデジカメカラーマッチング:第2回 sRGBとAdobe RGBを理解する - ITmedia デジカメプラス」について。
「sRGBに比べると、Adobe RGBは青から緑にかけての色域が広い。」とあるが、青と緑だけではない。
これはXYZ表色系のxy色度図、つまり3次元のものを2次元の平面図で見ているため。
立体的に見れば、黄色や紫系の色も広がっている。
↓でICC-Profilesの上欄をAdobeRGB1998、下欄をsRGBとしてShow 3Dをクリックすると、立体的に比較できる。
http://www.iccview.de/content/view/18/1/lang,en/
表示された3Dモデルをマウス操作により回転させて、色々な角度から確認してほしい。
「色域は広すぎてもダメ:「Adobe RGBカバー率とAdobe RGB比の違いとは?」――ナナオの“広色域”説明会 (2/2) - ITmedia +D PC USER」について。
広すぎる色域を持つディスプレイなんて、まずない。
HP DreamColor LP2480zxのことを指しているのだろうか。
2ページ目の「用途別に最適な色域を理解する」の中には、Macユーザーには当てはまらない説明がある。
「価格.com - 『adobeRGBとsRGB で見比べると色が違いすぎる』 ニコン Capture NX 2 のクチコミ掲示板」について。
適切な設定をした場合、大抵の被写体では「色が違いすぎる」ということはない。
sRGBを超えた色が多い、例えば海中写真のようなものなら、「色が違いすぎる」だろうが。
書込番号:12621895
0点

皆さん、早々の回答&アドバイスありがとうございます。
パーシモン1wさん
そうなんです。EIZOで見た海の写真の諧調があまりに違ったので。
その時はただ聞いただけだったので全ての色で同様の色の差があるのかと思ってしまいました。
現像ソフトでも色の個性があるようで、調べれば調べるほど深い世界です。
flipper1005さん
在庫がなくなってきているんですね。
最初はEIZO商品にしようと思っていたのですが、あれこれ迷って、調べているうち、今日に至っちゃいました。
カメラやレンズのように実機で試し比較がしづらいので難しいですね。
DHMOさん
これまでの過去スレでもいろいろ学ばさせていただき感謝しています。
予算はEIZOモニターを最初考えていた時、
ColourEdgeシリーズは高いので、Frexscanでソフトキャリブレーションしようかなと思っていました。なので総額10万くらい。
>>僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
その可能性は高いように思われる。
やはりそうですか。
プロのブライダルカメラマンもsRGB主流なのでしょうか?
>(sRGB撮影の場合)の方にLCD-PA241WやDELL U2410が入っているのは変。
LCD-PA241Wは工場出荷段階においては正確なsRGBモードを備えているが。
これらを買うなら、普通はAdobeRGBに現像するところだろう。
耳学問したつもりでしたが、まだ勘違いしていたかもしれません。
AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
ということは、sRGBで撮影した画像ならば他の機種で充分ということでしょうか?
>WEB用(他人用)でなくM78メビウスさん御自身のことだけだったら、MacのColorSyncがプロファイル変換してくれるので、AdobeRGBで構わない。
現在AdobeRGBで撮影し,Macのディスプレイ環境をAdobeRGBに設定しています。
で、RAW 現像したものをjpeg変換、更にWEB用に変換してsRGBでアップしたりするのですが、AdobeRGBからsRGBへの変換として違うのでしょうか?
WEBにアップされると色が違って(赤みがかった感じ)見えます。
逆にプリントでは色が薄くなる。
以上、またご教授頂けると嬉しいです。
書込番号:12622603
0点

>EIZOで見た海の写真の諧調があまりに違ったので。
>その時はただ聞いただけだったので全ての色で同様の色の差があるのかと思ってしまいました。
EIZOは広色域ディスプレイを買ってほしいので、広色域ディスプレイとsRGB程度の色域のディスプレイとの差が特に際立つ被写体(海)を取り上げている。
sRGBの色域に収まる被写体だったら、差がない。むしろ、理屈の上では一応sRGB程度の色域の方が有利ということになる。広色域でもsRGB程度の色域でも、色の数は16777216色。広色域ディスプレイにsRGB画像を表示する場合、16777216色のうち、sRGB色域内にある色だけを使って表示することになる。
>Frexscanでソフトキャリブレーションしようかなと思っていました。なので総額10万くらい。
M78メビウスさんがどれほどの厳密さを求めているのか、他人には中々分からない。
もしかしたら、10万円かけなくても、用が足りるのかもしれない。
ただ仮に予算10万円を使いきるとしたら、自分の場合、FrexscanとColorMunkiを買って約10万円より、PA241を買い、SELF COLOR CORRECTIONで頑張る方を選ぶ。
>プロのブライダルカメラマンもsRGB主流なのでしょうか?
自分は業界人でないので分からない。
電塾とかに入っているカメラマンは、とりあえず何でもRAW撮影、AdobeRGB現像のような。
DENJUKU WEB|電塾
http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
>AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
>AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
LCD-PA241WやDELL U2410は広色域ディスプレイ。
MultiSync LCD-PA241W/LCD-PA241W(BK):ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/index.html
「Adobe RGBカバー率は、98.1%を達成。」と書いてある。
デル デジタルハイエンドシリーズ U2410 24インチワイドモニタ | Dell 日本
http://www.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/monitor-dell-u2410?c=jp&cs=jpdhs1
「仕様詳細」をクリックすると、「AdobeRGB (カバー率 96%)」と書いてある。
>ということは、sRGBで撮影した画像ならば他の機種で充分ということでしょうか?
一応足りる。
sRGB画像をAdobeRGBへ変換して、sRGBを超える色が生じるようなレタッチをするのでなければ。
>Macのディスプレイ環境をAdobeRGB
Macの設定方法についてはほとんど知らないのだが、画像のプロファイルがAdobeRGBで、ディスプレイのプロファイルもAdobeRGBを設定しているとすると、何の変換も行われず、非常にまずいように思われる。
↓を読んでみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
なお、RAW撮影をしている場合は、AdobeRGBにするかsRGBにするかは現像時に決める。
RAWには、AdobeRGBもsRGBもない。
AdobeRGB撮影だのsRGB撮影だのというのは、RAW撮影でない場合。
書込番号:12622806
1点

DHMOさん、いろいろありがとうごいます。
>AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
>AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
という僕の質問、すいません。完全に僕の勘違いで、分け方を間違えていました。
ご指摘ありがとうございます。
で、話しを伺い、sRGBでキャリブレーションの方が良いのでは?と思うようになっているのですが
sRGBでキャリブレーションするとすれば、
NEC LCD2490WUXi2
DELL U2410 U2211H
EIZO FREX SCAN S2243W
三菱 RDT232WX
あたりが候補だと思うのですが、
NEC LCD2490WUXi2だとハードキャリブレーションが可能。
他、機種だと i1Display2あたりでソフトキャリブレーションになると思うのですが、
ハードキャリブレーションの方がキャリブレーション入門者には良いのでしょうか?
また、sRGB対応であれば、他におすすめのディスプレイがありますでしょうか?
書込番号:12628809
0点

「sRGBでキャリブレーション」とは、どういう意味で述べているのだろうか。
sRGBに近い色域のディスプレイとカラーマネージメントツールを購入し、キャリブレーションを行うという意味だろうか。
ディスプレイは広色域でもsRGBに近い色域でも構わないから、とにかく何かを買い、更にカラーマネージメントツールも買って、それを使ってディスプレイの特性をsRGBに合わせようという意味だろうか。
後者のようなことができるディスプレイは限られる。
また、Macを使っているM78メビウスさんが後者のようなことをする意味は薄い。
色域はディスプレイの素の状態のままとし、ディスプレイの素の状態の色域と画像の色域(RAWをsRGBに現像すればsRGB、AdobeRGBに現像すればAdobeRGB)との差を埋めるのは、MacのColorSyncに任せればよい。
>また、sRGB対応であれば、他におすすめのディスプレイがありますでしょうか?
初めから大金をかけず、とりあえずDELL U2311Hを購入してみてはどうか。
DELL U2311Hは約2万円で、IPS液晶機のほぼ最底辺。
色域はsRGBに近く、8bitガンマで、ムラ補正機能も輝度安定化機能もない。
液晶パネルはLG製で、ギラツキあり。(ギラツキは、高額機を買っても、一部の例外を除き解決しない。)
そんなDELL U2311Hでも、これまで使ってきたディスプレイよりは格段に上だろう。
数日間試し、性能不足を感じたら、10日以内に返品する。
i1Display 2やその他フィルター式測色器を採用したカラーマネージメントツールは、売価ほどの価値がないと思う。
精度が悪く、特に広色域ディスプレイの色域はきちんと測れない。
そして、経年劣化の進行が速い。
フィルター式より格上の分光式測色器を採用したカラーマネージメントツールなら上記の問題はないが、最安のColorMunki(カラーモンキー)シリーズでも5万円ぐらいかかる。
その分の金をディスプレイにかける方がマシだろう。
書込番号:12629577
0点

私はNANAO L997とNEC LCD2690WUXiで風景メインですが、
私ならNEC LCD2490WUXi2 + SpectraView U+ ColorMunkiにします。
書込番号:12629703
0点

DHMOさん アドバイスありがとうございます。
>また、Macを使っているM78メビウスさんが後者のようなことをする意味は薄い。
色域はディスプレイの素の状態のままとし、ディスプレイの素の状態の色域と画像の色域(RAWをsRGBに現像すればsRGB、AdobeRGBに現像すればAdobeRGB)との差を埋めるのは、MacのColorSyncに任せればよい。
MacのColorSyncに『任せればよい』とありますが、
これまでMacbookのモニターとプリントの色が合わないことで
キャリブレーションの必要性を感じるようになったのですが、
プリンターの設定がマズかったということでしょうか?
Macユーザーはキャリブレーションなしにプリントの色が一致出来ているんでしょうか?
α7大好きさん アドバイスありがとうございます。
ハードキャリブレーションでもいろいろキャリブレーションソフトが必要なんですね。
書込番号:12630221
0点

>Macユーザーはキャリブレーションなしにプリントの色が一致出来ているんでしょうか?
再掲。↓を読んでみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
Macbookのモニターとプリントの色が合わない理由はいくつか考えられるが、主因に近いのはMacbookのディスプレイ用のプロファイルに表されている特性と実際のMacbookのディスプレイの特性とにかなりの差があることだろう。
実際のMacbookのディスプレイの特性を正しく表したプロファイルがあれば、それなりに合うはず。
>ハードキャリブレーションでもいろいろキャリブレーションソフトが必要なんですね。
ハードウェア・キャリブレーションを行おうとする場合は、各ディスプレイメーカーが用意した専用ソフトを使用する。
三菱とナナオは専用ソフトを無料提供しているが、NECは有料で希望小売価格16,800円(税込)。
ナナオは無料ではあるが、対応ディスプレイが高額なColorEdgeシリーズだけなので、ディスプレイ価格に専用ソフト料も入っていると考えるべきかも。
三菱は無料ではあるが、最小限の機能しかない。
書込番号:12630370
0点

写真等は、DPE屋さんによりますが、SRGBしか受け付けてくれない場合があります。
少なくとも近所のキタムラはそうなってます。プロラボでは大丈夫みたいですが。。。
結構面倒ですよ。色空間を自分で変換しないと駄目ですから。
あと、AdobeRGBを受け付けてくれても、処理上の再現性やペーパーでの再現性が無い場合も多いです。
これも、プロラボなら大丈夫みたいですね。
書込番号:13046023
0点

>すれ主殿
AdobeRGBを扱うなら、広色域モニタを買ったほうがいいです。
SRGBくらいしか表示出来ないモニタAdobeRGBを扱うと、全然違う色で表示され
現像、加工等の作業等が非常に煩雑になります。
違う色に表示されている画像をもとに、想像で現像加工して印刷、DPE等へ出すわけですから
書込番号:13550418
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

ディスプレイの製造時からあるムラならばムラ補正のレベルを上げれば良くなることが期待できるが、当初なかったムラが最近生じたとのことならば故障なのでNECに修理を依頼すべきだろう。
書込番号:13046629
0点

バックライト(冷陰極管)の消耗だと思います。
[バックライト 故障]で調べるといくつか出てきます。
http://www.pcksfactory.com/repair/ccfl.html
おそらくpkpkpkpkさんの症例はこれかと。
ちょっと調べ4灯か6灯かわかりませんでしたがそのうちの一つが寿命ですね。
サポートに出すとたぶん液晶パネルごと交換で高くつくと思います。
書込番号:13046753
0点

3年保証の製品ですから修理に出すのが確実でしょう。
免責となっている経時による輝度の低下とは症状が違うので、そんなに費用はかからないはずでず。
書込番号:13053245
0点

あ、保証期間のことは考えてもいませんでした。
保証期間内のようなので修理に出すが安全ですね。
お騒がせしました。
書込番号:13070828
0点

一旦電源ボタンオフして画面消してからオンにすると直るみたい・・・
よく判らないです
スイッチ入れた瞬間に、色むら補正が行われるって事なんでしょうか?
点灯させてる間にだんだんずれて行くとか?
書込番号:13085941
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
この機種の輝度は、320 cd/m2となっていますが、
最低にした場合は、どのくらいでしょうか?
目に優しくするには、輝度を下げるのも1つの方法とか・・・
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点

他のサイトで見たのですが、50cdまで下がるようです。
当方、この前のモデルを所持していますが、かなり輝度を下げられる(多分50cd)ので、おそらくこのモデルもそれを引き継いでいると思われます。
書込番号:13083591
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

エルピーダメモリーさん、こんばんは^^
ネットの噂では、LDC2690WUXi2はLDC2480WUXi2とは違って、
パネル変更後も目に優しいと言われています
私も目の負担は気にする方なので、59,800円で売ってたときは
もの凄く迷いましたね
迷ってるうちに完売してしまいましたけど・・・^^;
TSUKUMOやNTT-Xストアで数量限定で安く買えるコトがあるかも
しれませんけど、確実に入手するのは難しいかも
書込番号:12513626
1点

hina vuriさん はじめまして。
私も以前から目をつけていたのですが、迷ってる内に
買いそびれました。
たぶん なんらかの特価チャンスが あると思いますから
あてにしないで待ってみます。
クリスマス前後がチャンスだったのですが。。 残念
書込番号:12513759
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
DVIに三菱のようにHDMI変換ケーブルを付けることで、
地デジチューナーにより、フルハイビジョンで地デジを見ることが
可能でしょうか?
過去レスでは、メーカーは対応していないと
返答があるようですが・・・?
0点

インターレース映像の表示に難があるようなのでAV機器との接続はあまり考えない方がよさそうです。
PC用のチューナの場合はHDCPには対応してるようなので大丈夫だと思います。
書込番号:12336257
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
こんばんは。
先だってこのモニターとSpectraNavi-Jを購入し、
あとは、センサー(ColorMunki Photo)を購入し、
ハードウェアキャリブレーションを行う予定でおります。
画面の色設定は普段のWEB閲覧では、sRGBで閲覧し、
デジカメで撮った写真の画像の閲覧、加工等のときは
モニターの色設定をAdobe RGBに変えてといった具合に使い分けをする予定です。
キャリブレーションをする場合、モニターのそれぞれの色設定画面に対して
行わなければいけないのでしょうか?
つまり、まずsRGB画面にしてsRGB画面でのキャリブレーションを行い、
次に、Adobe RGB画面に変えてAdobe RGB画面にたいしてキャリブレーションを行うといった
ようにしなければいけないのでしょうか?
それとも、キャリブレーションを1回行えば、
sRGB画面、Adobe RGB画面 両方ともキャリブレーションを行ったことになるのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくおねがいします。
0点

使用OSはWindows XP 32bitでしたっけ?
SpectraNavi-Jをインストールすると、i1 Display系のドライバは入るのですが、ColorMunkiのドライバは入らずに自分で設定をしなければなりません。
ColorMunkiのドライバの場所は(32bit OSの場合)
C:\Program Files\NEC DISPLAY SOLUTIONS\SpectraNavi\Drivers\ColorMunki
ColorMunkiのドライバの場所は(64bit OSの場合)
C:\Program Files (x86)\NEC DISPLAY SOLUTIONS\SpectraNavi\Drivers\ColorMunki
↑にありますのでドライバの場所を指定して下さい。
http://www.nec-display.com/dl/jp/dp/spectranavi/readme/SpectraNavi1.1.02-ReadMewin.html#Supported_Color_Sensors
書込番号:10257497
1点

ジローR&Sさん
アドバイス有難うございます。(32bit OSの場合)
カラーモンキーのドライバーを無事にインストールできました。
先ほど聞き忘れてしまったのですが、
カラーモンキーのマニュアルのP3ページに記載のある
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/download.html
測定器(センサー)のキャリブレーションは行うべきなのでしょうか?
その後に、さらにセンサーのダイヤルを回して
環境光の測定を行うのでしょうか?
私自身どうも、ハードウェアキャリブレーションの場合の順番が
よく理解していないようです。
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:10257745
0点

カラーモンキーのダイヤルの位置を
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションの位置まで回して
測定ボタンを押しても何の反応もないため、
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションが
行われたのかどうかが確認できません。
何か確かめる方法は御座いますか?
書込番号:10257781
0点

皆様のお力をお借りして
何とかキャリブレーションの一連の作業を行うことが出来ました♪
お忙しい中。ご親切に丁寧に教えて頂き本当に本当に有難うございます。
一連の操作の流れがわかったので、これか今一度説明書等を読み、
らさらに詳細な設定を行っていこうと思います。
疑問点等がいくつか出てきてしまい、
質問ばかりで本当に申し訳ないのですが
下記にまとめてみたのですが、
もし、お分かりの方、どうか教えていただけないでしょうか?
1)
カラーモンキーのダイヤルを回す作業はいちいち本体を綿製のカバーから
取り出さないと回せないようなのですが、皆様はどうされていますか?
無理やり力を入れてダイヤルを回せばカバーから取り出さなくても
回せるかも知れませんが、どうも勇気がでなくて。
もしかすると、キャリブレーションの各操作は、
本体をカバーから取り外した状態で行うのでしょうか?
2)
スペクトラナビのマニュアルP11に記載のあるように、
キャリブレーションを行う際の環境設定で
コントラスト重視かグレースケール重視のどちらかに
チェックを入れなければいけないのですが、
皆様はどちらにチェックを入れておりますでしょうか?
用途により変わるのかもしれませんが、私のように
写真閲覧等の場合はどちらを重視したほうが良いのでしょうか?
3)
キャリブレーション後、ファイル→以前の結果を呼び出す をクリックし、
色域タブをクリックすると、画面右側の色域表示を見ると、
Adobe RGBにチェックが入っていません。
チェックが入っているのは、ディスプレイとsRGBの2つの項目のみです。
色域タブをクリックした際にAdobe RGBにチェックが入った状態にするには
どのようにしたら良いのでしょうか?
画面右側の色域表示のAdobe RGBにチェックが入っていないということは、
キャリブレーションの際にAdobe RGBは除外されていたのではと
ちょっと不安になっています。
しかも、画面右側の色域表示のAdobe RGBに自分でチェックを入れてみると、
黄色い線の三角形が現れて、よく見ると、(緑、紫、赤、青等の)色で
塗りつぶされた三角形よりも外側にAdobe RGBの黄色い三角形の線が
はみ出してしまっている箇所があります。
何か問題があるのではと心配です。
5)
カラーモンキーのマニュアルに記載のあるカラーモンキーセンサー自体の
キャリブレーションが必要なのかどうかがどうも未だにわかりません。
一応マニュアルに従ってカラーモンキーセンサー自体のキャリブレーション
を行って見ましたが、操作が終わったのかどうかがわかりません。
どのように確認すればよいのでしょうか?
6)
環境光を‎測定したところ、4500ケルビン前後でした。
環境光は5000ケルビンに近づけないといけないのでしょうか?
以上、長々と、質問ばかりして本当に申し訳御座いません。
どうか教えていただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:10258159
0点

使用機材が似ているので答えられる範囲で。
1)
カラーモンキーセンサーを常時カバーに入れた状態だと操作が大変です。
発想を逆にして、カラーモンキーセンサーを常時裸にした状態で、モニタに吊すときだけにカバーをすれば、それほど苦も無く操作できます。
2)
これは好みの問題かな?
私の場合、デジタル一眼レフのRAW現像やPhotoshopでのレタッチがメインで、写真の階調を重視しているため、「グレースケール重視」に設定しています。
3)
SpectraNavi-Jの目標値設定のプリセットで「sRGBモード補正」以外は、簡単に言うとAdobe RGBに対応していると思ってもらっていいのじゃないかな。厳密に言うと三角形のグラフではみ出している箇所があるように、完全にはAdobe RGBにマッチしておりません。これはこのモニタの限界です。
5)
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションは、SpectraNavi-Jのキャリブレーションの一連のウィザードの中に含まれています。
ウィザードで、カラーモンキーのセンサー位置を斜め下にセットする画面が最初に出ると思いますが、それが測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションになります。
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションは一瞬で完了します。「あれ?」と思われるかもしれませんが、それで正常に測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションが完了されています。
6)
DTPのプロで、編集用の部屋が用意できるなら、D50やD65の環境も作れるけど、一般的な家庭の部屋での作業なら、ある程度妥協も必要じゃないかな?
私の部屋の場合、自然光は入る日中(朝夕を除く)は6,000k前後、蛍光灯の光だけの夜は5,100kになっています。日中の環境光コントロールは難しいけど、夜だと蛍光灯などの照明機器で調整できるから、比較的簡単かな。上のレスに出てる、東芝メロウZプライド(クリアナチュラルライト)を使っています。
ちなみに、パナソニックのパルックプレミア(ナチュラル色)の時は4,700kでした。蛍光灯はむき出しでなく、シェードをかぶせているので、シェードを通した光の色温度です。
書込番号:10258580
2点

ジローR&Sさん
ご親切に教えて頂き、
本当に本当に有難うございます。
もやもやしていたことが分かってきて本当に嬉しいです。
お返事頂いた事項で、再度教えて頂きたいのですが、
お時間の開いたときで構いませんので教えて頂けないのでしょうか?
私からの質問ばかりなので、無理であれば、お返事はご不要とお心得くださいませ。
>カラーモンキーセンサーを常時裸にした状態で、
>モニタに吊すときだけにカバーをすれば、それほど苦も無く操作できます。
私はもしかして、大きな勘違いをしていたのかもしれません。
キャリブレーションの一連の作業で全てカラーモンキーセンサーを
モニタにずっと吊して行っておりました。
モニターにセンサーを吊るすように指示がでたとき
(モニターにセンサーを吊るす位置の表示が出たとき)
に初めてセンサーをモニターに吊るせばよいのでしょうか?
>デジタル一眼レフのRAW現像やPhotoshopでのレタッチがメインで、
>写真の階調を重視しているため、「グレースケール重視」に設定しています。
有難うございます。私もRAW現像やCaptureNX2でのレタッチを考えているので、
「グレースケール重視」に設定しようと思います。
>ウィザードで、カラーモンキーのセンサー位置を斜め下にセットする画面が
>最初に出ると思いますが
カラーモンキーのダイヤルを斜め下にセットする画面のことでしょうか?
書込番号:10259900
0点

「ノンシュガーさん」さん、レスどうも。
「ノンシュガーさん」さん御自身は、実際に、自分が撮った写真編集用とWEB閲覧用として、異なった画質設定の2台のモニタを用意しているの?
同じモニタでスイッチによりsRGBモードからモニタ色域全開モードへ変更すると混乱し、sRGBに近い色域のモニタとAdobeRGBに近い色域のモニタを2台並べ、用途に応じて視線を一方のモニタから他方へ替えると混乱しないというのは、理屈の上では根拠がない。
気分の上では効果があるのかもしれないが、自分はしてみたことがないので分からない。
「ノンシュガーさん」さん以外に2台モニタを推奨している人を知らない。
実行するには結構な金がかかり、置き場所も要する話を薦めているので、突っかかったというか、気になった。
普通は、若若さんが初めに書いているとおり、「画面の色設定は普段のWEB閲覧では、sRGBで閲覧し、デジカメで撮った写真の画像の閲覧、加工等のときはモニターの色設定をAdobe RGBに変えてといった具合に使い分け」だろう。ここでsRGBとは、LCD2690WUXi2のsRGBモードのことだろう。AdobeRGBとは、LCD2690WUXi2のモニタ色域全開モードのことだろう。
ジローR&SさんやPS0さんも、2台モニタを推奨しているのだろうか?
あと、WEBの場合、120cd以上を推奨しているけど、この120cdという数値はどういう根拠の数値だろう?
WEBなんて、好きな輝度でみてよいと思うが。
さて、話は変わるが、2009/10/04 16:14 [10258159]の3)について、ジローR&Sさんが回答済みだけど、横から補足してみる。
モニタのキャリブレーションにおいて、モニタの色域については測定するだけ。
モニタの色域をAdobeRGBの色域に合わせようとするわけではない。
モニタの色域は、必ずAdobeRGBの色域とズレている。
若若さんが気にしたAdobeRGBのチェックは、ズレ具合を眺めるためのもの。
初期状態でチェックが外れているのは、メーカーとしては、AdobeRGB色域とのズレ具合、モニタの色域がAdobeRGB色域に満たない部分をユーザーに意識してもらいたくないため?
このズレは、カラーマネジメント対応レタッチソフトなどで画像ファイルを表示した際に、そのソフトが採用しているカラーマネジメントシステムができるだけ修正する。
光の三原色、RGB(Red、Green、Blue)というものがある。
パソコンの世界では、原則として、この三色それぞれに0〜255の数値を割り当てて、様々な色をデータ化している。
組み合わせの数は256×256×256で、16777216色。
例えば赤255、緑0、青0だと、真っ赤ということになる。
しかし、真っ赤と言っても、この世には様々な赤がある。
よって、この場合の真っ赤がどういう赤なのか定義する必要がある。
そこで、AdobeRGBでは真っ赤はこういう赤、sRGBでは真っ赤はああいう赤というように定義がされている。
AdobeRGBやsRGBなどの定義と赤緑青各0〜255の組み合わせで一応色が決まる。
で、例えばAdobeRGBの赤0、緑255、青0は、sRGBだと対応する赤緑青の組み合わせなし。
AdobeRGBの赤0、緑255、青0は、sRGBの色域の外側だから。
sRGBの色域の範囲内において、なるべく近い赤緑青の組み合わせで表すしかない。
逆に、例えばsRGBの赤0、緑255、青0は、AdobeRGBだと赤145、緑255、青60のようになる。
カラーマネジメントシステムは、こういった変換を行ってくれる。
AdobeRGBで赤150、緑200、青60という色があるとして、モニタ色域の中でこの色にもっとも似た感じの色は例えば赤140、緑210、青65であるというように計算し、変換する。
そして、モニタへ赤140、緑210、青65という数値が送られる。
Windowsにおいては、大概のソフトでは、このような変換は行われない。
AdobeRGBで赤150、緑200、青60という色があるとして、モニタへそのまま赤150、緑200、青60が送られる。
せっかくキャリブレーションしてもむなしい限り。
NIKONのCaptureNX2というソフトについては全く知識がないのだが、変換してくれないと使い物にならないから、たぶん変換してくれるのでは。
LCD2690WUXi2の色域は、AdobeRGB色域に近い。
よって、例えばsRGBの赤0、緑255、青0を表示する場合は、LCD2690WUXi2へ赤145、緑255、青60に近い数値を送らないとまずいはず。
変換せずに赤0、緑255、青0を送ると、本来のsRGBの赤0、緑255、青0と比べて、ド派手な緑になってしまう。
この問題を解決するため、変換なしでもまあまあsRGBに近い表示になるようにする機能がLCD2690WUXi2のsRGBモード。
書込番号:10261327
0点

DHMOさん こんばんわ。
うーん、私の場合の今までの経験から出た私のやり方考え方を述べたので、
あなただったらどうが良いのか、若若さんにアドバイスしてみたら?
どうやったら出来るだけ今の状況で今後に役に立つとかの方法論を。
それに、私の上記のやり方でそんなに結構なお金がかかるのでしょうか?
私が勧めて若若さんが使用されたのは電球1500円位なものだし、
後は外光を遮る為のカーテン的な要素の物(せいぜい千円前後)、
後は、もしモニターが机の上に置けない場合はモニタースタンド(2千円もあれば買える)、
もし電球が取り替えられない場合は専用のライトスタンド(5千円程度)、
これ等、そんなに高いですかね?
また、オススメのモニターは?と聞かれたのでお答えしましたが、
別にこれを買いなさいとは書いていませんので。
後、置き場所一つでも色合いが変わってしまう事もあるので指摘させていただきました。
それに、ジローR&SさんやPS0さんも別に私のやり方など、推薦されてはいないですよ。
みなさんご自分の意見を個別に述べられているだけです。
また、120カンデラを推奨したのは、私的に6500Kの場合これがあっていたので
若若さんにオススメしました。
ですので補足で(これに限っては若干暗めの設定です。平均設定では150cdになると思います。)
とも書いていますし、(全ての事を細かく微調整も出来ますが、これについては若若さんが自分で色々試してみて、
さらに納得したい場合に行って下さい。今回の設定はあくまで基本的な感じです。)
とも書いています。
ですのでこれ等はあくまで私の実体験からの根拠になります。
当然、私のやり方が合わないのであれば他のやり方をすれば良いだけの事です。
別に押し売りではありませんし、若若さんの出された条件の場合、私ならこうすると書いたまでです。
これ等は全て、こうしたら良いと思う私なりのアドバイスであり、当然最終的には若若さんの
好きな様に輝度でもなんでも設定すれば良い話であると思います。
これはあくまで私なりのアドバイスであります。
それと私は各PCとモニターをそれぞれ別で設定、使用しております。
写真の場合は5000Kで80cd、WEBの場合は6500Kで120cdの設定で使用しています。
シングルモニターからデュアル、トリプルと様々使用しておりますが、
マルチ環境の場合は必ず同一機種で揃えて使用しています。(でないとキャリブレーションしても色合いが各画面で
さらにずれて私には正確な色合いが判りづらくなってしまった為)
それと私の周りには両方のタイプが存在します。
ある知人の場合は6500一辺倒で処理される為、モニターを切り替えて使用される方。
別の知人は私と同じ様なやり方をされる方。
別にやり方はその人が結果良いと判断した方法で良いのではないでしょうか?
それと何度も書きますが、今回はあくまで若若さんに合わせた方法での話しですし、
そこで私なりのアドバイスをしたに過ぎません。
DHMOさんが先程書いて下さったのを読んでみて私も「なるほど、そうなのか」と思いました。
ですが、ここは若若さんが質問されているスレです。
DHMOさんはかなりの知識をお持ちの様ですので、
私や他の方にどうこうとおっしゃられるよりも、若若さんに何かアドバイスをされたらいかがでしょうか?
書込番号:10261568
3点

>若若さん
>モニターにセンサーを吊るすように指示がでたとき
>(モニターにセンサーを吊るす位置の表示が出たとき)
>に初めてセンサーをモニターに吊るせばよいのでしょうか?
そうです、モニターにセンサーを吊るす位置の表示が出た時に、センサーのカバーを装着してモニタに吊せばいいです。
カラーモンキーセンサー自体のキャリブレーションについてですが、SpectraNavi-Jのキャリブレーションの一連のウィザードの中で、「カラーモンキーのダイヤルを斜め下にセットする画面」がありますが、それで行われています。
SpectraNavi-Jの用語では「ゼロキャリブレーション」という名称で出てきます。
書込番号:10269258
0点

ジローR&Sさん
おはようございます。
ご親切に教えて頂き本当にありがとうございます。
>カラーモンキーセンサー自体のキャリブレーションについてですが、SpectraNavi-Jのキャ>リブレーションの一連のウィザードの中で、
>「カラーモンキーのダイヤルを斜め下にセットする画面」がありますが、
>それで行われています。
ダイヤルを斜め下にセットした後、カラーモンキー自体は
どこの置けばよいのかが分からなくて・・・。
机の上に適当に置けばよいのか、それともモニターに吊るさなければいけないのか、
手で持っていても良いのか・・・。
同様に、環境光を測定する際もカラーモンキーをどこに置けばよいのかが
いまいちよく分からないのです・・・。
環境光を測定するのだから、カラーモンキーを手で持って、
カラーモンキー自体のセンサー部分(穴のあいている部分)
を天井の照明に向けたほうが良いのでしょうか?
本当に何度も何度も済みません。
書込番号:10276503
0点

FAQ(よくある質問と回答)
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/faq.html
↓の項目を読んでみて。
ColorMunki測定器のキャリブレーション方法
ColorMunki使ったアンビエントライト(環境光)の測定方法
スペクトルタイプの測定器なのに、なぜ測定器をキャリブレーションする白色基準タイルが付いていないのですか?
書込番号:10284942
0点

DHMOさん
おはよう御座います。
アドバイス有難うございます。
お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
FAQ(よくある質問と回答)リンク先、
私が疑問に思っていた事意外にも色々な質問回答が載っているので、
とても参考になりました。有難うございました。
ジローR&Sさん
>SpectraNavi-Jの用語では「ゼロキャリブレーション」という名称で出てきます。
ゼロキャリブレーション=カラーモンキーのキャリブレーション
のことだったのですね。色々な言葉が出てきてどれがどのような意味なのか
分からず迷っていましたが、解決いたしました。本当に有難うございます。
ノンシュガーさん
最初にレスを頂き、しかも懇切丁寧なアドバイスを頂き、
本当に有難うございます。
キャリブレーションの作業自体、初めてだったので、
ノンシュガーさんの最初のレスを読ませて頂き、
キャリブレーションの基本的な概念を把握することができました。
本当に有難うございました。
質問ばかりで申し訳なく思い、
思い切ってNECに電話して聞いてもみました。
そこで分かったことは、
本モニターの取扱説明書P28に記載のある
ピクチャーモード
●STANDARD
●SELECTABLE(sRGB AdobeRGB MEDICAL)
●PROGURAMABLE
のうち、キャリブレーションの結果が反映されるモードは、
PROGURAMABLEのみとのことでした!!
(このことを私はまったく理解しておりませんでした)
私は、キャリブレーションをすれば、
●STANDARD
●SELECTABLE(sRGB AdobeRGB MEDICAL)
●PROGURAMABLE
の全てのモードにキャリブレーション結果が反映されるものと勘違いしておりました。
したがって、キャリブレーション結果を反映した形のAdobeRGBモードで
モニターを使用したい場には、『SELECTABLEの中のAdobeRGB』を選ぶのではなく、
PROGURAMABLEに設定しなければいけないとのことでした。
また、私のようにAdobeRGB(写真画像加工、閲覧)とsRGB(WEBの閲覧)の
用途の使い分けたい場合の方法としては、
まず、このモニターのキャリブレーションをスペクトラナビ取扱説明書P7の
目標値を『写真向け設定』でキャリブレーションをして結果を保存。
続いて目標値を『sRGBモード補正』でキャリブレーションをして結果を保存。
その上で、以下の3つの選択があるのではと思います。
1、ノンシュガーさんからアドバイスを頂いたように
もう一台モニターを用意する方法
又は
2、この2690WUXi2 一台で
PROGURAMABLEに設定し、AdobeRGBとしてモニターを使用したい時は
保存済みの目標値ファイル『写真向け設定』を呼び出す。
sRGBとしてモニターを使用したい時はPROGURAMABLEのまま、
保存済みの目標値ファイル『sRGBモード補正』を呼び出す。
又は
3、この2690WUXi2 一台で
PROGURAMABLEに設定し、AdobeRGBとしてモニターを使用したい時は
保存済みの目標値ファイル『写真向け設定』を呼び出す。
sRGBとしてモニターを使用したい時はSELECTABLEモードに変更し
その中のsRGBを選択する方法
私は物分りが悪く皆様のお陰でやっとここまでたどりつきました。
本当に有難うございました。
これからは、さらに細かい設定を行っていき、
あわせてプリンターも用意して、
モニターで閲覧している色=プリントアウトして出てくる色
となるように設定できればと思っています。
本当に有難うございました。
書込番号:10296658
3点

横入り失礼いたします。
少し疑問があるのですが、写真編集とWEBでなぜ色温度を変えるのでしょうか?
環境光を5000K、モニタの設定を5000Kとするだけではだめでしょうか?
おそらく、どの人も5000Kの環境光の下で画面を見ているわけではないという理由からだと思いますが、あっておりますか?
書込番号:12014148
0点

だんだん、わからなくなってきたのですが、sRGBでは、モニタの色温度を6500Kに設定すると思いますが、環境光も6500Kに設定しないといけないのでしょうか?
もっともwebの場合、それほど厳密にする必要はないかもしれませんが、厳密に全ての色をあわせたい場合、どうすればよいのでしょうか?
適切な質問になっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。
書込番号:12014247
0点

Webの世界は、ほぼ全てsRGBの世界だから、sRGBの規格に合うように6500K。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10759699/#10857583
>厳密に全ての色をあわせたい場合
規格どおりにしたいのか、手元のプリントとディスプレイとのカラーマッチング重視なのか。
環境光とディスプレイの白色点設定を合わせないと、プリントとディスプレイとの見比べがしにくい。
sRGBの規格は、見比べに向かない。
色評価用蛍光灯は、D65を意識した製品も一応あるが、ほとんどがD50を意識した製品。
で、カラーマッチングを重視する場合で色評価用蛍光灯を使うときは、ディスプレイの白色点を5000K(ないしその近辺)にする。
書込番号:12015133
0点

DHMOさん
お返事下さいまして誠にありがとうございます。
少し稚拙な質問攻めになってしまい申し訳ございません。
WEBの場合は、各々のモニタの設定や環境光が違うため、何が標準かということは決定しがたいことはわかります。
>>例えばWEBの場合、6500Kで120cd以上の設定になると思いますし、
>>写真等の画像編集の場合、一応基本ベースが5000Kで80cd〜120cdになると思います。
>>尚ガンマ値は2.2が主だと思います。
ノンシュガーさんの上記の意見は、WEBの場合でも環境光は5000Kで、モニタの設定は6500Kで120cd以上ということなのでしょうか?
写真の編集では、印刷ベースでの色と画面の色を合わせる為に、環境光・モニタの白色点の設定を5000Kにするというのはわかるのですが・・・
WEBの場合になぜモニタの設定を6500Kにするのか?また、6500Kに設定した場合その場合、環境光はどうするのか? がよくわかりません。
ご存知の方ご教授頂けますとありがたいです。
書込番号:12022215
0点

http://ganref.jp/common/special/nanao0911/lesson1.html
こちらでは、日本での平均的自然光に近いことから、環境光も5000Kでよいのではということになっておりますね・・・
書込番号:12022223
1点

>WEBの場合は、各々のモニタの設定や環境光が違うため、何が標準かということは決定しがたいことはわかります。
sRGBが標準だろう。
>ノンシュガーさんの上記の意見は、WEBの場合でも環境光は5000Kで、モニタの設定は6500Kで120cd以上ということなのでしょうか?
「環境光は5000Kで、モニタの設定は6500K」というのは、sRGBの規格に由来している。
http://www.w3.org/Graphics/Color/sRGB
中ほどのsRGB reference viewing environmentを読まれたい。
Illuminant WhiteがD65、Ambient White PointがD50となっている。
D50というのは現実には存在しない、理屈上の光源で、現実的には5000Kの色評価用蛍光灯。
環境光とディスプレイの白色点が一致していないと、印刷物の見比べには向かない。
環境光に色順応した目でディスプレイを見ると、やや青みがかって見える理屈。
120cd以上というのは、ノンシュガーさんの個人的意見。
規格では80cd/m2となっているが、好きにしてよい。
規格どおりの環境を実現するのは困難だし、一般人にとって何の意味もない。
暗い部屋では80cd/m2でも眩しく感じるだろうし、明るい部屋では140cd/m2とかでも足りないだろう。
個人の好みにもよる。
「デジタル写真の必修科目・カラーマネージメント講座 連載 第1回 | GANREF」を書いた小山壮二氏は、色彩の研究者ではない。
「Tips 白点の目標輝度と色温度」は、手元のプリントとディスプレイとのカラーマッチング重視で、WEB用設定の話ではない。
書込番号:12022271
1点

ご解答誠にありがとうございます。
環境光5000Kで、画面の白色点を6500Kとすると、手元の白と画面の白があわないと思いますが、この設定での色がsRGBの正しい色なんでしょうか?
端的に要点だけお聞きしますと、
写真をadobe RGBで加工し、WEBにはsRGBでなるべく正確な色味で掲載したいと思っております。
液晶モニタは二台あり、環境光は5000K、一台目のadobeRGBのモニタの白色点設定は5000Kにしております。
二台目のモニタをsRGBの設定にして、WEBを作成したいと考えております。
二台目のモニタは環境光は5000K、白色点6500Kでよいのか悩んでます。
書込番号:12066612
0点

>環境光5000Kで、画面の白色点を6500Kとすると、手元の白と画面の白があわないと思いますが、この設定での色がsRGBの正しい色なんでしょうか?
何回目かの繰り返しになるが、↓を読まれたい。
http://www.w3.org/Graphics/Color/sRGB
>WEBにはsRGBでなるべく正確な色味で掲載したいと思っております。
それを見る人々が全員バラバラの環境で見ていることを考えると、個人的には無意味に思えるが、余計なお世話なんだろう。
使用しているディスプレイは何と何?
それらをどのように調整している?
目視?カラーマネージメントツールを用いた調整?
後者の場合、カラーマネージメントツールは何?
OSはWindows?Mac?
Windowsの場合、写真のレタッチに用いているソフトは何で、そのカラー設定はどうしている?
Windowsのコントロールパネルの「色の管理」でどんなICCプロファイルをディスプレイに関連づけている?
書込番号:12066645
0点


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