
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 22 | 2010年10月16日 10:58 |
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66 | 20 | 2010年6月27日 21:50 |
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3 | 5 | 2010年4月24日 15:02 |
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2 | 6 | 2010年4月11日 07:51 |
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33 | 19 | 2010年4月5日 21:36 |
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4 | 5 | 2010年4月3日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
はじめまして。
E510を使用して脱初心者を目指している者です。この度、自分へのご褒美としてE30へのステップアップを検討し、ヤマダ電機へ行ってみたところ、キャノン50DがE30よりも安く売られていました。(両方ともレンズキットです)
私から心からオリンパス(フォーサーズ)を愛しているつもりですし、発色、コンパクトさ等も気に入っています。
ただし、ファインダーの見づらさ、高感度耐性の低さ、マイクロフォーサーズに移行しつつある企業体制等、不満があるのも事実なのです。
ここで一気にマウント変更してしまうか、それともオリンパスを信じてフォーサーズを貫くか。
自分でも解らなくなる位混乱しています。
※現在の所持レンズ群であれば、仮にマウント変更したとしてもそれほど痛手ではありません。
そこで皆さん、私にフォーサーズ、E30の利点を教えて下さい。E30がキャノン50Dよりも優れていると思われる点をご教授下さい。
自分の中ではフォーサーズに留まりたいと思っているはずなんです。
でも50Dのファインダーを覗いた時の衝撃は…
抽象的、さらに荒れやすい質問で申し訳ありません。
1点

オリとキヤノンでは絵作りが相当に違いますよ。
自分なら間違いなく気に入ってる画質のカメラを選びますね。
好みではない画質のカメラでは撮影する気がしませんから。
書込番号:11780121
6点

申し訳ありません。
このスレがマルチポストに当たるとは思わなかったもので。
マナー&ルール違反であるならば、お詫びします。
書込番号:11780142
2点

あちらはフォーサーズから他マウントへ変更した人の経験とキヤノンの50Dにした場合のレンズについての質問で、此方はE-30の良さは?ってことなので微妙に内容が違うのでマルチポストとまでは言えないのでは。
書込番号:11780143
11点

E-30は所有しいませんのでお求めになっている回答では無い事を先にお断りしておきます。
複数マウントではなくて他社1つに絞ろうという選択肢がありますので、その時点でオリンパスからは心が離れつつあるのではないかと思います。
また、客観的に思う事は今後2つそれぞれの選択をした際に、
「E-30を選んだけどやはり50Dにすれば良かった」と後悔はありそうですが、
「50Dを選んだけどやはりE-30にすれば良かった」逆の後悔はかなり無さそうな気がします。
なぜなら、基本性能が上がっているとはいえ「オリンパス独特の特徴だけで言えば」E-510もE-30もそんなに変わらなそうな気がするからです。
故に手元にE-510を残すだけで「オリンパスで撮影したい」という欲求は叶えられると思う次第です。
オリンパスに「不満」はともかくとして「不安」を感じていらっしゃるようですし、私は50Dを選ぶ方が良いと思います。
他社マウントに鞍替えしてそれを経験しても「やはりオリンパスは良かったな」と思われるかもしれませんしね。
お求めの回答と違う事、大変申しわけありませんが他意の無い書き込みをさせて頂きました。
書込番号:11780178
8点

レンズの平均的な質は、4/3の方が上かと思います。
例 パナライカ14-150mmと18-200mm
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/228
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/38
*横軸の数値が違うのに注意
安価なキットレンズの例
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/360
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/37
個人的には、空を良く撮るので、周辺減光や周辺の解像度、ゴミ撮りの性能は気になります。
バリアングル液晶とライブビューは便利です。三脚の場合には必ず使用します。
あとは、レンズ込みでの大きさなども気にならなければ、乗換えがお勧めじゃないですかね? 個人的には、どうせ乗り換えるなら50Dより7Dだと思いますが・・・
書込番号:11780358
4点

E-30をメインで使用しています。
あまり擁護する人も多くなさそうなので(笑)、書き込んでみたいと思います。
販売戦略的には不運なモデルでしたが、E-30は真面目に作られた良いカメラですよ。
(50Dと比べて)E-30の良いところといいますと、、
・圧倒的なダストリダクション機構
→他マウントを使うと、笑っちゃうほどゴミがつきます。
・(対静物の)AF性能
→E-30は「11点全点ツインクロス測距(EV -2〜19)」、50Dは「9点全点クロス測距(EV -0.5〜18)」です。E-30の仕様上、測距点の数が多く、精度に優れ、かつ暗いところでもAFが合うということです。
・良く効く手ブレ補正
→E-510よりも改善された超音波式手ブレ補正ユニットを備えます。他マウントに明るい単焦点があっても、ボディ内手ブレ補正がないと、結局ISOを上げて撮らざるを得ません。
・やはりバリアングル液晶は便利
→特にハイスピードイメージャAF対応レンズを使う場合、恩恵を顕著に感じます。
なお、ファインダーはE-30も50Dと同じペンタプリズム方式ですので、E-510とは良い意味で別物に仕上がっています。
50Dのうらやましいところは、(E-30よりは)高感度に強いことと、C-AFの制御に優れ動体を追いやすいこと、そして液晶モニタが92万ドットなことでしょうか。でもわたしは、スポーツや夜間撮影はさほどしない(野外での静物、風景撮映が主体)なため、E-30の強力な手ブレ補正やダストリダクションにメリットを感じます。4/3ならレンズも開放f値の明るいものが揃っていますしね。
総じて言えることは、静物主体の撮映スタイルならE-30、感度を上げて動体を撮りたいなら(Aiサーボの威力にも期待しつつ)50D、という感じでしょうか。でもどちらを選んでも、E-510からのアップグレードなら、ずいぶん満足できると思いますよ。
書込番号:11780400
12点

すみません、もう一点、追記します(^^;;
E-30は、ファインダー内にも表示できる電子水準器を備えます。
水平を取るのが苦手な僕は、とても助けられています。
書込番号:11780490
5点

> ここで一気にマウント変更してしまうか、それともオリンパスを信じてフォーサーズを貫くか。
> 自分でも解らなくなる位混乱しています。
そんなに深く考えず気に入った方(50D)を買えばいいと思います。
フォーサーズやマウントに縛られず、気に入ったものを自由に使う方が精神的に良いです。
私は今のところフォーサーズしか持ってませんが、同じオリでも機種ごとに違うので、パナも含めて写りの違いを楽しんでいます。
他のマウントなら、もっと違いを感じることができて楽しいだろうなと思ってるんで、予算的に余裕があればペンタやニコンなど他のマウント購入も考えてます。
今日たまたま家電屋さんで50Dを触ってきましたが、なかなか良かったです。キスX4はいまいちでしたが(レンズのAFが遅い?)。
E-30との比較はわかりません。
書込番号:11780501
1点

X2からE-620に買い替えた者です。
オリ機の良い所は、JPEG撮って出しでも立体感のあるデジ一らしい画像が得られる点です。
パラダイスキスさんがRAW撮りレタッチ派ならキヤノン機で問題なしですが、
JPEG撮って出し派なら、がっかりするかも知れませんよ。
斯く言う私はマルチマウントなので、マウント変更より、マウント追加が楽しいと思います。
書込番号:11780905
4点

こんばんわ♪
新宿区在住さんが 分かりやすくかつ的確にご説明されているので、自分からはほとんどありません、
ただ ひとつ、追加としてなんですが、ボディ強度が優れているのではと思ってます、
数日前の夜のことですが、E-30 を肩にかけた状態で アスファルト上で酷い転倒をしてしまいました、
当然 カメラも路上に放り投げられる状態で打ちつけられ、自分としては瞬間 "修理" を考えました、
しかし チェックしてみると、カメラボディには動作も含めて一切の異常もありませんでした、
ZD14-54 をレンズフードを付けた状態で装着していたんですが、フードが取り付け溝を飛び越して斜めになっただけで
あと、ボディにかすかなスリ傷程度で済んだことには驚きました!
自分自身は 右肩強打による鎖骨亜脱臼で通院中ですが、カメラがドック入りを免れたことは不幸中の幸いでした♪
思うに、E-3 はそのタフネスさで有名ですが、E-30 もそのノウハウを受け継ぎ、E-3 ほどではないにしても
並みのレベル以上のタフネスさは与えられているのではないでしょうか?
それ以前にも、これまたうっかりミスで 1mくらいの高さから部屋の板張りの床に落っことしましたが
このときも まったくの異常無しでした、
スレ主さまは、現在 E-510 を使用中ということですが、実は自分も 510 を所有し、バリバリの現役です、
E-510 は、有名な設定(ノイズフィルターOFF、シャープネス -2・・・)で撮ると、オリのボディのなかでも
飛び抜けて ヌケ の良い、元気な画像を出してくれます、
同じ時期に発売された EOS kiss を数ヶ月間試用する機会がありましたが、その画質の違いに愕然としたものです、
仮にマウント替えして他社ボディに移られることになったとしても、現有の E-510 は手元に置いておかれることを
おすすめします、 使う場所、シチュエーションは限定されますが、E-3、E-30 以上の画を出すときがあります d(-_^)
書込番号:11780938
5点

>パラダイスキスさん
新宿区在住さんが書かれている通りでしょうね。
あと、私は望遠大好き+歩くの大好きなので、三脚なしで撮影できるのはありがたいです。
syuziicoさんの書き込みにも同意します。
>syuziicoさん、通院中とのことですが、お大事にしてください。
書込番号:11781134
1点

客観的に見て優れているかどうかを気にする方なら迷わず50D(7D,D90)にいかれたほうが幸せかと思います。
Love means never having to say you're sorry
混乱されているということは言い換えれば後悔を恐れているということ。きっと愛していると思い込まれているだけで実際はそうでもないのかと...
書込番号:11781255
1点

予算から考えて、E-P2+EVFのセットで。
E-510よりも更にコンパクト。
持つ喜びが得られる質感・デザイン。
ボディ内手ぶれ補正。
エプソン製の大型EVF。視野率はもちろん100%。
アートフィルター(E-30にもあり。)
書込番号:11781287
1点

50Dほどでは無いと思いますが、E-30もE-510に比べれば撮って出しの高感度耐性は上がっていると感じています。ISO800〜ISO1250辺りまでを常用可能です。
まぁ、実際には、強力な手ブレ補正のおかげで、高感度を使わないことも多いですけどね。
ただ手ブレ補正を生かすためには、Sモードでシャッター速度を落として撮るか、Mモードで絞り値とシャッター速度を指定して撮るのがお勧めです。
あとは諧調オートは控えめにってとこですかね。
書込番号:11781303
1点

キャノンに使いたいレンズがあるのでしたら、問題ないと思います。
ただ、キャノンやニコンに移行すれば、今度はフルサイズが欲しくなるでしょうね。
これらの会社は商売上手ですから、まったくきりがないシステムになっています。
まもなく各社の新製品が発表されるでしょうから、もう少し待ったほうがいいとも感じます。
お金は大事ですから、混乱や興奮した心理で買うのはよくないと思います。
ソニーは意欲的なEVF一眼レフを出すようですね。
このEVFのほうが、APS機の光学ファインダーを超えるかもしれませんよ。
でも私としては、E-3後継機が出るのでしたら、コレをオススメします。
オリンパスはやはりレンズが使いやすいですから。
書込番号:11782519
8点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
気持ちはややキャノンに傾きつつありますが、仮に50Dを購入したとしても、E510は変わらず使い続けていこうと思います。
やはり、発色はオリンパスが一番好みだと思いますので。
ただ、50Dも後継機のうわさがありますし、9月にフォトキナもありますので、とりあえずそれまでは待ってみようかと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:11782800
1点

>shiba.nさん
お見舞いのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m
お盆過ぎから一週間ほどの夏休みなんですが、お盆のときに怪我をして、休暇は療養に終わりそうです、
写真取材で 五島の方に行ってみようかとか、長崎に行ってみようかとかいろいろ考えていたんですが・・・(泣)です、
今後とも よろしくお願いいたします、、
書込番号:11788608
0点

私の持っているセットは
E-30 & 12-60/2.8-4 & 50-200/2.8-3.5 & 1.4x
なので、キヤノンの対抗するセットは
60D & 15-85/3.5-5.6 & 70-300/4-5.6L
でしょうか。
E-30側のメリットは
・手ぶれ補正が1段余計に効く。
・縦位置でもファインダ内電子水準器が使える。
・レンズが明るい。
60D側のメリットは
・手ぶれ補正のファインダ内像が安定する。
・高感度が使える。
でしょうか。
ほぼ同等ですが、
私の使い方の場合、縦位置電子水準器が使えるのでE-30に軍配。
皆さんなら、どっち?
書込番号:11832776
2点

こんにちは。
E-510でデジイチデビューし、
今では、E-30をはじめ4/3ボディが4台あります。
唯一の不満は、新しいボディが出ない。
つまり、誰もが思っているでしょうが、4/3は大丈夫なのか?
OMマウントの2のまい?と思う方も多いでしょうねど、当方もそうです。
E-30での夕焼けを写すのは、青い空の部分と茜色がきれいに出やすいのと
白とび耐性が強いので、重宝しています。
バリアングルや電子水準器は助かります。
ただ、高感度は弱すぎで、拡張でISO12800までで常用でISO3200は使えたら
嬉しいです。
私の主観で個人により許容量は違うとおもいますが、E-30は
ISO1000あたりからは厳しいと思います。
レンズも竹レンズ以上は素晴らしいし、梅でも35mmマクロや9-18mmはいいようですし
パナライカレンズはいい写りですし、はずれはないと思います。
ただ、F1代の単焦点玉がズミ25mmしかないことでししょうか。
広角から中望遠域で明るい単玉があればラインナップとしてはほぼ完璧と思います。
いろりろと迷われている様ですが
フォーサーズレンズにハズレはないのでいいと思いいますよ。
と言いながらペンタックスAPS-Cも併用している当方でした〜
書込番号:11869703
2点

510から50Dを買われたら撮影の満足度はかなり上がると思いますが、
画質がかなり違います。
50Dの撮ってだしはけっこうソフトです。
50Dの画質が気に入れば50Dでよいと思います。
書込番号:12067643
0点



こんばんは、ワニ卯月です。
昨日、今日と梅雨の晴れ間を利用して、夕焼けと夜景を撮ってみました。
場所は、我が家の裏を、私の部屋の窓を開けて撮影しました。
撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
撮影条件は、
夕やけは、シャッター速度 : 1/2,1/200,1/250
絞り : 開放
夜景は、シャッター速度 : 30秒,60秒
絞り : シャッター速度優先
三脚および一脚を使用。レンズは50-200 SWDです。
ちなみに、ISOはオートで撮っています。
今回の投稿しているのはJpegにて撮影したものですが、
ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が
有りましたら、教えていただければ助かります。
2点

ISO感度は100でいいんじゃないですか。
三脚は必ず使ったほうがいいと思います。
シャッター速度はそんなに長時間でなくても、ノイズの発生に繋がります。
書込番号:11509739
3点

ワニ卯月さん、こんばんは
夜景そんなに厳しいですか?
私はそこまで感じませんが・・・
私が普段三脚を使うのは、星の撮影ぐらいなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
・ISO AutoでなくISO100を積極的に設定する。
ノイズレスを目指すならISO100を積極的に使いましょう。ISO AutoだとISO100には基本的には落ちないので、自分で設定しましょう。 長秒時露光時に、有効です。基準は30s以上かな? ただし、白飛びには注意(まぁ普通この時間だとISO下げないと飛びますけど)
・三脚使用時にISはOFFで低振動モード
ISはシャッター速度が三脚で1〜2秒以上ならOFFにした方が良いです。E-620以降は、2秒以上の場合自動的にOFFになりますが、E-30以前は、そうならないのでOFFにしましょう。
ISがONだと、逆にぶれることがあります。もしかして3枚目4枚目はそうなのかな?(センサーのドリフト精度問題だと思われる。)
ISがOFFなので、低振動モードも併用しましょう。
・撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
ってのは、イマイチアップされた写真からは分からなかったのですが、どういうことでしょうか? 明るい部分と暗い部分の輝度差は非常に大きいので、HDR撮影でもないと両立は無理かもしれません。
私は非常に暗いところ(ファインダーでの構図の確認も困難な場合)構図と露出の確認用に最初にISO3200で撮影して、それからISOを下げて本撮影します。
あとは、露出は通常のAEで撮影して、適当に補正ですかね?
書込番号:11509805
8点


三脚とレリーズを使用しているなら・・・なんも厳しい事は無いです^_^;。。。
オリンパス機の方がシャープに綺麗に写せるかも??
得意分野だと思いますけど(^^ゞ
夕焼け・・・ISO800が大間違いです^_^;。。。
わざわざノイズだらけの写真を撮らなくても良いです^_^;。。。
ISO100または200(ベース感度)で良いです。
夕焼けの「赤」を出したければ、露出補正を「−」アンダーにします。-0.7〜-1.7位の間でブラケティングして丁度良いところを見つけてください。
夜景・・・長秒露出しすぎです。。。
これまた、わざわざノイズだらけの写真を撮ってるようなモノです^_^;。。。
作例程度の明るさなら2秒〜10秒以内で十分でしょう(ISO100の場合)
夜景も基本的に「風景」ですから・・・
絞りは、F5.6〜11.0程度の最もシャープに、かつ被写界深度の深いパンフォーカスな写真が撮影できる絞りで撮影します。
露出は、夜の暗さ(黒の締まり)を出すためにアンダー目に撮影します。
夕焼けも赤の鮮やかさを出すならアンダーで撮影します。
オートで撮影するなら露出補正で−補正します。
※慣れるとマニュアルでシャッタースピードを決めた方がしっくりくるんですけどね。。。
ちなみに・・・カメラのオート露出ってのは、人間の目で見た明るさで撮影するようには出来ていません(^^ゞ。。。機械に人間の脳みそを理解しろってのが土台無理な話で。。。
カメラ君は、18%グレー色を18%グレー色で写るように露出を決定します。。。
つまり・・・黒い(暗い)モノは一所懸命に18%グレーになるように明るく写そうとします。
逆に白い(明るい)モノは一所件名に18%グレーに写るように暗く写そうとします。。。
それがオート露出の原理です。。。
ですから・・・夕焼けや、夜景をオートで撮影しようとすると一所懸命「空の色」を昼間の明るさで撮影しようと努力するわけです。。。
だから・・・カメラマンがアンダーに露出補正してやらないと、思ったような景色には写せません^_^;。。。
※シーンモード(絵文字オート)の「夕焼け」や「夜景」は、アンダーになるようなアルゴリズムを設定してあるわけです。
ご参考まで
書込番号:11509941
8点

ワニ卯月さん、こんばんは
夕焼けや夜景の露出はマニュアルにして絞り値F8〜11程度、ISO100〜400を目安にしてシャッタースピードを変えて調整すると良いですよ。
カメラ任せのオートなら絞り優先の方が表現をコントロールし易いです。
絞り優先の場合は露出補正+段階露出をして一番良いものを選ぶと良いですよ。
段階露出で2/3段ステップの設定だとすると露出補正で+2段、0、−2段の設定で3枚x3回撮影すれば±2,2/3段の範囲の露出のものが撮れるのでどれかアタリが見つかるはずです。
三脚使用時はリモートレリーズを使うかセルフタイマーを使ってシャッターを切るのも効果的です。
夜景の1,2共にシャッターを切る時のブレが出てしまってますよ。
(光の点から出てるひげのようなもの)
更にシャッターを切る時のブレを極限まで抑えたい時はミラーアップの設定をすると三脚の弱さもカバー出来ますよ。
暗部ノイズの出方はちょっと多いような気もしますがE30は持ってないので他の方の意見を参考にしてください。
ノイズリダクションの設定で少しは改善するとは思いますが…
機種は違いますが参考で夕景夜景の写真を載せてみます。
三脚使用、リモートレリーズ+ミラーアップの併用
書込番号:11510063
4点

ワニ卯月さん こんばんは
自宅の 窓から、こんな景色が見られるなんて素晴らしいですね。
画像ですが、シロ飛びしていますので、先ずはシロ飛びしないように露出補正をして撮りたいですね。
RAW で 撮られていますので、シロ飛び部分に情報が残っていれば、露出補正で復活します。
その場合は、トーンカーブで明るい部分をポイントして抑え、暗部を持ち上げます。
露出補正して 撮った、RAW ファイルも上記のようにします。
絞り優先で、明るい部分を測光して撮り、確認→必要で有れば露出補正をします。
山影と 青空とか、この画像のようなコントラスト差の有る対象は、露出補正をして撮った複数画像の
合成=マッピングの方法も有ります(+2 0 -2とかの HDR)。
http://www.hdrsoft.com/index.html
絞り開放で、シャッタースピードを早くして三脚を使わず「豆袋」で撮った画像を貼りますね。
夜景は、時間帯も大事だなと思っています。
書込番号:11510143
3点

夜景は、本当に日が沈み空が黒くなるより、少し前、日の入りから20分ぐらい後が、ベストです。
空が黒より少しでも青い方が美しく見えます。
絞りですが、私は必要以上には、絞らないようにしています、広角ならf3.5、望遠でもf5.6ぐらいにしています。
作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
書込番号:11510238
6点

>作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
ドイだって、どうして間違えたのかな、「ドイツ」です。
書込番号:11510377
2点

ワニ卯月さん
今日は。
窓を開けたらこんな素晴らしい景色が撮れるなんて羨ましい限りです。
春夏秋冬、24時間色々な表情が何時でも撮れますね。
私はE-620ですけど今年2月に撮った夕景が有ったので載せてみます。
写真は自分の表現ですのでセオリーはありません。
自分の表現したい様に色々試行錯誤して撮られればいいと思います。
白飛びも、ノイズも意識すれば表現の一部です。
RAW現像でのポイントはホワイトバランスかなと思います。
色々試行錯誤されると全く違った作品になることが理解出来ると思います。
それにしても羨ましい環境ですね。
書込番号:11511246
3点

みなさん、こんばんは。
1日でこんなにも、レスが入るとは思わなかったのでビックリしています。
hrhsmtoさん、こんばんは。
ISO感度は100にしたほうが良いのですね。
露出時間も短めにしたほうが良い写真になるんですね。
わかりました。
(今回露出時間を延ばしたのは、船の航跡を取りたかったためです。)
テレマークファンさん、こんばんは。お久しぶりです。
歌舞伎座?、銀座の時計塔(セイコーだったかな?)、
ガンダムの実物大フィギア、東京の夜景かな?
大変すばらしい写真ですね。
ところで、ISを切り忘れていました。
また、白飛びは写真を拡大で見ていただければわかります。
次回は、ISO100で撮影してみますね。
露出時間も短くして絞り優先でやってみます。
#4001さん、こんばんは。
そうですか、オリ機のほうがきれいにとれるんですね。
ISO値が高すぎるのですね。次回撮影する時はISO100でやってみます、
それから、露出補正をアンダーにしてやってみます。
夜景は、時間を短めにして撮影してみます。
貴重な意見ありがとうございます。
(夜景の長秒なのは上にも書きましたが、船の航跡を撮りたかったからです。)
聖遼さん、こんばんは。
夕日と夕焼け、街の夜景なかなか素晴らしいですね。
やはり、皆さんの言われるようにISO感度は100〜400位が良いのですね。
後は、絞り優先でシャッタースピードを変えていろいろやって見ようと思います。
また、露出補正も何段か変更してみます。
リモートレリーズは持っていないのでセルフタイマーを使ってみますね。
貴重な意見ありがとうございます。
robot2さん、こんばんは。
東京の夜景とてもきれいですね。
私にとってはいつも見慣れた景色でついつい慣れてしまうのですが、
他の人から言われて、自然に囲まれて良いところに住んでるのを再認識しています。
画像処理ですが、露出補正を調整したほうが良いのですね。
また、トーンカーブを利用して調整ですね、わかりました。
複数画像の、合成-マッピングはまだやったことが無いので、
今度チャンスがあれば、やってみますね。
ご意見、ありがとうございます。
Bahnenさん、こんばんは。
ドイツの夜景、なかなか素敵ですね。
そうですか、夜景は空に青みが残っているほうが良いのですね。
やはり、写す時間も大事と言うことですね。
あと、絞りにも注意しますね。
ご意見、ありがとうございます。
OM1ユーザーさん、こんばんは。
そうですね、普段見慣れてしまうと当たり前の風景になってしまって、
写真に撮ってみたりして、他の人から言われて改めて良い環境に住んでいるのを
実感しているところです。
写真は、個人の表現お自由なんですね。
今後も、いろいろ試しながらやってみます。
RAW現像は、ホワイトバランスがポイントなんですね。
いろいろ試してやってみます。
貴重な意見をありがとうございます。
改めて、みなさんいろいろな貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。
今度、撮影したらまたUPしてみますね。
書込番号:11513593
2点

こんばんわ♪ 自分は "夕方写真家" を自称しているものです・・・夜型人間で動き出しが遅いだけ(笑)
さて、みなさんさすがに良いコメントをされてますが、個人的には テレマークファンさん、#4001さんを
支持させていただきます、 とくに #4001さんのコメントは分かりやすく解説されてますね、
まったく その通りだと思います (^^)
自分は 夕方、夜間を撮るときは ISO感度を気にします、決して ISOオートにはしません、
200 を限度とし、上げても 400 までにしています、 それと、諧調オートもはずすのは当然です、
#4001さんが仰ってますが、ノーマル露出では明るく写るので、-0.7〜-1.0EVくらいは補正します、
それと 空の赤色を強調したいので、WB設定は「曇天」か「日陰」は必須だと思います、
夜景の作例で上げられた、60秒、30秒はいかにも長過ぎますね〜、一ケタ秒(数秒)でいいと思いますが、
ちなみに 自分が上げた4枚目の夜景は、ブレブレでボツ写真ですが、作例ということでご勘弁を f(^^)
しかし、これでも 露出は 1/3秒です、 この場合の適正露出は 1〜2秒かと考えます、
自分が上げた作例は すべて手持ちです、・・・っつうか、手すりとか堤防に置いての撮影なんです、
スレ主さまは 三脚を使用されてるので、さすがと感心しております、
あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
もっとも、自分は三脚使用のときもかまわず ISをかけてますが(笑)
>ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が有りましたら、教えていただければ助かります。
コツ・・・と言うほどでもないでしょうが、画面上で自分がベストと思う明るさより、1/3EV程暗く現像した方が
結果がよいように感じてます、 とくに 夕景、夜景は、
自分は 写真ブログを細々とやってますが、RAWで荒修正して TIFF で現像アウトし、その画像を使い慣れた
別のレタッチソフトで微調整して、最終的に JPEG に落とします、
JPEG を弄ると 確実に画質は劣化しますので、、 参考になりますでしょうか f(^^)
書込番号:11514018
3点

ワニ卯月さん こんちゃ ( ^_^)/
わたしが思うに、夕景って写真の中でももっとも簡単じゃないかと思いますよん。
誰が撮っても情感が出やすいみたいですよー。
デジカメもらってから1ヶ月ほどの時の写真と、8ヶ月ほどの写真を貼っちゃいます。 (#^.^#)
撮り方の能書きは、上に書かれている諸先生方にまかせます。 (^.^;
書込番号:11514673
7点

おはようございます。
三脚とレリーズ・・・この使用を前提とするならば。。。
オリンパスの泣き所である「ISO感度」を使ってシャッタースピードを上げる必要も無ければ。。。
明るいレンズを使用して、絞りを開ける必要も有りません。
昼間の撮影と同じく・・・自分の思ったような表現意図の絞りをチョイスし、ノイズの一番少ない「低感度」で撮影する事が可能になる訳です。
被写界深度の深さと、レンズのテレセントリック性の良さが生かされて、画面の隅々まで安定感のある画質で撮影できる3/4&ズイコーレンズの強みが発揮される、格好の被写体だと思いますけどね?
夜景撮影のポイントは、何しろ「ブレ」です。
三脚を使用しているからと言って安心してはダメです^_^;。。。
特に1秒以上の長秒露出をするなら、「微振動」さえ気を使う必要が有ります。
自宅のベランダ、人通りの多い横断歩道橋、交通量の多い橋・・・すべて「揺れるモノ」と理解した方が良いでしょう。。。
三脚を立てる場所にも気を使う必要が有ります。
風の有る日もダメかも??(笑
木製デッキの上で撮影していて・・・後ろを人が歩いただけでも台無しになる事も有ります。
指でシャッターボタンを押すなんてのは論外で・・・
ケーブルレリーズを使うのが必須・・・できればミラーアップして撮影したい位です。
手振れ補正もOFFにします。。。
誤動作する恐れが有ります(もしかしたらオリは自動OFFかもしれませんが?)
三脚の場合は、手振れ補正を作動させておいても何のメリット(効果)も有りませんので。。。
手ブレの「ブレ」と三脚の「微振動」は、全く別モノですので・・・手振れ補正で対応する事は出来ませんから。。。
※一部メーカーの高級なレンズには「トライポッドモード」という三脚対応のブレ補正を搭載した物も有りますけど。。。
100mmを超える望遠レンズで撮影しているわけですから・・・余計に気を使うべきですかね?
かなりしっかりした三脚で、雲台への固定もがっちりネジを締めつける必要があります。
三脚の稼働部分の全てをしっかり、緩みなく、締め付ける位の用意周到さが必要かも??
チョット大げさに言いましたけど・・・
その位気を使って「ブレ」を排除する事に気を使いましょう♪・・・って事です(笑
書込番号:11515344
5点

> あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
私も最初はなにか不都合なことがあるのかと思ってましたが、実は単に電池の消費がもったいないからだとオリの人が書いてるのを読んだことあります。
書込番号:11515791
2点

皆さん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。
syuziicoさん、こんばんは。
上記の皆さんの意見を参考にして、いろいろと試してみようと思っています。
RAWの現像は1/3程度落としたほうが良いのですね。
今度、いろいろとやってみます。
貴重なご意見を、ありがとうございます。
また、素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん、こんばんは。
素敵な写真の掲載ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、いろいろと自分の表現に合った方法を探してみます。
#4001さん、こんばんは。
三脚とリモートレリーズは必要な見たいなので、
今度レリーズを注文しようと思っています。
実は、今夜もう一度撮影しようと外へ出たら雨が降っていたので中止しました。
それから、E-30に搭載している低振動モードとミラーアップしたのとの差を確認してみます。
撮影時には、十分振動には気を付けてやってみます。
(今度は、防波堤のコンクリートの上で撮影して見ます。)
ファイヴGさん、こんばんは。
そうなんですか、IS offにするのはバッテリーの消耗を防ぐためなんですか。
ただ、夜景の場合長秒の撮影になると思いますので、ISを切って撮影します。
みなさんに、いろいろな意見を戴きましたので、近いうちに撮影してみます。
(ただ、梅雨時期のため何時になるかはわかりませんが。)
とにかく、普段の風景写真と同じような感じで撮影することにします。
書込番号:11522818
1点

ワニ卯月さん、こん**は。
オリンパスの場合、手ブレ補正が他社と比較して数倍以上の時間働くように
設計されているのですから、三脚無しで長時間露光にトライしてみては
いかがでしょうか。
35mm判の場合1/焦点距離というのが、手ブレしない限界とされていました
けど、意識的に身体を光軸に対して前後に動かすようにして、上下左右に
ぶれる量を減らし、135mmで1/15秒とか1/8秒のスローシャッターを切ること
可能だったのですが、オリンパスの手ブレ補正の場合、これまでの常識を
はるかに超えるレベルまで到達しているようで、それを利用しないのは
もったいないと思います。
14mmなら35mm判換算で5段分の1秒ぐらいは、なんとかなるんじゃないで
しょうか。私の場合、14mmで1/2秒なら歩留まりは100%に限りなく近かった
ですし、4秒でもなんとかなったコマがありました。
三脚が使えない場所とか、三脚を持ち運べないようなシチュエーションでの
撮影だったら、全く撮れないより1枚だけでも撮れる可能性がある限り、
試してみる価値はあると思います。
書込番号:11527995
1点

みなさん、こんばんは。
皆さんのおかげで、いろいろと勉強になりました。
勝手に、夜景撮影が難しいものと決め付けてしまっていました。
ボロ&ダハさん、こんばんは。
手持ち撮影にも、挑戦をしていきます。
せっかくの手振れ補正が強力なオリ機を使っているのですから。
最後に、昨日と今日、撮影した夕景および夜景を掲載します。
夕景は手持ちでIS1で撮影しています。また、-1.0と-0.7の露出補正で撮影しました。
夜景は、露出補正-1.3と-1.0および三脚使用で低振動モード使用で撮影してみました。
ISOは両方とも100で、露出優先で撮影してみました。(jpegにて撮影)
本当に、素人の私のためにいろいろな貴重な意見およびテクニックを
ご教授戴きありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:11544226
1点

精力的にガンバってますね(^^♪
少しガスってるんですかね??
もう少しシャープに写っても良いような気がします^_^;。。。
もし・・・ガスっていないなら???
オリンパスの手振れ補正は、優秀なので・・・しっかり構えて、息を殺して撮影すれば1/2秒程度のスローシャッターならば、もっとシャープに止められると思います。
バカバカしい・・・と、思われるかもしれませんが(^^ゞ。。。
「絶対止めちゃる!!」・・・と、気合を入れるのと、入れ無いのでは、写真の仕上がり(手振れ補正の効き具合)に大きな差が出ますよ♪
いかに優秀な手振れ補正機構だとしても・・・カメラ君が救ってくれるだろう??・・・なんて甘く考えてると、中々シャープには写らないモノです。
下半身を固める(膝立ちするとか?)、欄干や柱を利用して身体を固定する、フェザータッチで慎重にレリーズする(右手をギュッとグリップしない)。。。
こちらも三脚撮影同様・・・ブレに対して万難を排する努力をするべきです。
さて・・・三脚撮影ですが。。。
こちらは、200mmの望遠レンズですか。。。
これで20秒の長秒露出は辛いかもしれませんね??。。。
レンズとボディ・・・双方を三脚に固定する位しないとブレを止められないかもしれません?
ポピュラーなのは、レンズの三脚座を三脚に固定して・・・カメラボディを一脚で支えると言う方法ですが・・・
それから・・・20秒の長秒露出が必要ですか?
これは、適正露出と言うより、暗闇も昼間の様な明るさというか・・・山並みや雲の様子が分かる程度に写す場合に使います。。。
この場合は、マニュアル露出になるので、「露出補正」は使いません。
最初は、Avモード(絞り優先オート)で、シャッタースピードはカメラに任せれたら良いと思います。
で、その上で「露出補正」を-0.7、-1.0、-1.3・・・とか。。。0.0、-1.0、-2.0と言う具合でブラケティングして必要なシャッタースピードを見つけられたらいと思います。
慣れれば、バルブで自分で時間を測って、好みのシャッタースピード(露出)で撮影できるようになると思います。
お互い精進して、カメラライフを楽しみましょう♪
書込番号:11546326
2点

#4001さん、こんばんは。
夕景も、夜景もガスがかかっていて少しぼんやりしていました。
ところで、手持ちは、気合で手振れを抑えるのですね。了解しました。
夜景の撮影のとき200mmを使用するときは、三脚と一脚を利用して
固定をしたほうが良いのですね。わかりました。
#4001さんは、いろいろと撮影されているみたいなので、
私のような素人にまたご教授お願いいたします。
これからも、精進して頑張っていろいろと撮影していきますね。
書込番号:11553095
1点

あ・・・やっぱり^_^;。。。ガスってるんですね。。。
失礼いたしましたm(__)m
何しろ、オリンパスの発色は、夕暮れのトワイライトタイムは得意なはずですので♪
また、撮影条件の良い時の作例・・・期待してます♪(*^^)v
書込番号:11553485
1点



こんにちは
はじめて投稿します。どなたか教えてください。
Eー30検討していますが、アートフィルターやアスペクト比の切り替えはメニューボタンから入って行くようになるんでしょうか、それとも別に切り替えスイッチのようなもので変えるのでしょうか? スナップ撮影が多い私は、撮影中急いで変えたいと思った時に素早く変えられたら助かるのですが。特にアートフィルターの切り替え方法について教えていただければと思います。
有り難うございます。
0点

ここから ↓ 取扱説明書をダウンロードして調べると良いですよ〜。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
書込番号:11270969
1点

ごゑにゃん様
有り難うございます。早速調べて見ます。
フィルム一眼ばかりでしたが、やっとデジタル一眼E-3をはじめて買いました。サブ機が欲しくて検討してます。レンズも欲しいし金策に苦労します。フィルム一眼も使わないともったいないですし悩むところです。
書込番号:11271074
0点

アスペクト比の変更は メニューからです、
アートフィルターは、ボディ左肩のモードダイアルで入ります、
モードに入った時点で、十字キーで適用するフィルターを選択します ( ^ー゜)b
書込番号:11271318
1点

あっ、書きわすれました、、
アートフィルター搭載機で RAW撮りしておけば、あとでオリンパスマスター2でフィルターを適用できます、
すでにお持ちの E-3 は搭載されてませんので できませんね、
E-30 以降の機種ということになります、、
書込番号:11271347
1点

syuziico様
ありがとうございます。RAWでとっておけば良いのですね。
アートフィルター楽しそうですね!E-3にも機能が入っていれば良かったのですが、防塵防滴のE-3を先にチョイスしました。
ミノルタやコンタックス等のフィルム一眼も使っているのでソニーもレンズ資産活かせる為α900なんかも欲しいですし物欲いっぱいで困ります。
とりあえずはEー30と評判の良い50〜200mmあたりをゲットしたいです。
また、いろいろと教えてください。
書込番号:11275156
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
3月に購入し、桜の季節となり撮影する機会が増えて楽しんでいますが、気になる点が一つあります。それは、カメラを構えた時に右手でカードカバーを挟んで握った時、このカードカバーが上下に動くのが気になるのです。高価な値段なのにカードカバーの作りがイマイチだと思うのですが、皆さんのはしっかり固定され上下にカバーが動くことはないですか。
0点

自分のもゼロコンマ1mm位動きます。
親指AFの時気になるので、セロテープで調整しました(笑)
こういうのはちょっとか遊びがないとトラブルの元になるので、
マネして開閉できなくなっても責任はもてませんが。
書込番号:11189022
2点

E-30は気に入っていますが、わたしもカードカバーの作りの甘さは、数少ない“残念ポイント”だと思っています。
重めのレンズを付けぐっと握った際に、カタカタ動くのが、どうしても気になっちゃうんですよね。端的に言うと「作りが安っぽい」というか……。
先日のオリンパスの無料カメラ診断の際、スタッフの方に見てもらいましたが、「仕様の範囲内ですねー。大丈夫です」とのことだったので、こんなもんかと諦めています。
書込番号:11189498
0点

私も最近E-30を購入したのですが、カードカバーの部分に皆さんと同じように遊びがあります。
購入店にカバーの遊びの事を伝えると交換対応しますとのことだったので、持っていったのですが、
交換対象のE-30も同じように遊びがあったため、交換せず持ち帰りました。
細かい事を気にしなければいいと言われそうですが、一度気になるとグリップを持つたびに気になってしまいます。
他にE-330も所有しているのですが、こちらでは遊びが無かったので余計に気になってしまいます。
販売店に出向いた際に他社の中級機を見てみましたが、カバー部分はしっかりしていて感心するばかりでした。
撮影する際のストレスは出来るだけ無い方がいいと思いますので、是非オリンパスさんには何らかの対策をお願いしたいと思っています。
本当に残念です。。。。
書込番号:11191642
0点

そんなに遊びがきになるんでしょうか?
私は約1年前に購入しました。
たしかに蓋に手をあてて故意に動かせば確かに皆さんがおっしゃるような遊びがあります。
ただ、カメラを構えた状態では気になるようなガタは感じられません。
私の持ち方では、カバーは親指と人差し指の間の手の甲にかかっていますが、その状態ではガタはないのですが、製造年月で違いがあるのでしょうか?
オリンパスのSCが比較的近くにあるので2〜3回はもって行ってますが、そのような部品の交換をしてもらった記憶もないのですが、、、
書込番号:11193079
0点

えっと、まずE-30はお気に入りなので、くさすつもりは無いことを表明しておきます(^^;;
Eシリーズは過去、E-410とE-620を所有してきました。
いずれもエントリー寄りのモデルだと思いますが、カードカバーの噛み合わせが甘いと感じたことはありませんでした。
(E-620に14-35mmをつけても、ガタは無かったです)
その後、35-100mmを入れたのをきっかけに、「ホールディング性を高めるため」ボディをE-30に切り替えました。
わたしの場合、このような背景があるので、なおのことグリップ時のカードカバーの遊びが気になったのかもしれません。
(実際、35-100mmを構えてグリップをぐっと握ったときに、カバーがカタカタいうと結構気になりました)
ちなみにR2-400さんの写真を参考にテープを噛ませたところ、
遊びもなくなり開閉感もしっかりしたものになりました! なのでわたし的には解決です。
ありがとうございます>R2-400さん
書込番号:11195653
0点

R2-400さんおもしろい回答有難うございます。疑心暗鬼でさっそくセロテープを試してみました。カバーは全く上下しなくなりました。しかし、こんな応急対処でいいのかと複雑な気持ちであります。当分このセロテープで様子みます。
書込番号:11216837
0点



現在E-510とLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mmおよびED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの2本を
使用して子供と風景をメイン撮影してます。(通常はRAWで撮影、lightroomで現像)
最近白とびが気になるようになってきましてE-30の購入を検討していますがE-30ならば
E-510よりも白とびは減少するものでしょうか?それともE-620の方がいい感じですか。
サイズや重さはE-30でも問題はありません。
あいまいな質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。
0点

素人考えですが、カタログが一緒に載るくらいですから、基本的な要素はどっこいレベルかと。
しっかりしたボディやメカニカルパーツを考えると、620より30のがいいんでは?
個人的に620のシャッター音が好かん。
最初は一番クセがあった音に惚れましたが、今では五月蝿く感じて静かな場所では迷惑掛かりそうで気を使う。
書込番号:11179672
0点

大差ないと思います。少なくとも,目で分かるほどの「劇的な」変化は無いと思います。あくまで推測ですけど。
白トビを低減するなら,今のシステムでどうすれば低減できるかを考えるべき。カメラは万能ではないし,いくら今の最上級カメラを使っても、最高照度と最低照度がカメラの性能を超えていたら描写できません。ならどうするか?写す側が妥協するしか無いでしょう。妥協がいやなら,それをカバーするだけの知識と技術が必要,それだけ。
カメラは日進月歩だと言うのは認めます。けれども,まずは試行錯誤してみましょう。
書込番号:11179875
2点

おはようございます。
私はE-500/510を使っています。
E-30かE-3に買い替え/買い増ししたいのは山々なのですが…。
白飛びは、E-510からの変更では、どちらでも改善されるようです。(発売された頃の、ユーザーの声)
E-30とE-620とでは、大きな差は無いと思います。
巷では、今年中にE-3後継機か何かが(4/3機)出るとのウワサが多いです。(あくまでもウワサレベル。)
私自身は、どうかな? 来年以後になるのでは? と感じています。(個人の、悲観的な感想です。外れることを望んでいます。)
オリンパス社の能力(技術力)では、マイクロ4/3と4/3の双方へ、力を分散できる程のパワーは無いと思っていますから。
今、E-30が買えるなら、E-620よりは良いと思います。
理由は上位機種だからです。
E-620を買った場合、E-30にしておけば良かったかな?と思うことがあるかも知れません。
E-30なら、少なくともその様なことは無いからです。
現時点の最新機種ですし…。
E-3後継機が出るまで待つ…のが最も良いのですが、いつ出るか分かりませんので。
書込番号:11179929
2点

E-410とE-3を持ってます。
E-510と同等のE-410の白飛びのし易さからはE-3の方が飛び難くなってますからE-30・E-620だったら白飛び写真は減少するでしょうね。
E-30とE-620のどちらが粘るかの比較は、判りません。
書込番号:11179993
2点

E510の評価は不明ですが、デジタルカメラマガジン8月号にE30とE620の評価が載っていて、AFスピードで多少E30が上回るが、ダイナミックレンジ、AE、明部暗部補正はまったく同等です。ダイナミックレンジはABCの三段階評価のCで、フォーサーズ機はダイナミックレンジ不利と結論づけてます。
書込番号:11180107
0点

実はE-30は白飛びについて、D700に匹敵する(むしろ超える)粘りだったりします。
人様のblogですが、ご紹介いたします。
http://dslr-check.at.webry.info/200812/article_7.html
書込番号:11180657
5点

伏流水さん こんにちは
RAWですこしアンダーで撮影し、現像時に調整するという方法は、
駄目なのでしょうか?
新しいE-620でもE-30でも、E-510よりはすこしは飛び難いとは思うの
ですが・・・。
それとも、新しい機材が欲しいという事なのか・・・。
大きさから考えると、E-30メインにしE-510をサブ機にというのも
良さそうに思います〜。
E-510に単焦点レンズと言うのも楽しそうですね〜(笑)
書込番号:11180754
0点

E-510とE-520使ってます。
E-520以上は階調オートがあるので、明らかに違います。E-620もE-30も持ってないけど、E-520とE-510で撮り比べて実感しました。
ただしE-620の階調オートはいまいち評判良くないみたいです。ノイズが載りやすいらしい。
階調標準だとどっちが上かはわかりません。私はあまり白トビ気にしないので。
E-510からなら私ならE-30にします。
E-510はE-520以降には出せないものがあるので、新しく購入してもE-510は慌てて手放さない方がいいです。
私は一旦E-510を手放してから、1年ほどして再び買い直しました。そんな人はあまりいないでしょうけど。
書込番号:11181164
4点

こんにちは。
E-30は使いやすそうですよ。電子水準器やら視野率98%やらピント微調整やら満載です。
E-30かE-620かは忘れましたが、ISO感度が200に設定されているらしいです。
コレ、ISO200だと白トビしにくく見える仕掛けのようですが、ISO100で撮ったほうが暗部ノイズは少ないようです。
階調オートはJPEGには簡単で便利ですが、RAWで撮って調整する方には不要かなと思います。階調オートはノイズがブツブツでます。
書込番号:11181370
1点

私は、E-520→E-620→E-3と使ってきましたが(現在はE-620とE-3併用中)、白飛びしにくいのはE-620だと思いますが、大きくは変わらない印象です。
一番違うのはAF性能だと思います。E-620でAFの食いつきが良くなり、E-3でさらに食いつきとスピードが上がったと体感できます(レンズは14-54、50-200SWDをメイン)。また、11点クロスセンサーなので、構図等もしやすいと思います。
E-30はE-3と同等のAFなのでE-30の購入をお勧めします。
書込番号:11181669
1点

>デジタルカメラマガジン8月号にE30とE620の評価が載っていて、AFスピードで多少E30が上回るが、ダイナミックレンジ、AE、明部暗部補正はまったく同等です。ダイナミックレンジはABCの三段階評価のCで、フォーサーズ機はダイナミックレンジ不利と結論づけてます。
DCM8月号の各社主要機種性能比較を読みましたが、
これは基準感度が何になっているかが、載っていないんですよね。
E-30の設定がISO100なのか200で結果が違ってくるので、
その点でこの性能比較は疑問点が残ります。
E-420とE-30を持っていますが、
デフォルトの200の設定でE-30の方がハイライト側が粘れますので、
その点では大幅な改善ができています。暗部ノイズは200の方が出ますが、
自分的には許容範囲内です。Dレンジに関しては30と620は大きく変わらない
ようなので大きさが気にならないのでしたら30がお勧めです。
でも、今年中にE-3後継機が出そうなので、
あと半年待ってもいいかもしれません。
書込番号:11181921
3点

ダイナミックレンジの比較なら、dpreviewの下記サイトにあります。
参考にしてください。E-620とE-30は同じだと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse620/page16.asp
書込番号:11182152
0点

DxOのデータでは、E-30、E-620のセンサーは同じと思われます。
ダイナミックレンジは、E-510より若干良いけど、大差無し。
E-30、E-620ともに実効ISO感度が下がっており、アンダーなので白飛びしにくい。
実効ISO低下は最近の傾向で、Olympusに限らず、Nikon、Canonも。
E-510ならアンダーで撮れば解決するでしょう。
ダイナミックレンジ重視ならPanasonicのGH1、EOS 7Dと大差無し。
ミラーレスはダメなのかな、子供メインだと。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor
書込番号:11182440
0点

E-30をオススメします。
大きさ、値段を許容できるならE-620からはほぼ完全に上位互換です。
ただ、どちらを選んでもE-510からなら白飛びしにくさに感動すると思いますよ。
大差ないとか言ってる方はきっとE-510の飛びやすさを知らないんだ。
書込番号:11184530
1点

E-510、E-520、E-30、E-620を使っています。なんでE-3買わないのかというと、私は手が小さいので、E-3は大きすぎるのです。E-5が出たら速攻で買いますけど。
E-30とE-620では、出てくる絵はほとんど同じです。E-620の方が、ちょっとコントラストが高いかな?
使い勝手はまったく違います。AF速度もE-30の方が速いし、手ブレ補正もE-30の方が1〜2段分上です。E-30の手ブレ補正は超音波モーターですが、E-620はペンと同じステッピングモーターです。でも実用上は問題を感じませんけど。
一番違いを感じるのは、E-620はE-30に比べて、連射が効きません。書き込み速度が遅いようです。バリ撮りしていると一瞬固まってしまい、かなり焦ります。
液晶はE-620の方が、圧倒的に見やすいですね。画素数は同じですが、別物です、
逆に、ファインダーは圧倒的にE-30が見やすいです。軍艦部にもう1つ液晶があるのもポイント高い。でも、E-620にOМのレンズを付けて、ファインダーでのマニュアルフォーカスも、特に不便を感じていません。
白トビは、E-510に比べたら、両機ともかなり改善されていると思います。E-510はいつもアンダー気味に撮っていましたが、E-30以降はプラスに補正してもイケることがあります。
E-30の唯一気になる点は、曇天・雨天時に妙にマゼンタ被りすることがあります。RAW撮りをお薦めします。E-620では、この傾向は感じません。
私もraven 0さんのおっしゃるように、E-620のシャッター音はショボくてちょっと嫌です。E-30は乾いた軽快な音がしますね。こういうのも大切なところかと。
E-510は、確かにダイナミックレンジ狭いですが、ヌケの良さは以降の機種にないもので、オリンパスブルーの出もいいようです。ファイヴGさんのおっしゃる通りです。噂では、ローパスが薄いのだとか。できればE-510は手放さずに、E-30の買い増しをお薦めします。
書込番号:11184613
1点

>できればE-510は手放さずに、E-30の買い増しをお薦めします。
自分もそう思います、 E-30 、E-510 、E-300 を現行使用していますが、E-510 のヌケの良さは特筆モノです、
被写体や用途によって、是非 併用されることをお勧めします ( ^ー゜)b
>>MT40さん
>E-30の唯一気になる点は、曇天・雨天時に妙にマゼンタ被りすることがあります。
まさにその通りですよねぇ・・・・
購入当初より 色関係の設定で改善できないかと試行錯誤を繰り返しましたが、結局断念していました、
しかし、先日、曇天のときに撮った マゼンタ被りの写真を、オリマスの RAW現像で何気なくいじってたら
あることに気が付きました、、 色温度を 5400、5600 あたりにして現像するといい感じになるんですね
晴天のときのような色出しは もちろん望むべくもないですが、少なくとも "マゼンタ被り" は改善されるようです、
で、その後、曇天の時には、E-30 のカスタムホワイトバランスを色温度 5600 に設定して撮っていますが
自分的には いい感じ なんですよね〜♪
Fnボタンを使っての "マイモード" 機能と併用して、自分なりの曇天時の撮影方法として確立できないか模索中です
このことについて、もう少し研究して近く スレ立てでもしようかと考えていたところですが、
ちょうど MT40さんのコメントがありましたので、便乗して書き込みました、
みなさんのご意見がうかがえれば 幸いです、、
書込番号:11184815
3点

回答していただいたみなさん
様々な情報ありがとうございました。7Dへの移行やE-5を待とうかとも考えましたが。
レンズはいいものだと思っていますので、510はそのままで追加でE-30を購入する方向
で考えます。
いろいろとありがございました。
書込番号:11188046
3点

さっそく、購入してきました、笑
まだあまりとっていませんが、E=510とはかなり写りがちがいますね。
持っていたレンズの能力をより引き出しているみたいです。
特にライカのレンズで子供を撮った時に雰囲気が違うのがわかります。
書込番号:11192532
4点

Wao! ご購入おめでとうございます。
E-30、いいカメラですよ。どうぞ楽しんでください。
書込番号:11192862
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
はじめまして。
この度、E30レンズキットを購入したのですが、使い勝手の良い望遠Zoomレンズがあれば教えて下さい。
ちなみに、被写体は年数回のモータースポーツの撮影と後は風景が中心です。
なお、E30の購入価格は、ヤマダ電機で14万円でお釣りが来ました。(ちょうど特売中だったみたいです)
0点

50-200SWD一押しです!!
2'ndチョイスで70-300などでは!!!!!
書込番号:10856027
2点

ありがとうございます。
50-200辺りがベストみたいですね。
ところで、夜間(正確には日没後数時間ですが)どうなのですか?
書込番号:10856098
0点

ワニ卯月さん
E-30レンズセットご購入おめでとうございます。
小生も、昨年暮れにこちらの板の方々からアドバイスを元に
ボデーのみ購入、年が明けてから、50-200mmSWD購入いたしました。
E-30・50-200mmSWD共に大満足しております。
ワニ卯月さん、撮影がモータースポーツですと、撮影ポジションにもよりますが?50-200mmでは全然望遠としては足りないと思います。
SIGMA50-500mmや300-800mmOLYMPUS90-250mm+EC-20・300mm+EC-20などが必要では
ないでしょうか?
それから、70-300mm+EC-20も有りですね!!コスト的にはgoodですね!!
ただ、写りについては???
ちなみに、E-30+50-200mmSWD組み合わせでの参考に、ハクチョウを撮ったものをノートリミングで貼りますが、個人的には全然小さく迫力に欠けます。(写真2枚とも200mm、35mm換算400mm)
また、もう一枚の写真は、朝方に撮影したものですが夕刻からの撮影においても同様で、50-200mmは200mm時絞り開放はf3.5ですから、そこそこいけますが三脚は不可欠だと思います。
小生としては、近々50-200mmSWDにEC-20をプラスして再度ハクチョウ撮りにチャレンジしたいと思います。補足ですが、E-30+50-200mmSWDにバランスとスタミナでHLD-4の装着をお勧めいたします。良いですよ!!
書込番号:10871555
1点

mabo-871さん
はじめまして。
貴重な意見を有り難うございます。 確かに、モータースポーツ(主にオートバイレース)を撮影するので、場所や位置にもよりますが最低でも500mm(35mmカメラで)は欲しいので、今考えているのは、70-300 もしくは 50-200 SWD+EC14or20です。
本来なら、90-250 F2.8 が欲しいのですが、さすがにそこまで手の出るような予算がありません。(涙) もし、どこかに中古で安い値段の物があれば別ですけどね。(汗)
書込番号:10871750
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我慢できずにE-30の質問に対するコメントを違ったところへしてしまい失礼しました。。。
ちなみに、50-200SWDはとても良いレンズで私も重宝していますが、少し距離が足りない時に
EC-20を使用しますが、解像度が結構落ちますので、50-200があると使用頻度はかなり
減りますが70-300はピンポイントで役立つ時がありますので。いずれにしましてもE-30を
可愛がってあげてください。
書込番号:11182724
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