
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 12 | 2011年9月26日 16:45 |
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1 | 5 | 2011年6月3日 12:40 |
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33 | 33 | 2010年10月16日 02:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
PC画面とプリントが一致せず(Adobe genmaのセルフ調整はしてみました)
作品としてのクオリティを上げたく初めてキャリブレーションをしようと思っています。
当方の現状は、
カメラ CANON EOS5D 7D
PC Macbook
プリンター PIXUS PRO9000
被写体 家族を中心とした人物(モデル撮影はせず、風景も入れこみます)
RAW撮影で、CANON DPPやPhotoshop Elementsで簡単にレタッチ
《悩んでいるポイント》
EIZOで海の写真を見てAdobeRGB対応モニターにしようと思ったのですが、
AdobeRGBやキャリブレーションに関する過去スレも拝見しているうち、
僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
あと、AdobeRGBだと厳密にはWEBなど用に色を再度調整する必要があったり、
モニターも高額になるし。。。
そこまで投資と労力をつぎこむほどの差があるのでしょうか?
人物写真メインのカメラマンの皆さんは、AdobeRGBの色域を使う機会が少なくてもAdobeRGB撮影なのでしょうか?
その場合、どのような利点があるのでしょうか?
モニター候補は、
(Adobe RGB撮影の場合)NEC LCD2690WUXi2
(sRGB撮影の場合)NEC LCD2490WUXi2 LCD-PA241W
DELL U2410
あと、EIZOモニター各種。
因みにモニター購入と同時にPCもパワーアップしたものを新調予定です。
以上、アドバイスよろしくお願いします。
0点

sRGBとAdobeRGBとの色域で大きな差が出るのは緑色の表現ですからね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/25/news037.html
人物撮影に対して、どちらが良いのかというクチコミがあったので参考に
adobeRGBとsRGB で見比べると色が違いすぎる[11407519]
http://bbs.kakaku.com/bbs/03307824950/SortID=11407519/
書込番号:12620762
1点

回答としてはかなり横道にそれますが…
NEC LCD2690WUXi2 はほぼ市場在庫のみな感じかと。昨年末に安売りがあったようですが、
そうした店舗での在庫処分が進んだ今では、軒並み高騰しています。
秋葉原のソフマップでは8万円弱の価格設定で「取り寄せ」扱いにはなっていましたケド。
店頭購入では、そろそろ入手が厳しくなってきているかもしれません。
LCD2490WUXi2 もモデル末期の様子。先週末にツクモで49800の特売があったようですが、
もう在庫限り的なことを言われました。在庫があれば、交渉次第な部分もあるようです。
(先週、両機種をアキバに見に行ってきたのです…)
NECなら、想定機種の中では現実解としてPA-241Wじゃないですかね。アキバと横浜で駅前の
大手量販店で価格を交渉しましたが、概ね(実質)9万円が相場のようです。
EIZOだと候補はSX2462あたりでしょうかね。個人的には、L567からの乗り換え機種を探して
いるEIZOファンの1人ですので、スレ主さん同様に悩んでいるところです。
書込番号:12620972
0点

M78メビウスさんは、これまでMacbookに付いているディスプレイを頼りにしてレタッチしていたということだろうか。
で、「初めてキャリブレーションをしようと思っています。」とのことだが、ディスプレイだけでなくカラーマネージメントツールも購入しようと考えているのだろうか。
そうすると、総額予算はいくらだろうか。
>僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
その可能性は高いように思われる。
>AdobeRGBだと厳密にはWEBなど用に色を再度調整する必要があったり、
AdobeRGBの画像は、WEBにUPする際にはAdobeRGBからsRGBへ変換することが望ましい。
そんなに手間のかかる作業でもないと思う。
>人物写真メインのカメラマンの皆さんは、AdobeRGBの色域を使う機会が少なくてもAdobeRGB撮影なのでしょうか?
>その場合、どのような利点があるのでしょうか?
大は小を兼ねる。
肌色は変わらないが、入れ込んだ風景や服の色にはsRGBを超えた色もあるかも。
まあ、その程度の話。
家族写真メインであるM78メビウスさんの場合、大差なさそうな気が。
大差ないとしても、WEB用(他人用)でなくM78メビウスさん御自身のことだけだったら、MacのColorSyncがプロファイル変換してくれるので、AdobeRGBで構わない。
(sRGB撮影の場合)の方にLCD-PA241WやDELL U2410が入っているのは変。
LCD-PA241Wは工場出荷段階においては正確なsRGBモードを備えているが。
これらを買うなら、普通はAdobeRGBに現像するところだろう。
パーシモン1wさん御紹介の「今日から始めるデジカメカラーマッチング:第2回 sRGBとAdobe RGBを理解する - ITmedia デジカメプラス」について。
「sRGBに比べると、Adobe RGBは青から緑にかけての色域が広い。」とあるが、青と緑だけではない。
これはXYZ表色系のxy色度図、つまり3次元のものを2次元の平面図で見ているため。
立体的に見れば、黄色や紫系の色も広がっている。
↓でICC-Profilesの上欄をAdobeRGB1998、下欄をsRGBとしてShow 3Dをクリックすると、立体的に比較できる。
http://www.iccview.de/content/view/18/1/lang,en/
表示された3Dモデルをマウス操作により回転させて、色々な角度から確認してほしい。
「色域は広すぎてもダメ:「Adobe RGBカバー率とAdobe RGB比の違いとは?」――ナナオの“広色域”説明会 (2/2) - ITmedia +D PC USER」について。
広すぎる色域を持つディスプレイなんて、まずない。
HP DreamColor LP2480zxのことを指しているのだろうか。
2ページ目の「用途別に最適な色域を理解する」の中には、Macユーザーには当てはまらない説明がある。
「価格.com - 『adobeRGBとsRGB で見比べると色が違いすぎる』 ニコン Capture NX 2 のクチコミ掲示板」について。
適切な設定をした場合、大抵の被写体では「色が違いすぎる」ということはない。
sRGBを超えた色が多い、例えば海中写真のようなものなら、「色が違いすぎる」だろうが。
書込番号:12621895
0点

皆さん、早々の回答&アドバイスありがとうございます。
パーシモン1wさん
そうなんです。EIZOで見た海の写真の諧調があまりに違ったので。
その時はただ聞いただけだったので全ての色で同様の色の差があるのかと思ってしまいました。
現像ソフトでも色の個性があるようで、調べれば調べるほど深い世界です。
flipper1005さん
在庫がなくなってきているんですね。
最初はEIZO商品にしようと思っていたのですが、あれこれ迷って、調べているうち、今日に至っちゃいました。
カメラやレンズのように実機で試し比較がしづらいので難しいですね。
DHMOさん
これまでの過去スレでもいろいろ学ばさせていただき感謝しています。
予算はEIZOモニターを最初考えていた時、
ColourEdgeシリーズは高いので、Frexscanでソフトキャリブレーションしようかなと思っていました。なので総額10万くらい。
>>僕のような家族写真メインだとプリントするにしても色域はsRGBで充分ではないのか?
その可能性は高いように思われる。
やはりそうですか。
プロのブライダルカメラマンもsRGB主流なのでしょうか?
>(sRGB撮影の場合)の方にLCD-PA241WやDELL U2410が入っているのは変。
LCD-PA241Wは工場出荷段階においては正確なsRGBモードを備えているが。
これらを買うなら、普通はAdobeRGBに現像するところだろう。
耳学問したつもりでしたが、まだ勘違いしていたかもしれません。
AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
ということは、sRGBで撮影した画像ならば他の機種で充分ということでしょうか?
>WEB用(他人用)でなくM78メビウスさん御自身のことだけだったら、MacのColorSyncがプロファイル変換してくれるので、AdobeRGBで構わない。
現在AdobeRGBで撮影し,Macのディスプレイ環境をAdobeRGBに設定しています。
で、RAW 現像したものをjpeg変換、更にWEB用に変換してsRGBでアップしたりするのですが、AdobeRGBからsRGBへの変換として違うのでしょうか?
WEBにアップされると色が違って(赤みがかった感じ)見えます。
逆にプリントでは色が薄くなる。
以上、またご教授頂けると嬉しいです。
書込番号:12622603
0点

>EIZOで見た海の写真の諧調があまりに違ったので。
>その時はただ聞いただけだったので全ての色で同様の色の差があるのかと思ってしまいました。
EIZOは広色域ディスプレイを買ってほしいので、広色域ディスプレイとsRGB程度の色域のディスプレイとの差が特に際立つ被写体(海)を取り上げている。
sRGBの色域に収まる被写体だったら、差がない。むしろ、理屈の上では一応sRGB程度の色域の方が有利ということになる。広色域でもsRGB程度の色域でも、色の数は16777216色。広色域ディスプレイにsRGB画像を表示する場合、16777216色のうち、sRGB色域内にある色だけを使って表示することになる。
>Frexscanでソフトキャリブレーションしようかなと思っていました。なので総額10万くらい。
M78メビウスさんがどれほどの厳密さを求めているのか、他人には中々分からない。
もしかしたら、10万円かけなくても、用が足りるのかもしれない。
ただ仮に予算10万円を使いきるとしたら、自分の場合、FrexscanとColorMunkiを買って約10万円より、PA241を買い、SELF COLOR CORRECTIONで頑張る方を選ぶ。
>プロのブライダルカメラマンもsRGB主流なのでしょうか?
自分は業界人でないので分からない。
電塾とかに入っているカメラマンは、とりあえず何でもRAW撮影、AdobeRGB現像のような。
DENJUKU WEB|電塾
http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
>AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
>AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
LCD-PA241WやDELL U2410は広色域ディスプレイ。
MultiSync LCD-PA241W/LCD-PA241W(BK):ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/index.html
「Adobe RGBカバー率は、98.1%を達成。」と書いてある。
デル デジタルハイエンドシリーズ U2410 24インチワイドモニタ | Dell 日本
http://www.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/monitor-dell-u2410?c=jp&cs=jpdhs1
「仕様詳細」をクリックすると、「AdobeRGB (カバー率 96%)」と書いてある。
>ということは、sRGBで撮影した画像ならば他の機種で充分ということでしょうか?
一応足りる。
sRGB画像をAdobeRGBへ変換して、sRGBを超える色が生じるようなレタッチをするのでなければ。
>Macのディスプレイ環境をAdobeRGB
Macの設定方法についてはほとんど知らないのだが、画像のプロファイルがAdobeRGBで、ディスプレイのプロファイルもAdobeRGBを設定しているとすると、何の変換も行われず、非常にまずいように思われる。
↓を読んでみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
なお、RAW撮影をしている場合は、AdobeRGBにするかsRGBにするかは現像時に決める。
RAWには、AdobeRGBもsRGBもない。
AdobeRGB撮影だのsRGB撮影だのというのは、RAW撮影でない場合。
書込番号:12622806
1点

DHMOさん、いろいろありがとうごいます。
>AdobeRGBカバー率をうたっていないモニター(上記の2種など)でも
>AdobeRGB画像の編集に使えるということですか?
という僕の質問、すいません。完全に僕の勘違いで、分け方を間違えていました。
ご指摘ありがとうございます。
で、話しを伺い、sRGBでキャリブレーションの方が良いのでは?と思うようになっているのですが
sRGBでキャリブレーションするとすれば、
NEC LCD2490WUXi2
DELL U2410 U2211H
EIZO FREX SCAN S2243W
三菱 RDT232WX
あたりが候補だと思うのですが、
NEC LCD2490WUXi2だとハードキャリブレーションが可能。
他、機種だと i1Display2あたりでソフトキャリブレーションになると思うのですが、
ハードキャリブレーションの方がキャリブレーション入門者には良いのでしょうか?
また、sRGB対応であれば、他におすすめのディスプレイがありますでしょうか?
書込番号:12628809
0点

「sRGBでキャリブレーション」とは、どういう意味で述べているのだろうか。
sRGBに近い色域のディスプレイとカラーマネージメントツールを購入し、キャリブレーションを行うという意味だろうか。
ディスプレイは広色域でもsRGBに近い色域でも構わないから、とにかく何かを買い、更にカラーマネージメントツールも買って、それを使ってディスプレイの特性をsRGBに合わせようという意味だろうか。
後者のようなことができるディスプレイは限られる。
また、Macを使っているM78メビウスさんが後者のようなことをする意味は薄い。
色域はディスプレイの素の状態のままとし、ディスプレイの素の状態の色域と画像の色域(RAWをsRGBに現像すればsRGB、AdobeRGBに現像すればAdobeRGB)との差を埋めるのは、MacのColorSyncに任せればよい。
>また、sRGB対応であれば、他におすすめのディスプレイがありますでしょうか?
初めから大金をかけず、とりあえずDELL U2311Hを購入してみてはどうか。
DELL U2311Hは約2万円で、IPS液晶機のほぼ最底辺。
色域はsRGBに近く、8bitガンマで、ムラ補正機能も輝度安定化機能もない。
液晶パネルはLG製で、ギラツキあり。(ギラツキは、高額機を買っても、一部の例外を除き解決しない。)
そんなDELL U2311Hでも、これまで使ってきたディスプレイよりは格段に上だろう。
数日間試し、性能不足を感じたら、10日以内に返品する。
i1Display 2やその他フィルター式測色器を採用したカラーマネージメントツールは、売価ほどの価値がないと思う。
精度が悪く、特に広色域ディスプレイの色域はきちんと測れない。
そして、経年劣化の進行が速い。
フィルター式より格上の分光式測色器を採用したカラーマネージメントツールなら上記の問題はないが、最安のColorMunki(カラーモンキー)シリーズでも5万円ぐらいかかる。
その分の金をディスプレイにかける方がマシだろう。
書込番号:12629577
0点

私はNANAO L997とNEC LCD2690WUXiで風景メインですが、
私ならNEC LCD2490WUXi2 + SpectraView U+ ColorMunkiにします。
書込番号:12629703
0点

DHMOさん アドバイスありがとうございます。
>また、Macを使っているM78メビウスさんが後者のようなことをする意味は薄い。
色域はディスプレイの素の状態のままとし、ディスプレイの素の状態の色域と画像の色域(RAWをsRGBに現像すればsRGB、AdobeRGBに現像すればAdobeRGB)との差を埋めるのは、MacのColorSyncに任せればよい。
MacのColorSyncに『任せればよい』とありますが、
これまでMacbookのモニターとプリントの色が合わないことで
キャリブレーションの必要性を感じるようになったのですが、
プリンターの設定がマズかったということでしょうか?
Macユーザーはキャリブレーションなしにプリントの色が一致出来ているんでしょうか?
α7大好きさん アドバイスありがとうございます。
ハードキャリブレーションでもいろいろキャリブレーションソフトが必要なんですね。
書込番号:12630221
0点

>Macユーザーはキャリブレーションなしにプリントの色が一致出来ているんでしょうか?
再掲。↓を読んでみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
Macbookのモニターとプリントの色が合わない理由はいくつか考えられるが、主因に近いのはMacbookのディスプレイ用のプロファイルに表されている特性と実際のMacbookのディスプレイの特性とにかなりの差があることだろう。
実際のMacbookのディスプレイの特性を正しく表したプロファイルがあれば、それなりに合うはず。
>ハードキャリブレーションでもいろいろキャリブレーションソフトが必要なんですね。
ハードウェア・キャリブレーションを行おうとする場合は、各ディスプレイメーカーが用意した専用ソフトを使用する。
三菱とナナオは専用ソフトを無料提供しているが、NECは有料で希望小売価格16,800円(税込)。
ナナオは無料ではあるが、対応ディスプレイが高額なColorEdgeシリーズだけなので、ディスプレイ価格に専用ソフト料も入っていると考えるべきかも。
三菱は無料ではあるが、最小限の機能しかない。
書込番号:12630370
0点

写真等は、DPE屋さんによりますが、SRGBしか受け付けてくれない場合があります。
少なくとも近所のキタムラはそうなってます。プロラボでは大丈夫みたいですが。。。
結構面倒ですよ。色空間を自分で変換しないと駄目ですから。
あと、AdobeRGBを受け付けてくれても、処理上の再現性やペーパーでの再現性が無い場合も多いです。
これも、プロラボなら大丈夫みたいですね。
書込番号:13046023
0点

>すれ主殿
AdobeRGBを扱うなら、広色域モニタを買ったほうがいいです。
SRGBくらいしか表示出来ないモニタAdobeRGBを扱うと、全然違う色で表示され
現像、加工等の作業等が非常に煩雑になります。
違う色に表示されている画像をもとに、想像で現像加工して印刷、DPE等へ出すわけですから
書込番号:13550418
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

ディスプレイの製造時からあるムラならばムラ補正のレベルを上げれば良くなることが期待できるが、当初なかったムラが最近生じたとのことならば故障なのでNECに修理を依頼すべきだろう。
書込番号:13046629
0点

バックライト(冷陰極管)の消耗だと思います。
[バックライト 故障]で調べるといくつか出てきます。
http://www.pcksfactory.com/repair/ccfl.html
おそらくpkpkpkpkさんの症例はこれかと。
ちょっと調べ4灯か6灯かわかりませんでしたがそのうちの一つが寿命ですね。
サポートに出すとたぶん液晶パネルごと交換で高くつくと思います。
書込番号:13046753
0点

3年保証の製品ですから修理に出すのが確実でしょう。
免責となっている経時による輝度の低下とは症状が違うので、そんなに費用はかからないはずでず。
書込番号:13053245
0点

あ、保証期間のことは考えてもいませんでした。
保証期間内のようなので修理に出すが安全ですね。
お騒がせしました。
書込番号:13070828
0点

一旦電源ボタンオフして画面消してからオンにすると直るみたい・・・
よく判らないです
スイッチ入れた瞬間に、色むら補正が行われるって事なんでしょうか?
点灯させてる間にだんだんずれて行くとか?
書込番号:13085941
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
この機種の輝度は、320 cd/m2となっていますが、
最低にした場合は、どのくらいでしょうか?
目に優しくするには、輝度を下げるのも1つの方法とか・・・
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点

他のサイトで見たのですが、50cdまで下がるようです。
当方、この前のモデルを所持していますが、かなり輝度を下げられる(多分50cd)ので、おそらくこのモデルもそれを引き継いでいると思われます。
書込番号:13083591
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

エルピーダメモリーさん、こんばんは^^
ネットの噂では、LDC2690WUXi2はLDC2480WUXi2とは違って、
パネル変更後も目に優しいと言われています
私も目の負担は気にする方なので、59,800円で売ってたときは
もの凄く迷いましたね
迷ってるうちに完売してしまいましたけど・・・^^;
TSUKUMOやNTT-Xストアで数量限定で安く買えるコトがあるかも
しれませんけど、確実に入手するのは難しいかも
書込番号:12513626
1点

hina vuriさん はじめまして。
私も以前から目をつけていたのですが、迷ってる内に
買いそびれました。
たぶん なんらかの特価チャンスが あると思いますから
あてにしないで待ってみます。
クリスマス前後がチャンスだったのですが。。 残念
書込番号:12513759
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
DVIに三菱のようにHDMI変換ケーブルを付けることで、
地デジチューナーにより、フルハイビジョンで地デジを見ることが
可能でしょうか?
過去レスでは、メーカーは対応していないと
返答があるようですが・・・?
0点

インターレース映像の表示に難があるようなのでAV機器との接続はあまり考えない方がよさそうです。
PC用のチューナの場合はHDCPには対応してるようなので大丈夫だと思います。
書込番号:12336257
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
こんばんは。
先だってこのモニターとSpectraNavi-Jを購入し、
あとは、センサー(ColorMunki Photo)を購入し、
ハードウェアキャリブレーションを行う予定でおります。
画面の色設定は普段のWEB閲覧では、sRGBで閲覧し、
デジカメで撮った写真の画像の閲覧、加工等のときは
モニターの色設定をAdobe RGBに変えてといった具合に使い分けをする予定です。
キャリブレーションをする場合、モニターのそれぞれの色設定画面に対して
行わなければいけないのでしょうか?
つまり、まずsRGB画面にしてsRGB画面でのキャリブレーションを行い、
次に、Adobe RGB画面に変えてAdobe RGB画面にたいしてキャリブレーションを行うといった
ようにしなければいけないのでしょうか?
それとも、キャリブレーションを1回行えば、
sRGB画面、Adobe RGB画面 両方ともキャリブレーションを行ったことになるのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくおねがいします。
0点

一度キャリブレーションを行えば全てがキャリブレーションされます。
このモニターはAdobeRGBにきちんと対応していると言う事なので、
sRGBと区分して考える必要はありません。
当然、WEB上ではsRGBが基本になりますが。。。
ですが、WEBと画像編集で画面を切り替えて使うのはやめた方が良いと思います。
例えばWEBの場合、6500Kで120cd以上の設定になると思いますし、
写真等の画像編集の場合、一応基本ベースが5000Kで80cd〜120cdになると思います。
尚ガンマ値は2.2が主だと思います。
ユーザー設定で複数の設定が登録されますので切り替え自体はスイッチ一つで出来ますが、
その都度、表示画面の色合い(トーン)が変わってしまい眼が正しい色の判別がつかなくなると思います。
それと、いくら画面をキャリブレーションしても使用されている部屋の環境光が適切でないと
結局、画面で見た色合いは正確には判り辛いと思いますし、てゆーか判らないとおもいます(笑)
せっかくモニター、ソフト、キャリブレーターを揃えられるのであれば、
外光の遮断と部屋の明かりも設定した方が良いです。
ちなみに私なら、画像編集は2690で行って、WEBは他のモニターでやると思います。
2690はAdobeRGBにかなり最適化されたモニターですし輝度をある程度下げても
正確な色合いと濃度を表現出来ます。
静止画の画像編集の方が色合い等にシビアになります。
ですから写真の編集作業にはこの2690を使います。
WEBは6500Kで120cd或いはもっと上の設定で作業しますので、
ここまでのモニターは必要としないかもしれません。
特にAdobeRGBはWEBでは今の所必要無いし、かえって変な色で見えてしまうので、
sRGBまでのモニターを使うと思います。
ですので、WEBでの作業は他のそこそこ良いモニターでやる事になります。
それとWEBの場合モニターもそうですが、使用されるブラウザも数種類、検討しないといけません。
(例:サファリだとAdobeRGBに対応しているがIEだとsRGBまでしか対応していないので、AdobeRGBのプロファイルを設定した画像、
或いはその設定のモニターで色見をして作成した画像等はIEでは違った色に見える。)
また、使用されるアプリ上もきちんと設定しないとキャリブレーション結果が反映されません。
ご存知かもしれませんが、モニター以外にも沢山やる事はあります。
ちなみにあんまり気にされないのであれば6500Kの120cdでガンマ2.2、sRGB設定で使えば
ある程度の平均的な物が作れると思います。
細かく設定を追い込む事が出来るのであれば大丈夫ですが、
もしそうでないのなら平均的な設定をオススメします。。。
書込番号:10213640
2点

ノンシュガーさんさん
ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。
>一度キャリブレーションを行えば全てがキャリブレーションされます。
1回で済むんですね♪安心致しました。
ところで、SpectraNaviのユーザーマニュアルを見ると、
P7ページに実際にキャリブレーションする際に、
白色点、ガンマ値、輝度、コントラストに関して
目標値を自分で決めなければいけないようなのですが、
カメラ側の設定はAdobeRGBで撮影、モニターもAdobeRGBの画面で
加工、修正を前提に考えた場合、
それぞれの目標値の値はいくつにするのが望ましいのか
教えて頂けますでしょうか?
写真加工に使用するソフトはNIKONのCaptureNX2でこのソフトの解説本には
色温度は6500K、ガンマ2.2が基本と書いてありましたが、
このモニターで目標値を設定する項目に色温度がないように思えるのですが・・・。
>外光の遮断と部屋の明かりも設定した方が良いです。
自分の部屋の照明を色評価用蛍光灯に変えようかと思ったのですが、
円形タイプ(30型)の色評価用蛍光灯は売られていないようなのです。
照明とモニターの位置関係は、
モニターの少し左斜め上に照明があり、照明からの光の一部ががモニターに
直接あたっています。
また、モニターから1mくらい左側には外部に面する窓があり、
北側のため、直射日光は入ってきませんが、不安なので、
モニターに取り付ける遮光フードを購入しました。
やはり、この遮光フードを使用すべきでしょうか?
どもも遮光フードを取り付けると、
テレビを見ながら等悪い姿勢でモニターを斜めから見たり等すると
視界がフードでさえぎられてしまいそうで、(正面まら見ないといけない)
できたら、遮光フードは取り付けたくないのですが、
私の部屋の環境では、遮光フードは必要ですかね?
それと、
>当然、WEB上ではsRGBが基本になりますが。。。
>ですが、WEBと画像編集で画面を切り替えて使うのはやめた方が良いと思います。
この意味は、
たとえ、キャリブレーションを完了しても、写真加工等はAdobeRGBで、
WEBの閲覧(この価格.comの閲覧やヤフー検索等の使用)時は
sRGBにスイッチで画面を切り替えて使用するという使用方法は止めたほうが
良いという意味でしょうか?
キャリブレーションしたsRGBの画面は、WEB閲覧には向かないという意味でしょうか?
今まで使用していたモニターをもう一台置けないことは無いのですが、
キャリブレーション後、用途によりモニター側の設定ボタンで変更できるので、
AdobeRGBやsRGBやNATIVEのモードを使い分けしようかと思ってしまっていました。
理想は、このモニターはAdobeRGBオンリーでの使用ということでしょうか?
質問ばかりですみません。
最後にお勧めのモニターが御座いましたら、
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10222348
0点

いえいえ。
スレ主様の質問がきっちりわかり易いのでとても答えやすいです。
まず目標値ですが、最終的に何で使うか、何の為に設定をするかになります。
例えば私の場合、最終的に印画紙やプリント用紙といった紙媒体に出力して使用する事を前提としてモニターの設定をしています。
その場合、5000Kで80cdをベースに設定しています。
ですが、最終的には何の出力もしない、またはモニター内でのみの使用を前提とする場合、
6500Kの120cdをベースにされると良いと思います。
尚、上記は平均値なのでcd(カンデラ)は多少前後しても構いません。ですがK(ケルビン)はそのままで考えて下さい。
ガンマ値はmacの場合は1.8でwinの場合は2.2と世間では言われる事が多いのですが、
どちらも2.2で合わせる方が無難ですし正確です。(細かい記述は外します)
色温度はスペクトラナビ上で設定出来ます。
次に部屋の照明についてですが、TOSHIBAのメロウZでクリアナチュラルライト(昼白タイプ)を選ぶと問題無いと思います。
従来のサーキュラータイプであれば使用可能です。(新型の細いサーキュラーライトでは使用出来ません。)
これは30、32、40の3タイプの形を選ぶ事が出来ます。
スレ主様は30形という事なのでこのメロウZ(クリアナチュラルライト)でいけると思います。
このライトは蛍光管(直管)よりは若干、色性能が落ちますが、ほぼ同等の能力を持っています。
また、サーキュラータイプの場合は他に選択肢が無いと思われます。
このメロウZ(クリアナチュラルライト)は色温度5200Kになります。
実際に部屋で使用した場合、カバー無しで間近で測定してみると5200Kでカバーを付けて
1〜1.5m下で測定してみると、ほぼ5000Kになります。(天井の高さによって多少前後致します。)
色合いは直管型の色評価用蛍光灯と比べてみてもほぼ近い色を出します。
モニターと電灯の位置関係は難しいですが、どうしてもやりずらい場合はメロウZとは別に、色評価用蛍光灯が付けられる
スタンドアームを購入されてみてはいかがでしょうか?
色評価用蛍光灯の長さが合う物でも5000円から1万円程度で売られています。
これを使用してモニター上部からフード越しに照らしてやれば上手く光がまわると思います。
外光は、どうしても気になる場合は少し濃いめの色合いのカーテンか何かをしてやれば問題ないです。
尚、遮光フードはあるに越した事はないのですが、これも使い方を間違えるとかえって邪魔な物になってしまいます。
フードを使用する場合は、モニターの位置を多少高めにして使用して下さい。(条件にもよりますが、よほど光が乱反射する場合以外は無くても事足ります)
また、モニターを置いた机が白色や反射材の場合は、上からの光が机で反射してそれが色合いの変化をもたらす事がある為、
画面位置を多少高くするか、或いはやや上向きに使用して下さい。(でも出来るだけ上向きにはしない方が良いので位置を高くする方が良い)
それとモニターの切り替えですが、私個人の意見と致しましてはやはりオススメ致しません。
写真用かWEB用かどちらかに合わせて、それのみのモードで使用されるのが私はベストだと思います。
画面自体が違う場所にあると色の変化に気付き易いのですが、同じ所、或いは凄く近い場所で違うモードにすると眼の感覚が狂ってしまい、
自分の判断基準が狂ってしまいます。(慣れは怖いです)
例えばデュアルモニターやそれ以上のマルチモニターで使用する場合、私の場合は同じメーカーの同じモデルを並べて作業しています。
でないといくら良いモニターを使用していても間近で違う色が混在していると自分の感覚が狂ってしまい、自分の正確な判断が出来なくなってしまいます。
そうなるとどんなのを使っても色がバラバラになってしまいます。(同じ型番でさえ色合いは微妙に違う)
ちなみに他のPCのモニターまでは、ある程度の感覚をあけて設置しています。
もしスペースが無い場合、例えばモニターアームを使用するとか…。。。
最後に、いくら良いモニターでも自分に合わない物はオススメしません。(体のあちこちに悪影響が出る場合は特に)
目が疲れてしまっては意味がありませんし、マイナス要素だらけになってしまいます。
高ければ良いと言うものではありませんが安物の殆どが疲れるモニターです。(設置場所や用途、使用時間にもよるが…)
それに決してIPSやVA全てが良い物ではありませんがTNよりは良い物があります。
ギラギラやムラが多いとか画素ピッチがどうのだとか色々考慮は致しますが、
個人的にはこの2690もしくは2490或いはナナオのCG21かL997もしくはシャープのT2010辺りですか…。。。
他にもいくつか良い物はありますし、安価なタイプにもお気に入りはありますが、メインはその辺りになります。
尚、ノングレア(アンチグレア)は必然です。どんなに良い物でもグレアは外します。
長々と、また判り難い文面も多々あるかもしれません。
もっと噛み砕いて聞きたい事があれば、また御質問下さい。
分かる範囲でお答え致します。
書込番号:10225320
5点

ディスプレイのキャリブレーションは、ディスプレイの状態をAdobeRGB色空間ないしsRGB色空間にするというものではない。
キャリブレーション後、画像データの色空間(AdobeRGB色空間ないしsRGB色空間)をPhotoshopなどのカラーマネジメント対応ソフトによりディスプレイの色空間へ変換してやらないと正しい表示にならない。
Windowsでは、Photoshopなどのカラーマネジメント対応ソフトを使う時以外はsRGBモードで使わないと、色が派手派手に表示されてしまう。「ノンシュガーさん」さんは、このことを理解していないように思われる。
書込番号:10246911
1点

DHMOさん
うーん…いきなり理解していないように思われると言われましても…。。。
私、上記で「使用されるアプリ上もきちんと設定しないとキャリブレーション結果が反映されません。」
と書いてもいますし、なるたけ深入りしない段階での話をしたまでです。
また、「Windowsでは、Photoshopなどのカラーマネジメント対応ソフトを使う時以外はsRGBモードで使わないと、
色が派手派手に表示されてしまう。」
とありますが、これはOSの段階での作りの差で、例えばMACINTOSHのOSX場合はOSレベルで既に物事を捉えています。
アプリケーション毎に当然設定も必要ですが、MACの場合はOSで既にサポートされているので、
あまり細かい追い込みを必要としません。
逆にWINDOWS(7は避ける)ではOSレベルではsRGBを基準設定に仕上げてある為、adobeRGBには原則非対応です。
よってadobeRGBに対応したアプリケーションが必要になる訳です。
さらにいえば、元々マイクロソフト自体がsRGBを推薦していた事でこの様な面倒になったと思います。
※かつて同じsRGBのプロファイルを使えばどの機器を使用しても同じ色合いになると推奨したもの。(合うわけ無いのにね。)
書込番号:10248163
0点

ノンシュガーさんさん
こんばんは。
お礼のお返事がすごく遅くなってしまい申し訳御座いません。
ご親切にアドバイス頂き本当に有難うございます。
非常に参考になりました♪
せっかくこんなご親切に教えて頂いたので、
私も出来る限り、理想に近づけようと、
『TOSHIBAのメロウZでクリアナチュラルライト(昼白タイプ)』
を買おうと思い、近くの電気屋にいったのですが、
在庫が無く(パナソニック製の物はあったのですが)、
本日、都新まで出向きやっと見つけて買って参りました♪♪
平日はなかなか時間が取れないため、
この土日で念願のキャリブレーションを
行おうと思っています。
プリンターをまだ購入していないので、
さしあったての目標値は、モニター閲覧用で作成してみようと思います。
以下のような目標値になるかと思うのですが、
白色点とコントラストの値をどのようにすればよいかが分からず
説明書片手に悩んでいます。教えて頂けると幸いです。
遮光フード:とりあえず設置しないで、窓のカーテンを閉めて実行してみます。
色温度:6500K
ガンマ:2.2
輝度:120cd
白色点:?
コントラスト:?
また、本日投稿頂いたコメント中の
>逆にWINDOWS(7は避ける)
とは、
WINDOWS7は良くないという意味でしょうか?
実は、現在XPなので、この冬にでもWINDOWS7搭載のPCを
購入しようかと思っているところです。
毎回質問ばかりですみません。
お時間のあるときで構いませんので、教えて頂けると幸いです。
DHMOさん
有難うございます。
キャリブレーション後に実際に確かめてみようと思っています。
この土日で、うまくキャリブレーション出来るかが心配ですすが・・・。
アドバイス有難うございます。
書込番号:10248832
0点

LCD2690WUXi2に、ColorMunki Photoをセンサーにし、SpectraNavi-Jにてハードウェアキャリブレーションをして運用しています。
デジカメ等の写真を閲覧するのが目的なら、SpectraNavi-Jの目標値設定で「写真向け設定」を選べばいいのじゃないかな?
私の環境では「写真向け設定」の輝度が明るすぎたため、デフォルトの140cdから120cdに下げています。これでデジタル一眼レフのRAW現像やフォトレタッチをしていますが、特に問題はありません。
プリントすることを考慮するなら、白色点の調整も必要でしょうが、とりあえずモニタ閲覧だけなら、これだけでいいかと思います。
SpectraNavi-J「写真向け設定」のデフォルト値は
色温度:6500K
ガンマ:2.2
輝度:140cd
白色点:D65
コントラスト:ネイティブ
「フォトグラファーのためのプリンター&モニター使いこなし術」って本があり、キャリブレーションが初めてなら読む価値ありますよ。
http://capacamera.net/mook/1860541400.html
あと、SpectraNavi-Jのインストールの後に、ColorMunki Photoの添付ソフトをインストールしたら、SpectraNavi-JでColorMunkiセンサーがPCで認識できなくなりました。OSはWindows Vista64bit。
SpectraNavi-J Ver1.1.02(For Windows)マニュアルのP27〜P28に注意書きがあって、「SpectraNavi以外のキャリブレーションソフトウエアは削除していただくことを推進します。」と書いてあるので、回避方法があるのかもしれませんが、ColorMunki Photoの添付ソフトはインストールしない方がいいかもしれません。
書込番号:10249186
1点

若若さん、どうも。
まず、設定の件です。
全ての事を細かく微調整も出来ますが、これについては若若さんが自分で色々試してみて、さらに納得したい場合に行って下さい。
今回の設定はあくまで基本的な感じです。
色温度(白色点)は6500、つまりスペクトラナビ上ではD65という設定になります。
ガンマは2.2に設定して下さい。
輝度は120cdに設定して下さい。(これに限っては若干暗めの設定です。平均設定では150cdになると思います。)
白色点は色温度と同じなのでD65で6500になります。
コントラストはネイティブを選択して下さい。(ここを変化させると黒色が変化致します。ネイティブで納得がいかない場合は
ネイティブ以外を選択されて下さい。ですがおそらくネイティブでいけると思います。)
尚、上記でWINDOWS7を避けると書いたのは私自身、7の事が分からないのでそう書いたまでです。
また、64bitに対応しなければいけない場合や専用アプリの対応等の
特定の理由が無い場合はアップデートはしばらく先にされた方が無難だと思います。
いずれはXP以降の新型のOSに移行しなければならない時期が来るかもしれませんが、安定度やドライバの有無を
考えると今しばらくは待った方が無難だと思います。
それとこれはマックの話ですが、10.5.7だとスペクトラナビで上手く色合わせが出来たのですが、
10.6に移行してスペクトラナビのバージョンを上げて使用したら、色が全然合わなくなるという事が起きました。
結局10.5にグレードダウンする事になった次第です。
これはおそらく10.6用のスペクトラナビの性能が悪い可能性が高いと思われます。
そんな事もあったりします。
まー、まずは頑張って設定してみて下さい。
それと結構勉強になるサイトがあるのでこちらを参照されてみてはいかがでしょうか?
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
ここのサイトは色んなページが存在するので色々見て下さい。
それでは頑張って。。。
書込番号:10249702
2点

ノンシュガーさんさん ジローR&Sさん
お返事有難うございます。
ジローR&Sさん
>デジカメ等の写真を閲覧するのが目的なら、
>SpectraNavi-Jの目標値設定で
>「写真向け設定」を選べばいいのじゃないかな?
そうですね、説明書に何種類か載っていますね。
まずは、「写真向け設定」を設定しいてみようと思います。
それと、ColorMunki Photoの添付ソフトはインストールしないように
気をつけます。有難うございます。
ノンシュガーさんさん
>色温度(白色点)は6500、つまりスペクトラナビ上ではD65という設定になります。
>ガンマは2.2に設定して下さい。
>輝度は120cdに設定して下さい。
>(これに限っては若干暗めの設定です。平均設定では150cdになると思います。)
>白色点は色温度と同じなのでD65で6500になります。
>コントラストはネイティブを選択して下さい。
>(ここを変化させると黒色が変化致します。ネイティブで納得がいかない場合は
>ネイティブ以外を選択されて下さい。ですがおそらくネイティブでいけると思います。)
非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。
参考になりました。
また、
>尚、上記でWINDOWS7を避けると書いたのは私自身、
>7の事が分からないのでそう書いたまでです。
承知いたしました。7については、発売後、動向を注視していこうと思います。
ノンシュガーさんさんとジローR&Sさんが教えて下さった
http://capacamera.net/mook/1860541400.html
と
http://miyahan.com/me/report/computer/07
0125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
非常に参考になりますね♪
じっくり読んで勉強してみます。
私の悪い癖で、実践よりも理論や理屈を先行してしまう癖があり、
空回りしてしまうことが多々あります。
ノンシュガーさんがおっさしゃるように
まずは、設定を実践してみようとおもいます。
その結果をまた、ご報告させて頂こうと思っています。
ノンシュガーさんはじめ、皆様、この度は有難うございました。
結果報告まで、いったん失礼致します。
書込番号:10251578
1点

>「ノンシュガーさん」さんは、このことを理解していないように思われる。
と言ったのは、言い過ぎだった。申し訳ないが、撤回する。
ただ、気になるのは、モニタをわざわざ2台用意すべきという部分。
MultiSync LCD2690WUXi2-BKは、自宅プリント用画像データ編集専用機として、他の用途には一切使わない方がよいと言っているのだろうか?
理由を次のように推測してみた。
1 自宅プリント用の画像データはAdobeRGBで編集する方がよいし、Web用の画像データはsRGBで編集すべきだから。
2 自宅プリント用の画像データを編集する場合はモニタの白色点を自宅の部屋の環境光に合わせ、Web用の画像データを編集する場合はモニタの白色点を6500Kに合わせるべきだと思うから。
3 sRGBモードは不正確だから。
1は、Photoshopで変換すればよい。
2は、Web閲覧者の、得体のしれない環境のためにそこまでした方がよいとアドバイスすべきじゃないような。若若さんがWeb制作のプロだったら、クライアントへの弁明のため徹底的にやるべきなのかもしれないが。
3は、どこまでカラーマネジメントに準拠して制作しているか分からない他人のWebを閲覧する場合、気にしても仕方がない。特に必要があるときだけ、画像データをWebからダウンロードし、sRGBモードから切り替え、Photoshopなどのカラーマネジメント対応ソフトで開いて見ればよい。
書込番号:10252013
1点

DHMOさんこんばんわ。
私と致しましては、あくまでこのスレ主さんの質問に対して素直に答えただけですが…。
ですから、限りなく安価でベタな基本ラインのみで話をしたつもりです。
例えばキャリブレーターの種類や癖等の様な細かな話は、はしょっています。
スレ主さんに対して、私なりの意見を述べさせていただいただけです。
まー、何故に私にこれほどつっかかって来られるのかはわかりませんが、
DHMOさんの質問?に対して、私の考えを述べておきます。
>MultiSync LCD2690WUXi2-BKは、自宅プリント用画像データ編集専用機として、他の用途には一切使わない方がよいと言っているのだろうか?
どちらか一方にあわせて使用した方が眼と頭の切り替えが直感的に出来て違和感無く作業しやすいと思えたからです。
また、2690の方がadobe対応なのでこちらを画像処理用にした方が良いと判断したまでです。
画像処理はとてもシビアな作業ですので、この様なセッティングが私は良いと思えましたので書き込み致しました。
>1 自宅プリント用の画像データはAdobeRGBで編集する方がよいし、Web用の画像データはsRGBで編集すべきだから。
これは現在adobeに対応したブラウザもいくつかありますが、win環境の場合はまだ非対応な物が多いと思います。
ですので結果的にこの方が良いと判断しました。
>2 自宅プリント用の画像データを編集する場合はモニタの白色点を自宅の部屋の環境光に合わせ、
>Web用の画像データを編集する場合はモニタの白色点を6500Kに合わせるべきだと思うから。
そのままです。はい。
それと、紙に出力する方が画面上の事よりもシビアに思えます。
なのでこういうセッティングになると思いました。
>3 sRGBモードは不正確だから。
sRGBも追い込めばかなり精度の良い仕上がりが期待できますが、adobeに比べて範囲が狭いのは事実です。
最終出力がsRGBの場合はここまで必要無いかもしれませんが、今回のスレ主さんの質問に対しては上記の答えになりました。
さらに続きます。
>1は、Photoshopで変換すればよい。
今回のスレ主さんの使用ソフトはNIKONのCaptureNX2になります。
また、いちいち何かで変換というのも考え方次第になります。
ですのでPhotoshopの事は念頭においていません。
>2は、Web閲覧者の、得体のしれない環境のためにそこまでした方がよいとアドバイスすべきじゃないような。
>若若さんがWeb制作のプロだったら、クライアントへの弁明のため徹底的にやるべきなのかもしれないが。
下手に意見をする位なら、出来るだけ基本に沿った簡易な説明をしたまでです。
別に相手が初心者であってもプロであっても内容の基礎はほとんど変化しません。
これまでの内容は私の経験からの意見になっています。
ですから、あれが絶対に正しいとかそうでないとかはスレ主さんや他の方が判断されれば良い話です。
私はこうした方が良いと私なりのアドバイスをしたまでです。
また、これはあくまでスレ主さんと私が直接やり取りした際に出た質疑応答になります。
第三者の方に意見される事ではないと思われます。
>3は、どこまでカラーマネジメントに準拠して制作しているか分からない他人のWebを閲覧する場合、気にしても仕方がない。
>特に必要があるときだけ、画像データをWebからダウンロードし、sRGBモードから切り替え、
>Photoshopなどのカラーマネジメント対応ソフトで開いて見ればよい。
今回はあくまでNIKONのCaptureNX2を使用前提の下に話をしています。
また、画像データの話だけならそういった方法もあちますが、
WEBを閲覧するのにわざわざあれやこれやとするよりも2台で分けた方がやり易いと判断したのでそういった回答になりました。
尚、改めて書き加えますが、これは私の経験と判断からきた個人の私観によるものです。
私はこうだと思った、ただそこからの意見になります。
また、あくまで私とスレ主さんとのやり取りになります。
但し、あきらかに間違った内容の場合やこうした方が良い等のアドバイスは大いに歓迎致します。
長々となってしまい大変申し訳ございませんがDHMOさん、私としてはこんなところです。
書込番号:10254481
6点

ノンシュガーさんてとても紳士的ですね、いつも冷静な書き込み参考にしています。
人のあげあしだけ取ってろくなスレをしない者が多い中とても好感が持てます。
ところで、若若さんにカラーモンキーを進めた自分としては気になっています。
スペクトラナビとカラーモンキーのソフトがバッティングするというのことですが。
そうなるとカラーモンキーのプリントキャリブレーション機能が使えないということになりますので不便だと思います。。
共存して使っている人もいますので条件によるところがあるのではと思います。
こちらはモニター以外のきゃりぶれもひつようなのでアイワンマッチとスペクトラナビを最新バージョンで共存していますが不具合はありません。
書込番号:10257286
3点

ノンシュガーさんさん PS0さん
こんにちは。
お心遣い有難うございます。
今、スペクトラナビとカラーモンキーで悪戦苦闘しています。
スペクトラナビは無事にインストール完了。
マニュアルP27〜P28の注意書き「SpectraNavi以外のキャリブレーションソフトウエアは削除していただくことを推進します。」からカラーモンキーに添付のソフトはインストールせずに、キャリブレーションを試みようとしているのですが、
センサーが認識できません。
マニュアルP27の『センサーが認識されてない』の対処方法も確認したのですが・・・
カラーモンキーは添付のソフトをインストールしなくても
センサーが認識してくれるのでしょうかね?
引き続き頑張ります。
書込番号:10257407
0点

使用OSはWindows XP 32bitでしたっけ?
SpectraNavi-Jをインストールすると、i1 Display系のドライバは入るのですが、ColorMunkiのドライバは入らずに自分で設定をしなければなりません。
ColorMunkiのドライバの場所は(32bit OSの場合)
C:\Program Files\NEC DISPLAY SOLUTIONS\SpectraNavi\Drivers\ColorMunki
ColorMunkiのドライバの場所は(64bit OSの場合)
C:\Program Files (x86)\NEC DISPLAY SOLUTIONS\SpectraNavi\Drivers\ColorMunki
↑にありますのでドライバの場所を指定して下さい。
http://www.nec-display.com/dl/jp/dp/spectranavi/readme/SpectraNavi1.1.02-ReadMewin.html#Supported_Color_Sensors
書込番号:10257497
1点

ジローR&Sさん
アドバイス有難うございます。(32bit OSの場合)
カラーモンキーのドライバーを無事にインストールできました。
先ほど聞き忘れてしまったのですが、
カラーモンキーのマニュアルのP3ページに記載のある
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/download.html
測定器(センサー)のキャリブレーションは行うべきなのでしょうか?
その後に、さらにセンサーのダイヤルを回して
環境光の測定を行うのでしょうか?
私自身どうも、ハードウェアキャリブレーションの場合の順番が
よく理解していないようです。
教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:10257745
0点

カラーモンキーのダイヤルの位置を
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションの位置まで回して
測定ボタンを押しても何の反応もないため、
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションが
行われたのかどうかが確認できません。
何か確かめる方法は御座いますか?
書込番号:10257781
0点

皆様のお力をお借りして
何とかキャリブレーションの一連の作業を行うことが出来ました♪
お忙しい中。ご親切に丁寧に教えて頂き本当に本当に有難うございます。
一連の操作の流れがわかったので、これか今一度説明書等を読み、
らさらに詳細な設定を行っていこうと思います。
疑問点等がいくつか出てきてしまい、
質問ばかりで本当に申し訳ないのですが
下記にまとめてみたのですが、
もし、お分かりの方、どうか教えていただけないでしょうか?
1)
カラーモンキーのダイヤルを回す作業はいちいち本体を綿製のカバーから
取り出さないと回せないようなのですが、皆様はどうされていますか?
無理やり力を入れてダイヤルを回せばカバーから取り出さなくても
回せるかも知れませんが、どうも勇気がでなくて。
もしかすると、キャリブレーションの各操作は、
本体をカバーから取り外した状態で行うのでしょうか?
2)
スペクトラナビのマニュアルP11に記載のあるように、
キャリブレーションを行う際の環境設定で
コントラスト重視かグレースケール重視のどちらかに
チェックを入れなければいけないのですが、
皆様はどちらにチェックを入れておりますでしょうか?
用途により変わるのかもしれませんが、私のように
写真閲覧等の場合はどちらを重視したほうが良いのでしょうか?
3)
キャリブレーション後、ファイル→以前の結果を呼び出す をクリックし、
色域タブをクリックすると、画面右側の色域表示を見ると、
Adobe RGBにチェックが入っていません。
チェックが入っているのは、ディスプレイとsRGBの2つの項目のみです。
色域タブをクリックした際にAdobe RGBにチェックが入った状態にするには
どのようにしたら良いのでしょうか?
画面右側の色域表示のAdobe RGBにチェックが入っていないということは、
キャリブレーションの際にAdobe RGBは除外されていたのではと
ちょっと不安になっています。
しかも、画面右側の色域表示のAdobe RGBに自分でチェックを入れてみると、
黄色い線の三角形が現れて、よく見ると、(緑、紫、赤、青等の)色で
塗りつぶされた三角形よりも外側にAdobe RGBの黄色い三角形の線が
はみ出してしまっている箇所があります。
何か問題があるのではと心配です。
5)
カラーモンキーのマニュアルに記載のあるカラーモンキーセンサー自体の
キャリブレーションが必要なのかどうかがどうも未だにわかりません。
一応マニュアルに従ってカラーモンキーセンサー自体のキャリブレーション
を行って見ましたが、操作が終わったのかどうかがわかりません。
どのように確認すればよいのでしょうか?
6)
環境光を‎測定したところ、4500ケルビン前後でした。
環境光は5000ケルビンに近づけないといけないのでしょうか?
以上、長々と、質問ばかりして本当に申し訳御座いません。
どうか教えていただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:10258159
0点

使用機材が似ているので答えられる範囲で。
1)
カラーモンキーセンサーを常時カバーに入れた状態だと操作が大変です。
発想を逆にして、カラーモンキーセンサーを常時裸にした状態で、モニタに吊すときだけにカバーをすれば、それほど苦も無く操作できます。
2)
これは好みの問題かな?
私の場合、デジタル一眼レフのRAW現像やPhotoshopでのレタッチがメインで、写真の階調を重視しているため、「グレースケール重視」に設定しています。
3)
SpectraNavi-Jの目標値設定のプリセットで「sRGBモード補正」以外は、簡単に言うとAdobe RGBに対応していると思ってもらっていいのじゃないかな。厳密に言うと三角形のグラフではみ出している箇所があるように、完全にはAdobe RGBにマッチしておりません。これはこのモニタの限界です。
5)
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションは、SpectraNavi-Jのキャリブレーションの一連のウィザードの中に含まれています。
ウィザードで、カラーモンキーのセンサー位置を斜め下にセットする画面が最初に出ると思いますが、それが測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションになります。
測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションは一瞬で完了します。「あれ?」と思われるかもしれませんが、それで正常に測定器(カラーモンキー)のキャリブレーションが完了されています。
6)
DTPのプロで、編集用の部屋が用意できるなら、D50やD65の環境も作れるけど、一般的な家庭の部屋での作業なら、ある程度妥協も必要じゃないかな?
私の部屋の場合、自然光は入る日中(朝夕を除く)は6,000k前後、蛍光灯の光だけの夜は5,100kになっています。日中の環境光コントロールは難しいけど、夜だと蛍光灯などの照明機器で調整できるから、比較的簡単かな。上のレスに出てる、東芝メロウZプライド(クリアナチュラルライト)を使っています。
ちなみに、パナソニックのパルックプレミア(ナチュラル色)の時は4,700kでした。蛍光灯はむき出しでなく、シェードをかぶせているので、シェードを通した光の色温度です。
書込番号:10258580
2点

ジローR&Sさん
ご親切に教えて頂き、
本当に本当に有難うございます。
もやもやしていたことが分かってきて本当に嬉しいです。
お返事頂いた事項で、再度教えて頂きたいのですが、
お時間の開いたときで構いませんので教えて頂けないのでしょうか?
私からの質問ばかりなので、無理であれば、お返事はご不要とお心得くださいませ。
>カラーモンキーセンサーを常時裸にした状態で、
>モニタに吊すときだけにカバーをすれば、それほど苦も無く操作できます。
私はもしかして、大きな勘違いをしていたのかもしれません。
キャリブレーションの一連の作業で全てカラーモンキーセンサーを
モニタにずっと吊して行っておりました。
モニターにセンサーを吊るすように指示がでたとき
(モニターにセンサーを吊るす位置の表示が出たとき)
に初めてセンサーをモニターに吊るせばよいのでしょうか?
>デジタル一眼レフのRAW現像やPhotoshopでのレタッチがメインで、
>写真の階調を重視しているため、「グレースケール重視」に設定しています。
有難うございます。私もRAW現像やCaptureNX2でのレタッチを考えているので、
「グレースケール重視」に設定しようと思います。
>ウィザードで、カラーモンキーのセンサー位置を斜め下にセットする画面が
>最初に出ると思いますが
カラーモンキーのダイヤルを斜め下にセットする画面のことでしょうか?
書込番号:10259900
0点

「ノンシュガーさん」さん、レスどうも。
「ノンシュガーさん」さん御自身は、実際に、自分が撮った写真編集用とWEB閲覧用として、異なった画質設定の2台のモニタを用意しているの?
同じモニタでスイッチによりsRGBモードからモニタ色域全開モードへ変更すると混乱し、sRGBに近い色域のモニタとAdobeRGBに近い色域のモニタを2台並べ、用途に応じて視線を一方のモニタから他方へ替えると混乱しないというのは、理屈の上では根拠がない。
気分の上では効果があるのかもしれないが、自分はしてみたことがないので分からない。
「ノンシュガーさん」さん以外に2台モニタを推奨している人を知らない。
実行するには結構な金がかかり、置き場所も要する話を薦めているので、突っかかったというか、気になった。
普通は、若若さんが初めに書いているとおり、「画面の色設定は普段のWEB閲覧では、sRGBで閲覧し、デジカメで撮った写真の画像の閲覧、加工等のときはモニターの色設定をAdobe RGBに変えてといった具合に使い分け」だろう。ここでsRGBとは、LCD2690WUXi2のsRGBモードのことだろう。AdobeRGBとは、LCD2690WUXi2のモニタ色域全開モードのことだろう。
ジローR&SさんやPS0さんも、2台モニタを推奨しているのだろうか?
あと、WEBの場合、120cd以上を推奨しているけど、この120cdという数値はどういう根拠の数値だろう?
WEBなんて、好きな輝度でみてよいと思うが。
さて、話は変わるが、2009/10/04 16:14 [10258159]の3)について、ジローR&Sさんが回答済みだけど、横から補足してみる。
モニタのキャリブレーションにおいて、モニタの色域については測定するだけ。
モニタの色域をAdobeRGBの色域に合わせようとするわけではない。
モニタの色域は、必ずAdobeRGBの色域とズレている。
若若さんが気にしたAdobeRGBのチェックは、ズレ具合を眺めるためのもの。
初期状態でチェックが外れているのは、メーカーとしては、AdobeRGB色域とのズレ具合、モニタの色域がAdobeRGB色域に満たない部分をユーザーに意識してもらいたくないため?
このズレは、カラーマネジメント対応レタッチソフトなどで画像ファイルを表示した際に、そのソフトが採用しているカラーマネジメントシステムができるだけ修正する。
光の三原色、RGB(Red、Green、Blue)というものがある。
パソコンの世界では、原則として、この三色それぞれに0〜255の数値を割り当てて、様々な色をデータ化している。
組み合わせの数は256×256×256で、16777216色。
例えば赤255、緑0、青0だと、真っ赤ということになる。
しかし、真っ赤と言っても、この世には様々な赤がある。
よって、この場合の真っ赤がどういう赤なのか定義する必要がある。
そこで、AdobeRGBでは真っ赤はこういう赤、sRGBでは真っ赤はああいう赤というように定義がされている。
AdobeRGBやsRGBなどの定義と赤緑青各0〜255の組み合わせで一応色が決まる。
で、例えばAdobeRGBの赤0、緑255、青0は、sRGBだと対応する赤緑青の組み合わせなし。
AdobeRGBの赤0、緑255、青0は、sRGBの色域の外側だから。
sRGBの色域の範囲内において、なるべく近い赤緑青の組み合わせで表すしかない。
逆に、例えばsRGBの赤0、緑255、青0は、AdobeRGBだと赤145、緑255、青60のようになる。
カラーマネジメントシステムは、こういった変換を行ってくれる。
AdobeRGBで赤150、緑200、青60という色があるとして、モニタ色域の中でこの色にもっとも似た感じの色は例えば赤140、緑210、青65であるというように計算し、変換する。
そして、モニタへ赤140、緑210、青65という数値が送られる。
Windowsにおいては、大概のソフトでは、このような変換は行われない。
AdobeRGBで赤150、緑200、青60という色があるとして、モニタへそのまま赤150、緑200、青60が送られる。
せっかくキャリブレーションしてもむなしい限り。
NIKONのCaptureNX2というソフトについては全く知識がないのだが、変換してくれないと使い物にならないから、たぶん変換してくれるのでは。
LCD2690WUXi2の色域は、AdobeRGB色域に近い。
よって、例えばsRGBの赤0、緑255、青0を表示する場合は、LCD2690WUXi2へ赤145、緑255、青60に近い数値を送らないとまずいはず。
変換せずに赤0、緑255、青0を送ると、本来のsRGBの赤0、緑255、青0と比べて、ド派手な緑になってしまう。
この問題を解決するため、変換なしでもまあまあsRGBに近い表示になるようにする機能がLCD2690WUXi2のsRGBモード。
書込番号:10261327
0点


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