
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 53 | 2013年11月25日 17:15 |
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1 | 1 | 2009年7月15日 18:56 |
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1 | 2 | 2009年7月8日 01:36 |
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7 | 10 | 2009年7月4日 09:15 |
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5 | 11 | 2009年6月28日 10:18 |
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20 | 12 | 2009年6月22日 20:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E−30を使って半年ほど経過しますが、撮った画像が赤味が強くて残念です。
実際には、WBオールセットでA−2、G+1にセットし、Rawで撮って
いますので希望の画質は確保しています。
皆さんはどのようにされているでしょうか。
何か、他に調整方法があるのでしょうか。
画質は好みの問題もあるので、微妙なところがありますが、宜しくお願いします。
サンプル画像としては、私の投稿ではありませんが、投稿画像を利用させて
いただき、投稿画像[9801106]をご覧いだきたいと思います。
0点

僕も最初は色合いで悩みまして、
結果A−4、G−2にして長く使っています。
どっちも−というのがアリなのかはわかりませんが、
色を見ながら調整してたらこうなりました。
書込番号:9846080
0点

猫之音さん
>結果A−4、G−2にして長く使っています。
凄いですね! 全体的な色のバランスは大丈夫なんでしょうか?
自分もいろいろ試した挙句、Kdwindfallさんと似た設定にしています、
あと、コントラストを「+1」か、時に「+2」くらいにします、
E-30 は お天気の具合によって、写りが大きく影響を受けるカメラだと感じています、
つまり、太陽光がある状態で上記の設定では ほぼ満足できる色が出るんですが
問題は太陽光がない曇天の日、あるいは夕方ですね、
色バランス以前の 「色乗り」そのものに不満を感じます、
これは E-30 入手まで使っていた E-510、E-300 では感じなかったことです
ですから、お天気を見てカメラを選んでる状況で、悩んでいます、
色出し傾向は E-30、E-620 は兄弟機と思いますので、E-30 ユーザーのみならず
E-620 ユーザーの方にもお伺いしたいと思っていました、
自分も みなさんの設定をお伺いしたいです、、
書込番号:9846743
0点

猫之音さん、syuziicoさん、ご意見有難うございます。
このクチコミへのアクセスが少ないのでしょうか。多くの方からのご意見が集まらないようですね。
猫之音さん、syuziicoさんもやっぱりAマイナス設定で撮られているんですね。
私もE−510,E−520と使っていたのですが、残念ながらE−30の方が「色乗り」「キレ」とも悪いです。
初期設定では、まともな画質が撮れないでは情けないですね。オリンパスの設計はこれで良いと思っている
のですかね。
気になっていることは、
他の方はこれで満足しておられるかどうか。
それとも、カメラにより個体差があるのではないか。
マニュアルに掲載されていない隠しコマンドでWBを調整する方法があるのではないか。
なんですが、わかりません。
「仕様です。」の回答しか返ってこないでしょうけど、一度サービスセンターへ持ち込んで相談してみたい
と思っています。
バージョンアップで修正が入ることを期待したいですね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:9847345
0点

Kdwindfallさん、こんにちわ、、
>他の方はこれで満足しておられるかどうか。
自分も この価格コム上で、折に触れて皆さんに問いを投げかけているんですが・・・反応はあまりないですね
聞くところによると、E-520 あたりから ローパスフィルターの変更があったみたいなんです、
これは 根拠のない情報で、また それが色出し傾向に影響を及ぼすかもわからないのですが
自分は ひとり これが原因ではないかと思い込んでいるところです、
自分のデジ一眼の初機は E-510 で、その”ヌケ”のよい色出しに感嘆したものです
少し青味にシフトした傾向(青カブリ?)ではありましたが、その色出し傾向には満足していました、
>私もE−510,E−520と使っていたのですが、残念ながらE−30の方が「色乗り」「キレ」とも悪いです。
自分とまったく同じように感じてる方がいらっしゃるということが分かっただけでも嬉しいです、
この価格コム上で ほとんど反応がないので、自分の目がおかしいのかな?とまで考えはじめていました
ユーザーサイドで 色関係の設定を調整できるのは、「A」「G」のWB設定、プリセットWBの調整、それと
コントラストの設定の 3つしかないですよね
どれも 決定的な改善は望めないと思いますが、試行錯誤を繰り返しながら我慢するしかないのかなと諦めかけてます
今 ふっと考えたんですが、オリの開発部門の責任者、特に色関係の責任者が変わったのかもしれないですね
極端な言い方ですが、「青かぶり」から「赤かぶり」への変更ですから 大きな変化です、
個人的には オリの画質が、N社 C社の画質にシフトしているように感じられて、残念でなりません・・・・
書込番号:9848188
3点

皆さん、コンニチハ!
自分もE-30を購入はしましたが曇天時等のマゼンダ被りが酷い為、SCやカメラ店を通じて
問屋経由でメーカーさんに撮影画像をメール、実物送付致しましたが、答えは個体差ではとのことであり、別固体で試しましたが変わりませんでした!
同じ条件で所有している全てのカメラで撮影しましたが赤くなったのはE-30だけでした・・・・・
試しにお借りしたE-3では、赤くはなりませんでした。
爺さんの意見です。
書込番号:9848777
1点

スミマセン、E-420ユーザーですが私も気になっていたので・・・
以前、オリンパスの社員の方と話す機会があり、「色が薄いという意見をユーザーから多くていただいていて、それでE-30から色が濃く出るようにした」とおっしゃっていました。(コダックブルーの亡霊?)
加えて、ダイナミックレンジや高感度対策で基準感度がISO200になったりと、撮像素子も違うので単純比較できませんが、個人的に完成された絵作りだと思っているE-3/520/420からすると、単純に発色がよいというだけでなく、絵作りの傾向やバランスがかなりシビアになった印象があります。
他社との無闇なスペック競争には陥らないでほしいところですよね。
書込番号:9849061
1点

405RSさん
ご意見ありがとうございます。
スミマセン
意味がわからないところが2箇所ありますので補足いただくと有難いのですが。
>(コダックブルーの亡霊?)
>他社との無闇なスペック競争には陥らないでほしい。
syuziicoさん
確かにE−510、520の頃はブルーだけが極端になってしまう写真がよくあり
ました。
syuziicoさんの仰るとおり、オリの開発部門の責任者、特に色関係の責任者が変わった
のかもしれないが当たっているかもしれませんね。
「青鬼」から「赤鬼」にかわったようですね。(笑)
猫之音さん
私もA−4で試してみました。これもアリですね。
これからは中間をとって、A−3に設定してしばらく撮ってみます。
私もそうだ、そうだ、とどしどし意見があがってオリンパスが対策に乗り出すことを
期待したのですが、この程度では無視されそうですね。(笑)
書込番号:9849196
0点

Kdwindfallさん
>コダックブルーの亡霊
過去のコダックCCDを搭載したE-1やE-300は非常に色乗りがよく独特な絵作りで好評だったのが、E-330から撮像素子がLiveMOSに変更されて比較的すっきりした絵作りになったことが、E-30登場前のE-3/520/420に対する「色が薄い」と言われた原因なのかもしれません。
コダックCCD搭載の旧機種が未だ人気なのと、過去の濃厚な絵作りへのLiveMOS機ユーザーの憧れ(?)に応えるためにE-30から色乗りがよくなり、それが「コダックブルーの亡霊」なのかな?と。(あまりよい表現ではないですが)
>スペック競争
白飛び対策やより高感度への対応のことを差しているのですが、上記の色乗りの件と合わせて映像エンジンに相当手が入ったのではと思います。絵作りの傾向やバランスがシビアになった原因が、他社との競争も含めたこれらの対策の影響もあるとしたら残念だな、と思った次第です。
皆さんの書き込みを見ていて以前のオリンパス社員の方の話を思い出したので書き込んだのですが、自分の書き込みを読み返してみると、マゼンタ被りとは直接関係はない内容かもしれませんね、スミマセン。
さらりと読み流していただければ幸いです。
書込番号:9849358
2点

syuziicoさん
あと、色には、露出と、コントラストセッティング、彩度の設定も効きますよ。
まぁ、書かれていないだけだと思いますが・・・
個人的には、ダイナミックレンジが広くなると、コントラスト感は落ちるので、コントラストを+1/-1は良くしますね。このあたりのバランス取りは難しいですね。
ボディによる傾向の違いは、フィルム違いのと思って使い分けるしかないかもしれません。まぁ、基本RAW撮りマニュアルホワイトバランスなので、JPEG撮って出しのWB調整はあまり気にしてません(^^;
書込番号:9849589
0点

ライブMOSに撮像素子が変わってから 色乗りが浅くなったとのご意見ですが、たしかにその通りだと思いますが
それは、設定を 「VIVID」 にする等で、ほぼ満足できるレベルまで改善(?)できたはずです
今回の E-30 の色出し傾向については、ユーザーサイドの設定くらいでは改善できないほどのものなんですよねぇ、、
しかも、晴天時と曇天時の写りがあまりに違い過ぎ、ほんとに同じカメラなの? と思うくらいです、
晴天時の輝度差の大きい風景などでは、「階調オート」が とても有効で いいカメラだなと心底思うだけに
曇天時の写りの格差に残念でなりません・・・・
また、オリ関係者の 「E-30 は色乗りをよくしています」との言葉ですが、ユーザーとしては 「???」ですね
とにかく、E-30・E-620 に関しては、こと色出し傾向については "十分に練り上げられてない" 未完成のボディのままで
見切り発車で発売された?・・・とまで感じています、
出来れば 405RSさんも仰るように、むやみなスペック競争をせず、使い慣れた 1000万画素の撮像素子で出して欲しかったと
思うばかりです、 そうすれば ここまでの問題は出てこなかったのではと、、
Kdwindfallさん、
>バージョンアップで修正が入ることを期待したいですね。
残念ですが、無理なことでは・・・と思います
バージョンアップ程度で改善できるようなことではないと思うのです、
画像処理エンジンのそっくり入れ替えくらいの荒療治をしないと無理かと思います、
当方ブログに、E-30 と E-300 で撮ったものを交互にUPしています、
色乗り、色出し傾向の違いを検証できると思いますので、ご覧いただければと思います
それにしても・・・・ E-300 みたいなカメラを、最新技術でリニューアルして開発販売してもらえないものかと
つくづく思う きょうこの頃ではあります、、
書込番号:9849841
2点

みなさんこんばんは。
>Kdwindfallさん
ソニーのα700と一緒に持ち出してモデル撮影をしたことがありますが、
肌色の出方とか、機種やメーカーで随分違いますね。
そのときはエツミのホワイトバランサーキャップを使って
同じようにWBをとってみたのですが…。
「キレ」「色乗り」共に確かに「満足です!」とは
なかなか言い難いですね〜。
>syuziicoさん
A−4 G−2ですが、
Aをマイナスにすると緑傾向になり、黄色が強めになるので
Gもマイナスにすれば赤紫が強くなって
トータルで青が強くなるのか…という勝手な想像です。
青味が強いほうが好みなので…。
色のバランスは悪くないと思います。
書込番号:9849844
0点

猫之音さん、 お答え ありがとうございます、、
A−4、G−2、さっそく試してみます、 貴重な設定情報をありがとうございました m(_ _)m
>青味が強いほうが好みなので…。
自分もそうなんです、E-510 をメインで使ってた頃は 「青かぶりだなぁ・・・・」と文句を言ってたんですが
今となっては 懐かしい・・・・ って! いまだ手放せず使ってますが f(^_^)
書込番号:9850236
0点

皆さんの貴重なご意見有難うございました。
大変に参考になりました。
クチコミに投稿して本当に良かったと思っております。
オリもこのような意見を取り入れて改善して欲しいと思いますが、今は
次期E−3とPENの対応でそれどころではない状況でしょう。(笑)
書込番号:9850394
0点

Kdwindfallさん
遅くなりましたが、特に、不自由なく使用しています。
当初から、もの凄く、従来機種に比べて、どの色も彩度が高い気がしていますが、
発色が高い=再度が高い=VIVIDの使用が好きなので、好みとして捉えています。
赤味が強いとは、あまり思いませんが、赤も青も濃いかなとは思っています。
それから、syuziicoさんが言及している部分「お天気の具合によって、写りが大きく影響を受ける」などは、オートホワイトバランスの問題とも考えられます。
色被りの発色と捉えるだけでなく、ホワイトバランスのオートが安定しないケースがあると考えるべきケースも有るのかもしれないですね。
また、この色の問題は、個人差が激しいので、同じカメラを弄られた方によって、
許容範囲内だったり、受け入れられなかったりまします。
また、PC以後の作業での色補正をされるのか、JPEG撮って出しだけに拘るかによっても違います。
レタッチするのであれば、あっさりとしたカメラ内での補正の少ないフラットな画像が良いでしょうし、
その場合にも、色は出来るだけニュートラルが良いと思います。
個人によって、好みの範囲が異なるので、一番好きな発色をしていた既存のカメラに合わせるという考え方もありますし、その都度、カメラの方に、意識を合わせるという方法もあると思います。
そこで、既に、仕上がりの設定だけでは、不十分なのではないかと思います。
Canonや、Nikonなどが採用している総合的なピクチャーコントロールの領域と、
かなり細かいユーザのカスタマイズを可能にして頂ければ、提言したいと思います。
その上で、
E-300ライクな発色とか、E-3ライクな落ちついた画像とか、E-510ライクな浅い発色と高解像度、
E-30ライクな派手目な発色など、
あるいは、E-3ライクかつ印刷向きのトータルバランスの良い画像など、
各カメラの個性をプリセットした設定などが楽しそうな気がします。
ちなみに、Kdwindfallさんは、どの仕上がり設定も変わらずの問題でしょうか?
それとも、特定の場合(VIVIDや、Natualなど)が、特に酷い色被りになるということでしょうか?
書込番号:9850661
4点

kiyo_kunさん
ありがとうございます。
仕上がり設定により、赤被りが起きるとは考えたこともなかったのですが、
通常、仕上がりはNaturalにして撮っております。
仕上がりを変更しながら撮影することはやったことがありませんので、どの
仕上がりで赤被りが起きるかは確認したことはありません。
いずれにしても通常はRawで撮っておりますので、希望の画質は確保できて
いますが、現像時の手間やJpegで撮る場合のことを考えると、最初から
極力理想の画質で撮りたいと思っております。
書込番号:9850794
1点

皆様こんばんは。
私も以前に[9597869]でスレ立てして、思いの外皆さんの反応が無かったので、ナチュラルな色出しの後継機が出てくるまで待つ気持ちでおりました。
でもやはり、色出しには様々な方の好みがあるので、kiyo-kunさんがおっしゃるように、
>E-300ライクな発色とか、E-3ライクな落ちついた画像とか、E-510ライクな浅い発色と高解像度、
E-30ライクな派手目な発色など、
あるいは、E-3ライクかつ印刷向きのトータルバランスの良い画像など、
各カメラの個性をプリセットした設定などが楽しそうな気がします。
がいいのではないかと思います。
実は個人的にオリンパスに要望のメールを出したことがあるんですが、「ご意見として上にあげておきます。」という回答だったので、皆様もメールを出されてみてはいかがでしょうか?沢山の声が集まれば、今後に反映されていくと思います。
書込番号:9850812
1点

オリンパスはE-1,E-3,E-30と使ってきましたが、
オリンパスのWBオートはあまり信用しない方がよいです。
WBオートに関してはC社のが優秀ですね。
妻のはEOS KissDigitalNですがWBオートは非常に安定しています。
私は風景写真専門なのでWB太陽光で使いますが、
家族の写真撮るときはWBオートで撮ります。
オートだとE-1,E-3,E-30、いずれもWB時々外してくれます。^^;
書込番号:9850816
1点

YS64さん
ご意見ありがとうございます。
確かに画質は、個々人の好みの要素がおおきいですね。
>オリンパスに要望のメールを出したことがあるんですが、
「ご意見として上にあげておきます。」という回答だった。
どのような内容の要望をメールされたか気になりますが、ご返事は結構です。
あさけんさん
ご意見ありがとうございます。
どこのメーカのものでも、WBオートは外す場合があるようですね。
技術的にも、光から判断して自動的にケルビン値を判断するわけですから難しいでしょうね。
外すか外さないかは、私はメーカーと言うより狙う被写体による場合が大きい
のではないかと思っています。
もちろん、メーカー差も当然あるとおもいます。
ただ、同じ被写体を異なったメーカーの機種でWBオートで撮って比較しないとはっきりした
ことは言えないのではないかと思っています。
書込番号:9851046
0点

kiyo_kunさん、こんばんわ♪
オートWBの可能性を提示されていますが、実は私としてもオートWBをはずし、プリセットWBや色温度設定でも試しました
もちろん 仕上がりモードもモード毎に一枚一枚メモをとりながら、三脚にセットして同じ風景を撮影して検証するなど
やってみたのです、
それと、色かぶりというか、発色がおかしいというか 微妙なニュアンスなんですが少し違うのです
薄いピンクのベール越しに撮影したような、なんともヌケのよくない シャキっとしない写り・・・・そんな写り
のことを スレ主さまの Kdwindfallさんは仰っているんだと思います
自分にはそこらへんのニュアンスがよく理解できるのですが・・・・
また、RAW撮りして現像の際に補正という考え方もありますが、できれば・・・と言うか、本来は撮って出しの画像で
満足できるのが普通のあるべき姿ではないかと思うのです、、
・・・・なんか、今 このレスを書きながら思ったんですが、この E-30 の色出し傾向の件は、各個人の好みと言うよりも
カメラの個体差なのかなあ という気もしてきました・・・・
書込番号:9851549
1点

syuziicoさん
話題が少しわき道へそれてしまいそうなところを、戻していただいて有難うございます。
>それと、色かぶりというか、発色がおかしいというか 微妙なニュアンスなんですが少し違うのです
薄いピンクのベール越しに撮影したような、なんともヌケのよくない シャキっとしない写り・・・・そんな写り
のことを スレ主さまの Kdwindfallさんは仰っているんだと思います
自分にはそこらへんのニュアンスがよく理解できるのですが・・・・
まさにその通りです。うまく表現していただいてありがとうございます。
この内容をつたえるのは難しいですね。同じ現象の人でないと、この感じはなかなか伝わらないですね。
>また、RAW撮りして現像の際に補正という考え方もありますが、できれば・・・と言うか、本来は撮って出し
の画像で満足できるのが普通のあるべき姿ではないかと思うのです、、
そっ、そうなんです。撮って出しの画像で満足できる画像を撮りたいし、あるべき姿と思います。
> ・・・・なんか、今 このレスを書きながら思ったんですが、この E-30 の色出し傾向の件は、各個人の好み
と言うよりもカメラの個体差なのかなあ という気もしてきました・・・・
実は、私もありえないと思いますが、ひょっとしたらと思ってクチコミに投稿してみました。
ご意見をいただく反応件数からすると、ファインダーの見え具合の問題のように、個体差があるかも知れない
と思ってしまいます。
書込番号:9851694
0点



オリンパスEシステムには防水ハウジングがメーカー純正やサードパーティーから出ている者が多いのですがE−30にはありますか?
イノンのポートかオリンパス純正のポートが使えるのがいいのですがご存じの方教えてください。
1点

はじめまして。
現在はメーカー純正やサードパーティーを含めE-30のハウジングは出ていないですね。
そもそもE-30には水中モードを入れていない為、メーカー純正もサードパーティーも今後出ない可能性が高いと思われます。
唯一の可能性はテールオーダーでアクリルハウジングでしょう。
http://www.dive-tail.com/
E-3が対応していたNEXUSも出る話を聞かないですし、
同じくFISHEYEさんはE-3ハウジングが余って困っているとの噂です。
書込番号:9858899
0点



こんにちは。
皆さん教えて下さい。
現在、E-1+L10マグニでツアイス(D35・P85)を使用して娘の写真撮影を
楽しんでいる初心者です。
以前、5DとE-3のファインダーを何度か覗いたときに5Dは確かに広いですが、ちょっと暗く黄色っぽいなぁと感じ
(24-105F4のせい?)、E-3はとても明るくクリアーな印象でこれならMFでも十分に使えるなぁと思っていたのですが、
そのときは色々と入用にて、結局E-3の購入には至りませんでした。
そのうちE-30が登場し、アートフィルターとE-3より小型軽量なので心が揺らぎ
購入寸前まで行ったのですが、ファインダーがあまり良くないという事をチラホラ
耳にしましたので、ちょっと様子を見ておりました。
このクラスのボディを購入となれば、先に記載しましたツアイスレンズを使いたいので
ファインダーは結構重要です。
E-3後継機も視野に入れておりましたが、マイナーチェンジのようですので、今回は
見送り、E-30の購入を考えております。
実際にお使いの皆様、いかがでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
0点

こんばんは。
以前のスレで同じような質問がありましたので、解決させていただきます。
もっときちんと下調べをしてからスレを立てるよう気をつけます。
因みに、結果ですが、[9433034]を参考にE−3>E−1>E−30のようですので、
残念ですが購入は見送りかなぁ・・・
としますとやはりE−3しかない事になりますね。
書込番号:9819081
0点

gatuさん こんばんわ。
書き込みを見て思ったのですが、
E-3のファインダーを覗かれた事はあるのでしょうか?
書き込みや噂などあてにならず、使う本人が
「これでもイイ」と思えばそれで良いのではないですか?
MFなんぞE-3でも慣れれば何でも無い事ですし
それこそ弘法筆を・・・ですよ。
そもそもE-1に比べAF速度は体感出来るほど違いますし
MFやファインダーに拘って選ぶのなら
あきらかに候補が絞られる、というだけの話です。
E-3にない魅力もたくさんあります。
なかなか値が崩れない要因をも鑑みて頂ければ
幸甚です。
※視力の弱い方でしたら失礼なレスかと思いますので
流してください。。
書込番号:9820926
1点



E-30を使っている者ですがどうしても解決できない問題があって
書き込みさせて頂きました。
ファインダーを覗くとぼやけて見えます。乱視で覗くと同じ感覚です。
しかもヨドバシカメラで置いている展示品を見てもE-30だけはビンとが見えません。
E-3とE-620ははっきり見えます。とても不思議です。
ちなみに私の目は近視で視力調整でマイナス側にいっぱい回せるところまで回して
ちょっどいいのです。でもE-30だけは、ぼやけます。
念のため、眼科にも行きましたがやはり私は乱視ではないのです。
私と同じような経験の方はいらっしゃいませんか?あるいはアドバイスは
ございませんか?m(__)m
0点

眼科でお聞きになればよかったのに…と思いました。
書込番号:9796698
0点

ヨドバシのE-30が、壊れていた可能性もあるのでは?
書込番号:9796732
0点

失礼しました。
持っているE-30もぼやけて見えるとすれば、E-30だけ視度調節範囲が狭いのかもしれませんね?
書込番号:9796747
0点

日本が大好きなタイ人さん こんにちは
>しかもヨドバシカメラで置いている展示品を見てもE-30だけはビンと
が見えません。
E-3とE-620ははっきり見えます。とても不思議です。
もしかすると、展示品のAFの状態が良くないのかもしれないですね。
本体かレンズか両方に不具合が有るのかもしれないですね。
展示品はラフに扱われますからね^^;
基本的にファインダーの視度調節の範囲は同じ様ですので、展示品を
疑うのが良さそうですが、
>E-30を使っている者ですがどうしても
という事で、お持ちのE-30でも展示品のようにピントが合わない症状が
出ていると事なんでしょうか?
書込番号:9796762
0点

じじかめさん
>持っているE-30もぼやけて見えるとすれば、E-30だけ視度調節範囲が狭いのかもしれませんね?
レスをありがとうございます。
それはないです。一応、視度補正アイカップ DE-N3 (マイナス補正拡張用)を購入して
調整してみましたが、まったくピンが合いませんが‥
書込番号:9796781
0点

日本が大好きなタイ人さん、こんにちは。
この問題については、過去何回か話題になっており、OLYMPUS でも対策して呉れる(調整 or 交換)ようになったはずですよ。
私は、E-30 を持っていないため、読み流しましたので、どのスレッドかはメモしていませんが、試しに「E-30 ファインダー」で検索してみたら、それらしきものが何件かヒットしました(詳細確認まではやっていません)。
お試しください。
書込番号:9796818
4点

発売後ユーザーの間でかなり話題になったのですが、初期ロットに初期不良があったようです。
現在はメーカーで修理対応がされているようですのでオリンパスに問い合わされる事をおすすめします。
↓こちらのブログで詳細と経緯が詳しく書かれています。(無断リンクなので最初のh抜いてます。アドレスバーに貼り付けるとき頭にh付けてください)
ttp://zuiko.exblog.jp/11601631/#11601631
書込番号:9796841
3点

>日本が大好きなタイ人さん、こんばんは。
他の方も書いておられますが、
確かに発売直後話題になりました。
中には、ヨコ位置ではよいが、
タテ位置にすると見にくいとかもありましたね。
幸いにして、私のE-30は問題なかったので、
どのような見え方なのか疑問でしたが、
先日、町田ヨドバシカメラの展示品で確認できました。
合焦マークが点灯しても、ファインダー内の画像はぼやけています。
これでは、売れないだろうなと悲しくなりました。
この状態での撮影は疲れるだけです。
出来るだけ早く、オリンパスに問い合わせされる事がベストと思います。
書込番号:9797415
0点

やっぱりそうなんですか?情報表示のところがぼやけるのは
初期不良の可能性が高いということですね。
ちょっとがっかりですが、これで解決できそうなので嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます。
明日、早速問い合わせしてみます。
m(__)m
書込番号:9797639
0点

私は乱視持ちですが、E-30のファインダーには感激した部族です。
そんなに個体差があるのですかね?
それともE-30の前にE-500番代で苦労していたから?^^;)
書込番号:9800253
0点



「E-30」または「E-620」+「ED 70-300mm F4.0-5.6」でサッカーの練習風景(グラウンド)や試合風景(スタジアム)を撮影したいと考えております。
「E-30」+「ED 70-300mm F4.0-5.6」や「E-620」+「ED 70-300mm F4.0-5.6」での撮影は可能でしょうか?
どうしても、600mm超望遠に惹かれています。
難易度的には
低:練習場で撮影(昼)
中:スタジアムで撮影(昼)
高:スタジアムで撮影(ナイター)
かと思いますが、どのあたりまで可能でしょうか?
当方、素人のため知識が不足しております。
識者の方のご教授、お願い致します。
0点

よく手ぶれしない条件としてシャッター速度が1/焦点距離以上が必要と言われます。
(テレ端なら1/600秒以上が目安)。
可能かどうかと言われれば、可能でしょうが
実際にスタジアムで試されてはいかがでしょうか?
個人的にはE-30はISO800でも標準で使えるレベルだと思っているので
低:練習場で撮影(昼)
中:スタジアムで撮影(昼)
は問題ないと思いますよ。
まぁ、その日の天気にもよるとは思いますが……
夜(ナイター)は正直厳しいと思います。
書込番号:9763292
1点

どちらも4段前後の手振れ補正がありますので、手振れに関しては大体大丈夫でしょう。
望遠端だと1/(300mm×2÷2の4乗)=1/37.5、少し余裕をみて1/60位のシャッタースピードまでならしっかり構えていればいけると思いますので。
クサタロウさんがおっしゃられているように日中の撮影なら何の問題もありません。
ナイターはこの位の明るさのレンズでは被写体ぶれして、結構厳しいかと思います。
書込番号:9763355
1点

> クサタロウさん
> 4cheさん
返信ありがとうございます。
ちょっと調べたら望遠はAF速度も重要とのこと。
元々、下記のモデルを候補に検討していました。
CANON EOS Kiss X3
CANON EOS 50D
ニコン D90
ニコン D5000
オリンパス E-30
オリンパス E-620
PENTAX K20D
望遠向きカメラとして評価した場合、「E-30」「E-620」は上記他社製品と比べれてどのような優劣となりますか?
いずれにしても、600mm相当の超望遠ズームをお手頃な価格で入手できるのはオリンパスになるのですが・・・正直、600mm相当の望遠にひかれてオリンパスに決めました。
この考え方自体正しいのか・・・?
書込番号:9763542
0点

E-30はAF速度速いですが
70-300mmは決して早くはありません。
まぁそこが梅(standard)レンズの限界かな。
やはりAF速度が速いレンズを求めると
高額になります。
書込番号:9763674
0点

「E-620」で「ED 70-300mm F4.0-5.6」を使っています。
35mm換算で600mm、ブレについては手ぶれ補正機能で何とかなりますが、いかんせんこのレンズ、AFがめちゃくちゃ遅いです。
特に動きのあるモノだと、AFでピントを合わせるのは諦めた方がいいかと思います。
なので、正直、お勧めできません。
ただし、このレンズ、花などを撮るのには、私にとってなくてはならないレンズです。
良い描写をするレンズなのですが、AFが弱いのが難点なので、早い時期にUになって欲しいと思っています。
書込番号:9764007
0点

やはり、ニコン、キヤノンの方がAF性能は高いですし、高感度画質もいいですね。
オリンパスだと高めですが、SWD付レンズを使用すれば大丈夫です。
ナイターも重要視するなら、やはりこの2社がいいかと。
キヤノンやニコン機にそれぞれの70-300mm手振れ補正付レンズでも換算480mm、450mmの画角が得られますし、それをトリミングして使用するというのでもいいかと。
予算があるようでしたら、シグマの-400mm、-500mm級のHSM付望遠レンズが8、9万円であったりもしますが。
書込番号:9764195
0点

他の方もおっしゃってますが、E-30はともかく、ZD70-300のAFがかなり遅いので、スポーツは厳しいと思います。
また、オリンパス機はコンティニュアスAFの連射速度や動体追従性に不安がありますし(NやCに比べて見失いやすい気が)、高感度も劣ります。
レンズをZD50-200/2.8-3.5 SWDにすれば、明るいので高感度に弱い部分をある程度カバーできますし、AFも格段に早いのでなんとななるかもしれません。
予算にもよりますが、スポーツを撮りたいのであれば、50DにEF100-400ISを組み合わせるのが一番幸せになれそうな気がします。
書込番号:9764228
1点

唐マーゾフさんこんにちは。
>また、オリンパス機はコンティニュアスAFの連射速度や動体追従性に不安がありますし(NやCに比べて見失いやすい気が)、高感度も劣ります。
まさにオリンパスの弱点そのものです。私も実感しています。
次期E−3では、この弱点を潰したものを発売してもらいたいものです。
オリンパスの場合、S−AFで一発撮りで撮った方が、成功率が高いと思います。
動体追従性に関しては、子供の運動会レベルでも外すことがあったので
お話になりません。(笑)
書込番号:9766286
0点

ぶっちゃけ昼間なら(夜は度外視)ED70-300mmは慣れの部分もあるでしょうね ^^;
一度AFが外れると戻すのが大変なレンズですが・・・
600mm相当がどうしても必要なら買ってみても面白いのではないでしょうか。
スタジアムのナイターを視野に入れているのならニコン・キヤノンが無難です。
APS-C機で300mmは450mm(ニコン)、480mm(キヤノン)相当になりますし、
比較的に安い70-300mmレンズでもレスポンスはよいでしょうか。
私は40Dに70-300mmDOとE-620に50-200mmSWDをナイター競馬で併用していますが、
精度・安定力ではキヤノンが上ですが、慣れればオリンパスでも実用的です ^^
書込番号:9766515
2点

ラグビーのナイター試合をE-510+70-300mmで撮ったことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/turdus_celaenops/16316524.html
照明の明るさにも依るのでしょうが、そこそこ撮れました。
でもサッカーになると動きが激しいので、恐らく難しいでしょうね。
参考になるかどうか分かりませんが、こちら↓は、雨中のラグビーをE-30にSIGMA 50-500mmで撮ったものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/turdus_celaenops/28027592.html
書込番号:9767879
0点

若葉マーク310さん、
70-300だとワイド端70mmではグラウンドでの練習を撮るときにちょっと不便と思います。標準レンズを付けたサブ機をすぐに出せるように用意できるなら、いいとは思いますが。。70mmは結構長いですよ。。
僕は少年野球を50-200とEC-14で撮りますが、グラウンドでのプレーを撮る時はワイド端70mmぐらいではちょっと長いと思う事が多いです。だから、グラウンドのときはEC-14ははずして、50-200単体で撮っています。
標準レンズを付けたサブ機を用意しておく手もありますが、取り替えるのは面倒だし、だいたい、見た目が「いかにも」って感じになって、ちょっと恥ずかしいですしね。。
てことで、予算が許せば50-200とEC-14をお勧めします。。中古で旧型のが7万円ぐらいで売っていたと思います。SWDでなくても写りは遜色ないですよ。
ボディはやはり望遠レンズを使われるのであればグリップのいいE-30の方がいいんじゃないでしょうか。。E-620も使えない事はないでしょうが、やはりバランスがちょっと。。
書込番号:9769679
0点



E−P1の所に書くべきか迷ったのですが、現在E-30を使用している
者なのでこちらに書きます。
マイクローフォーサーズとレギュラーフォーサーズではCCDは同じ、
画像エンジンも大差なし、レギュラーフォーサーズ用のレンズも使用可。となると画質も差がないのでは?
そうなると、今後、大きくて重たいレギュラーフォーサーズのカメラを使う意味、目的は何なのか疑問が出てきました。
もし、E-3のように、防塵防滴のE-P1が出てきたらなおさらです。
オリも、今後,マイクロフォーサーズ用のレンズを拡充するようだし。
今後のレギュラーフォーサーズの立場って、使用する側から見ても微妙だと思うのですが......???
フルサイズとAPS-Cでは明確に画質差等がありますがフォーサーズ系ではどうなるのか? 皆さんどう思います??
2点

>大きくて重たいレギュラーフォーサーズのカメラを使う意味
大きくて重たいレギュラーフォーサーズのレンズを使う為かと
何事もバランスというものが大切では?
書込番号:9724299
4点

レギュラー4/3を使う目的は光学ファインダーやハンドリングの良さ、速写性、バリアングル液晶やストロボ端子の有無などが現時点での差だと思います
ちなみに、オリンパスプラザスタッフの説明によるとE-P1はE-30より画質がよいらしいです
ダイナミックレンジが広がり、ISO100でも狭くならないとのこと
webの記事でローパスフィルターが薄くできたというのも読んだ記憶があるので、解像感が改善している可能性もあります
どちらも所有して場面に応じて使い分けるのがベストだとは思いますが………お金持ちになりた〜い!
書込番号:9724305
1点

光学ファインダーの使用と、位相差AFぐらいが主な違いでしょうね?
書込番号:9724430
0点

E-30を使用されていて
全ての撮影をライブビューで行おうと思いますか?
もし、使い別けているとしたら
どんな条件で使い分けてますか?
書込番号:9724570
0点

多分、レンズの光学性能あたりに、差が出るのではないでしょうか...。
ソフト面での補正をしていると言っている時点と、ライカの仕様をクリア出来なかった時点で、マイクロのレンズはフォーサーズよりかなり厳しいのではないかと思います。
であるなら、(同一映像素子、エンジン使用の場合)全体で見るなら大差なくとも、詳細に見れば、画質の差が出てくるかな?とも、思います。
どうなんでしょう...?
書込番号:9724583
0点

一度の充電で撮影出来る枚数。
バッテリーのもちが全然違うと思うのですが
どうなんでしょう‥。
書込番号:9724988
0点

ファインダーの差が一番かもですね。現時点では液晶ファインダーだと動き物を撮る時
どうしてもラグが有るようですし
レフの有る一眼みたいな光学ファインダーも難しいようなので
住み分けが暫くは必要だろうなと思います。
なので室内ペット撮り用に一眼レフを、買ったとしてですが、お散歩カメラにマイクロフォーサーズをと使い分けるだろうなと思います。
書込番号:9725036
0点

E-30を所持していて、先日E-P1を触ってきたので
その観点から書かせていただきます。
E-P1は予約しました。最初の発表の時に衝撃を受け、とても欲しくなってしまったので・・・。
しかし、E-P1がE-30より画質が良くても、フォーサーズのレンズが使えたとしても、
E-30がメインカメラの座をE-P1に譲ることはないと思います。
確かに、E-P1はとてもよく、
AFの速度も、E-30のライブビューとは比べ物にならないほど速く、
そして、位相差のAFに肩を並べるほどの時もありました。
(E-P1には17mmパンケーキがついていました)
カメラとしても非常に良く出来ていて、
「撮る楽しさ」というものがヒシヒシと感じられるカメラでした。
両カメラには色々な違いがあるので、
以下のように比べてみようと思います。(「写真を楽しむ」という私の主観でみた主なもののみ)
【E-30】【E-P1】共通
・アートフィルター
・1230万画素CMOS
【E-30】のみ
・光学ファインダー
・手にしっくりと来るボディー
・連写、手振れ補正段数、他がE-P1より性能が良い
【E-P1】のみ
・ライブビューでの速いAF
・ライブビューでのMFアシスト
・小さく持ち運びし易い、質感の良いボディー
・E-30よりエンジンの性能が良い
・動画
他にも多々ありますが、E-30とE-P1との差は、
やはり光学ファインダーの有無、
そして、「カメラとして何を求めるか」の違いだと思います。
それこそ、写真を撮るプロセスではなく、結果としての写真だけを求める方は、
どちらを選んでも同じです。(エンジンの性能が上がっている分、E-P1の方がいいかも)
しかし、写真は「撮るプロセスを楽しむ趣味」だと思っているので、
その観点から行きますと、
ミラーを通して被写体を直接見る事と、液晶を見る事の違い、
手になじむ大きなグリップをどっしりとゆっくりと感じながら時間を使いながら撮影する事と、
気軽にどこでも撮影できる事。
性能や物としての機能だけで判断すれば、
結局ミラーがあるかないか、だけの違い。
でも、その二つの規格の似て非なるコンセプト、
それが一番大きいんじゃないか、と思っています。
結局性能は、同じエンジンが積めるので、同じです。
後から出たカメラが、フォーサーズであれ、マイクロであれ、性能が良い。
ただ、レンズは大きく作れる分、フォーサーズが有利です。
そのフォーサーズの大きなレンズをマイクロに付ける事により、
マイクロの「重大なコンセプト」が壊れてしまう、という事になるのではないでしょうか。
画質だけを求めるのなら、最新のエンジンを積んだボディ(マイクロでも、フォーサーズでも)
に、一番いいレンズをつければ済みます。
ただ、そのボディがマイクロであった場合、本当に撮影していて気持ちがいいのかどうか、
それを考えると、フォーサーズとマイクロが共存する意味が解るのではないでしょうか。
私は両方大切だと思っているので、
「写真を撮りたい」と思えばE-30を、
「気軽に持ち運びたい」と思えはE-P1を、
画質の差を気にせず持ち歩ける、これほどすばらしい事はないんじゃないか、と思います。
書込番号:9725137
11点

皆さん、いろいろなご意見を聞かせていただき有難うございます。
特に、カビハラさんの意見には感銘を受けました。
>それこそ、写真を撮るプロセスではなく、結果としての写真だけを求める方は、
>どちらを選んでも同じです。(エンジンの性能が上がっている分、E-P1の方がいいかも)
>しかし、写真は「撮るプロセスを楽しむ趣味」だと思ってい
カメラは良い写真を撮る道具だと思っていました、事実、キャノンからオリに変えたのも
オリの画質に惚れたからです。
でも同時に、ファインダーをのぞいている時、我を忘れて夢中になっている、欲世間のしがらみを忘れ、自分の世界に浸っている自分がいる、まさに仰るとおり、撮るプロセスを楽しんでいる事に改めて気がつきました。
>ちなみに、オリンパスプラザスタッフの説明によるとE-P1はE-30より画質がよいらしいです
年のせいか、機材を少しでも軽くしたい、それでいて、画質もよりいいものがほしい。
来年あたり、E-P1にファインダーがついたら、バランスのことは目をつぶって、E-P1&現行レギュラーフォーサーズレンズ群の組み合わせに行ってしまうかも。
書込番号:9726052
2点

E−P1に、300mmf2.8の大砲を取り付けて撮ったら、
周りの人に大うけしそうですね。ある意味面白そうです。
というのは冗談ですが、今E−3をつかっていますが、
50−200mmを付けて撮るとかなり重くなります。
私が、おじいちゃんになって扱いに苦慮するようになったら
E−P1に、軽い望遠レンズでも付けて撮ってみたいですね。
軽くて楽そう♪
書込番号:9729265
0点

E−P1の画質が、E-30より良いとしても、
E-30の後継機はそれ以上の高画質になるでしょう。
要するに、画質は(レンズ以外の要素で)新しいほうがよいということです。
あとは、スポーツや、撮影会で1時間に1000枚単位でとる場合、
E-P1みたいなスタイルではきびしい、
E-30やE-3のほうが向いている。
ただ、旅行やお散歩のお供でポチポチという感じでは、E-P1でも問題ないと思う。
レンズに関しては、mFTよりFTの方が高性能になる。
ただ、アダプタ経由になるけど、ZDのSHGレンズをE-P1で使えば現時点では最高画質ということでしょう。
それで、E-P1のセンサーと画像処理、動画の技術は時期E-3、E-30でさらにグレードアップするでしょうね。
書込番号:9738948
0点

E-P1のあのサイズ・重量は惹かれますね。
一眼レフの動作を求める撮影(動くものの撮影など)をあまりしないのなら
E-P1の方が良いかも知れませんね。
画質は個人的には多少はE-P1の方が多少は良いかもしれませんが、
まだ半年くらいの差だし、ほとんど変わらないって言っていいレベルじゃないかと。
書込番号:9741287
0点


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