地デジ GORILLA NV-SD750FT
B-CASカードリーダーや地上デジタルチューナーを内蔵したSSDポータブルナビゲーション(4GB/7V型)。市場想定価格は130,000円前後

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2009年4月11日 09:52 |
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0 | 0 | 2009年3月20日 02:56 |
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カーナビ > 三洋電機 > 地デジ GORILLA NV-SD750FT
本体(取付け費用込み) :105,000円
GPS外部アンテナ(NVP-N20) :5,643円
車載取付けキット(NVP-T70):8,400円
+ (想定外)
FMモジュレータ(データシステムFSM413):7,800円と取付け費用:4,000円
とRCA-ステレオミニプラグ変換ケーブル:700円
=
合計:131,543円 でした。
車両はプリウスで1DINに取付けられました。(写真@A)
盗難防止を考えポータブルタイプで高性能な本機を購入。
取付けまで収まりがどうなるのか気になっていましたが綺麗に取付けられて満足しています。
車載取付けキットNVP-T70は1DINが空いているならお薦めです。
しっかりと固定出来ますし、
本機を外しているときはステイも外してコード類を奥にまとめれば(写真B)、
小物入れが装着出来て普段も綺麗です(プリウスの小物入れの蓋も閉まります)。(写真C)
当初、自分で取付けを考えましたが、
http://prin0123.hp.infoseek.co.jp/prius.htm
を見て車両が無傷での装着は無理であると断念しました。
また、
FMトランスミッター内臓なので音を車のスピーカーから出せると期待していましたが、
出力が弱いようでAUTOチューニングに無反応な上、雑音が多くて我慢出来ずに、
後日、想定外でしたが追加でFMモジュレータを取付けてもらい、
RCA端子−ステレオミニプラグ変換コードを本機イヤホン端子に接続し音を車のスピーカーから出しています。
現在、ステレオミニプラグがシフト操作に邪魔ですのでL字型の物がないか探しています。
良いものがあったら教えてください。
ただ出費は増えましたが音が良くなり満足しています。
メーカー的にはゴリラのコンセプトを考えFMトランスミッターで配線なく他車でも簡単に音を純正オーディオで出力可能ということなのでしょうが、
今日、ルーフアンテナタイプの車が増えている状況ですので屋根で電波が遮られますし、
電波法規の規制でFM出力を上げられない以上、
本機近くまで短いアンテナを裏に配線出来るオプションやFMモジュレータなど
他の手段を考えて戴けると良いのではないでしょうか。
このような状況ですが今のところ使用して大変満足しています。
1点

「ステレオミニプラグがシフト操作に邪魔ですので」とのことみたいなので
「ソニー プラグアダプター PC-L42S」 を使ってみてください。
私も使用しております。
書込番号:9376294
1点

むちむちムチ子さん
大変よさそうな物を教えて頂きありがとうございます。
早速、購入してみようと思います。
書込番号:9377782
0点



カーナビ > 三洋電機 > 地デジ GORILLA NV-SD750FT
NV-SD750FTはクチコミの書き込みが最近ありませんね。
古いカーナビを愛用していた私としては、機能の向上には驚きとしか言えませんので、機能についてあれこれ言えないのが残念です。購入を検討し取り付けに心配な人に少しでも参考になればと思いクチコミします。なお性能について非常に満足していますのでお勧めできます。
前のカーナビは相当古いのCD-ROMナビで、分離型+オンダッシシュモニタでした。
今回の製品は同じステイに搭載できましたので非常に取り付けは本当に楽。
取り付けが標準化されてることは非常に良いことです。(前はアルパイン製)
最近のカーナビはオンダッシュモニタ製品が少ないように思いますが、反純正派を含めて、見やすさという点ではオンダッシュは捨てがたいものがありますので、是非このタイプの継続をメーカーに望みたいと思います。
この製品は地デジ内蔵一体型が一番の売りで、ワンセグで妥協するが購入のポイントです。
ワンセグで妥協するならNV-SD700DTで十分と思いましたが、以下を考慮しました。
フィルムアンテナ×2本、リモコン付属(以外と便利)
これで価格差を大きく縮めります。
最近NV-SD700DTは値上がりの中、NV-SD750FTは継続して値下がりしてますので、納得できる購入です。
ナビの性能はNV-SD700DTと違いはないでしょう。ご興味ある人はそちらの書き込みやレビューを参考にすれば良いと思います。私も購入前の事前学習を含めてNV-SD700DTの内容を読まさせて頂きました。最後に特に参考になったクチコミを記載します。
取り付けですが、自分で容易にできるものですが、接続ケーブル類をダッシュボードに隠したいため、専門工場にお願いしました。地デジアンテナ・電源・VICS接続のです。
Aピラー内に隠すことは簡単ですが、ケーブルを全部隠そうとすると結構知識と時間が必要です。素人にはちょっとやっかいで面倒な作業です。
VICSはクチコミを参考に車のFMアンテナからの分岐で対応しています。
但し本体接続コネクタが特殊ですので、付属VICSアンテナケーブルを切断してコネクタを再利用することが必要です。
カーショップで購入した場合は別料金で設置までお願いできますが、一体型でしたら自分で購入できると考え、価格.comの安価な店で購入を考えている人も多いと思います。オンダッシュのステイさえ取り付けさえすれば、シガレットライターから電源をとるだけで直ぐ使用可です。強電界の地域ならば本体のロットアンテナで不自由なく地デジも観れます。
残るはVICS対応。一部の書き込みではケーブルを接続するだけで...という意見もありますが使えば便利なもの。配線の見栄えを気にする人は専門の業者に頼めば良いと思います。
購入後して使ってからの判断でいいでしょう。ネットで探せば取り付け工場は探せます。
最近、メーカ保証を有料で3年とか5年に延長する制度がショップで扱ってます。
私はこれを利用しませんでした。理由はSSDだからです。
故障の多くはHDDではないでしょうか? 確かにあんな精密部品を振動が多い車に搭載するのですから、いくら対策を打ってあると言っても何か起こるのは想像できます。
メーカ(ディーラー?)純正のカーナビの利点はこのクレームの対応で良いためとも聞いたことがあります。液晶のTAB断線(駆動素子の接続断線)もちょっと心配なことはありますから、あくまで私個人の考えですのであしからず。少々お節介でした。
<参考になった書き込み(NV-SD700DT)>
(1)VICSを車搭載FMアンテナで接続
アンテナ分配コードNPC136(Amazonで購入=送料込み1,600円)
2009/01/18 16:51 [8953510]
EVC-2802(ENDY社製)の分岐ケーブル
2008/12/01 21:39 [8719393]
(2)有名なP線接続(電源Pブレーキアースの取り方)
「M2.6×10なべ小ねじ(\100)」を、ブレーキ端子に差込む。
http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_3.html
2008/08/23 17:50 [8242548]
まるで魔法にかっかたように簡単にできます。お試しあれ
ネジでのアース取りでは、VICS情報が受信できないことがあります。
2008/09/29 17:19 [8430814]
そんなことは全くありませんでしたが
(3)取り付け部品の情報
http://www.enavi.jp/review/nv-sb360dt/nv-sb360dt_6.html
2008/10/26 11:23 [8554604]
0点


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