
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 27 | 2009年4月12日 05:51 |
![]() |
4 | 15 | 2009年4月6日 22:07 |
![]() |
1 | 3 | 2009年3月29日 05:57 |
![]() |
4 | 4 | 2009年3月27日 00:17 |
![]() |
6 | 5 | 2009年3月26日 05:59 |
![]() |
29 | 25 | 2009年4月3日 02:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めての書き込みです。よろしくお願いします。
私は室内でポートレートしか撮らないので、照明が大掛かりにならなくてすむオリンパスの明るいレンズが魅力でずっとオリンパスばかり使っています。いま使っているE-1にはとても満足していますが、もう買って五年になるし、もっと画素数の多いカメラを試してみたいので、E-3かE-30を買おうと思っています。ホールド感やアートフィルターなど違いはいろいろありますが、私にとって一番重要なのはやはり画質で、その点だけを考えたら画素数の多いE-30に分があるのかなと思っています。
ただ、画素数だけでは語れない部分もあるでしょうし、E-3とE-30を両方お使いの方の実感を聞かせてもらえたらと思います。レンズは当面E-1の標準レンズを使いまわす予定です。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

個人的な大雑把な主観をご参考までに。
E−30は、画素数が増やしたことに無理があるのか、白飛びを抑える効果が裏目に出たのか、等倍で観察する限りは、暗部のノイズがやや気になります。ISO=200でも暗部のノイズを感じることがあります。
その点では、E−3およびE−520,E−420は、いずれも撮像素子などが共通し、画素数も抑え目な点も影響しているのか、暗部のノイズもあまり気にならず、明るい室内ではISO=1600でも常用できるくらいです。
つまり、E−3はもちろんE−420などでも焦点距離25mm、f値2,8のパンケーキでフラッシュを必要とせず、ISO=1600でもバシバシ撮れて、ノイズがあまり気になりません。
以上は、あくまで主観的な感想ですが、E−30は最近のオリンパス機の中では、折々にノイズが気になることがあります。
書込番号:9343815
1点

追記
ノイズの問題など、E−620でも論じられたこがあり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022001/SortID=9313379/
上記も参考にされると宜しいかと存じます。
書込番号:9343871
2点

ニックネームありさん、
さっそく情報いただき、ありがとうございます。
暗部のノイズについては他の方も指摘されてますね。
私も気になったのでサポートに聞いてみたのですが、特に高輝度側の諧調を増すために暗部を犠牲にしたということはありませんという回答でした。ご紹介いただいたスレも読んでみましたが、そのスレ主さんは諧調オートをオフにすることで解決されたみたいですね。
ニックネームありさんの場合は、諧調オートをオフにしていても暗部のノイズが気になることが多いですか?以前、海外のサイトを見ていて、同じもの(浜辺の船)を撮影した画像を見比べると、E-3よりE-30の方が滑らかでノイズが少なかったので、暗部のノイズさえ解決できれば全体としてはE-30の方が高画質になると思うのですが、その点はいかがでしょう?
書込番号:9344175
0点

諧調オートをオフにすることは、私にとっては痛し痒しで、たとえば小鳥の撮影で、メジロの目の周囲の微妙なところなどを台無しにするのではないかという恐れや、白飛びが生じやすくなるような気がして面白くありませんので、オフにして使用したことはありません。
等倍でトリミングする機会が多いのも、遠方の小鳥たちを撮る機会が多いからです。
なお、蛇足ながら
オリンパスやペンタックスの発色傾向がとても好きですので、E−620以外のオリンパスとペンタックスの現行機種すべてを購入して試してみたのですが、それぞれ一長一短に感じる部分があり、高感度耐性に関しては二コンで朝夕の鳥の撮影に使い、昼間の明るい時には発色の好きなオリンパスE−3やE−30,室内撮影ではE−420,草花のマクロ撮影にはペンタックスK20Dなど、多機種を使い分けて技術の拙いのをカバーする方法をとっています(苦笑。
書込番号:9344265
2点

なるほど、そういうご事情があったのですね。
私の場合は、アートというより記録写真に近いポートレートが多く、一部分の諧調よりも全体の画質が優先するので、等倍ではノイズが多くても同じサイズに加工したときにノイズが少なくなればOKで、諧調オートは使用しなくても特に問題がないのです。
ニックネームありさんは謙遜していらっしゃるのだと思いますが、私は本当に撮影が下手で、その分を枚数でカバーしています。室内で、ほとんど動かない被写体で、どうしたら下手に撮れるんだと不思議に思われるかもしれませんが、たぶんものぐさで努力しないせいでいつまで経っても進歩がないんでしょうね(笑)。
いろいろ参考になる情報をありがとうございました。
書込番号:9344416
0点

ニックネームありさん
階調オートは、多くのみなさん方が、E-3の頃から、注意が必要ということと、必要が無ければ使用しないという事を実践してきていると思います。
私の少ない経験では、オート階調をオンにしたままですと、E-3においても、ISO100でも、露出状況や、被写体によって、暗部にノイズがのるようです。
オート階調も、モデルによって挙動が変わると思いますので、E-30、E-620での挙動が、E-3や、E-420/520とは異なることもあると思います。
特に、初めて搭載されたE-3と、1200万画素のLiveMOSと、アートフィルターの為に改善された画像処理エンジンを持つE-30/E-620では、挙動が変わっているのだと思います。
同じように、暗部を持ち上げるアートフィルターのライトトーンでは、格別な破綻はないようですが、階調性は失われるようです。
その上で、カメラによって、使い方を工夫されることをお奨めします。
どう使われるかは、どの人も、その人なりの考えがあると思いますので、E-30や、E-620で、メーカーも工場出荷では設定していない階調オートを、常時、ご使用なられることは、もちろん自由だと思います。
しかし、ある使い方では、不自由がある、問題があることもある方法を、常用されて、悪い結果がでるケースがある場合に、それを持って、だから、この機種は、これこれという、一般論化して言われるのは、ちょっと、どうかなと思います。
例えがおかしいかもしれませんが。例えば、水中写真家の方が、オリンパスのE-410とかで、水中写真で、露出が、どうこうとなるので、E-410は、水中でのオートホワイトバランスや自動露出の計算ががおかしいと言われても、確かに、あるケースではそうですね、としか言えないのですよね。
この辺りの事は、使い方でカバーできるかどうかになりますので、もちろん、ニックネームありさんの使い方においては、ご不便が生じているのだとは思います。
ニックネームありさんが、どれだけ、繊細な写真を撮られるのかが不明なので、私ごときのような、メジロの目の周りぐらい、工場出荷状態である(階調が)「標準」では、微妙な階調がでないのかもしれませんので、どうされるべきかはわかりません。
ただ、私が、50-200mm SWDなどで、メジロを撮影するかぎりでは、(階調が)「標準」で、十分に、微妙な階調性は得られていると思います。逆に、階調オートは、暗部をむりやりに持ち上げる関係で、階調が崩れる事がある気がしています。
まあ、これは、私、個人がそう思うだけなので、ニックネームありさんのように立派な写真家の方が撮られる微妙なさじ加減は、さっぱりわかりませんので、ただの戯れ言です。
お願いは、使い方によって結果が変わるような場合には、自分の使い方のケースでは、こうなることもありましたくらいに言って頂ければ、と思います。
もちろん、おおざっぱな主観ですと、おっしゃられていることは承知しております。
出過ぎた発言でしたらば、申し訳ないです。
書込番号:9344621
2点

正直なところ、ISO=200で撮った小鳥達の暗部のザラツキには些かげんなりしたものですが、諧調「標準」で消えるということなので、すべて設定を標準に戻してしばらく検証してみることにします。
ソニーのDレンジオプティマイザーでも効かせ過ぎると、意外にザラツキが出て来ますので、同様なことが言えるのでしょうね。(但し、ソニーのDレンジは適度に使用すると驚くほど効果的です。)
書込番号:9344962
1点




階調オート、
ま、オートですから文句言いたくなるなら
RAWで撮っておきましょう。
書込番号:9345831
0点

こんにちは。
私も以前E-30の方でノイズのことで質問させてもらったところ、E-3とE-30で撮り比べた画像をアップしてくださいました。大変参考になりましたので紹介させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001567/SortID=8966504/
またその後、ご存知かも知れませんがこのようなサイトを知り比較したところ、やはりE-3がが良いように見えます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
私は結局E-3を先月購入しました。
書込番号:9345995
1点

>funky21さん こんばんは。
私は、E-3、E-30、E-510を使ってます。E-1は発売直後から数年使ってました。
1200万画素と1000万画素の違いはほとんどないと思います。
私は、プリントはA3までですが、
4/3の1200万画素と1000万画素の画素数の差は見いだせなかったです。
モニターで等倍鑑賞しても、200万画素の差を感じませんでした。
画素数以外の部分で選択されればよいと思います。
画質のうち、ノイズや白飛び耐性といった部分については、E-30はE-3に比べて、
「高画素化したにもかかわらず、明部は改善されているが、全体的にノイズはやや増えている」
とまとめられると思います。ちなみに、階調「標準」でもノイズは増えています。
これを「進歩」と見るかはユーザー次第です。
明部(ハイライト)を大切に考え、明部(ハイライト)から写真作りをする方が多いと思うので、
E-30の方が広く好まれる設定だろうと思います。
E-3とE-30で撮った写真には、差があります。
ISO100だとそれほどでもないのですが、ISO200以上だと差が顕著です。
ただ、その差は「画質の良し悪し」ではなく、絵づくりの違いです。
あとは、自分のスタイルで選べばよいのではないかと思います。
私は、暗部重視で、ハイライトが飛んでしまっても私の写真には大きな影響を与えないと
考えているので、全体としてはE-3の方がバランスはよいと思っています。
ボディ自体も扱いやすいので、稼働率はE-3の方が高いです。ただ、これは私の判断。
funky21さんがE-30の作例に「E-3よりE-30の方が滑らかでノイズが少なかった」と
感じられたのであれば、E-30がベターではないでしょうか。
ノイズはやや目立ちますが、縮小すれば、軽減されますし。
※余談
E-30/E-620は、
お初の1200万画素Live-MOSを使いこなせていない感が強いな〜と思っています。
お初の撮像素子だった第二世代Live-MOS(E-410/E-510)の
ハイライト側のチューニング不足と似たような状況に思えます。
1200万画素Live-MOS機は次機種で安定するような気がします。
書込番号:9346023
2点

ニックネームありさん、
諧調オートなしでの検証、ぜひよろしくお願いします。
MT40さん、
ありがとうございます。そのサイト、Yahoo!で「E-3 E-30 画質」で検索したらトップに出てきましたので参考にしてました。
ふーーさん、
ご紹介ありがとうございます。以前、さらっと目を通していたのですが、私は高感度で撮影することがないのであまり関係ないと思ってよく読んでいませんでした。あらためて読み直してみると、ISO200でもノイズに結構な差がありますね。諧調オートなしでこれだけ差があるとなると悩みます。
海外のサイトの方、知りませんでした。とても参考になりました。これで見ると、室内撮影ではISO100やISO200でも明らかにE-3の方が高画質で色乗りもいいですね。でも、諧調オートがオンかどうか記載がないので、これだけ差があるのはもしかすると設定のせいかもしれないとも思うのですが。
YEELさん、
貴重な情報、ありがとうございます。とても参考になりました。
E-30のノイズは諧調オートなしで解決できそうと思い、今日か明日にでも注文しようと思っていましたが踏みとどまりました(笑)。私にとって画質が最優先することは確かなのですが、実はE-3の堅牢性にも少し未練があります。いま使っているE-1はとても頑丈で、数回カーペットの床に落っことしたことがあるのですが、まったく何ともなく、これがE-3にも受け継がれているのかと思うと、かなり魅力を感じます。今月下旬に撮影の予定があるので、早く決めないといけないのですが、とりあえずカメラ雑誌なども見て、もう少しじっくり考えてみたいと思います。
書込番号:9346266
0点

>funky21さん
E-3と比べれば、E-30のノイズはやや目立ちますが、
だからといって、E-30の画質が悪いわけではありませんので。
「ノイズ=悪」でないことは、
E-1を長くお使いなのでご存じだと思いますが、念のため。。。
E-3とE-30で迷っている方は多いだろうなぁと思います。
そんな場合は、E-3とE-30、両方を買えばよいのではないかと思います。
私は、迷った時は、いつもそうしています。
結局、自分で使わなければ、本当のことはわからないので。
一週間も使えば、どちらが自分に合っているかがわかります。
わかった時点で、他方をオークションで処分すればよいのではないかと。
出品時の説明書きに、購入から出品にいたる経緯を丁寧に書いておけば、
高値(購入価格の1割引きくらいで)で引き取ってくれる落札者さんが現れます。
出品者にとっては多少のエクストラで納得のいく買い物ができる。
落札者にとってはお得な価格で新品同様品が手に入る。
無駄なようで、意外と、合理的な方法だと思っています。
書込番号:9348256
2点

こんにちは funky21 様
私はE-1とE-3で,E-30を使ったことがないので直接ご質問にお答えすることはできませんが,私がE-3を買って一番感じたのは,手ぶれ補正のすばらしさでした。
画質という言葉が何を指すかはいろいろな解釈があると思いますが,E-1とE-3では画質の善し悪しではなく,画質が違うという気がします。 E-3では,上記の手ぶれ補正とも相まって,画素数が増えたことにより非常にシャープで細かいところまで写った写真が多く撮れるようになりました。 これは一般には画質が良いというのでしょうが,色の感じなどでは,E-1の独特の色合いも捨てがたいものがあると思います。
なお,E-3を買ったときに,最速オートフォーカスというのを実現するために,12-60のレンズも一緒に購入しましたが,これは,そこまではしなくて良かったかな?という印象で,E-1の14-54で十分だったような気もします。 ポートレートということであれば,将来的に14-35か50mm Macroあたりがねらい目でしょうか。 35-100も使えますが,大きすぎて,気楽な撮影には不向きです。 ここらのレンズはやはり違います。
書込番号:9348321
2点

YEELさん、
その手がありましたね。まったく思いつきませんでした。
でも、私の場合は買うまでは悩みますが、一旦手に入れると愛着がわいてあまり他の機種は気にならなくなるので、たぶん両方買うつもりでも先に買った方で満足してしまうと思います。もし、買った後で他方がものすごく良いことが分かっても、そのときは潔く諦めます。そういう自分の性格も考えると、やはり丈夫で長持ちしそうなE-3の方が向いているのかもしれませんね。
梶原様、
私も手ぶれ補正はかなり期待しています。E-1より以前は三脚を使っていたのですが、E-1は手持ちでほとんど問題なく撮影できるので三脚はまったく使わなくなり、そのせいでたまに重要なショットを手ぶれでパーにしてしまうことがあるので、この機能はすごくありがたいです。E-1に比べたらE-3は倍の画素数があるわけですから、E-30との画素数の差など気にしてもあまり意味がないかもしれませんね。
F2.0のレンズはもちろん狙ってますよ(笑)。CAMEDIAの頃、C-2000 Zoomというのがあったのですが、あのF2.0の明るいレンズの撮りやすさはいまでも忘れられません。照明が少々暗かろうと腕が悪かろうと、とにかく写るのでデジカメを使い始めた頃の私には重宝しました。ただ、一眼レフで松レンズを使いこなすにはそれなりに技術がいるようなので、まだ敷居が高い気がしています。もうちょっと人並みに写真が撮れるようになってから考えます。
書込番号:9348559
0点

> 照明が大掛かりにならなくてすむオリンパスの明るいレンズが魅力
オリンパスさんのどの“明るいレンズ”とも思いますが、
照明も明るさの問題ではありませんね・・・と言いますが、
> 一番重要なのはやはり画質で、その点だけを考えたら画素数の多いE-30に分がある
のは仰るとおりですね。E-30の写真を500万画素に縮小したら、
恐らくE-1より二段位高感度だと思います。画素数の多い方が良いです。
書込番号:9350514
0点

こんばんは〜
まだまだ購入予定はありませんでしたが、急遽
E-30買うことになりました。
手元には、まだないです。
「シロトビ」に関しては、だいぶいいでしょうね、おそらく。
シャドー部のDRがE-3より狭くなったようですが、それでも
E-510と比べたらよくなっているので、充分でしょうと思います。
暗部のノイズが乗るだの言われていますが
高画素化とハイライト側にシフトしていると思うので
しょうがないと思います。
後継機はこれ以上高画素化反対!
E-510購入してから、E-300、E-1と買いまして
画素数では言い表せない解像感の魅力がE-300・E-1にはあります。
E-30来るのが楽しみです〜
書込番号:9353553
1点

レンズとの組み合わせにもよる部分も多少はあるのかもしれません。
今日は太陽が燦燦と照っていましたので、ズイコーED50-200mmf2.8-3.5SWDだけで、いつものEC-20を着けずに、虫や鳥を沢山撮影してきました。諧調は標準に戻しました。
小枝に止まったジョウビタキの頭がやけに白飛びが目立つものが数枚ありましたが、それ以外はとてもシャープな画像で、等倍鑑賞に堪えるものが多く、暗部のザラツキは気になりませんでした。
ED50-200mmf2.8-3.5SWDはとの相性はとてもよいようです。
何事も完璧はあり得ないので、数枚のひどい白飛びは止むを得ないことでしょうね。
書込番号:9353789
2点

みなさま、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
ここで教えていただいた情報と、いろんなサイト巡りをして集めた情報を元にじっくり考えた結果、E-3より数万円安いE-30を買って、その代わり私にはちょっと贅沢なズミ25/1.4の単焦点を買うことにしました。
いままで漠然とズームばかり使っていましたが、ポートレートしか撮らないので望遠側はほとんど使うことがなく、ズームを使う必要性はあまりないんじゃないかという気がしていました。それよりも、明るいレンズがあれば少しは腕の悪さがカバーできるかもしれないし、単焦点なら手の届く範囲なので、ここらで思い切ってズームを卒業してみようと思った次第です。
まだ注文していませんので、「いや、その組み合わせは絶対にやめた方がいい」という方がいらっしゃいましたら、どうか早めに教えてくださいね(笑)
書込番号:9354136
2点

funky21さん
ズミ25mmとはいいとこに目をつけましたね。
このレンズの切れ具合というか、ヌケはいいですよ〜
開放付近でのピントはシビアなので癖というか
個性をわかって使わないと振り回されます。
4/3ボディでこのズミ25mmは使わないともったいないです。
書込番号:9354655
1点

koupyさん、
ありがとうございます。
最近プリンターを買い換えたので昔の写真を印刷してみたのですが、十年近く前にC-2000 Zoomで撮った写真が意外とくっきり鮮明に印刷でき、2L判ではE-1の写真と比べても遜色ないほどでした。その写真を見ながら、最新の高画素機にあの明るいレンズが使えたら最強だろうなと思い、この組み合わせを思い立った次第です。
明るいレンズを使う方は主にボケ味を出すことが目的の方が多いようですが、私の場合はボケにはあまり興味がなく、室内でシャッター速度が稼げることと、同じ絞り値でも明るいレンズの方がレンズそのものの精度が高いのでより解像度が上がることが理由なので、たぶん開放付近で使うことはあまりないと思います。ですから、ピントの薄さに振り回されることもないんじゃないかと思うのですが、できればカミソリのようなピントをぴたりと決めた写真も撮ってみたいですね。
E-30が届いたら、ぜひズミでの作例をアップしてください。楽しみにしています。
書込番号:9355518
2点

フォーサーズの問題の一つは明るいレンズが存在しないのですが
パナライカは50/2.8相当で、ZD14-35/2.0は28-70/4.0相当の“小三元”レンズになります。
funky21さんがどの“明るいレンズ”を使ってるでしょうと思います。
明るいレンズじゃなくても高いISO値を使えばより速いシャッターが切れますが、
フォーサーズのISO100は既に35ミリ判のISO400相当ですので、上げづらいかも知れません。
書込番号:9359019
0点

funky21さん
E-3とE-30の差額をLD25mmF1.4に回すのは良い考えだと思います。
E-30の画質はE-620と同等なので、ボディ性能さえ許容範囲内であれば、
求めやすい価格であるE-620を選択肢するのもアリかなと思いました。
E-3→E-30の差額でLD25mmF1.4を買うのと同じ考えで、
E-3→E-620の差額でZD14-35mmF2を買うというのもアリかなーと。
いずれにせよ、
差額をLD25mmF1.4等のレンズに回すのは良い考えだと思います。
では!
書込番号:9359751
2点

YEELさん、
誰にも止められなかったので、もう二つとも注文してしまいました(笑)。
E-30は今日届く予定で、L-X025は在庫があれば(一応在庫ありの表示だったので大丈夫とは思いますが)数日中に届く予定です。
・・・と書いていたら、カメラの方はたったいま朝一で届きました。ハハハ。
E-1とほぼ同じ重さのはずなのに、まだレンズを装着していないせいか、ずいぶん軽くて小さい印象です。後でE-1のレンズを付けて試し撮りしてみようと思います。
実はE-30にしたのは値段が安い他に、レンズ毎の微調整ができるという理由もありました。L-X025の過去スレを読んでいると、中にはピントがずれるというケースもあるようなので、その点E-30なら大丈夫かなと。
それでは、これからちょっと新しいカメラで遊んでみま〜す。
書込番号:9360251
2点

あ〜あ
程度の良いキャノン5Dか5DmarkUと50mmF1,4の組み合わせのほうが・・・
オリンパス限定でしたらしょうがないですね。
書込番号:9382124
0点



初めて書き込みをします。
初めてのデジイチにE−30を選びました。3/20購入。いろいろ調べた結果たどりつき楽しんでいます。(いままではコンデジG7)
カメラに詳しくなく質問させてもらいます。
70−300レンズを使用していますがピントが添付のようにあっていないようなので原因が技術なのか機械なのか判断できません。
AFで撮っています。個体差でレンズの調整をE−30はできるみたいなのでもっとあうならチャレンジしてみたいです。
ご意見いただけたらと思います。
0点

悩みの件については手ブレ・被写体ブレ・AFの精度などいろいろあるとは思います。
まずは、三脚やテーブルなどでもいいのですが、カメラも被写体も動かない条件下でテストしてみて下さい。
それで、精度が悪い場合はAF微調節するかサービスで調整でしょうか。
ちなみに、前提としてAFが合いにくいものもありますので注意して下さい。
書込番号:9321931
0点

E−30とは、良いものを買いましたね!長く使ってあげてください。
ところで、この写真は手持ち撮影ですか?
どうも手振れがあるように見えます。枝をよく見ると、2重に写っていますので。ISはONですか?かりにONでも、ISはあくまで手振れ「補正」(手振れ「防止」では無い)ですので、しっかりとホールドして頑張ってください。
あとは、なんとなくこの写真は拡大してあるように見えますが、トリミング等しましたか?70-300mmはコストパフォーマンスに優れた名レンズですが、解像力はいまいちなので拡大してしまうとぼんやりとした写真に見えてしまいがちだと思います。
それと、手持ちの場合望遠ほどピント合わせは難しいです。AF中に手振れがあると、思い通りのところにピントが来ない可能性があります。これは練習でなんとかなりますので良いのですが。
最後に、もしAFでのピントに不信感を抱いたら、三脚に固定してAFしてください。三脚に固定してもピントが正確に来なければ、機械の問題です。間違っても手持ちでピント調節はしないでくださいね!←寧ろ悪化させるおそれがありますので・・・。
書込番号:9321941
0点

>キュリアス_ジョージさん
ご購入、おめでとうございます。
私も70−300を使用して鳥を撮っております。
私は、鳥の目にピントを合わせるようにしています。
測光はスポット、フォーカスポイントは中央一点のみの設定で、
頭部にピントを合わせたら素早く構図の変更をしてシャッターを押します。
この写真の場合、お腹付近にピンが来ているような気がします。
さらに頭部はこまめに動くので、難しいんですよね。
そして、撮影環境ですが、晴れているほうがいいですよ。
私も、曇りの日は成功率が落ちます。
あと、解像度の問題もありますね。
この場合、ピントの問題ではなく、レンズ性能の問題となりますね。
色々と工夫して、楽しんで下さいね。
書込番号:9322313
1点

みなさんさっそくのお返信ありがとうございます。
ご指摘の通り手持ちで撮影しています。まず三脚でのテスト実施してみます。
いろいろご自分の工夫などあるのだと思いますので自分なりにうまくなるよう時間をかけていこうと思います。
まずはテストやってみます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:9322402
1点

さっそく簡単にテストしてみました。
おそらく機械的には問題ないと思います。
staygold_1994.3.24さん
のおっしゃるとおりAF合いにくいものあるとなんとなくわかりました。
PIN@E-500さん
のご指摘のISはIS1で撮影しています。
ホールドがまだまだなのだと思います。練習します。
shiba.nさん
のような写真とれることがわかり練習しがいがありそうです。
難しいほど頑張りがいがあります。
今後もポツポツ質問していこうと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:9322662
0点

連射をされておられますでしょうか?
常にAFが正確な機種とはいえませんので、連射で数打ちゃ当たるで、連射途中に何度かAFの合わせ直しを繰り返す中から、ドンピシャの画像が得られると思います。
乱暴なアドバイスで恐縮です。
書込番号:9322981
1点

>キュリアス_ジョージさん
機械的には問題ないとの事で安心しました。
カメラは人間が操るものなので、工夫と練習が必要ですね。
それがまた楽しいですね。
沢山撮影して、納得の一枚を撮ってください。
オリンパスユーザーが増えてうれしいです。
書込番号:9323061
0点

EC-14を70−300のレンズに追加し、E-30で撮影したものです。EC-14を装着するとフルサイズ換算850mm相当の望遠が楽しめます。
オリンパスブルーの空が綺麗です。
書込番号:9323316
1点

使用したレンズを間違って記載していました。正しくはED50-200mmf2.8-3.5SWD+EC-20でした。
書込番号:9323341
0点

ニックネームありさん、50−200mm+EC20だと、テレ側で800mmにしか
ならないと思うのですがどうでしょう。
書込番号:9324118
0点

スーパーズイコーさん、おっしゃるとおりで850mm相当になるのはこちらの写真でした。
EC-14を70−300のレンズにつないだものです。
書込番号:9324178
0点


ニックネームありさん
週末連写してみたいと思います。
天気良くなってほしい。
書込番号:9326364
0点

キュリアス_ジョージさん、はじめまして。
私も70−300を所有しており気に入っております。
投稿された写真はちょっとフォーカス位置がずれているように思います。
まぁ望遠なのでちょっとの気がつかないブレが出ていて結果としてアレレってことは起こります。E−30のAF性能は悪くないと思うのですが、望遠は手持ちだとちょっとした手振れでフォーカスがずれてしまいます。レンズ側の合焦までのタイムラグとの関係で仕方ないと思います。また、shiba.nさんのご指摘のように天候がよいときにSポジションでシャッタースピードを稼いでの撮影をお勧めします。また、AFを小まめに合焦させておく、連射で撮るのが失敗しないポイントだと思いますよ。うまく撮れるとエッと思えるくらいに写りますから。
書込番号:9355296
0点

写真に目覚めた?さん
週末撮ってみましたがやはり手持ちなせいか、まあ、惨敗でした。
暖かくなってきましたし、下手ですが週末に撮影するのが楽しいです。
ほとんど(すべて?)ゴミ箱行きになってますが。
シャッタースピード優先でやってみます。
書込番号:9358431
0点



アートフィルター機能について質問なのですが
ノーマル状態で撮影し後から変更する事は可能なのでしょうか。
もしくはライトトーン等のアートフィルター機能を使い撮影したものを
ノーマルに戻す事はできるのでしょうか。
カタログを見てもその辺が載っていないので。
実際に使用してご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
現在キャノン製のデジイチを使用し画像ソフトで色々やっているのですが
趣味程度なので自分にはこちらのカメラが向いているのではと思い
買換え検討中です。よろしくお願いいたします。
1点

残念ながら後から効果をかけることはできません
効果をはずすのはRAW+JPEGで撮影するとJPEGにだけ効果がつきますので、RAWを現像すれば効果のついていない画像を再現することが可能です
書込番号:9315655
0点

デジタックスさん こんばんは
R一郎さんが仰る通り、アートフィルタはJPEG撮影時に選択するもので後処理ではありません。
その辺りの利便性を排除する事でフィルムカメラで撮るかの様な緊張感を伴います。(それが快感)
ただ、RAW+JPEGで撮ればJPEGファイルのみにフィルタが適用されるためRAW現像したファイルにはフィルタ効果が適用されないJPEGファイルが作成出来ます。
その際カメラ本体の設定を追い込んでおけばカメラ内RAW現像する事でお好みのJPEGファイルを作成する事も出来ます。^^
書込番号:9316312
0点

>R一郎さん くま日和さん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり後から加工はできないのですね。
ただJPEG+RAWは自分的に”あり”かなと思います。
今は画像ソフトを使用してるのですが
正直そこまで本格的でなくてもいいかなと、
ちょっとこう撮りたいという時に使えればと思いまして。
今日実際にカメラに触れてきます。
ありがとうございました。
書込番号:9318954
0点



E30を選んだ理由にFスクリーンが交換できるという点もあったのですが、サイト内を見ても値段が解りません。
説明に、交換する事でファインダーが見易くなるともありますが、体感できる程変わるものなんでしょうか?
もし仮に見易さが同程度でも、常に方眼マット表示になる事で構図が取り易くなるなら交換しようと思ってます。
また、アクセサリーにアイカップで幾つか対応品がありますが、本体に元々付けられてるのはどれになるのでしょうか?
これも違うカップに換える事で、使用感が向上するんでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、情報をお願いします。
0点

E30の場合、フォーカシングスクリーンに換えなくてもファインダー内に電子水準器の水平スケールなら表示されますが、それでは不足ですか?
方眼線がはいるとかえって視野の妨げになりかねないとも思いますが…
書込番号:9305790
1点

スクリーン交換費用は、E-3と同じなら、工賃込みで6300円。
サービスセンターが空いていれば、1時間くらいで作業完了。
E-30の標準アイカップはEP-5。
私は裸眼なので、アイカップに顔をぎゅっと押しつけて、カメラを安定させているのですが、
大型アイカップEP-6に替えれば、カメラはより安定するし、外光が入りにくくなるので、
ファインダー内も見やすくなります。
メガネ使用の場合は、よくわかりません。
個人的にはEP-6は必須アイテムで、手持ちのボディはすべてEP-6に付け替えています。
すべての4/3ユーザーにお勧めしたいですが、EP-6は大型ゆえに、
ボディから出っ張り部分が邪魔だと感じる人もいるかもしれません。
書込番号:9306082
1点

くま日和さん、YEELさん、コメントありがとうございます。
E30に搭載されている水準器ですが、機能オンにする事によってファインダー内に常に表示されているのかと思ってたんですが、シャッターB半押しで表示される設計になっています。
それでも充分使えるのですが、気持ち的に、例え補助としても方眼マットになっていると心強いかなぁと思った事と、メーカーサイトに「明るくピントがつかみやすい」とあるので、もしかしたらデフォルトで搭載されているスクリーンよりも更に見易さアップになるのなら・・と思い、こちらでお尋ねした訳です。
あとアイカップですが、、、
そうですかぁ!必須、なんですね(^^)
早速公式サイトで見てみましたが、確かに大きいですね。値段も安いですし、目を当てた感触が良ければ、交換してみようかと思います。
可能なら、展示機種等にスクリーン&アイカップを実際に付けてもらい確かめてみた方が良さそうですね。
来週辺り、プラザに行ってみます♪
もちろん、自分のE30も連れて(^^)
それにしてもE30!
何も撮らなくても、部屋で触ってファインダー覗くだけでも頬が緩んできてしまいます・・(笑)
書込番号:9308453
1点

私はE-3はフォーカシングスクリーンに交換しています。E-1も中古購入した時も既にスクリーンは交換済みのモノでした。使い勝手はとても良いですよ。
視界一杯に方眼線が入っているのが気にならなければ交換も良いと思います。^^
書込番号:9308604
1点



dpreview.comのE-30のレビューの記事にダイナミックレンジのデータが出ていたので、過去のE-3のレビューでのダイナミックレンジのデータと比較してみました。(以下)
ISO400以下だと使用できるレンジ(幅)はE-3の方が若干広いという結果になり、
E-30はISO200以上での特性をいじって、ハイライト側にシフトして、シャドウ側のレンジを狭めているように見えます。
これだと、E-3の方が露出補正でマイナス補正すれば、ダイナミックレンジの広い写真が撮れるということになるのでしょうか?
以前、露出補正してもE-3では、E-30と同等のダイナミックレンジの広い写真は撮れないというような
コメントを見かけたので、ふと疑問に思ったので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
感度 シャドウ ハイライト 利用範囲
E-30 ISO 100 -5.7 EV 2.7 EV 8.4 EV
ISO 200 -5.1 EV 3.8 EV 8.9 EV ISO 400 -4.7 EV 3.9EV 8.6 EV
E-3 ISO 100 -5.8 EV 3.0 EV 8.8 EV
ISO 200 -5.9 EV 3.1 EV 9.0 EV
ISO 400 -5.9 EV 2.9 EV 8.8 EV
0点

こんにちは。
E-30とE-3を使っています(他のも使ってます)。
E-3に比して、E-30は、
ハイライト側に伸び、シャドー側が縮まったというデータは、
私の実感とだいたい合致しているように思います。
画像補整を前提にすれば、E-3でも(E-510/420でも)、
E-30と同等のダイナミックレンジ(と言ってよいのかどうかは疑問ですが…)が実現できると思います。
ただ、「画像補整前提」と「JPEG撮って出し」の比較はフェアじゃないでしょうね。
E-30(E-620)は、JPEGであっても、これまでのように
ハイライトへの配慮が不要になったという点がポイントだと思っています。
一方で、シャドー側の対策なのかどうかわかりませんが、
NRがこれまでよりもほんの少しだけ強めにかかるような気がします(結果、やや緩めの画像になる)。
とはいえ、本当に微々たる差しか感じませんので、
設定次第でどうにでもなるでしょうし、問題でも何でもないですけれども。
dpreview.comの作例を見ましたが、アスペクト比2:3もしっくりきますね。
マルチアスペクトでいくなら、2:3マスクの入ったスクリーンを作って欲しいな〜。
あと、ZD12-60mmは、何というか、非常にクールな写りですね。
ZD14-54mm の評価が高まっていますが、私はZD12-60mmが好きだな〜。
書込番号:9300022
2点

どうも YELLさん ありがとうございます。
やはり、E-30はハイライト側に伸び、シャドー側が縮まっていると感じるのですね。
「ただ、「画像補整前提」と「JPEG撮って出し」の比較はフェアじゃないでしょうね。」
→これに関しては、カメラの露出補正で-0.3〜-0.7等に設定して、JPEGで撮って
出しすればダイナネミックレンジが ほぼ同等に使えることになるように思うのですが、
いかがですか?
私は12-60mmは持ってなくて、14-54mmを持っています。E-300の時から使用していて
今、E-3で使用しているのですが、E-3との組み合わせで本領を発揮している感じです。
ピントの合っているところはシャープに写り、それ以外の所がやや柔らかい感じで描写され、
ある意味メリハリがあり、表現力豊かな絵を吐き出してくれる感じで、とても気に入っています。
12-60mmも幅広い画角に対応でき、14-54mmよりシャープな画像が撮れる万能レンズだと
思うのですが、今、結構満足しているので、購入するまでに至っていません。(その代わりに
9-18mmを買ってしまいました)
書込番号:9302839
0点

>「ただ、「画像補整前提」と「JPEG撮って出し」の比較はフェアじゃないでしょうね。」
>→これに関しては、カメラの露出補正で-0.3〜-0.7等に設定して、JPEGで撮って
> 出しすればダイナネミックレンジが ほぼ同等に使えることになるように思うのですが、
> いかがですか?
ハイライトは救えますが、アンダーはつぶれます。
全体的に暗い写真になるだけです。
E-3とE-30、輝度差の激しい被写体を同じ露出で撮れば、
E-3のハイライトは、E-30よりも白飛びする部分が多い一方、
E-30のアンダーは、E-3のそれよりも階調が失われる。
dpreviewのデータが示しているのはそういうことだと思います。
E-3のハイライトを白飛びさせないように(E-30と同等にするために)、
マイナス露出補正で撮れば、ハイライト部分の白飛びは減少しますが(E-30と同等になりますが)、
中間部分からアンダー部分は落ち込み、全体的に暗めの写真になってしまいます。
よって、画像補整で、中間部分からアンダー部分にかけて、
全体の調子を見ながら持ち上げてあげる(明るく画像補整をする)必要があります。
これで、E-3とE-30は、ほぼ同等の写真になります。
ただ、これは理屈上の話で、実際にうまくいくかどうかは、
撮影と補整の技量や撮影条件等々に大きく左右されます。
また、当然のことながら、RAW撮影+現像が必須です。
E-30(ISO200以上)のJPEGでは、
上記の画像補整と似た高輝度階調優先補整(シャッタースピードと絞り値はそのままで
表示ISOよりもやや低めのISOで、つまり、結果としては、マイナス露出補正で撮って、
ハイライトを救い、中間からアンダー部分を持ち上げる補整)を
自動的に行っているような印象です。
といっても、正式なアナウンスはないため、あくまでも印象ですが。。。
E-30(E-620)はハイライト重視の設定なのだと思います(たぶん)。
ユーザーが白飛びばかりを気にするから、メーカーとしても、
E-30(E-620)的なアプローチをせざるを得なかったのだと思っています。
ハイライト重視なら、簡単に撮れるE-30が使いやすいですし、
E-30のアンダー部分もそれほど悪いものではありません。
メーカー推奨設定で撮るなら(ISO200以上+NR標準)、
妥当な手法だろうと思います。
書込番号:9303880
4点

YEELさん
>E-30(E-620)はハイライト重視の設定なのだと思います(たぶん)。
ユーザーが白飛びばかりを気にするから、メーカーとしても、
E-30(E-620)的なアプローチをせざるを得なかったのだと思っています。
私も同感です。E-3を買って驚いたのがシャドー側の階調性がとても豊だった事です。
なのでRAW撮影時にはアンダー気味で撮って現像時に調整すると言うのが常套だと思っていましたが、E-620(30じゃ無くてすいません)ではちょっと考え方を修正しないといけないなと感じています。
そう考えると、E-3の下方側の粘り強さは伊達じゃないと思うのですが、やっぱりマイナーな印象なのでしょうねぇ。。。残念でもあります。
あ、もちろんE-620の性能には充分満足しています。^^
が、しかし次期モデルではKAF並みのダイナミックレンジの広さを期待しています。
書込番号:9304125
0点

>くま日和さん
E-620もE-30と同じ傾向のようですね。
残念だけど、オリンパスは、結局、
Live-MOSをうまく使いこなせなかったかもしれません。
1200万画素Live-MOSについては、DMC-G1の方がかなり上手ですし、
1000万画素Live-MOSについては、いまだにDMC-L10が最良の画質だと思います。
次の撮像素子に期待したいですね。
書込番号:9304789
0点



入門機として購入したE-510からステップアップしたいと考え
当初は「E-30を買おう」と思っていたのですが
機能的にあまり遜色のない(しかも小型・軽量、安い)E-620がリリースされ、迷っています。
中級機であるE-30と、入門機であるE-620では、
やはり画質に差がありますか?
スペックを比較したWebサイトを見ると↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/24/10268.html
ファインダー視野率が大きい、手ぶれ補正の有効範囲が広い、AFの測距点が多い、
電子水準器がある、連写コマ数が多い…などがあります。
こういった利点があると、やはりクオリティの高い写真を撮るためには有利なのでしょうか?
なかなかいらっしゃらないと思いますが、
E-30とE-620を両方お持ちの方がいたら、ぜひ比較画像を投稿していただけたら…と思います。
1点

こんにちは あちーぶ 様
どちらの機種も持ってはいないのですが,今,レンズは何をお持ちでしょうか?
デジタルカメラの場合,新しい機種の方が良くなるのは仕方のないことで,画質だけ見るなら,後から出た方が有利と思います。
ただし,実際の撮影状況では,高い機種の場合,防水機能がついていたり,高速で連射できたり,さまざまな特徴があります。
今,ステップアップなさりたいのは,ハードウエアのステップアップでしょうか? それとも撮影される写真の方でしょうか? もし写真の方なら,具体的にE-510のどこが不満かを書いていただけば,皆様からいろいろな助言があると思います。 今どのようなレンズをお持ちかわかりませんが,写真のそのものの方をステップアップなさりたいということであれば,別のレンズを買ってみるというのも一つの方法ではないかと思います。
書込番号:9276605
0点

こんにちは。
私はE-500/510+竹&梅レンズです。
夏頃にはE30+松(14-35/2.0)が欲しいと思っていましたが、まもなく職を失う(派遣切り=派遣期間の中途解約)身分ではとても買えません。
私も詳しくは知りませんが、同じ条件なら、撮影された写真に大差はないと思います。
条件が違えば、差は出るでしょう。
たとえば、手ぶれ補正ぎりぎりでの撮影時、E30ではブレなかったが、E-620ではブレたという事は有るかもしれません。
ファインダー像が大きいことは、MF時には有利です。ピンぼけの有無が出てくるかもしれません。
もし、サイズや重量、ご予算に問題がないなら、E-30をお勧めします。
お手持ちのレンズが梅でしたら、竹や松が欲しくなるかもしれません。
E30に代えて、14-54IIや50-200SWDにするのも、1つの手かも?
私はE30+14-35/2.0は買えませんが、9-18/4-5.6は何とか(出来れば4月初めにでも)買いたいと思っています。
書込番号:9276722
2点

僕もE30とほぼ決めていたにも関わらず、今日発売の各カメラ雑誌を見て、E620との間に迷い始めてしまった一人です・・。
個人的に価格はそれほど大きな問題ではなく、僕のポイントは「青」です。
もちろんファインダー、手ぶれ補正、水準計、など、E30のアドバンテージも無視できない重要な部分ですが。
という事で、スレ主さん。
この連休中に書店に行って、各カメラ雑誌に特集されているE620関連の記事も合わせてチェックしてみて下さい。
かなり参考になると思いますよ☆
書込番号:9276906
0点

あちーぶさん こんばんは
オリンパスのデジイチは第二章ボディ以降(E-410/510以降)は同世代のボディでは値段による画質の善し悪しの差と言うのは無い様です。(チューニングの差はありますが)→入門機の方が上位機種よりもデフォルトでの設定が彩度が高めになっていると思います。(シャープネスはそんなに変わらないかな?多分。。。)ですのでデフォルトで撮って出しの場合はエントリーモデルの方が色が鮮やかに出る傾向にある様です。
が、画質そのものは
E-410=E-510
E-3=E-420=E520と捉えても良いかな?という感じですね。
E-30とE-620も発売まで3ヶ月余りの差しかありませんので画質はほぼ同等と見て良いと思います。
価格の差はカメラのメカニックとしての高機能ぶり(シャッタースピードの限界、連写コマ数等)や設定項目の多さ、ファインダー性能、アート機能の差(マルチアスペクトと多重露出の適用枚数制限の差)、電子水準器の有無、バッテリーの性能(多分BLM-1の方が保ちが良さそう)、軍艦部の液晶の有無、ツインダイアルか否か、あたりだと思います。性能比較をしてみると確かに値段差はありそうな感じがしますね。^^
逆にフラッグシップにはシーンモードの様なオート機能はありません。
書込番号:9276929
1点

あちーぶさん
今晩は。
予算がおありならE-30をお勧めします。
電子水準器、これは大変便利です。撮影を助けてくれる優れモノですね。
私はこれで感動しています。
書込番号:9277357
1点

最近、E-520を購入しました、
画質の差は、ないと思われます。
機能の差が価格の差かなと思っています。
特にシャッター(一番大事)など、クラスが違うかと思われますが、いかがでしょうか?
書込番号:9277748
3点

こんばんわ♪
くま日和さんが仰るように、画質の差はほとんどない・・・分からないのではないかと思います、
機種による差よりも、同じ機種の個体差のほうが大きかったりするかもしれません、、
>クオリティの高い写真を撮るためには有利なのでしょうか?
ですから、これも 梶原さんが仰るように、ボディではなくレンズのステップアップの方が有効かもしれません、
自分の現有機は E-510 、E-300 で、キットレンズのみで撮ってきましたが、先日レンズを少し買い足しました、
ZD14-54 、 ED9-18 、 ED70-300 なんですが、自分なりにクオリティの高い写真を撮れるようになったかな・・・・?
というところです〜
E-30 と E-620 の違いですが、画質面よりも”カメラとしての質感”の違いが大きいかもしれません、
つまり、目に見えないような小さい部分の造りこみとか、製造段階での合格レベルの差とか、、
耐久性にも差があるでしょうし、
これは、E-620 が劣ると言っているのではけっしてありません、くれぐれも誤解なさらないように、、
画質的には遜色なくても、そこは中級機と入門機、厳然とした差はあるでしょう・・・という意味です、
書込番号:9278204
1点

追記です。
みなさんもう既にレスがありますが、やっぱり基本的には画質面での大きな差はないように思います。
おそらくはいざ使ってみると徐々に解ってくる“使い勝手”の部分に価格(=コスト)の差が出てるのではないでしょうか。
ただ、デジカメマガジンに掲載されているE420、520、620、30 の青空の比較写真を見ると、620:30では若干30の方がダイナミックレンジが広いように思えます。
でもこれだけでは断言できないので、今後徐々にアップされるであろうユーザーさん方々の作例を吟味すれば、おのずと答えが出てくるのでは・・と。
書込番号:9278920
0点

「画質」ということでは、全く同じではないかと想像されます。
「E-620」のカタログをお持ちでしょうか。このカタログ、「E-30」と「E-620」が一冊で紹介されているもので、実は昨年発行された「E-30」単独のカタログの改訂版みたいな作りになっています。一部、写真が差し替えられているだけで、構成は殆ど同じ。しかも掲載写真に、どちらのカメラで撮影したかを示す注釈もないです。
ということは、撮像素子と画像処理エンジンが全く同じなので画質は同じ、ということを意味していると解釈して間違いないかと思います。
つまり、写りは同じで、ただ、便利な機能を搭載しているものの、少々重くて大きな「E-30」が良いか、それとも機能を多少制限したものの、小さく軽く纏めた「E-620」が良いか、ということになるのではないでしょうか。
「画質」ということだと、むしろ「E-510」のままでレンズを替える方が、劇的に変わると思います(笑)。
具体的には、例えばキットレンズの「ED 14-42mm」よりは、「ED 14−54mm」や「ED 12-60mm SWD」、あるいは「ED 14-35mm SWD」にすると、「画質」の違いを実感されるかと思いますよ。歪み具合とか、解像度とか、ボケ味みたいなものとか。
しかし、同じレンズのままでボディーだけを変えても、「画質」の違いを感じるかどうかは、やや疑問なところがありますね。むしろ彩度が違うとか、露出の傾向とか(オートで撮るとアンダーに写るとか、オーバーに写るとか)、そういうことはあるでしょうが、レンズを替えた時ほどの変化は、ないような気がしますが(異論はありそうですね。笑)。
書込番号:9278937
3点

E-30とE-620との画質差についてはわかりません。あまり大差はないと思いますが?
それより昨日、量販店で両機をいじってきましたが、大きさとホールディングには
かなり差がありました。軽量のE-620に興味がありましたが、私の掌には小さすぎます。
また作りもプラスティックなのでおもちゃっていう感じで安物感プンプンでした。
E-30は大きさもちょうど良く、同じプラスティックでありながら安物感はあまりしません
でした。安物感は人それぞれでしょうから、私の個人的な印象ですけど。今はE-30か
E-3かで迷っています。E-3の新製品は高いんでしょうね!
書込番号:9279713
0点

dugatpyさん、安っぽく感じた最大の理由は、展示の「E-620」に装着されていたレンズが、キットレンズの「ED 14-42mm」だったためかと想像しますが、いかがでしょうか。このレンズは小型軽量で、意外にも良く写るレンズですが、いかにもプラスチック製です(笑)。
「E-3」の後継機は今年はない、と思いますが、ボディーのみで20万円台と考えていて良いかと思います。それよりも高級なフラグシップ(価格で言えば30万円以上する機種)を出すとは思えないですが、根拠はありません。
書込番号:9280135
0点

1日でこれだけのレスをいただき、大変感謝しています。
ありがとうございます!
画質的にはE-30もE-620も違いはないというご意見がほとんどですね。
(確かに撮像素子が一緒ですものね)
大変参考になりました!
当方、レンズはWズームキットに加え
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
ED 50mm F2.0 Macro
ED 9-18mm F4.0-5.6
ED 70-300mm F4-5.6
を所有しています。
レンズには不満はないのですが、E-510のダイナミックレンジが少し狭いと感じています。
ダイナミックレンジはE-520以降、劇的に改善されていると聞いているので
E-30もE-620も同じくらい魅力的です。
うーん…。
デジカメ雑誌を見たり店頭で触ってみたりして、もう少し悩んでみます(笑)
書込番号:9280254
1点

一日でこれだけレスが来るのは、僕を含めてそれだけユーザー皆が注目してる証拠ですよね☆
買うまでアレコレ悩むのも、カメラの楽しみの一つですしね!
一緒におおいに悩みましょう!(笑)
書込番号:9280336
0点

E-30を使ってます。
画質については遜色ありませんが、
620と14-54Uのレンズを合わせた値段でしたら、
価格コムの値段なら30のレンズキットでほとんど同じ値段です。
ですので一時クチコミを賑わせた、この評価の高いレンズに興味をお持ちなら、
30のレンズキットは十分意味があると思います。
シャッタースピードや連写、水準器、最強の手振れなど、
30のアドバンテージは十分価格相応だと思います。
書込番号:9280445
1点

こんにちは。
私は、E-1・E-520に買い増ししました。
(今日、無事到着しました。)
当初、E-620+9-18セットで買おうと思ってましたが、
Eシステムお試しキャンペーンでE-30を使って
「やっぱりこっちにしよう」となりました。
(まんまとオリンパスさんの術中にはまった?)
私の場合オンラインショップで購入すると
¥199800*0.95*0.8*0.86=¥130600
Body8万 Lens5万って考えると、E-620Bodyとの差額は2万程度。
画質はほぼ同じと思われますが、
ファイダーやAF性能etcに差額以上の価値があると判断しました。
もちろん、E-620の小ささ・軽さは「プライスレス」です。
キャッシュバックの噂もちらほら聞こえてきてますので
買い時が難しいですね。
書込番号:9281696
0点

E-510とE-30を使っています。
一応、オリンパス機は全機種使ってきました(ただし、E-620は様子見中です)。
皆さんが書かれている通りですが、
補記として、私が思うことを書いておきます。
E-510とE-30(E-620)の画質についてです。
E-510とE-30(E-620)では、画質の善し悪し以前に、
まるで違う方向性を持っているからです。
それゆえに、E-510をお使いでしたら、もしかすると、
E-30(E-620)の画質にガッカリされるかもしれません。
E-30(E-620)のダイナミックレンジについては、ISO200以上で、
明部(白飛び)はかなり改善されていますが、暗部については「???」です。
どうも高輝度側階調優先が自動的に働いているような感じで、
私は「暗部の描写がちょっとツラいなー」と感じることが多いです。
解像感やヌケの良さはE-510の方が良いです(ノイズリダクションOFFで)。
E-30(E-620)で50mmF2を使うと、
E-510の時よりもユルく感じられると思います。
ただ、NRをONにするとE-510はかなりユルーくなってしまいます。。。
高感度ノイズについては、
ノイズリダクションをONにすれば、E-30(E-620)の方がよいですが、
ノイズリダクションをOFFで使えば、両差の差はそれほどありません。
撮像素子そのもののノイズ耐性は、
E-510時代からあまり進歩していないかも?というのが私の見解です。
色については、E-510は青が強く、E-30(E-620)は赤が強いです。
前者の方がヌケが良く感じる理由かもしれません。
個人的な好みで言えば、ノイズリダクションOFFで使う私には、
E-510の画質の方が好みだし、高画質だと感じるのですが、
画質は、使う人の好みや設定によるところが大きいので、難しいですね。。。
さまざまな機能やアートフィルターがあるE-30もわりと好きです。
私の提案としては、E-30よりも安いE-620を購入し、
E-510とE-620を併用するという運用です。
私の意見は、多少偏っていますが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9282313
6点

>YEELさん
なるほどー、E-510からE-30(E-620)への移行は良い面ばかりではないのですね。
E-510は下取りに出そうとも考えていましたが、手放すのはやめた方がよさそうですね。
E-510とE-30を両方持っている方の意見は参考になりますね。
ありがとうございました。
書込番号:9283341
0点

YEELさん、こんばんは。
実は私も、E-30とE-620は気になっていて、カタログの写真を眺めていた1人なんですが(笑)、カタログの掲載写真が、少し赤っぽいのが気になっていたんです。
表紙の写真にしても、中の写真にしても、ポップアートを使ったものでない通常撮影の写真が、何となく赤っぽいんですよね。印刷したものであるために、こうなっているのかと思っていましたが、どうも違うみたいですね。これは「画質」というよりは、「好みの問題」になるのかも知れないですが、大変、有益な情報をありがとうございました。
もう1つは「ダイナミックレンジ」の点です。
最近、発売された富士フィルムの「FinePix F200EXR」や、リコーの「CX1」が、ダイナミックレンジを大幅に拡張しているのは、確かだと思います。いずれもコンパクト機ですが、例えばリコーの「CX1」は、露出を変えて2枚撮影して合成して、ダイナミックレンジを最大12EVにまで拡張するというものです。一般にJPEG撮影の場合は、ダイナミックレンジは2EV(2段分)と言われているので、これは、かなり大幅に拡張されることになります。
しかし「E-410/510」「E-3」「E-420/520」「E30/620」の間で、「ダイナミックレンジ」の幅が大幅に違うのかといえば、やや疑問を感じています。
様々なレビューがありますが、科学的に測定して、例えば前の機種は2EV(2段分)のダイナミックレンジだったのが、新機種では4EVに拡大された、とかいうのならば納得しますが、単に感覚的に「白とびがしにくくなった」などと感想を述べているだけのものが多いので、実は疑っています(笑)。
「階調オート(シャドー・アジャストメント・テクノロジー)」と呼んでいる機能のことを以って、一般に「ダイナミックレンジ」が拡張されたと言っているのかもしれないですが、これって、暗部を明るく持ち上げてダイナミックレンジを広げるものかと思うんです。つまりRAWで撮影してJPEGに変換する際に明るくすることによって、JPEG撮影時(+1EV〜−1EV)よりも「ダイナミックレンジ」を広げる技(+1EV〜−4EV位になる)と同じことなのかな、と想像しています。つまり極端な言い方をすれば、「ダイナミックレンジ」に関しては、従来機とあまり変わっていないのでは、という気がしているんです(笑)。
この辺り、E-510とE-30の両方を使っていて、どう思われていますか?例えば「明るい空と暗い大地」のような明暗差の激しい構図で撮影した場合、明らかに違いがありますか?良かったら教えてください。
書込番号:9283705
0点

>Oh, God!さん
こんばんは。
正確に比べたわけではないので、印象に過ぎないのですが、、、、、
※私は、ノイズフィルタ(ノイズリダクション)をオフにして、
RAW現像時にLightroomでカラーノイズだけ取り除く
という使い方をしています。
E-30の基本感度ISO200で撮影すると、それまでのLive-MOSよりも
白い雲や太陽の近くの白飛びが減っていますし、明部の描写は良くなっていると思います。
特にE-510と比べると誰でもわかるほどの差があると思います。
E-420/E-520からだと「心持ち差があるかな?」程度かなと思います。
一方で、暗部(暗い大地)は多少カラーノイズが乗るなぁーという印象があるので、
高輝度階調優先処理をしているのかな?と感じています。
オリンパスマスターでノイズフィルタを「標準」にして現像すると
カラーノイズも消えるので(解像感も落ちますが)、
ノイズフィルタ標準+ISO200で使うようなセッティングなのでしょうね、たぶん。
写真全体のダイナミックレンジというか、
明るい部分と暗い部分のバランスは、まあ、良くなっていると思います。
後処理なしの、E-30の撮像素子自体が持っているダイナミックレンジ性能は、
E-410/E-510よりも確実に良くなっているけれども、
E-3やE-420/E-520の撮像素子とはそれほど変わらないんじゃないかな?と思いますが、
画素数が上がっているので、相対的には性能が上がっているという考えもできるかなとも思います。
撮像素子についての議論や比較検討は、やはり、難しいですね。。。。
ユーザーとしては、結果(写真)から判断するしかないので、
ノイズフィルタ標準+ISO200というメーカー推奨設定で撮影した結果から判断するとすれば、
まあ、ダイナミックレンジ性能が上がっているという結論になるんじゃないでしょうか。
いや、どうでしょうね。。。よくわかりません(笑)(^_^;)
書込番号:9284219
2点

YEELさん、なるほどねぇ。
良く判りました。ありがとうございます。
書込番号:9284301
0点

あちーぶさんおはようございます。
E-620を使い始めましたが,なかなか良いです(笑
ただ,E-30とE-620で悩んでいて,予算的にも大きさ・重量的にもE-30が十分に許容範囲であるならE-30の方が良いかもしれませんね。基本的にこの両者で写りに差は無いようですし。
ちなみに私もE-30とE-620のどちらにするか,最後まで悩みに悩みましたが,小型軽量を優先してE-620にしました。( 逆にE-30があと一回り小さかったら迷わずE-30にしてましたね(笑)。)
例えばE-620を使い始めてみて不便だなと思ったのは,液晶画面を裏返したまま(閉じたまま)で撮影していると,設定情報を確認するのに意外に面倒だということに気づきました。E-30ですと軍艦部(右肩の部分)にサブ液晶表示がありますので,背面液晶を閉じたままでも全く不便がないのです。
じつに些細なことなんですが,E-30は兄貴分だけあって,細々とした使い勝手という面でもやはり優れていますね。痒いところにも手が届くのはE-30,という感じです(笑
Oh, God!さん,
信じる者は救われる,ですよー(爆笑
E-620の白飛び耐性はかなりのものです。
実際に撮影してみて私も正直ビックリしましたが,今まであればマイナスの露出補正が不可欠だった状況で,E-620ならプラスの露出補正が可能です。
今まで白飛びに苦労した真っ白な花を晴天下で撮ってみましたが,白飛びしませんでした(笑
しかもSATを全く使わない設定(階調:標準)でこの状況です。
(比較対象はE-300/330/410です。)
ダイナミクスレンジそのものはそれほど大きく改善されたワケではないと思いますが,高輝度側の特性が飛躍的に改善されているのは確実です。
あと,暗所ノイズですけど,ISO200以上ですとE-410/510(のISO100)比で少々気になることがあるかもしれませんね。
で,ISO100に設定してやりますと,E-410/510並になると思います。ただし,ISO200に比べ白飛びしやすくなるのが難点ですが (^^;
使い始めてまだ1日ちょっとですから大きなコトは言えませんが(笑),白飛びよりも暗所ノイズを気にするというシーンの場合はISO100に設定すれば,それなりに対処できそうな気はします。
もうひとつ,写りがちょっと赤っぽい,の件ですが,AWBですと少しアンバー系に傾きやすい傾向があるのかもしれません。
WBを晴れに固定するとか,自分でケルビン値を設定するなどしてしまえば,それほど気にならない(従来のE-systemと同傾向の色具合)と思います。
さらに言いますと,NATURALとVIVIDでちょっと色合い(色味)が異なるかもしれません。個人的な感想ですが,NATURALの方が色合い(色味)は従来機に近いと思います。VIVIDはちょっとコッテリにこだわっている( そのためやや赤っぽく見えるという可能性もあります。)かなと,そんな印象をちょっと持ちました。
まぁ,これもまだ使い始めたばかりですのでハッキリとは言い切れませんが (^^;
書込番号:9285053
5点

E−620でこの出来の良さなので、次期E−3は、かなり期待できそうです。
白とび耐性、高感度の強さは、E−3よりもE−620の方が良さそうですね。
うらやましいくらいです。
次期E−3が発売されたら、ポチッといってしまいそうで怖い(笑)
書込番号:9286542
0点

遅レスですが。。。
ビミョーな差ですが
レリーズタイムラグがE-30が0.06秒、E-620が0.07秒(何れもファインダー撮影時)
起動時間がE-30が0.5秒、E-620が0.6秒
となっています。
人によっては大きな差、人によっては小さな差ですが、ギリギリの撮影をしていないとこの差は分からないかもしれません。。
書込番号:9293374
1点

> E-510は下取りに出そうとも考えていましたが、手放すのはやめた方がよさそうですね。
最近E-510の保護運動活動をしている者です。(苦笑)
私はE-520が発売されて、さっさとE-510手放してしまったたことを後悔しています。
YEELさんが書いているようにE-510(E-410)の方が解像度とヌケが良いと感じたからです。
E-510を処分するのは、E-30(E-620)をしばらく使ってからでも遅くはないかと。
アッサリな色合いもオリンパスの中では独特。むしろ本物の色に近いのはE-510だったりして。
なので当分の間、E-30(E-620)とE-510の2台体制をお勧めします。
書込番号:9293957
1点

画質ではありませんが、E-620が優れていた点として動作音があげられます。
(過去形なのはファームウェア1.1では未確認のため)
E-30のファームウェア1.0では、ライブビューでAF動作させる際に、
ISをONにしておくと、シャッターを切る前に結構大きな音がします。
シャッターを切る前の動作音というのは、あまり気持ちのよいものではありません。
E-620では同じ条件でももっと静かです。
3/25にオリンパスプラザで質問してみると、シャッターを切る前のAF動作時に
もISユニットが機能する仕様で、E-620ではISユニットが静かになっていると
いうことでした。
ここがE-30のファームウェア1.1で、どの程度改善されたかはまだ試していません。
書込番号:9341513
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





