
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2010年3月7日 15:56 |
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0 | 5 | 2010年2月28日 00:51 |
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3 | 14 | 2010年2月25日 23:05 |
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2 | 0 | 2010年2月24日 22:24 |
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6 | 4 | 2010年2月17日 08:32 |
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3 | 5 | 2010年2月16日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-30 + 70-300で小僧のサッカー写真を撮っている者です。
そのサッカー少年団の卒団記念の謝恩会?なるもので
ホテルの宴会・会議場で写真を撮ることになったのですが、
20〜30人の集合写真となると内蔵ストロボでは難しいでしょうか?
クリップオンストロボが必要でしょうか?
また、上手に撮るコツなどをお教え頂けたら助かります。
あと、FL-50Rに付属しているバウンスアダプターとはディフューザーとは
違うのでしょうか?
0点

内蔵ストロボではキツイです。
ガイドナンバーの大きいクリップオンストロボはあった方が良いでしょう。
バウンス撮影は向きません。
書込番号:11039711
1点

7人で3列か4列ですか
とにかく大きな声で皆さんを整列させて、手早く撮ることでしょうね
一番前は体育座り、2列目は椅子座り、3列目は立ちかな
ステージなどあればうまく利用するといいですね
三脚はあった方がいいですね
ストロボは、内臓だと光量も足りないので外付けがあるといいですけど
このためにだけ買うこともないでしょう
絞りはF5.6以上に絞りたいですけど、会場の灯りしだいですね
理想ばかり言って失敗したらなんにもなりません
オリンパスのカメラはよくわからないのですが
プログラムモードでそのまま撮影した方が結果的によくなると思います
書込番号:11039807
1点

所有レンズは70-300だけでしょうか?
もし70-300だけでしたら、場所の広さにもよりますが、レンズの方が必要かと。
広い場所で70-300でいけるとしても、離れればそれだけ指示などもしにくくなりますし。
撮影方法は、
(最短焦点距離にもよりますが)広角側にして、ちょっと絞りぎみで、
(前後の列の)真ん中から少し前にピントを合わせて撮る、です。
真ん中から少し前にピントを合わせるのは、被写界深度は手前側よりも奥の方が深くなるからです。
わたしは再来週、職場の関係で、体育館で80名ほどの集合写真を
今年はわたしのカメラだけで撮る(撮らされる)予定です・・・・・・。
いつも頼んでいる写真屋さんが日程にNG、ということで。
オリンパスではありませんが、使う予定の物は、
17-35mm(または28-75mm)、外付けストロボ(使用、不使用両方で撮る予定ですが)と、
わたしも写らないとダメとか言われているので、リモコン(またはリモートケーブル)
と三脚です。
測光モードはバックが黒、床が薄めですが茶色になるので、「中央重点測光」です。
書込番号:11040166
1点

tiffinさん atosパパさん αyamanekoさん ありがとうございます。
使用予定レンズは14-54/F2.8-3.5 IIです。
やはり内蔵ストロボだと厳しいですよね。
クリップオンストロボの購入を検討していましたので、
これを機会に購入しようかなと傾いてきました。
あと三脚とリモコンですね。
> とにかく大きな声で皆さんを整列させて、手早く撮ることでしょうね
これ重要ですね!がんばります。
> 撮影方法は、
> (最短焦点距離にもよりますが)広角側にして、ちょっと絞りぎみで、
> (前後の列の)真ん中から少し前にピントを合わせて撮る、です。
なるほど!お教えを意識して撮影してみます。
あと、折角カメラを持ち込みますので集合写真以外スナップ写真も撮りたいですが、
クリップオンストロボと内蔵ストロボ、適しているのはどちらでしょうか?
屋外でのサッカー撮影ばかりでストロボ撮影に慣れていない(ほぼ未経験)ので、
様子が判らず質問ばかりですみません。
クリップオンストロボは仰々しくて雰囲気を壊すかなと変な心配をしています。
ノーストロボが可能な明るさがあれば良いのですが、ホテルの宴会・会議場だと
結構暗いのかなと想像しています。
書込番号:11040650
0点

集合写真と違ってスナップなら相手に近づけるので内蔵ストロボでも何とかなります。
だだし、チャージに時間がかかったり光がうまく回らなかったりと、デメリットもあります。
会場のつくりによってはスレーブストロボの併用も影を消すのに有効ですが、予算には限りがあるし、今回は買わなくてもいいと思います。
書込番号:11040841
1点

集合写真の場合、私としては、本番の前に練習を、お勧めします、できたら本番の予定の場所で、人は居なくてもよいですが、だいたいの位置を想定して、ストロボの光が回るか、バアウンスの場合、天井の色が白か灰色ならよいですが、他の色だと色が被りますし天井が高かったり、黒だと反射が期待できません とにかく撮ってみて、できたら想定するサイズにプリントしてみて、だいたいの設定を決めます。
FL-50R バウンスアダプターとはディフューザーですが、名前が違うようです。
バウンスアダプターとリフレクタアダプターとなっています。
リフレクタアダプターは、プラスチックの板で発光部に着けて普通天井で反射させてバアウンスするのを自前でやる物です、天井が、やたら高かっり、色がついている場合にとっても便利です。
ディフューザー(バウンスアダプター)は発光部にかぶせて装着します、光が拡散してソフトな感じになります。
今回の場合どちらが良いはわかりませんが、私ならリフレクタアダプターを着けて、発光部を、真上近くに向けてとりあずテスト、少しずつ下げて理想的な所を探します。
絞りですがf5.6まで絞る必要はないですよ、オリンパスのホームページの被写界深度表を見てください、レンズの焦点距離16mmf4で5mの距離にピントを合わせるとピントの合う範囲は2.77m〜∞です。
オリンパスのレンズは開放でも、結構使えますが、画面の端までの画質を考えるとf4あたりをお勧めします。
クリップオンストロボと内蔵ストロボ、適しているのはどちらでしょうか?
クリップオンストロボの方が良いです、内蔵ストロボでは11−22mmのレンズで広角側ではカバーできません、クリップオンストロボでも無理と言われる方もいると思いますが、バウンス撮影ですとかなり光が回ります。
集合写真は色々 たいへんですが、がんばってください。
写真はE−3にクリップにFL36にバアウンスアダプター、グリップにFLR50そしてリフレクタアダプターを着けてます。
書込番号:11041187
1点

>...バウンスアダプターとはディフューザーとは違うのでしょうか?
アダプターのフィルター(!?)面がストロボ直射光をディフューズする、ッてことで
FL-50R付属のバウンスアダプター=ディフューザー、ッてことだと思います。
書込番号:11041573
1点

こんにちは Willy_j01 様
最近は高感度性能も上がってきているので,通常の照明の室内であればストロボなしでもお撮りになっていた方がよいと思います。
部屋によりますが,中心部分だけ明るく写って周辺の人は暗くなったり,後ろの方でシャンデリアの光が比較的強く当たっている人と,前の方でストロボ光が比較的強くあたった人とで顔の色が違ってしまったり,強力なストロボを使って光をうまく回すことができないときには,室内の照明だけの方が後が楽だったりすることもあります。
書込番号:11043903
2点

訂正
[11041187]でスレ主さんの、お持ちのレンズは14-54/F2.8-3.5 IIなのに、自分の持っている11-22のつもりで書いてしまった。
14-54/F2.8-3.5 IIならば、FL-50Rで、カバーできます。
書込番号:11045348
0点

R2-400さん Bahnenさん ( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん 梶原さん
ありがとうございます。
バウンスアダプター = ディフューザー ということで了解しました!
で、チョッと悩みましたが、FL-50Rをポチッとしてしまいました(^^;
でも皆さんの書き込みからストロボ撮影は難しそうですね。
事前に現地に行くのは無理そうですが、事前に色々と試してから本番に
臨もうと思います。
そして本番中でもストロボあり/なし等を試行錯誤しながら楽しもうと
思います。
書込番号:11048680
0点



久しぶりに書き込みします。
例によって、独りよがりな“楽しみ独り言”なので、勝手な書きなぐり、ご容赦下さいm(_ _)m
発売すぐには手を出さず、色々調べて考えて悩んで、それで手に入れたE30との幸せな日々も、もうすぐ1年を迎えます。
1周年かぁ〜 記念だなぁ〜 そろそろ新しいレンズ、イってみようか〜
と、フツフツ&モンモンと考えてたこの2週間。
E30と一緒に買った14−54Uの予想以上の素晴らしさに、こんなにズームレンズって楽しかったんだ!!っていう楽しい日々もちょっと落ち着いてきたので。
既にお持ちの皆さんの画像を見せて頂くと、9−18mmが結構良い「青」を出してくれるのを知って、次はコイツだな☆と決めてたんです。
でもでもそのまた前から、フォーサーズユーザーなら必須の神レンズ50mmF2もプラザに時々行く度に使わせてもらい、そのスゴサにいつもチビリそうになったり(笑)
さぁ、新しい1本! どうする? とりあえず候補は2本、、、かな? どっちかに決めなきゃなぁ?
・・え? まぁ、うん、両方良いんだよな☆ いやいや、1本ずつ行こうってば。。。 今1本買ったところでどうせいつかはもう片方の候補も買っちゃうだろうと思うけどね
・・いや、、、しかし、、、まぁ、、、
まぁ、、、いっか♪ いっぺんに買うならちょっとオトクになるかもしれないし、両方ゲットだぁーー♪♪♪(^▽^)
と、昨日までの数日間の葛藤を経た結論です >> 50mmF2 と 9-18mm の2本、イッちゃいました〜!
取り寄せで1週間待ちですが、もうソワソワです(*_*)ゝ
E30+9-18mm のコッテリブルー、どんなかなぁ??
憧れだった神レンズ、とうとう僕の元にも降臨でっす☆
0点

コレイイ!さん
2本も纏めて購入とは羨ましい限りです。
私もE-30を購入して1年立つので新しいレンズの購入を考えてしまいました(笑)
手元にVE14-150と2514、ED50-200SWDがあるので、明るい標準ズームか広角かマクロか…
悩みは尽きないです…
ED9-18は私も気になっているレンズですので、レビューを楽しみにしております♪
書込番号:11003921
0点

海すけさん 初めまして。
いやいや、これでもいつか買うための資金作りに・・と、色々やりくりして、、、の今日なんです(;^_^A
14−150もなかなかな絵のようですね。
以前にユーザーさんの画像も見せてもらって、驚きました。
パナはあまり注目してなかったので、良い意味で意外でした。
この1年、1454UのズームがほとんどずっとE30に付いたままだったので、この間久しぶりに3535を付けて梅散策に行ったのですが、何となく単焦点の感覚を忘れたみたいで「こりゃイカン!」(笑)と 50mmF2への欲求もムクムクしてきた経緯があります。
・・いや、ナンと言うと言い訳ですかね(笑)
春爛漫の時期はもうすぐですし、今年の春は去年以上に楽しくなりそうです♪
書込番号:11004091
0点

コレイイ!さん、こんにちは。
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
観光地や植物園での撮影が多いので、単焦点の必要性は感じていないのですが、
(カメラを持って右往左往していると、他の方に邪魔ですし)
50mmマクロは欲しいですね、やはり。それに風景用に9-18も。
あわせて10万円以上ともなると、ボディーを先にとも考えますし、
そもそも無い袖は振れませんし…羨ましいばかりです。
書込番号:11006319
0点

コレイイ!さん、ほんと、お久しぶりです〜 (^^)
自分は去年の春、E-30 とセットで 50mmマクロを購入しました、 ZD14-54 はその前に所有してましたので
それで、50mmマクロの練習がてら、同じ被写体で ZD14-54 のテレマクロ風撮影をして比べてみたんです
14-54 のマクロ風撮影も、それだけを見ると "それなりに" なんですが、50mmマクロと比べてみると
その差は歴然で、おどろきましたあ! 自分のウデが上がったような錯覚さえおぼえました f(^^)
レンズの到着が愉しみですねぇ〜♪
ED9-18 の発色の良い、のびやかな写りも秀逸ですし、これから春の撮影シーズンを満喫してくださいねぇ〜 (^0^)b
書込番号:11006655
0点

太上老君さん 初めまして。
僕も最初は、どうして皆が皆、そう単焦点とばかり言うんだろう??って感じでしたけど、初めて触った時に初めてその魅力がわかりました。
50mmF2、ぜひ手にしてみてください。
もし可能ならプラザへ行けば、(混んでなければ)好きなだけ遊ばせてくれますし(笑)、もうそれで帰り道にはお店へ・・ってな事になるかもしれませんよ?!
50mm持って植物園、時間が過ぎるのがあっという間ですよ☆
syuziicoさん
お久しぶりでっす&その節は色々とお世話になりました!
そうです、とうとう“その時”が来たんです♪
やっぱりダメですねぇ〜お財布に余裕が出来てしまうと、もぅ両方だぁい(^▽^) ってなってしまいました。
何が1周年記念なんだか、自分で言っててもワケわかんないです(;^_^A
50mmは、たぶん9-18mmよりもプラザで触った時間が多い様な気が。。。
行く度に、「お願いできますか?」ってスタッフさんに頼んでましたもん(^^)
モノが届いたらまたレポしますね!
書込番号:11009418
0点



こんばんは。
OLYMPUSが好きで、
E-420(世界最小!に釣られて・・)
E-520(少し大きいですが、手ぶれ補正に釣られて・・)
E-620(E-520より小さくて、まさにこれ!)
という理由で買い換えてきてしまいましたが(戦略にはまってます笑)
写真を撮れば撮るほどに、足りないものがいろいろ見えてきました。
たとえば
・動物をよく撮るので、連写速度やピントの速さ
・1/4000秒でもだいぶ絞らないといけない場面→1/8000秒
・ED50-200SWDをよく使うので、バランスのいい大きさ、重さ
(この時点で、カメラの小ささはどうでもよくなってる気がします・・)
・日中シンクロでの最低SS・・
E-30はまさにうってつけかと思っているんですが、ここで使っている方に
ご相談です。
1.上に書いた理由でE-30にするのは妥当ですか?
2.ED50-200SWDつけたら、相当重いですか?
3.日中シンクロの1/180と1/250はだいぶ違いがありますか?
4.これは関係ないですが、どこかで E-30はISO100よりもISO200の方が
低ノイズで画質がいいと読んだことがあります。これは本当でしょうか?
以上、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。
なお、E-620は気軽に持ち出せるので、そのまま使います。
思い切ってE-30を買い増し?追加購入?です。
0点

ごめんなさい、いきなり間違いました・・
日中シンクロの最低SS→日中シンクロの最高SS です。
あと、タイトルが変でした・・
書込番号:10973660
0点

moepさん おはようございます。
当方E−3を使用していますが、購入時E−30と迷い雑誌記事、店頭での試写などで比較検討したことを思い出しました。
1.についてですが(ボディー沼にお近づきのようです)ありかと思いますし、いっそE−3まで行ってしまった方が後々散財が少なくなるかもしれません。←経験より
2.重さは人によりますので何とも言えないですが、長時間ですと後で結構腕・肩・腰にきます。
3.場面にもよりますが、違いは誤差の範囲かな?
4.以前雑誌の比較記事(E−3とE−30)でみましたがE−30の方が同ISOでカラーノイズが目立つ写真が掲載されていました。
E−30でのISO100と200での比較はしたことがないので、お持ちの方の返信まちですね。
書込番号:10974003
0点

E-30もE-3も持ってます。分かる範囲で・・・
1.上に書いた理由でE-30にするのは妥当ですか?
比較対象は、E-3でしょうか? わたしは妥当だと思います。
2.ED50-200SWDつけたら、相当重いですか?
持ち運びの点から言えば重いですが、持った感じは問題ないと思います。ただし私は、カメラに付けるストラップを、デフォルトのものではなく幅広でソフトなものに交換してあります。(肩に食い込むのを防ぐため)これで楽になります。
E-3との差はここで感じます。朝、持ち出すときにE-3のボディはずっしりと感じるので、ついE-30を持ち出すのが増えます。(つくりはE-3のほうが良いのですし、撮影時は気になりませんが・・・)
>4.これは関係ないですが、どこかで E-30はISO100よりもISO200の方が
> 低ノイズで画質がいいと読んだことがあります。これは本当でしょうか?
ヒトによって違うので、断言は難しいのですが、E-30のISO100/ISO200で、ISO100のほうが暗部のノイズは少ないと思います。ただし、ISO200だと、ハイライトが飛びにくくなる(ハイライト側のダイナミックレンジが広くなる)ので、使いやすさはあると思います。
ただ、他機種でも暗めにRAWで撮影して、暗部を持ち上げれば同じことが可能ではあります。
RAWで撮影するのが中心であれば、E-3のほうがいいかもしれません。ただ、E-620が便利と感じているのならE-30も似た特性なので、こちらのほうがいいかもしれません。アートフィルタもありますしね。
私が、E-3とE-30で違いを感じるのは、
・ファインダー(E-30も良いですが、E-3が上)
・持った感じ(重さ、頑丈さはE-3が上)
・液晶画面(E-30のほうが見やすい)
・コントラストAFの有無、ライブビューの機能(E-30のほうが使いやすいです)
・アートフィルター
・AF速度・連写などは、微妙な差なのでほぼ同じだと思います。
・E-3は、E-xxxとは、リモートケーブルが違うのがちょっと不便です。E-30は同じです。
まとめると
操作性・機能の点では、E-30はE-3+αなので、その点ではお勧め。
モノとしての作りのよさ、(ファインダー、強力な防塵防滴、持った感じ)はやはりコストをかけたE-3が良いです。
まぁ、悩んでください。
書込番号:10974373
1点

30を一年以上使っています。
その前はE-3でしたのでISO100ばかりでした。
多分E-3の200より30の200の方が良い感じですね。
ノイズに関しては意図的に暗所などを撮って比べるレベルだと思います。
30でも光がたっぷりなら100で撮る事はしょっちゅうですので、
200に拘りませんが、ISOオートで200で撮るのが常になっています。
50のF2を使っていますので、ISO100を使かえばSS8000までの以内で何とかなります。
バランスも重さも良い感じなので50-200は良く使っています。
スローシャッター以外で三脚を使わない私としては
立て位置のISが効くのと水準器が非常にありがたいですね。
お店などでE-3を触ると本当に重たく感じますが、レンズとのバランスでしょうね。
E-3の軽くて切れの良いシャッター音には敵いません。
ささやかな対策でボディにアルミテープを重ねて粘って慰めています。
書込番号:10974399
0点

ピントの速さと重さについて一言。
E-620をお使いであれば、動体へのピントの速さは大きな差はあまりないと思います。
ED50-200SWDをお使いであれば、E-30へ変えても大丈夫ではないでしょうか。E-620よりはバランスはいいと思います。
E-30はE-3ほどのずっしり感はないと思いますよ。
ただ、E-3(30)後継機のうわさもありますので、そちらの様子を見てからのほうがいいような気がします。
書込番号:10974691
0点

うーん、AFに関しては、E-620とE-30/E-3とは、私もスペックからは同じ速さ、精度かと思っていましたが、使ってみてやはり差があると思います。
特に、全点AFにしたときの反応速度が違います。一点だと差は出にくいかな? あとは、5点AFが使えるという差は、被写体によっては大きいです。
書込番号:10974971
0点

こんにちは
みなさん早速の返信ありがとうございます。
E-3はあまり候補として考えてなかったのですが、やはり大きさ・重さ・価格を
考えると、E-30を買い足して幸せになれるかどうかがポイントでした。
E-3の最速キットを店頭で試した時に、ピントの速さとファインダーの大きさには
驚きました。でもあと一回り小さかったらなぁ・・と
天国の花火さん
解りやすい返信ありがとうございます。
ボディ沼・・というか、これまでは買い換えで来たのでオリンパスは1台だけ所有で、
E-620はとても気に入っているので今回は買い換えではなく、初めて複数台持つことになるんです。
ご経験から、散財するかもという点はごもっともですね。でもE-3を考えるなら、
後継機が出るまで待ってみようかなとか・・悩みが尽きませんね。
テレマークファンさん
ありがとうございます。上に書いた通り、E-3は対象ではなかったので、E-620で
足りないと思った部分を、E-30で補えるのかなと思ったんです。
テレマークファンさんも、E-3よりもE-30のほうが気軽に持ち出せるとおっしゃってる
という点で、E-3を連れまわすのは、やっぱりかなり重たいんですね(笑)
ISO200のハイライトが飛びにくくなるというのは参考になりました。ありがとうございます。
RAWで撮ることの方が多いのですが、E-620ではマイナス補正で撮って、トーンカーブの
範囲(?)を狭めて現像したりしてます。E-30でのISO200を常用にできるなら、多少
気楽に撮影できそうですね。
後半で挙げて頂いたポイントから、E-30の良さも伝わってきました。
ピントのお話もやはりE-620とはそれなりの違いがありそうなので、前向きに悩んで
みようと思いました(笑)
違いがわかる男さん
ありがとうございます。ISO200でのノイズがさほど気にならないのであれば、
テレマークファンさんに教えて頂いた「ハイライトが飛びづらい」メリットを
活かして、ISO200常用で行けそうですよね。
重さに関しては、レンズとボディのバランス・・確かにE-620と50-200は頭でっかち
で、
ぶら下げている時も、撮影する時も、バランスがあまりよくない気がします。
E-30となら、バランスが取れる分、重さも感じないのかも知れませんね。
アルミテープは、ホコリや水濡れ対策ですか?
写真に目覚めた?さん
私もあまり変わらないかな?と思ってたんですが、店頭でちょっといじった限りでは、
だいぶ速い気がしたんです。ただ、隣の芝生は青いっていう感覚もありますし、
装着レンズが14-54の新しい方だったので(所有しているのは古い方)、改めて
ここで質問させて頂いたんです。
重さについては、バランスだ!と理解しつつあります(笑)ありがとうございます。
後継機については、とっても気になりますよね・・。
E-40が出て、E-30+αで一回り小さい!だったら、即予約します(笑)
書込番号:10975797
0点

DxOの測定では、E-30のISOにはアドバンテージは無さそうです。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Olympus/E30
E-30のISO200は実質ISO128程度しかなく、E-3のISO100はISO118なので。
実効感度での比較では、画素数が少ないからか?若干E-3が良いようです。
E-3とE-520は、ほぼ同じ。
E-30、E-P1、E-P2は、ほぼ同じ。
E-620はデータがありません。
あくまでも測定データの上ではですが。
書込番号:10982341
0点

わてじゃさん
ありがとうございます。
詳しく分からないのですが、ISO200に設定しても、実際の感度はISO118相当ということなんですか?
試したところ、同じ被写体に合わせたままISO100→ISO200に変えると、シャッター速度は
ちょうど半分になり、実際に撮影した画像の露出はほとんど同じでした。
実際の感度がISO118程度だとすると、少し暗目に写るのかと思ったんですが・・。
理解が間違ってるのでしょうか?
書込番号:10984060
0点

すみません、E-620も同じかと勘違いしました(アセアセ
E-620で上記のような結果だとすると、E-620はほぼ数値どおりの感度ということですね。
書込番号:10984074
0点

> 試したところ、同じ被写体に合わせたままISO100→ISO200に変えると、シャッター速度は
> ちょうど半分になり、実際に撮影した画像の露出はほとんど同じでした。
そのときの絞り(Fxx)と、画像の明るさ(ヒストグラム)は同じでしたか?
ganrefでは最低設定ISOのみ調べていて、
ISO100が、E-30は88、E-520は104、E-3は99
ここでもE-620のデータが無い。
書込番号:10984403
0点

わてじゃさん
>そのときの絞り(Fxx)と、画像の明るさ(ヒストグラム)は同じでしたか?
絞り優先と書いていなくてすみません。でも解って頂いたようで(^^)
はい、絞りも変えず、ISOだけ変えました。
ヒストグラムは今みたところ、ISO200がほんの少しだけ低い方(左の方)に山がずれてる
感じです。ヒストグラム全体の幅を100とすると、5もないくらいの幅ずれてます。
画像を見る限り、ほとんど判らないくらいですね。
なんでE-620だけ、データがないのでしょうね・・。
ところで、E-30やEPがそれだけ実際のISOより感度が低いのは、規格(?)的に
問題にはならないのでしょうか?
書込番号:10984590
1点

> ところで、E-30やEPがそれだけ実際のISOより感度が低いのは、規格(?)的に
> 問題にはならないのでしょうか?
数年前、ISOの実効感度のバラツキが問題になり、一旦バラツキが減りました。
昨年あたりから、Canon、Nikon、Olympus、Sony、皆、実効感度が落ちています。
みんなで落とせば恐くない?
書込番号:10984727
0点

わてじゃさん
そうだったんですか・・。
実効感度が落ちるということは、その分自動露出の計算も合わせてあるのか、
もしくは、表示上のISOの通り計算して、暗めに写るのかという違いもありますね。
私が惑わされてしまったように、「実効感度が低い=表示上の感度の割にノイズが少ない」
ということになり、「高感度でもキレイ」と言ったセールスポイントにできるんでしょうか・・。
ところで、E-30あらためて店頭で触り・・
ZD50/2のオートフォーカスが、E-620より何倍も速い感覚でした。
その他、ここで教えて頂いたメリットなども考えて、E-30ユーザになります。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:10998715
1点



昨日、晴天のスキー場で友人の滑りを連写したところ歩留50%、前ピン量産となりました。これはおかしいだろうと思い、AF微調整を試すことにしました。結果、11-22、14-54、14-42、40-150、50-200の5本それぞれに個別の設定値(-2〜+6の範囲)をつけることになりました。ちなみに3535と2528の単焦点は設定なしでOKでした。『なんでこんなことになるのかなぁ…』と疑問もありますが、とにかく今まで我慢していた暗所(EV1くらい)、室内家族スナップ(EV6くらい)、スキーの連写といったどの場面でも気持ちよくピントが合うようになりました。いままでE-30のツインクロスセンサーはE-3とは違うのかなぁ…なんて思っていたのですが、そんなことはないと思えるようになりました。E-30(E-620も?)でAFにちょっと不満がある方は試してみてください。ちなみに私は先ず5ステップぐらいずつ設定を変えて大雑把にあたりをつけて、そのあと2ステップずつ追い込んでいきました。1ステップの差異は私には識別できませんでした。
2点



おはようございます。今までパナL1を使っていましたが、さすがに750万画素はきつくE30又はE3の購入を考えております。フラッグシップとのことでE3に気持ちは傾いていたのですが、評価を読みますと暗部ノイズや画質はE30の方がすぐれているようですが、実際差は大きいのでしょうか?またE3はピントが最速とのことですが、動いてるものに対しての追従もE30よりずっと上なのでしょうか?以前E620を所有していたことがありましたがピントのスピードにもどかしさを感じていました(ある書き込みではE30はE620に劣るとの評価もありました)。ご存知の方教えてください。私はアマチュアレベルです。
宜しくお願いいたします。
1点

E-3/30/620のAFが早いのは、一部の早いレンズをつけた際に、そのレンズの能力を引き出せるように作ってあるからです!!!
たぶんキットレンズだと3つとも対してはやくは無い気がします!
E-3はその3機種の土台となった機種で、頑丈さや信頼性に惹かれないなら、ただ古いだけですので、中身の電子部分はE-30の方が年単位で新しいです!
ただ防水にほど近い屈強なボディとEシリーズ最強のファインダーは捨てがたく、私はE-3をしようしておりますが!!!
なんとなく、スレ主さんの感じだと、E-30に12-60SWDを同時購入するほうがE-3単体より幸せな気がいたしますです!!!!!
書込番号:10951605
1点

E-3は少しだけ触ったことがある程度ですが、E-3とE-30を比べると、AF性能はE-3のほうが上ですね。
薄暗い状況など条件の悪い場面ではE-3の方が優秀だと思いますよ。
動き物への追従性はS-AFとC-AFがありますが、どちらもC-AFは厳しいと思います。
S-AFで置きピンが基本ではないでしょうか?E-620と比較して遅いとは思いません。
画質やノイズなどは、GANREFの性能テストなどを参考にされるのもいいのではないでしょうか。
http://ganref.jp/items/camera/olympus/list?st=&search=1&sort=
発色の傾向はE-30はE-620と同じような印象ですが、E-3は両ボディとは少し異なります。
書込番号:10951621
1点

私は、現在E-620とE-3を使用していますが、AF性能は明らかにE-3のほうが上です。特に50ミリマクロのレンズを最短撮影距離にあわせた後、ある程度距離のあるところにAFさせるとE-3はスッとピントが合うのにE-620は、いったん通り過ぎて合わせる傾向があります。
動体への追随性もE-3のほうが上です。鳥などを撮る場合でも50-200SWDを使用しAFポイントで動体を捕らえれば、スッと動体にピントを合わせます。この一瞬にして動体を捕捉する能力がE-3のほうがE-620よりも高いです。
普通に運動会やサッカーの試合を撮る分にはE-620でも十分追随します。
ただし、E-3もE-620でも、動体がカメラの近くに来た場合ピントを外す確率が高くなります。
また、先日プレミアリーグの女子バレーボールの試合を撮ったのですが、屋外に比べて室内は暗いのでAF速度や動体への追随性が落ちます。またISO感度も上げる必要がありました。ISO1600でシャッター速度が160分の1秒、ISO3200で320分の1秒程度でした。
ノイズが気になる場合はフリーのソフトである「neat image」を利用するとかなりノイズが減らせます。
下記アドレスで他機種例えばEOS50DのISO3200とE-3やE-620の同感の画像をダウンロードしそれぞれこのソフトでノイズ処理をするとその差がかなり縮まると思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:10952329
1点

皆様アドバイス誠にありがとうございました。
読んで考えた結果、E30のほうにしようかと。
自分にとっては以前所有していたE620でも充分な気もしますが、パナL1の大きなレンズをつけたとき不恰好だったので、E30にしようかと思います。(スミマセン。見た目重視のミーハーなので・・・)
8000分の1秒も、F1.4のレンズ開放で日中撮影の際はいいですよね。
友人にも相談したところ「性能を考えたら絶対にキャノンやニコン買ったほうがいいよ」といわれましたが、ボディデザインが圧倒的にオリンパスがかっこいいので浮気はしないつもりです。他は特にキャノンはのっぺりしていて特徴の薄いデザインに感じました。(まあ数が出るので冒険はできないのでしょうが)
E620にセットで付いていたレンズ2本も値段の割りにびっくりするくらい良く映るので、オリンパスのレンズ性能とコストパフォーマンスに驚きました。
なにより気に入っているL1のパナライカレンズが付けられるので、他のメーカーに興味はありません。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:10954278
2点



久しぶりに書き込みます。
先日、屋外で撮影していまして、ふと背面を見てビックリ!
スイッチのon,off部分の部品が無くなっていました。
皆さんの中にもこの様な経験をされた方おられますか?
一瞬電源が切れないっ!と狼狽しました。
1点

E-システムさん
非常にめずらしい珍事?災難でしたね!!
ホットシューカバーは、過去2度程なくしましたが、さすがにスイッチ部分は
有りませんね・・・。
何処かに、接触してはずれたのですかね?
いづれ、簡単にはずれるようではこまりますよね!!
とことん原因を知っておいたほうが、良いのではないでしょうか!!
書込番号:10944297
0点

そんなことがあるんですね。
毎週末、数百〜1000枚くらいの撮影をしていますが、そんなことは一度ありません。
今後のために、どうしたらそうなるのか知りたいですね。
電源はどうやって切られたのですか?
書込番号:10947199
1点

ほんと、驚きですねぇ〜!
事後の経過とか、オリの対応とか、是非にもうかがっておきたいですね
よろしくお願いします、、
書込番号:10948679
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こんにちは、
昨日購入先のキタムラさんに修理申し込みをしました。
2週間ぐらいで上がって来るようです、偶然中古コーナーにE−3を発見!
ほとんど使用感も無く、7万円でしたので衝動買いしてしまいました!
家に帰ってショット数を見てみると、約1000回、
ラッキーと言うか、運命を感じました。修理ができ次第また報告させていただきます。
書込番号:10949813
0点

E-システムさん、始めまして。
>偶然中古コーナーにE−3を発見!
>ほとんど使用感も無く、7万円でしたので衝動買いしてしまいました!
きっとこれは、沼の主のお導きでしょうね。E-3,E-30と共に楽しい時を過ごして下さい。
書込番号:10952720
1点


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