
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
先日サイズ変更が分からず質問させて頂きました、初心者です。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事サイズ変更出来ましたので今回、初投稿させて頂きます。
まだまだ勉強中の身で、駄作ですいません。
少し、緊張しますね(汗)
4点

おぉ〜♪ なかなかいい写りですねぇ〜(^^)
撮影データが見えないんですが、「縮小専用」で縮小されましたか?
出来れば 撮影データがわかった方が見る方も参考になってありがたいと思います〜
ソフトによって、Exif情報が消えるものもあります、
オリマス・オリスタなどでは Exif情報を残したまま縮小できるのですが・・・・
書込番号:9681856
0点


syuziicoさん、レスありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 またまた、サイズ変更と保存方法を間違えてしまいました。(汗) ご迷惑を、多々かけています。
もう一度、やり直しました。 色々勉強になります、ありがとうございます。
上手な買いモノさん、レスありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
しょうぶ園での、画像すごく綺麗ですね。 自分もすっかり花に、はまってしまい最近5020を
購入しました。 実践はまだですが。
Exit情報添付しました。
書込番号:9706250
0点



E-520レンズキットト50−200SWD購入したんですが、昨日運動会でE-520に50−200のレンズつけて撮ったのですがピンが合わない、止まっているのはよく撮れているのですが動きのあるものはピンが追い付かないのでピンボケ。
E-520では50−200のレンズの機能を発揮できないんでしょうか、E-30ではどうでしょう使っている方教えてください、いくらかは速くなるのでしょうか。
E-3も良ければ。
来年まで運動会はないので時間はありますのでゆっくりと考えます、しょつとしたらE-3の後継機が出ているかも、よろしくおねがいします。
0点

はじめまして。
E−510→E−520→E−620→E−30と使ってきました。
50−200は持ってせんが、E-30が届いたその日に体育館内での剣道の試合の撮影をしましたが問題はなかったです。
しかもレンズは14-54と70-300です。
スペック的には50−200SWDには明らかに劣るレンズでしかも室内です。
ブレたのはシャッター速度などの設定の問題ではないでしょうか?
自分の場合全国の色々なスポーツの試合を撮ってる集団の設定を聞いてそのまま撮影しました。
ちなみに設定はシャッター優先で感度800、シャッター速度1/260です。
感度を下げても1/260で止めれると思います。
参考になるかどうかはわかりませんが、掲載してるとこのアドレス載せておきます。
http://pixta.jp/@sijin/
書込番号:9681097
0点

はじめまして。
E-520で50-200SWDを使ったことはないのですが、E-30/620のほうがAF性能は向上していると思います。
以前E-620+70-300で撮ったときに明らかにE-520よりも合焦性能が良かったです。
ただ50-200SWDでも望遠ギリギリ200mmだとAFが迷うことがあります。
同じSWDでも12-60SWDと50-200SWDではAFスピードはかなり違います。(12-60SWDが速い)
天候にもよると思うのですが、一度200mmよりちょっと手前までにしてSーAF、AF真ん中で試してみてから、
ボディを検討してもいいような気がします。
書込番号:9683071
0点

新幹線を撮るならまだしも、こどもの運動会程度であれば
E−520と50−200mmSWDがあれば、充分に撮れますよ。
まず、C−AFは、外すことが多すぎるので絶対に使わないこと。
S−AFの一発撮りで、ピントを合わせて撮るという行為を
スタートからゴールまでやってみてください。
シャッタースピードは1/500から1/1000位でいいでしょう。
そうすればあてにならない連写及びC−AFに頼るよりも
よっぽどピントの合った写真が撮れますよ。
検証してみてください。
私は、E−3使っていますが、C−AFだとピントが合ったり外したりが
多いので、S−AFの一発撮りで子供の運動会を撮っています。
書込番号:9683439
2点

機種の差より、腕の差が90%だと思う。
走る子供は、AFで追いきるのは難しいので、
足元の地面にAFして撮る方が歩留まり高いと思う。
小さい顔にAFポイント持っていっても、ちょっとのずれで背景に外れてしまう。
おきピンでMFというのもいい方法だ。
この辺は、公園で子供を走りまわせて、練習するしかない。
書込番号:9684507
4点

皆様ありがとうございます。
どんなに凄い機能を持ったカメラ、レンズを持っていてもそれを使うほうがピントがずれていたら何を使ってもだめなんですね、山に入って修行しないといけませんね、頑張らないと。
E-30見てきましたヨドバシカメラで良いですねえ欲しくなりました、今度の休みに買ってしまいそうポイントで35mmマクロなんか良いですよね。
これからもピンがずれないように教えてくれた方法でがんばります。
有難う御座いました。
書込番号:9684898
0点

こんなので委員会さん こんちにちは!
私も E-520 50-200SWDをつかって同じような悩みを抱えつつ、日々訓練しております
まだまだ初心者のド素人ですが、参考までに書いてみます。
何かしら参考になれば、、、、
まず 50-200 旧とSWDでは明らかにヒット率は変わりましたよ!
E-520 とE-30(E-620)の比較ですが以前E-30をオリンパスから借りられたので
撮影してみましたが、AFの合う率は確かに上がったかもしれません。
多分、クロスセンサーなどの性能の違いでしょうかね?
しかし、格段によくなると言うわけでもなす2〜3割ですかね?
連写が速くて感動しましたが、、、、
私的には、E-30,E-620は確かに性能は良いのですが、
50-200+E-30だと散歩に持つにはちょっと重くなってしまい
E-620は、グリップがなのいのでちょっと、、、+ まだ高い、、
で、今はE-520でがんばっております
S-AF と C-AF ですが
S-AFは確かにヒット率は上がりますが、連写ができません
連写中にAFが外れます
C-AFは確かに、ピントが合わない確率は多いのですが連写ができるので
枚数で稼いでその中で合うものも出てきます
どちらがいいのか?私も毎回悩んでいます。まだ答えは出ていません
毎回悩みながら格闘しています
現在私のヒット率としては(焦点距離200mm)
子供の運動会
走っているものはC-AFで6割くらい
踊っているものはS-AFで8割くらい
犬+フリスビーだと
C-AF 150枚撮って30枚
S-AF 80枚撮って15枚
確率は2割程度で同じようなものですが
ただ、C-AFのほうが撮れた枚数が多くなりますかね?
ド素人の私がアドバイス出来る立場ではありませんが色々試してみてください。
参考に私の格闘の履歴のアドレスです
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/
書込番号:9686975
2点

こんなので委員会さん ふたたびこんにちは。
先ほどは、カメラより腕なんていってしまいましたが、
同じ技術レベルだったら、ファインダーが大きい、AF機能が優れてる機種のほうが、ピントのヒット率は上がるのも確かです。
止まってるものを撮っても、ヒット率が70%と85%では大きく違います。
つまり、NG率が2倍の差ということですから。
ましてや、動体の撮影だと、もっと違ってきます。
なので、E-30とかE-3を買えるなら、買ったほうが幸せになれるでしょうね。
個人的にも、静物や人物(ポートレート)を撮るにはE-410でも十分です。
MFや雨にも強いのはE-3ですが、そこまでいらないなら、E-30はAFもE-3と同等だと思うので、ねらい目かも。
サイズも、E-3に比べるとスリムですからね。
いろいろお店でいじってる感じでは、マルチアスペクトとかも面白そうだし、
自分としても、E-3のサブにE-30が欲しくなって来てますね。
書込番号:9688776
0点

たびたび有難う御座います。
同じカメラとレンズなんですねえ、愛犬いいですねえ素晴らしい、私も頑張らないといけませんね、早速公園で子供を撮っています。
言われたとおりに撮影していますがうまくいかないですね、でも楽しいですよ、カメラていいですね。
デジタルだからダメなのはすぐ消せるし。
毎日が楽しいです、オリンパスのカメラ最高にいいです。
書込番号:9689604
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
皆様こんにちは。
E30で撮影した画像を、アップ(初めてです)したいのですが、4MB以下でとありますが、どのようにしたら良いのでしょうか? 画像は大体7MBぐらあります。
デジイチのみならず、PCまで初心者ですいません。 宜しくお願いいたします。
0点

「チビすな!!」や「縮小専用」などで画像を縮小してください。
「チビすな!!」
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
「縮小専用」
http://i-section.net/software/shukusen/
書込番号:9664257
0点

何時も、Adobe Photoshop Elementsで、適当に縮小しています。
[イメージ]>[サイズ変更]>[画像解像度]で処理しています。
書込番号:9664276
0点

E-30をお持ちでしたら付属しているオリンパスマスター2でもサイズを小さくすることが可能ですよ。
『編集パレット』の中から『サイズ変更』を使ってもいいですし、
保存する時にJPEG圧縮率を『高画質→標準画質』にするだけでも、だいぶファイルサイズは小さくなりますよ。
書込番号:9664624
1点

私もフォトショップエレメントでサイズ変更してますが、最近Ver3から7に変更したので
四苦八苦しています。
書込番号:9664722
0点

> 私もフォトショップエレメントでサイズ変更してますが、最近Ver3から7に変更したので
四苦八苦しています。
私は、Ver.2のままで使っているためか、苦労はないですね。このまま使う方が宜しいでしょうか。
書込番号:9665010
0点

>kaku528さん、お返事ありがとうございます。 そのような、専用のソフトがあるのですね! 一度見てみます!!
>ringou隣郷さん、お返事ありがとうございます。 ご紹介頂いたのは、これもソフトでしょうか? 検索してみます。
>まふっ!?さん、お返事ありがとうございます。 付属のオリンパスマスター2あります!! 成る程、このソフトでも変更出来るんですね! 自宅に戻ったら、早速やります。 昨日、画像を取り込んだ迄は良かったのですが(涙)
>じじかめさん、お返事ありがとうございます。
じじかめさんでも四苦八苦しているなら、初心者の私では到底、太刀打ち出来ませんね(笑)
お返事頂いた、皆様ありがとうございました。 大変参考になりました。
書込番号:9665297
0点

つまり、みなさんが仰るようなソフトで画像を縮小し、JPEG で保存するのです
この際、注意すべきは 「別ファイル」で保存することです
上書きしてしまうと、大事な元ファイルが消えてしまいますので十分にご注意を!
価格コメントの書き込みフォームで、画像ファイルの「画像も投稿する」をクリックすると 投稿用の画面が現れます
「参照ボタン」で縮小した上記ファイルを指定し、ステップ2の「画像をアップロード」ボタンをクリックします
ここで またまた注意すべきは、「画像をアップロード」ボタンをクリックしたあとは 画面が変わるまで
何もさわらずにじっと待ってください
しばらくして投稿した画像のサムネールが表示されますので、そこまできたら画像の添付は完了です♪
そのまま 普通に投稿すればよいのです
素敵なお写真をどんどん ご紹介くださいねぇ〜〜 ( ^ー゜)b
書込番号:9665306
1点

あれっ!? 画像の縮小方法のお尋ねだったんですかね?
トンチンカンなレスになってしまいましたね、失礼しましたぁ f(^_^)
書込番号:9665324
0点

ringou隣郷さん、今のバージョンで問題なければバージョンアップの必要は無いと思います。
私は、新しいもの好きなもので、何か良くなっているのではないかと思って買いましたが
今のところ、ありがたいと思ったことはありません。
RAWを使う場合は、最新の機種まで対応しているようですが・・・
書込番号:9666329
0点

syuziicoさん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。
いいえ、ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!! 大変参考になりました。
優しい先輩方が沢山いらっしゃるので、頼もしい限りですね!
自分で撮影した画像って、今まで身内ぐらいにしか見せた事がないので、些か緊張しますね(^_^;)
書込番号:9666582
0点

じじかめさん、貴重なご意見を有り難うございました。今のままのバージョンで使います。深謝。
書込番号:9667443
0点



もう今日ですが、使う予定があり、試しに電源を入れても無反応なんです。
バッテリー切れと思い、満充電済みのバッテリーにしてもだめです。
電池を入れた際に、「USB VIDEO OUT」のカバーの上にある電源ON時にオレンジに光る
ランプが8秒くらい光るだけで、どのボタンを押しても、押さなくても
ぴたりと動いてくれません。
SSWFのランプもつきませんし、ファインダー内情報も出ません。
液晶も真っ暗なままです。
AFもまったく反応しません。
まるで、電池切れ後の症状のようです。
楽しみにしていたのに悲しいです。
とりあえず、カスタマーセンターに苦情と修理を頼むしかないかなと思います。
ついでにファインダーの件も対応してもらおうと思います。
0点

急ぎと言うことなら先ず購入された店に相談してみると代用機を貸してくれるかもしれません
それにしても災難でしたね。
書込番号:9658094
0点

撮影楽しみにしていたでしょうに
残念でしたね。
無事に修理からあがってくることをお祈りいたします。
書込番号:9658185
0点

乱ちゃん(男です)さん、おはようございます。
買ったお店は、県外なのです。
そして、この故障が起きる前にも色々とお世話になり、申し出にくいのです。
他にも4/3ボディあるのでそちらで今日は対応しようともいます。
でも、できれば、E-30の連写とAFの速さのお世話になりたかったです(涙)
親戚の運動会なもので。
書込番号:9658196
0点

Frank.Flankerさん、おはようございます。
本当に悲しいです。
仮に無事に修理終わったとしてもまた故障がおきるのでは?
という心配が強いです。
書込番号:9658208
0点

色々お世話になった店だからこそ初期不良であれば申し出るべきです。
初期不良なら販売店で交換が普通でしょう。
メーカーのあの無と修理扱いとなり交換はできません
書込番号:9658359
0点

koupyさん
おはようございます。
撮影を楽しみにしていたのに残念ですね(泣)
急ぎならば購入したカメラ店で初期不良品として交換してもらってみては
いかがでしょうか。
よく利用しているカメラ店なら快く新品交換してくれるはずですよ。
書込番号:9658910
0点

なんともはや・・・・ いろいろありますねぇ・・・・ 自分のは何ともないのに
2台目が・・・ということですよね?
とにかく、今回の不調が直ったら北海道神宮でお祓いしてもらったらどうでしょう?
あまりに 続き過ぎますよね、 なんか、変です、、
書込番号:9659335
0点

infomaxさん
もうすでに一度、ファインダー内情報のことで初期不良品扱いで新品交換のお世話になっているのです。
なので、さらに交換してなんて言えません。
万雄さん
動態ものをE-1で撮るのはヒット率低かったです。
私は、北海道在住、買ったお店は関東なので、よく利用しているわけでもないのです。
syuziicoさん
>2台目が・・・ということですよね?
はい、そうです。
お祓いしてもらうべきかもしれませんね。
先ほど、復活しシャッター切れましたが、急にフリーズし電源入いらない症状が出ます。
普通に使えたり、電源が入らなかったりと。
とりあえず、先ほど、オリンパスカスタマーセンター連絡し相談して
ピックアップサービスで修理依頼することにしました。
来週、ピックアップに来てくれます。
書込番号:9660093
0点

違うかな〜とも思いますが、
私もE-30の電源入れてしばらくしたら
ブラックアウト…ということがありました。
そのときの理由は「バッテリーのショート」でした。
バッテリーは保証外ということで
バッテリーを追加購入してからは、問題なく使えています。
書込番号:9662874
0点

猫之音さん、おはようございます。
純正予備バッテリーはたくさんありますが
そちらでも同症状は確認できます。
>「バッテリーのショート」でした
そのような症状もあるのですね。
書込番号:9663196
0点

koupyさん、
大変な事になっていて、残念です。
正直、自分が、koupyさんのようなケースになったならば、
不具合が解消するまで、返さなくて良いからと、八王子のテクニカルセンターに送って、
ひたすら待つかもしれません。
悲しいことです。
お話をお聞きすると、レンズ接点の不良か、内部基板の不良のような気がします。
チェックすれば、すぐ、判明する気もするのですが、
どうなんでしょうね。
心配なことです。
ちなみに、ピックアップ修理の依頼は、Webページからの依頼の方が、
簡単に手続きができて便利ですが、内容の相談をする場合には、
Webからのメールでの相談の依頼をするほうが、安心ですね。
早く、完了して、koupyさんが、安心して使えることを祈っています。
書込番号:9666659
1点

kiyo_kunさん
おそらく、レンズ接点の可能性は低いと思います。
最後に動いたのを確認して、電源OFF、翌朝には起動できない。
何度も電源ON・OFFして、電池も差し抜きしているうちに気まぐれに
起動するといった、怪現象が起きます。
>Webからのメールでの相談の依頼をするほうが、安心ですね
メールを長く打つのがあまり好きでないことと
直に、E-30の不具合を使えたかった次第でした。
早く安心して使いたいです。
書込番号:9670431
0点

購入されて日が浅いのならメーカーなら新品と交換してくれると思います。
私も以前メーカーは富士写真ですが購入後1ヶ月程度経過したコンパクトデジカメのレンズの蓋が不完全にしか開かなくなり、メーカーにピックアップサービスで修理に出したところ、修繕で良いと思っていた私の考えとは裏腹に、新品との交換をメーカーがしてくれました。
修理に出したカメラの液晶には保護フィルムを貼っていたのですが、液晶の保護フィルムもつけた新品が返ってきました。
メーカーの誠意のある対応にすっかり富士写真のファンになってしまいました。
書込番号:9678834
0点

koupyさん、
心中お察しいたします。
早く、修理されるか、交換されて戻ってくるといいですね。
オリンパスさんも、修理内容や、事情を鑑みて、場合によって、交換してくれることもあるようです。
ところで、オリンパスへの修理や、不具合の相談などは、いろいろな連絡方法があります。
大雑把に、下記のような選択肢があります。
はっきり、修理とわかっている場合には、直接持ち込んだり、オンライン修理受付サービスに依頼を掛けるのが早いです。
特に、オンラインで、引取り希望日を設定できるピックアップサービスの依頼は、とても便利だと思います。
ただし、内容が微妙で、故障なのか、不具合なのか、製品の瑕疵なのか、初期不良なのか、判らないので、
相談したい場合には、オリンパスプラザなどの持ち込み先で相談するか、
問い合わせ窓口に、電話で相談するか、、Web上のお問い合わせフォームから
詳しい問い合わせ内容を、フォームからの電子メールの形で送付して相談する方法があります。
その上で、製品を送付したり、ピックアップを依頼したりできます。
今回調べなおしてみると、2)の持ち込み修理/即日修理を依頼する場合に、持ち込み先に事前連絡をするメニューがあることに、
驚きました。
とても、急いでいる場合には、電話が一番ですが、私自身は、詳しい内容や、微妙な内容が、電話では伝えきれないことが多いので、
Web上のお問い合わせフォームから電子メールで相談する方法をとっています。
また、オンラインのピックアップサービスを利用して、修理依頼した場合、進捗状況が、オンラインで調べることができるようです。
○問い合わせ窓口に、電話で相談する。
○問い合わせ窓口に、Web上のお問い合わせフォームから、電子メールで相談する。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact_di_email.html
○東京・大阪のオリンパスプラザに持ち込みする。
○各地のサービスステーションに持ち込みする。
○八王子のテクニカルサービスに、送付する・ピックアップを依頼する。
○オンライン修理受付サービスを依頼する。
https://fotopus.com/index.html/module/Repair/action/Delivery
1)引取り修理(ピックアップ)を依頼する。申し込みの上で、ピックアップサービスを依頼する。
https://fotopus.com/index.html/module/Repair/action/DeliPickUp
2)持ち込み修理/即日修理を依頼する。持込する内容が、持ち込み先の各地のサービス拠点に事前連絡しておく。
https://fotopus.com/index.html/module/Repair/action/DeliCenter
3)送付修理を依頼する。申し込みの上で、宅配便で送付する。
https://fotopus.com/index.html/module/Repair/action/DeliSend
どなたかのお役に立てれば、幸いです。
書込番号:9679175
4点

カメラの新品交換は、販売店にはなんの損にもならないはずなので、
遠慮なく申し出てはいかがですか? どう考えてもメーカーの責任
なので、丁重に、しかし自信を持って、おっしゃたほうが良いと思
います。初期不良のデータ自体、メーカーにとっても貴重な経験値
になるはずですし。
とはいえ、もし2回目の新品がそんな調子ならば、逆に修理をかけた
ほうが状態がよくなる可能性もあります。フィルムカメラの時代でし
たが、保証期間内に修理に出したら、気づいていなかった不具合まで
直ってきた、という経験もあります。たぶん、新品の検品よりも
修理の時の基準の方が厳しいのかもしれません。
メカの時代だと、最初からダメなものはいくら直してもダメってこと
がままありましたが、メカトロニクスの時代になってからは、ダメな
場合はアッセンブリー交換でダメなところを丸ごと新品部品に交換し
てしまいますから、よほどのことがないかぎり「はずれ」のものが修
理後もはずれってことはないとも思います。
書込番号:9680832
1点

無事にE-30が修理から帰ってきました。
基盤の交換となりました。
今日試し撮りしましたが快調でした。
皆様、気にかけて下さりありがとうございました。
書込番号:9737511
1点

無事に治って良かったですね。
どんどん使い倒して、ヨイ写真をたくさん撮って下さい。
書込番号:9737641
1点



今年の3月にE−510にE−30を買い増して写真を楽しんでおりました。
しかしながら5月25日に近くの公園にて花などを撮影している最中に突然シャッターを
押した瞬間”ブスー”というような音がして裏面の液晶が真っ暗にダウンして、確認の
画像もコンパネも表示されなくなりました。
一瞬何が起きたのか判らなくなりましたが、電源を入れ直したり、メニューボタンやシャッターボタンを押してみました。 さらに電池も交換してみましても液晶のバックライトは復旧せず、家に帰り八王子に電話したら、電話口の方からメニューや電源のボタンを操作するように指示が有り、そのようにしても何ら改善しませんでしたのでピックアップサービスで
八王子送りとなりました。
その後連絡も無く、6月1日に当方より電話をしましたら、不具合が再現しないとの事で
「スリーブ時間(1分)、バックライト時間(8秒)にセットしてあるがこの意味がわかりますか」との質問があり、私はオリンパスのデジ一はE510から約2年使用しておりその意味は良く理解してその様なセットをしているつもりですと回答しました。
不具合の原因がわからないままに送り返していただき、確かに今現在は不都合が起きてはおりませんが、何か狐に抓まされた様な気がしてます。
前置きが長くなりましたが皆様にはこんな現象は有りませんでしょうか?
また私の何らかの操作が(意図していなくとも)間違ってたのでしょうか?
諸先輩の皆様に本件についてのご意見をお伺いしたくスレいたしました。
私は決してオリンパスの対応に不満を言っているのではなく、今後安心してこの機種を使って行くために皆様の経験とお知恵をお聞きしたいと思っております。
蛇足ではありますが、ファインダーはあまり支障も無く使っておりましたが、序なので見ていただきましたら部品交換した旨の報告が有りました。
気分的に多少見え易くなったのかと思いますが、これは私がEー510に慣れていたため
の単なる鈍感さだと思います。
機会が有ればE30のファインダーは見てもらった方が良いと思います。
0点

ごろ5656さん、こんばんは。
私もこの3月にE-510にE-30を買増しました。
もうちょっとで7000枚撮影になるところです。
基本的には液晶モニタを閉じて撮影しており、時折裏返して撮影画像を確認すると言った使い方ですが、ごろ5656さんのような症状になったことはありません。
> 不具合が再現しないとの事
バッテリーを入れ替えても復旧しなかったものが、どうやって復旧したのか不思議ですね。
これからは何もないといいですね。
E-30はとても気に入って使っているので、とても気になりました。
書込番号:9656939
0点

その、バッテリーを入れ替えてもというのが、短時間でやったんではないですか?
バッテリー抜いて最低10分待って、入れてみれば、復旧したかも知れませんね。
パソコンのOSでも時たまそういうことがあります。
すぐ、電源OFF、ONするとたいていだめです。
ただ、なぜモニターが落ちたかは不明ですねえ。
もう、再現しないということは、直しようもないですからねえ。
カメラといっても、小さなパソコンみたいなものですから、なんらかのノイズが入ってハングアップしたのかもしれませんね。
書込番号:9657752
0点

このような不具合があると、これから買おうかなと思っている人は、
不安になりますね。何とかしてもらいたいものです。
書込番号:9658560
0点

スレ頂いた皆様有難うございました。
今日は早朝から外出していて返事が遅くなり失礼しました。
今のところ皆様には私のE−30のような液晶トラブル?が無いようですので幸いです。
Akakokkoさん
E−30は白トビも減り、連写枚数も増加し、さらにはアートフィルター等の「おまけ」
まで付いて、大変気に入って使ってただけに残念です。
当方はここ数日雨模様のためにシャッター回数は少ないのですが、今のところ問題なく使
えておりますので暫くは様子見です。
mao-maohさん
ご指摘の電池は確か短時間にて交換したと思います。
当時を再現できませんので時間をおいた場合にどうなっていたかの検証は出来ませんが
カメラも精密に出来てるものですし、その様なことがあると思います。
スーパーズイコーさん
今のところ他の方には私のような現象は起こっていないようですし、ひょっとしたら
私の何らかの操作ミスによって引き起こされた不具合であれば良いとも思っております。
いぜれにしても、原因も不明ですし、再発の無い事を願いながら使っていくしかないのでは・・・
書込番号:9658778
0点

スレ主さんには気になる数日だったでしょうが、デジタルモノを扱う上では予測不能原因不明なハプニングはあって然りと思ってちょうど良い位です。
他の方が言われてますが、何とかしたくても何ともできないのが現実です。
しかも再現性のない例なら尚更でしょう。
とりあえず一件落着の様ですし、気をとり直してしっかり可愛がってあげて下さい!
僕もE30ユーザーですが、本当に良いカメラですから♪
それから、このスレを読んだ人は、また後でこれを読むであろう人の不安を煽る様な書き込みはしないで下さいね。
書込番号:9660063
0点

コレイイ!さん
慰めのコメントをいただき有難うございます。
いつも他のスレも楽しくROMさせて貰っております。
そうなんですよね!! デジタルものは私のような古い人間には理解出来ない事が多々
有ります。
今回の不具合については原因不明ですので、この版に書いて結論が出るわけでもないの
は承知の上で、愚痴みたいな事を書いたことにより大分気持ちが晴れました。
勝手では有りますが皆様の貴重なご意見とご好意に感謝してこのスレを閉めさせて頂きたいと思います。
今後も何かございましたらよろしくお願いいたします。有難うございました。
書込番号:9661046
1点

あいや〜お恥かしいです…(+_+)
E30、共にしっかりたっぷりどつぷり楽しみましょう!
でもですね、デジタルモノを使う人間に新しいも古いもないですよ。
習うより慣れろ、じゃないですが、いわゆるセオリーと言うか暗黙ルールと言うか、そういう中に理解し難いものも結構あって、そんな事象に対峙した時はもう「こういうものなんだ」と半ば自身に思い込ませるしかない場面もあったりします。
僕はパソコンはもう約10年自作機なんですが、何度訳わかんないトラブルに泣かされた事か…(^^;)
それでも直ってしまえば、ハイそれまでよ〜〜……で気をとり直すしかない、みたいな(笑)
さぁ次に悩まされるのは、「次のレンズはどれを買おうか?」です☆
どんどん沼に入って奥底目指して幸せになりましょう(笑)
書込番号:9661428
1点



久しぶりのオリカメ板への書き込みになります。
よろしくお願いします。
9.5万円で新品購入しましたが、これはお得だったのでしょうか?
明日、届く予定です。E3と比べて遜色は感じられますか?
以上、よろしくお願いします。
0点

お安く買われたのではないでしょうか?
E-3と比較するのは酷だと思いますが、気に入って使われればいいのではないでしょうか。
到着が楽しみですね。
書込番号:9654218
5点

ボディのみでその価格なら充分ラッキーでしょう。
送料も込なんでしょうか?
酷、と言うのはオーバーだとも思いますが、E3とはコンセプトが違います。
E420とE620が違う様に同じ線上では比較できないでしょう。
もしE3もお持ちなら、状況によって使い分ける、又は30がスレ主さんの予想以上に良かったならそっちをメインに、と言うのもアリでしょう。
実際に3を手放して30に乗換えたユーザーもおられますし。
まぁそれでも大きくは感性の差が表れるトコだとも思うので、とりあえずはモノが届いて実際に自身で触って撮ってみて下さい☆
百聞は一見にしかず…ですね(^^)
レポのアップもお忘れなく♪
書込番号:9654295
3点

とても良い買い物をしたと思いますよ♪自信を持っていえます。
E-30も写真を撮る楽しさ、所有する楽しさを感じさせてくれます。
書込番号:9655122
1点

皆様、レスありがとうございます。
やっぱり、オリンパスの板が一番心地いいです。
未開封のもので、一品のみだけ楽天市場で見つけました。
現在、E3のサブ機が510なので、30にしました。
昨日ヤマダで初めて620を触ってみましたが、機能面でやっぱり30かなと思いました。
いわく付き?のHLD−4も付けられますし、どちらがメインになるかは分かりませんが、
フィルター効果には期待大です。
今までは発売当日の購入が多かったのですが、10万円を切れば買いかなと思っていたので、
無事に届く事を願っています。
初期不良の場合は、返品のみだそうですので、メーカー修理で対応したいと思います。
レンズはとりあえず、14-54o辺りを付けてみようと思います。
書込番号:9655401
1点

本日、届きました(^o^)早速レンズを付けて何枚か撮影。
電源スイッチの位置にアタフタしてしまいました(^^;)
大きさはE−510とほとんど変わらず。グリップ感覚も同じようで、620とは違いますね。
アートフィルターはもう少し種類が欲しいところ。
でも、クロスやスノーなんかは滅多に使う事はないし。。。
価格が安かったのは、ミナミの帝王でおなじみの、借金が返せない人にクレジットカードを
作らせて、あちこち家電製品を買わしてすぐに質屋さんに持って行き現金に換えて貰ったもの
だったみたいでした。
未開封だったので、これはこれとして、このカメラはコントラストAFが付いていますが、
LV撮影の時しか作動しなくて、ファインダー越しに撮影する時は今までのE510と変わりないと
オリンパスのお姉様が仰られていました。
本当に正確なAF撮影の場合、E−3の千鳥AFの方がよいとの補足も・・・
書込番号:9660127
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





