
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 22 | 2010年10月16日 10:58 |
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36 | 12 | 2010年8月5日 21:19 |
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10 | 2 | 2010年7月17日 21:34 |
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28 | 4 | 2010年7月7日 09:31 |
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66 | 20 | 2010年6月27日 21:50 |
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13 | 14 | 2010年6月20日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
はじめまして。
E510を使用して脱初心者を目指している者です。この度、自分へのご褒美としてE30へのステップアップを検討し、ヤマダ電機へ行ってみたところ、キャノン50DがE30よりも安く売られていました。(両方ともレンズキットです)
私から心からオリンパス(フォーサーズ)を愛しているつもりですし、発色、コンパクトさ等も気に入っています。
ただし、ファインダーの見づらさ、高感度耐性の低さ、マイクロフォーサーズに移行しつつある企業体制等、不満があるのも事実なのです。
ここで一気にマウント変更してしまうか、それともオリンパスを信じてフォーサーズを貫くか。
自分でも解らなくなる位混乱しています。
※現在の所持レンズ群であれば、仮にマウント変更したとしてもそれほど痛手ではありません。
そこで皆さん、私にフォーサーズ、E30の利点を教えて下さい。E30がキャノン50Dよりも優れていると思われる点をご教授下さい。
自分の中ではフォーサーズに留まりたいと思っているはずなんです。
でも50Dのファインダーを覗いた時の衝撃は…
抽象的、さらに荒れやすい質問で申し訳ありません。
1点

E30の優れている点
ファインダーの色合い。明るくても黄色がかってはだめ。
製品のクオリティー(ソフトハードとも)
レンズのコストパフォーマンス:ほんとに使えるレンズの数
被写体が望遠系なら有利
空の青色の優れた描写
ユーザーフレンドリーなインターフェース
50Dが安く得られたのはモデル末期の在庫処分。60Dが出てすぐ型遅れです。
実際に操作してみてインターフェースに違和感はありませんでしたか?
書込番号:11780072
4点

パラダイスキスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=11779335/
マルチポストは禁止です。
掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:11780094
1点

オリとキヤノンでは絵作りが相当に違いますよ。
自分なら間違いなく気に入ってる画質のカメラを選びますね。
好みではない画質のカメラでは撮影する気がしませんから。
書込番号:11780121
6点

申し訳ありません。
このスレがマルチポストに当たるとは思わなかったもので。
マナー&ルール違反であるならば、お詫びします。
書込番号:11780142
2点

あちらはフォーサーズから他マウントへ変更した人の経験とキヤノンの50Dにした場合のレンズについての質問で、此方はE-30の良さは?ってことなので微妙に内容が違うのでマルチポストとまでは言えないのでは。
書込番号:11780143
11点

E-30は所有しいませんのでお求めになっている回答では無い事を先にお断りしておきます。
複数マウントではなくて他社1つに絞ろうという選択肢がありますので、その時点でオリンパスからは心が離れつつあるのではないかと思います。
また、客観的に思う事は今後2つそれぞれの選択をした際に、
「E-30を選んだけどやはり50Dにすれば良かった」と後悔はありそうですが、
「50Dを選んだけどやはりE-30にすれば良かった」逆の後悔はかなり無さそうな気がします。
なぜなら、基本性能が上がっているとはいえ「オリンパス独特の特徴だけで言えば」E-510もE-30もそんなに変わらなそうな気がするからです。
故に手元にE-510を残すだけで「オリンパスで撮影したい」という欲求は叶えられると思う次第です。
オリンパスに「不満」はともかくとして「不安」を感じていらっしゃるようですし、私は50Dを選ぶ方が良いと思います。
他社マウントに鞍替えしてそれを経験しても「やはりオリンパスは良かったな」と思われるかもしれませんしね。
お求めの回答と違う事、大変申しわけありませんが他意の無い書き込みをさせて頂きました。
書込番号:11780178
8点

レンズの平均的な質は、4/3の方が上かと思います。
例 パナライカ14-150mmと18-200mm
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/228
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/38
*横軸の数値が違うのに注意
安価なキットレンズの例
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/360
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/37
個人的には、空を良く撮るので、周辺減光や周辺の解像度、ゴミ撮りの性能は気になります。
バリアングル液晶とライブビューは便利です。三脚の場合には必ず使用します。
あとは、レンズ込みでの大きさなども気にならなければ、乗換えがお勧めじゃないですかね? 個人的には、どうせ乗り換えるなら50Dより7Dだと思いますが・・・
書込番号:11780358
4点

E-30をメインで使用しています。
あまり擁護する人も多くなさそうなので(笑)、書き込んでみたいと思います。
販売戦略的には不運なモデルでしたが、E-30は真面目に作られた良いカメラですよ。
(50Dと比べて)E-30の良いところといいますと、、
・圧倒的なダストリダクション機構
→他マウントを使うと、笑っちゃうほどゴミがつきます。
・(対静物の)AF性能
→E-30は「11点全点ツインクロス測距(EV -2〜19)」、50Dは「9点全点クロス測距(EV -0.5〜18)」です。E-30の仕様上、測距点の数が多く、精度に優れ、かつ暗いところでもAFが合うということです。
・良く効く手ブレ補正
→E-510よりも改善された超音波式手ブレ補正ユニットを備えます。他マウントに明るい単焦点があっても、ボディ内手ブレ補正がないと、結局ISOを上げて撮らざるを得ません。
・やはりバリアングル液晶は便利
→特にハイスピードイメージャAF対応レンズを使う場合、恩恵を顕著に感じます。
なお、ファインダーはE-30も50Dと同じペンタプリズム方式ですので、E-510とは良い意味で別物に仕上がっています。
50Dのうらやましいところは、(E-30よりは)高感度に強いことと、C-AFの制御に優れ動体を追いやすいこと、そして液晶モニタが92万ドットなことでしょうか。でもわたしは、スポーツや夜間撮影はさほどしない(野外での静物、風景撮映が主体)なため、E-30の強力な手ブレ補正やダストリダクションにメリットを感じます。4/3ならレンズも開放f値の明るいものが揃っていますしね。
総じて言えることは、静物主体の撮映スタイルならE-30、感度を上げて動体を撮りたいなら(Aiサーボの威力にも期待しつつ)50D、という感じでしょうか。でもどちらを選んでも、E-510からのアップグレードなら、ずいぶん満足できると思いますよ。
書込番号:11780400
12点

すみません、もう一点、追記します(^^;;
E-30は、ファインダー内にも表示できる電子水準器を備えます。
水平を取るのが苦手な僕は、とても助けられています。
書込番号:11780490
5点

> ここで一気にマウント変更してしまうか、それともオリンパスを信じてフォーサーズを貫くか。
> 自分でも解らなくなる位混乱しています。
そんなに深く考えず気に入った方(50D)を買えばいいと思います。
フォーサーズやマウントに縛られず、気に入ったものを自由に使う方が精神的に良いです。
私は今のところフォーサーズしか持ってませんが、同じオリでも機種ごとに違うので、パナも含めて写りの違いを楽しんでいます。
他のマウントなら、もっと違いを感じることができて楽しいだろうなと思ってるんで、予算的に余裕があればペンタやニコンなど他のマウント購入も考えてます。
今日たまたま家電屋さんで50Dを触ってきましたが、なかなか良かったです。キスX4はいまいちでしたが(レンズのAFが遅い?)。
E-30との比較はわかりません。
書込番号:11780501
1点

X2からE-620に買い替えた者です。
オリ機の良い所は、JPEG撮って出しでも立体感のあるデジ一らしい画像が得られる点です。
パラダイスキスさんがRAW撮りレタッチ派ならキヤノン機で問題なしですが、
JPEG撮って出し派なら、がっかりするかも知れませんよ。
斯く言う私はマルチマウントなので、マウント変更より、マウント追加が楽しいと思います。
書込番号:11780905
4点

こんばんわ♪
新宿区在住さんが 分かりやすくかつ的確にご説明されているので、自分からはほとんどありません、
ただ ひとつ、追加としてなんですが、ボディ強度が優れているのではと思ってます、
数日前の夜のことですが、E-30 を肩にかけた状態で アスファルト上で酷い転倒をしてしまいました、
当然 カメラも路上に放り投げられる状態で打ちつけられ、自分としては瞬間 "修理" を考えました、
しかし チェックしてみると、カメラボディには動作も含めて一切の異常もありませんでした、
ZD14-54 をレンズフードを付けた状態で装着していたんですが、フードが取り付け溝を飛び越して斜めになっただけで
あと、ボディにかすかなスリ傷程度で済んだことには驚きました!
自分自身は 右肩強打による鎖骨亜脱臼で通院中ですが、カメラがドック入りを免れたことは不幸中の幸いでした♪
思うに、E-3 はそのタフネスさで有名ですが、E-30 もそのノウハウを受け継ぎ、E-3 ほどではないにしても
並みのレベル以上のタフネスさは与えられているのではないでしょうか?
それ以前にも、これまたうっかりミスで 1mくらいの高さから部屋の板張りの床に落っことしましたが
このときも まったくの異常無しでした、
スレ主さまは、現在 E-510 を使用中ということですが、実は自分も 510 を所有し、バリバリの現役です、
E-510 は、有名な設定(ノイズフィルターOFF、シャープネス -2・・・)で撮ると、オリのボディのなかでも
飛び抜けて ヌケ の良い、元気な画像を出してくれます、
同じ時期に発売された EOS kiss を数ヶ月間試用する機会がありましたが、その画質の違いに愕然としたものです、
仮にマウント替えして他社ボディに移られることになったとしても、現有の E-510 は手元に置いておかれることを
おすすめします、 使う場所、シチュエーションは限定されますが、E-3、E-30 以上の画を出すときがあります d(-_^)
書込番号:11780938
5点

>パラダイスキスさん
新宿区在住さんが書かれている通りでしょうね。
あと、私は望遠大好き+歩くの大好きなので、三脚なしで撮影できるのはありがたいです。
syuziicoさんの書き込みにも同意します。
>syuziicoさん、通院中とのことですが、お大事にしてください。
書込番号:11781134
1点

客観的に見て優れているかどうかを気にする方なら迷わず50D(7D,D90)にいかれたほうが幸せかと思います。
Love means never having to say you're sorry
混乱されているということは言い換えれば後悔を恐れているということ。きっと愛していると思い込まれているだけで実際はそうでもないのかと...
書込番号:11781255
1点

予算から考えて、E-P2+EVFのセットで。
E-510よりも更にコンパクト。
持つ喜びが得られる質感・デザイン。
ボディ内手ぶれ補正。
エプソン製の大型EVF。視野率はもちろん100%。
アートフィルター(E-30にもあり。)
書込番号:11781287
1点

50Dほどでは無いと思いますが、E-30もE-510に比べれば撮って出しの高感度耐性は上がっていると感じています。ISO800〜ISO1250辺りまでを常用可能です。
まぁ、実際には、強力な手ブレ補正のおかげで、高感度を使わないことも多いですけどね。
ただ手ブレ補正を生かすためには、Sモードでシャッター速度を落として撮るか、Mモードで絞り値とシャッター速度を指定して撮るのがお勧めです。
あとは諧調オートは控えめにってとこですかね。
書込番号:11781303
1点

キャノンに使いたいレンズがあるのでしたら、問題ないと思います。
ただ、キャノンやニコンに移行すれば、今度はフルサイズが欲しくなるでしょうね。
これらの会社は商売上手ですから、まったくきりがないシステムになっています。
まもなく各社の新製品が発表されるでしょうから、もう少し待ったほうがいいとも感じます。
お金は大事ですから、混乱や興奮した心理で買うのはよくないと思います。
ソニーは意欲的なEVF一眼レフを出すようですね。
このEVFのほうが、APS機の光学ファインダーを超えるかもしれませんよ。
でも私としては、E-3後継機が出るのでしたら、コレをオススメします。
オリンパスはやはりレンズが使いやすいですから。
書込番号:11782519
8点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
気持ちはややキャノンに傾きつつありますが、仮に50Dを購入したとしても、E510は変わらず使い続けていこうと思います。
やはり、発色はオリンパスが一番好みだと思いますので。
ただ、50Dも後継機のうわさがありますし、9月にフォトキナもありますので、とりあえずそれまでは待ってみようかと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:11782800
1点

>shiba.nさん
お見舞いのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m
お盆過ぎから一週間ほどの夏休みなんですが、お盆のときに怪我をして、休暇は療養に終わりそうです、
写真取材で 五島の方に行ってみようかとか、長崎に行ってみようかとかいろいろ考えていたんですが・・・(泣)です、
今後とも よろしくお願いいたします、、
書込番号:11788608
0点

私の持っているセットは
E-30 & 12-60/2.8-4 & 50-200/2.8-3.5 & 1.4x
なので、キヤノンの対抗するセットは
60D & 15-85/3.5-5.6 & 70-300/4-5.6L
でしょうか。
E-30側のメリットは
・手ぶれ補正が1段余計に効く。
・縦位置でもファインダ内電子水準器が使える。
・レンズが明るい。
60D側のメリットは
・手ぶれ補正のファインダ内像が安定する。
・高感度が使える。
でしょうか。
ほぼ同等ですが、
私の使い方の場合、縦位置電子水準器が使えるのでE-30に軍配。
皆さんなら、どっち?
書込番号:11832776
2点

こんにちは。
E-510でデジイチデビューし、
今では、E-30をはじめ4/3ボディが4台あります。
唯一の不満は、新しいボディが出ない。
つまり、誰もが思っているでしょうが、4/3は大丈夫なのか?
OMマウントの2のまい?と思う方も多いでしょうねど、当方もそうです。
E-30での夕焼けを写すのは、青い空の部分と茜色がきれいに出やすいのと
白とび耐性が強いので、重宝しています。
バリアングルや電子水準器は助かります。
ただ、高感度は弱すぎで、拡張でISO12800までで常用でISO3200は使えたら
嬉しいです。
私の主観で個人により許容量は違うとおもいますが、E-30は
ISO1000あたりからは厳しいと思います。
レンズも竹レンズ以上は素晴らしいし、梅でも35mmマクロや9-18mmはいいようですし
パナライカレンズはいい写りですし、はずれはないと思います。
ただ、F1代の単焦点玉がズミ25mmしかないことでししょうか。
広角から中望遠域で明るい単玉があればラインナップとしてはほぼ完璧と思います。
いろりろと迷われている様ですが
フォーサーズレンズにハズレはないのでいいと思いいますよ。
と言いながらペンタックスAPS-Cも併用している当方でした〜
書込番号:11869703
2点

510から50Dを買われたら撮影の満足度はかなり上がると思いますが、
画質がかなり違います。
50Dの撮ってだしはけっこうソフトです。
50Dの画質が気に入れば50Dでよいと思います。
書込番号:12067643
0点



皆さんこんばんは。
今年も、鈴鹿サーキットに行ってきました。
みなさんに、いろいろとアドバイスを戴いた事を参考に
1日あたり、1000枚も撮影してしまいました。
すべては、掲載できませんので一部を掲載したいと思います。
撮影機材は、E-30にレンズはED 50-200 SWDを使用しています。
撮影条件は、絞り優先(Aモード)で、IS2を使用してISO200(3枚目はISO800)です。
あと、すべて手持ちで撮影しています。
(露出補正などは行っていません。また、JPEGで取出しです。)
それにしても、良く周りを見ているとオリ機にて撮影されてる人が
チョコチョコと見受けられました。
皆さん頑張っているんですね。
14点

ナイスショットですね♪
私は流し撮りが苦手です(>_<)
書込番号:11703825
0点


ちょきちょき。さん、こんばんは。
>私は流し撮りが苦手です(>_<)
流し撮りを練習するのには、最初は大きくてゆっくり動いている
被写体などでやると良いと思いますよ。
私も、最初は沖を走っている船などで練習をしましたから。
(銀板の35mmカメラの頃ですけど・・・)
shiba.nさん、こんばんは。
ツバメが富んでる勢いが出ていてなかなか素晴らしい写真ですね。
私は、先日挑戦をしましたが見事に失敗してしまいました・・・(> <)
屋根の上に止まっているヒヨドリ??を掲載しますね。
(タイトルから離れてしまいますが )(^_^ゞ
書込番号:11708006
3点

オリンパス使いではありませんが、私も過去に8耐に良く行っていました。
今年はTV観戦をしていました。
流し撮りは難しいですがはまりますよね。
あれは練習の賜物だと思います。
がんばって流し撮りをしてください。
古い写真ですが、私も8耐の写真を貼っておきます。
書込番号:11708147
5点

かっこいいですね
日焼けは大丈夫でしたか?
私はツバメを上手く撮れません。写真にはもちろん一票いれます。
流し撮りなら背景流れてますよね?携帯からだとそう見えなくて…流し撮りの定義を教えてください
書込番号:11708168
0点

>shiba.n
お見事です、脱帽しました!
私は野鳥撮影を主としているのですが活動フィールド等の事情で夏の間は常に鬼門なんです。
そこで何れかはツバメの飛び物に挑戦してみようと漠然と考えていたりしたのですが、佐々木小次郎の逸話で取り上げられるようにツバメの動体=超難度という図式から実際にはオリンパスの次フラッグシップ機でかなと…
弱腰というか先送りにしていたんですね。
優先度でいえばどうしてもツバメが撮りたいというわけでもないですし(笑)
ただ、こうして現状での機材で撮影に成功されている方の作例を目の当たりにしてしまうともう目から鱗です。
何事も意欲というか向上心を忘れてはいけないと改めて教訓とさせて頂きました。
今夏はカメラ資金を使いきってしまったのでとても間に合いそうにありませんが来夏からは私もツバメの飛び物に挑みたいと思います。
本当にお見事です、素晴らしい。
書込番号:11708184
0点

みなさん、こんばんは。
ridinghorseさん、こんばんは。
08年の写真ですね。なかなか迫力があって素晴らしいですね。
私も、その年も行っていましたが、その頃はコンデジで撮影していました。
デジ一デビューを今年したばかりなので、最初はカメラの重さの違いに
少し戸惑いながら撮影していました。
その為、ホームストレートでは思った位置で止めれず結構失敗をしてしまいましたが
日にちと共に慣れて如何にかここまで撮れました。
EbonyZさん、こんばんは。
>日焼けは大丈夫でしたか?
シカッリと対策をしていきましたよ。
焼けると真っ赤になるので、長袖に帽子をかぶって
出来るだけ焼けないように注意してました。
>流し撮りなら背景流れてますよね?携帯からだとそう見えなくて…流し撮りの定義を教えてください
基本、動く被写体をカメラを振って撮影するのが流し撮りです。
確かに流し撮りをした時には背景が流れますが、シャッタースピード(SS)によって
流れたのがわかるものと、そうでないものとがあります。
SSが速いものほど流れたのがわかりにくいと思います。
また、画面が小さいとわかり難いです。
参考に失敗作ですがSSの違うものを掲載します。
手前の柵やテントの流れ方の違いがわかれば幸いです。
R.M.Rさん、こんばんは。
頑張って、来年にはツバメさんに挑戦してみてください。
私も、頑張って挑戦してみるつもりです。
書込番号:11711700
2点

>ワニ卯月さん、こんばんは
屋根の上の鳥、クッキリ撮影されていますね。
お腹が白いのでセキレイ目かと思いましたが、
目の部分があきらかにヒヨドリですね。
幼鳥なのかな?
>R.M.Rさん
コメントとお褒めのお言葉、ありがとうございます。
夏場の野鳥撮影は、木々の葉が生い茂り困難ですよね。
ツバメは巣作りと餌とりで、木々に隠れませんから楽しませてくれます。
シューティング感覚で撮影していますが、
気がつくと一時間くらいはあっという間です(笑)。
ご存知とは思いますが、
オリンパスはレンズ交換式一眼レフから遠ざかっていた時期があり、
AFは他社に比べると、かなりのディスアドバンテージを負っていました。
しかし、現在の機器では追いついていると思います。
銀塩時代から(もちろんMF)使っている私にとっては、神のようなカメラです。
なんせ、35mm換算、400mmの望遠レンズ(EC-20を使用すると800mm!)をAFで振り回せるのですから。
R.M.Rさんも、どんどんチャレンジしてくださいね!
書込番号:11712465
4点

shiba.nさん、こんばんは。
何回見ても、素晴らしい写真ですね。
最後の四枚目はカワセミですか?
>幼鳥なのかな?
そうだと思います。我が家の裏庭の木に巣を作っていたので
そこで孵った雛たちが我が家の周りをウロウロしているのを
撮影しました。
もう、最近はどこかに飛んでいってしまって見られなくなりましたが・・・
書込番号:11715417
0点

ご教示ありがとうございました。
背景を流す表現が流し撮りだと思ってました。
そういえば振れば少なからず背景は流れますね。今気づきました。
ありがとうございました。
書込番号:11721515
0点

連投すみません
シャッタースピードの違いの写真は参考になりました
ありがとうございました
書込番号:11721517
0点

EbonyZさん、こんばんは。
私の説明で流し撮りの定義がお判りいただけて幸いです。
また、失敗作ですがSSの違いによる背景の流れ方の違いが
お判りいただけて良かったです。
もし良かったら、一度流し撮りに挑戦してみてください。
別に、デジ一で無くても普通のコンデジでも撮れますからね。
簡単なところで、もし秋に運動会とかあれば徒競走とかでやられたら良いともいます。
上手くいった時の喜びは良いものですよ。
かく言う私も、去年まではコンデジで撮影してましたから。
参考に昨年写真を掲載しますね。
撮影の基本は、撮りたいポイント付近に置きピン(シャッター半押し)にして
撮りたい被写体を画面中央に入れながら追いかけてポイントの来たときに
撮りたい被写体のスピードに併せて動かしながらシャッターを全押ししてみてください。
長々と、説明しましたが練習あるのみですから頑張ってください。
書込番号:11724121
0点



こんばんは、ワニ卯月です。
以前、夕景と夜景に挑戦して失敗してしまいいましたが、
今日もう一度、夕景に挑戦してみました。
一枚目と二枚目は日没直後を感度補正0と-0.3で撮影。
三枚目と四枚目は日没後30分位してから感度補正-0.3と-0.1で撮影。
撮影場所は、依然と同じ我が家の二階から裏の瀬戸内海を撮影しました。
4点

我が家の2階から瀬戸内海、我が家の2階からはマンション日もあたらない。
うらやましい。
それにしても良い作品ですねえ、パソコンだしてじっくりみます。
書込番号:11641089
2点

露出補正とは別に「カスタムWB(CWB)」を弄ってみるのも楽しいかもしれませんよ〜
書込番号:11641128
4点



BORGの開発者BLOGに、はやぶさをE-30+8mm FishEyeで撮影した写真が載ってました。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2010/07/7866.html
私も、星の写真でE-30を使うのですが、バリアングル液晶が便利ですよ〜
13点

BORGで「はやぶさ」と来て魚眼とあったので「鳥さんを???」でしたが、あの探査衛星のはやぶさの事だったんですね+_+;。星の写真にはもってこいですね^o^/。
書込番号:11593733
4点

私も鳥の隼だと思っちゃいました
それで、なんでフィッシュアイ?なんて...
素晴らしい写真ですね
書込番号:11594097
3点

これは素晴らしいですね〜。
一瞬のはやぶさの光跡を魚眼に(しかも直線に)おさめるというセンスと技術に脱帽です。
書込番号:11594235
5点

なるほどー。
↓その後ろで kagaya 氏が撮影していたという状況かな。
http://www.astroarts.jp/news/2010/06/14hayabusa/hayabusa-kagaya.jpg
kagaya 氏の写真が4秒露光(←雑誌の中で言っている)なのに対し、飯島氏は20秒以上の露光のようですね。 その分天の川もよく写っています。
書込番号:11594706
3点



こんばんは、ワニ卯月です。
昨日、今日と梅雨の晴れ間を利用して、夕焼けと夜景を撮ってみました。
場所は、我が家の裏を、私の部屋の窓を開けて撮影しました。
撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
撮影条件は、
夕やけは、シャッター速度 : 1/2,1/200,1/250
絞り : 開放
夜景は、シャッター速度 : 30秒,60秒
絞り : シャッター速度優先
三脚および一脚を使用。レンズは50-200 SWDです。
ちなみに、ISOはオートで撮っています。
今回の投稿しているのはJpegにて撮影したものですが、
ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が
有りましたら、教えていただければ助かります。
2点

ISO感度は100でいいんじゃないですか。
三脚は必ず使ったほうがいいと思います。
シャッター速度はそんなに長時間でなくても、ノイズの発生に繋がります。
書込番号:11509739
3点

ワニ卯月さん、こんばんは
夜景そんなに厳しいですか?
私はそこまで感じませんが・・・
私が普段三脚を使うのは、星の撮影ぐらいなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
・ISO AutoでなくISO100を積極的に設定する。
ノイズレスを目指すならISO100を積極的に使いましょう。ISO AutoだとISO100には基本的には落ちないので、自分で設定しましょう。 長秒時露光時に、有効です。基準は30s以上かな? ただし、白飛びには注意(まぁ普通この時間だとISO下げないと飛びますけど)
・三脚使用時にISはOFFで低振動モード
ISはシャッター速度が三脚で1〜2秒以上ならOFFにした方が良いです。E-620以降は、2秒以上の場合自動的にOFFになりますが、E-30以前は、そうならないのでOFFにしましょう。
ISがONだと、逆にぶれることがあります。もしかして3枚目4枚目はそうなのかな?(センサーのドリフト精度問題だと思われる。)
ISがOFFなので、低振動モードも併用しましょう。
・撮影後、PCに取り込んで確認したら夜景は白飛びが斑点みたいになっていました。
やはり、オリ機は夜景にはきついのでしょうか・・・
ってのは、イマイチアップされた写真からは分からなかったのですが、どういうことでしょうか? 明るい部分と暗い部分の輝度差は非常に大きいので、HDR撮影でもないと両立は無理かもしれません。
私は非常に暗いところ(ファインダーでの構図の確認も困難な場合)構図と露出の確認用に最初にISO3200で撮影して、それからISOを下げて本撮影します。
あとは、露出は通常のAEで撮影して、適当に補正ですかね?
書込番号:11509805
8点


三脚とレリーズを使用しているなら・・・なんも厳しい事は無いです^_^;。。。
オリンパス機の方がシャープに綺麗に写せるかも??
得意分野だと思いますけど(^^ゞ
夕焼け・・・ISO800が大間違いです^_^;。。。
わざわざノイズだらけの写真を撮らなくても良いです^_^;。。。
ISO100または200(ベース感度)で良いです。
夕焼けの「赤」を出したければ、露出補正を「−」アンダーにします。-0.7〜-1.7位の間でブラケティングして丁度良いところを見つけてください。
夜景・・・長秒露出しすぎです。。。
これまた、わざわざノイズだらけの写真を撮ってるようなモノです^_^;。。。
作例程度の明るさなら2秒〜10秒以内で十分でしょう(ISO100の場合)
夜景も基本的に「風景」ですから・・・
絞りは、F5.6〜11.0程度の最もシャープに、かつ被写界深度の深いパンフォーカスな写真が撮影できる絞りで撮影します。
露出は、夜の暗さ(黒の締まり)を出すためにアンダー目に撮影します。
夕焼けも赤の鮮やかさを出すならアンダーで撮影します。
オートで撮影するなら露出補正で−補正します。
※慣れるとマニュアルでシャッタースピードを決めた方がしっくりくるんですけどね。。。
ちなみに・・・カメラのオート露出ってのは、人間の目で見た明るさで撮影するようには出来ていません(^^ゞ。。。機械に人間の脳みそを理解しろってのが土台無理な話で。。。
カメラ君は、18%グレー色を18%グレー色で写るように露出を決定します。。。
つまり・・・黒い(暗い)モノは一所懸命に18%グレーになるように明るく写そうとします。
逆に白い(明るい)モノは一所件名に18%グレーに写るように暗く写そうとします。。。
それがオート露出の原理です。。。
ですから・・・夕焼けや、夜景をオートで撮影しようとすると一所懸命「空の色」を昼間の明るさで撮影しようと努力するわけです。。。
だから・・・カメラマンがアンダーに露出補正してやらないと、思ったような景色には写せません^_^;。。。
※シーンモード(絵文字オート)の「夕焼け」や「夜景」は、アンダーになるようなアルゴリズムを設定してあるわけです。
ご参考まで
書込番号:11509941
8点

ワニ卯月さん、こんばんは
夕焼けや夜景の露出はマニュアルにして絞り値F8〜11程度、ISO100〜400を目安にしてシャッタースピードを変えて調整すると良いですよ。
カメラ任せのオートなら絞り優先の方が表現をコントロールし易いです。
絞り優先の場合は露出補正+段階露出をして一番良いものを選ぶと良いですよ。
段階露出で2/3段ステップの設定だとすると露出補正で+2段、0、−2段の設定で3枚x3回撮影すれば±2,2/3段の範囲の露出のものが撮れるのでどれかアタリが見つかるはずです。
三脚使用時はリモートレリーズを使うかセルフタイマーを使ってシャッターを切るのも効果的です。
夜景の1,2共にシャッターを切る時のブレが出てしまってますよ。
(光の点から出てるひげのようなもの)
更にシャッターを切る時のブレを極限まで抑えたい時はミラーアップの設定をすると三脚の弱さもカバー出来ますよ。
暗部ノイズの出方はちょっと多いような気もしますがE30は持ってないので他の方の意見を参考にしてください。
ノイズリダクションの設定で少しは改善するとは思いますが…
機種は違いますが参考で夕景夜景の写真を載せてみます。
三脚使用、リモートレリーズ+ミラーアップの併用
書込番号:11510063
4点

ワニ卯月さん こんばんは
自宅の 窓から、こんな景色が見られるなんて素晴らしいですね。
画像ですが、シロ飛びしていますので、先ずはシロ飛びしないように露出補正をして撮りたいですね。
RAW で 撮られていますので、シロ飛び部分に情報が残っていれば、露出補正で復活します。
その場合は、トーンカーブで明るい部分をポイントして抑え、暗部を持ち上げます。
露出補正して 撮った、RAW ファイルも上記のようにします。
絞り優先で、明るい部分を測光して撮り、確認→必要で有れば露出補正をします。
山影と 青空とか、この画像のようなコントラスト差の有る対象は、露出補正をして撮った複数画像の
合成=マッピングの方法も有ります(+2 0 -2とかの HDR)。
http://www.hdrsoft.com/index.html
絞り開放で、シャッタースピードを早くして三脚を使わず「豆袋」で撮った画像を貼りますね。
夜景は、時間帯も大事だなと思っています。
書込番号:11510143
3点

夜景は、本当に日が沈み空が黒くなるより、少し前、日の入りから20分ぐらい後が、ベストです。
空が黒より少しでも青い方が美しく見えます。
絞りですが、私は必要以上には、絞らないようにしています、広角ならf3.5、望遠でもf5.6ぐらいにしています。
作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
書込番号:11510238
6点

>作例は5月に行ったドイの、ネルトリンゲンです。
ドイだって、どうして間違えたのかな、「ドイツ」です。
書込番号:11510377
2点

ワニ卯月さん
今日は。
窓を開けたらこんな素晴らしい景色が撮れるなんて羨ましい限りです。
春夏秋冬、24時間色々な表情が何時でも撮れますね。
私はE-620ですけど今年2月に撮った夕景が有ったので載せてみます。
写真は自分の表現ですのでセオリーはありません。
自分の表現したい様に色々試行錯誤して撮られればいいと思います。
白飛びも、ノイズも意識すれば表現の一部です。
RAW現像でのポイントはホワイトバランスかなと思います。
色々試行錯誤されると全く違った作品になることが理解出来ると思います。
それにしても羨ましい環境ですね。
書込番号:11511246
3点

みなさん、こんばんは。
1日でこんなにも、レスが入るとは思わなかったのでビックリしています。
hrhsmtoさん、こんばんは。
ISO感度は100にしたほうが良いのですね。
露出時間も短めにしたほうが良い写真になるんですね。
わかりました。
(今回露出時間を延ばしたのは、船の航跡を取りたかったためです。)
テレマークファンさん、こんばんは。お久しぶりです。
歌舞伎座?、銀座の時計塔(セイコーだったかな?)、
ガンダムの実物大フィギア、東京の夜景かな?
大変すばらしい写真ですね。
ところで、ISを切り忘れていました。
また、白飛びは写真を拡大で見ていただければわかります。
次回は、ISO100で撮影してみますね。
露出時間も短くして絞り優先でやってみます。
#4001さん、こんばんは。
そうですか、オリ機のほうがきれいにとれるんですね。
ISO値が高すぎるのですね。次回撮影する時はISO100でやってみます、
それから、露出補正をアンダーにしてやってみます。
夜景は、時間を短めにして撮影してみます。
貴重な意見ありがとうございます。
(夜景の長秒なのは上にも書きましたが、船の航跡を撮りたかったからです。)
聖遼さん、こんばんは。
夕日と夕焼け、街の夜景なかなか素晴らしいですね。
やはり、皆さんの言われるようにISO感度は100〜400位が良いのですね。
後は、絞り優先でシャッタースピードを変えていろいろやって見ようと思います。
また、露出補正も何段か変更してみます。
リモートレリーズは持っていないのでセルフタイマーを使ってみますね。
貴重な意見ありがとうございます。
robot2さん、こんばんは。
東京の夜景とてもきれいですね。
私にとってはいつも見慣れた景色でついつい慣れてしまうのですが、
他の人から言われて、自然に囲まれて良いところに住んでるのを再認識しています。
画像処理ですが、露出補正を調整したほうが良いのですね。
また、トーンカーブを利用して調整ですね、わかりました。
複数画像の、合成-マッピングはまだやったことが無いので、
今度チャンスがあれば、やってみますね。
ご意見、ありがとうございます。
Bahnenさん、こんばんは。
ドイツの夜景、なかなか素敵ですね。
そうですか、夜景は空に青みが残っているほうが良いのですね。
やはり、写す時間も大事と言うことですね。
あと、絞りにも注意しますね。
ご意見、ありがとうございます。
OM1ユーザーさん、こんばんは。
そうですね、普段見慣れてしまうと当たり前の風景になってしまって、
写真に撮ってみたりして、他の人から言われて改めて良い環境に住んでいるのを
実感しているところです。
写真は、個人の表現お自由なんですね。
今後も、いろいろ試しながらやってみます。
RAW現像は、ホワイトバランスがポイントなんですね。
いろいろ試してやってみます。
貴重な意見をありがとうございます。
改めて、みなさんいろいろな貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。
今度、撮影したらまたUPしてみますね。
書込番号:11513593
2点

こんばんわ♪ 自分は "夕方写真家" を自称しているものです・・・夜型人間で動き出しが遅いだけ(笑)
さて、みなさんさすがに良いコメントをされてますが、個人的には テレマークファンさん、#4001さんを
支持させていただきます、 とくに #4001さんのコメントは分かりやすく解説されてますね、
まったく その通りだと思います (^^)
自分は 夕方、夜間を撮るときは ISO感度を気にします、決して ISOオートにはしません、
200 を限度とし、上げても 400 までにしています、 それと、諧調オートもはずすのは当然です、
#4001さんが仰ってますが、ノーマル露出では明るく写るので、-0.7〜-1.0EVくらいは補正します、
それと 空の赤色を強調したいので、WB設定は「曇天」か「日陰」は必須だと思います、
夜景の作例で上げられた、60秒、30秒はいかにも長過ぎますね〜、一ケタ秒(数秒)でいいと思いますが、
ちなみに 自分が上げた4枚目の夜景は、ブレブレでボツ写真ですが、作例ということでご勘弁を f(^^)
しかし、これでも 露出は 1/3秒です、 この場合の適正露出は 1〜2秒かと考えます、
自分が上げた作例は すべて手持ちです、・・・っつうか、手すりとか堤防に置いての撮影なんです、
スレ主さまは 三脚を使用されてるので、さすがと感心しております、
あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
もっとも、自分は三脚使用のときもかまわず ISをかけてますが(笑)
>ROWでも撮影しているので、現像時の注意点およびちょっとしたコツ等が有りましたら、教えていただければ助かります。
コツ・・・と言うほどでもないでしょうが、画面上で自分がベストと思う明るさより、1/3EV程暗く現像した方が
結果がよいように感じてます、 とくに 夕景、夜景は、
自分は 写真ブログを細々とやってますが、RAWで荒修正して TIFF で現像アウトし、その画像を使い慣れた
別のレタッチソフトで微調整して、最終的に JPEG に落とします、
JPEG を弄ると 確実に画質は劣化しますので、、 参考になりますでしょうか f(^^)
書込番号:11514018
3点

ワニ卯月さん こんちゃ ( ^_^)/
わたしが思うに、夕景って写真の中でももっとも簡単じゃないかと思いますよん。
誰が撮っても情感が出やすいみたいですよー。
デジカメもらってから1ヶ月ほどの時の写真と、8ヶ月ほどの写真を貼っちゃいます。 (#^.^#)
撮り方の能書きは、上に書かれている諸先生方にまかせます。 (^.^;
書込番号:11514673
7点

おはようございます。
三脚とレリーズ・・・この使用を前提とするならば。。。
オリンパスの泣き所である「ISO感度」を使ってシャッタースピードを上げる必要も無ければ。。。
明るいレンズを使用して、絞りを開ける必要も有りません。
昼間の撮影と同じく・・・自分の思ったような表現意図の絞りをチョイスし、ノイズの一番少ない「低感度」で撮影する事が可能になる訳です。
被写界深度の深さと、レンズのテレセントリック性の良さが生かされて、画面の隅々まで安定感のある画質で撮影できる3/4&ズイコーレンズの強みが発揮される、格好の被写体だと思いますけどね?
夜景撮影のポイントは、何しろ「ブレ」です。
三脚を使用しているからと言って安心してはダメです^_^;。。。
特に1秒以上の長秒露出をするなら、「微振動」さえ気を使う必要が有ります。
自宅のベランダ、人通りの多い横断歩道橋、交通量の多い橋・・・すべて「揺れるモノ」と理解した方が良いでしょう。。。
三脚を立てる場所にも気を使う必要が有ります。
風の有る日もダメかも??(笑
木製デッキの上で撮影していて・・・後ろを人が歩いただけでも台無しになる事も有ります。
指でシャッターボタンを押すなんてのは論外で・・・
ケーブルレリーズを使うのが必須・・・できればミラーアップして撮影したい位です。
手振れ補正もOFFにします。。。
誤動作する恐れが有ります(もしかしたらオリは自動OFFかもしれませんが?)
三脚の場合は、手振れ補正を作動させておいても何のメリット(効果)も有りませんので。。。
手ブレの「ブレ」と三脚の「微振動」は、全く別モノですので・・・手振れ補正で対応する事は出来ませんから。。。
※一部メーカーの高級なレンズには「トライポッドモード」という三脚対応のブレ補正を搭載した物も有りますけど。。。
100mmを超える望遠レンズで撮影しているわけですから・・・余計に気を使うべきですかね?
かなりしっかりした三脚で、雲台への固定もがっちりネジを締めつける必要があります。
三脚の稼働部分の全てをしっかり、緩みなく、締め付ける位の用意周到さが必要かも??
チョット大げさに言いましたけど・・・
その位気を使って「ブレ」を排除する事に気を使いましょう♪・・・って事です(笑
書込番号:11515344
5点

> あっ、三脚使用の際は、手振れ補正(IS)を解除した方がよいと、マニュアルのどこかに書いてあったような・・・・
私も最初はなにか不都合なことがあるのかと思ってましたが、実は単に電池の消費がもったいないからだとオリの人が書いてるのを読んだことあります。
書込番号:11515791
2点

皆さん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。
syuziicoさん、こんばんは。
上記の皆さんの意見を参考にして、いろいろと試してみようと思っています。
RAWの現像は1/3程度落としたほうが良いのですね。
今度、いろいろとやってみます。
貴重なご意見を、ありがとうございます。
また、素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん、こんばんは。
素敵な写真の掲載ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、いろいろと自分の表現に合った方法を探してみます。
#4001さん、こんばんは。
三脚とリモートレリーズは必要な見たいなので、
今度レリーズを注文しようと思っています。
実は、今夜もう一度撮影しようと外へ出たら雨が降っていたので中止しました。
それから、E-30に搭載している低振動モードとミラーアップしたのとの差を確認してみます。
撮影時には、十分振動には気を付けてやってみます。
(今度は、防波堤のコンクリートの上で撮影して見ます。)
ファイヴGさん、こんばんは。
そうなんですか、IS offにするのはバッテリーの消耗を防ぐためなんですか。
ただ、夜景の場合長秒の撮影になると思いますので、ISを切って撮影します。
みなさんに、いろいろな意見を戴きましたので、近いうちに撮影してみます。
(ただ、梅雨時期のため何時になるかはわかりませんが。)
とにかく、普段の風景写真と同じような感じで撮影することにします。
書込番号:11522818
1点

ワニ卯月さん、こん**は。
オリンパスの場合、手ブレ補正が他社と比較して数倍以上の時間働くように
設計されているのですから、三脚無しで長時間露光にトライしてみては
いかがでしょうか。
35mm判の場合1/焦点距離というのが、手ブレしない限界とされていました
けど、意識的に身体を光軸に対して前後に動かすようにして、上下左右に
ぶれる量を減らし、135mmで1/15秒とか1/8秒のスローシャッターを切ること
可能だったのですが、オリンパスの手ブレ補正の場合、これまでの常識を
はるかに超えるレベルまで到達しているようで、それを利用しないのは
もったいないと思います。
14mmなら35mm判換算で5段分の1秒ぐらいは、なんとかなるんじゃないで
しょうか。私の場合、14mmで1/2秒なら歩留まりは100%に限りなく近かった
ですし、4秒でもなんとかなったコマがありました。
三脚が使えない場所とか、三脚を持ち運べないようなシチュエーションでの
撮影だったら、全く撮れないより1枚だけでも撮れる可能性がある限り、
試してみる価値はあると思います。
書込番号:11527995
1点

みなさん、こんばんは。
皆さんのおかげで、いろいろと勉強になりました。
勝手に、夜景撮影が難しいものと決め付けてしまっていました。
ボロ&ダハさん、こんばんは。
手持ち撮影にも、挑戦をしていきます。
せっかくの手振れ補正が強力なオリ機を使っているのですから。
最後に、昨日と今日、撮影した夕景および夜景を掲載します。
夕景は手持ちでIS1で撮影しています。また、-1.0と-0.7の露出補正で撮影しました。
夜景は、露出補正-1.3と-1.0および三脚使用で低振動モード使用で撮影してみました。
ISOは両方とも100で、露出優先で撮影してみました。(jpegにて撮影)
本当に、素人の私のためにいろいろな貴重な意見およびテクニックを
ご教授戴きありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:11544226
1点

精力的にガンバってますね(^^♪
少しガスってるんですかね??
もう少しシャープに写っても良いような気がします^_^;。。。
もし・・・ガスっていないなら???
オリンパスの手振れ補正は、優秀なので・・・しっかり構えて、息を殺して撮影すれば1/2秒程度のスローシャッターならば、もっとシャープに止められると思います。
バカバカしい・・・と、思われるかもしれませんが(^^ゞ。。。
「絶対止めちゃる!!」・・・と、気合を入れるのと、入れ無いのでは、写真の仕上がり(手振れ補正の効き具合)に大きな差が出ますよ♪
いかに優秀な手振れ補正機構だとしても・・・カメラ君が救ってくれるだろう??・・・なんて甘く考えてると、中々シャープには写らないモノです。
下半身を固める(膝立ちするとか?)、欄干や柱を利用して身体を固定する、フェザータッチで慎重にレリーズする(右手をギュッとグリップしない)。。。
こちらも三脚撮影同様・・・ブレに対して万難を排する努力をするべきです。
さて・・・三脚撮影ですが。。。
こちらは、200mmの望遠レンズですか。。。
これで20秒の長秒露出は辛いかもしれませんね??。。。
レンズとボディ・・・双方を三脚に固定する位しないとブレを止められないかもしれません?
ポピュラーなのは、レンズの三脚座を三脚に固定して・・・カメラボディを一脚で支えると言う方法ですが・・・
それから・・・20秒の長秒露出が必要ですか?
これは、適正露出と言うより、暗闇も昼間の様な明るさというか・・・山並みや雲の様子が分かる程度に写す場合に使います。。。
この場合は、マニュアル露出になるので、「露出補正」は使いません。
最初は、Avモード(絞り優先オート)で、シャッタースピードはカメラに任せれたら良いと思います。
で、その上で「露出補正」を-0.7、-1.0、-1.3・・・とか。。。0.0、-1.0、-2.0と言う具合でブラケティングして必要なシャッタースピードを見つけられたらいと思います。
慣れれば、バルブで自分で時間を測って、好みのシャッタースピード(露出)で撮影できるようになると思います。
お互い精進して、カメラライフを楽しみましょう♪
書込番号:11546326
2点

#4001さん、こんばんは。
夕景も、夜景もガスがかかっていて少しぼんやりしていました。
ところで、手持ちは、気合で手振れを抑えるのですね。了解しました。
夜景の撮影のとき200mmを使用するときは、三脚と一脚を利用して
固定をしたほうが良いのですね。わかりました。
#4001さんは、いろいろと撮影されているみたいなので、
私のような素人にまたご教授お願いいたします。
これからも、精進して頑張っていろいろと撮影していきますね。
書込番号:11553095
1点

あ・・・やっぱり^_^;。。。ガスってるんですね。。。
失礼いたしましたm(__)m
何しろ、オリンパスの発色は、夕暮れのトワイライトタイムは得意なはずですので♪
また、撮影条件の良い時の作例・・・期待してます♪(*^^)v
書込番号:11553485
1点



念願のEC-20が本日届きました(嬉)
E-510 & EC-20 & 50-200という体制になりました。
手ブレ補正は機種によって性能が違うようですが、
実使用で効果の違いを感じられた方はいらっしゃいますか?
一桁、二桁機・・・最大5段(超音波モーター駆動)
三桁機・・・・・・最大4段
3点

使ってみて実感がない人が多いのでしょうか。
残念ながら返信がありませんでした。
手ブレ補正効果4段と5段の違いはn数を伴ったテスト撮影をしないと分からない程度で手ブレ補正効果5段はこの機種のセールスポイントになっていない様な気がします。手ブレ補正をセールスポイントにするには6〜7段という衝撃が必要なのかもしれません。
ついでなので、キヤノン、ニコンのミドルクラスに勝つための、次機種(E-4,40)の希望を書いてみます。(開発リソースが足りないのならE-40は不要)
・E-4は防滴、E-40は簡易防滴
・E-4はE-30程度の大きさ。E-40はさらに小型に。
・手ぶれ補正効果6〜7段分(光学補正は長年の技術蓄積があるのにあの程度です。素子補正は技術蓄積が大して無いのに5段を実現しているんだから、がんばれば伸びしろは大きいはず。)
・連射速度で大負けしない。(長年の技術蓄積で負けているのでしょうが、原理的には駆動系が小さいので有利なはずです)
私はゴミ取りが絶対条件と思っているのでフォーサーズユーザーを続けていますが、キヤノンのゴミ取りもだんだん優秀になってきているようなので、このままフォーサーズの新機種が出ないなら乗り換えも考えなくてはなりません。オリさんがんばって!
書込番号:11493332
0点

まっ子りんさん こんばんは
E-520・ZD50-200・EC-20を使ってます。
比較ではないですが、補正効果4段分は実感できると思います。(かなりすごいと思う)
これだけ超望遠でも、遅いSSでもなんとかぶれずに撮れています。
レンズは良いので、次機種で高感度に強くなれば更に撮りやすくなりますね。
望遠端400mmでF10位に絞るともっとシャープになります。
書込番号:11493457
1点

mainoaさん
こんばんは。
先日E-510・50-200・EC-20で換算800mmを初体験し、E-510の手ブレ補正に惚れ直しました。
4段分でも大したものです。
しかし、800mmともなるとファインダーの揺れが安定するレンズ内補正もうらやましいなと思いました。
キヤノンニコンに対抗するにも、私のように3桁機からのグレードアップを迷っている人のためにも、やっぱり6〜7段を目指して欲しいものです。
4段と5段の差も大きいはずなんですが、ユーザーの声があまり響いてこないので。
高感度に強くなれば被写体ブレも防げて最高なのですが、素子の小さいフォーサーズでは原理的に不利なので、より明るいレンズを作ってもらい、低感度でも高速シャッターを切れるようにするしかありませんね。
それか裏面照射型は小型の素子から実用化されていくでしょうから、フォーサーズのみ裏面照射型素子が使えて、APSでは表面照射型素子しか使えないという時期が一瞬だけ存在するかも・・・
書込番号:11493503
0点

まっ子りんさん どうも。
確かに800mmだとファインダーに動きもの入れるだけでも大変ですよね、よく飛んでいる鳥を撮っている人がいますが、自分でやろうと思うと大変さがわかりました。
高感度を強化して、加えて6〜7段分の補正が出来ればすごいと思いますが、もしそれぐらい出来たらすごいアドバンテージになりますよね、BORGと組み合わせたら最強かも、オリさんにサプライズを期待します^^
書込番号:11493525
1点

ついでなので贅沢を承知で言わせてもらいます。
三脚、一脚、ビーンズバッグに対応した手ブレ補正モードも搭載して欲しいです。
軽量三脚を使えるようになったら、すごい軽量化になりますよね。
書込番号:11493591
0点

オリンパスの高感度の弱点を裏面照射型のセンサーが解決してくれたら嬉しいですが、コンパクトデジタルカメラに採用されている今のソニーの裏面照射型のセンサーは精細度が劣る印象です。
特に低感度域で従来のCCDに比べてノイズがでやすい印象で、オリンパスの機種に裏面照射型のセンサーが仮に採用されたとしても、従来からのオリンパスユーザーには不満の残る結果になるかもしれません。
まだ大型のセンサーでは裏面照射型のセンサーは実現されていませんが、将来的にはデジタル一眼の大型センサーの技術的問題が解決されて裏面照射型のセンサーが採用されるようになるかもしれません。
それよりもソニーが開発してペンタックスKXに採用されているセンサーが高感度にとても強いので、オリンパスがメーカーとしてのプライドを捨てて、ソニー製のセンサー採用できれば、劇的に高感度に強いデジタル一眼が誕生するかもしれません。
ですが、フォーサーズ規格のセンサーはソニーも生産しないのかもしれませんね。
書込番号:11511196
1点

まっ子りんさん、こんばんわ
一応、手ブレ補正の機種は総て使ったことがあるので、実感でですが、
E-3 => E-30 > E-510 == E-520 > E-620 == E-PL1
でしょうか?
ただし、広角での1秒ぐらいの補正の向き不向きとか、レンズとシャッター速度の相性とか、望遠でのブレ補正の強さとかもあるので、一概には言えません。
私の実感ではE-5xxシリーズとE-3/E-30とは実感としてはほとんど差が無いのです。E-3とE-30は気持ちE-3の方が良い気がします。
E-620/E-PL1は、望遠での手ブレ補正が少し弱い感じがします。が、意外と効くなあと思うこともあり、その差は一段も無いんじゃないかな? E-5xxとE-620はグリップの違いも効いている気がします。
三脚使用時にISをOFFにする必要は、夜景撮影など1秒を越える露光しない限りを無いですね。
軽量三脚でも、手持ちとは差はありますよ。ヨドバシで凄く貧弱な三脚とE-520の組み合わせで50-200mmのテレ端が、1/20sで止まったので、店員がびっくりしてました。
50-500mmの手持ちで撮ることもありますが、慣れです。慣れると意外と狙えるもんですよ。
書込番号:11517105
2点

E-510+50-200mm+EC20での手持ち撮影(換算800mm)の写真ですが、
4段分の手振れ補正でも結構ありがたいです。
E-3の5段だともっと凄いんだろうなと淡い期待を抱いてたんですが、、。
(E-3はグリップしやすそうなんで、安定はしそうですが、、)
書込番号:11517195
2点

ぜんぜん贅沢と思わないですよ、実際使っている人の不満や要望は、購入検討者にもメーカーにも
有益な情報になると思うので、遠慮せずどんどん書き込んだ方がいいと思いますよ、多少の無理を
承知の上で。^^
まあ使ったこともなく、購入するつもりもないのに文句ばかり言う人の書き込みは間違いなく無益
と思いますが。
欠点ばかりだとあれなんで、良いところ、200〜800mm相当の画角で小型軽量で機動力に優れる
強力な手ぶれ補正機能、そして低感度でちょっと絞って撮れば超高画質で文句なし、手持ちで
気軽に野鳥撮影できる、と言うのが良いところだと思います。
書込番号:11518719
1点

アスコセンダさん
>>特に低感度域で従来のCCDに比べてノイズがでやすい印象で
コンデジの評価を読むとそのようですね。まだ裏面照射型の第一号機ですから、二号機や、他社品にも期待したいところです。
>>それよりもソニーが開発してペンタックスKXに採用されているセンサーが高感度にとても強い
そうなんですか。それはぜひとも採用して欲しいですね。
しかし、オリはパナとの提携があって、ソニー製素子の採用は難しいのかな・・・?
書込番号:11522715
0点

テレマークファンさん
>>私の実感ではE-5xxシリーズとE-3/E-30とは実感としてはほとんど差が無いのです。
そうですかー。それは残念です。
>>E-620/E-PL1は、望遠での手ブレ補正が少し弱い感じがします。
E-510と同等か、改良された手ブレ補正が搭載されていると思っていたため意外に思いました。
>>三脚使用時にISをOFFにする必要は、夜景撮影など1秒を越える露光しない限りを無いですね。
先日、鉄製の手すりの上にカメラを載せて撮影しました。子供が遠くの方で手すりを叩いたら、高周波の振動が伝わってきてファインダーを揺らしました。こういう振動には手ブレ補正が効きにくいか、手ブレ増幅させてしまうこともあるのかなと思いました。
>>軽量三脚でも、手持ちとは差はありますよ。ヨドバシで凄く貧弱な三脚とE-520の組み合わせで50-200mmのテレ端が、1/20sで止まったので、店員がびっくりしてました。
私も1kg程度の三脚を使用していて、手持ちとは全然違いますよね。
書込番号:11522807
0点

Hiro Cloverさん
換算800mm、1/60sはなかなかの腕前ですね。
私も手持ちで撮影し、等倍で手ブレチェックしてみました。
1/60はかなり難しいです。
E-510&50-200&EC-20、換算800mm、IS-ON
1/400・・・20/20(手ブレなし/撮影数)
1/250・・・18/20
1/160・・・28/30
1/100・・・16/33
1/60・・・ 4/27
書込番号:11522865
0点

mainoaさん
>>欠点ばかりだとあれなんで、良いところ、200〜800mm相当の画角で小型軽量で機動力に優れる強力な手ぶれ補正機能、そして低感度でちょっと絞って撮れば超高画質で文句なし、手持ちで気軽に野鳥撮影できる、と言うのが良いところだと思います。
そうですね。手持ちの機動力はありがたいですね。
書込番号:11522915
1点

あ、私の印象だとE-30/E-3だとバッテリ残量が残り少ないと手ブレ補正の効果が落ちる気がします。E-5xxも同様かどうかは今となっては不明です。
手ブレ補正が効きやすい人・効きにくい人ってのや、メーカーによって相性のようなものがあるので常時効くとはいえないんでしょうね。
私の場合E-5xxが飛びぬけてよく効いて、メーカー公証値以上の最大4〜5段だったので、E-3/E-30が公証値どおりの最大5段でもほぼ同様といった感じです。
それに比べるとE-620が落ちる(公証値どおり)といった感じです。
書込番号:11523297
1点


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