
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2018年9月27日 23:13 |
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3 | 10 | 2015年9月6日 03:24 |
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4 | 8 | 2014年6月11日 13:23 |
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43 | 53 | 2013年11月25日 17:15 |
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23 | 21 | 2013年10月4日 18:36 |
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2 | 3 | 2013年1月2日 11:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アートフィルターは、今までフィルターを買ったりフィルムの種類をいじったりして遊んでいた事をソフトウェアでするというものですよね。下のスレでも書いたのですが、後付けで色々増えると結構楽しいことになりそうです。この機能もそうですが、センサーについたゴミをソフトで取り除いたり、レンズの歪みをソフトで補正したりと、デジタルになってからハードウェアの限界をソフトウエアで乗り越える試みが数多くなされています。
そこで詳しい人にお尋ねしたいのですが、フォーサーズは背景ボケがフルサイズに比べると少ないのですが、ソフトウェアでフルサイズ並み、もしくはそれ以上のボケ具合に調節するというのは可能になるのでしょうか?もしできるのなら、フォーマットの差、レンズの明るさ、絞りの形状など色々な制約から解放されて更なる進歩が期待できそうなのですが。
大変な妄想で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
0点

フルサイズだとよっぽど高額で巨大な一部のレンズ以外は
周辺減光や周辺部の流れなども少なくないし絞り開放では描写が甘い物が多いですから
結局、描写を考えると1,2段絞って撮影する必要があるかと。
人物を撮るにしてもピントが鼻先だけに合っていたり
斜めを向いた構図で手前の目の極々限られたところにしかピントが来てないようでは
失敗写真だと思うのである程度の被写界深度は必要になりますから
目的の被写体をある程度被写界深度に収めるためには絞りをそれなりに絞らないといけないと思います。
それに対してフォーサーズのレンズは周辺減光や周辺部の流れ、描写の甘さも
絞り開放から気にならないレンズしかなく絞り開放から積極的に使っていけるので
実際の使用では理論値ほどの差は出ないと思います。
元々被写界深度がやや深めということで絞り開放付近での撮影が多くなりますし・・・
どうしても大きなぼけが欲しければPCでごくごく簡単になんとでもなるので
あえて処理に時間がかかるカメラ内でやらなくても・・・と個人的には思います。
アートフィルタ的な物なら光芒の数や角度を好みに設定できるクロスフィルタや
ケンコーのZSシリーズのフィルタのような特殊な効果のあるフィルタ類が増えると面白いと思います。
書込番号:8678415
1点


高知といえばかつをさん、
PhotoshopCS以降にはフィルター/ぼかし...のサブメニューに「ぼかし(ガウス)...」などの他に、「ぼかし(レンズ)...」が備わっています。これを使えば被写界深度や遠近に応じたスムーズなぼかしを適用することができます。ただ、適切な選択範囲やグラデーションマスクを作るにはある程度の技術習得が必要になります。いずれにしてもフィルター類は調整レイヤーと違いやり直しがききませんのでコピーしたレイヤーなどに適用することにしましょう。
書込番号:8678973
0点

>斜めを向いた構図で手前の目の極々限られたところにしかピントが来てないようでは失敗写真だと思うので・・・
失敗とは言い過ぎでしょう。実際にそういった写真表現もありますよ。
書込番号:8679222
1点

The March Hareさん、G55Lさん、フリスケさん、ご意見ありがとうございます。
やはりPhotoshopでしょうか。しかし、時間と財力がついていきません。できればカメラ内でパッと調節できた方が便利だと思うのですが。実際RAWで撮影して家で現像して(この表現正しいですか?)PC上で色々調整してという人が大多数では無い気がするのですが。
ボケをカメラ上で調整できないかと思ったのは、距離情報を画面の色々な場所で取得できるのではないかと考えたからです。ピントが合っている所からこの場所は5m奥、この場所は8m手前、ここは200m奥、とかいう情報を一画面上で千カ所くらい検出し、ぼかしをピントが合っている所から離れるほど強くかけるとかいうことができないかと考えたのです。
妄想になってますね。
書込番号:8679774
0点

都会のオアシスさん
昔のアイドル写真によくありましたね。85mmF1.4開放で撮られた瞳にドキドキした記憶があります。
(誤解の無い様におねがいします。その表現が古いという訳では全くなく、私の頭の中が古くて昔の印象の方が強く残っているので「昔のアイドル」と表現しています)。
書込番号:8679805
0点

うーん言い方が悪かったですね。
もちろん表現方法として「瞳」を主題とするはっきりとした意図の元に撮られた写真であるなら
片目だけピントが来て後はぼけた写真はすばらしい作品だと思います。
ただ、そういった意図がない一般的なポートレートとしては失敗でしょうという意味です。
フォトショップエレメンツなら乗り換え・アップグレード版なら1万程度
通常版でも15000円程度で、通常使う分には全く困らないほど高性能ですから
この程度の価格であればレンズ1本買うより安いし導入するのもありだと思います。
フォトショップの加工の中では比較的簡単な部類とはいえ
ぼかしをかける境界線の抽出などはカメラ内では厳しく処理に時間がかかりそうな印象なので
撮影時の軽快さを失うぐらいなら後処理の方がいいかなぁと・・・
書込番号:8679997
1点

高知といえばかつをさん、
>ボケをカメラ上で調整できないかと思ったのは、距離情報を画面の色々な場所で取得できるのではないかと考えたからです。ピントが合っている所からこの場所は5m奥、この場所は8m手前、ここは200m奥、とかいう情報を一画面上で千カ所くらい検出し、ぼかしをピントが合っている所から離れるほど強くかけるとかいうことができないかと考えたのです。
妄想になってますね
非常に面白い発想だと思います。
RAW画像にマッピングして撮影時距離情報を加えれることができれば、ソフトの方で好きなようにボケを調整することができるでしょうね。今後のセンサー技術の進化が楽しみです。
現在のPS-CS/フィルタ/ぼかし/ぼかし(レンズ)...は、特定の場所に焦点を合せて、グラデーションマスクでボケをシミュレートします。20世紀のアナログ・職人的な方法ですね。
書込番号:8680687
0点

>ソフトウェアでフルサイズ並み、もしくはそれ以上のボケ具合に調節するというのは可能になるのでしょうか?もしできるのなら、フォーマットの差、レンズの明るさ、絞りの形状など色々な制約から解放されて更なる進歩が期待できそうなのですが。
私はその「詳しい人」でないですが、同じような妄想はしていますよ(笑)。
コンパクト・カメラの世界で始まっているかと思いますが、例えは歪みを画像処理ソフトで補正して綺麗なJPEG画像にするとか、シャープネスをかける画像処理をすることでクッキリした鮮明なJPEG画像にするといったことはしていますね。RAWで撮影できるコンパクト機の場合、RAWで撮影した画像とJPEGで撮影した画像を比較すると、どこをどう弄っているのか想像できることがあります。
だから極端なことを言えば、安物のレンズでも、様々な画像処理をすることで、高画質の画像を作り出すことは可能になっていくような気がしています。
今はフィルム・カメラからデジタル・カメラへの過渡期なので、フィルム・カメラ時代の発想(例えばレンズがどうの、フィルムの大きさがどうのといった光学的発想というか)と、デジタル・カメラ時代の発想(画像処理でどうにでもなるといった発想というか)が混在しています。
恐らくは「両方の発想の雑種みたいなもの」が、その答えかと思うのですが、私は、高知といえばかつをさんが仰るような方向で進歩していくように思っています。
書込番号:8681247
0点

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080404/298016/
まだ開発中みたいで実用化されるかどうかもわかりませんがこの技術なんかがそうですよね。
書込番号:8681858
0点

フォーサーズの被写界深度は他社のシステムでは得難いので、やはり後処理でレタッチが簡単に出来ると良いな〜と思います。
スライドバーで微細にボケ量を変更出来ると良いですね♪
書込番号:8682450
0点



先日、激安中古店でE-30を11000円で購入しましたが使えるのだけど、十字キーの所に電源ボダンがあるので接触不良なのか?当初電源落ち連発!電池抜いて触りまくると少し改善されましたが、やはり電源ボタンは考えて付けないと、使用してるとなりうる症状ですね。
書込番号:15864095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体などに触れて電源スイッチがONからOFFに動いちゃうのでなくて、
ON状態のまま電源落ちするなら、カメラ、バッテリーの接点のお掃除してみたら? (・・)>
書込番号:15864151
1点

電源周りのボタン触ると電源落ちなので、可能性は低いと思います。
書込番号:15864201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャンク品でなくて、完動品で買われたのなら、ショップに対応してもらってください。
ジャンク品なら、メーカーで修理できるか確認した方が良いと思います。
書込番号:15864263
0点

1週間の保証があります。全く使えないこともないので、触りまくれば今は症状改善してます。
この価格で全く使えないならもち返品ですが、勿体なく思い、10%引き下げしてくれました。レンズキットあり
書込番号:15864565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-54Uのレンズキットで12,980円なら?オークションで売っちゃっても利益でるね。 (y^^y)
書込番号:15864701
1点

ですよね!
店に返品が勿体かも?品はABぽっいですが、Bかな
長い間通電してなかったのかな?電源のリング辺りを触ると改善しました、今のところ?
電源をリングにするのも何かなぁ
とりあえず使ってみます、ありがとうございました。
何か分からないことあれば、質問します。
よろしくお願いします。
書込番号:15864839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安っ!
イイですね(≧∇≦)
書込番号:15865010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すごい今更なんですが、ここを覗いてしまったので…
私のE-30も電源が勝手におちる現象が起きてしまったので、修理に出しました(((^^;)
同じ症状かはわからないのですが、どんどん進行していきますので、これからもお使いになられるなら早めに修理に出した方が良さそうです。
修理の価格ですが、現在出張中なので詳細はわからないのですが、保証切れでもOLYMPUSの会員でサービスセンターに依頼すると、そんなに高額な料金ではなかった気がします。
ちなみにモードダイヤルの故障も私を含め何名かの書き込みもお見受けいたしますのでご注意ください。。
書込番号:16158304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、全く同じ現象で修理に出して、報告書こうと思ったら、同じ内容の書き込みがあったので、
情報共有も含めて書き込みいたします。
同じく十字キー辺りを触ると電源が落ちます。
修理代金は基本料金12000円+電源部の部品交換(2000円程度)(私の場合、ダイヤルの接点不良もあったので合計6500円でしたが)
書込番号:19114640
1点



一週間ほど前にE-30の中古を飼いました。
ファームウェアはVer1.1です。
CFはもってなくSDHCはたくさん有るので、サンワのSD-CF変換アダプタを買って使用しています。
白芝8GBは問題なく使えます。
16GBのSDHCを3種類試しましたが、「このカードは使用できません」という表示がでてしまいます。
試したSDHCはToshiba SD-S16GR6WAB、SANDISK SDSDX-16G-X46、Transcend TS16GSDHC10U1です。
そこで質問ですが、
1.16GB以上のSDHCを使っているという情報があれば教えてください。
2.使用可能なCFの容量の上限は何GBですか?
よろしくお願いします。
0点

CFも安くなったので、買ったらどうですか。
書込番号:17488825
1点

メーカーでは16GBまでの記載しか無いようですな。
メディア独自の検証では、トランセンドでは32GBを認識、デルキンデバイスでは64GBを認識と発表されているらしいです。
過去の書き込みにありましたな。
問題はアダプタとSDとの相性か、カメラとSDとの相性では。
CFはSDと比べると高いですからね。
ただ、E-30なら300〜400倍速で十分ですな、
書込番号:17488847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ見ると↓いけそうな感じもします。
http://www.amazon.co.jp/Team-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class-10-ECO%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-TASD32GBC10E/dp/B00BMZUAL6
変換アダプタによって使える・使えないが有る様な気がするのですが・・・
書込番号:17488855
0点

別機種(E-400)ですが、こちらの変換アダプタ―でsandisk SDSDX-016G-J35を使用できています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007BK5Q42
使用できていないのは全てUHS-T対応カードでもありますね。
サンワのHPをみるとUHS-Tの高速転送には対応していないとあるので、アダプターの問題が疑わしく思います。
ちなみにCFカードをも持っていますが、SDカードを使えばPCに読み込むときSD用のカードリーダーで済む(出先で便利)、
wi-fi搭載カードが使えるなど、コスト以外のメリットがあり、あえてアダプターを使ってます。
書込番号:17488901
0点

http://jp.transcend-info.com/Support/Search/Compatibility.asp?out=
CFなら128GBまで対応確認されているようです。
書込番号:17488988
0点

認識していないSDの種類は確認していませんでしたが、UHS-1対応であればこちらはどうかな。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005C2Y8UE?pc_redir=1399269016&robot_redir=1
書込番号:17489014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、素早い返信ありがとうございます。
kanikumaさんの返信を見て、これかと思い他のSDHCを試してみました。
結果、UHS-1非対応のカードはOKのものが多かったです。
白芝 16GB 型番不明 〇
Transcend 16GB TS16GSDHC10 〇
Lexar 32GB LSD32GBBJP200 〇
Super Talent 64GB ST64SDC10 ×
質問のときに書き忘れましたが、SD->CFのアダプタはADR-SDCF2です。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:17489400
1点

質問および返信で述べた内容を訂正します。
1.SDHCをE-30にセットして電源を入れる。
2.’このカードは使えません’という表示がでても、構わずフォーマットする。
これでToshiba SD-S16GR6WAB、SANDISK SDSDX-16G-X46、Transcend TS16GSDHC10U1はすべて使用可能になりました。
ということでUHS-I対応のカードも使用可能でした。
間違った情報を発信して申し訳ありませんでした。
書込番号:17615248
2点



E−30を使って半年ほど経過しますが、撮った画像が赤味が強くて残念です。
実際には、WBオールセットでA−2、G+1にセットし、Rawで撮って
いますので希望の画質は確保しています。
皆さんはどのようにされているでしょうか。
何か、他に調整方法があるのでしょうか。
画質は好みの問題もあるので、微妙なところがありますが、宜しくお願いします。
サンプル画像としては、私の投稿ではありませんが、投稿画像を利用させて
いただき、投稿画像[9801106]をご覧いだきたいと思います。
0点

shiba.nさん
Jpgしか投稿できないので、とりあえず歪んでいますが、サンプルのExif情報を
添付しました。
専門家でこの情報で何かが分かれば幸いと思います。
みなさま、ご意見いろいろと有難うございました。
色の問題は、やっぱり難しいですね。
蓼食う虫も好き好き、人生いろいろで、画質の好みもいりいろです。
結局は、自分が満足すれば良い訳で、他人にこうだと押し付けるものでもないということになりますね。
書込番号:9860798
0点

guu_cyoki_paaさん
ご高名なguu_cyoki_paaさんに名指し頂いて光栄です。
もし、いつでも、どこでも、発生する現象であれば、以前からのE-3のファインダーの傾きや、E-30のファインダーの見え方のように、今後の対策もとられるかもしれないわけです。
その為にも、検証と、証拠固めとなるわけで、これは、guu_cyoki_paaさんのおっしゃるとおりです。
ただ、どうも、微妙な問題のようですので、この現象をハッキリと掴みきれるかが不明です。
なかなか、ご期待に添えないかもしれません。(笑い。
>理論はわからないで、完全に感覚で撮ってる
いえいえ、いつも、guu_cyoki_paaさんの写真には、感心するばかりです。
若き天才と尊敬しています。
Kdwindfallさん
お寺の桜のシーンですが、正直、よくわかりませんでした。
どちらかというと、gamera-jpさんの添付の方が、僅かに、赤みがかっているかなという感じがします。
もう少し、サンプルをいただけませんでしょうか?
まず、同じようなシーンを撮ると、何枚でも、何回でも、再現するという理解で良いでしょうか?
まず、3つのことが考えられます。
○E-30全てで、特定のシーン、特定の撮影条件で、ほぼ写真全体に、色被りが発生する。
この結果として、色ずれや、色被り、あるいは、ベールが掛かったような不明瞭な画像が得られたりする?
○特定の固体に、不確かな、あるいは、不安定な発色動作をする。
LiveMOSの動的な不良、内蔵する画像処理エンジンの不良、内部発生するノイズの多い個体であると、いろいろな不具合のある画像が得られたりします。
○E-30以降の機種の発色の正当な挙動である。発色のチューニングの方向性の問題で、この機種では、ある方向の色ずれが発生している。
これら以外にも、
○新しいLiveMOSセンサーの特性として、より忠実に、撮影シーンを再現しているために、以前の機種よりも、良いものはよく、悪いものは悪く、表現豊かに再現されるようになった為、撮影条件が悪いと、フィルムの場合のように、悪い状態を表現されるようになった。という可能性もあります。
デジタルですから、以前の機種は、表現しきれていなかったという可能性もあります。
ただ、どちらかというと、デジタルですから、悪い条件も、キレイにお化粧して欲しいとは思います。
>実際はライブビューで確認・調整しながら撮れば、好みの画像で撮れる
えーそうなんですか?
もし、そうならば、それは、色温度=ホワイトバランスのブレ・ズレでしょうか?
どこを調整すると、これだけ、良くなるという、比較が欲しいです。
例えば、何も調整しない画像が、これで、調整して、ほぼ良いと思った画像がこれというサンプルを、上げていただけませんでしょうか?
もし、スレ主さんが、どの程度、同じように感じる人がいるかだけを求めるだけで、対策は必要ないのであれば、構いませんが、オリンパスの対応や、対策は、待ったいるだけでも、生まれませんし、1人だけが訴えても難しいと思います。
何人かが、この現象に困っている、対策して欲しいという事を訴えてこそ、メーカーは、動き始めると思います。
面倒くさいとは思いますが、是非、この現象を苦痛に感じておられる方は、協力をお願い致します。
shiba.nさん、
多分、赤被りと言い切っておられないところからは、赤と青の両方に影響があるという事だと思います。
そうすると、赤の飽和や、青の飽和の問題と、関連があるのかもしれません。
画像素子(CCD、MOSなど)では、赤や、青の輝度が足りないケースで、色転びするケースがあったりしますが、
また、E-30から、ISO200以上において、白トビ軽減のダイナミックレンジ拡大が図られています。
この動作が発生する場合に、もともとダイナミックレンジの狭い、赤や、青が、影響を受けるのかもしれません。
普通の色被りのように、光学的に、ほんの僅かに色づいている被写体を、目で見て、あまり色づいていなくても、ポップアートのように、彩度を極端に上げると、凄い色が付いているような写真が撮れたりします。
こういった現象が、必要以上に出ているのかもしれません。
難しいところですね。
syuziicoさん
syuziicoさんの現象は、色被りというよりも、ベールが掛かるというハレーションか、フレアーか、ゴーストのような状態という理解で良いのでしょうか?
また、Kdwindfallさんのように、ライブビューで設定変更すれば、解消したり、軽減したりするのでしょうか?
多分、もやっとした画像を、ワザと出すのも困難かもしれないですが、ワザと出せる条件を試して貰えないでしょか?
いままでは、何とか、もやっとした画像を出さない調整に苦心されていたと思いますので、大変かと思いますが、再現できる状況を把握できればと思います。
最終的に、オリンパスの画像エンジンの調整次第という結果になっても、おひとりで納得されてしまわれなくても、良いと思います。
なお、E-30の1200万画素らしくないのは、ローパスフィルターの効きが強いのではないかという話が、ズイこれや、参照元のDP Reviewに出ているようです。
この解像感については、G1/GH1そして、E-P1が優れているようです。
オリンパスの絵造りは、機種ごとに、変わっているようなので、一概には言えないようです。
なお、フラグシップであるE-3の画質は、私もとても好きです。
スペックにはない魅力ですね。
できれば、syuziicoさんにも、サンプルをお願いできますでしょうか?
書込番号:9861964
2点

kiyo_kunさん
ご意見ありがとうございます。
>スレ主さんが、どの程度、同じように感じる人がいるかだけを求めるだけで、対策は必要ないのであれば、構いませんが、オリンパスの対応や、対策は、待ったいるだけでも、生まれませんし、1人だけが訴えても難しいと思います。
何人かが、この現象に困っている、対策して欲しいという事を訴えてこそ、メーカーは、動き始めると思います。
どの程度同じように感じる人がいて、どのように調整されて撮っておられるのかをしりたかったのです。
また、願わくば、自発的にオリンパスが改良してくれればと思っています。
これらの現象を集めてオリンパスに対策して欲しいと訴えることまでするつもりは全くありませんし、また、オリンパスの改善に協力するつもりも全くありません。
市場は自由競争ですし、オリンパスが対策をしない、また、依然この現象が気にいらないのであれば、機種を切り替えるか、メーカーを切り替えるだけのことであって、申し訳ありませんが、メーカーの改善に協力する気は私しには全くありません。
ご依頼ですので、他にも数枚被りだと思われるスッキリしない写真を添付いたします。(普段Olympus Studioで調整しますので探すのが大変でした、一部どうかなと思われるのも含んでおります。)
書込番号:9862164
1点

皆さんこんにちは。
私もE-30を持っているのですが、その前はE-520をメインに使っていて、
E-30になってから、何となく撮った写真がスッキリしないように感じる時があったので
書き込みをさせて頂きました。
私自身は色の設定等をいじる事も無く、
RAW+Jpegで撮ってますが、殆どがJpegそのまま利用していて、
失敗写真のみRAWで救っているという使い方をしています。
スッキリしないような写真も、自分の腕の問題、という認識でした。
でも、皆さんのご意見を聞いていると、
そうでもない時もあるのかなぁと思い、E-520との違い、
また、思った写真が撮れるE-P1との違いを考えてみました。
E-520は
・CMOSが違う
・光源センサなし
E-P1は
・TruePicV搭載
・ローパスフィルターが少し薄い
・光源センサなし
良いと自分が感じる写真が撮れるE-P1とCMOSは同じようですから、
CMOS自体が原因とはあまり思えません。
ただ、E-P1はTruePicV+1230万画素
E-520はTruePicIII+1000万画素
E-30はTruePicIII+1230万画素
もしかしたら1230万画素のCMOSの処理をTruePicIIIでは煮詰め切れなかった、
という事かもしれません。
ファームアップで対応できるのかどうかわかりませんが、
画像の出力データに関わるものを、発売後に変えるような事はないと思いますので、
(でないと、E-30というカメラが揺らいでしまう)
多分出来てもしないと思います。
他の違いとしては、E-30は光源センサーを内臓していますが、
E-P1もE-520も内臓していません。
ここらも問題?かもしれません。
また、E-P1はローパスフィルターが少し薄くなっているようなので、
この点でも画質の違いがあるかもしれません。
以上から私は、悪さをしている部分で現在の状態で変えられる部分は
光源センサーかなぁと思っています。
試しにカスタマイズメニューの「 I 光源センサの参照 」をOFFにしてみてはどうでしょうか。
結構いい加減なセンサーな気がします。
隠したり影にしたり色のついた紙をかざしたりしましたが、
あまり有効に使われているとは思えませんでしたので・・・。
私も暫らくOFFで使ってみて、考えてみようと思っています。
他の部分では、もうE-30の仕様のようなものでしょうね。
その部分では皆さんのされている調整をする事しか出来ないような気がします。
E-P1のJpegデータはとても良いと感じますので、
次期フォーサーズボディは期待できそうな気がします。
E-3後継機、楽しみですね。
書込番号:9866098
2点

カピバラさん?さん
ご意見有難うございます。
「光学センサーをOFFにする。」これは当たっているかも知れませんね。
被りになるスッキリしない写真の設定をみていたら、WBオートが多いような気がします。
実験の為にも、しばらくWBオートで撮ってみます。
有難うございました。
書込番号:9866258
0点

カピバラさん?さん
こんにちは。
鋭い考察かと思います。
確かに、E-3までで使用されていた光源センサーは、E-420/E-520でのホワイトバランスの劇的な改善のお陰で、以後の機種では、不要な状態ですね。
E-620や、E-P1との違いでは、あとは、確かに、画像処理エンジンのチューニングの差ですか?
Kdwindfallさん
再度、確認ですが、ライブビューで好みの状態に設定する時に、弄っているのは、なにの設定でしょうか?
その設定変更で、だいたい、希望の絵になっているのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:9866342
0点

kiyo_kunさん
おはようございます。
カピバラさん?さんの考察はすごいですね。
ご質問の回答します。
ライブビューの状態でその画面にWBを表示して、切り替えていくとビューにWBが反映されます。
また、A,Gを変更してもビューに反映してみることが出来ます。
これは暗い部屋や電球や蛍光灯など下で撮影するときに大変便利でよく利用します。
他にもAFL,AELボタンを押すと、撮らなく(メモリーに書きこみしない)ても設定の画像が確認できます。
これで失敗のない大体の好みの画像が撮れます。
とは言っても、E−30液晶は優秀ではなく、明るい太陽光の下では見にくいので限界があります。困ったものです。
コストや機構の面でそうなったのでしょうけど、E−30液晶はもっと良いものを付けるべきだったと思います。残念です。
書込番号:9866413
0点

Kdwindfallさん、こんにちは。
私の場合はE-520で不満を感じていました。E-30やE-620は持っていないのでわかりません。
E-520の不満はE-510に比べてクッキリ感が無いのと、彩度がヘンな増し方をしたことです。
クッキリ感はコントラストを上げることでとりあえず解決しましたが、色はこんなもんだろうと半分諦めていました。
でもこちらのスレッドを参考にAやGを変えることで、なんとかうまくいきそうな予感がします。
まずAを下げました。Gを上げると緑っぽくなるので、これは無いだろうなぁ、と思って一日明けて、そういえばE-510は緑っぽくなる時があるのを思い出し、Gを上げるのも有りだと思いました。
私にとって一番のお気に入りのE-510が、自分の中で基準の色なので。
今まで撮影した写真を確認してみたところ、WBをオートで撮った場合、E-510に比べてE-520は赤っぽくなってるのがわかりました。彩度全体かと思っていましたが、このスレを読んで赤っぽいということに気付きました。
そしてE-510のWBオートの写真は、何の問題もなく丁度良い色でした。(但し野外の場合)
けど液晶に写る色合いがなんかおかしくて、頻繁に変えていたような気がします。返って失敗だったようですね。
E-510のWBオートが優秀なのは今回初めて気付いたので驚いてます。さらにE-510が好きになりました。液晶はあてになりませんね。
逆にE-520のWBオートは優秀だと思って頻繁に使っていましたが、全体的には気にいらなかったです。根本的に赤っぽかったということですね。WBはオートだけでなく他の設定も含めて全体に赤っぽいと思います。
KdwindfallさんはE-510とE-520両方を使っていたそうですが、E-520はどう感じましたか?
以前WEBだったかワンダーブックだったかでオリンパスの方のインタビューが載っていました。
それによるとE-510がナチュラルな色になったことで、古いオリユーザーから「アッサリしすぎ」「オリンパスブルーが出ない」と不評の声が大きかったので、E-520で彩度を上げたそうです。
今回E-30でさらに彩度を上げたのは、E-520でも不十分だったんでしゅうか?
たかだか空の色ぐらいで全体の色をヘンに変えてくるのは止めてもらいたいもんです。
オリはコダックと決別して出来上がったE-510(E-330)にはポリシーが無かったんでしゅうかね?
彩度が上がってるといってもコダックCCDとは色付けの方向が根本的に違うようだし。
E-300は単に彩度が強いのではなく、もっと濃厚で黄色が強いような気がします。
オリの色作りを優柔不断に思う反面、ユーザーの意見をすぐさま反映させるのは悪いことではない、とも言えますね。
ちなみに全てJPG撮りの意見です。なんかまとまりのない書き込みになりました。
書込番号:9867415
1点

ファイヴGさん
ご意見有難うございます。
>KdwindfallさんはE-510とE-520両方を使っていたそうですが、E-520はどう感じましたか?
新機種が出ると下取り値段が下がらないうちに、下取りへだして切り替えてしまう
癖があるものですから、次から次へと代えて今E-30でとどまっています。
ファイヴGさん書かれているように、私もE-520の写りを多少そのように感じることはありましたが、
気にはなりませんでした。
(E-510と比較するE-520もその傾向はありましたね。)
判断に個人差がありますが、私にとっては許容範囲内であったかと思います。
E-30になると,E-520以上に赤味が顕著になっておりますので、使用されている方のご感想を聞き、
また、どのように設定してご使用されているか伺いたかったのです。
色の問題は好みが入ってきますから、難しいですよね。
書込番号:9867687
0点

Kdwindfallさん
>新機種が出ると下取り値段が下がらないうちに、下取りへだして切り替えてしまう
>癖があるものですから、次から次へと代えて今E-30でとどまっています。
とても、親近感が沸く、Kdwindfallさんのお話です。
機種は違えど、私も、値段が下がらないうちに、下取り、または、売り払ってきています。
E-510→E-3→E-30です。
ただ、E-3は、値落ちが少なかったので、2週間ほど、両方手元にあって、比較して、
E-30で大丈夫と判断してから、手放しました。
最悪は、部分的に、E-3に劣るようであれば、両方手元においてという考えもありました。
色被りの問題は、実は、奥が深いのかもしれないので、Kdwindfallさんのお考えが正しいのかもしれません。
特に、何かのアクションをするのではなくて、できるだけ、良い設定の情報を、皆さんで共有しあうということで、
良いのかと思えてきました。
ただ、気になっているのが、syuziicoさんのおっしゃる、ベールを被った状態です。
色被りは、まだ、わかり易い現象ですが、この状態は、誤動作なんでしょうか?
これについては、まだ、要・研究だと思っています。
わたしも、光源センサーをオフにして、しばらく、使用してみます。
また、ホワイトバランスは、ケンコーのホワイトバランスセッターや、エツミのレンズキャップ一体型ホワイトバランスセッター「baLens」などを使用すると、
比較的、簡単に、光源に左右されない、被写体のホワイトバランスをカスタムで設定できます。
私は、面倒くさがりなので、18%グレイカードを被写体で計測するのが面倒で、後者の「baLens」をレンズキャップにしています。
室内のミックス光源や、半分日陰の花など、難しいホワイトバランスでは、これが威力を発揮してくれます。
そんな方法も、一案としてください。
なかなか、荒れがちな、最近のオリンパスの掲示板で、スレ主さんは、良いスレッドを立てていただいたと思います。
色被りの問題だけでなく、対処の設定の情報も、非常に役立ちました。
ありがとうございます。
書込番号:9867828
4点

kiyo_kunさん
ご意見有難うございます。
>できるだけ、良い設定の情報を、皆さんで共有しあうということで、
良いのかと思えてきました。
うれしいですね。E-30のユーザーとして困っていることをこのような場に掲示して
、あ〜だ、こ〜だと語り合ってお互いに助け合うのがいいですね。
仲間が増えたような気がします。
ホワイトバランスセッターなどkiyo_kunさんの色々な情報、アグレッシブな取り組み
など大変に参考になりました。有難うございました。
本件については、これで一旦締め切らせていただきます。
また、何かのときにクチコミしますので宜しくお願いいたします。
書込番号:9867887
3点

Kdwindfallさん、一旦締められたようですが、簡単な実験をしましたので、あと少しだけお借りします。
ホワイトバランスをオートにして撮り比べしてみました。
外に出るのは時間が無かったので室内撮りです。
左から、E-300 , E-510 , E-520 , E-520(A-1,G+1)
レンズ(キットレンズ14-42mm)など同じですが、手持ちの撮影なので多少の違いはあると思います。
E-510 はVIVIDではなくNATURALですが、ほとんど同じでした。
写真を見るとE-520が赤いのがよくわかります。彩度が強いのではなく赤が強いです。
逆にE-510は冷たい色。
E-300もついでに撮ってみましたが、実際に見た目の色に近いのは、なんとE-300。
本物はもう少し黄色が薄い感じなので、Adobe Lightroomでイエローを抑えてやると、まんま本物の色になりました。
E-510はイエローを増してブルーを抑えてやると近い色になりました。
E-520は赤系の色を抑えたりしましたが、ちょっとやそっとパラメータをいじったぐらいでは本物の色に近づけることができなかったです。
E-30がさらに問題あるなら、syuziicoさんの「ベールを被った」という表現も、単に赤を抑えただけでは解決にならない複雑な要素が絡んでいるからなのかも知れませんね。
今回は室内だったので、屋外だとまた違った感じになるかも知れません。
それと他のメーカーもこの手の問題あるような気がします。最近知り合いが撮影した某メーカーのエントリー機の写真を見てすぐに「赤っぽい」と思いましたから。
けどオリ同様、気付かない人(気にしない人)の方が圧倒的に多いのかも。
E-520(A-1,G+1)の写真も他と比較しなければ、こんなもんかな、なんて思えてしまいそうだし。
あとひとつ、モニタの問題もあるかもしれません。Adobe RGBで撮影しそれに対応したモニタだとどう写るんでしょうね。
ちなみに私もE-520を購入した時はE-510をすぐに売ってしまいましたが、E-520に違和感を感じたので1年ほど経ってから、再びE-510を買いました。
E-520も進化した部分も多いので得意な部分を生かして使い分けるつもりです。
E-520で色々迷走していましたが、このスレのおかげで問題点を発見でき、本当にありがとうございました。
肝心のE-30でないのは申し訳ないです。
書込番号:9868192
1点

syuziicoさん
御配慮感謝します。
デジタル一眼に関しては、知識も経験も
浅いので、お邪魔するまでもなく、真剣に
読ませて頂いております。
書込番号:9886014
0点

かなり遅いレスですが、私も気になって試してみました。
WBをブランケットで撮影しました。(曇り空)
撮影モードはA(絞り優先)、絞りF11、ISO160、仕上VIVID、露出+0.3、コントラスト+2です。
好みや被写体にもよると思うのですが、WBをA−2くらいがイメージに近いような感じがしました。
WBブランケットで試してみるとかなり違いがありますね。
書込番号:10061060
1点

写真に目覚めた?さん、 作例をありがとうございます、
そーです、そーです、3枚目の感じですね〜
ただ・・・・E-30 を購入して数ヶ月、いろんな設定の効果もあるんでしょうが、
自分自身の目が慣れてきたようです(笑)
当初のようには あまり気にならなくなってきました♪
先日、北海道の撮影行に、E-30 と E-300 を持ち込みました、
自分好みの発色、画質は E-300 でしたが、E-30 の「諧調オート」がすごく有効で
たくさんの写真を撮ってきました ( ^ー゜)b
複数ボディを所有し、その長所短所をしっかり把握して使ってやるのがいいのかな・・・
なんて思うようになりました♪
あっ、ただ・・・・E-30 の基準露出では、自分にはどうしても ハイキー に感じるため
基準露出設定は 「-3/6EV」 もしくは 「-4/6EV」 にしています、、
書込番号:10066164
2点

>syuziicoさん
別の板に書いたときと、すでに設定が変わっていました。(笑)
私は現在、E-520/E-30を使っているのですが、ボディごとに確かに画質が違いますね。
最初に購入したのがE-520のせいか、E-520は簡単に好みの画質を出してくれていると思います。
E-30は色の表現が豊か(派手め)でいいと思ったのですが、どうも好みの画質を出すのは
試行錯誤が必要なのかなと少し悩みました。ただ、各種のブランケットを設定して撮影したら
目から鱗のような画質もあって見直しました。
そういう意味ではE-30は結構玄人指向のボディかもしれないですね。
おっしゃるようにボディの使い分けで撮影を楽しむのは賛成ですし、ある意味正解だと思います。
E-30を使いこなす目安を見つけるのはブランケットの積極的な活用のような気がします。
書込番号:10074031
0点

かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)
これまでE-420を使っていましたが、先日買い足したE-30で
シャドウ部分のマゼンタかぶりが気になっていました。
E-620も少し使ってみましたが、E-30とほぼ同様の色カブリがあると感じました。
室内で撮影した子供の髪の毛や、こげ茶色のカーテンなどシャドウ部分が
E-420では自然に表現されますが、E-30では紫色っぽくなってしまいます。
Rawデータとしても、明らかに発色傾向が変わっていると感じます。
私の環境の場合、以下の方法でほぼ満足のいく結果となりました。
一時は返品まで考えましたが、思いとどまることが出来ました。
同じ悩みをお持ちの方のご参考になればと思います。
※他の現像ソフトや、Jpegからの補正方法はちょっと分かりません。
類似の機能があるのかな?
現像ソフトは、Adobe Photoshop Elements8 に付属のCamera Raw 5.7 プラグインです。
これに含まれる「カメラキャリブレーション」機能 で、
「シャドウ 色かぶり補正」スライダーを0から-15あたり? までずらすことで
気にならないレベルまで補正できました。
私が参照したリンクを参考までに記載します。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7985.html
ここまでしなければいけないの?
と思うと同時に愛着も湧いてしまいました。。。
書込番号:16873202
0点

D-202AXさん、 こんにちわ♪
>かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)
価格コムの Myページの新着通知でウォッチできてますから 大丈夫です、
しかし、ずいぶん昔のスレッドですね〜 (笑) 4年前ですか、、
その後、自分は E-5 を入手して、 E-30 との画質の劇的な変化に驚き、いつしか E-30 は手にしなくなってました
E-30 の画質の、自分好みへの追い込みは とうとう出来ずじまいに終わりました、
しかし 手放すことはなく、今は長いこと出番もなく眠ってる状態です、
思うに、 E-30 は、ローパスフィルターの効きが強過ぎたんだろうなということだと考えてます
技術者でもなく、専門的な知識も持ってはいませんが、これは 確信をもった考えになってます、
だって、E-5 では 自分の不満に思ってた点が、ものの見事に改善されていたんですから ( ^ ^ )
ご存知のように、4/3 は凍結 (終息ではなく 凍結) となり、 現在は仕方なく ペンタの K-5Us との併用です、
K-5Us は素晴らしい解像感で とてもいいカメラですが、 撮影するシチュエーションによっては E-5 の方が優る場合も
しばしばあります、 また、E-300 や E-510 も使うところを考えてやれば 十分に使えます、
ただ、E-30 だけは・・・・ なかなか使おうという気にはならないんですよねぇ・・・・ 残念ながら (> <)
D-202AXさんには、RAW現像ソフトやレタッチソフトによる 希望の画質への改善のヒントをいただきましたが、んん〜〜
後処理前提で撮影を楽しむことは、自分はちょっと・・・・という感じです、
本スレの中にも書いてますが、自分が不満に思う点は、曇天時・夕方などの太陽光が弱いときの色バランス、発色傾向です
太陽光十分な晴天日中の撮影には、まったく不満はなかったんですが・・・・・
貴重なご意見を ありがとうございました、
書込番号:16875267
0点

D-202AXさん
>かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)
syuziicoさん
>価格コムの Myページの新着通知でウォッチできてますから 大丈夫です、
「クチコミ」を開くと、「このページのスレッド一覧」の青い枠の下に、「新規書き込み」ボタンと「ヘルプ付新規書き込み」ボタンが並んでいますよね。
その下の一番左側に、「スレッド表示順」という項目があり、「書込番号」ボタンと「返信順」ボタンが並んでいますので、「返信順」ボタンをクリックして頂くと、どんなに旧いスレッドでも、「返信」があれば先頭辺り(普通は先頭ですが、完全同時に書き込みされた場合には、2番目や3番目になるかも・・・)に表示されますので、見落とす心配はありません。
お試しください。
書込番号:16875855
0点

syuziico様>
早速のお返事有り難うございました。
RAW現像は手間と時間がかかりますね。
スレッドの趣旨からずれてしまったかもしれません。
曇天時に撮影をしてみましたが、
言われるとおりマゼンタ被りがありますね。
不満を持ちつつ時間を費やすよりは、
思い切って買い換えるほうが精神衛生上良いかも。
あと、別スレにもありますがE-30はファインダーが見づらいです。
メーカーに修正依頼しましたがスッキリしません。
なんとも手のかかる・・・です。
今はE-420からE-30になってAF速度・精度が上がり、
子供を追いかけやすくなって満足しています。
が、気がついたらE-5を手にしているかも(^^);
メカロク様>
ご助言いただき、ありがとうございました。
書込番号:16879500
0点



こんばんは。当方E-30を所有しております。
統合の話で盛り上がっているところ水を差すようで恐縮ですが、質問させてください。
タイトルの通り、今冬からゲレンデでの撮影にチャレンジしようと思っております。ただ、なにぶん過酷な環境での撮影は初めてでして、ご教授いただきたい点が何点かございます。
ちなみに私ですが、
・検定は持ってませんが、相当な無茶をしなければ転ぶことはまずない程度の脚前です(最上級コースはちょっと厳しいです)。
・友人との旅行で撮影予定です。
・ルスツとニセコの予定です。
・壊れることは覚悟の上です(撮りたいところに持ち出してナンボという考えです(笑))。
・結露対策などは心得ているつもりです(北海道在住です)。
・併走や後ろ向き滑走しながらの撮影予定はありません。基本固定です。
・強めの降雪時はあきらめてコンデジで撮影します。
・使用レンズは50-200mmSWD+EC-14で行きます。広角〜標準域はコンデジに任せます。
・AFが弱いことは承知しております(フォーサーズ以外持っていません)。
ご教授いただきたいことは、
・E-30が防滴ボディではないため、雪を被ったときの耐性が心配です。できれば手になじんでいる本機を持って行きたいのですが、厳しいでしょうか。ディスコンとも囁かれるE-5をそろそろ手に入れるつもりですが、やはりそちらがいいでしょうか。
・滑走時は、カメラをどのようにしまっておくのでしょうか。クッション確保と機動性を両立できるスタイルがあれば教えてください。
・総重量2キロ弱が心配です(この点は、ゲレンデオープン時に確かめようと思います)。
・ダイナミックに撮影したいのですが、さすがにEC-14までは不要でしょうか。
情報に不備等あればご指摘願います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

自分は、東北でスキー場まで、9Kmですが、行きませんね。
自分のまわりの大人は、ほとんどしませんね。
バブル当時が、懐かしいです。
スキー場は、次は何処が、潰れるか、見たいな時代です。
撮影は、止まって撮るんですよね、滑っている人を。
ユッタリしたウェアなら、首から下げて、ウェアの中に隠す。
一番いいのは、背中にバックを背負う、ですかね。
書込番号:16656164
0点

MA★RSさん
早速の返信ありがとうございます。
防滴でなくてもよさそうですね。ただ、友人達が猛者ばかりですので、目の前でターンされて雪を大量に被る心配がありますので(笑)、私特有の問題も含めて熟考したいと思います。決して安い買い物ではありませんし。
バッグですが、私の一番の心配事でもあります。カメラバッグ斜め掛けで、カメラは前側にするのでしょうか。リュックは私も怖いです。体がのけぞってバランス崩しそうです。
重さについては心配なさそうですね。ちなみに私は元気な学生です。
MiEVさん
早速の返信ありがとうございます。
そうですね。バブルの遺産のようなスキー場が北海道には山ほどあります。バブル当時を体験していない私は、そんなスキー場が大好きなんです(笑)。
おっしゃるとおり、滑っている人を望遠で狙います。ゆったりしたウェアに直接入れると言うことですが、試しに首から提げてレンズを下向きにしてみたんですが、ペンタ部が結構出っ張りますね・・・これでも滑走には支障はないのでしょうか。当然、撮影目的と滑走目的は棲み分けるつもりですので、「とりあえずまともに」滑れたら問題ないのですが。
お礼に質問を重ねて申し訳ありません。
書込番号:16656189
0点

気温が気になるかな。
動作環境が0℃〜なのでね。その辺の心得はあるかな。
肩や首からぶら下げる場合はペンタ部を内側にくるようにすると
レンズが体に密着します。
長いレンズほど効果的です。
書込番号:16656200
1点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
早速のお返事ありがとうございます。
動作温度については心得ております。近日発売予定のE-M1が-10度でも耐えうるようですが、こちらは見送る予定ですので、E-30かE-5(動作0度〜)でがんばります。これまでも-10度近くまでは問題なく使えましたので、大きな心配はしておりません。バッテリーはちゃんと暖めます。
なるほど、ペンタ部を内側にしてしまうのですね。ある程度長いレンズですので、効果ありそうです。
ありがとうございます。
書込番号:16656205
0点

時期的には、私は春スキーが多かったです(;^ω^)
雪降ってなくて、天気が良くて。。とか
寒いの苦手なんで。。
鞄は前ですね(*'▽')
スキーが主なら、コンデジの方が良いかもですし、
カメラが主なら、春スキーが無難かも(=゚ω゚)ノ
書込番号:16656215
1点

MA★RSさん
夜分遅くにお付き合いいただき、ありがとうございます。
私自身も寒いのはあまり得意ではありませんが、やっぱりルスツ、ニセコといったら2月上旬あたりが最高の雪質でありますので、遠方からの友人達もその時期を望んでいるかと思いまして・・・。撮る側にとっては素手(に近いスタイル)での撮影やら結露やらで大変でもありますね。
鞄は前ですね!承知しました。
今の流行と機動性を考えると、どうしてもミラーレスやハイエンドなコンデジに目が行ってしまいますが、やはり愛機で、かつ使い慣れたずっしりボディで撮りたいものです。MA★RSさんのRB67にはかないませんが、やはりできるだけベストな構成で行きたくなります。
私一人こっそり前日に日帰りで滑り倒してから、当日撮影に回ろうなんて考えたりしています(笑)。
書込番号:16656224
0点

こんばんは。
岩手県在住で,スキー場へはクルマで30分ほどのところに住んでます(笑
昔はフィルムカメラのOM-2を首から提げて滑っていたこともありましたけど,今になって考えると無謀なことをしたものです。
転倒した時のことを考えずにそうしていたのですが,もしもこれで転倒していたらカメラによる圧迫などで椎体損傷などのキケンな目に遭っていた可能性は否定できません。
ちなみにそのOM-2は今でも現役で使ってます。
私の場合はE-420やE-620に梅の14-42か40-150を装着し,ウエストバッグに突っ込んで滑りながら撮ってましたけど,E-30とZD50-200じゃこの方法は無理ですねぇ (^^;
まず,ザック等で背中に背負うのは危険だから避けるべきです。
転倒した際に背骨を損傷するリスクを背負い込むことになりますから。
一番良いのは,多分ですが,拳銃のように腰にホルスターで保定するカタチだと思います。
カメラの心配よりも,転倒した際に身体へのダメージが最も少ない携帯スタイルを採用すべきです。
で,問題はZD50-200を装着した状態,なんですよね。このレンズ,下へ向けていると勝手にニューッと伸びちゃいますから始末に悪い(苦笑
ってことを考えますと,裸の状態で吊す,というのはZD50-200では無理だと思いますよ。
タスキがけできて,かつウエストに固定できるカメラバッグ(ショルダーバッグにもウエストバッグにもなるバッグ。)に入れてスキーウエアの上からそのバッグを装着して……
というのが最も無難のように思いますね。
ただ,E-30+ZD50-200が突っ込めるようなそういう形態のバッグがあるかどうか,分りませんけど (;^_^A アセアセ…
EC-14はどうでしょうね,ゲレンデのコース幅やコース形状,斜度などの条件が様々ですから,それこそケースバイケースですよね。
それと,動きモノを撮り慣れていらっしゃるのであれば問題ないと思いますが,そうでなければEC-14を付けて倍率が上がることにより滑走中のヒトをファインダーで追い切れずに見失うことも考えられますよね。
無くても大丈夫のような気はします。ちょっと被写体が小さくなって…,という場合にはトリミングしちゃえばよいワケですし。
雪を被ってしまうと,E-30ではちょっと心配かもしれませんね。
私はE-5も持っていますが,E-300やE-620やE-420で雪の中を歩くこともあります。で,手がかじかんでいてカメラを深雪にズボッと落としたことも何度かありますけど,雪の中に深く埋もれたカメラをかき分け探し出しすぐに拾い上げて雪を払ってやれば,この程度であれば大丈夫でした(笑
ただ,連続して雪に曝す状態は避けた方がよいと思います。雪は魔物といわれるように,細かな雪の結晶が内部へ侵入したらさすがにアウトですし,気をつけないとアチコチが凍り付いちゃいます (^^;
岩手でもそうなんですが,北海道ですと乾燥した粉雪で結晶が非常に細かいですから,ホンのちょっとした隙間から雪の結晶が内部へ入り込んでしまいやすいように感じます。
E-5であればその点を全く気にせずに扱えますから,ボタン類やズーム部など可動部を凍結させないように雪(湿気)の付着に気をつけてやるだけですので,予算的に余裕があるのでしたらやはりE-5がベストだとは思います。
E-5は寒冷にもけっこう強いです。
電池ですけど,寒さによるバッテリー上がりは最小限ですみ,撮影枚数は通常の半分以下になってしまいますが,-15℃の環境下でも150枚以上は撮れましたよ。
E-30だとどうでしょうね?,バッテリーが同型ですから,おそらくソコソコいけるのではないかと思います。E-300も同型のバッテリーで,やはり意外にも寒さに強くて,これも -10℃前後の環境下で100枚は撮れたように記憶しています。
ちなみにE-420やE-620ですとバッテリーが小型のため,-10℃くらいになるとバッテリー上がりの症状が出てしまい,20〜30枚がやっとってところです (^^;
もうひとつ,E-5くらいの大きさですと,慣れてしまえばスキーグローブをしたままで撮影が可能,ってのはメリット大きいですよ。私も -10℃以下になる厳寒期にはE-5でグローブをしたまま撮影しています。
E-30は所有していないのでちょっと分りませんが,E-30も比較的大きなボタン類のようなので,グローブしたままで撮影操作が可能かもしれませんね。
書込番号:16656230
6点

持ち運びも、問題ですが、この当時の、OLYMPUSのAFは、遅いと思います。
サッカーを専門に撮りますが、このカメラなら、撮るはやめて、観戦に切り換えます。
書込番号:16656233
0点

あ,一つ書き忘れました(汗
寒冷下でバッテリーを長持ちさせる最大のポイント。
それは,できるだけ背面モニタを使わないこと,です。
背面モニタの液晶画面を駆動するのにかなり電力を消費するようで,撮影後の自動再生をOFFにするなどしておかないと,-5℃程度の寒さであっても場合によっては100枚も撮れないことがあります。
E-30にも軍艦部にサブモニタがありましたよね?,カメラの設定確認はそれを最大限活用するようにして,出来れば背面モニタをOFFにしちゃうのが寒冷下で最もバッテリーに優しい使い方になります。
書込番号:16656268
1点

昨年、E-5と14-54で吹雪のスキー場での撮影をしてました。
E-520とOM-D E-M5はちょっと心配だったのでお留守番させました。
一番困ったのは、子どもの休憩時に室内に戻った時。レンズやファインダーが曇りまして…
仕方ないので室内ではiPhoneで撮りました(^^;;
急激な温度変化があるので、曇らない工夫を(^o^)/
書込番号:16656406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
1)防水について
これは、防水・防滴だから大丈夫!・・・って話では無く。。。
どちらにしても、カメラマンの「心がけ」しだいです。
基本は、濡らさない様に「気を付ける」と言う事!!(小まめにバックに収納する、撮影時もカバーをするとか)
万が一、濡らしたら・・・すぐに処置する(拭き取るとか)・・・放置しない!!
この様に、「気を使う」と言う事です。
「メンドクサイ」・・・こー思わない事です^_^;
2)収納法
カメラ専用バッグなら、その構造や仕切自体に工夫があるので、安心です。
普通のデイバッグ等を利用するなら・・・タオルや防寒服(雨具等)でクッションにすれば良いと思います。
問題は、普通のバッグだと「芯」が無くて柔らかいので、カメラの重量で左右に揺れて背負い難いという点です。
カメラ専用の物は「芯」が入っていて、硬いので・・・ひもをシッカリ締めれば、結構安定します。
※登山用のデイバッグ等は、締め付けが出来るものもあります。
※出来るだけコンパクトに収納する事です。。。基本、何か背負うと滑り難いです^_^;^_^;^_^;
※ウェストバックは、もっと動き難くなります!
3)2キロ
重いと言えば重いし・・・(笑
なにしろ、背中にリュックを背負って滑るのは・・・滑り難いです。
まあ・・・アクティブには動けないと思って良いです。
少なくとも・・・モーグルバーンやアトラクションでトリックは出来ないっす♪(笑
レンズが望遠でなければ、服の中に仕舞った方が動きやすいかも?
※体に取り付けるハーネスみたいなものも売ってます。
4)撮影
基本的にカメラ(写真=静止画)は、ビデオと違って・・・被写体を追いかけるようには撮影出来ません。
滑りながら・・・追いかける。。。こー言う撮影の仕方は無理です。
つまり、準備万端整えて・・・被写体より先回りして・・・罠を仕掛けておいて・・・待ち伏せする。。。
被写体が、罠にはまるタイミングを見計らって・・・シャッターを切る。。。
この様に撮影しないと・・・動く被写体は撮影出来ません。
逆に・・・この作法を守って撮影できるなら、それほど俊敏なAFは必要無いです。
「置きピン」と言う技でも撮影は可能です。
ダイナミックな写真になるかどうか?・・・は、腕とセンス次第です♪
機材で良い写真は撮影出来ません^_^;^_^;^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16656432
0点

東京在住ですが、スキー場には、年間8日程度行きます。
パナソニックのGH2,3を使って、動画とか静止画を撮ります。
寒冷地対策は
・予備バッテリの用意
・露結対策は、100円ショップで売っているジップ(密封出来るポリエチレン袋
・カメラはバッグかウェアーのポケットに入れ、撮影する時だけ、出して撮影します。
・指だし手袋
書込番号:16656454
2点

>もうひとつ,E-5くらいの大きさですと,慣れてしまえばスキーグローブをしたままで撮影が可能,ってのはメリット大きいですよ。私も -10℃以下になる厳寒期にはE-5でグローブをしたまま撮影しています。
E-3/5の場合、ただ防滴なのではなく、防滴が必要な状況で使うことも考慮されてるそうです。
E-30や他社高級機でも一般的な、肩のモードダイアル等もなく、基本はボタン操作になってます。
また、今度出るE-M1等よりも余裕を持ったボタン配置となっていますので、そのあたりが指ぬき手袋不要の理由ではないかと思います。
一方、E-M1は小型で手袋越しの操作が心配されますが、零下での動作保証がされていますので、今冬はどちらを持ち出そうか悩み中です。
書込番号:16656535
1点

少し外れますが…
HEROとかで動画撮るのも良いんじゃないですかね。
YouTube等のサンプル見てると、格好いいなぁと思います。
書込番号:16656585
0点

フイルム時代
canonNF−1+MDに80−200/4や35/3をゲレンデに持ち込んで撮ってました
(遊びレベルです)
総重量は2kgあるかと思います
リックでの重さはあまり気になりませんでした
猛吹雪はありませんが雪の中の撮影でも特にトラブルはありませんでした
最近のデジタルではスキーではありませんが−15℃くらいの所での撮影をします
機材(ハード)の問題はありません
問題は電池と指です
電池は長時間屋外で撮影すると能力は落ちますのでポケットに入れている予備と交換しながらの撮影とします
指は長時間は耐えられませんので撮影用のグローブはあった方が良いかと思います
書込番号:16656601
2点

皆さまこんにちは。たくさんの方に書き込みいただいて、少々驚いております。
せっこきさん
返信ありがとうございます。
カメラの安全確保ばかり考えておりましたが、私がカメラに怪我させられては元も子もありませんよね(笑)。理想はショルダーとウェストどちらにもベルトがあるもので、固定できて、かつそこそこのサイズがあるものですね。売っているかな…
動きものは、スポーツ撮影をよくしていますのでなんとなく感覚はあります。どれくらいの距離があるのか、実際にゲレンデで確かめようと思います。
50-200が勝手にニューっと出てくる問題は私も懸念しておりました。ウェアのしたから鼻先だけ覗かせる危険もありますし。もしかしたら、休眠中のE-300+40-150(旧)+EC-14がベストだったりしてと思っちゃいました。
液晶は確かに切った方がいいですね。
E-5ですが、耐環境性を売りにしているのをみても、やっぱりほしいと思います。前倒しして購入するか検討します。
MiEVさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよ。お世辞にも速いとは言えないAF性能ですので、置きピンとMFを併用しての撮影となります。超音波モーターですので、他のレンズよりはずっと速いんですけどね...
かづ猫さん
返信ありがとうございます。
断熱と除湿には気を付けます。ロッジ内やホテルでは、胸ポケットにしまったコンデジを使用するつもりです。また、私より大きなボディを使用されているとのことですが、どのように持ち歩き、撮影したのか是非教えていただけませんでしょうか。
ありがとうございます。休憩時間内ではお返事が間に合いませんでした、すみません。
書込番号:16657302
0点

帰宅しました。返信が遅くなり申し訳ありません。
#4001さん
防滴といえど、電子機器であることには変わりありませんからね。濡れたら拭き取るよう気をつけます。
#4001さんの意見ではウェストバッグは不適切と言うことですね。確かに筒の長いレンズを腰につけていると、ターンのたびに足にゴツゴツ当たるのではないかと不安になります。ストックも当たりそうですし。カメラ用のバッグですね。検討します。ウェアのスペースさえ許せば、首にかけて直接中に入れたいところです。
撮影方法ですが、視界が大幅に遮られる(片目なので遠近感覚もなくなる)ファインダー越しに滑る気は毛頭ありません。私自身、ビデオカメラを担いだり、イヤホンをしながら滑る方々に何度も危険な目に遭わされておりますし、撮影者は滑走している人の邪魔をしないことが大前提ですよね♪もちろんカメラ任せにいい絵を撮ろうなんて甘い考えもしていません。そこら辺は、腕の見せ所ということで、頑張ります。滑走も終日減速運転で、トリックはすべて封印です(笑)。
今から仕事さん
予備バッテリーは1つはあった方が安心感がありますよね。そろそろほしいと思っていた頃なので、調達します。
100円ショップでカメラが入るほどの大きさのジッパー付き袋なんてあったんですね、意外でした。
指だし手袋、いろいろありますね。片手だけ出せたり、厚さに差があったり・・・。カメラ屋でじっくり吟味しようと思います。使い方としては、指だしとスキー用の重ね着(重ね履き?)でしょうか。
うるかめさん
E-5のボタンサイズと配置、いいですよね。何度触ってもいいなぁと思います。グローブ越しに使えれば幸せです(笑)。E-M1の耐寒性能に、実は私もちょっと惹かれました。
ナイトハルト・ミュラーさん
いわゆるウェアラブルカメラ(アクションカム)ですね。楽しそうだなぁと思う反面、私人様に見せられるほど技術が高くないもんで・・・。上手な人につけて滑ってほしいです。練習用(反省会用)に一台あってもいいかなと思ったり。
gda_hisashiさん
やはりバッテリーがネックですか。予備は持って行き、常に保温ですね。
指も問題ですね。雪祭りでもあっという間に限界が来る私の指では、対策をしっかり練る必要がありそうです。
書込番号:16658633
0点

えー、私もスキーで撮影します。その経験から言うと
まず、ウェアの下に入れるのはオススメできません。理由は湿気で結露する可能性が高いからです。
こけた時のことを考えると、リュックサックの中に入れるのが安全かと思います。また、撮影主体であれば斜めがけのカメラバックも有りですが、滑っている時に安定しないので、ご注意ください。バックなどでも、滑っている時にぶらつかないある程度体にフィットできるものが良いでしょう。リフトに乗った時のことも、考えておくと良いと思います。
EC-14は、用意してもいいと思いますが、基本不要だと思います。ダイナミックに撮るのであれば、14-54mmなど焦点距離が短いもので近寄って撮るのも面白いですよ。(それなりにスキーが上手いことが前提)
雪に関しては、ほぼ問題ないでしょう。湿ったぼたん雪の場合は水の侵入が心配ですが、そのような場合は撮影されないと思います。また、E-30は防塵防滴ではありませんが、多少の雨などで雨水が侵入しなように注意すれば問題なく撮影できると思います。(てか使ってます)
ただ、雪をぶっかけられると、レンズの表面も濡れますのでそれだけはかんべんしてもらいましょう(^^;
フィルターとかをつけるほうが良いかもしれませんね。
AFは、C-AF中央一点か、S-AF中央一点が無難良いかと。5点AFも有りです。あ、流し撮りになると思うので、IS1ではなく、手ぶれ補正OFFか、IS2/IS3にするのを忘れずに。
一番注意するのは、バッテリですね。これだけは使用前は別途ウェアの中で保温しておくと良いです。
結露対策は、大丈夫かと思いますが、室外でバックごとゴミ袋に入れて、室内に持ち込むようにすれば大丈夫でしょう。また、カメラ、レンズが大きいので室温に馴染むまでに時間がかかることに注意してください(表面がよくても内部が結露する可能性があります)
書込番号:16659136
2点

テレマークファンさん
ありがとうございます。リュックですと安定性がやや損なわれる気もしますが、大丈夫でしょうか。先述の通り、ゆっくり滑るつもり(本気滑りはナイターにとっておきます)ですので難しく考える必要もないのかも知れませんね。ゲレンデ滞在時を総合的に考えて、機能性に優れたバッグなんかあると嬉しいですね。リュックでも、わざわざ下ろさなくても横からさっと出せるタイプとかあると理想型なんですが...
望遠にしようと思ったのは、恐らく私が先に下のポイントまで降りて、ずっと追い続けるような撮影になるかと思ったからです。12-60も所有していますので、広角側を使いこなせればすごく奥行きのある良い画が撮れそうですが、自分の脚と相談します。E-5のカタログの薬師洋行さんみたいな撮り方ができたら最高ですね!遠く及びませんがorz それと、雪は極力掛けないようお願いすることにします(笑)。C-PLフィルターかプロテクターを、天候を見て装着しようと思います。
AFと手ぶれ補正の設定はおっしゃる通りでしょうね。イメージが湧きました。
バッテリーは、皆さんもおっしゃる通り保温必須ですね。結露ですが、確かにぶっといレンズですので、内部でだけは起こさないよう注意します。
書込番号:16659514
0点

こんばんは。週末になりましたので、皆さまからいただいたご意見と、私なりの見解をまとめますと
1.防滴でないボディをゲレンデに持ち込むこと
・湿雪が降っているときには持ち出しを控え、雪がかかるなどの水分が付着したときには、早急に拭き取る。
・長時間の使用はなるべく避け、撮影時以外はすぐバッグにしまう。
・取り扱いに注意さえすれば、防滴仕様でなくとも特に問題はない。
・もちろん防滴仕様である方が望ましい。
2.装備形態
・カメラの安全確保よりも、人体の安全確保を優先する。
・主に、ウェアの中に直接カメラを入れる、腰の位置に固定できるようなバッグを使用する、リュックサックを背負うの3方法がある。
ウェアの中にカメラを入れる案:最も手軽にカメラの出し入れが可能で動きやすいが、カメラを体に接触させることになり、転倒時の危険性が高い。
ウェストバッグを使用する案:後ろ向きに転倒した時の安全性は一番高い。また体の前面にカメラがあるので、比較的取り出しやすい。レンズによっては勝手に伸びて足に当たる可能性がある。おそらくこの中で一番動きづらい。
リュックサックを使用する案:収納能力はトップ。出し入れのしづらさもこの中ではトップ。バランスがとりにくく危険なこともあるが、カメラ用のバッグを使用ししっかりと体に固定すれば安定する。転倒時の危険性が高い。
・余計なものは持たない。
・リフト乗車時のことも考慮する。
3.カメラの重さ
・体力に自信があれば問題ない。但し重いことには変わりないので、機敏な動きはできない。
4.テレコンバーターの使用
・200mm(35mm判換算400mm)あれば、必要ないかも(画角が小さくなる分、被写体を追いづらくなる)。標準レンズで撮るのもおもしろい。
その他
・ウェア内に直接カメラを入れるのであれば、ペンタプリズム部分は体側にするとよい。
・滑走をメインにするならば、思い切ってコンデジに。
・氷点下の環境であることを考慮する。バッテリはできるだけ暖め、予備も持つのが望ましい。LCDディスプレイの使用を避け、消費電力を削減する。
・指だし手袋、撮影用グローブがあるとよい。
・結露対策は十二分に。カメラ本体に急激な温度変化を加えないこと。
・無理をしない。
装備形態での安全性には、皆様それぞれ意見をお持ちのようですので、あくまでまとめただけです。
これを踏まえて私はどうするのか申しますと
・何か別の理由があってE-5を購入しない限り、当日はE-30を持って行く。
・バッグはリュックサックを使用する。登山用カメラバッグなどの耐環境性の高い専用品を用意し、体側のクッションを十分確保する(突起部分は体に向けない)。バッグはしっかり固定する。リフト乗車時は、片掛けにすればなんとかなりそう。ジャンプなど、リスクのある滑走はしない。
・テレコンバーターは使用しない。標準レンズでの撮影にも挑戦する。
・バッテリーの追加購入、撮影用グローブの購入。
もちろん必要に応じてテレコンをつけたりいろいろありますが、私は以上のように落ち着きました。カメラに気をつかい過ぎても仕方がないので、安全と楽しむことを第一に、後はゲレンデがオープンするのをじっと待つことにします。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。今後とも何かありましたらお付き合いくださいますようお願いいたします。
書込番号:16665648
1点



当方、E-30ボディに14-54mmUのレンズと12-60mmを所有していますが
12-60mmピントが合うまでけっこう合ったかと思うと前後に微妙に動く点が気に入らない。
14-54の方はピットと1発で合うようできにいっている。
感覚的には14-54の方が使い易く好きなのですが・・・オ-ルマイティにと考えると
12-60のスペックも捨てがたく残したい・・・。皆様のご意見を頂戴できませんか。よろしくおねがいします。
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迷うならキープすればよろしいのでは?
用途の棲み分けはできるような気がします。
ちなみに私は年末に14−54(旧)を買いました。
書込番号:15556928
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raimu96969696 さん こんばんは。
買取が安い14-54mmUの方を気に入られているのですから、こちらを残して12-60は手放しましょう。
E-30には14-54の方がバランスがいいです。
広角が欲しくなったら11-22というすばらしいレンズがありますので中古でどうぞ。
書込番号:15557089
1点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
14-54の方がバランスが確かにいいんですよね。
12-60の方を手放します。
本当に参考になりました。
書込番号:15559323
0点


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