
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 25 | 2009年2月5日 01:01 |
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20 | 23 | 2009年2月4日 13:40 |
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0 | 11 | 2009年1月29日 23:36 |
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65 | 37 | 2009年1月29日 16:08 |
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2 | 12 | 2009年1月29日 02:10 |
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2 | 2 | 2009年1月25日 21:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まだ量販店の店頭で何度も触って見ている程度なのですが、E-30の購入を検討しているものです。ファインダーの情報表示についての見にくさについても別スレを立てていて、購入に二の足を踏んでいるのですが、さらに疑問がわいてきました。
現在E-510を所有していて、次は30がいいなと思った最大のポイントは、E-3よりも小さいボディとフォーカスポイントが11点あることでした。
ところが店で3台ほど実機に触ってみた感じでは、多数あるフォーカスポイントの左右の端の1点ずつや、下の3点はまず反応してくれません。調べたところでは、至近距離優先で反応するはずなのですが、目立つものがあるポイントや、中央付近に引っ張られてしまう感じがします。左右の1点ずつにいたっては、単独で反応することはありませんでした。
E-3も触って見ましたが、似た傾向があるようです。
店の店内は確かに撮影に適した明るさはないかもしれませんが、蛍光灯の下では反応しませんというのでは実用性に乏しい気もします。
ユーザーの方、いかがでしょうか?E-30のマルチフォーカスって、実用性がありますか?
スピードを我慢すれば、510や520の方がむしろピント合わせはしやすいような気がしてきてしまっています。少なくとも、11点測距のメリットを感じないのですが。
1点

私はE-30ではなくE-3ユーザーですが、基本的に中央1点でAFロックして使っています。
被写体があまり動かない場合などは任意の1点を選択して構図を決める場合もあります。
11点のAF測距点からカメラに任せて撮影というのはどうも使いづらい気がします。
そもそもAFターゲットを選択している余裕がない時などに使いそうな機能ですが、その余裕がない時に、被写体の手前に何か反応するものが入ってしまったら・・・
視線入力機能などがあれば別なんでしょうけど、通常はあまり使わなそうです。
背景が空などで、飛んでいる鳥を捕る時などは良いかもしれませんね。
書込番号:9022507
2点

E-30使用していますが、E-3の時も一緒で、
私もオールターゲットは飛びモノなどの時に、
フォーカスが空に抜けない予防策に使います。
動体はクロスターゲットで何とかなっていますが、
レンズによっては(70-300)オールターゲットを使います。
SLなどはシングルターゲットで対応しています。
E-30は顔認識も使えますのでその点は便利ですね。
オールターゲットは網をかけるような使い方でやっています。
書込番号:9022619
2点

モエチチさん、Torukunさんおはようございます。
1年ほどE-3使っていますが、11点測距点は、自分がピントを合わせたい
ところに合いません。これは、コントラストが高いところ、もしくは、被写体の
手前にピントが合ってしまうためと思われます。
私の場合は、精度の高い中央一点しか使いません。そんな事を書くと、何だ
11点もいらないじゃないかと思われるでしょうが、フォーカスロックをするとき
だけ、1点で、動きもの(白鳥)を撮る時は、5点で撮るようにしています。
動きものは、C-AF、S−AF両方使っています。
あと、時間に余裕があるときは、自分で測距点を選択して、好みのところに
合わせて、撮影する事もあります。今は使いにくいですが、今月ファームアップで
使いやすくなるみたいですので、ダウンロードして確かめたいと思います。
ニコンは、測距点が51点ありますが、結局自分がピントを合わせたいところに
こないと、オリと大して変わらないと思います。
書込番号:9022625
1点

モエチチさん、おはようございます。
11点のAF測距点は、たしか中央も両端も
同じ精度だったと思います。
私はE-30を使っていて、どこか1点の精度がおかしい
と感じたことはありません。
(中央1点の場合が多いのですが...)
書込番号:9023021
1点

E−30使ってます。
基本的に1点で自分のピントを合わせたい測距点を選んで撮影してますが
11点どれでもスピードや精度に違いを感じません。
E−420から買い換えましたが精度やスピード、フレーミングの自由度は
比べ物にならないと感じます。
カメラが勝手に測距点を選ぶ場合はどのカメラでも撮影者の意図はくみ取れませんから
飛び物などの動体撮影の時に使えるぐらいじゃないかと思いますけどね・・・
書込番号:9023061
2点

多点のオートフォースは意味がないとは言いませんが、実用上は利用できる場面が限られてくるのではないでしょうか。
例えばカメラを三脚に設置してあまり動かせない時とか、被写体が動いているものの時にC−AFで撮影する場合などです。
ところがオリンパスはC−AFの精度はあまりよくありません。
結局はS−AFで撮影する事になります。
フォーカスポイントは一点に絞ったほうが結局何にピントが合っているかが解るので、ピントは合わせやすいです。
そのためプロ写真家の方でも多点のオートフォーカスポイントのついているカメラでも中央1点に設定を切り替えて撮影するそうです。
私はAFポイントが多いとか少ないとかよりも中央1点だけでよいから、精度を格段に上げて欲しいと思います。
書込番号:9025213
1点

皆さん早速の返信の数々、ありがとうございました。想像以上に多点測距って使われていないものなのですね。私自身も実はそんなに使わないのではないかなあと思っていました。納得しました。「実用性がありますか?」と聞いたのですから、皆さんの回答はごもっともと思います。フォーカスロックの方が実用上は便利ですよね。そういう意味では私にはE-520でも十分なのかもしれないなと思いました。そうは言ってもE-30の方が、個々のフォーカスポイントの感度自体はきっと高いのでしょうね?後はE-520との2倍以上の価格差をどう見るかですね。フォーサーズの魅力から言って、E-520の小ささ・軽さも捨てがたいんですよね。
それから私の質問が悪かったのですが、私が気になったのは、「自分が思ったとおりのところにピントが合うかどうか」とか「左右の端のフォーカスポイントを『選択したとき』にピントが合うかどうか」ではなく、「多点測距したときに至近距離優先のはずなのに、左右の端の1点は全く反応しない」ことなのです。これだと、皆さんがおっしゃる動体撮影のときにも端のポイントはヒットしないので、11点あるという価値はほとんどないのではないでしょうか?
書込番号:9025497
0点

自己フォローです。
> 飛んでいる鳥を捕る時など
カメラで鳥は捕れませんね。m(_ _)m(○鳥を撮る)
まぁ、それは良いとして。(^^;
モエチチさん
> そういう意味では私にはE-520でも十分なのかもしれないなと思いました。
私はオリンパスのボディはE-3以外も全てE-3以前のボディでE-520とかは使った事ないですけど・・・
AFの中央1点を使う事が多いのでそういう意味では11点測距の意味は薄いかもしれません。
でも時には任意の1点を使う事もあります。
その場合にはやはり3点ではフォーカスロックを使わざるを得ない事が多いです。
11点あれば任意の1点を使えばいろいろな構図で撮れるので、結構便利です。
また、フォーカスの精度・速度はE-330以前と比べると比較にならないくらい速いです。
E-410・E-510・E-420・E-520は使った事ありませんが、店頭で試した感じや聞いている話だと、E-330以降、正常進化のみで
劇的に速くなっているのはE-3・E-30だけのようです。
> 多点測距したときに至近距離優先のはずなのに、左右の端の1点は全く反応しない」ことなのです。
試しに明らかに他にフォーカスがいかない状況で撮ってみたら、何回やっても左右のポイントにフォーカスがいきました。
でも微妙な感じの場合、左右の端のポイントが最近接で、内側のポイントにコントラストの高いものが入った場合などは内側優先のように感じます。
やっぱり背景が空、飛んでる鳥・飛行機などの時に使う為に機能なのかな?
地上で走っている子供や犬などを追いかけるのには向いてなさそうですね。
書込番号:9025880
3点

私はEー3なので此の機械でのホーカスポイントの事を書きます。
端のAFターゲットにポイントを合わたいときには。
まず AFターゲット選択の内の11点・5点・1点とある内から1点を選びます。
(より狭い処を選びたい時には 別メニューでターゲットサイズ小を選ぶ事が出来ます)
ここで ターゲット選択ボタンで一番端のホーカスポイントをを選びます。
此の機械は11点同じフォーカスシステムなので どの点を選んでも選んだ一点にピッと合います。
私は何時も一点のフォーカスを選んでターゲット変えながら撮影しています 快調に任意の1点を選んでくれますよ。
以上はEー3の事ですがEー30では違うのでしょうか・同じと聞いていますが。
書込番号:9026587
2点

多分対象物の奥行きの距離感が一定以上離れていないと、
中央よりのポイントに引っ張られるのではないでしょうか。
どの程度離れていれば良いかは分りませんが、C-AFの場合先読みするのかも知れません。
ですので空などが対象になると使いやすいのかも知れません。
E-3でもE-30でも鳥を撮る際はキチンと機能しています。
SLが向かってくる場合はC-AFで一番端のマークで10枚以上連写して、
全部フォーカスが合っていた事がありますので、設定のスピードが有るのでしょうね。
鳥は全くダメですのでS-AFで撮ってます。
書込番号:9026699
1点

違いがわかる男さんおはようございます。私も鳥(白鳥)撮影しますが、
C−AFで撮ると失敗作(ピンずれ)が増える、連写速度がおちることから
S−AFで撮影しています。連写速くていいですが、殆どといっていいほど
使わず、一発必写で撮るようにしています。失敗してもあきらめず次の
シャッターチャンスを待ち続けます。レンズはSWDでは、ありませんが、
白鳥撮りくらいであれば、特に問題なく撮れますね。
レンズは(旧)50−200mmです。
書込番号:9028167
1点

スーパーズイコーさんへ
おはようございます。私も旧50-200は使っていました。
解像度と色のりが幾分違うように感じました。
SWDのスチャっと来る感じは気持ちいいです。
テレ端で使っていると鏡筒のガタが面白くありませんが、
写りに影響は無いようですね。
私は連写が大好きですので、バッテリーとメモリーが許す限りやっています。
上達しないおそれも大いに有りますが、楽しくて仕方ありませんので連写優先です。
只、E-30のシャッター音に中々馴染めません。単写・連写共にです。
使う内に幾らか馴染んだ感がありますのでその内気にならなくなればと思っています。
書込番号:9028211
0点

私も使用しているE-520の3点AFが物足りなく、同じ様にE-30を気にしている者です。
私の感じているのと、モエチチさんの疑問点が同じかどうか確信が有りませんが、
その前に使用していた9点C-AFのSONY DSC-F828は、中心以外にピントを合わせる対象が
有っても、カメラが上手くその部分に合わせてくれて楽をしていました。
E-520を使用してですと中心より左右の2点を使いたい所ですが、カメラが勝手には
合わせてくれませんし、フォーカスポイントの操作ももたつきます。
そしてLVを使用してもSONY機の様に上手く合わせてくれません。
やはりE-30でもモエチチさんと同じ感覚を持ってましたので、現在躊躇しています。
但し、試しにパナのG-1のC-AFはSONY機と同じ感覚でオートフォーカスが使えました。
この辺は一眼レフと使用感が違うのかな?と何となく思ってます。
単に操作するのが面倒で、カメラ任せで無精しているのもナニですが…。
だからオリのマイクロも気になる所です。
書込番号:9029965
1点

皆さん、引き続きの多くのご意見ありがとうございます。
実は私も“八尾の朝吉”さんのおっしゃるとおり、店頭で、同じ状況で他社製と比べてみたのです。
例えばNIKONのD90とか、キャノンにいたってはEOS KISS デジタル X2あたりでも、多点測距の状態でちゃんと右左の端の1点が至近距離に反応するんですよね。同じ環境下ですからその性能の差は明らかです。
私は、銀塩時代はニコン一筋でしたが、“ゴミ取り機構の性能”“ライブビューの性能”“望遠に強い”という、オリンパスの良さにひかれてデジタルから乗り換えました。ライブビューにいたっては、当時はオリンパスの独擅場でしたし、デジタル一眼にかける意気込みみたいなものを、オリンパスさんに感じたんですよね。しかし乗り換えてみたら、例えば“高感度の際に輝度差が大きい被写体を撮るとシマシマが出る”“ファインダー中央に縦じまが出る(ペンタミラーの稜線なのだそうです)”“メガネをかけているとファインダー情報の一部が鮮明に読めない”など、思いがけない弱点に遭遇したわけです。この内容については、E-510やE-30の別スレでふれています。
カメラとしての基本性能はニコンやキャノンに譲るところがあるなあと感じています。
そうは言っても、先に挙げたオリンパスのアドバンテージは依然として持っていると思いますので、一長一短あるということですね。カメラに何を求めるのかというところでしょうか。
傷の浅いうちにシステムを他社に切り替えるか、思案のしどころです
E-30の購入には、やはり割りきりがいるのかなと思いました。
書込番号:9032030
1点

どこのメーカーでも、長所短所があります。その中でも、短所ばかりのカメラだと
使っていても面白くないし、使わなくなってしまいますよね。
たとえば、10個の長所があって、1個の短所しかない場合、その短所をいかに
人間の知恵でフォローするかにかかっていると思います。
オリの場合C−AFが、ニコンと比較し食いつきが悪いという短所がありますが、
食いつきが悪いのであれば、S−AFに切り替えて食いつきを良くする。
連写がいまいちだったら、一発必写で撮るなど、色々方法はあります。
何でもかんでもカメラの性能に頼っていたのでは、人間進歩しないと思います。
使う人が多少の短所を我慢して、長所を生かした撮影をできればベストではないですか。
書込番号:9033171
3点

しつこくて恐縮なのですが、今日も別の量販店で、合計4台のE-30にふれてきました。
多点測距(オリンパスでは“オールターゲット”と言うのでしょうか)状態で、左右の各1点、あるいは下側3点の合計5点が至近距離を検出したことは“1回も”ありませんでした。これまでのも含めると10台近いE-30でテストしてきましたが、少なくとも店頭でのテストでは、検出できたことが1回もないんですよ!(さすがに、これらのフォーカスポイントをあらかじめ選択しておいた場合には、もちろん反応しましたが)
これが仕様であるなら、“11点測距”というのは言い過ぎではないでしょうかね。ToruKunさんの投稿のおかげで、100%検出できないわけではないことはわかりました。ありがとうございました。でもあの写真の状況でも検出できなかったら、それは“故障”してるといわれてもしかたないのではないでしょうか。
少なくとも「動いているものを捕らえる時に働いてほしい」機能だとすれば、これらの5点は機能しないのではないかと想像できます。「選択した場合は働きますが、オートの時は6点測距です」と言ってくれれば、納得できますけど。あるいは5点測距にして、検出精度や速度の方を高めてもらった方が、実用上も有益のような気がします。無理やり他社のスペックに合わせているような気がしてきました。
さて私のことですが、2台目を買いたいと思ったきっかけは、最近野草や野鳥に興味が出てきたので、マクロと望遠をつけっぱなしで合計2台を持ち歩きたいと思ったのでした。(これを先に言うべきでした)オリンパスから撤退しないことを前提にすると、私の使用状況や大きさと軽さ、そして2倍以上の価格差から考えて、やはりE-520で十分かなと感じています。520ならかつてのコンデジ並みの価格になっているので、後悔することがあっても傷が浅いですし。
という消極的な選択にやや後ろめたさはありますが・・・・・・。んー、E-30には納得いかない。
書込番号:9037839
0点

モエチチさん
店頭でテストするとやはりなかなか難しいでしょうね。
商品やら陳列棚やらごちゃごちゃしていますからね。
もう遅いかもしれませんが、店頭なら天井や床などサッパリした背景に1ポイント、天井なら照明とか床ならご自身の靴とかを入れてみると反応しやすいかもですね。
また試してみましたが、何度やってもやはり端のポイントがヒットしました。
> 最近野草や野鳥に興味が出てきたので
ということですが、空を飛んでいる鳥ならいけそうではないですか?
背景の空が飛んでいる鳥より近い事はないでしょうしね。
余談ですけど、以前1D + 白レンズで飛んでいる鳥を撮影している人を見た事があるのですが、連射音が凄かったです。
で、液晶で確認しているところを、失礼して後ろからちょっと覗いてみると・・・
その1回だけでそのシステムを評価する訳ではないですが、適当に撮ってもちゃんとした写真が撮れるほど甘くないって事ですね。(^^;
書込番号:9038024
1点

モエチチさん、
いまひとつ、理解に苦しむのですが、どこで、どういったテストを(店頭で?)したのでしょうか?
至近距離?
クレー射撃のように、コインを店頭で投げて、それをオールターゲットのAFでテストされたのかな?
もうちょっと、具体的に、こんなテストをしているとハッキリ言って頂けると、試してみることができるのですが。
それと、遠近のターゲットのある場合に、近距離は捉えてはいけない=遠方優先が必要だったりしませんか?
気になったので、朝焼けで、オールターゲットで、端のAFターゲットで捉えられるかを試してみました。
結果として、どの端でも、お日様とか、雲とか、ビルとか、コントラスト差のある被写体を区別して、フォーカスしました。いろいろ対象となる被写体を変えて見ましたが、AFとしてコントラスト差がない=AFし難いターゲットでない限りは、フォーカスすることが出来ていました。
これだけですと、ToruKunさんの結果と大差なくて申し訳ないです。
同様ですが、動きモノをS-AFで探る場合で、画面を横切る形で、新幹線が動いている場合に、端のAFターゲットでフォーカス出来ていました。
そうすると、C-AFで画面を横切るケースで試さないと分からないのでしょうかね?
例えば、斜めに遠方から、画面中央を横切って、別の端に抜けていくケースとして、ドッグランとかですかね?
あるいは、鉄道の連写でしょうか?
EOS 40Dとか、50Dの高速連写が活きるのかもしれませんが、以前のE-510での経験からですと、
3点AFでまともに動体AFが捉えられた試しがないのですが、E-520は格段に凄いのでしょうか?
少なくても、どのような場面でも、E-3や、E-30よりも、E-510の方がAFが良かったという思いはしたことがないですよ。E-520はわかりませんですが。
書込番号:9038088
1点

スレ主さんの使い方で他メーカーで思い通りに反応して、
E-30は反応してくれなかったと言う事のようですので、
その結果からご自分が判断なされれば宜しいと思います。
E-3から使ってる身とすれば、飛び物などをオールターゲットで拾って、
次の動作で中央に持って来るよう心がけた撮影スタイルですので、
今まで何の疑問にも思って来ませんでしたので、参考になりました。
只、E-30はこの一点だけで全てを評価するには惜しい機種だと使う立場から感じました。
書込番号:9038319
2点

お話から外れるようですが、表題の付け方が、少々誤解を招かないでしょうか。
この題ではまるで、合焦点精度に問題があると思われてしまいます。
11点測距が疑問ならば、メーカーに直接聞かれてはいかがですか?
この掲示板で主になるのは、故障、不具合の情報交換や使いこなしでしょう。
マニュアルには近い物が優先されると書かれてますが、そればっかりでもないようですし。
有効に使いたいのであれば、正しい情報を本筋に問い合わせるのが正解でしょう。
そうすれば、メーカーの考え方が理解できるかもしれませんよ。
ちなみにですが、私はマルチターゲットは余りあてにしてません。
自分が合わせたいポイントが機械にわかるわけ無いと思ってますからw。
書込番号:9038693
4点



みなさん、はじめまして。
E-420とK10Dでカワセミや野鳥を写しています。
先日価格が安くなったのでK20Dを購入し8日にその写真を貼らせて頂いたところ、ホームページに1200を超えるアクセスをいただきましので、E-420で写したカワセミをこちらにも貼らせて頂きました。
レンズは天体望遠鏡ボーグ125SD 750mmと101ED 640mmで写したものです。HPに等倍原寸も載せていますのでよろしければご訪問ください。
実は私はE-30が欲しくて度々こちらの掲示板を参考にさせていただいています。
現在もう少し値段の下がるのを待っているところなのですが、価格によってはE-3の中古も考えています。
そこでIS0800やIS01600のノイズはE-3とE-30ではどちらが少ないのでしょうか?
K20Dを購入し、高感度でも縮小した場合ノイズが思いのほか目立たなくなったので、やはり画素数の多い方が良いのかとも思っています。
よろしくお願いいたします。
2点

E-3を使ってます。
色々なレビューやE-30所有者の話では、E-30の方が
E-3よりも高感度ノイズは少ないようですがそれはJPG
で撮影した時の話のようです。
E-30発売時にオリンパスのサービスステーションで
同じレンズを使って2台を撮り比べてみました。
RAWで撮影し付属のOlympus masterでパソコンで現像したところ、
予想に反してどう見てもE-3の方がノイズが少なかったです。
今夜、その写真をアップしますね。
書込番号:8966784
1点

晴れ男おの さん。
貴重な情報ありがとうございます。
撮り比べされたのですか。それはありがたいです。
写真のアップよろしくお願いします。
書込番号:8967341
0点

今月号の月刊カメラマンでもE-3とE-30のノイズ比較写真があります。
その写真を見た限りではE-3に軍配が上がります。
書込番号:8968791
1点

沖縄に住みたい さん
早速明日、書店に行ってみようと思います。
私はカワセミ以外は動き回る小鳥を撮るのが趣味ですのでファインダーはE-3に魅力を感じています。
ファインダーは我慢してE-30に傾いていたのですが、高感度もとなってくるとちょっと状況が変わってきました。ありがとうございます。
書込番号:8968986
0点

という訳でサンプル写真です。
レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
f5.6
コントラスト-1、シャープネス+1、仕上がりPORTRAIT、ノイズフィルタ:標準
カラー:Adobe RGB
暗部ノイズを確認したかったので敢えてやや露出不足のシャッター速度に
しました。
RAWで撮影し、Olympus Masterで現像、トリミングして高画質JPG保存。
書込番号:8969693
1点

すみません。
トリミングしたものではなく、元画像をアップしてしまいました。
という訳でISO800からはトリミング画像で。
書込番号:8969794
2点

晴れ男おのさん、貴重な情報、大変参考になります。
写真は、RAW現像ということで、ノイズフィルターはかかっていないと考えてよいのですか?
それとも、カメラ設定のフィルターor現像ソフトのフィルターが掛かっているのですか?
度のサンプル写真を見ても、たいていノイズフィルタ標準なので、フィルタできれいになっていますが、解像度が劣化しています。素の高感度ノイズが知りたかったのでした。
書込番号:8970910
0点

晴れ男おのさん、ありがとうございます。
本当ですね、ハッキリ違いますね。
E-3のISO800は私にはノイズがほとんど気にならないレベルですね。
E-30に傾いていただけにこれは大変です、悩みます。
本当に貴重な情報、ありがとうございます。
書込番号:8970970
0点

tensor-tan さん。
ノイズフィルタは標準のようですね。
反面シャープネスも+1となっています。
ノーマルな状態のノイズは分からないですが、ノイズの大小の比較ということであれば双方同じ設定ですので、ノイズフィルタなしの状態でもE-3の方が良いのでしょうね。
書込番号:8970973
0点

ふーーさんさん こんばんは
E−410 + BORG101ED で野鳥を撮っています。
BORG101EDは購入してまだ1ヶ月です。
購入前に”ふーーさん”さんのHPを見させてもらい、これが大きな購入の動機となりました。
スレとは関係の無い話ですが、この場を借りて御礼を申し上げます。
ところで E−30かE−3で悩まれているようですね。
高感度ノイズだけなら今年予定されているオリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表を待ってから検討されても良いのではないかと思うのですが、これは連射スピードを考えてのことでしょうか?
書込番号:8974639
0点

夜啼鳥 さん、こんにちは。
そうですね、連写速度もありますね。
オリンパスのマイクロフォーサーズがどのような機種になるか分かりませんが、望遠撮影においてマイクロフォーサーズの良い点はミラーショックがない点だと思います。
しかし、どうもシャッターのショックはあるようですのでそれでは利点がありません。
もともとE-420もミラーショックはさほど気になりませんので。
それに私はカワセミとチョコチョコ動き回る小鳥の撮影が主体ですので、光学ファインダーでもピントを追いづらい状況でタイムラグのあるビューファインダーは尻込みしてしまいます。
たとえば常に頭を振りながら移動していくコゲラの場合、鳥が動くことによるタイムラグ(残像)、鳥を追ってレンズを動かすことによるタイムラグ(残像)、ピントリングを動かすことによるタイムラグ(残像)。
カワセミのドアップの場合なども目を追って常にピントリングを動かしている状況です
このあたりを考えるとやはり光学ファインダーになります。MFアシストもカワセミがゆっくり止まってくれる場合以外などはなかなか使えるケースは少ないだろうと思っています。
またフォーサーズは被写界震度が深いので置きピンのトビモノ撮影には有利だと思います。この点で連写速度の早いE−30、E−3を考えています。
同じ撮影範囲を撮る場合、フルサイズと比べるとレンズの焦点距離が半分で済みます。ということはフルサイズと比べて二段明るいレンズが使えるわけで、同じ撮影範囲、同じSSなら二段低い感度が使えることになります。
ですからフォーサーズのIS0800がフルサイズのIS03200相当すると考えてもよいかと思います。
そこで今回IS0800の高感度の画質をお尋ねした次第です。
そんなわけで今のところマイクロフォーサーズは考えていない状況です。
ところでボーグは使い慣れたでしょうか。
書込番号:8975129
1点

という訳でノイズフィルタをOFFした画像をアップします。
コントラスト、シャープネス、等全て0、
仕上がりは「NATURAL」です。
E-30が出た当時は、E-3を売ってE-30を買うことを半ば本気
に考えてましたが、この撮り比べの結果が踏みとどめてくれました(笑)。
でもハイライトのダイナミックレンジが広がり、小さくてバッテリーの
持ちも向上したE-30はとても魅力的ですね。
E-4が待ち遠しいです。
つづく。
書込番号:8975208
3点


晴れ男おのさん、本当に知りたかった情報です。ありがとうございました。
E-3とE-30の実売価格が近くなっているので、悩ましいです。
ファインダーは圧倒的にE-3の勝ちですし、あとはイメージャーAFをどう評価するかですね。
書込番号:8975914
0点

晴れ男おのさん。
本当にありがとうございます。助かります。
こんなにハッキリ差があるとは思いませんでした。
E-4は出てもすぐには買えそうにもありませんのでE-3中古にかなり傾いてきました。
あとは画素数とダイナミックレンジのことぐらいですね。
しかしこれは予想外でした。困りました(笑)。
書込番号:8975923
1点

ふーーさんさん こんばんは
早速のご説明有難うございます。
E−30とE−1で悩まれた理由が良く分りました。
僕の場合も、ポストE−410を考えるのですか、止まり物の場合はオリンパスのマイクロフォーサーズが電子シャッターを採用の場合候補に挙がりそうですし、飛び物やちょこまか動くものを対象の場合は高感度ノイズの少ない機種をと考えています。
BORGの101EDは購入して1ヶ月まだ慣れるところまでいっていません。
まだまだ解決しなければならないことが多いのですが、ぼちぼちと技術の修練を兼ねながら楽しんで行こうと思っています。
ちょくちょく”ふーーさんさん”のHPにお邪魔して参考にしたいと思いますので宜しく。
それにしてもフォーサーズ機の高感度ノイズもう一皮剥けて欲しいですね。
書込番号:8978653
0点

夜啼鳥 さん。
>それにしてもフォーサーズ機の高感度ノイズもう一皮剥けて欲しいですね。
そうですね、フォーサーズにしろ、マイクロフォーサーズにしろ、もうちょっとというところですが、望遠の効果を考えるとそうも言えない面もあると思います。
私はフォーサーズの場合、今のところISO800が常用出来れば十分と考えています。
>飛び物やちょこまか動くものを対象の場合は高感度ノイズの少ない機種をと考えています。
なるほど、私はK20Dで精細な画像を狙おうと思っています。しばらくはE-420でトビモノ用の設定の予定ですが。
また、良いのが撮れましたらメールなどいただけたら嬉しいです。
書込番号:8979151
0点

ニコンD90の作例で、感度200〜6400までの写真がありましたが、
6400でも殆どノイズが見られず、ニコンの技術の高さを感じました。
ノイズが気になるけど、フルサイズは買えない人には、安くていいかもしれません。
書込番号:8980469
0点

ニコンにしてもキャノンにしても、最新機種においてはこと高感度ノイズに関しては優秀ですね。
ISO1600が常用できるレベルと言うのは、フォーサーズのみを使っているユーザーにとっては憧れです。
もっともフルサイズになると、ISO6400が常用できるレベルだと言うのですから、高感度に関する限り、それに拘るならフォーサーズはパスされたほうが良いでしょう。
書込番号:8981351
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
いよいよ一眼デビューを使用と悩んでおりますまるっきりの初心者でございます。
本格的に写真を撮って行きたいと考えております。
E-3とE-30とで比べるとどちらが初心者にとって
使い勝手が良いのでしょうか?E-3が随分安くなってきているので悩んでます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
主な使用としては
「風景写真」「人物」「競馬で馬を」
そんな感じです。
0点

最近、E-3買いました。
でも初めてでしたら、E-30をオススメします。
ある意味機能的には、E-30の方が優れているような感じもします。
E-3の良さは、堅実、信頼感といった直接はカタログスペックに出ない部分です。
と自分では思っています。200万画素の差なんて個人的には誤差の範疇かと。
ファインダーの見え具合、シャッターフィーリングは E-3>E-30かな。
と思うのは、多少なり写真をやって来たり、他社のフラッグシップ機を使った人だともいます。
写真をやって来るとボディは1台じゃ足りなくなるでしょうから(笑)、
まずはE-30を買って、その後、E-3とかE-3の後継機を狙うのはいかがでしょうか?
E-3だとシーン選択みたいなお手軽モードがありません。
その辺もちょっと取っつきにくい部分はありますが…
画質とか云々は、もっと詳しい方がフォローしてくれると期待して…
書込番号:8976322
0点

お得なE-30レンズキットはいいと思いますよ。
アートファイルターもみなさん結構はまっているようですし ^^
E-30は白飛び・黒潰れに多少は強いようなので風景でももちろん効果を発揮しますし、
競馬でも芦毛や黒鹿毛などの比較的難しい毛色でも効果を発揮するかもしれません。
また、競馬(レース)用に一本レンズを買い足すのならレンズのレスポンスが良いものを買って下さい。
あと、連写性能が気になるようでしたらどなたかに聞いてみて下さい。
雨天などでもどんどん出掛けてどんどん撮りたいというなら、やっぱりE-3が必要になってくるかも。
両機のあらゆる違いについては過去ログをいっぱい探してみて下さい ^^;
書込番号:8976344
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E-3とE-30どちらを選ぶかのポイントはファインダーと重さ、防塵防滴の3つがおおきいんじゃないかと思います。
この点を両機照らし合わせて、選択されればいいような気がします。
重ささえ気にならなければ、E-3の方が良さそうかな。
最新機種の方が画質を含めて、いろんな点で改良されているでしょうから、そういう理由でE-30を選ぶというもいいかと思います。
書込番号:8976463
0点

E-30をお勧めします。
この機種は発売されたばかりで、しばらくはモデルチェンジは無いでしょう。
E-3は何時モデルチェンジになっても、おかしくはありません。
早ければ、3月末のPIEで発表されるかもしれません。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html
買ってすぐ、旧型機になるのはイヤでしょう。
書込番号:8976820
0点

価格がこなれているのはE3です。
E30はまだ゜まだこれから価格が大きくこなれていくでしょう。
つまり値下がりするということですね。
それからファインダーの見やすさはE3のほうが大きくて見やすいです。
でも、E30でもE510を使用している私から言わせれば随分見やすいと思います。
防塵防滴という安心さならE3です。
私はE510を小雨の中,使ったりして不安に思いながら撮影しています。
それでも故障したことはありませんが、防塵防滴のE3なら安心して雨中の撮影ができます。
重さはE3は軽い機種を使ってきた人には重量感があります。
ダイナミックレンジはE30のほうがE3よりも明らかに優秀です。
太陽を入れた作例などを見れば、その違いが分かります。
ということで、理想を言えば後もう少し待って、E3の後継機が発表されてからその後継機の仕様とE30を比較した上で決めるのがよいと思います。
それまでにはE30も価格がこなれて買い安い価格になっているでしょう。
両機種に共通の欠点は液晶の解像度です。それらの価格帯の今時の機種としては解像度がいまいちです。
たぶんそれはE3の後継機から改善される可能性は大です。
書込番号:8977358
0点

このタイミングだったら私ならですがE−30にします。
やっぱりデジタル商品は新しいもののほうが機能も性能も上ですから。
書込番号:8978928
0点

両方とも持っていませんが、もし自分が購入するなら、E-3とE-30の比較であればE-3を購入しそうですが、全体的にE-30を勧めされる方が多いんですね。
アートフィルターの魅力と、少しでも軽量を、というニーズなんでしょうかね。
後は、熱帯くんさんがおっしゃる
>と思うのは、多少なり写真をやって来たり、他社のフラッグシップ機を使った人だともいます。
>E-3だとシーン選択みたいなお手軽モードがありません。
の2つに尽きるんですかね。
書込番号:8980501
0点

最近の価格をみるとめっきり下がってますよね。
E-30の評判は高いですよね。店頭でこのあいだアートフィルタを試してみました。
色々と使い方が広がりますね。
書込番号:8996251
0点

まだ間に合いますか?
E−3とE−30は防塵防滴をとるか最新の機能をとるかですね。
私個人に意見としてはE−30のアートフィルターを気に入っているのでE−30がよいと思います。
E−3持ちなのでE−30には手を出せませんが(笑)
書込番号:9006965
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初心者でしたら何かと最近噂の出てるE-430まで待ってみるのもありかもですよ^^
書込番号:9010693
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私はE410を使用しているのですが、トイカメラのような淡い色合いの写真が撮りたくて
色々なエフェクトが搭載されているE30が気になっています。
こちらのサイトの8枚目、11枚目、12枚目の色合いが好みです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/diary_camera/index.jsp
レタッチ以外でデジタルでこのような色合いを出すのは不可能ですよね?
実際、トイカメラを購入するか、E410から買い替えるか迷っています。
フィルム調に撮りたいが為にこちらに買い換えるのは・・どう思いますか?
エフェクトが面白いのは最初だけですぐに飽きてしまう、というのも聞きますが・・
実際、お使いになられている方にご意見をいただきたいです。
デジタル一眼レフはE410から始めたので、初級機と中級機の差がわかりません。
エフェクト目当てでなくても、E410から買い換えるとしたら、
機能や画質的にも満足できるくらい上質なカメラなのでしょうか?
0点

連続ですみません!
上記で記したURLがページが違っていました!
正しくはこちらのページになります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/diary_camera/0901.jsp#d090101
書込番号:8997929
0点

フォトショップなどのソフトである程度レタッチ可能です。
SILKYPIXなどの現像ソフトでも、「ノスタルジックトイカメラ」などのパラメータがあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/taste.html
あるいは、ブログなどにUPしたい写真をオンラインでLOMO風に味付けできるサービスもあります。
http://www.dumpr.net/
(LOMOというコーナーです。)
UPした写真は、上記のDUMPRの「LOMO」を適応したものです。
自分の写真をアップロードするだけで、LOMO風に淡彩で周辺減光などの効果を表現することができます。
書込番号:8997994
1点

最初のリンク先を見て首を傾げていました。
D700(←一応これ使ってます)とVR70-200F2.8G(←垂涎のレンズですがまだ買えません)
での写真でしたから、「ト…トイカメラっすか?」と(^^;;;
訂正後のリンク先見ました。なるほど、色が淡く周辺が暗くなるエフェクトがあるのですね。
でも、もしこのためだけにカメラを買い換えられるとしたら、ちょっと勿体無いような…。
所詮はこれもカメラ内部で行うレタッチの一種ですし…。
ということで、「トイカメラ風の写真演出」をご希望であれば、PCで加工されてはいかがでしょう?
ソフトによっては手間をかけずに簡単にそれっぽい効果を入れることが出来ますよ。
例えばSILKYPIX 3.0ですと、「ノスタルジックトイカメラ」という名称の、まさにそれそのまんまの
プリセットテイストがあります。試しに作ってみた例を添付しますので参考にして下さい。
(加工自体は5秒ぐらいで出来ました。メニュー一個選ぶだけですから(^^;;;)
書込番号:8998018
0点

>レタッチ以外でデジタルでこのような色合いを出すのは不可能ですよね?
アートフィルターは撮影時レタッチのようなものでしょうから、後レタッチでも同じような色合いにすることは可能だと思います。
ただカメラ側で撮影時に効果が発揮されるので手間ひまいらずで便利だとは思いますし、アートフィルター効果を考えながらの露出、フレーミングなどを決めることができるメリットもあると思います。
書込番号:8998036
2点

肝心のE-30についてコメントしてませんでしたね。
確かに、「トイフォト」というパラーメーターがありますが、
色んな作例を見る限り、個人的には、少し違うかな?という感じです。周辺減光(周辺が暗くなる)の効果だけが利いてる様な感じに見えます。※所有してないので、個人的な感想という事でご了承下さい。
実際にトイカメラで撮影した写真は、
ずっと彩度が低く、粒状のノイズ的な物も相まって、アナログな風合感があります。そういう意味では、先ほど紹介したDUMPROの方が、まだトイカメラの絵に近いと思います。
ご参考までに実際のLOMOの写真サイトです。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/culture/lomo/index.html
雑誌「カメラ日和」などでも多くの作例が見れますが、トイカメラの絵作りのポイントをまとめると、彩度を落とす、適度な粒状感、周辺減光などに加えて、色合い的には、シアンというかグリーン側にふると、よりLOMO的な絵が表現できると思います。
書込番号:8998045
0点

こんにちは。
私もトイカメラ風が好きでPhotosop プラグインの「Toycamera 3.4 plugin 」を使ってます。
細かな調整も出来てオススメです。
スタンドアローン版の「Toycamera Standalone」もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Toy+Camera+3.4+plugin&spell=1
書込番号:8998119
0点

スマィルさん
E-30のアートフィルターはライブビュー画面で撮影前にその効果を確認できる点が後処理と異なるところです。
ところで、E-4xx機はこの春にリニューアルされる可能性が高いのでお待ちになれるのでしたら後1、2か月様子を見るのも一考です。
書込番号:8998411
2点


通常撮影とトイフォトで撮影した物をアップしておきます。
(全く違う写真ですが参考までにトイカメラの写真も)
個人的な印象としてはかなり撮れる写真は違うと感じますね。
トイカメラならではの像の甘さとかがなくシャープに写りすぎる感はありますが
トイカメラの写りに結構近いと思います。
試してないですがわざとISO感度を1600以上に上げてやると
もうちょっとトイカメラチックになるかもなんて思いました。
後からレタッチしても似た結果にはできますが
やはりはじめからそういう写真を撮るつもりで撮ったものと
後から加工した物では根本的に違うと感じます。
E−30のアートフィルタを使うようになって後から同じような効果を
フォトショップでやってもはじめからアートフィルタで撮った写真のように
満足できなくなりました。
ちなみに私はE−420からの買い換えですがやはりファインダの見やすさ
AFスピード、精度ダイナミックレンジ、操作性
携帯性を除いた全ての面でE−420より遙かに上だと感じました。
E−420の前にはE−410使ってましたがE−410と比べると
さらにその差に驚くと思いますね。
書込番号:8998641
2点

ニコン富士太郎さんの機材とソフトを購入されたほうが良いと思います。
D200ですが1世代前で価格も下がっています。
余裕があればD300でも良いのではないでしょうか?
D90でも結構軽くて安くて高性能です。
D300はフルサイズ以外では最高性能を誇っています。
オリンパスユーザーの反感を買いますが、
嘘・偽りなく正直に申し上げます。
E30は月間販売台数では旧型のD200より売れてません。
90位くらいだったと思います。
わざわざその程度のカメラを購入しなくても(' ';
ニコンを購入してニコンのクチコミで色々教わったほうが良いですよ^^
ユーザーのレベルがココのユーザーとは違い過ぎるので、
正しい情報とかいろんなワザとか教えてくれますよ。
騙されたと思ってニコンやキャノンユーザーの投稿画像や、
ブログの画像を見ていただくと歴然です。
書込番号:8998897
0点

ニコン大好きさんいらっしゃい。また来たんですか。懲りない人ですね。
黙ってニコンのスレにいなさい。
オリンパスのシステム一式処分したんでしょ。もったいない。
せいぜいニコンでいい写真撮って向こうでアップして下さいな。
あんまりオリンパスの板で、ケチつけまくりもどうかと思いますよ。
書込番号:8999089
8点

販売台数とご自身の感性とは別もんだと思いますよ。
色んな方の作品をごらんになってじっくりと決められたら良いと思います。
もしLOMOやHOLGA調のお写真が撮りたければ増感してトイフォトを使う。ってのもアリではないでしょうか?
2528や14-42などを開放で使って露出補正をマイナスに振る事でもっとゆる〜い雰囲気になると思いますよ。
いくらカメラ本体は易くともフィルムはお金がかかりますしね。
E-30のアートフィルタなら6種類のフィルターが全てのレンズに適用されますね。^^
書込番号:8999097
9点

まぁ ここはE30のクチコミですから。
こんな方法もありますよって、
教えてくれた方々はどこのメーカーを使っていたか?
散財避けるためにほんとに色々と見て検討なさったほうが良いと思います。
書込番号:8999743
0点

上質かどうかは、其れを使う方の判断でしかないのとE-30を購入していないので言及出来無いのですが。
小生もE-410のユーザーです。
他には、E-1、E-3及び他社デジ一も持ってます。
その経験上で話を進めるとE-410は持っていらっしゃる方が良いと思います。
E-30は、あくまで買い増しで行かれると良いと思います。
>エフェクトが面白いのは最初だけですぐに飽きてしまう
ご自分の感性に合えば飽きる事は無いと思いますし楽しみが拡がるのではないでしょうか?
書込番号:8999867
8点

sanngoさん
失敗した人の言葉は説得力ありますね。
書込番号:8999898
2点

スマィルさん、はじめまして。
>レタッチ以外でデジタルでこのような色合いを出すのは不可能ですよね?
今のところ、レタッチなしでこのように撮れるデジタル一眼は、
この世にE-30だけだと思います。
E-30のアートフィルターは、実際に使ってみないと、
その効果や楽しさが、理解しにくいかもしれません。
(人によって、合う合わないもあると思います)
このアートフィルター、私はレタッチとは違う
新しい表現の可能性を感じています。
フィルムで言えば、レタッチは後処理なので現像工程、
アートフィルターは撮る直前に判断するので撮影工程に
それぞれ分けられると思います。
撮影現場で、シャッターを切る瞬間の楽しみを広げてくれるのは、
アートフィルターの方だと思います。
>騙されたと思ってニコンやキャノンユーザーの投稿画像や、
ブログの画像を見ていただくと歴然です。
以下、そのニコンやキャノンユーザーに劣る
E-30ユーザーのブログです。。
http://soltylife.exblog.jp/d2009-01-17
1/17〜20まで、全てE-30のトイフォトで撮影した画像を
多数アップしています。
写真のできはともかく、撮影していてとても楽しかったです(^_^)
書込番号:9000318
6点

1番大切なE30の新機能は
コミュニケーションツールとしてのカメラだってこと。
デートの帰り際に
アートフィルターで撮影したのを
コンビニや現像店でプリントしてあげて。
きっと、凄く嬉しいから。
アート撮影の魅力ある写真は
きっと相手にとって、
忘れられない1ページになるよ。
E30の魅力は
コミュニケーションツール
スグ、プリント出来る、
アート=ハートフィルター
彼氏&彼女
子供&孫
遠距離恋愛の方も
マンネリ夫婦も
デートのシメはE30で。
ハートフィルターのプレゼント。
優しい時をすごしてみませんか?
E30は買いですよ、
今までのカメラと違う、付加価値がついてます。
書込番号:9001270
9点

コミュニケーションツール?
説得力に欠けますね。
寒々とした環境は物に頼らず心と心で改善しないと続きませんよ。
デートの帰りにプリントして渡す?
ありがたくないですし、しらけますよ・・
そんな時間の使い方はもったいないような気がします。
写真はその場で貰うより次に逢ったときのほうが良いような感じもしますが。
ひとそれぞれですかね。
1ヶ月で30,000円下落してますが、まだ10万超えてます。
それほどの価値が無いのでまったく売れてません。
ソフトを購入したほうが、メーカー替えても後々融通が利きます。
書込番号:9001894
0点

皆様、作例と提案をありがとうございます!
まず…フィルム代や現像代を考えて…やはりトイカメラを買うことは案から外しました。
それとニコンに移行するつもりもないです…m(_ _)m
フォトショップは持っていますが、7.0なんです…「Toycamera 3.4 plugin 」のプラグインは使えますでしょうか?
SILKYPIX 3.0の「ノスタルジックトイカメラ」も試してみました!
いい雰囲気出ますね!
DUMPRの「LOMO」も無料で手軽にトイフォトを再現できて大変参考になりました!
SILKYPIXとDUMPRの「LOMO」の画像をアップしましたが、
SILKYPIX(微調整はしてません)は彩度がかなり落ちますね。
DUMPRの「LOMO」は逆にコントラストが上がりますね。
実際のトイカメラで撮ると、どちらが近いんでしょうか?
また、E-30で撮ると、どちらにより近い仕上がりになるのでしょうか??
「カメラ日和」でよく見られる、
E-30でいう「デイドリーム」のようなシアンやグリーンがかった彩度の低い色合いがかなり好みなのですが、
こいういソフトでは出せないのでしょうか??
そういう色合いはそもそも「トイカメラ風」じゃないのかな...?
書込番号:9002152
0点

一口にトイカメラといってもBBFとホルガ、ロモなどカメラによっても
レンズの材質やコーティングなどの兼ね合いによっても色味は変わりますし
使うフィルムや現像、プリントよっても色が変わるので
一概にどちらに近いとは言えないですよ。
そこまでこだわりたいならとりあえずトイフォトで撮影しておいて
その後好みの色味になるようなレタッチをフォトショップでアクション登録しておけば
ボタン一つで好みの色に変えたりもできますね。
トイカメラの写真とかで良くあるシアンやグリーンがかなりかぶったような
発色はクロス現像してるんだと思うんですけど・・・
書込番号:9002252
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
E-30には9種類の画面縦横比を選択できるマルチアスペクト機能
で16:9でとれますよね。ちなみにほかのメーカーでコンデジ以外でこの比率でとれる機種は
あるのでしょうか?
私は大型プラズマを生活の主軸としている為、写真を撮った映像もTVを通して
みんなで見るといったことも多いですのもしなければ購入の決定打となりますね。
0点

パナのL1・L10・G1は4:3の他に写真として一般的な3:2とハイビジョンサイズの16:9が撮れますね。
書込番号:8976673
0点

ソニーは16:9でも撮れますよ。
お気に入りで結構使ってます。
書込番号:8976823
0点

いろんなソフトでトリミングできると思うのですが・・・・簡単ですよ♪
自分は広大な風景など、広大さを強調するために 1:1.6に切り出したり、
縦構図で撮った写真で上下が無駄に感じ、ほぼ正方画素に切り出したりして
自分のブログに上げています、、
・・・・そんな手間はかけたくないということでしょうか?
書込番号:8979643
0点

しかし・・・ファインダーではマルチアスペクトでのフレーミング不可・・・・
ライブビューで背面液晶に「目安線」が出るだけでは?
自分は 従来の機種でも、撮影の際 頭の中でトリミングも考慮に入れて
フレーミングしています (^-^)
書込番号:8993162
0点

syuziicoさん
確かに私も似たように感じています。
もちろんライブビュー中にマルチアスペクトで撮影出来るのも利点ですが、やっぱり一眼なんだからファインダーでとりたいですよね。
でもファインダーではマスクしてくれないので、自分でトリミングするしかない・・・
そう考えるとEVFは便利かもしれませんが、是非とも次機種以降ではファインダーでのマルチアスペクト(マスク)に対応して欲しいです。
書込番号:8993560
0点

ToruKunさん、そーですね、、
自分は昔の人間なんで、どーしてもライブビューの撮影スタイルに馴染めません、
もちろん、マクロ撮影や三脚セットしての風景撮りには重宝しそうだとは思います、
しかし、普段のスナップ撮りで、顔から遠く離して腕をのばして・・・というのが・・・
コンデジならまだしも、一眼ですからねぇ・・・
ファインダーで確認しながらのマルチアスペクト撮影ならば、自分も「可」とします、
その際、光学ファインダーがベターですが、液晶でも 画素数やコントラストが十分ならば
液晶ファインダーでもいいのかなと思います〜
それよりも、E−30は画質の基本性能、とくにダイナミックレンジは劇的に(?)改善されてるようですよ♪
オリンパスはその点をもっとアピールすればよいのにと感じています、、
なんか、スレ主さまのご質問とは違った内容のレスで 申し訳ないです σ(^_^;)
書込番号:8993821
0点

syuziicoさん
> 自分は昔の人間なんで、どーしてもライブビューの撮影スタイルに馴染めません、
私はライブビューはとても便利だと感じていますが、一眼デビューがE-330なので・・・
ローアングルやハイアングルなどでは絶対的な優位性を感じていますが、その場合に三脚利用を前提としていません。
となると、現在のほとんどのカメラ(α300・α350以外)はE-330でいうBモードオンリーな訳で、手持ち撮影ではほとんど使えないと思います。
ましてや動体撮影など不可能に近いです。
現在のほとんどの機種のライブビューは三脚利用の上で、部分的に拡大してきっちりフォーカスをあわせる為などには便利かと思うので、用途が限定的ですよね。
そうなると、マルチアスペクトも三脚前提?
ポートレートなどでは、被写体の一瞬の表情を撮りたいのに、三脚で位置あわせなどしていてはとても追い付きません。
# モデル撮影など、撮られる側がプロなら別ですけど。(^^;
やっぱりファインダーでマルチアスペクト、是非搭載してもらいたいですね。
書込番号:8994380
0点

皆様
いろんなご回答ありがとうございました。
ソニーに16:9撮りあるんですね。(あとで調べてみます)
私はできればトリミングは避けたいと思っているのです。というか面倒またやり方が???
プラズマビエラをもってるので16:9で撮った画像をSDカードに写し、それを直接
TVに差し込んでみんなで見るといった方式が気に入っているだけです。
でも参考になりました。
書込番号:8995434
0点

ToruKunさん
ライブビューが苦手というのも、年輩者の独り言と笑いとばしてください f(^_^)
時代はライブビューの時代なんですから、慣れないといかんのでしょうね、
それと、今回のマルチアスペクトは基本は4:3の撮像素子であり、アスペクト比が大きくなるほど
上下の画素が切り捨てられることになります、
せっかくの有効1230万画素が、実質1000万画素を切ることになりますね、、
・・・まぁ、見た目では感じはあまり変わらないとは思いますが、なんかもったいない気もします〜
あっ、ファン登録ありがとうございます、、しばらく クチコミから遠ざかっていまして気付きませんでした、
この場をかりて お礼申し上げます、恐縮です m(_ _)m
書込番号:8995802
0点

それならパナソニックさんのデジタル一眼がよいのではないでしょうか〜
LUMIX G1とか
ビエラだし、16:9だし、SDカードだし
書込番号:8998253
0点

syuziicoさん
チキンボーンさん
420を持っていながら初心者じみた質問で恐縮でございました。
パナソニック商品にも魅力を感じはしますが、実は一緒に楽しんでいる
祖父が大のオリンパスファンなんです。これは譲れないようです。
書込番号:9006449
0点



ムック本もまだ出る予定がないようですので、E-30をお使いの皆さんにお伺いします。
E-30の設定はどうされていますか?
お聞かせ願えればありがたいです。
ちなみに僕は初期設定がかなり正確なので、そのまま、もしくはシャープネス-1で使っています。
0点

千葉の乳搾りさん、こんにちは
被写体や撮影環境にもよるので、一概にこの方法とは言えないと思うのですが、設定になれるまでオートブラケット機能を使ってみたらいかがでしょうか?
⇒ http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/bracketing/index.html
書込番号:8987804
0点

千葉の乳搾りさん、はじめまして。
設定の変更点、主には以下の4点です。
1.実行優先:実行優先
(スポーツ撮影時など、プレビュー確認後、NGはすぐ消したいので)
2.露出基準調整:-1/6
(最初-2/6にしましたが、やや暗い気がしたので-1/6にしました)
3.電池設定:3
(警告レベル最低の位置です。残量警告がギリギリまで出ないので、
バッテリーの持ちが良くなったように思えます。これオススメ!)
4.撮影確認:AUTO
(撮影直後のプレビューでピント拡大チェック&即消去が可能なので便利です)
あと、仕上がり設定、E-3の時はVIVIDを積極的に使っていましたが、
E-30は色がかなり濃いめに出るので、NATURALを標準にしようと思っています。
書込番号:8989652
2点


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