このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動作検証済みという中古品を入手したのですが、
標題の通り、BIOSのセットアップ画面にも入れない状況で困っています。
どうかお力を貸してください!
【動作検証環境】
MB: IM-GM45
BIOS: A9818IMS V2.00
CPU: Intel Core 2 Duo P8600
MEM: BUFFALO D2/N800-2GX2/E(PC2-6400;2GBx2枚)
ノー・ブランド M2N677-1GBJ (PC5300-1GB)
電源ユニット:AQTIS AP-420CKM
モニター(アナログ接続):iiyama ProLite X436S
光学ドライブ@SATA1:Panasonic UJ-260
PS/2 キーポード(106JP)
PS/2 マウス(Microsoft IntelliMouse 1.1A)
【不具合の内容】
(1)BIOSのSETUP画面に入れない。
添付の写真のように、メモリー・カウント後にストップ。
(a)DELキー、F1、F11、F12、Ctrl+Alt+Delなどを押しても無反応。
再起動/CMOSクリア(バッテリー・ソケットの取り外し)など
試行を繰り返すうちに
"Press DEL to enter SETUP" が表示されなくなった。
(b)メモリー・カウントの容量不正と画面右下のチェックポイント表示
BUFFALO 2枚 カウント:3997MB チェックポイント:423C
BUFFALO 1枚(DIMM1スロット)カウント:1997MB チェックポイント:0060
BUFFALO 1枚(DIMM2スロット)カウント:2013MB チェックポイント:423C
No Brand 1枚(DIMM1スロット)カウント:973MB チェックポイント:0060
No Brand 1枚(DIMM2スロット)カウント:989MB チェックポイント:423C
(2)POWER LEDの動作の異常。
電源投入時に押してから点灯するまで数秒かかる。
電源オフ時、押しても(fanなど停止後も)LEDが消えない場合がある。
(長押し時も同様)
(3)リセット・ボタンを押しても起動シーケンスに入らず、画面は真っ暗なまま。
上記不具合の解決方法について
心当たりがおありの方、ぜひご助言ください。
どうぞよろしくお願いします。
0点
心当たりは無いですが、とりあえずボタン電池を交換してみる。
書込番号:16193244
![]()
0点
ツキサムanパンさん、コメントをありがとうございます!
> とりあえずボタン電池
これはまだ試していませんでした。
うかつでした。。(笑)
コード&ソケット付きの電池ですので、
すぐ入手できるか分かりませんが、
早速明日にでも探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16193307
0点
よくありがちな話でps2キーボードでやってみるとか。
書込番号:16194121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジョリクールさん、コメントをありがとうございます。
> ps2キーボード
PS/2キーボードを3台ほど試してみましたが
改善しませんでした。
今接続しているキーボードは、
アプリケーション・キーなどまったくない
最もシンプルな日本語キーボード(106)なのですが。。
ともかくご指摘ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!
書込番号:16194250
0点
ツキサムanパンさんのご助言に従って
ボタン電池(CR2032)を交換してみました。
交換といっても、同形状のボタン電池は手に入らず、
新品のCR2032にコードの端子を半田付けしただけですが。。
元のボタン電池をチェックしたところ
案の定、バッテリー切れでしたので
不具合が改善するのではと期待したのですが……
症状に変化はありませんでした。
ん〜残念。
またなにか思いついたことがありましたら、
よろしくお願いします。
書込番号:16194717
0点
バッテリー交換,CMOSクリアーも効果なし,
残念ですが,マザーボードの故障でしょう。
書込番号:16194852
0点
ツキサムanパンさん、
ジョリクールさん、
沼さんさん、
その節はコメントをいただきありがとうございました。
大変遅くなりましたが、その後の顛末をご報告させてください。
MSIのサポートを行っている
「株式会社アスク」のユーザーサポートに問い合わせたところ
やはりマザーボードの故障ではないかということでした。
修理費用\17,220(税込み)という見積額には少々腰が引けましたが
ひとまず見てもらおうと、本件マザーボードを送り、状態をチェックしてもらいました。
ところが、驚いたことに
ユーザーサポート側では異常が確認できないというのです。
とはいえ、そのまま返送してもらっても状況は改善されないだろうと判断し、
BIOSを最新バージョンにアップしてもらうことにしました。
(当方では、起動処理の途中でハングアップしてしまうため、
BIOSのバージョン・アップを実行できなかった)
結果、正常に起動できました!
原因がはっきりと確認できなかったこと、
費用がかさんだこと(送料・手数料・税込み\9,240)は
残念でしたが、なんとか使用できる状態になりました。
なにかの参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:16519708
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








